●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  ビッダーズ

ビッダーズにデータ移行!できるのか!?


先日から、少しずつビッダーズ出品数を増やしています!


ちなみに!!一番気になる売上げですが!!??


。。。。。。。。。。。。売れてません。。。まだ1点も。。。


まあ、もともとあまり売れないものを売っているので、仕方ないかもしれませんが。。



あくまで、今後ののびに期待ナノデス。。



さて!

ビッダーズへの出品ですが、今は普通にサイトで1つ1つ出品しています。

が、やはり、時間がかかるのですね。。

せっかく、ヤフオクにはVisualAuctionで出品していて、そのデータもあるので!(商品名とか価格とか!)

なんとかこのデータを、ビッダーズの一括出品ソフトに流用できないものか!!??

カテゴリは仕方ないとしても、ほかのデータはそのまま使えてもいいじゃん!?



で、本日、VAのデータをビッダーズ出品ソフトへの移行をいろいろと研究しておりました。

VAの出品一覧データは、CSVファイルです。

一方ビッダーズ公式一括出品ソフトのデータは。。BIDという独自?のファイルです。。


ところが実際には、中身は、タブ区切りのテキストファイルなんです!!


試行錯誤した挙句。。。

なんとか、商品名・開始価格・写真データ場所などのVAデータをビッダーズのデータに変換!することに成功しました!!!

まあ、変換といっても、並べ替えるだけですが。。。


そのかわり、カテゴリは再度設定。商品説明は、コピペして一括ソフトに入れる必要があります!

それでも、多分!!大幅に手間がはぶけるはずです!!!


いま、いろいろと検証していますが、うまくいけば、2500点のデータ移行も1週間ほどで出来てしまうかもしれません!!!


そうなったら!!


最初はヤフオクに出品!売れ残ったら全部ビッダーズ行き!が!現実的になってきましたよ!!



少しずつ、進化!?変化!?していく、くるくるでした!!


方法が確立したら、ここでお知らせします!!

期待して!?お待ちくださいね~!


ヤフオクに嫌気がさしている方!是非!ビッダーズ出品も検討してみてくださいね!!!



祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ



。。。。。。。。。。。。。。。。。!!!

詳しい意味はこちらがわかりやすいです。




スポンサーサイト
[ 2008/07/06 18:53 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(5)

ビッダーズの利用法。





ヤフオクの方は!!!!今週末も出品無料日ないですよ!!!???


やはり見放したほうがいいかも!?ヤフオク!!

今日はアマゾンにCDと成年コミックを出品してました!

明日はビッダーズ出品しよ。。。。!!!



今度新規出品もしてみようかな!と!

ビッダーズは商品名が50文字!!(ヤフオクは30文字)いろいろな説明がつけられて、ちょっとうれしいのです!!



さて。。。

実は、ビッダーズなのですが!!!

どんな品物が出ているのかな!?と思っていろいろとみていると!!!

欲しいものが!!

”ドラゴンボール 完全版 全34巻完結セット!!!”


ちなみに、私は。。。ヤフオクで2万4千円で落札されたことがあります!!

ビッダーズなら安く買えるかも!!!??


ちなみに、私が見たときの価格は100円!!!

1万円前後で落札できたら!!!十分な転売利益が見込めます!!



入札しましたが。。。。。。

送料を考えたらこのへんかな。。。。ということで、12000円でやめましたが。。。。


落札価格は!!!12660円!!!!



ヤフオクでの落札価格は!平均で18000円~ぐらいです!!!


安い。。。。



というわけで、何か買うときには!!ビッダーズをのぞいてみると!!!

いいものが安く!買えるかもしれませんね~!!!













[ 2008/07/02 22:08 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(0)

出品スピード





今日は、発送作業の後は、ビッダーズに出品していました!

。。。。。本日出品。。。。。約100点。。。。。


写真や商品説明データは使いまわしなので。。。。。


   遅いです!!!出品スピード!!!!(^_^;)


まあ、普通にビッダーズの出品ページから出品しているので。。。ヤフオクに比べれば断然早いのですが!!


VisualAuctionの出品登録のスピードには勝てません!!(:_;)

VAであれば。。半日あれば、300点ぐらいは出品登録できますからね。。。


なんとか、もう少しスピード上げる方法を考えなきゃ!!

と思っています。



む~!!!!

挑戦するって!大変だけど楽しいぜ!!?


いろいろ試行錯誤してやっていきます!

[ 2008/06/30 21:52 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(0)

少しずつ。




雨ですね~!

気持ちがのんびりします。。。お店ものんびりです。。。


さて、本日やっと!!ヤフオクの売れ残り!?リストが出来上がりました!!

ビッダーズに出品するのに、すでに売れたものと、まだ残っているものを選別しないと出品できませんからね!!


というわけで、ちょっとづつビッダーズに出品しはじめました!!


さて、ビッダーズですが!

売れるかどうかは別にして、思ったよりアクセスはありますよ!?

最初に出品したのは、コミックだからなのか?それともこのブログを見た方が見ていくのかは分かりませんが。。。


ちなみにビッダーズでは!出品一覧データの一番右側にアクセス数が出ます!

ヤフオクより考えられてるよな!?

。。。。。。けなげですね。。!?ビッダーズ!!

近いうちに芽が出ることを期待です!!



さあて。。。。写真はそのままOKだし、商品説明はちょっとだけいじればよい。。。。

2500点のデータ!!!???

地道にこつこつ出品です!!




ヤフオク今月は全カテゴリ出品無料なしでしたね!!!

ID削除や商品削除といい。。。最大手だからといってやりたい放題です!!




ヤフオクに不平不満のある方は!ごく一部でよいので!

是非ビッダーズ出品ご検討ください!!




[ 2008/06/29 22:09 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(2)

足の速い本と遅い本。




オークションで本を売る場合、

家電など一般的なリサイクル品と違い、本はなかなかすぐには売れません!


だからといって、値段を下げても。。。やっぱり売れないのです!


本は、欲しい人にとっては価値がありますが、欲しくない人にとっては、たとえ1円であってもいらないものなのです!


だから。。。。当店の場合、本を売るときは、欲しい人があらわれるまで。。ひたすら待つ!!という売り方をしています。


なんとか本をおくスペースがあるから出来るやり方ですけどね!?

いっぱいになったらどうしようかな。。。。(笑)

。。。。まあ、そのとき考えましょうか!悩みを先取りして悩んでも。時間の無駄です!




で現在、ヤフオク出品IDが3つあり、それぞれhkurukuruが2500点。ntkurukuruが2500点。kingyoyakkが1500点の出品または出品待ちデータがあります。


最初のIDhkurukuruの7割以上のデータは半年以上回転寿司状態で出品されていました。

これをヤフオクに有料で出品するのは。。。。無駄遣いもいいところですね。


というわけで!!!!

この2500点の商品データを、ビッダーズに移そうと考えています!!!


というわけで。。。本日は。このデータ整理をしていました。。。。


いやあ。。。。

ありますよ。。。2500点のデータは。。。。。

半日では整理しきれませんでした!!



今考えているのは、初期出品をヤフオクで出品して、それが終わったら、ビッダーズに出品しなおそうかな。。。とかやってみようかなと。



早くシステムを決めて安定軌道にのせたいですね~!!

[ 2008/06/28 22:15 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(0)

ビッダーズでの注意点!







まだまだ勉強中のビッダーズ出品ですが。。。

ヤフオクからくると、結構わかりにくい部分もあります。

その辺をちょっと解説!?したいと思います。



まずは出品者の形態です!!

ヤフオクは、”個人出品者”(月額294円)と”ストア出品者”(月額18900円)がありますよね!!

ビッダーズは”個人会員”(月額無料)と”法人会員”(月額無料)と”ストア出店”(月額2万円~)

など何種類かあるのです!!

注意すべき点は!!”個人会員”は大量に出品してはいけないのです!!!目安は出品100点未満ぐらい!?(あくまで推測)

私のような個人事業主などは、”法人会員”登録する必要があります。

といっても、郵送で申込書が届くので、はんこを押して返送すればOKです!手続きはカンタンです!



システム利用料の支払い方法もヤフオクとは違います!!!

とはいっても、”個人会員”は、ヤフオクと変わらず、月に一度引き落としです。

ところが!”法人会員”はちょっと違います。。。!!!


ビッダーズがシステム利用料を取りっぱぐれないように。。だと思うのですが。

あらかじめ、ビッダーズ指定の銀行口座にシステム利用料を振り込んでおく必要があります。

で、システム利用料が発生した際に都度そこから引き落としされます。

そして、ここがちょっと残念な点ですが。。。一度入金したお金は返ってこないのです!

なので、入金額はちょっと慎重にする必要があります。

で、もし仮に口座金額が不足して引き落とし出来なかった場合は。。。その時点で出品が出来なくなります!!

でも、ご安心ください!また入金すれば出品できるようになります。



この上記2点を理解するのに、結構苦労したのです。。。。

ビッダーズにも2度ほど問い合わせしてしまいましたので。。。



せっかく理解したので、ビッダーズ出品しよう!!と考えている方は是非!参考にしてくださいね!


がんばれびっだーず!!ヤフオクに追いつけ!!??


みんなでしあわせになろうよ。。。。。


[ 2008/06/27 22:33 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(5)

がんばれビッダーズ!





さあて!!!

昨日は時間が無かったのですが。。本日!


ついにビッダーズ進出です!!!


まあ、初日ということもありますので、本日の出品は19点ほど。


ちなみに。普通に出品と、ビッダーズ公式一括出品ツールを使って出品してみましたよ!


実は!!

普通出品に関しては、ヤフオクよりやりやすかったですよ!!

VisualAuctionには負けますけどね。

でも写真アップとか、カテゴリ選択はてきぱきできます!!

まだ慣れていないのに!


将来ちょっと有望かもしれません。。。。!!!!!!!


どちらかというと、一括出品ツールの方が使いにくかったです。

まだよくわからない部分もあるからかもしれませんが。。。



そもそも!

ヤフオクの場合は、出品無料2日間など限られた時間に出品する必要があるのでVAでの高速!自動出品が威力を発揮するのですが!!


ビッダーズは出品無料です!!それもいつも!!!

だから、実はマイペースに毎日ちょこちょこと普通に出品すればよいのです!!



。。。。。。なんか。。。それだけで気持ちがやわらぎました。。。!!!???

いいなあ。時間に追われないって。。。。なんて!?


昔はヤフオクも出品無料だったのにね。。。。。


ちなみに。。現在ヤフオクの総出品数は約1600万点。

全て有料で出品されているとすると。。。。。


それだけで、1億6800万円!!!!!のもうけなのです!!!!1ヶ月で!!


どう思いますか?!





ちょっと脱線しました。。。

ビッダーズだと。

まだ落札はありませんが、落札者有りの出品終了分のページをみると。。。。”連絡””入金””発送””評価入力”などのチェック項目がちゃんとあります。。。。

まだ使ってみないとなんとも言えませんが。
ヤフオクではVAでそのチェックをしていました。ヤフオク本体ではチェック項目はなく、自分でやっていましたよね!?


ビッダーズ。。。あなどれないのかもしれません。。。。

少なくともシステムは、ヤフオクより、ユーザーに便利に出来ています!!



これからしばらく、様子を見ながら出品を続けて、状況を紹介していきたいと思います!!


これを読んでいるヤフオクで出品している方も!!

大量出品してもOKな法人出品者登録をしておいても損はないと思いますよ!!??

ヤフオクと違って、登録も無料ですから!!!


販売経路は複数あるほうが、安定します。なにかあったときの保険にもなりますしね~!



さあて、ビッダーズにも!!本格参入していきますかね!

がんばっていきまっしょい!!

[ 2008/06/26 23:10 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム