●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  不動産投資
カテゴリー  [ 不動産投資 ]

ちょっとうれしい。すごくうれしい。










NHK朝の連続テレビ小説。

わろてんかの主人公(葵わかな)が笑った顔が、

20170815115352.jpg


ちゅらさんのえりぃ(国仲涼子)に似てる。。。?

2_1.jpg


。。。なあ。。?とか思いながら、毎日見てます。

くるくるです。(^^)







先日、母親が、がん保険に入りました。

がんの治療中には、毎月20万円の保険金がおります。

がんになるかどうかは、わかりませんが、

もしなった場合には、お金の不安は減りますね。

保険って、いいものです。




さて、先日ガラスを割られた貸家ですが、

保険に入ってましたので、保険金がおりました。

実費よりも1割だけ上乗せした金額が入金されるので、ちょっとお得ですね。


さらに。

しばらく前に、貸家でアンテナブースターが壊れました。

こちらも、修理代金の1割り増しの保険金が入りました。

最初は保険金などあてにしてなかった分、ちょっとうれしいですね。




さらに。

以前に突風で、貸家のベランダの屋根が壊れてしまっていました。

これは、自分で簡易的に修理しました。

自分でやったので、ほとんどお金はかかりませんでした。

材料費ぐらい。。?あとはまる1日の手間代。

これもダメモトで、保険会社に相談していたところ、

時間がかかりましたが、保険金がおりました。

しかも!

保険会社が算出した工事業者に依頼した場合の金額で!

なかなかごきげんな金額が入金されそうです!

うれしいですね!



というわけで、なかなか普段保険なんて使わないけれど!

たまにはうれしいこともあるよ!

という日記でした!

わっほい!(^^)/









[ 2017/10/16 16:40 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

それはエコじゃない










三連休ですね~!!

昨日は親戚の結婚式があったので、三連休でお出かけできず。

今日も普通にお仕事しております。




貸家入居者の方から、連絡がありました。

給湯器がエラーメッセージが出て、お湯が出ないとのこと。

土曜日でしたが、日曜夜には給湯器メーカーが来て、無事に直りました。




さて、直ったのはいいんですが。

給湯器の設置年式を聞いてみると、7年目とまだ比較的あたらしい。

給湯器なんて、うまくすれば10年~15年ぐらいもつのになあ。。?

今まで、給湯器購入したり、トラブルもありましたが、

そんな滅多に壊れるものでもないですよ。



今回、エラーメッセージが出たとこのとでしたが、

そのエラーコードは。”290”

調べてみると、

エコジョーズという給湯器上位機種の特有のエラーコード。

中和器という部品の詰まりなどが発生しているとのこと。

工事としては、この中和器を交換して対処するらしい。




エコジョーズは、給湯器の効率がよく、ガス料金がお得なのだそう。

でも実際には、内部構造が複雑で、壊れやすいとのこと。

場合によっては、設置後2年でこのエラーが出るらしい。

修理費用は1~2万円ぐらいらしいが。今回はかかったのは1万4千円。


エコジョーズって、給湯器本体も値段が高いです。

その上、故障しやすくて、修理費用が毎回2万円かかるとして。。。

全然エコじゃないよ!?

ガス代が安くなる分、壊れるんじゃあ。なんのための上位機種なんだよ?



くるくるが中古の一戸建てを購入した場合。

10年ぐらい使用していれば、給湯器は交換してしまうことがよくあります。

その際購入するのは、一番ベーシックなタイプの給湯器です。

なかなか壊れません。



今回給湯器が壊れた物件は、購入時に給湯器がまだ新しかったので、

そのまま利用したものでした。



給湯器が壊れると、どたばたと忙しくなります。

対応するにも大変です。トラブルは少ないほうが当然イイです。

もう数年利用したら、給湯器はベーシックなものに交換しちゃおうかな?



給湯器を修理したメーカーの技術者は、

「修理を繰り返しながら、10年ぐらい使うのが普通。」

なんてバカなことを言っていましたが。

安い給湯器のほうが、丈夫で故障がないなんて。。。普通思わないよね。

ネットで調べても、良心的なプロは、エコジョーズをすすめない方もいるようです。



というわけで、給湯器は絶対に、ベーシックなタイプ!!

今回故障したのは、ノーリツ(NORITZ)というメーカーのものでしたので、

それ以外のメーカーのほうがよいかもしれませんね!!


ちなみにくるくるがよく購入する給湯器は、

リンナイ(Rinnai)ですね。あとパーパス(PURPOSE)も導入したこともあります。

どちらも壊れてませんね。



トラブルも無事解決して。。。!

ちょっとほっとしているくるくるでした!










サンプルページ ほたるだが 群馬の古本屋
[ 2017/10/09 12:10 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

かえるのこはかえる













銀河英雄伝説がリメイクされますね!

旧アニメ版がすばらしかったので、期待と不安が交錯しますねえ。。。!

ヤンはもっとだらしないイメージなのですが。。

みんな今流行のイケメンになってしまっても、逆に引いてしまいますね。







急に電話が鳴りました!

うちの入居募集中の家に誰かが無断で入り込んでいる!

との貸家の近所の方からの連絡でした!

不動産屋が内覧にくるお話などもなかったので、

すぐに警察を呼んでもらい、私も急行しました!



電話連絡をもらって約30分後には現場に到着できました。

その頃には、パトカーが2台。警察官が4名。到着していました。

到着時には、貸家は雨戸が閉められて、誰かが中にいる様子はありませんでした。


電話をくれた近所の方の話によると、

ガラスを割って勝手に上がりこんでいたようです。

子供が数人だった。とのことでした。



警察官と現場検証をはじめようとしたところ、

自転車にのった子供たちが現れました。


先ほど子供が中にいたようだとのことだったので、

警察官がすぐに呼んで話をすると。。。!!

ガラスを割って無断で家の中に入ったことを認めました。



犯人は小学生2人!小学3年生ぐらいの女の子でした。

犯行の動機は、

「むかし住んでいた家がなつかしくて入りたかった」

とのこと!



そう。実はこの犯人。

以前ここに入居し、近所にさんざん迷惑をかけた挙句、

家賃滞納で裁判をして、強制執行して追い出した迷惑家族の子供でした。



詳しくは、こちら。悪質家賃滞納と不法投棄被害の流れ

わかりやすい動画はこちら。Nスタ動画

テレビ局にも取材されたのですよ。


ちなみにこいつらは。

裁判で和解をし、5年間で100万円を返済するということで、

現在、毎月1~5万円ほど返済をしております。

うちの被害額は180万円です。

相手が家賃は払わないのに弁護士を立てて、

だいぶあちらに有利に裁判を運ばれてしまいました。



ちなみに、

その際の裁判では、弁護士って大嘘つきなんだと認識しましたね。

立証さえされなければ、うそはうそでない。

自分勝手に何を言ってもいいと思っている人種なのです。




さて、話を戻して。

小学生なので、逮捕はされないのですが、

警察のほうで、現場検証をやって、犯人2人は保護者が迎えにくるまで

警察署にいることになりました。



でまあ、その日の夜と翌日。

それぞれの親と話をして、

割れたガラスを弁償してもらうことで、話をつけました。



割られたガラスは2箇所。

IMG_1427.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1428.jpg




今回、思ったことは。

子供って確実に親のことはよく見ているんだなあ。ということ。



この子供の親は。

近所の空き地と道路を勝手に占拠し、車やごみを放置したり。

家賃滞納を私が知っているだけでも5箇所!繰り返しています。

うちの場合は、もし今返済をやめれば、親の家を差し押さえて競売にかけられます。

なので、逃げずに払っているわけですが。ほかはもう逃げまくりです!

今現在でも最高数百万円ぐらい!泣き寝入りしている大家さんも何名かいます。


まあ、こんなわけで、まわりに迷惑をかけて、何とも思っていないわけです。

で、それを。

子供たちは、よく見ているわけです。

今回ガラスを割った子供は。

生まれた頃から親は家賃滞納常習で、人に迷惑をかけることを何とも思っていない。

大家が何十万円も家賃が入らないことがどんなに迷惑かわからない。

最後に廃棄自動車やテレビ冷蔵庫を棄てて逃げても、近所の方がどれだけ迷惑かわからない。

そんな親が当たり前だと思って生きてきているわけです。




なので。

自分が懐かしいから、ガラスを割って家に勝手に入った?

そのガラスは誰が直すの?

警察や大家や近所の方が、あなたのその行動でどれだけ迷惑したの?

きっと、わからないんでしょうね。

だって、親もわかっていないですから。




かえるのこはかえる。くずのこはくず。

三つ子の魂百までも。

きっと親と同様に、まわりに迷惑をかけながら、生きていくのでしょう。

うそといいわけが得意な。サイコパスになっていくのかもしれません。

サイコパスとは。。。

モンスターペアレントとか。モンスタークレーマーになるのかも?




こんな人たちとは。

可能な限りかかわらずに生きていきたいものです。

さんざん苦労してきたので、文章に思わず熱が入りました。。(^^;)















修理箇所はまとめて。






特に梅雨らしい日もないまま、いつのまにか梅雨明けしましたね!?

あまりに暑いので、山奥に避暑に行っておりました。

奥利根湖。カヌーしてきました。温泉も入ってきました。

IMG_1211.jpg

IMG_1218.jpg

IMG_1253.jpg


そろそろちゃんと仕事します。(^^;)




さて。めずらしく!

とある入居者の方から連絡がありました。

なにやらテレビが映らなくなったそうです。

家の中のテレビが全部、見れないということで、アンテナ関係の故障だと推理。

この家は、2階の屋根の上には、長いはしごがないと登れません。

。。。まあ、自分では修理無理だろうな。。。

というわけで、電気屋さんに修理を依頼しました。


なんとかギリギリ予約が入れられたものの、

今はエアコン工事がたくさんあり、なかなか時間がとれないとのこと。

このタイミングを逃すと、2週間後。。!というお話でした。



さて、大家であるくるくる立会いのもと、電気屋さんと一緒に貸家に行きました。

故障箇所はすぐに発見。

アンテナの下のブースターのふたが外れて、基盤がむき出しになってました。(^^;)

やはり2階の屋根にのぼる必要があり、電気屋さん呼んでおいてよかった結果となりました。

ちなみに、ブースター交換工事。屋根上工事。出張費用。まるっと含めて23760円。


さて。

いやあ。ほっとひと安心。と思ったら。

お風呂の電気がつかない。とのこと。1ヶ月ぐらい前から。

せっかく電気屋さんがいるので、ちょっと見てもらうと、スイッチが壊れてました。

これは電気屋さんに、アンテナ工事のサービスで直してもらいました。(^^)



いやあ。これで完了!

と思ったら。ベランダのアクリル波板の屋根が外れてしまっているとのこと。

2年前ぐらいかららしい。

言ってくれればいいのに。。!?

まあ、ちょっとしたことだと、連絡取りにくいものかもしれませんね。

こちらは、来週準備をして、修理することに決定。


さあて。帰ろう!

と思ったら。今度はトイレ。

床に少し水がにじむらしい。

こちらも来週なにかしてみることに決定。


結局、都合4つの修理箇所がありました。

まとまってくれて、こちらとしては助かります。

家も、みな、古くなってきたので。。いろいろと修理も必要ですね。

ちなみにこの家は、平成元年新築なので、築29年です。


そろそろ新しい貸家が欲しい。。。かな!?

不動産投資も、仕事があるときは仕事あります。

こちらもあるときは、ちゃんとがんばります。







[ 2017/07/19 16:28 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

保険金でウハウハ!?





IMG_0234.jpg


桜がきれいですね!

今朝は、春の交通安全運動の交通指導をしながら、

小学校の桜を約1時間、ながめておりました。(^^)

風が吹くと、桜が散って。いい感じだったのです。


IMG_0235.jpg


草薙少佐のように、酒かっくらって、桜の監視をしたいですね!


IMG_0236.jpg


ゴーストインザシェルの実写映画が公開中ですが、

駄作だろうなんだろうなあ。。。と、

ヤフオクの映画レビューを見ながら、妄想してしまいます。


士郎正宗の作品は、やっぱり原作が面白いです。

攻殻機動隊の1巻の1刷って、1991年ですよ!

何年前だよ~!!(^^;)

当時から大好きでした。くるくる店長は大学生でした。。




さて、本題。

貸家でエアコンが盗まれた件ですが、

保険金がおりました!(^^)

エアコン本体代金・取付費・撤去費の他に、

お見舞金のようなものが、1万円!支給されました。

なんだか、うれしいですね~!!!

最終的に、泥棒さんありがとう!って感じです!!

どたばたしても、最後に報われるって、いいですね!








[ 2017/04/12 14:39 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

入居後のどたばた






昨日は日曜日でいいお天気でしたね!

貸家に4月から入居の方がいたのですが、連絡がありました。

なにかな?!と思ったら、水道の蛇口が水漏れしているとのことでした。


お天気もよかったので、ドライブがてら!?伺ってみました。

キッチンの水栓と、お風呂のシャワーから水もれがありました。

去年確認したときは、大丈夫だったんだけどなあ。。!?

やっぱり長い間使わないといろいろとイタミが出ますね。

ホームセンターに行って、それにあうパッキンを購入してきて、修理完了しました!



どこの物件でもそうですが、最初はやっぱり、何かしらあるんですよね。

今回は、簡単にすんでよかったです。

自分でやりましたので、かかったお金は水道パッキン代金のみ。

全部で800円程度ですが、これを水道屋さん呼んだら、軽く1万円以上かかるでしょうね。

キッチンの水栓などは、新品に交換で数万円!!なんて請求があったかもしれません。

こつこつと。自分でお金をかけずにやるのが、不動産投資の成功のコツだと思います。


さて帰ろうと思ったら、浄化槽のフタが割れているのを発見。

以前から割れてはいたけど、ついに穴があいてしまってました。

あとで交感しよう。(^^)

他のフタは平気でした。

IM1G_0197.jpg

IM1G_0199.jpg

IM1G_0198.jpg














[ 2017/04/03 10:05 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

エアコン。パクられた!





先日入居になった入居者の方から突然電話がありました。


入居者の方がエアコンの電源を入れてもまったく動かなかったそうです。

で、外を見ると。。。!!?

室外機がなくなっていたそうです!!(^^;)

たまたま時間があったので、現地にかけつけて見ました!




確か出窓の下に。

IMG_0132.jpg


エアコン室外機があったはずですが。

IMG_0134.jpg


なくなってますね。。(^^;)

IMG_0135.jpg


室内機はついたままです。当たり前ですが。

一応警察に電話したところ、警察官が確認にきてくれて。

被害届を出すことになりました。

まあ、犯人はつかまらないでしょうけどね!?


家は保険に入っているので、保険屋さんにも電話しました。

金額は分かりませんが、補償金が出るようです。

まったく。。困ったものです。(^^;)

補償金がいくらでるのか、実はちょっと楽しみです。

時価だとすると。。。ほとんど出ませんね。

新品を取得する価格だと。。。!いくら出るかな!

せっかくなので、補償金でお小遣いがほしいところです!







[ 2017/03/04 15:20 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

入居申し込み大逆転!





先日!!

1年以上空き家となっていた物件に、ついに入居の申し込みがありました!



ホントはね。おととしの年末に退去。去年の3月頃に入居が決まっていたんです。

が。

入居希望者が、仕事の関係で急遽そこに住めなくなってしまい

泣く泣くキャンセルとなってしまったのです。

時期としては、一番問い合わせの多い時期でしたので、

好機を逃してしまった格好となり、まる1年空いてしまったのです。



さてこの物件。

田舎ではありますが、家はきれいで大きいので、なかなか悪くない貸家なんです。

で。今回。

入居の申し込みが重複しました!(^^)

珍しいことなんです。



詳しく説明すると。

先に申し込みがあったのは、外国人夫婦。

漢字は書けないのですが、申込書はローマ字で記入して申し込みをしました。

ところが。

会社の詳しい住所が分からない。緊急連絡先となる人の住所がはっきりしない。

なぜか年齢の計算が間違っている。など。申込書がなかなか完成しません。

その申込書をもとに、家賃保証会社は審査を行うのですが、

申込書の内容の確認のため、審査が遅れに遅れたのです。



と。そこへ。

別の入居希望者の方が現れたのです。

すでに最初の申込者は、申し込みから1週間以上経過しても、

まだ補償会社の審査が通っていませんでした。

なのでくるくるは、先に書類審査が終わったほうの申し込みを受ける!

ということにしました。


そしたら。

後からの入居希望者の方のほうは。

家の内覧をした当日に入居申込書を提出。

その日のうちに補償会社の審査も通ったのです!

はええ。(^^;)

もちろん、仲介の不動産屋さんのほうでがんばって審査を早くしたこともありますが、

なかなかのスピード通過でした。



というわけで、あとから入居申し込みをした人が!

入居することになったのでした!(^^)

なかなかありませんよ。こんなこと。


くるくるとしても、あとからの方のほうが、

信頼できそうかな。。!?と思っていたので、よかったです。


さてこれで、年末にはあいていた4軒の貸家のうち、

3軒の入居が決まりました!

空いているのはあと1軒です!!

3月中にきまってくれるとうれしいなあ!!!(^^)












[ 2017/03/02 16:57 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

あと2つ。




さて、2月も中旬ですね!

すっかり寒い日々です。(^^)


おかげさまで、年末の時点では貸家9軒中5軒が入居中で、

4軒が空いてしまっていましたが、

1月2月で、2軒の入居申し込みがあり、3月から入居になります!

というわけで、満室まで残りあと2軒です!

全部決まって満室になると!それだけで!

結構な額の家賃収入になりますので!

期待して待ちたいと思います。(^^)

やっぱり、こうでなくっちゃ!!

どうしても満室にならないと、

次の物件を買おう!という気にならないんですよね。

たぶん、2月中にのこり2軒に申し込みがなかったら、

自動販売機のようなもの。。。!を購入しちゃうと思います。(^^)

収入源の種類は多いほうがいいですからね!

最近は値段が下がってきていることもあるので、

中古一戸建ても、欲しいところなんですけどね。







[ 2017/02/12 21:24 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

もう少しうまくやれたのかな。。!?






昨日!

長きにわたった、家賃滞納常習者の明渡訴訟&原状回復費用の裁判が!

無事に。。?和解ということで解決しました。

内容は。。。

債務額は全部で120万円。

もし100万円無事に支払いしたら残り20万円は免除。

債務者は5年ぐらいかけて!!100万円を完済する。

滞納が3万円以上になったら、

和解は破棄で裁判判決が出たのと同様の効果になる。



ん~~~!!?

正直、ちょっと微妙な感じです。

ちょっと相手の弁護士と、

裁判所の相談員にうまくなだめられてしまった気がしています。

(^^;)

前回も書きましたが、

こちらの請求額の合計は約180万円。

実際には、150万円は欲しいところ!!でしたが、

現在賃貸には、東京ルールなるかなり大家に不利な判決がたくさん出ており、

日常使用でのよごれや多少の破損は、借主に請求できない!

なんていう風潮なんですよね。

しかも、あちらには弁護士がついてしまったので、

そのへんがかなりうるさく。請求確定できそうなのは

120~130万円?ぐらいの感じでした。



強引に、「いやどうしても150万円だ!」と言えば言えたのですが、

和解の話し合いをしていて、あまり無茶なことをいうと、

裁判所のほうにも印象が悪そう。。。!?

そして、和解をせずに判決にすると、

相手からの任意の支払いをさせるのは難しく、

強制執行で、家や銀行口座の差し押さえは自前でやるしかありません。

確実に回収できるかどうかは、不明なんです。


なのでこちらとしては、なるべく良い条件で和解をしたかったのですが。

ちゃんと支払いすれば100万円は。。。安すぎたかなあ。。?!

もう少しうまく立ち回ったら、もう少し上を目指せたかなあ。。?!

と。なんとなくモヤモヤしています。

支払い120~130万円で、滞納したら150万円!ぐらいにしたかったな。


和解の話し合いをいろいろとしたため、時間が少なくなり、

最後はなんだかどたばたとしてしまい、

冷静な判断をする時間がなかったのが悔やまれます。

被告側の弁護士の提案は飲めないので、

裁判所に和解案を作ってもらうということもできたようですが、

ウソかホントか!?裁判所の相談員いわく、

多分弁護士側の提案とほぼ変わらないようなお話でした。

ただこれは、いまさら確認のしようがない。


債権回収の場合、お金のない人からは取れない。

可能な限りの支払いで納得するしかない。という常識?があるみたいです。

不動産やお金を貸す側が、どんだけ不利なんだよ!って感じです。


家賃滞納常習者にしてみれば、ゴネ得!逃げ得!

な印象がどうしてもしてしまいますね。

裁判中でも、弁護士と一緒にうそを繰り返すし。

あまり気持ちのいいものではありませんでしたね。




とりあえず!

印象はともかく、裁判のほうは終わったので!!

あとは債権者の支払いを毎月確認するだけです。

昨日は終わった開放感からか!?

久々に好きな漫画「ヒカルの碁」を読みふけってしまいました!


今のモヤモヤした気持ちは、時間が解決してくれると思います。

結果はどうあれ、1年以上続いた裁判はこれで終了です!

ちょっとのんびりしたいと思います。(^^)

お祝いにどこかに旅に出ようかな~!!








さあて、決戦だ!





明日は、原状回復費用等請求事件!第5回公判です!!

とはいっても現在、和解交渉中ですので、

明日は、お話し合いをするだけですが。



こちらは、これまでの家賃。強制執行の費用。リフォーム代金など!

トータルで約180万円を支払え!と裁判で訴えています。

前回、相手からは。80万円を分割で支払うので、それで了解してくれ!

とお話がありましたが、

お話にならなかったので!!

最低でも150万円は、支払え。一括で払うなら少し値引きしてやる!

というお話をしてあります!(^^)


今回は、相手からのその返事をもらうわけです!

こちらが納得できる金額なら、和解成立!

お話にならない金額なら、和解交渉を終わりにして、

裁判を再開!バッチバチにやりあう予定です。(^^)/


さあて、どうなりますかね!?


もし和解交渉成立なら。。。!!

まあ実際には、支払い完了するまで問題継続ではありますが。。

いちおう、これまでのひと通りの裁判が終了!!になります。

そうなるといいなあ!!

期待して望みたいと思います!!(^^)






和室の砂壁の壁紙をもう一度貼りました




壁紙の張替えは、もう何度もやっています!

得意!とはいいませんが、だいぶ慣れてきました。


もともと普通に壁紙が貼ってある場合は、張替えすればいいだけですが。

和室の砂壁って、劣化してくると困るんですよね。キズとかも。

見た目は悪いし。

D1SCN0461.jpg

直すとなると砂壁塗り替えるのか?!

とにかくどうしようか悩むところなのです。


で。くるくる不動産は、どうしているかというと。。。!

砂壁の上にそのまま壁紙を貼ってしまいます!(^^)

下地の砂壁がちゃんとしていれば、そのまま壁紙が貼れちゃうんです!

以前に和室の砂壁に壁紙を貼ったところ。リフォームなんとか終わってきた!

まる2年経過しましたが、こちらははがれたりせず!

問題ありませんでした!!



ところが。

去年和室に壁紙を張り替えた部屋が。。。

壁紙がはがれて浮いてきてしまったんです。。

なので。今回張り替えることにしました!

6月ごろに張り替えたばかりなんだけどね?!


いろいろと検討した結果!

砂壁の砂を全部落としてから貼り付けすることに決定!

参考にした動画はこちら。古い壁のはがし作業。





はくり剤を使って。。。とありますが、

砂壁は水だけで十分にはがれます!(^^)

まずは、貼っていた壁紙をはがします。

下地の砂がぼろぼろとこぼれてきます。これじゃダメだよね~!?

DSCN1010_201701201635145f9.jpg

霧吹きで水をまんべんなく壁に吹きかけてから、

スクレーパーを使って、砂を落としていきます。

とりあえずお試しにやってみた!いけそう!!ということで本格的に開始!

DSCN1006.jpg


結構な量の砂が落ちます。6畳の部屋で、ダンボールいっぱいに砂がたまります。

DSCN1011_20170120163515509.jpg


こんな感じで全部はがします。

IMG_0086.jpg


砂壁をはがすと、きれいに強力に!壁紙を貼り付けできました!

DSCN1013.jpg



昨日今日で!!無事にリフォーム完了!!!

さあて、そろそろこの家も入居決まってほしいな!!(^^)



ちなみに本日!先日入居の申し込みがあったのですが、

無事に保障会社の審査を通りました!

入居募集中の4軒のうち。これでまずは1軒決まりました!!

さて、この調子でバンバン入居率をあげていきましょ!

テクマクマヤコンテクマクマヤコン。満室にな~あれっ!!(^^)/







[ 2017/01/20 16:51 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

弁護士は迷惑なものだね。




めりー!(^^)

昨日は六本木でイルミ見てきました!


さて先日は、裁判でした!

とはいっても、和解の交渉中ですので、

相手の「80万円から支払えないからそれで納得してくれ」という提案に、

こちらの言い分を言ってきました!

内容はまだ秘密ですが。。(^^)簡単に言えば、

今までの借金や踏み倒した家賃は500~1000万円ぐらいあるだろ!?

お前に払う能力なんか無い!という感じです。



さて、今回気になったのが、弁護士の対応。

弁護士はどんな相手でも!殺人犯だろうが詐欺師だろうが弁護するのがお仕事です。

というのをまざまざと実感しました。

家賃滞納常習者と一緒になって、同じことを言うんですね!

他人に迷惑をかけない!など!世間的常識を外れて、悪いことであっても、弁護するんです!

こちらが家賃滞納常習者のウソを指摘しても、それをごまかすのね。


というのがわかったので!

今後はそれなりに対応しないといけないですね!(^^)


まあでも、家賃滞納常習者は、あちこちでひどいことを繰り返しているので。

裁判長にはわかってもらえるかと思うのです。

地道にいきます。もうちょっとの辛抱です!






先日紹介した不動産投資の無料資料プレゼントのサイト

結構反響があります。(^^)

くるくるブログ読んでる人は、不動産投資興味ある人少なからずいるんですね~!

最終的に不動産投資始めてくれる仲間ができるといいなあ。。!





明日は裁判



明日は裁判です!

こちらが約170万円請求しているところ、80万円支払うから和解してくださいとの連絡あり。

といっても3年の分割。

お話にならないが、いちおうお話してくる。

どんだけ失礼なヤツなんだろう?!

クズはやっぱりクズだねえ。





今日作成した不動産投資の無料資料プレゼントのサイト

自分で申し込みできないのが、逆につらい。。。!?

無料だから読んでみたいのに。。。!!?

アフィリエイターで不動産投資している人がいることを考慮されてない!!(^^;)




家!安いっ!!




さて、裁判は相変わらず公判中です!

今週末に4回目?の公判です!


でその先のことも、いろいろと調べてみたのですが。。。

驚愕の事実が発覚!!(^^;)


判決が確定した後、もし被告らが支払いをしなかった場合は、

不動産と預貯金を差し押さえしようと思っています。

預貯金はどこにどれくらいあるのかさっぱりわかりませんが!

連帯保証人は自分名義の土地と建物を持っていますので、

それを差し押さえれば!!

現在合計で170万円ほどのこちらの請求額を全額回収できると思っていたのです!


が。

連帯保証人の家のある広島県●●市のその家の資産価値が思った以上に低い!

ということが判明しました。(^^;)

土地は120坪。建物は築32年。

土地が調整区域か未線引き区域で、多分坪1万円程度!

もう少し駅に近ければ、坪数万円ぐらいありそうなのですが。。

建物は築年数が結構経過しているので、くるくる査定ではゼロ。

一般的に見ても100万円はつかないかも。。?

立地は国道沿いなので、悪くないのですが。。

果たして200万円も価値がないかも!!?なトホホな不動産でした。


ま。ですが。まったく取れないわけではないと思うので!

全額回収は無理でも競売にかけて!できるだけ回収するしかないかな?!

残りは、もう一人の連帯保証人の給与を差し押さえるか、銀行口座を差し押さえましょうかね?

まったく。。。

家賃滞納の本人といい。連帯保証人といい。どうしようもないやつらだねえ。

弁護士が入って和解の話し合い中ですが。

なんとかいい条件を持ってこさせましょう。





あ。別サイトでこんな記事を書いてみました!

壁紙の張替えを安くするたったひとつの方法

相見積って大事だね!ってお話ですが!(^^)



一瞬で!パリーン!!?




年末進行ですね!

忘年会やら、家や仕事場の片付けやら!!

やることがたくさんあって、目が回りそうです!


と。そんな中!

先日退去になった貸家をリフォームとハウスクリーニングしていました。

窓の掃除って、なにかと大変なんですよね!

ちゃんと枠からサッシを外して、窓拭きはもちろん!

サッシのレールまでちゃんとお掃除します!


と。そんなことをしているうちに少しだけ風が強くなってきました。。

ふっと気がつくと。。。立てかけてあった窓ガラスが倒れ。。。!!?

がちゃーん!!(>_<)!!

見事にガラスが割れてしまいました。(:_;)

すぐにガラス屋さんを呼んでガラスを入れ替えてもらいましたが、

その金額。1万5千円!!!

一瞬で吹き飛んでしまった感じです!!

もったいない~!!!


せっかく先日アフィリ関係の忘年会で、ディズニーランドペアチケットが当たったのに!!?

これでチャラです。。!!?なってしまったものは仕方が無い!!

まあ!何もないよりは、人生波があったほうが楽しいのかな!?

よしとしましょう!!(^^)


さて、まだまだ!!年内にやらなきゃならないことがたくさんあります!

●年末遊ぶ準備!

●本のたな卸し!

●仕事場の片付け

●補助金申請の書類作成

●年賀状作成

その他!まだリフォーム代請求裁判は継続中なのでその書類作成とか!!

どたばたしてますが、なんとか楽しく年が越せるようにがんばります!






[ 2016/12/18 16:48 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

目指せ全額回収!やってやるぜ!!






本日、原状回復費用等請求事件!第3回公判でした!

基本的に裁判は、事前に書面で用意して提出しておきます。(準備書面といいまふ)

なので当日は、何もやることはない。。。?!わけではないです!!




いつ裁判長から、「この部分どういう意味なの?」とか!(第1回公判のときにはあった!)

被告や被告の弁護人から、準備書面内容の突っ込みが入ったりしますので。

準備は万端に整えておかなければいけないのです!!



というわけで!

10月末ごろは準備書面の作成や証拠書類作成に頭を悩まし!

昨日おとといは、いろいろと公判をシュミレーションして、何を言うか考えたり!

やはり、落ち着かない日々が続くわけなんです。




まあ、当日は。たいていは何も無くて、ほっとすることが多いですけどね!

さて!

今日の公判は、被告の弁護士が介入して初めての!和解に向けた話し合いがありました!

内容については話せませんが、被告側が支払いをする方法を考えてくることが決まりました!

もしその支払い方法の提示に満足できなければ!

こちらは連帯保証人の家と土地を競売にかけて回収する方向で進みます。

でも、競売やるのは手間がかかるんですよね。(^^;)

まあ多少の値引きの可能性もありますが!?

いまだにうちの物件の隣地に自動車が3台も不法投棄してあるので、

少なくともこれが片付かないうちは、

基本的には、甘い顔をするつもりはありません!!!(^^)





カンタンに言えば。

次回は支払いの分割払いと全体金額の交渉をしてくるところを!

こちらが「あ?なんだこれは?ふざけてるの?」と上から目線で

あのクズの家賃滞納常習者とその弁護士に、物言いができる!

という気持ちの良い展開になりそうなのです!(^^)




しかも、準備書面を用意する必要もないし!!

なにもせずに第4回公判に向かえばいいわけです。




さあて、全額回収もやっと見えてきました!

3年間続いた家賃滞納事件ですが、最後は大笑いで終わりたいですね!!

がんばりますぅ~!!(^^)/






こうでなくっちゃ!




あっという間にもう11月ですよ!

ハロウィン終わっちゃったから、もうクリスマスですよ!?

年末ですよ!今年も終わっちゃいますよ!!

なぜかあせりまくりのくるくるです。(^^;)



さて貸家の方ですが、10月末で1軒退去がありました。

昨日、退去の状況の立会いだったのですが。。。!

これが、感動的なぐらいきれいにしていただいての退去でした!(^^)

こうでなくっちゃ!!と思います。

こういうのって、人間性が出ますよね。


前回の退去は家賃滞納強制執行でゴミ放置、内部破損だらけでの退去でしたので、

よけいにきれいに見えます。


というわけで、こちらもすぐに入居者の募集開始をお願いしました!

すでに問い合わせもあるので!!早く決まるといいな!








[ 2016/11/01 19:24 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

セルフコントロール。セルフコントロール。







古いですね。TMネットワーク!

当時中学生。とても大好きです。(^^)



さて本日から、原状回復費用の請求裁判の書類を作成はじめました!

が。

これが。なんというか、精神の修行のようです。(^^;)



こちらが最初に裁判所に提出した「訴状」に対して、

被告人が「答弁書」という、勝手な意見を言い、

それに対しての回答(準備書面という)の書類なわけです。


相手が普通の人間ならいいのですが、

だいぶおかしい人たちなので。。。答弁書の内容もだいぶ勝手なのです。

それを読んで回答しなければいけないので、

それについて考えていると、怒りがふつふつと湧いてきてしまうのです。


というわけで!

自分で「セルフコントロール・セルフコントロール」と言い聞かせながらの作業なのです。


はやく滞納家賃を回収して、やつらとは手を切りたいところです。

今月中に証拠もそろえて!完成を目指します。

がんばりまうす!(^^)




レポートかかなきゃ!





まだ裁判が終わらないので、なんとなく忙しい気がします。

くるくるです。


先日の第二回の公判は、相手が答弁書を提出したので、

こちらもそれの回答を準備します!とお話しておしまい。


相手の弁護士がどんなのかわかっただけでも前進といえるかな?

次回の公判は11月1●日なので、今月中に

答弁書の回答(準備書面)を書いて提出する必要があります。


なんか、

書類作成で期限があると、なんか大学の宿題とかのレポートみたいで。。。(^^;)

なつかしー!?とか思っています。

裁判をはじめる時の訴状よりかは、作成しやすそうなので!

今週くらいから作成はじめれば余裕の予定です。


裁判って、白黒はっきりつける!!という印象がありますが、

実際には、裁判の半分は和解という話し合いでお互いが妥協して終わるらしいです。

だから、このレポートの内容にかかわらず、裁判は終わる可能性も高いんです。

まあ相手が相手なので、レポートも全力で作成しますけどね!!


「訴訟は本人で出来る」という本を片手にがんばります!

こんな経験なかなかできないですからね!!(^^)






明日は第2回公判




さて、現在行っている裁判!

夜逃げしたヤツらの強制執行費用とリフォーム費用を請求する裁判ですが、

明日が第2回公判です!


今回の裁判は、連帯保証人が被告で、実際に借りていたヤツはお金持ってないので最初から無視。

だったのですが、貸借人が弁護士を立ててきたので、どう出てくるのか!?見ものです。


そんなわけで、昨日今日と。こんな本を読んでいます。

訴訟は本人で出来る

示談・調停・和解による解決事典

どんな風に勝てるように話をもっていこうか!?

読書しながらいろいろと検討中です。



滞納家賃は払わないくせに、裁判には弁護士を立ててくる。

弁護士費用は法テラスが一時立替するみたいですよ?おかしな世の中ですね。

たぶん、弁護士費用踏み倒されるんでしょうが、税金だから国もどうでもいいんでしょうね。。


泥棒が堂々と借りた金を踏み倒す。

盗人猛々しいとは、まさにこんな感じですね。


もともと、まあ取れたらいいなぐらいの裁判ですので、気楽にいってきます!

  (^^)


テレビ取材を受けました!9月9日放送予定!






家賃滞納常習者に、家賃を踏み倒され、多数の被害に会い、現在も裁判をやっております。

その件で!!

先日ニュース番組の取材を受けました。現地などでいろいろとお話をしました。


その内容が、本日9月9日放映予定なのです!たぶん関東ローカルですが。

TBSテレビ Nスタ 

特集は6時15分から
特命取材班マルトク!家賃払わない男を直撃
ゴミまで放置大家悲鳴

nsuta.jpg

是非ご覧ください。






http://eirakudo.xyz/nsuta.mp4

やっぱり!





さて、裁判ですが!!

被告は出席しませんでした!(^^)

やっぱりね!



家賃滞納した本人たちもどうしようもないですが、

連帯保証人である親族たちも、似たようなものですね。


はやく全額回収して、縁を切りたいものです。







原状回復費用等請求事件裁判開始!






さて、やっと明日!

2つ目の裁判開始です!!というか初公判です!

前回の裁判のときは、被告人が3人いましたが、

そのうち2人が訴状の受け取りをしなかったため、裁判が予定通り開催できず、約1ヶ月延びました。

今回もそうなるのかな?と思っていたところ、

被告2人とも、裁判所からの郵便を2回目の裁判だと思わなかったのか?

なんだか知りませんが、普通に受け取ったようで、最初の予定どおり明日開催できることになったのです。


答弁書も提出されましたが、さすが家賃滞納常習者の親族!

わけのわからない勝手な理由をつけて、

裁判には出ませんだの、本人に請求しろだの書いてよこしてきました。

雰囲気でいうと、どうも裁判には出てこない感じがします。2人とも。

まあ、出てきたところで、最初の裁判で確定した滞納家賃を払え!とか。

どの顔下げてまた勝手な言い分をしているのか!?など言いたいことはたくさんあるので、

出てきても出てこなくても、どちらでもかまいません。


請求額がどれくらい認定されるかのほうが大事かなと思います。

むしろ裁判官の判断が気になるところですね!

というわけで明日!!●宮簡易裁判所!どうなるでしょう!!

1回目の裁判とは違い少し落ち着いて望みたいと思います!!

どうぞ声援をよろしく!(^^)









●貸家●鴻巣市広田●4DK●家賃6万2千円●

sDSCN0542.jpg


●鴻巣市広田●4DK一戸建て●
●家賃6万2千円●礼金1ヶ月●
●敷金1ヶ月●
●駐車場2台分有り●
●スチール製物置付●犬猫・ペット可能●
●トイレウォシュレット付●照明器具付●
●日当たり良好●閑静な住宅街●
●学区・広田小学校・川里中学校●



●お問い合わせ●内覧希望の方は●
不動産サイト ホームズ・アットホームの不動産屋まで。




●外観●
sDSCN0541.jpg

sDSCN0589.jpg



●間取● ※和室は洋室(クッションフロア貼)に変更しました
川里中古住宅
鴻巣レイアウト


●駐車場2台分●2.5m幅●
sDSCN0540.jpg



●門と庭●
sDSCN0543.jpg

sDSCN0547.jpg



●自転車バイク置場や物干しに●
●奥にスチール製物置●

sDSCN0548.jpg



●玄関●
sDSCN0550.jpg

sDSCN0587.jpg



●1階旧和室●6帖●クッションフロア貼●
sDSCN0556.jpg

sDSCN0553.jpg



●1階6帖DK●
sDSCN0557.jpg

sDSCN0554.jpg

sDSCN0558.jpg



●お風呂●追い焚き可能●
sDSCN0563.jpg

sDSCN0560.jpg



●トイレはウォシュレット付●
sDSCN0568.jpg



●2階旧和室●6帖●クッションフロア貼●
sDSCN0570.jpg

sDSCN0571.jpg



●2階6帖洋室●
sDSCN0572.jpg

sDSCN0574.jpg



●2階4.5帖洋室●
sDSCN0578.jpg

sDSCN0576.jpg



●ベランダ●
sDSCN0569.jpg

sDSCN0577.jpg
[ 2016/06/24 16:39 ] 不動産投資 物件紹介 | TB(0) | CM(0)

次の裁判開始!




先日だいたい決着のついた明渡訴訟ですが、

これで確定したのは、「出て行け」「家賃払え」「裁判費用払え」

の3点だけです。

出て行った後の家はボロボロでした。

基本借りた家や部屋は、元に戻して返すものです。

当然、この人たちは何もせずに夜逃げしましたので、

原状回復の費用も、この人たちに払わせるわけですが。当然払いません。

というわけで、この原状回復費用の裁判を開始します!


実際には内訳としては3つ。

原状回復費用(リフォーム費用) 約50万円。

明渡強制執行(ゴミ運び出し・処分など) 約30万円。

家賃を滞納した場合は、

解除となった日から出て行った日までの損害家賃は2倍を請求しますと

契約書に書いてありますので、その分の損害金請求 約31万円。

合計なんと!約110万円の請求になります!


滞納家賃の約56万円とは、別!です!!


結構な額ですね!?

これを本人は資産も預金もないので、連帯保証人に請求します。

裁判確定すれば、給与の差し押さえとか、銀行口座の差し押さえとか。

家の競売とかできちゃいます!(^^)



さて、この訴状を!

木曜日に裁判所に行って提出しようと思ったのですが、

確認してもらったところ、直したほうがよい部分があったため、持ち帰りで、

金曜日に郵送で裁判所に送りました!

月曜日には受付してもらえると思います。



今回は連帯保証人だけが相手です!

前回の裁判では、連帯保証人は出廷もしなかったので、多分今回もそうなるかと。

そうなれば、楽勝かな?と思います。



こちらも時間はかかりますが。

じっくりと取り組みたいと思います!

うまくすれば100万円ゲットだぜ!?




これからは電気は止めるんだね。






さて先日から、リフォームをしています。

しつけのされていない子供も住んでいたため、

(大人のほうがしつけがなっていない人たちでしたが。。。)

壁などに落書きがしてあったりします。

壁は壁紙をどうせ張り替えるからいいのですが、

柱にも落書きがあります。

というわけでそれを消すために、電気かんなをちょこっと使おうと思ったのです。

が。

ブレーカーを上げても、電気が使えません。。。?!

なんだろう?夜逃げ直前は電気止められてたのかな?


というわけで気になったので、東京電力に今日電話してみました。

すると。


現在は電気メーターがスマートメーターになったため、

遠隔操作でブレーカー手前の元の電気を入切できるようになったとのこと。

なので電気契約が終了した場合、元の電気を切っちゃうらしいです。

今までであれば、電気契約していなくても、

ブレーカー上げればちょこっとだけ電気使えました。それも良し悪しありましたが。


今後は厳密に。

ちょこっとリフォームや掃除で電気を使うにも、連絡が必要になりますね。

今回初めて知りました。(^^)

また明日から壁紙張替え。がんばります!








[ 2016/05/30 16:38 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

明け渡し強制執行、費用確定!





現在、絶賛リフォーム中です。

くるくるです!


強制執行をしたのが、4月27日!

債務者が残していったゴミはほとんど処分したのですが、

家具などを数点。いちおう保管しておきました。別に価値などないのですが。

価値があるものであれば、保管期限を過ぎたところで、

競売のようなことをするようですが、

今回は執行官が保管期限過ぎたら廃棄と名言していったので、即廃棄!


というわけで、明け渡し強制執行もこれで全部完了したのでした!!(^^)


明け渡し強制執行をするにあたって、一番気になるのは、

補助業者にいったいいくらかかるのか!という部分だと思います。

今回うちの場合は、前日に夜逃げして、4DK、約70m2の一戸建ての中はほぼカラ。

たんす、食器棚、勉強机など、少し残されていました。

庭は。。。夜逃げの際、ゴミを多数置いていきました。

参考写真はこちら。クズどもは夜逃げしました!明渡強制執行断行完了!

このゴミが、だいたい2トンロングのアルミバン1台分ぐらい。

作業員は6名。執行補助者1名。2トンアルミバン3台を用意しました。


というわけで、最終的にかかった費用はこちら!

トラック2トンアルミバン 3台で 5万円。

作業員6名×15000円 で 9万円。

執行補助者1名×20000円 で 2万円。

資材代 ダンボール・バック使用量 5000円。

保管代  1ヶ月     12000円。

ゴミ分別・処分代金    約11万円。     

消費税 約25000円  値引き 約1万円。

というわけで。合計 ジャスト 30万円!!!

となりました!


いやあ、最初の段階では、見積額約70万円でしたが、

やつらが夜逃げして、荷物が減ったこともあり、ある程度はお安く?済みました。



こちらの貸家は現在リフォーム中です。

だらしないやつらでしたので、家の中もだいぶ汚いです。

壁紙の張替えなど、結構必要なので、やっております。

壁紙を張り替えるごとに。よごれを落とすごとに。

少しずつ、やつらと縁が切れて、浄化していく感じですかね~!?



さて、ここからは第二ラウンド!!!

やつらから、滞納家賃損害金、裁判費用、強制執行代、原状回復費用!!

積み上げるとなかなかの金額になりますが!!

まあ主に連帯保証人からになりますけどね!?

全額回収したいと思います!(^^)/






こどもは逮捕できません





先日、明渡強制執行の断行をしました!

ので、家の中はなにもありません。

ところが!夜逃げした住人がまた住み着こうとする。

または荷物があると思ってとりにくる。そんなこともあるよ!ということを

裁判所の執行官にアドバイスをもらっていました。


そんなわけで、敷地の入り口や玄関などに、

立ち入り禁止の張り紙とロープを設置していました。

また、となり近所の方には、

誰かが入ろうとしていたら警察に通報してください!とお願いしてありました。


そんな状況にもかかわらず、債務者が敷地内に立ち入りました。

母親が車で乗り付けて、子供に鍵で玄関をあけさせようとしたのです。

鍵は交換してありましたので、玄関は開かなかったんですけどね。


敷地内に入ったのは小学生の子供。ですが、立派な犯罪です。

というわけで、警察に被害届を出そうと相談に行きましたが、

生活相談課と刑事課で話を聞いてもらいました!が。子供は逮捕できないそうです。

親が指図して。。。の部分は立証が難しく、全体として被害届を受けるのは難しいとのことでした。


今回のこの家賃踏み倒し常習家族のことに関しては、

何度も警察に行きましたが、基本、何かしら決め手に欠け、結局何もなりませんでした。

警察もっと仕事しろよ!という感じです。

ただ話を聞くと、最終的に有罪にするためには、

検察が行う裁判で、昔に比べかなりの証拠が必要なんだそうです。

日本の治安が悪くなったのは、こういう部分が原因なんでしょうね。

現在、この常習者の被害者の会を立ち上げようと計画中です。

この常習者は夜逃げした先でも、近所の家に迷惑をかけているようです。

なんとかして逮捕できないかな。。?!こちらもいろいろと模索中です。






クズどもは夜逃げしました!明渡強制執行断行完了!






さて!本日!

明渡強制執行の断行日でした!!


昨日の夕方まで、家の中の荷物はあったらしく、洗濯物干してあったし、

子供の部屋には2段ベッドもあったのですが、

今朝9時に行って見ると!!人の気配がありません!!(^^)/

夜逃げしたようです。

近所の方に聞いてみると、夜中から朝の4時ごろまでなにやらごそごそやっていたらしい。

執行補助業者(引越し屋さん)とは、居座って荷物がたくさんあった場合のために

人とトラックを増やすなど、いろいろと打ち合わせしていたのですが、

少し余裕のある感じになりました。今回2トン車3台。強制執行作業員6名。でした。


これはあとあと家賃踏み倒し常習者たちに支払わせます。

まあ実際には連帯保証人が払うことになりますが。


道路にはクルマが3台。これはうちでは強制執行できません。市役所がやります。

sDSCN0048a.jpg

となりの空き地も強制執行できません。ガス会社がやらなければなりません。

sDSCN0056a.jpg


となりの空き地は、上から見るとよくわかりますが、ゴミだらけです。

滞納のクズは、片付けるとか言ってましたが、まあクルマは取りに来るでしょう。

ゴミは。。どうですかね?!

sDSCN0094.jpg

sDSCN0093.jpg


うちの敷地内は。クルマがなくなってました。あったら片付けに邪魔だったのでよかったです。

sDSCN0063.jpg

sDSCN0064.jpg


ただし庭にはゴミばかり残ってます。執行官がきて庭のものは全部ゴミと認定しました。

sDSCN0065.jpg

sDSCN0066.jpg

sDSCN0072.jpg



全部きれいになりました!滞納者がもどってきて勝手に入る可能性があるので、

立ち入り禁止の張り紙を設置しました。

sDSCN0108.jpg


庭もきれい。

sDSCN0099.jpg

sDSCN0100.jpg


玄関にも立ち入り禁止の張り紙。

sDSCN0107.jpg


ごみもとりあえず、執行補助業者に移動させました。2トン車いっぱいぐらいかな?

sDSCN0114.jpg


ざっくり概算ですが、本日の強制執行でかかった費用は、

保管代など合計でも全部で40万円切るぐらい。

滞納家賃分と合わせて、やつらに払わせます。


とりあえず、終了です!!(^^)/

GWは遊びにいってきます~!




プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム