●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  ヤフオクの技?

2度目の大失敗~!!





さて、本日再出品0回の出品無料だったのですが。。。

大失敗をしてしましました~!!

実はこれが2度目になります。。。(:_;)



今回。5484円の損失です!!

証拠がこれ。


meisai.jpg



せっかくの出品無料で、新規出品361点!で、3790円得したと思ったのに~。。。

なにをやらかしたかというと。。。。


即決価格の金額を間違えて、注目のオークションの金額に入れてしまったのですね~。。。。


VAmozi.jpg


VAだと、金額を入れるところが、わりと近いのです。。。



といっても、こんな間違いはほとんどないのですけどね。。。


過去。多分2万点以上は出品データを作っていると思いますが!!?

これで、2回目です!(^^;)


注目のオークションは、出品時点で課金されるので、出品取り消ししてももう遅い。。



VAで大量出品の際は、かならず、

”出品料金”の欄を確認してから出品しましょう!!

ここが10.5円になっていればOK。それ以外の時はデータを確認しましょお!


syupimozi.jpg



これやると、かなりがっくりしますからね~!!(:_;)

みなさんもご注意ください。





スポンサーサイト
[ 2010/06/02 20:40 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(2)

ネット古書店のとある忙しい?一日





なんでもそうですが、普段自分がやっている仕事。

自分にとっては、当たり前のことをやっているので、いまさらブログに上げたりしません。

でも実は、なんでもないと思っていることでも、

他の方の参考になったりすることもあるんですね。


というわけで、少し写真付きで本日の様子などをアップしたいと思います!



ヤフオクの出品無料キャンペーンから1週間!

昨晩が大量終了日でした!

新規出品500点。価格改定も結構やったので、当店としてはなかなかの落札数でした!

多分。今月一番の落札数です。普段はこんなにありません。(^^;)



落札者への最初の連絡は、昨晩のうちに済ませてあります。

落札連絡が早いと、全体的に入金も早いんですよね~!


朝一番で、落札者の方からのメールを全部処理します。

住所をVAに取り込んだり、かんたん決済の場合の入金確認本日発送の連絡を入れます。

ちなみに、各銀行口座への入金確認はまだしません。

朝いちでは、まだ入金されている方も少ないですからね。



メール処理が終わると、落札された本を持ってくる準備です。

まずは、落札商品のリストをプリントアウトします。

VAで、”データ出力”で落札された最初の商品の番号から999999999を指定。

プレビュー画面で、”設定”で拡大縮小を120%に変更。ページ指定で1ページ目のみ印刷します。


すると、リストが印刷されますね。

うちはヤフーIDが6つなので!!VAを6つ!同時に立ち上げて管理してます。

リストも6つできますが、紙1枚に上下から印刷するので、合計3枚のリストができます。


当店の場合、本棚の番号は、商品タイトルにはなく、商品説明の一番最初にあるので、

写真で商品を確認しながら、本棚の番号をリストに手書きで書き込んでいきます。


DSCN5635.jpg


で、本を取り出してきたら、番号を鉛筆で消すんですね。

写真のリストは本を持ってきたあとなので、番号は消されています。


本を置いてある場所は何箇所かあって、場所と番号を合わせて、

”N052””K044””N582”などと表記しています。

たとえば、”K”は雑誌など大きい本なのですが、こんな感じのところに置いてあります。

DSCN5641.jpg

DSCN5644.jpg


例えば、この棚は”K08”の棚なのですが、左下から”K081””K082””K083”。

2段目が”K084””K085””K086”。。。となっていきます。

”K081”となっていれば、左下の1山のこの中にあるハズ!なのですね。


DSCN5642.jpg


こちらは”P”の棚。

DSCN5643.jpg


いろいろなところから全ての落札商品をピックアップしてきました!

昨日の落札商品はこれだけです!

DSCN5634.jpg


これを全数、この時点で梱包してしまいます!!

中身がわかるように、裏側の当店の住所の下に商品名を手書きでかんたんに書いておきます。



ちなみに、梱包は、ビニール袋に封筒のみです!

まれにクッション材が必要なときは、段ボールを使用します。

袋は、なるべく中身が透けないように銀色のもの。

DSCN5636.jpg


封筒は、大きさなどもありますが、基本は、安い本(500円以下)は、安い紙袋。

600円以上の場合は、封筒にしています。


DSCN5637.jpg



作業台は、こんな感じ。

ちょっとかがめば、袋、封筒、テープなどほとんどのものがすぐに手に取れます。


DSCN5645.jpg




全数梱包したら、今度はVAで入金確認して、確認できたものは、住所の印刷。

ちなみに住所には、商品名も一緒に記載されています。

封筒に貼る際には、住所の部分のみ切り取って、貼り付けです。

封筒の裏側の商品名と、住所の紙の商品名を確認して、住所を貼るのですね~!!



本日のメール便の発送はこれだけ。

DSCN5640.jpg


うちは、メール便は、クロネコのB2を使いこなせないため!?(^^;)

こんな感じで、番号と商品を記録しておきます。

DSCN5646.jpg




本日、入金確認できず、未発送なのは、これだけ。

DSCN5639.jpg


シャチハタの住所印は、便利です。ヤフオクで2000円ぐらい。

DSCN5638.jpg



参考になるのは、同業者の方ぐらいですが。。。。

まあ、こんな感じでやっております。

もし、気になることがあれば、なんでもお教えしますので、ご質問ください。

作業効率向上のアイデアも募集です!?


何点か、ゆうめーるとゆうぱっくの発送があるので、郵便局にいってきま~す!

クロネコは取りにきてくれるけど、郵便は持っていくんです。

まあ、ついでもあるので、いいんですが。


今回は。このへんで。。






[ 2010/04/27 15:07 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(9)

3つ目以降の出品IDを取得する際の注意!




はい!昨日無事に。

6つ目の出品IDを取得しました!

右下のネットのお店をご覧ください。

5つ目の出品IDが”kingyoyann”。6つ目が”kingyoyall”です。

6つ目の方はとりあえず10点のみ出品してみました。

いやあ。。。。。バカですね。。。。(^^;)



さて!

基本的に出品IDはいくつでも取れるハズなのですが!!

実は3つ目以降の出品ID取得には裏ルールがあります。


ヤフオクには”どこにも書いてないけど重要な裏ルール”というものが存在します。

有名なのは、新規かまだ評価の少ないIDで高額商品(1万円以上?)を

出品して、落札されるとID停止になります。

どこにもそんなこと書いてませんが、被害者多数です。ひどいよね。

”ヤフオク ID停止”などで検索するといろいろ出てきますので、

是非興味のある方は調べてみてください。



さて、出品ID3つ目以降取得の裏ルールですが。

一度本人確認依頼をして、無効になってから!問い合わせをしないと取得できないのです!


普通に出品ID取得しようとして、

利用登録で最後の”本人確認書類の発送依頼”をするわけですが。

今までの利用に問題がなく、違反も何もしていなくても、

”発送依頼”が無効になってしまい、本人確認書類が発送されません!!!


そこで、ヤフーカスタマーサービスに問い合わせをします。

**************************************************
3つ目の出品IDを取得しようと手続きをして、
本人確認発送依頼をしましたが、発送のメールが届きません。
何が原因で本人確認が発送されないのかわからず、解決できません。
**************************************************

するとこんな回答がきます。

**************************************************
Yahoo!オークションカスタマーサービス●●です。

Yahoo!オークションの配送本人確認では、
一定回数以上のお手続きについて制限を設けております。

そのため、お客様やご家族様など、複数のYahoo! JAPAN IDで配送本人確認を
お申し込みいただいた場合、暗号発行を無効とさせていただく場合がございます。

ご連絡いただきましたYahoo! JAPAN IDにつきまして、弊社にて暗号発行状況を
確認したところ、上記制限により配送本人確認の暗号発行が無効になって
おりました。

このたびお問い合わせをいただき、ご登録のYahoo! JAPAN IDのご利用状況、
およびこれまでのオークションの利用状況について確認を行った結果、制限を
調整させていただきました。

お客様にはお手数おかけいたしますが、あらためて暗号発行のお手続きを
行ってくださいますようお願いいたします。

Yahoo!オークションカスタマーサービス
**************************************************


これで、再度”本人確認書類の発送依頼”をすると!

次の日に無事に”本人確認書類発送のお知らせ”のメールが届くのです!!


問い合わせをせずに、何度”本人確認書類の発送依頼”をしても、多分無理です。

問い合わせをしないとダメ!!

ちゃんとどこかに書いてくれればいいのにねぇ!?

ちょっと不親切かな?!

というわけで!是非参考に!?してください!!

。。。。。。。。。。。。まあ、そんなに出品IDを取る人も少ないと思いますが。。。。。



[ 2009/06/14 12:36 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(2)

ついんぱわーだ!!?





さて、久々のヤフオク出品無料でしたね~!!

みなさん、結果はいかがでしたか!!?


当店は。。。。!!!!

3つのID全部合わせて!! 7237点の出品数となりました!!!


過去最高。。。。。


しかも今回は、価格修正などしたので!

多数の落札が予想されます!!?というか勝手に妄想してます。。。。。




今回、非常に役に立ったのが!

パソコンなのです!!!2台目のパソコン!!!


IDが複数だからできるということもあるのですが。

片方のパソコンで新規出品。もう片方のパソコンで再出品!!など!!

2台のパソコンをフル活用したところ。

今まで相当大変だった、多数の再出品が!!!非常にラクだったのです!!


なので今回、価格調整の他に!

おとといまで出品していた商品を一括早期終了の上、再出品!!

などという、余裕!?ぶちかましたことまで出来ましたよ!!!


ついんぱわーだ!!!!すごいぜ!!!


ただ。。。。ほぼ出品など終わった後で。夕方にフリーズしてしまいまして。。。起動できなくなってしまいました。。。。。(:_;)

壊れたかな。。。。。

もともと、少し調子の悪いもらいものなので。。。。仕方ないのかもしれませんが。。。。



さあて。。。当面の心配はいらなくなりましたが。。。。

ヤフオク出品無料は。これからどうなるんですかね~!!??

次はまた2ヶ月後か!?


とりあえず、今日のところは、終わった自分を褒めてあげましょおかね~!

   (^ ^)
[ 2008/07/25 20:20 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(2)

1日100点ヤフオクに本を出品する!その1



あくまで本なのですが。。。

一日でどれくらい、ヤフオクに出品できるだろう??と考え、

がんばって挑戦してみたことがあります。その結果!

ヤフオクに一日100点以上出品することができました!!!


皆さんの参考になるかも!?しれないので、何度かに分けて、

私の出品方法の詳細を説明していきたいと思います!!


ちなみに、概要は以前にアップしています!最初にこちらをご覧下さい。
カテゴリのヤフオクの技?の中にあります。

ヤフオクの出品作業の仕方。

ヤフオクの出品作業の仕方。その2


●基本!!●VisualAuctionという出品支援ソフトを使います!!●


まずは、ヤフオク出品用のデータ作りからですね!!!

それでは、はじまりはじまり~!!!



●写真データ・説明文作成●


?写真を撮る商品を用意します。

当店ではネット用商品は箱詰めして保管しているので、最初に箱詰めします。で、データ作りは基本。1箱ごとにやるようにします。単行本で40冊ぐらいでしょうか?

IMG_945546.jpg

?発送種類別に分けます。

当店での発送種類は主に3つです。メール便。ゆうめーる(冊子小包)。ゆうぱっく。です。
写真の単行本の場合だと、メール便とゆうめーるに分けるわけですね!

写真だと左手がメール便。右手がゆうめーるですね!!

IMG_9447.jpg



?写真を撮ります

小説(物語)の場合なら、表紙・天(本の上の面)・裏表紙の3箇所。自己啓発などのハウツー本なら表紙・目次・中身などを撮っています。詳しくは実際に出品している商品を見てみてください!
写真を撮り終わった商品は、撮った順番が変わらないように、あとでわかるように!並べておきます!

IMG_9553.jpg



?写真データをパソコンに移します。

?写真データを縮小します。

うちでは”縮小専用。”というフリーソフトを使っています。全部選択してドラッグすれば、全部!いっぺんに縮小した写真データを作ってくれます!!



?商品別フォルダ作成。

仮に40点の商品だとすると、40×3=120点の縮小した写真データが出来上がっていますね?ヤフオクに出品する際、120ヶの中からデータを探すのは大変です!そこで、商品ごとにフォルダを作成します。
参考までに。当店で使っているカメラは写真データに”IMG_9447.jpg”という名前がつきます。そこで、この数字の部分を仮商品番号として使っています。

”金持ち父さん貧乏父さん”という商品の写真データ3つが、”IMG_9447.jpg””IMG_9448.jpg””IMG_9449.jpg”だとすると、フォルダ名”9447金持ち父さん”というフォルダを作成して、その中にこの3つの写真データを入れます。

先ほど写真を撮った商品は順番に並んでいますから!これの背表紙を見れば写真データはちょっと確認するだけで、タイトルなどは現物から確認して名前をつけられますよね??


というわけで、40個の商品写真のデータが入ったフォルダが出来上がります!!

ファイルたくさん



ここまではいいですか!!??
不明な点は質問受け付けますので、コメントに入れてくださいね~!!



?商品説明作成


当店の場合、商品説明のテンプレートは発送種類ごとに3種類作っています。
●メール便●ゆうめーる●ゆうぱっくの3つですね!!!
VAを使うので、商品説明はタグを使ったテキストファイルです!

商品ごとに変える部分は。。。。必要最小限になっています。

○N123   ←保管場所   ↓商品タイトル
○●金持ち父さん貧乏父さん●ロバートキヨサキ●即決
○定価 1500円    ←定価
○状態は並程度だと思います。  ←状態 ↓発送方法と料金
○発送はゆうめーるを予定。800gなので、送料340円


テンプレート内の上記部分を”オークファン”や”アマゾン”を参考!?やコピー!測定などして作成します!で、ここで!!!出品価格も”オークファン”や”アマゾン”を利用して決めてしまいます!!

データを変更して、価格を決めたら、この商品が分かるようタイトルと出品価格でファイル名を作り、”名前をつけて保存”します。
この場合だと
”金持ち父さん700.txt” (この”金持ち父さん”を700円で出品するゼ!!)という感じです!

これをまた40ヶ、商品説明テキストデータをつくります!

説明文付き



商品は順番にならんでいますから、ゆうめーる商品→メール便商品などと商品説明作成もまとめてできますね!!

メモ帳は、都度閉じたり開けたりしないで、”名前をつけて保存”を繰り返すだけでファイルがどんどんできていきますからね~!私もしばらくしてから気が付きました。。


商品説明データができたら、それぞれのフォルダに入れます。

それぞれの商品ふぉるだには、写真データが3つと商品説明テキストデータが1つ!!入ったわけですね!


これをまとめて、適当なドライブのフォルダの中にいれておきましょう!


●写真データ・説明文作成●おわり。




わかりにくいところがあったら、追加説明しますので、コメント入れてください!

あと、もっといい方法があるよ!!という方も!是非教えてください!


それでは今日はこのへんで!!



[ 2008/06/06 20:37 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(9)

ヤフオクの出品作業の仕方。その2


おまたせしました!!続きです!


ここから先はVisual Auction(以下VAと略)の作業になります!

VAは様々な場面でものすごく役にたちますが、
出品支援だけでも使うことができます!!
(私は主に出品支援と取引中出品商品管理を使っています!他も使いますけどね!)
VA便利だけど・・・と考えているかたは、
まずは、出品支援だけでも使ってみてはいかがでしょう!!?


確認ですが、ここまでの作業で
”0001のだめ”というフォルダの中に写真データ3つと、
”のだめ5000.txt”のテキストファイルがありますね!?

この商品データを山ほど作っておきます!
データフォルダをどこか適当な場所に置いてくださいね!

私の場合ヤフオクストアになっていないので、
経費削減のために!出品手数料10.5円を払いたくないので!
普段の日は今までの写真とテキストのデータの作成を主にしています!
で、出品無料キャンペーンの日にこの先のVAの作業をしています!!


ではでは!!
基本的にはVAを普通に使うだけです!
私なりの工夫も少しあります。

●8●VAの商品出品支援の商品登録を立ち上げます。


●9●まずは設定を登録します!

私の場合だと、”群馬県邑楽郡”とか終了時間”午後10時~午後11時”
自動再出品”3回”など!
普通のヤフオクの出品では都度選択するものをVAでは一度の登録だけで済みます!
それと!!
VAでは画面をスクロールする必要なく1画面で全てデータ登録できます!
いろいろと楽ですよね!


ではでは各商品を登録していきましょう!


●10●カテゴリURLの入力

”選択”ボタンから都度カテゴリを選んでもいいですけど。。。
時間かかりますよね!?それに、
自分の出品するものって割とかたよってますよね?!
私の場合、本がほとんどで”自己啓発””人生論メンタルヘルス”
”ドキュメンタリー”などなど。
最初は手間かもしれませんが、”設定等”の”お気に入りカテゴリ”
を登録していきましょう!!

それと、もうひとつ。
みなさん欲しい商品を検索するとき、カテゴリから見ますか?
商品によると思いますが、本の場合、
直接本のタイトルや作家名で検索することが多いような気がします。

そこで!!
例えば、”西村京太郎”なら。本当はこのカテゴリですが。。
オークション > 本、雑誌 > 文学、小説 > 小説一般 >
              日本人作家 > な行 > 西村京太郎

下記の"日本人作家な行"というお気に入りカテゴリを作ってそこに登録しちゃいます!
オークション > 本、雑誌 > 文学、小説 > 小説一般 >
              日本人作家 > な行 > その他

商品のカテゴリは私の場合。
!!相当いいかげんです!!!スピード重視!!!


●11●タイトルの入力

この場で考えると結構時間がかかるので!
商品説明のテキストファイル内にあらかじめ作っております!
昨日のテキストファイル内を見てみると!最初のほうに商品名ありますね!
”●のだめカンタービレ●1~19巻セット●二ノ宮知子●”
テキストファイルを開いて、コピーしてきます!!



●12●商品説明・商品写真の入力

普通に参照してください!


●13●開始価格の入力

商品説明のテキストファイルを作成したときに、
アマゾンかオークファンで価格も調べておいて、
テキストファイル名に価格はいってますね?
”のだめ5000,txt”
なので、ここでは考えずに!5000と入力します!!


●14●データ登録!!これで1つ完了!!


これの繰り返しですね!!



わかりにくい文章にお付き合いいただきありがとうございます!

どうおもいますか?私の方法!?

もっとはやくなる!と思う方法やアイデアがあったら是非教えてくださいね!!


分かりにくいところは説明しますのでコメントに入れてくださいね!
[ 2008/01/08 00:00 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(2)

ヤフオクの出品作業の仕方。その1(1/7追加)

私はネットで本を売っていますが。全部ヤフオクです!

アマゾンのマケプレも一時期使っていましたが。。。。
手数料の高さがイヤになり、現在まったく使っておりません!

ヤフオクは手間はかかりますが、たくさんの方が商品を見てくれます。


お店を始めた時は出品数200点ぐらいでした。
しかし、お店の方の売り上げがなかなか伸びないため、
当面はヤフオクで本を売るほうに力を入れています!

11月に1000点。12月に1000点の出品を増やし、
現在ヤフオクに登録している商品は2300点ほどになっています!
(今現在出品数1300点。ヤフオク終了し再出品待ちが1000点です。)


ヤフオクの出品をもっと増やしたい!!と思っているアナタのために!!?

参考になるかもしれませんので。
私のヤフオク出品作業を紹介したいと思います!

もっと効率が良い方法があるよ!!というのがあったら是非教えてください!


ではでは!!すたーとお!!


●基本!●
ヤフオクの出品支援ソフト”Visual Auction”(以下VA)を使用します!



●1●商品を段ボールに仮詰め

私の場合、ヤフオク出品済み商品は主に段ボールに入れて倉庫に保管します。
段ボールには番号を振り順番に並べています。
そのため、まずは商品(本)を段ボールに入れて保管するのと同じ状態にします。
仮箱詰めは一度に何箱も作ってしまうことが多いです。


段ボールを1箱あけて、中身を出して


●2●写真を1つの商品に付き3枚。撮影します!

これは別に大丈夫ですね!?



●3●パソコンに写真データを写します。
●4●写真データをヤフオク用に小さくします

私の場合、フリーソフトの”縮小専用。”というソフトを使っています。



●5●写真を商品ごとにフォルダに分け、名前に通し番号とタイトルをつけます。
例えば”のだめカンタービレ19巻セット”だとすると
”0001のだめ”なんてふうにフォルダ名をつけます。

ちなみに通し番号。私は写真データと同じ番号にしています。
3枚の最初の写真の番号で、”IMG_5583.jpg”なら”5583のだめ”とか。

その中に写真3枚入れます。


●6●商品説明をつくります。

VAはテキスト形式(.txt)の商品説明を参照出来ますので、
テキスト形式の自作のテンプレートを準備しておきます。
そのテンプレートの商品名・定価・状態・重量などをそれぞれ入力します。


★重要★
そこで、商品名・著者などの入力は自分で全部手入力しません!!
1冊の本の場合ならアマゾン。コミックセットなどはオークファンから
検索して、そこからコピーして持ってきます!!

例えば、オークファンで”のだめ 巻 二ノ宮”で検索します。
で、良さそうな商品タイトルの人の商品名をコピーしてきます。
そして自分用に少し変更してそのまま使用します。


”のだめカンタービレ コミック 1-19巻セット 二ノ宮知子”
なんていうのをこんな風に。
”●のだめカンタービレ●1-19巻セット●二ノ宮知子●”


アマゾンの場合。和書の検索で本コード番号を直接入力するか
バーコードリーダー(便利です!オススメ!)を使って”ぴ!”


本のタイトル・著者名が出てきますので、コピーしてきます!


メリットは!!難しい字に手間取ったり、
商品名の間違いが少なくなることです!


参考までにファイルの中身・・・★印は説明です。
実際はタグを使用しています。

---------------------------------------
N006  ★←段ボール箱の番号★

●のだめカンタービレ●1~19巻セット●二ノ宮知子●
     ↑★VA入力用商品名ここで作っておく★
-略-
ご覧いただき有り難うございます

のだめカンタービレ 1~19巻セット 二ノ宮知子 ←★コピーしてきたものをまずここへ★
                                 ★で、上の商品名をつくります★

定価 *****円 です    ←★セットの場合は書いてません★

-略-     ★程度は”良い・並程度・並以下”の3通りだけ★
商品の状態・注意点   ↓
写真をご覧ください。程度は良いほうだと思います
古本としてご理解いただき、神経質な方の入札はご遠慮下さい。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします

-略-
何かで保護して発送します
★調べて変更★→ サイズは80サイズです。クロネコ宅急便を予定しています。
メール便は運送事故などの保障ありません。他の発送方法での指定も可能です

-略-

---------------------------------------
私の実際の出品商品も参考までにご覧下さい。




●7●商品説明を全部作り終わったら、

テキストファイルの名前に出品予定の金額を入れて保存します!
マケプレでも、オークファンでも商品名コピーしたときに、
中古の値段もチェックしておきます!
で、テキスト名を例えば”のだめ5000.txt”(5000円で出品しよう!)
と書いておきます!

で、写真の入っているフォルダにそれぞれ入れます!



これで、VAを使う前の準備は完了ですね!!


分かりにくですが。。。
分からなかったら言って下さいませ。補足説明します!


今日はここまで~!!!

思ったより時間かかりますね・・(^^;)


[ 2008/01/06 19:05 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(7)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム