●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  リフォーム

和室の砂壁の壁紙をもう一度貼りました




壁紙の張替えは、もう何度もやっています!

得意!とはいいませんが、だいぶ慣れてきました。


もともと普通に壁紙が貼ってある場合は、張替えすればいいだけですが。

和室の砂壁って、劣化してくると困るんですよね。キズとかも。

見た目は悪いし。

D1SCN0461.jpg

直すとなると砂壁塗り替えるのか?!

とにかくどうしようか悩むところなのです。


で。くるくる不動産は、どうしているかというと。。。!

砂壁の上にそのまま壁紙を貼ってしまいます!(^^)

下地の砂壁がちゃんとしていれば、そのまま壁紙が貼れちゃうんです!

以前に和室の砂壁に壁紙を貼ったところ。リフォームなんとか終わってきた!

まる2年経過しましたが、こちらははがれたりせず!

問題ありませんでした!!



ところが。

去年和室に壁紙を張り替えた部屋が。。。

壁紙がはがれて浮いてきてしまったんです。。

なので。今回張り替えることにしました!

6月ごろに張り替えたばかりなんだけどね?!


いろいろと検討した結果!

砂壁の砂を全部落としてから貼り付けすることに決定!

参考にした動画はこちら。古い壁のはがし作業。





はくり剤を使って。。。とありますが、

砂壁は水だけで十分にはがれます!(^^)

まずは、貼っていた壁紙をはがします。

下地の砂がぼろぼろとこぼれてきます。これじゃダメだよね~!?

DSCN1010_201701201635145f9.jpg

霧吹きで水をまんべんなく壁に吹きかけてから、

スクレーパーを使って、砂を落としていきます。

とりあえずお試しにやってみた!いけそう!!ということで本格的に開始!

DSCN1006.jpg


結構な量の砂が落ちます。6畳の部屋で、ダンボールいっぱいに砂がたまります。

DSCN1011_20170120163515509.jpg


こんな感じで全部はがします。

IMG_0086.jpg


砂壁をはがすと、きれいに強力に!壁紙を貼り付けできました!

DSCN1013.jpg



昨日今日で!!無事にリフォーム完了!!!

さあて、そろそろこの家も入居決まってほしいな!!(^^)



ちなみに本日!先日入居の申し込みがあったのですが、

無事に保障会社の審査を通りました!

入居募集中の4軒のうち。これでまずは1軒決まりました!!

さて、この調子でバンバン入居率をあげていきましょ!

テクマクマヤコンテクマクマヤコン。満室にな~あれっ!!(^^)/







[ 2017/01/20 16:51 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

壁紙張替中




昨日から壁紙の張替をしております。

くるくるです。


3月末に退去になった熊谷市の貸家です。

今回、張り替えるお部屋は。LDK。15帖あります。

壁紙は6帖なら30mで足りますが、15帖だと。。。2倍の60m購入しました。

ちなみに購入は、楽天の壁紙屋本舗

いつもここで生のり付の壁紙30mパックです。6980円です。

壁紙も半端がでますので、いつも同じEB9835という型式を選んでます。

のり付の壁紙って、なるべく早めに使わなくちゃ!!いけないのですが。

実は、ちゃんと二重に袋で密封しておけば、1年以内ぐらいならなんとか使えたりします。


壁紙の張替も、これで8部屋目?なので、だんだんと慣れてきましたね。

時間があまりかからなくなってきました!

まあ、出来は。。。素人ですけどね。でもぱっと見た目はきれいですよ!!(^^)


昨日今日でだいたいLDKは終わりましたが、

もう一部屋。壁紙がだいぶ痛んでいる部屋があるので、

そちらも張り替えることにしました。

障子張替と、クッションフロア貼りもあるので、もう少し時間かかりますね。

でもまあ、まだしばらくは時期的に入居申し込みは少ないかと思うので、

のんびりやりたいと思います!




[ 2016/04/08 20:16 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

リフォームなんとか終わってきた!





11月末に購入した物件、12月末に退去になった物件。

それぞれ、リフォームとハウスクリーニングをしていましたが。。。。

(あ。退去のハウスクリーニングはプロに任せました)

なんとか、終わりつつあります!(^^)/



今日は、土壁にクロスを貼りました!

                  ↓まだ貼ってない
sDSCN0753.jpg
  ↑貼ったところ

sDSCN0754.jpg


土壁は、傷やらよごれやらできても、なかなか掃除ができません。。。

3年前に掃除したときは、どうにもならず、壁に傷よごれがあるまま貸しましたが、

最近は、クロスを貼ることを覚えたので、もっぱらこれです!



ちなみに、畳も!最近はクッションフロア貼りをしてしまうことが多いです。

sDSCN0765.jpg

これが、元和室で、壁紙貼り&クッションフロア貼り仕様ですね!!

さて、リフォームもあとちょっと!!

床下収納部分の交換と、ユニットバスの扉の修理が残っています!!

がんばるぞ!(^^)




[ 2016/01/10 20:46 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

今日は枝がいっぱい。





さて昨日は、本の入ったダンボールで車がいっぱいになりましたが。。!

今日は、木の枝がたくさんです!

D1SCN0752.jpg


現在リフォーム中の貸家ですが、木の枝がけっこう生い茂っていたので、

がっさりと切りました!

(切る前の写真は取り忘れた。。(^^;))

D1SCN0751.jpg




これは3年前の写真ですが、それでもこのボリューム!

今ではもっとひどかったです。(^^;)

DSC1N1442.jpg


企業で借りていたので、庭とかは、手付かずで、

枝は伸び放題。草も元気に育ってました。

今回はチェーンソーが大活躍でしたよ!?


大家さんは、こんな仕事もします。

早く古本屋の仕事に戻りたいなあ。。。。!!

確定申告の準備もしなくちゃいけないし!

まだまだしばらくは大忙しですね!





[ 2016/01/08 17:07 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

毎日リフォーム!




11月30日に9軒目の中古の戸建を入手しましたが、

用事がある日以外は、毎日そこに通っています!

リフォームと掃除をしなくちゃならんのですよ!!


毎日、8時半から9時半まで古本の発送など。

そのあと物件に移動して、10時半から16時までリフォームと掃除!!

戻ってきて、さらに1時間ほど古本屋の仕事!

夜は、ちょっと前まで銀河英雄伝説をネットで見ていたのですが、

アフィリエイトの勉強をはじめたので、今はそれにかかりっきりです!!

(ラインハルトが宇宙統一も果たしたところで、ひと区切りつけました)

忙しい時にこそ時間は有効に使わなくちゃいけません!!

そうだ年賀状書かなきゃ!ということで、今日は年賀状書きを終わらせました!




とりあえず、リビングの壁紙の張替えと、

ガラス窓の掃除はだいたい終わりました!

まだまだやることはたくさんありますが、

なんとか今年中にほぼ終わりになるようがんばっております。



まあ。本当に忙しい!!

12月らしいですね!!

これで、仕事場や自宅の掃除も!古本のたな卸しも!

考え始めると、どうにもならないので、目の前のことを確実に終わらせていきますよ!




P。S。アフィリエイトの勉強。なかなか大変です。(^^;)

がんばる。



[ 2015/12/16 21:48 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

リフォーム開始!






さて、11月30日に、無事に物件が引き渡されました!

古本買取も終わりましたので、今日からリフォームを開始しました!

(^^)/

まずは、壁紙の張替えですが、張替えする前に、壁紙をはがさなければなりません!

というわけで、今日は、壁紙はがしをしました!



DSCN0711.jpg

DSCN0712.jpg

DSCN0710.jpg


この家。リビングが喫煙場所だったらしく、

この部屋だけ、ヤニ汚れがひどいのです。。。

濡れ雑巾で木製部分を拭くと、まっ茶色になります。(^^;)

とっとと、きれいにして、気持ちよくお仕事しよう!

と、がんばっております。

さあ、明日から、とりあえず、壁面の壁紙はりをはじめます!

今回は、はじめて!!天井の壁紙の張替えにも挑戦です!

少しずつレベルアップしていければと思います!

  (^^)/






[ 2015/12/03 19:43 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム