●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  倉庫を建てる

外構まで完成!






倉庫は先月に完成していましたが、

やっと!フェンスブロックの工事も完了しました!!



DSC1N5313.jpg

DSC1N5318.jpg

DSC1N5314.jpg

DSC1N5316.jpg




ついでに。

今日は消防署から消火器の設置の状況なども現地確認に来まして!

こちらも無事終了!

救急車できたのには、ちょっとびっくりしましたけどね!?(^^;)


あとは、お金の支払いぐらいです。(^^)/

なんか、終わった~!!って感じです!




[ 2015/07/12 17:10 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

むしりとった衣笠






はい。

なつかしいネタですね!?(^^;)

知っている方は挙手で。

kyukyokuchojin-R.jpg



さて。

せっかく倉庫も完成したので、ちゃんと法務局に登録しておこう!

ということで、建物の表題登記の書類を作成しております。



この書類。簡単な図面を1枚書かなければいけません。

Clip111board.jpg


もともとくるくる店長は、サラリーマン時代は、機械設計屋さんでしたので、

こんなの楽勝!むしりとった衣笠だよ!!ということで。図面を作成。


と思ったのですが、

最近、縮尺をきちんとした図面を印刷までやったことがない!!

機械図面だと、A3,A2,A1などの大きさの図面がほとんどなので、

現在A4のプリンターしかない当店では、印刷までしたことなかったんですね。



機械設計屋さんだったのは、10年ぐらい前なので、

CADの印刷設定とか、図面設定の方法なんて。。。すっかり忘れてます。(^^;)


昔のカンと、グーグルに頼りながら、なんとか完成。

こんな図面を書くのに、半日もかかってしまいました。


古本屋さんでCADなんて、ほとんど使うことはないのですが、

引越しの際に、本棚のレイアウトを考えるのには、重宝しましたよ!

こんな図とかね。

158748.jpg


上が新倉庫。下が旧店舗の本棚レイアウトです。

本棚をこれから並べる方は、言っていただければ、

かんたんなレイアウトぐらい書きますよ!
 
  (^^)/


さて。はやく仕事を終わらせて、出品しないと!






[ 2015/07/09 17:16 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

引越しはじめて約10日間。






毎日、引越し作業をしております。

本を動かしたり、本棚を移設したりと。なかなか手間取りますね。


とりあえず、ここまできました。


新倉庫の方は、このへんまで本が埋まりました。

DSCN15115.jpg



旧店舗のほうは、このへんまで片付きました。

DSCN15117.jpg

DSCN15118.jpg



この調子でいけば、今月中に終わるかな!?というペースなのですが、

来週は、あれこれ忙しく、たぶん何もできない。。。予定です。

1週間ぐらいずれ込むかな?!

まあ、でも、先が見えてきたきがするので!

がんばれる気がします。(^^)


今日はいいお天気なのですが、

店長は暑がりなので、雨で寒いぐらいのほうが、作業がはかどります。

今日は、本棚12スパン移設と、蛍光灯を3つ取り付け予定です!

がんばるぜ!(^^)b





[ 2015/06/20 09:47 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

引越し途中経過。







さて。

昨日、今日と、がんばって出品中の本を新倉庫に移動させています。

ヤフオクの出品は継続中なので、本は普通に売れていきます。

なので、10時半ぐらいまでは、普通にお仕事。

早めに切り上げて、本を移動させています。



旧店舗と新倉庫は、距離的には近いです。多分200mぐらい。

ですが。本は順番に持ってこなければいけません。

というわけで、ダンボール12個に番号をふって、

それに本を入れてきて、順番に本棚にならべていっています。


思ったより時間かかります。

昨日は、雑誌を4スパン分(4往復)。単行本を2スパン分(1往復)。合計5往復。

今日も、同じ。雑誌を4スパン分。単行本を2スパン分。合計5往復。

他にも、本棚をばらしたり、組み立てたりもしてますよ。


数えてみたら、旧店舗には、

雑誌が21スパン分。単行本が70スパン分ぐらいあるもよう。

車の往復で言えば、55往復ぐらいしなくちゃいけないみたい!!?

1日5往復ペースだと。約11日間かかるようです!!?


しかも、実際には、蛍光灯移設したり、出品中でない本を移動させたり。

断熱材と石膏ボードの壁を移設したりする予定なので、他にもわりとやることあるけど。。



。。。まあ、今月中には終わるでしょう。(^^)/

のんびりやります。


。。。。お手伝いにきていただいてもいいんですよ。。。!?(笑)

タダ働きですが、ご飯ぐらい出ます。(^^)






[ 2015/06/10 20:20 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

お店。お引越し中






昨日!無事に倉庫の完成検査も終わりました!

というわけで、本日から本格的に引越し作業開始です!

普段、火曜日は定休日ですが、本日はお休み返上です!(^^)/


だって。まだやったことないから、時間がどれくらいかかるか読めないので、

とりあえず、やってみたかったのです。


DSCN85084.jpg


まず、本をダンボールにつめて、空にした本棚を全部もってきました。

雑誌用本棚を14スパン。単行本用本棚を21スパンです。


で。

1スパン分、雑誌を持ってきてみました。


。。。。。おもったより時間がかかる。。!?かな?

まだ、慣れてないからかな?


とりあえず、今日一日、がんばってすすめてみたいと思います。

今日の出来具合で、何日ぐらいで引越しできるかわかるようになると思います。

   (^^)/





[ 2015/06/09 11:38 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

がんばっております。





どたばたとしております。(^^)


倉庫の完成検査が月曜日なのですが、

本棚は並べてよいという話になったので、

本棚並べております。


蛍光灯をとりあえず、半分(8台)つけました。

DSCN45074.jpg



本棚も並べております。

DSCN45083.jpg


しばらくは、本棚並べと、本の移動の日々です!


実は他にも。

家賃滞納入居者が、家庭内でなにやらもめていたり。

東京の交換会に行ってみたりしてみたのですが。

それはまた、時間がゆっくり取れたら、書きたいと思います。

まあ、しばらくはそれどころじゃないからね。


がんばっていきまっしょい!(^^)/





[ 2015/06/07 12:21 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫土間コンクリート工事






さて、倉庫工事もついに終盤です!



最後の土間のコンクリート工事です。

まずは、土間コンの鉄筋を敷きつめます。

DSCN15017.jpg


コンクリートを流し込みます。

DSCN15022.jpg


それをならしていきます。

DSCN15023.jpg


これで完了!

あとは乾くのを待つだけです!

重たいものでも大丈夫になるには、1週間ほどかかるそうです。

DSCN15036.jpg


いやあ。。。いいね!(^^)/







さあ。そろそろ!

引越し準備を本格的にしていかないといけません!

来月からは大忙しですよ!!?(^^)/

暑さと雨が本格的になるまえに終わらせたいですね!





[ 2015/05/28 10:51 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(4)

倉庫組立完了!




組立3日目にして。無事組立工事完了しました!!

 (^^)/

DSCN25009.jpg


土間の工事はこれからです。柱の下はコンクリートで埋まります。

DSCN25011.jpg


中は広い!約12m×6m。約22坪あります。

DSCN25014.jpg


土間の工事は来週月曜日からになります!

完成までもう少しですね!!

支払いの準備もしないと!!(^^;)




[ 2015/05/22 08:55 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫組み立て2日目!





今日は用事で前橋に行っていましたが。

帰ってくると!

屋根がついてました!

DSCN5006.jpg


これであとは、壁とシャッターがつけば終わりですよ!?

はやいなあ。。(^^)





[ 2015/05/20 09:01 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫組み立て1日目!





さて。ついに倉庫の組み立てがはじまりました!

はやいです!

たった1日で、ここまで組みあがりました!

DSCN4991.jpg

DSCN5002.jpg

組み立ては2人で、3日間で完了予定ですよ!!?

倉庫の実感がやっと出てきますね!


  (^^)/


[ 2015/05/19 09:48 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫も着実にできてきております。





とりあえず、基礎まで出来上がりました!


DSCN4977.jpg

DSCN4985.jpg

DSCN4986.jpg


これで、コンクリートが十分に乾くのを待って。

来週月曜日から組み立て開始です!

組み立て始まると、早いと思います。




ネット出品中の本の引越しは、

倉庫が完成してから、順次本棚に入れていきますが。

リアル店舗時代の在庫は、あらかじめダンボールに詰めて

当面はそのまま保管の予定です。

DSCN4983.jpg

DSCN4984.jpg

このあいた本棚を最初に倉庫に並べます。

そのあと順次、本棚→本→本棚→本と、お引越し予定です。(^^)






[ 2015/05/14 11:17 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫も着々と建設中!






さて、倉庫のほうですが。

無事に工事着工しております。

GW直前に工事開始しましたが、今日までにこんな感じになっております。

DSCN80243.jpg

DSCN84936.jpg

DSCN84960.jpg


来週には基礎部分が出来上がって、乾燥も終わり。

18日から倉庫の組み立て工事の予定です!


どんどんカタチになっていきますね!


引越し準備も進めないといけませんね!

進捗が楽しみです!




[ 2015/05/07 12:28 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

この金額でガレージが建つ!






さて。

倉庫ガレージ新設計画ですが、

詳細の見積もりが全て集まりましたので、

一番よいものを選んで、注文も済ませました!

あとは、待つだけです!(^^)/



さて、このガレージですが、

最終的にどれくらいで建つのか!?というと!!!


************************************************

●建築確認申請・完了検査まで手続き一式   20万円(税込)

●基礎工事・土間コン工事一式          75万円(税込)

●イナバ物置GR190JL-4標準屋根 本体部材
 オプションガラス窓GN-3J 2つ
 物置組立工事             全部で  140万円(税込) 


ということで、ガレージ新設工事全体で、  235万円(税込)!!

**************************************************


という結果になりました!!(^^)


実際には、別途フェンス工事もお願いしたので、そちらが約55万円あります。

合計すると290万円!!(^^;)完成までに用意せねば。。。

それと、ガレージに入れるものは、本なので、結露とか心配なので、

そこは、自分で結露防止材をばっちりと貼り付け予定です。



ガレージの内寸で、だいたい22坪ありますので、

まあ、ざっくり坪11万円ということになりますね。



当店の場合は、今まで、21坪の倉庫を月1万円の格安で借りていましたので、

235万円分というと、約20年分の賃料になります。(235万/1万/12ヶ月=19.6年)

なので、もしずっと借りられるなら、そちらの方が断然お得です!



ですが、例えば月3万円だとすると。。。!?

235万円は、約6年半分の賃料になります。(235万/3万/12ヶ月=6.52年)


だったら、借りるよりも、新設でもいいかもしれませんよね~!!?


まあ当店も、オープン当事はお金に余裕がありませんでしたし、

そもそも古本屋がずっと続けられるかわかりませんでしたので、

倉庫を新設するという選択肢はありませんでした。



なので今回の、立ち退き騒動も、

実はいい機会だったのかもしれませんね!!?


都合よく、当店にとっては、すばらしく便利な立地の土地も

お安く買うこともできましたし!

いやあ。。。ツイてますね!!!(^^)/

ありがとうございます!



引越しとか忙しくはなりますが、がんばりますよ!!







[ 2015/03/02 15:14 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(2)

だんだんと方向性が決まってきました







土地は確保しましたので、

現在、倉庫(車庫)の見積もりをあちこちでとっております。

がっちりとした倉庫も検討しましたが、

価格的な面で断念。

イナバ物置の車庫を倉庫に流用するカタチですすめております。

L_GR-190JL-2.jpg

イナバ物置 ガレーディア GR-190JL-4

写真は2連結ですが、4連結の予定です。



建築確認申請をする設計士さんも見つけたし。

基礎・土間のコンクリート工事をする業者さんも確定しました。

あとは、本体組立をしてもらう業者さんを選定中です。

あと、場合によっては、自分で組立することも検討しています。

ガスも溶接も必要なく、ボルト締めのみで組立できますので、

難しいことはないようなのです。組立説明書もありますし。(^^)/



ただ、車庫なので、結露も心配。

本を入れますので、どちらにしても、別途断熱材を取り付けしなくちゃいけないかも!?

現在のお店も、断熱材工事したなあ。。。。

512254661_79.jpg

515682580_199.jpg



断熱材工事をするなら、組立工事は業者さんの方がいいかな!?とか。

役所への申請も、工事も時間がかかるので、

早めに決めないといけませんね~!

 (^^)/ 

でも、お買い物前の楽しい時間です。






[ 2015/02/22 15:26 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(2)

無事に土地を購入!







先日も書きましたが、現在借りているお店を、

購入するか?引っ越すか?いろいろと検討していましたが、

引っ越す方向で動いております。


というわけで、本日!

無事に土地を購入しました!!(^^)/

88坪。建ぺい率80%!!土地代金400万円での購入です!



今までも中古住宅は買っていましたが、それは全部不動産投資。

つまり、収益を生む不動産を買っていたわけですが、

今回は、自分で使う不動産ですので、収益を生みません!!


というわけで、ちょっと勇気がいりますね。(^^;)

本当はこの土地を買う代金で、9軒目の中古住宅を買いたかったな。

そっちは、少し先送りになりますね。


市街化区域の宅地ですので、固定資産税もそれなりにかかりますし。

ここからさらに車庫兼倉庫を建てますので、

まだまだお金もかかるわけです。

でも、大きなお買い物なので、楽しみといえば楽しみですよね!



ちなみに土地が広いので、倉庫を建てた後に、

住宅も建てられるスペースまで十分にあります。

これからどんな倉庫を建てるかの検討に入れますね!!


いやあ。とりあえず。

ちょっとほっとしました。(^^)









[ 2015/02/18 17:07 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(2)

楽しい妄想がとまらない!!








先日から、今のお店の土地建物を購入するか、引っ越すかの検討をしていますが。

現在、新たに倉庫を建てた場合の検討をしています。



これが。。。。楽しいのですよ。妄想が! (^^)/


ここの土地を買って、こんな倉庫を作って。

こっちの倉庫から引っ越して、古い倉庫を壊して。。。!!

新しい倉庫だから、ここはこんな風に作って!!

こんなレイアウトで!


しかも、住宅と違って、値段も安いし。

もう、半日ぐらい、そんな妄想をしております。

多分、これだけ楽しいと、この妄想はきっと現実になるんじゃないかな!!?


思考は現実化する!!wwwww(^w^)






[ 2015/02/07 19:24 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫を建てる検討をしてみた








さて、現在のお店をどうするかについて。

とりあえず、選択肢のひとつ。倉庫を建てるとどれくらいかかるか検討してみた。


ネット古本屋さんはたくさんありますが、

ほとんどの方は倉庫は借りているのではないでしょうか?

新築で建てたら、買ったらどれくらいするもんなの!?


方法としては2つあるかと思います。

●建設屋さんに、軽量鉄骨倉庫を設計から作ってもらう。

●既製品を購入して、建設屋さんに施工してもらう。


設計してもらうほうは、とりあえず見積もりをお願いしてみました。

わかり次第報告します。



既製品のほうですが、見積もりを取ってみました。

地元の良心的価格の建築会社で。

某メーカー物置。6m×7m=約13坪。高さ2.7m。

本体購入。組立。基礎施工。土間施工。で。

ブロック基礎の場合は建築確認いらないとかなんとか。。!?

(本当はいるんじゃないかというのだが、あまり深くつっこまれないらしい。

その土地土地でいろいろとあるのでしょう。田舎だからね。)

というわけで、見積額。約140万円。


あ。とはいっても、建物だけですよ。土地代は含みません。

うちは、現在倉庫になっている場所の土地があるので、

そこに設置しようかな。。!?と。



坪単価にすれば、11万円/坪!

そんなにべらぼう高くないよね?!



(写真はイメージです)

L_GR-210HL-2.jpg




土地の形はとりあえず考えないにしても、

2つ並べれば、26坪。280万円。

26坪もあれば、なかなかの広さがあります。

うちのお店が、約23坪なので、ほぼ同じ大きさです。




新品!!ということはとても惹かれますが、

これは土地代は入っていません。

土地代コミで400万円で買えれば、中古とはいえ、

一般住宅に比べ、劣化の少ない倉庫物件ですので、悪くはないのかなと。




いやあ。。。。。でもやっぱり、新品もいいよね!!?(^^)/

なんとなくテンション上がりますね!!?

最初から本棚をキレイに倉庫用に並べられることにも惹かれる!!




建築屋さんに設計から作ってもらう場合は、

多分、もっとお金かかるかと思うので、

新築倉庫の場合は、最低限だとこんなものかな。

手広く大きくやる!資金もある!という方は、

100坪でも200坪でも、新規で大きな倉庫をつくってください。

坪20~30万円でできるんじゃないですかね?






他の選択肢だと、別の中古倉庫物件を見つける!というのがありますが、

なかなか中古の倉庫物件なんてないので、難しいですが、

探してみます。




まる1日半かけて、調べまくって、とりあえずの解決を見たので、

ちょっとほっとしております。



うちは古本屋は手広くやるつもりがないので、

あまりお金かけたくないんですけどね。。。。(^^;)






[ 2015/02/06 16:14 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

買うか引っ越すか!!?







昨日。仕事をしていると、お店の大家さんがきました。

。。。?なんだろう?と思っていると、

実はここの場所を欲しいという人がいるというお話。




。。。。。!!!

去年大家さんが、財産の整理をしていたので、

もしよかったら売って欲しいとの話は、私のほうからもしていたのですが、

だいぶ忙しいようだったので、それきり話はすすめていませんでした。



まあ、引っ越すのも大変なので、

うちも欲しいですよとの話をしておきました。



大家さんもうちの親世代ですので、

今後のことも考えて、財産の処分をしておきたいのでしょう。


借りている方が安いので、ずっと借りていられればいちばんいいのですが、

まあ、相手にも事情があるので仕方ありません。


ただ、買いたいという話はしたものの、

別の方法もありますよね。例えば。

●別の場所に引っ越す

●現在3ヶ所倉庫があるので、
 別の場所に倉庫をひとつ建てる。または中古を買う
 
●古本屋をやめる

などなど。



まあ、正直なところ、

不便に感じている部分もあるので、

引越しついでに、本棚を並べなおしたいなとか。

倉庫に使っているばあちゃんちも含めて、なんとかまとめたいなとか。

いろいろと考えてしまいますね。



買うだけのお金。多分300~400万円ぐらい。はあるので、

ただ買っておしまいでもいいのですが、

せっかくの機会なので、いろいろと考えたいとおもいます。



だって、買ったところで。。。お金は産みませんからね。

カンタンに言えば、”負債”になりますので。

どうせ同じお金を使うなら、資産を買いたいですよね!







[ 2015/02/05 14:55 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム