●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  株式投資

もったいなかったかな。。





さて。大雨!すごかったですね!

私の住んでいるあたりは、特に被害はありませんでした。

ただ、鬼怒川の堤防が決壊したのを見ていると。。。。

利根川の堤防のすぐ近くに住んでいる身としては、

ものすごく怖かったです。(^^;)決壊するなんて思ってませんから。



さて実は!ちょっと良さそうな中古の一戸建てが見つかりました!

今度の日曜に現地を見に行くのですが、もし買うとなると!

お金をかき集めなければなりません!


というわけで、先日、日経225と東京電力の株に突っ込んだお金も

ひき上げてしまいました。

家を買う予定がなければ、半年ぐらいは持っておこうかとおもっていたので、

ちょっともったいないなあ。。(^^;)

多分、結局数万円ぐらいしか儲かってないんじゃないかな?



まだ、家が買えると決まったわけではありませんが、

買うとなればすぐにお金は用意しなくちゃいけませんからね!

そこでどたばたしたくありませんからね。仕方ありません。



さて。おうち。買えるといいな!!



最近、”ザ・シークレット”を実践していて、

いろいろなことに”感謝”とかしているのですが。

いろいろといいことが起こっていて!とても楽しいです!(^^)v

競争率は結構高いと思いますが、きっと、おうちも買えると思います。


楽しみですね!!





[ 2015/09/11 15:18 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

仕込み完了!




はい!

大混乱していた株価ですが、今日は落ち着きましたね!

というわけで、昨日と今日で、

日経225を25株。東京電力を800株ほど仕込むことができました!

もうちょっと買い付け余力があるので、明日少し下がってくれてもいいですよ!?



さて、あとは数ヶ月とか半年かけて、

無事に株価がゆっくり戻ってくれればOKです。(^^)



うまくいくことを願ってます♪






[ 2015/08/26 15:42 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

株式市場バーゲンセール中!






さて、中国が景気減退!ということで、

現在、日本でも株式市場が絶賛バーゲンセール中です!



止まない雨はないし、下がり続ける株もない!

ということで、購入のタイミングを見計らっております。

まだ今年はNISAの枠も全然使ってませんからね。



何かの株式投資の本で、

株で儲ける人は、暴落している市場で、皆がパニックで売り急ぐなか、

ニヤッと笑って、狙った株を買うというようなことが書いてあったと思います。


ちょっとマネをしてみようかと思い、とりあえず買い付けの資金を株式口座に移しました。




為替市場では、円高が進んでいるようなので、

自動車などの輸出関連企業は外して、

日経225と、東京電力あたりを狙ってみようと思います。


さて、どうなりますかね?

楽しみですね!!(^^)/





[ 2015/08/25 09:35 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

スカイマーク経営破たん!







スカイマークが民事再生法の適用申請を出しましたね!

いわゆる。経営破たんです。


今後どうなるのかは知りませんが、

いち時期、スカイマーク株を持っていた身としては、

びっくりしたような、ほっとしたような。。。(^^;)

とりあえず、現在は手放していてよかった。。。。


ちなみにスカイマーク株は、今日はストップ安で値がつかず。

近いうちに1円になるんでしょうかね?!

株を持っている方は、大損でしょう。



調べてみたところ、店長は6年ぐらい持ってたみたいです。

すかいまく

無事に利益が出たので、中古住宅購入の資金にしました。



JALが経営破たんしたときも、驚きましたが、

スカイマークもLCCとはいえ、なかなかの規模の会社でしたので、

今回の破綻はびっくりです。

エアバス購入をキャンセルした問題が大きかったですね。

経営手腕。。。なんですかね。

エアバスを大量購入する!なんてことをしなければ、

普通にやっていけていたでしょうから。



うちは、弱小零細の個人事業ですが、

負債も過大な経費もありませんので、逆にこういうことはありません。

会社は大きい方がよいと思う方もいるかもしれませんが。

やっぱり内容です。

気をつけましょ!(^^)/







[ 2015/01/29 12:37 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

あえて買ってみた






ここ最近。

日経平均株価がすごいことになってますね。(^^)


当店は現在、塩漬けになっている株しか持ってませんので、

まったく関係ありません。。。


基本は、下がったら買う!という方向でやっていますが、

過去に何度も、なかなか買えないまま、株価がどんどん上がっていった。。。

なんて経験を何度もしています。

素人の考えのだいたい逆をいくんですよ。株価って。



今回は、円安は進むわ。株高もすすむわ。大変なことになってます。

少なくとも数ヶ月から半年ぐらいまでであれば、確実にあがるんじゃないか?!


ということで、日経225を先日、買ってみました!

調整はもちろんありましたが、今日の終値の段階で、ちゃんとプラスになってます。


数ヶ月ぐらいで手放すとオモイマスガ、ちょっとこれで楽しみが増えましたね。

日経平均が上がった!というニュースはまだ続くかと思いますので。


もし下がったら!ナンピンの準備もちゃんと出来てますよ~!


  (^^)/

さあて。どうなるでしょう?!

ちょっとしたボーナスになるといいなあ。。。。!




[ 2014/11/13 17:10 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

欲張りすぎました。。






さて、今週1週間は、株式市場のバーゲンセールだったわけですが。

。。。。ほとんど買えませんでした。。(^^;)



どうしても、”少しでも安く買いたい!”と思ってしまい、

下値で買いの注文を入れて様子を見るのですが、

思っていたほどまでは下がらず。。

3銘柄に買いの注文を入れたのに、買えたのは1銘柄の一部だけでした。。




で、金曜日には、買えなかった銘柄が、だいぶ値を戻してしまい。

買えずじまい。。

もうバーゲンセールは終わったのではないかと思います。



株式投資には、感情のコントロールが大事だとよく言いますが、

なかなか難しいものです。

またいつかあるであろう次回に期待です!





[ 2014/02/08 11:50 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

バーゲンセール!






あ。

株式市場でバーゲンセールやってる!

  (^^)/

買っちゃおうかな?!



[ 2014/02/04 09:38 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

10年もの。




当店の場合、

古本屋はそこそこ。貸家はまあまあ。程度ですが

良い結果は出ているかなと思っています。が。

株式投資に関しては、あまり良い結果は出ておりません。



今のところ、マイナスは

JALが破綻した際の100万円ぐらいです。

。。。これだけはどうにもなりませんでした。(>_<)

それをひっくるめても、過去すべてトータルでプラスなのでよしとしましょう。



その銘柄以外は、いちおうプラスで推移しております。

でも、運用方法がどうもイマイチです。



実は、本日。やっと、10年ものの塩漬け株が、プラスに転じました!

10年ですよ!!?(^^;)


どれだけ運用方法が悪いか、検証してみましょう。


チャートsetumei



Aで購入。

Bでまだまだ!と思い。

Cで、このへんでまだあがる!と思い。

Dで、あれだけプラスだったのに、今さら売れないと思い。

プラスにならないかなあ。。と思いながらたまにナンピンして。

Eで、本日。やっとプラスに転じました!!



。。。。ひどいですねえ。。(^^;)

まだ上がると思うので、売るのはもう少し先にする予定です。


ちなみに、当店の株式投資の基本方針として、

”マイナスではゼッタイに売らない!”というものがありますが、

これは、いまのところ変更する予定はありません。

これに関しては、現金で信用取引なしでやっているので、正解だと思ってます。




株の購入に関しては、ざっくりとした計算方法を

なぜか日本人が知らなかった新しい株の本”という本で学び、

わりといいものを選んではいるのですが、

なにせ売り方がわからない!!


まあ以前に、FXも少し勉強して、

売り方に関しては参考になる部分が多かったので、

そのへんを考慮して今回は売ってみようと思います。




まだまだ何事も勉強なのです。(^^)/

がんばります!!







[ 2014/01/08 14:50 ] 株式投資 | TB(0) | CM(2)

ストップ高!



株式投資のお話。

今日の日経平均株価は、160円ほどの下げです。(午前中)

株式市場全体的に下がっているわけですが、とある銘柄がストップ高になりました。

1日で、15%の値上がりです。



その銘柄とは。。。。東証2部の”トーアミ”という会社です。


当店は、以前は普通に株式投資をしていましたが、

不動産投資で中古住宅を購入するため、ほとんどの銘柄は売ってしまい、

塩漬けとなっている2銘柄のみを保有しています。

※ちなみに当店の株式投資の姿勢は、マイナスでは絶対に売らない!です。(^^;)



最近では、東京オリンピックなども決まったので、

全体的に株式市場が値上がりしていましたが、

当店所有の2銘柄は、いまだにそれぞれ

取得価格の約50%(こっちがトーアミ)、約90%の価格までしか値を戻しておりませんでした。



が。ここにきて、トーアミが上げました!

持っている銘柄がストップ高になるのははじめての経験です!!

理由は、多分、JR東海のリニア関連ということだと思います。

トーアミは、鉄筋を作っている会社です。

東海リニアは、ほとんど地中だそうです。

鉄筋コンクリートでトンネルを作るでしょう。東京から大阪まで!!

多分、業績はあがっていくでしょうね!



というわけで、値が戻るのを期待できることになりました!!

この銘柄が取得価格に戻れば。。。!!

そこで売ってしまえば、もう1軒、中古住宅が買えるぐらいの金額になりますよ!!




まあ、東京オリンピックは7年先だし、リニアはもっと先ですが!

じっくり待ちたいと思います。(^^)/

。。。追加でナンピンしようかな。。。!?




[ 2013/09/30 13:53 ] 株式投資 | TB(0) | CM(2)

日本株バーゲンセール中。






今日は株式投資のはなし。


ここ数日、毎日のように、日経平均株価が年初来安値を更新中です!

いいなあ。(^^)

大バーゲンセールです!


残念ながら、手持ちの余剰資金がありませんので、

指をくわえてみているだけです。。。(^^;)


余剰資金のあるかたは、いまのうちに準備をしておいて。。。

今後くると思われる、最大級の投げ売り大バーゲンセールを待ちたいですよね!


。。。賢いお買い物講座でした!?







[ 2011/11/25 12:13 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

ちょっと早まったかなあ。。。!?







やっと今日、日経平均が少し回復しましたね。

金曜日月曜日火曜日と下落しましたので、まだまだ戻りは足りませんね。


金曜日と月曜日に資金をほとんど使って買ってしまったため、

火曜日にはあまり買えませんでした。

で、本日の上げでも、まだまだマイナスです。


株式投資の格言で、”ナイフは落ちてからひろえ”というものがありますが、

今回は株の下落が底をついたと思っても、まだ落ちきってなかったですね。


回復するまでちょっとのんびり待つことにします。


私はFXはやっていませんが。。。

FXをやっていたら、今ものすごいでしょうね。

もちろん、思ったとおりに売買できていればですが。。

ここ数日は1円2円ぐらい簡単に動きますからね。

うらやましいけど、ちょっとこわいですね。




[ 2011/08/10 17:32 ] 株式投資 | TB(0) | CM(3)

日本株!バーゲンセール中!





たまには株式投資のお話。

昨日、アメリカ株式市場で株価が大暴落!!しましたので、

本日は、日本株が大暴落です!


午前中の時点で日経平均で350円ほど下がっております。


これを、悲観的に見るか、楽観的に見るかですね。


とある著名な投資家がこんなことを言っております。

”上げてよし 下げてよしの相場かな”

。。。すいません。正確に覚えてません。。。(^^;)

*******************追記**************

あとでわかりました。

”上がってよし 下がってよしの株価かな”  

日本一の投資家 竹田和平さんの言葉でした。

**************************************




こんな日のために、優良な銘柄を選んでおいて、

大暴落!!となったときに、”ニヤリ”( ̄ー+ ̄)と笑って、

株を買うとよい!そうです。(^^)



本日、日経225と通信系企業の株をまとめて購入しました。


週明けもまだ下落する可能性もあるので、

もう少しだけ買い付けの資金の余力も残っています。



現在、日経平均が9350円ほどです。

この先、もっと下落することもあるかもしれませんが、

今後何年たっても、これ以上の株価にはならない!なんてことは絶対にないので、

”日経225”の投信なら安心して買うことができますよね!

個別の銘柄だと、不祥事などで大暴落する危険もありますからね。東京電力とかJALとかね。





さて、どうなるかなあ!?

思惑どおりに株価が動いて、夏のボーナスになることを期待しております。



楽しみですね!  (^^)/







[ 2011/08/05 12:08 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

がんがれ!スカイマーク!






ずっと塩漬け(買ってから安くなってしまい売るに売れない状態)だった

スカイマーク(格安展開の航空会社)の株なのですが。


最近、業績がよいようです!!

スカイマークが連日の高値更新

スカイマーク株価

実は、本日!!

一瞬ですが、含み益になったもようなのです!!


一時的なニュースではないので、もう少しで、

普通に含み益になってくれると思います!!


がんばれスカイマーク!!

(^^)/


[ 2010/08/18 10:44 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

ふたたび勉強中。





最近、金持ち父さん貧乏父さんで有名なロバートキヨサキ考案のゲーム

キャッシュフローゲームを友達数人とやっております。


これは、お金の知識を勉強するための教材?ゲームなのです!


5年ほど前に東京でこのゲームのゲーム会に何度も参加しているので、

いまさら。。。といえば、いまさらなのですが、

それでも、収穫はあるのです!!


このゲームのよいところは、ゲームそのもので勉強できるところと、

現実世界でお金持ちになることに興味を持つ仲間と、切磋琢磨できるところなのです!


とある友人は今、熱心にFXを勉強しています。

私は株をやっていますが、成績はいまいち。

不動産を取得するのに、もう少し効率よくお金を増やしたいなあ。。

ということで、再度また株とFXの勉強をしなおしています!!


紙の資産と不動産の資産を効率よく増やせたら。。。。!!

すごいことになりそうです!!


なんか、この、身近な目標を持って、それに向かって行動するというのも、

結構ひさびさの感覚で、ちょっとドキドキワクワクしてます。


さあて、がんばってみましょうかね~!!(^^)/



[ 2010/04/24 20:40 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

日本航空(JAL)株の損失額!








さて。

かなりの数の個人投資家が大損害をうけているJAL!!

大株主だった東急グループなどは90億円の損失だそうです!


で。


当店の場合、先日7円で売ったJALの株ですが!

4年前ほど前に購入していて、平均取得単価は275円でした。


ということは?!


     1株あたり 275円-7円=268円の損失ですね!!


これが5000株あったわけですから。。。。。


     134万円の損失です!!!(^^;)


軽自動車が新車で一台買えますね!?


私の場足、航空会社の株を2つ。JALとスカイマークを保有していたわけですが、

まさかJALがこんなことになるとは、想像すらしなかったですね。

スカイマークの方こそ潰れてもおかしくないと思っていたのに、

いまでは黒字転換で、株価もいい感じにあがってきましたよ!?


 人間万事塞翁が馬ですね!?



あと3年は、株で134万円まで利益をあげても無税ですから。。。。

がんばって、スカイマークでそこまでの利益をあげますかね~!

さらに次の家を買う資金も欲しいですからね!



落ち込むかわりに、なぜかファイトが湧き出てきた!?感じがします!


今年の目標、貸家4軒所有にむけてがむばりますよ!!




[ 2010/01/15 18:52 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

日本航空減資!!





今日は株式投資のお話。


株主優待狙いで株をやっている方というのも結構いますね。

私も。。。1点だけ。。

新聞を多数にぎわしているあの会社です!!

日本航空!いわゆるJALですね!

購入した当時はこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。。。

株主優待券として、航空料金が半額になるチケットがもらえるのです!

つかってみたり、ヤフオクで売ってしまったり!

なかなかよかったです。



が。しかし。

まだ確定ではありませんが、90%以上の減資はどうやら確実のようです。

簡単に言うと、90%減資なら、自分の株数が今までの1割になる。

私は5000株もっていましたので、500株になってしまいます。

99%減資なら!1%になるので、5000株が50株です!!(^^;)



大損害ですね~!(>_<)

すでに、ここまででも、購入したかかくから随分下がってしまって、

評価損は相当ありますからね。


減資になるまえに、損を確定してしまって、

3年もちこして可能な限り清算したほうがよさそうです。


さて、週明けの明日は!!

。。。。。。。。。多分ストップ安(1日の値幅制限いっぱいまで下がる)ですね。。。

しかも、取引成立しないんじゃないのかな?


ま。今回の投資した分に関しては、まる損を覚悟しましたので、

気楽に対応したいと思います。



          。。。。。。。。。(:_;)。。



まあ、たまにはこんなこともあります。

[ 2010/01/11 15:35 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

がんばれ!スカイマークエアラインズ!!!






珍しく今日は株式投資のお話です。


現在、日本経済は低迷を続け、もしかすると2段底??

今まだ景気悪いのにさらに悪くなるかも!?なんて言われております。


日経平均も1万円前後をウロウロ。


そんな中で、私の保有銘柄で元気な会社があります。


スカイマーク株式会社です!!!(旧スカイマークエアラインズですね)

チャートはこちら


一時期はひどかったんですよ。ニュースにもなりましたよね?

パイロットが足りなくて、一時便数を制限していたりとか。。


ところが。この不況下。なんと黒字転換なんですよ!

日本一の航空会社JALは大赤字なのにですよ!!??


まあ、ほかにも理由はいろいろとあるんでしょうが。。。

とにかく。もともとは大暴落していたということもありますが。

今年はじめには、100円ほどだった株価が。いまでは380円!!

そのうち400円越えも夢じゃない!!??




もともと私の場合は、塩漬け銘柄(買ったときより大暴落しているので売るに売れない)

なのですが。。。この調子で株価上昇が続けば!?プラスになるかも??

と。ちょっと期待しております。ちなみに私の平均取得単価は約500円です。


私の株式投資スタイルは、中長期で保有する方法です。

そして、もうひとつ。損切りはしない!!

選ぶ時に最新の注意を払い、マイナスになった場合はひたすら待ちます。

いろいろなスタイルの方がいると思いますが。私はそんな感じです。



まあ、今から買う銘柄ではないと思いますが。。。(^^;)

でも、まだまだ伸びるかもしれませんよね?!


ちょっとたのしみにしながら、待ちたいと思います。。。。

がんばれ!すかいまーく!!!



あ。

株式投資はあくまで自己責任でお願いしますね。

大損してもこちらで責任は持てませんよ~!!




[ 2009/12/18 13:32 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

ダイワ上場投信・日経225




2回連荘で、古本の話でなくてすいません。。


株式投資の方法はいろいろとあるのですが、

ひとつ。実に単純な投資方法があります。


”ロバートアレンの実践億万長者入門”に書いてあります。

基本的には”株は長期に持ち続ければ必ず上がる”という理論の上での投資法です。


その方法とは!

どの株を買えばよいか?   すべて!!
いつそれを買えばよいか?  今すぐに!!
いつそれを売ればよいか?  今から10年~25年後!!


実際には、いろいろと問題があると思いますが。。。

どの株を買えばよいか? に関しては、大変良い投資法だと思います。

1銘柄に絞らないので、倒産・不祥事などの個別のリスクが少ないからです。


というわけで、今年前半の株式大暴落の際、購入した株があります。

それが!

ダイワ上場投信・日経225 です!!


実際にはダイワ上場投信の他にもあるのですが、

私の利用しているSBI証券で取り扱っている日経225はダイワなのですね。




さて。本題。

本日、そのダイワ日経225から郵便が届きました。


??

あけてみるとそれは。。。。。

上場投信の配当でした!!


実は私。。。。上場投信はてっきり配当がないものと思い込んでおりました。

配当額は。。。投資額の2%程度?ではありますが、それでもうれしいものです。

もともとないと思ってましたからね!


さて!家も買えたことだし!これを使って

自分へのご褒美に。。。ちょっとだけなにかお買い物しようかな!!


計画するのも楽しいものです。。。

     (^^)

[ 2009/08/20 21:23 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム