●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  お店の様子
カテゴリー  [ お店の様子 ]

毎月800円の古本買取PR








先日、地元のみの電話帳に広告載せませんか?

みたいなお手紙が来てました。

結局、広告掲載はしませんでしたが。

そうなんだよね~!そういうPR欲しいよね!?




そもそも当店は、電話帳の企業欄にも掲載されていない。

なぜか!?

電話回線が、住宅用の回線で契約しているからです。

電話回線には2種類あって、住宅用の回線と事務用の回線があるんです。

事務用の回線=企業ということで、

タウンページや企業欄にも電話が掲載されるんですね!




実は開業してすぐの頃、タウンページに名前載せたいな!と

この辺は一度調べたんですよね。

住宅用の回線と事務用の回線は、毎月の使用料金が違うんです!

住宅用は、うちの場合、1600円。事務用は2400円!

800円高いんです!!



別に買取をPRしているブログはあるからなあ。。。!?

それに、当時売り上げが全然だったので、少しでも固定費を抑えたかったんです。

なので、事務用回線にはしなかったんです。


ですが。

うちは、ネットをよく利用する若い人よりは、

古い本をたくさん持っている中高年以上の方に本を売ってほしい!

だとすると、タウンページに名前が載ることは、いいPRになるんですよね。



というわけで!

今月、事務用回線に変更してみました!

次回の電話帳には、くるくるの名前が掲載されると思います!

   (^^)/


くるくるの地域の場合は、6月の情報で9月に電話帳が配布されています。

申し込みをするなら、そろそろいいタイミングだよね!!



ハローページのほうには、店名だけでは何屋だか分からないので、

”掘り出しモノショップくるくる(古本買取)”と掲載してもらえるようお願いしました。

ハローページ企業版を見るとわかりますが、

店名のあとに(飲食店)とか(建設工事)(看板製作)など!

わかるように書いてある企業が結構あるんですね。

”古本屋”と書いてしまうと、お店があると思われるかもしれないので、

”古本買取”とお願いしましたが、ダメな場合は”古本”と記載されるようです。


さあて、これで!!

退職した先生とか!蔵書家のおじいちゃんとか!

いろんな方から買取依頼の電話がバンバンかかってくる!!

。。。。かも!!(^^)

妄想は膨らむばかりです!


参考までに。

群馬古書組合で、タウンページに掲載があるのは、下記のお店のみ。

少ない。。!?ね?

群馬古書組合の全31組合員のうち、13店です。

お店辞めた人も少し入ってる。。

井田書店
山猫館書房
ふじみ書房
せきぶんどう書店
かっぱ文庫
赤坂堂書店
みやま書店
文京堂
有限会社名雲書店
奈良書店
陽光堂
レン太くん
大閑堂書店
福地書店








[ 2017/04/14 16:44 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

本をもらいました。






今日は、貸家の壊れた浄化槽のふたを

新品に交換してきました!

いいお天気で!!いいドライブでした。(^^)


さあて、仕事しなくちゃ!と思っていたら、お客さんが来店。

ネット専業なので、お客さんがくるのは珍しいのです。

たまたま古本屋さんらしいので、立ち寄ったとのこと。





もともと埼玉でリアル店舗の古本屋をやっていた方らしいのですが、

現在ネット古本屋に興味があるということで、いろいろと情報交換しました。

こういうお話は面白いですよね!


うちの古本の倉庫を案内したり、

貸家もやっているお話とかさせていただきました。(^^)

うちは、基本秘密はないので!

古本屋をやりたい人。不動産投資をやりたい方には

少しは参考になるお話ができると思います。



さて、夢中になってお話して、

帰り際に、本をいただきました!

情報料!?かしらん?

刀剣の本とか。論理トレーニングの本とか!

いくつかアマゾンでチェックしましたが、なかなかいい値段がついています。

ありがたく売らせていただきます。(^^)


IMG_0218.jpg



いい本って、いいですよね!?

ゆっくり売れば必ず売れますからね。

こういうのは大歓迎です!(^^)










[ 2017/04/05 20:37 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

業務用本棚売ります。写真追加







先日日記に書いた本棚ですが、やっぱり写真がないとわかりにくいので!

本日、仮組みして、写真を撮りました。

柱は全部で5本あるので、全部で4連結の本棚になります。

仮組みなので、棚板も一部のみですが、

棚板は、たくさんあります。

軽く160枚以上あるので、1面あたり20段!!

全部を文庫本ギリギリのピッチにしても、棚板があまるぐらいあります。

両面です。

中央の背板をはずせば、奥行20cmの4連結の本棚としても使えます。

販売価格は。。。。全部で4万4千円!!

写真とったので、あとでヤフオクにアップしようかな。。。!?

ヤフオクでは、多分価格が上がります。売れるから。

欲しい方はお早めに連絡ください。

DgSCN0619.jpg

棚板はたくさんあります。仮組みなのでこれだけつけてみました。

DgSCN0620.jpg

DgSCN0622.jpg

DgSCN0623.jpg

DgSCN0624.jpg
DgSCN0625.jpg

-----------ここから先日の日記----------------

本棚たくさん持ってますが、一部を販売します。

今回の本棚はちょっと特殊。

両面の本棚です。

メーカーは丸善。

高さ220cm。奥行10cm(片側)。幅80cm。

4連結分ありますので。まとめて全部!

両面の本棚なので、

高さ220。奥行10cm。幅80cm。の本棚が8つ分あるのと同じになります。

奥行10cmということで!

文庫本。新書。少年少女コミックのサイズ用の本棚になります。

単行本を入れるには奥行が足りません。注意してください。

販売価格は。。。。全部で4万4千円!!

本棚1面あたりだと、5500円ですね!

中古品ですので、キズや少しサビなどもあります。

発送はしません。

直接引き取りにきてください。



ご希望の方は、くるくるまで連絡をお願いします!

早い者勝ち!(^^)/

[ 2017/04/03 16:54 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

業務用本棚売ります。







今日は本棚組み立ててました!くるくるです。


さて。

本棚たくさん持ってますが、一部を販売します。

今回の本棚はちょっと特殊。

両面の本棚です。

メーカーは丸善。

高さ220cm。奥行10cm(片側)。幅80cm。

4連結分ありますので。まとめて全部!

両面の本棚なので、

高さ220。奥行10cm。幅80cm。の本棚が8つ分あるのと同じになります。

奥行10cmということで!

文庫本。新書。少年少女コミックのサイズ用の本棚になります。

単行本を入れるには奥行が足りません。注意してください。

販売価格は。。。。全部で4万4千円!!

本棚1面あたりだと、5500円ですね!

中古品ですので、キズや少しサビなどもあります。

発送はしません。

直接引き取りにきてください。



ご希望の方は、くるくるまで連絡をお願いします!

早い者勝ち!(^^)/

さあて。。売れるかな!?









[ 2017/03/29 21:11 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

確定申告無事終了!





はい!昨日!

無事に確定申告書類を提出終わりました~!!(^^)

もう計算はずっと前に終わっていましたが、

やっぱり提出しないと!!なんとなく気持ちが落ち着かないですよね。



当店は地元の商工会に所属しておりますので、

青色申告指導ということで

プロの税理士の方に提出書類を確認してもらってからの提出です。

少し安心しますよね。(^^)

ついでにいろいろと質問したりとかして、少しずつ理解を深めています。



さて、数字になってあらわれたくるくる全体の財務の状況は。。。!?

古本屋の方は、売り上げ・利益とも、去年より少し落ちてます。

貸家のほうは、

裁判でかかった費用と、入居がずっと決まらなかった物件があったので、

売り上げは少し。利益はだいぶ。落ちましたね。


逆に税金が減ったので、ちょっとほっとしてますが。(^^)


平成27年(一昨年)には大きく3つのことがありました。

●土地を買って、倉庫を建てた。(減価償却費アップ)
●母親を青色専従者にした。(経費アップで利益ダウン)
●車を購入した。(減価償却費アップ)

このおかげで、

減価償却費が増え、利益を減らすことが出来ました。

だいぶ節税になっている気がします。(^^)

売り上げが回復しても、

以前に比べると税金は少なくてすむかもしれないですね!


今年は、貸家の入居率は上がるので、自動的に利益が上がります。

とある別事業も売り上げがあがってきます。

いろいろと変化していきますが、うまく立ち回りたいと思います。







[ 2017/03/02 16:34 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

あえてアクセルを踏まない





今日から!確定申告の準備をはじめました!

いろいろと大変です!(^^;)

早く終わりにしたいな!


さて、年末に計画をたてていた

国の補助金を使っての、カゴ台車の導入計画なのですが!

やめました!(^^)/


この補助金は、以前にもらったことがあるので、

書類を書けば多分、申請が通るとは思います。

が。

カゴ台車を30台を約75万円ほどかけて導入して、

補助金でそのうちの2/3の約50万円をまかなう。

つまり補助金をもらっても、25万円ほどは自己負担があるわけです。

でね。じゃあ25万円の負担で、カゴ台車はたしかに30台購入できるとして。

はたして、お金をかけるだけの価値があるんだろうか!?

と思ったわけです。

補助金だからもらえるなら、もらっておけ!という話もあるのですが。


カゴ台車導入で、倉庫の広さは変わらなくても、

在庫は3割増しぐらいおけるようにできると思います。

雑多においてある在庫もきれいに整理はできるでしょう。



さて、お金かけるだけの価値があるのかな。。。?

そもそも古本屋は売り上げも伸び悩んでいるのと、

古本業界も一時期の勢いはなくなって停滞気味になっている。

ここでお金をかけてがんばるのは、流れに逆らって苦労するようなものですよね。



ビジネスはね。時代の流れを読んでやるもんなんです。

と、本田健さんの教材で勉強しました。(^^)

別にお金をかけなくても、古本屋に必要な設備はそろってますし。

さらに力を入れる必要もないかと考え直しました。

ここでアクセルを踏んだら、逆に失敗してしまうかもしれません。


というわけで、古本屋に力をいれずに。

不動産とアフィリエイトに注力しますよ!(^^)

がんばっていきまっしょい!!






[ 2017/01/11 20:14 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

アマゾンはええよ!?






年も明けましたので!そろそろ確定申告の準備ですね!

当店は今まで、ずっとやよいの青色申告06を使ってました。

06!ってのは、2006年版です!(^^)

ええ。そうなんです!

10年前に購入した会計ソフトを10年前に購入したパソコンに入れて!

ずっと使っていたんです。10年間!

特に問題はないんですよ?!

毎年法律は変わりますが、確定申告の書類そのものは

毎年最新の計算が出来る国税庁のHPで作成します。

帳簿の部分は、何も変わりはありませんので、

帳簿部分は「やよいの青色申告」。確定申告書類は国税庁HP。

これだけでいいんです!(^^)v


ところが!

昨年からついに、パソコンを中古のウィンドウズ7にしました。

で、たぶん!このWin7のパソコンでは、やよいの青色申告06は動かないんです!

というわけで、10年ぶりに会計ソフトを買いました!

これですね!やよいの青色申告17

で。これなんですが。

今日の午前中に注文したんですよ。

今日の夜に届きましたよ!!?(^^)/

とくに早く着くようにしたつもりはなかったのですが。。?!

アマゾンすげえ!と思った次第です。

都内ならともかく、ここ。群馬ですよ!?

ちょっと前まで、注文したものは1週間以内に届けばいいや。。なんて思っていたはずですが。

時代はどんどん進んでますね!

最近、ネット古本屋もそろそろ時代が終わったかな。。?!なんて!

考えてます。(^^)

時代の流れって、頑張ればなんとかなる!とか思っちゃいけないんですよ!?

冷静に。普通に。自分の願望とか入れず。考えなくちゃいけません。

さて。これから何をしていけばいいですかね?!







[ 2017/01/06 20:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

文章で金を稼ぐ!小規模事業者持続化補助金!





そろそろ年末ですねえ!(^^)

だんだんとあわただしくなってきました!


地元の商工会から、セミナーの案内が来ており、先日参加してきました!

内容は「小規模事業者持続化補助金」!!!

実はくるくるは以前にこれを利用して、50万円の補助金をもらいました。

補助金!もらえることになりました!(2015年5月日記)

この補助金制度も、4回目!だそうです。

2回目のときに補助金もらって、3回目は欲しいものが浮ばずスルー。

今回は、ふと。カゴ台車を買って、倉庫をもっと効率的にしよう!!と考えました!

カゴ台車。こんなのですね。

kagodaisya.jpg

現在くるくるの倉庫では、ヤフオクに出品したものは本棚に入ってますが、

未出品のものは、基本床にべた置きです。

高く積み上げるのは危険なのと、場所を結構とります。

カゴ台車があれば、倉庫の広さは変わらなくても、

未出品在庫を今の1.5倍から2倍ぐらい!!置けるようになるはずです!

というわけで、その補助金申請のセミナーなのです。


この補助金は申請しやすいように、書類が他の補助金に比べて楽なんだそうです!

実質。A4の紙に4~5枚分の文章を書けばいいんです!!

それで最大50万円の補助金ですから、1枚あたり10万円稼げる計算ですね!!


まだまだアフィリエイトでは稼げていないのですが、

文章作成は、少しずつ上達している!?はずですので、今回も全力で取りにいきます!

ちなみに採択率(補助金申請合格率)は40~50%だそうです。

機械設備の購入費、店舗改装などの外注費用、

チラシやウェブ広告の費用などで利用できます!割と利用範囲は広いです。

ちなみに実際には、かかった費用の3分の2を補助するお金で、最大50万円です。

75万円以上事業拡大等のために経費をかけると、最大50万円あとで補助金もらえる感じです。

ちょっと注意ですね。

古本屋界隈だと、本棚買ったり、展示会用の木箱作ったり、している人がいますね。


事業をしている方は、検討してみても面白いと思います!(^^)おすすめ!












[ 2016/11/30 12:55 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

本棚組み立てました






昨日はお仕事はおやすみでした!!

毎月1日は映画が安く見られます。

大人の場合だと定価は1800円ですが、昨日は1100円でした。

ということで!「君の名は」を見てきました!ちなみに2回目です!(^^)

美しく彗星が流れる映像とともに、流れる歌「スパークル」がとても好きです。

RADWIMPSの歌ですね!







さてお店の倉庫の方なのですが、だんだんと本を置く場所がなくなってきたので、

本棚を設置しました!7スパン分です!

DSCN7996.jpg

DSCN7995.jpg

DSCN7994.jpg


倉庫は昨年建てましたが、本棚は最低限お店の本を

持ってこれるだけしか設置していないのです。

なのでこうやって、少しずつ本棚を組み立てているわけですよ。


さあて。これでしばらくは置く場所に困らないぞ!

出品がんばらなくちゃ!(^^)/









[ 2016/11/02 15:58 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

ジャニーズグッズを売るなら!【高価買取】全国対応おすすめはココ





ジャニーズグッズなど高価買取します!!

なんてことを。当店ではいいません。。(^^;)

基本うちでは、ネット宅配買取申し込みとかは受けていないです。

以前、なぜか当店を気に入っていただいて、本を宅配便で送ってくれた方もいたのですが、

正直、ちょっと困ってしまいました。


くるくるに儲けてもらいたい!!と思っていただけるのはうれしいですが、

下記のような高額査定をしてくれそうな専門店に買取の依頼をしてください。

もちろん全国対応です。

>> ジャニーズグッズなんでも買取!ジャニキング!<>申し込みはここをクリック<<


関ジャニ∞キスマイNEWSV6堂本光一Hey!Say!JUMPSMAP など!

CDなんかもいけるみたいですね。

くるくるはCDとかDVDとかも苦手です。。


一応、当店はヤフオクでモノを売っていますので、何でも売れるといえば売れます。

以前は乗馬マシンとか!本棚とか!売ったこともあるんです。大変でした。

005tyuuhekimen.jpg


くるくるがその価値をよくわからないものだと、

どれくらいの期間で、いくらで売れるのか?!

いったいいくらで買取したらいいかわからないんです。(^^;)

さすがに本なら、10年古本屋をやっていますので、それなりにわかります!

まあ、アマゾンと日本の古本屋の価格はもちろん参考にしますけどね!!?



古本屋のくるくるには、本で!実際に車で買取に行ける範囲で!!

お願いしますね!(^^)

ただし、一部女性アイドルグッズなら。。。!!買取するかも!!?













[ 2016/10/27 20:27 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

やっと快適に!





パソコンの引越し作業ですが、

最後にメモリを2GBから16GBに増設して完了しました!

すげー快適です!(^^)

タスクマネージャーを確認すると、今まで使用メモリは2GBだったのですが、

現在は3.5GBぐらいになっています。

やっぱり今までは、メモリが少なくて苦しい思いをしていたんだね!!?

ヤフオクの出品なども、無事に以前同様にできるよう設定も終わりました!


というわけで、これからはしばらく、古本屋でがんばって売り上げ挽回します!

(^^)/

ただ。。。暑くなってきましたので、いまいち仕事に集中できないのですが。

それなりにがんばります。




[ 2016/07/20 15:59 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

愛しのエナジーブルー






さて、パソコンを引越しするにあたって。。。

いまだに解決できないことがいくつか。


新しいWin7では、画面がうすぼんやりしてるんです。。(^^;)

XPでは、かなりはっきりしてたんです!

よくよく調べてみたら、自分で設定を少しいじってました。

エナジーブルーという設定です。

XPMCE_Desktop_Theme.png

mk_eptpce_1.jpg


これが。。美しいんです。グラデーションもない真っ青のウィンドウ枠。

すごく見やすいんですよね!

ウィンドウズは青の枠!と思っていましたが、

今のWin7の中途半端な水色のなんとも見にくいこと。。。(^^;)

しかもエナジーブルーに近い設定がないの。できないの。。

まあ、慣れだとは思いますが。。。

ちょっと名残惜しいところなのです。





[ 2016/07/14 16:48 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

お引越し。設定いろいろ。






さて昨日から!!

パソコンデータや設定などの引越しをしております!

外付けのハードディスクをフル活用して!

ヤフオク支援ソフト”オークライフ”のデータ。

アウトルックエクスプレスのメールデータ(約9年分)

などなど!引越し後の設定もなかなかめんどくさいです。

とりあえず、昨日・今日とまる2日間。引越し作業オンリーです。(^^;)


XPとWin7では、いろいろと違いがあります。

XPのメールソフト”アウトルックエクスプレス”は、軽くてなかなかいいソフトでした。

でもWin7では動作しません!

”アウトルック”か”サンダーバード”を導入することになりましたが。

どちらも重いらしい。。(^^;)

一応、ましな方。。ということで、”サンダーバード”を導入しました!

引越しは、まず古いXPにサンダーバードを入れて、

アウトルックエクスプレスのデータを移行して!それを引越しする手順でやりました。



オークライフの引越しですが、Win7に本体をインストールしたところ、

オークライフ内ブラウザがおかしい。どうもIEのバージョンが古いみたい。

オークライフ作成者の方に教えてもらって、レジストリに追加で手動で書き込みすることで解決!


プリンタも新しいパソコンのほうにドライバをインストール!!

あまりにプリンタが古いので、ドライバがうまくインストールされません。。。でしたが、

なんとか解決!

XPと同じ設定で、宛名と一般の印刷ができるようになりました!



新規導入したメーラー、サンダーバードがなにやら重い。。。!

というわけで、一部機能を制限して、快適にうごくように設定!

Thunderbirdの動作が重い こちらが大変参考になりました!



あとは。。。

オークライフでログインすると、以前は、

オークライフ内ブラウザでも、IEブラウザでも同じ出品者IDで同期されていたのですが、

なぜかWin7では同期されない。。。

ということで、いろいろと探しまくった挙句、

Firefoxを既定のブラウザにして、

Firefoxのアドオン”xnotifier”を導入することで

無事に解決!簡単に言うと、ヤフオクIDチェンジャーです。



他にも、単語辞書の登録の引越し。

当店では、よく使う言葉をいくつか。単語登録してあります。

といっても、4つだけですが。。

●こうがくな● 高額な商品のため、発送は直接手渡しのレターパックプラス(510円)をおすすめします。

●じ● 迅速に対応していただき、気持ちよくお取引できました。ありがとうございました。また、縁がありましたらよろしくおねがいします

●しな● 支那 (支那関係の本とかたくさんあるけど、漢字変換で出ないので。。)

●はっそうさき● 発送先など必要事項を取引ナビよりご連絡いただけますようお願いします。


やっとある程度、使えるかな?程度になってきましたが、

全体的に動作が遅い。。。まあ常時、オークライフを11個。サンダーバード。Firefoxは起動していますので、

最低でも13個ぐらいは、プログラム動いてますからね。

というわけで、メモリ増設決定!!

調べたら、たったの2GBしかありませんでした。。(^^;)

8GBを2枚の16GBのメモリを注文しました!

Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 ECOパッケージ (8GBx2)


明日には届くかな!?

これが実装されれば!!

快適なパソコンお仕事ライフが送れるはずです!!(^^)

楽しみですね!








[ 2016/07/14 16:31 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

そろそろ引っ越すか






暑くなってきましたね!

そろそろ倉庫にも日よけシートを掛けないといけませんね!?



さてお引越しというのは。。。パソコンです。(^^)

なんと、当店ではいまだにヤフオクのメインPCとして、XPを使っております。

パソコンは2006年に購入したDELL Dimension C521!

もう10年経過になるのですね。。。(^^;)


パソコンを引越しするといっても、通常業務に支障が出ても困りますので、

今回一時的に出品を取りやめました!

パソコンデータを引越しして、

ちゃんと問題なく使えるようになるのを確認してから、

また出品して通常業務再開です!

なぜそんな手間をかけるかって。。。!?

1日で完全に問題なく引越しできる自信がないですから。。。



さて引っ越すパソコンは!ウィンドウズ7です!

10ではありません!!

だってヤフオク支援ソフトのオークライフが使えなくなったら意味がないから!


というわけで、現在準備中!水曜日ぐらいに引越し完了できればいいな!

やっとこれでサクサク動くようになるかしらん。。!?期待して作業します!







[ 2016/07/11 11:33 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

動きました!






先日は群馬の交換会でした!



で、まあいろいろと仕入れをしてきたのですが、そのなかに。。。!

ゲームウォッチがひとつありました!(^^)




子供のころにやったなあ。。。!と。アラフォーくるくるは思うのでした。

液晶画面が少し黒くなっていて、電池は切れていたのですが、

動作するならそれなりの値段で売れるかな!と!

動作しないのも覚悟の上で落札しました。



で、本日。

電池を入れてみました!

sDSCN0519.jpg

sDSCN0520.jpg

ちゃんと動作しました!!



ゲームウォッチのジャッジというゲームです。

簡単に言えば、叩いてかぶってじゃんけんぽんのゲームです。

これが!なんと!1万円とかで落札されます!

ヤフオク 落札相場 ゲームウォッチ ジャッジ


当時の懐かしいゲームは、今や宝の山ですね!(^^)

こんな仕入れが毎回できるとうれしいなあ~!!!

ひさびさに古本屋ネタの日記でした!

ゲームだけどね?






[ 2016/06/16 21:25 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

今回ははずれ。




本日。買取の依頼がありました!

とはいっても、直接ではなく、先輩古本屋さんからの紹介なのですが。

去年末は、ものすごく多い量の買取で、内容もすごくよいものでしたが、

今回は!?


期待して言ってみたところ、家はわりと豪華そうな家だったのですが、

出てきた本は、古い雑誌が30冊ぐらいと、古い旅行ガイドブック。。(^^;)

買取できるか?という話でしたので、無理ですと断ってきました。

本棚も片付けてくれ。といわれましたが、ゴミになるだけなので、これも置いてきました。

。。。(^^;)



いやあ。残念。今回ははずれでした。

まあ倉庫がいっぱいなので、今は買い取りは遠慮したいところなのですけどね。

ですが、当たりなこともあるので。。。!?

やっぱり買い取りは行ってみなくちゃ!!なのです。(^^)



[ 2016/05/12 22:16 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

ちょっと落ち着いて。体勢を整える。





もう3月ですよ!?あっというまで驚いています。

くるくるです!


あれこれと、案件を抱えているため、ちょっと気持ちがワタワタしてました。



まずは。明け渡し訴訟の裁判。

判決はもう出るのでいいですが、あとはいかにすんなり退去させるか!?

最悪どたばたした場合、50~100万円ぐらいの費用が別途かかる可能性があるそうです。

そこはできれば避けたいですので。

ちょっとずつプレッシャーをかけています。内容はヒミツ。

考えうることはすべてやりましたので、あとは結果待ち。

強制退去断行日までに、はやく引越ししてくれるといいな!

ゆっくり見守ることにします。


不動産投資のほうは。

現在入居者募集中が2物件あります。

問い合わせはあるのですが、まだ入居者は決定しておりません。

なにかありそうなら、価格下げるなりリフォーム考えるなりしないといけませんので

どうしようかと思っていたのです。

これは本日。不動産屋に問い合わせをしてみたら、

まあ物件としては悪くない印象のようなので、

あとは待つだけで良さそうとの結論に至りました。



さて、あとは現在勉強中のアフィリエイト。

勉強は続けており、サイトもどんどん作成中ですが、

いまだ初報酬はありません。

理解したと思っていたところでも、復習してみると理解できていなかったりと。

まだまだなところも多いです。(^^;)

これについては、明日東京でセミナーがあるので、疑問点などそこで解決したいと思ってます。



ある程度。やることはやったので。ちょっと落ち着いて。

体勢を整えて。進めます。(^^)



[ 2016/03/04 13:06 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

買いたいものが思い浮かばない。。。





昨年。50万円をいただきました!小規模事業者持続化補助金ですが、

今年もありますよ!という案内が商工会から届きました。



ちなみに、今回は規模が縮小するようです。

昨年166億円だったのに対し、今年は70億円程度だとのこと。


補助対象になる経費は、業務効率生産性向上のための設備購入。販路開拓のチラシやHP作成。

看板設置、展示会出展費用。店舗改装費など!

ということなのですが、あまり買いたいものが思い浮かばないのです。(^^)


本当は高性能パソコンが欲しいのですが、

何にでも使える汎用性の高いものは、ダメ。とか言っていたような。

だとすると。。。。あんまり欲しいものないなあ。。?

アフィリエイトは新事業なので、これでもいいのですが、

あまりお金かかんないんですよね。


本棚はたくさんあるし。本もある。

無駄遣いが得意な方はいくらでも思いつくんですかね?

もう少し考えますが、今回は申請しない方向かな。。。

欲しいものがある事業者の方は、検討してもいいと思いますよ





[ 2016/02/20 17:05 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

やっと通常営業!






12月1月とがんばっていた、貸家のリフォームとクリーニングもひととおり終わり!

裁判も先日やったので、要領もわかったし、もうとくに準備することはないし!

倉庫がいっぱいだと言うのに、またも本の引き取りがありましたが、それも終わり!

忙しかったので、やりたいと思っていた、こまごまとしたこと。

裁判書類の整理。購入した中古戸建の書類の整理なども完了。


やっと、通常営業ができるようになりました!(^^)


さて、調べてみると、まるまる2ヶ月以上!!

本の新規出品をしておりませんよ!!?

そろそろ古本屋さんに戻りましょう!!(^^)/

というわけで、今日から出品データつくりを再開します。


いい本はたくさん揃っていますから!!来月。再来月の売り上げが楽しみですね!!



入居募集中の貸家も、

昨日も不動産屋から問い合わせがありました。

入居者早くきまるといいな!はやく祝杯をあげたいものです。(^^)

やることやって、結果を待ちたいと思います。




[ 2016/01/30 11:10 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

確定申告書類作成完了!!





はい、本日!!!

青色申告の書類作成が無事完了しました!!

いやあ。。。長かった。(^^;)



全部のデータを入力し終えたのは数日前なのですが、

いろいろと数字が合わず。えらく苦労してました。

特に!!売り掛けと貸借対照表!!!


例年ここで、つまづきます。それでも最後は無事合いました!

去年は特に、引越しがありましたので、

まだ減価償却し終えてなかった部分の計算とか。

いろいろあって、余計混乱してしまったのでした。


貸家のほうのリフォームもあと1箇所。

雨どいのつまりを解消すれば、ほぼ終わり。


ここ数ヶ月。どたばたと忙しかったのですが、やっと落ち着けそうです。

 (^^)。ふう。




[ 2016/01/27 16:20 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

確定申告書類作成開始!




やっと!

確定申告書類の作成を開始しました。



とりあえず、やよいの青色申告に、データをぶちこみます!

売り上げデータは一括でできるので、楽ですね~!

売り上げは。。。。引越しとかしてましたからね!

大幅ダウンです。25%ぐらいかな?


これから、銀行口座の入出金データです。

これがすごく大変。さあて、どれくらい時間かかるかな?




[ 2016/01/21 16:51 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

うれしい悲鳴というやつか?!




さて、年があけても忙しいので、お正月気分なんかどこにもありません!

今日もリフォーム関係とか。訴訟関係とか。忙しくしております!



と、そこへ。

近所の方から、本を引き取って欲しいというお話がありました。

もちろんいいですよ~!喜んで!

ダンボールに詰めてありますというので、勝手に2~3箱かな?と思ったら。。

結構ありました。(^^;)

結局、軽自動車1台分ぐらいはあったかな?!

D1SCN0750.jpg






年末の買取で、倉庫がいっぱいになっているところへ。この量!!

なんとかがんばって、分別して、倉庫に無理やり収めました。

いやあ。古本屋ですから、本をいただけるのはとてもうれしいです!

これがなければ商売になりませんからね!?

うれしい悲鳴というやつですかね!?



はやくリフォームにもきりをつけて、

本の出品もがんばらなくちゃいけませんね~!!(^^)

まだまだしばらくは、どたばたが続きそうです。




[ 2016/01/07 14:07 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

まだ年が明けてなかった。。。




さて、昨日から仕事もはじめて、

昨年末に引き続き、忙しい日々を過ごしております。


年末年始のお休みは、年末はちょっと温泉に行ったり。

年明けは、家でのんびりしてました。


さて、本日。

古本屋の方も少しずつ本が売れるので、こなしながら、

12月末に退去のあった物件の障子の張替えをしながら、いろいろと考えていると。。。


年末は忙しくて、大掃除もろくにできなかったなあ。。。

あれ?!そういえば!まだ棚卸しやってないぞ!!(^^;)


というわけで、年末にやるべき棚卸し、つまり本の在庫数確認をやっていないことを思い出しました!

。。。。。だめじゃん!?

というわけで、古本屋くるくるは、まだ年を越していないことにします。

明日も忙しいので、まあ今週中ぐらいには、棚卸しにとりかかりましょう。

  (^^;)

大丈夫!今年売れた本の数はまだ微々たるものだし、仕入れもしてないから!!


まあ。たまには、そんなこともあります。






[ 2016/01/05 22:40 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

ついにきました!補助金50万円!





3月に書類を提出した”小規模事業者持続化補助金 ”ですが、

ついに昨日!無事に申請額満額の50万円が振り込まれました!!

  (^^)/


いやあ。。長かった!

お店の引越しでたくさんのお金を使ったため、

もしできるならと補助金を申請してみたところ、

外構の工事費の一部助成という形で、無事に承認されたのでした!


いやあ。やってみるもんです。

今年はお金使いましたからね~!!

倉庫の土地取得に●百万円。倉庫建設に●百万円。

9軒目の中古戸建購入に●百万円!

かるく1000万円を超えてますからね~!(^^;)

一年間で使ったお金は、過去最高だと思います。

以前に年間2軒の戸建を買ったときも、1000万円超えましたが、

今回のほうが、お金かかってますね。


いやあ。。。。

落ち着いたところで、また稼がないといけませんね。



すぐには稼げませんが、アフィリエイトも勉強はじめましたので!

こちらも、少しずつ成長していくといいなあ!!

古本屋の収入と、不動産の収入と、アフィリエイトの収入!!

お金の流れが3つあると、安定しますよね~!!


来年の目標は、この3つの流れで安定的に稼ぐことです!



がんばっていきまっしょい!!





[ 2015/12/19 20:00 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

師走らしくなってきたっ!






まだ11月ではありますが、

もうすっかり年末気分です!

というのも、すでに今後が相当忙しいのがわかっているから!


まず、今月末11月30日に、9軒目の中古一戸建てが引き渡しになります。

そうすると、すぐにリフォームです!

壁紙を張替えしなければならない部屋が複数。

外観はよいのですが、キッチンまわりなど故障しているものも多いので、

時間もお金もかかりそうなのです。


次に。12月中旬で1軒退去になります。

法人に貸していたのですが、住んでいたのが中国人研修生のため、

正直、だいぶ汚れているのではないかと思います。

これもタイミング的にかぶってくるので、大変です。


しかも、入居募集は早くしたいところなので、1月中には終わらせたい!


と、これだけでもまあまあ忙しいところですが、


家賃滞納している入居者の、建物明渡し裁判もはじまります!

12月下旬からですね!こちらも裁判なんて初めてなこともあるし、

相手は家賃滞納常習犯ですので、なかなか手こずりそうです。



さらに!

アフィリエイトで大成功している友人から、アフィリエイトの仕方を教わる約束をしました!

こちらの都合としては、11月がよかったのですが、

相手の都合上、12月中旬になりました!2泊3日でばっちり教わってきます!



そして、これも。

ヤフーなどのサイトで、ウィンドウズXPが利用できなくなる!のが11月30日以降です。

というわけで、現在、パソコンをXPからウィンドウズ7に切り替え中です。

約9年間、ずっと利用してきたパソコンですので、

この切り替え作業もなかなか大変なのです。




いやあ。年末らしくなってきたなあ。。。。

と思って本日、仕事をしていたところ、電話が鳴りました。





先輩古本屋さんから、本の買取の依頼でした。

70歳代の方ですので、現在本はほとんど取り扱っておらず、

大量に本があると、こちらに話をまわしていただくことが多いのです。



で、量はどれくらいなのか、聞いたところ。

うちの軽バンで、4台分ぐらい!!とのこと!!

場所は当店から車で40分ぐらい。

現地を一緒に見ましたが、たしかにそれぐらいありそうです。。。(^^;)

容量的にはもっと少ないですが、過積載になっちゃいますからね。

そこそこの積載にしないといけないので、最低でも4往復ぐらいは覚悟ですね。

いやあ。1日2日ぐらいでは終わりませんよ?!

というわけで、10日間ほど猶予をいただきました。

戦記ものの本が半分ぐらいありなかなかいい内容です。

うちの倉庫もいっぱいなのですが、良書が増えるのでよしとしましょう。




そんなわけで、すっかり師走らしく!大忙しの12月になりそうです!

とりあえず、明日は、ひたすら本を縛る作業に没頭です!

がんばっていきまっしょい!(^^)/







[ 2015/11/27 21:21 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

税理士さんに相談!





さて、本日は。。。!

税理士さんに節税のアドバイスをいろいろといただいてきました!

  (^^)/



うちの古本屋は、もともとリアル店舗として営業をはじめたので、

地元の商工会に所属しております。

先日無事に書類提出の終わった”小規模事業者持続化補助金”も、

節税対策として有名な”小規模企業共済”も

商工会に入っていないと利用できませんので、なかなか利用価値があると思います。


で、先日。持続化補助金の書類を提出した際に、

くるくる”どうやったら節税できるんですかね~?”

商工会職員”税理士さんに相談してみたらどうですか?”

くるくる”いやあ。お金かかるでしょ?”

商工会職員”商工会でさまざまなプロの方に相談できる制度があります
        それを利用したらどうでしょう?無料です”

くるくる”!!!!”



ということで、いろいろと準備していただき、本日が相談日だったのでした。

こちらの青色申告書を3年分見ていただき、現状を理解していただいたうえで、

相談にのっていただきましたので、なかなかおもしろかったです!


実際のアドバイスとしては。。。

●青色専従者(母親)に給与を払う。
 給与一部を贈与税にかからない程度で贈与してもらう。

●小規模企業共済を限度額めいっぱい支払う。

●貯蓄型保険を利用する。

などがあったのですが、一番すすめられたのが。。。

●法人になる!

でした!


当店は、古本屋と貸家業を合計して、売り上げがやっと1000万円程度の規模です。

正直、まだまだ規模が小さすぎるだろ?と思い、全然考えていませんでした。


ただし、今後の目標としては、貸家50軒!

すると家賃収入が月に約300万円。年間で3000万円以上になります。

その頃には、当然法人にしているほうが節税になるハズなので、

どこかのタイミングで、法人にはなるわけですね。


まだまだ全然先の話。だと思っていたのですが、

もしかするとそうでもないのかもしれませんね?

もちろん、税理士さんからは、

現状ならどうなるか、全部計算のうえで検討してください。とのことでした。

節税になるかどうか?ではなく、今後どのようにしていきたいか?!を

考えたほうがよいですよ。とも言われました。




ちなみに、一戸建ての貸家の場合、事業的規模となるのは、

一戸建てが10軒以上ということになっています。

事業的規模とは。。。まあ、規模が大きいですね?という線引き規準です。



今月末には、貸家も9軒になりますので、

あと1軒で、10軒ですね。

このへんのタイミングで、法人になるのも検討してみてもいいかもしれませんね!


というわけで!!(^^)/

税理士さんのアドバイスをもとに、

また今後の方針を決めて行きたいと思います!

目指せ!大社長!!。。?!







[ 2015/11/26 14:47 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

看板をつけました!





さて。

倉庫も作って、仕事場は引越ししたわけですが。



買取を増やすためにも、看板を設置します!という計画書を

補助金申請のときにしていました。


最初は業者さんに作ってもらおうかとも思ったのですが、

もともと前のお店で使っていた看板はあるので、それを改造して、

買取の看板を作成しました!



まあ、もともとの看板も自作でしたからね。

もとの看板をもとに。

D1SCN9487.jpg


カッティングシートで文字を切り抜きます。

D1SCN9488.jpg


適当なところに貼り付けて。。。!

D1SCN9489.jpg


道路沿いの場所に貼り付けて完成です!!

D1SCN9492.jpg


カッティングシートが少しあまったので、

小さいほうも作りました。

D1SCN9493.jpg


こんな感じ!

D1SCN9494.jpg




看板をつけたのが、県道沿いなので!

買取が増えるかな!?(^^)/

いや、でも今、倉庫はいっぱいなんですけどね?!


当店の規模では、年に数回大きな買取があれば十分です。(^^)

いい売り上げは、良い買取から!

ということで。買取も積極的にやっていきましょ!








[ 2015/10/08 13:52 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

暑いので、ほっかむり。







はい。今日も群馬は暑いです!

くるくるです!

さて。新倉庫なのですが、まわりが全部鉄板ですので、

夏の直射日光のもとでは、中はものすごく暑くなってしまいます。

というわけで、対策しなきゃー!ということで。

ほっかむりをさせてみました!



DSCN45504.jpg

DSCN45505.jpg

DSCN45506.jpg


農業用の日よけシートです!

遮光ネット(透過率90%) 50mで、6000円ぐらいでした。

屋根とシートの間にすきまができるので、

倉庫本体はそれほど暑くならないんじゃないか!?と思います。

今後に期待です。

暑くなくなったら、倉庫内の改装もはじめたいですね。




ところで、旧店舗ですが、

昨日から解体工事がはじまっていました!

DSCN45500.jpg


もったいないなあ。。。とか思ってしまいますが、

自分のものではないから、仕方ありませんね。












[ 2015/07/22 16:06 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

さよなら。ありがとう。くるくる店舗






店舗の賃貸契約は6月いっぱいで終了でしたが、

片づけがちょっと遅れていたため、7月4日まで全部からにするのにかかりました。

というわけで、昨日。店舗の鍵をお返しして、無事。賃貸契約終了です!

DSCN5152.jpg

DSCN5157.jpg

断熱材と石膏ボードも、新倉庫のほうで再利用しようということで、

取り外しましたので、ほとんど、借りる前の状態に戻りました。


ガレージとして使っていなかったものを、

直接持ち主の方に交渉して、平成19年7月からお借りしていました。

約20坪の倉庫を、月額1万円という格安でしたので、

古本屋をここまで続けていられたということもありますね。

これが、月額5万円とかだったら。。。!?

今まで続けられなかったかもしれません。

本当にありがたかったですね!(^^)/


おかげさまで8年間続けてきて、今後も続けられそうという自信もついたので、

今回、自分で倉庫を建設したわけです。


さあまた。気持ちもあらたに!

がんばっていきたいと思います。



せっかくなので、オープン前後のなつかしい写真などを。

(人物が写っていますが、私ではありません。手伝ってくれた友人です。)

IMG_49200.jpg

IMG_49196.jpg

IMG_49199.jpg

510312705_183.jpg

512254661_79.jpg

515682580_199.jpg

517608466_225.jpg

IMG_4249.jpg

IMG_4262.jpg

IMG_4289.jpg

IMG_4300.jpg

IMG_4323.jpg

IMG_4347.jpg

IMG_4348.jpg

IMG_4365.jpg

IMG_4395.jpg

IMG_7990.jpg

[ 2015/07/05 11:20 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

やべえ。





さて、本日から7月です!

やべえ。すでに今年が半分終わってる!!?(^^;)



引越しはまだ終わっていませんが、

昨日までで、出品中の本は全部移動できました。

残りは、空の本棚とダンボールに詰めてある本の移動です!

DSCN5131.jpg

DSCN5132.jpg

DSCN5133.jpg



もともと、この倉庫はガレージだったので、車で直接入れます。

なので、この状態までくると、結構、荷物運びが楽なのです!(^^)

ダンボール運び始めたら、早いんじゃないかな?

と、ちょっと期待しつつ。今日もお引越しがんばります。

雨で涼しいので、作業もはかどります。





[ 2015/07/01 11:32 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム