●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  > 
お店からあなたへ

●古本買入・買取します●
●自宅の大量の本の買取や処分●全部きれいに片付けます●

●群馬県館林市太田市邑楽郡板倉町明和町千代田町邑楽町大泉町●
●栃木県足利市佐野市埼玉県行田市羽生市熊谷市などなど是非ご相談下さい●
専門書・学術書・郷土史・コミック・雑誌・単行本・文庫・古書・和本など!
ブックオフと違い値段のつかない本でも古いぼろぼろの本ばかりでも全部片付けます!
蔵書など不要になった大量の本の片付けは是非当店にご相談ください!

●店舗は買取のみ行っています●

これはこれで







ツタヤに行ったら、この本が山積みされてました。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

著者 Testosterone(テストステロン)

本のもととなったツイッターはこちら。

https://twitter.com/badassceo?lang=ja

すべては筋トレで解決する!

この熱さがいいですね。






さて、寒い日が続いていますが、

読書の秋です。

先日やっと半分!読み終わった本があります。

行動経済学でノーベル賞を受賞したダニエルカーネマンの本です。

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか?


いやあ、文章量が多いんです。(^^;)

でも途中から面白くなってきて、やっと上巻が読み終わりました。

実生活で、いろいろと参考になる話がありました。


そのうちのいくつかを紹介。

●つじつまの合ったストーリーが好きだということ。

 たとえ間違っていても、話の流れがスムーズなものを信じてしまう。

●結果が出たあとに堂々と”そうなると思っていた”と言い張ってしまう。

 後知恵であるにもかかわらず。

●起業など計画をするときに、自分の能力を過大評価し、

 才能があり運が良く、楽観的にものごとが進むと考えてしまいがちである。





読んでいて、本当にそうだなと実感する項目が多数ありました。

例えば、10年前!

古本屋を開店する際には、売上げを課題に計算していました。

ブックオフで働いていたので、近隣のお店の売上がわかりました。

その際店舗により広さなどが違うので、

売り場面積の坪あたりの売上げなどを計算して比較するんですね。

売れるお店は、坪あたり売上げが10万円。悪いお店は5万円。

100坪あるお店なら、売上げよければ月商1000万円。

売上げ悪い店ならば500万円なわけです。





じゃあ!!!うちのお店は20坪だから!!!

売上げ悪い店と同じで坪5万円でも!月商100万円ぐらいはいくな!!

。。。。なんてバカなんでしょう。。。!(^^;)

と。今は思います。今はね。

オープン前は本気で思ってましたよ。





実際にはブックオフは、

ある程度の人口のある都市に!立地のよい場所にお店をつくり。

大きな看板を立て。アルバイトを数十人使い。

広告などで大々的にPRをして、買取りを積極的に行い。品揃えを良くして!

古本を売るならブックオフ!と世間一般に広く認知されている状態で!

坪当たりの売上げが5万円とか10万円とかなのです。




それに比べて、当店は。

なあんにもやっていないんだから!!

売上げが坪5万円に遠く及ばないのは、当たり前なんです。

実際にオープンした月!最もよかった売上げですら、

坪1万円行きませんでしたからね。

それだけではとても生活できないので、急遽ネット出品にシフトしていったわけです。





で。ここで。

なんとか10年間やってきたので!

”●結果が出たあとに堂々と”そうなると思っていた”と言い張ってしまう”

みたいなことを言ってしまったりするわけですよ。

”わたしたちのやってきたことは間違ってなかった!!”とかね!?

うまくいったから、言えることですよね。




だからといって、古本屋をはじめる前に、きっちり計算ができて、

お店の売上げでは生活ができないとわかるのであれば、

古本屋になっていませんからね!!?



でもサラリーマンを辞めて自営業になった今の生活には満足してますし!!

これはこれでよかったってことですかね。。!?

(^^)/








[ 2017/10/17 19:53 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ちょっとうれしい。すごくうれしい。










NHK朝の連続テレビ小説。

わろてんかの主人公(葵わかな)が笑った顔が、

20170815115352.jpg


ちゅらさんのえりぃ(国仲涼子)に似てる。。。?

2_1.jpg


。。。なあ。。?とか思いながら、毎日見てます。

くるくるです。(^^)







先日、母親が、がん保険に入りました。

がんの治療中には、毎月20万円の保険金がおります。

がんになるかどうかは、わかりませんが、

もしなった場合には、お金の不安は減りますね。

保険って、いいものです。




さて、先日ガラスを割られた貸家ですが、

保険に入ってましたので、保険金がおりました。

実費よりも1割だけ上乗せした金額が入金されるので、ちょっとお得ですね。


さらに。

しばらく前に、貸家でアンテナブースターが壊れました。

こちらも、修理代金の1割り増しの保険金が入りました。

最初は保険金などあてにしてなかった分、ちょっとうれしいですね。




さらに。

以前に突風で、貸家のベランダの屋根が壊れてしまっていました。

これは、自分で簡易的に修理しました。

自分でやったので、ほとんどお金はかかりませんでした。

材料費ぐらい。。?あとはまる1日の手間代。

これもダメモトで、保険会社に相談していたところ、

時間がかかりましたが、保険金がおりました。

しかも!

保険会社が算出した工事業者に依頼した場合の金額で!

なかなかごきげんな金額が入金されそうです!

うれしいですね!



というわけで、なかなか普段保険なんて使わないけれど!

たまにはうれしいこともあるよ!

という日記でした!

わっほい!(^^)/









[ 2017/10/16 16:40 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

ほっと。







フレンチクルーラーが好きです。一番左のやつね。

CIMG3335.jpg




ときにはほっとしてみるのも手かと思います。

今日は雨も降っていますし。

くるくる的には、雨の日は、がんばらなくていい日なのです。

ずっと気を張っていたら、疲れちゃいますからね。



というわけで、ミスドでドーナツを買って。

ちょっとのんびりしながら、

群馬古書組合のホームページをいろいろといじっております。

現在、ホームページ作成担当責任者なのですよ。

群馬の古本屋  http://gunmakosho.com/


いやあ。まったり。まったり。(^^)








[ 2017/10/12 18:27 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

それはエコじゃない










三連休ですね~!!

昨日は親戚の結婚式があったので、三連休でお出かけできず。

今日も普通にお仕事しております。




貸家入居者の方から、連絡がありました。

給湯器がエラーメッセージが出て、お湯が出ないとのこと。

土曜日でしたが、日曜夜には給湯器メーカーが来て、無事に直りました。




さて、直ったのはいいんですが。

給湯器の設置年式を聞いてみると、7年目とまだ比較的あたらしい。

給湯器なんて、うまくすれば10年~15年ぐらいもつのになあ。。?

今まで、給湯器購入したり、トラブルもありましたが、

そんな滅多に壊れるものでもないですよ。



今回、エラーメッセージが出たとこのとでしたが、

そのエラーコードは。”290”

調べてみると、

エコジョーズという給湯器上位機種の特有のエラーコード。

中和器という部品の詰まりなどが発生しているとのこと。

工事としては、この中和器を交換して対処するらしい。




エコジョーズは、給湯器の効率がよく、ガス料金がお得なのだそう。

でも実際には、内部構造が複雑で、壊れやすいとのこと。

場合によっては、設置後2年でこのエラーが出るらしい。

修理費用は1~2万円ぐらいらしいが。今回はかかったのは1万4千円。


エコジョーズって、給湯器本体も値段が高いです。

その上、故障しやすくて、修理費用が毎回2万円かかるとして。。。

全然エコじゃないよ!?

ガス代が安くなる分、壊れるんじゃあ。なんのための上位機種なんだよ?



くるくるが中古の一戸建てを購入した場合。

10年ぐらい使用していれば、給湯器は交換してしまうことがよくあります。

その際購入するのは、一番ベーシックなタイプの給湯器です。

なかなか壊れません。



今回給湯器が壊れた物件は、購入時に給湯器がまだ新しかったので、

そのまま利用したものでした。



給湯器が壊れると、どたばたと忙しくなります。

対応するにも大変です。トラブルは少ないほうが当然イイです。

もう数年利用したら、給湯器はベーシックなものに交換しちゃおうかな?



給湯器を修理したメーカーの技術者は、

「修理を繰り返しながら、10年ぐらい使うのが普通。」

なんてバカなことを言っていましたが。

安い給湯器のほうが、丈夫で故障がないなんて。。。普通思わないよね。

ネットで調べても、良心的なプロは、エコジョーズをすすめない方もいるようです。



というわけで、給湯器は絶対に、ベーシックなタイプ!!

今回故障したのは、ノーリツ(NORITZ)というメーカーのものでしたので、

それ以外のメーカーのほうがよいかもしれませんね!!


ちなみにくるくるがよく購入する給湯器は、

リンナイ(Rinnai)ですね。あとパーパス(PURPOSE)も導入したこともあります。

どちらも壊れてませんね。



トラブルも無事解決して。。。!

ちょっとほっとしているくるくるでした!










サンプルページ ほたるだが 群馬の古本屋
[ 2017/10/09 12:10 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

売上げ少し伸びてきた?









いやあ。にゃんこスター!

面白かったですね!






さて、最近。

世の中、景気がいいのでしょうか?

割と高額な本が売れている気がします。

当店でも9月はひさびさに、売上げ50万円を達成しました。

これは、ここ最近のくるくるの売上げ推移です。

uriage_20171004130530518.jpg


2015年5月に新倉庫を建てて、引越し作業などしましたので、

その前後、出品作業がほどんどできず。

その反動ですかね?なかなか売上げが伸びていませんでした。


まあ。ほかには。旅行など行っていたので!

売上げが落ちている部分もありますが。。。(^^;)



参考までに。

2014年10月に売上げすごいのは。古書研磨機が53万円で売れたから。

当時の日記 当店で一番高い商品が売れました。

旅行に関しては。

2016年5月のGWは、イタリア旅行 初のヨーロッパ!イタリア!

2016年7月夏休みは、ベトナムダナン。ベトナム・ダナンに行ってきました!

2016年年末は、奄美大島。あっという間に大晦日!

2017年5月のGWは、スペイン旅行。天才の考えてることはすごい。

2017年7月夏休みは、タイのサムイ島 夏休み。海に行ってきました。



と。遊びまくっていたので、

売上げが伸びないのは仕方ないのですが。。(^^;)


引越し後は、地道に出品をしていますので、

その影響での売上げアップだといいな~!!?


今後もコンスタントに50万越えるようだとうれしいなあ。。。!

とそんなことを思いながら、今日もコツコツお仕事なのでした。
















[ 2017/10/04 13:27 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(2)

10年。








♪空一面広がった夕焼け見てたら

もう二度と会えないような気持ちになった~♪






渡辺美里の名曲ですね!なつかしー!



さて、本日!

古本屋掘り出しモノショップくるくるの店舗をオープンさせてから、

まる10年の記念日ですぅ~!!(^^)

2007年10月1日が、古本屋のリアル店舗のオープンの日なのです。



いやあ。あれから10年ですよ!!?

びっくりですね!

正直、どんなカタチであれ、

10年も古本屋を続けられるとは!考えていませんでした。



実際には、リアル古本屋をオープンさせたものの、

生活できるだけの売上げが立たず、ネットに移行していき、

現在ではネット専業となったという歴史がありますので。

決して順調に計画どおりに進んでこられたわけではありません。



それでも、古本屋としてやってこられたことには。

いろいろと助けていただいた皆様に感謝です。

ありがとうございます。(^^)/



この先10年も~♪

古本屋を続けていけるのかはわかりませんが、

10年後も笑顔で幸せでいられるといいですね!



10年前は、ネット古本屋やせどりは、

イケイケゴーゴーの勢いでしたが、

今は、辞めた方も、現在苦しい方も多数いそうですね。

時流も変わってきました。

人をアルバイトとして雇うコストは増えてきましたね!

高齢者が増えてきたり、外国人観光客が増えてきたり!

空き家が増えてきたり、税金が増えてきたり!!

新しいビジネスをするなら、時流に乗ったものでやっていきたいですね。



ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法

で言うところの、マネーツリーフォーミュラの考え方ですが。

ビジネスを無理なく増やして、お金の流れを複数作って!

今後も、安定して!稼いでいきたいと思います。



このブログもこの先10年!続くかな~!!????









[ 2017/10/01 16:40 ] お店の様子 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム