●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  お店の様子
カテゴリー  [ お店の様子 ]

これ。










sIMG_2676.jpg


中古のコイン精米機が出ました。

15年落ちぐらいのようです。

買おうかな?どうしようかな?

置く場所も含めて検討中です。(^^)







スポンサーサイト
[ 2018/05/21 13:11 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

安いときにまとめ買い











賭ケグルイの浜辺美波が美しいです。

今期はドラマ、崖っぷちホテルに出演してますね。






数ヶ月前?!ぐらいでしょうか。

当店だと本の梱包に使いたい!

ビニール袋(PE袋)が出品されているのを発見しました。

4000枚 業務用 PE袋 0.03mm×280mm×410mm 1000枚×4セット


4000枚 業務用 PE袋 0.03mm×300mm×410mm 1000枚×4セット

12921.jpg





雑誌など!大きめの本を入れるのに必要ですよね!!

普通にホームセンターなどで購入すると、

大きなビニール袋って、割と高いです。

13号(260mm*380mm)で、1枚2円ぐらいでしょうか?



まあ当店の場合、以前に3万枚ぐらい購入したりしたので、

すでにたくさんの袋はありますが、

限りあるものですから、いつかは無くなります。

まあ購入できるなら購入しておこう!

ということで、放置していたら、少しずつ値下げされました。

4000枚 業務用 PE袋 1990円。
4000枚 業務用 PE袋 2990円。

合わせて8000枚。送料は2000円ぐらい。

送料を入れても、1枚1円を切ったので、嬉々として入札!

無事に落札できました!(^^)



さあて、買ったはいいけど。。。!!?

果たして使うかな。。。。!?

まあでも!備えあれば憂いなし!ということにしておきましょ!










[ 2018/04/16 16:39 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

ただの仕事ができない人だったようです











sIMG_2026.jpg


去年からはじめた、株主優待狙いの株式投資!

今日は株主優待の金券で食事してきました!

いや。べつに。ただのガストだけどね。。。!!?




さて、昨日!

郵便局の営業の方といろいろとお話して、

現状の郵便局の状況がいろいろとわかりました!

ということで、ちょっとシェアします。




まずは、新しいゆうメール料金について!!

去年の11月に全国的に切り替えており、

11月中には、大●郵便局でも切り替え完了しているハズだったそうです。

くるくるのところには、見積もりがきたのが3月中旬。

4月1日から、料金を切り替えするよ!と連絡が来たのが、3月30日夕方!

当店だけが、そんなイジメのような状況なのかと思っていたら。。。。!

大●郵便局の管轄内すべてがそうだったそうです。


ざっくり言ってしまえば、担当者が仕事が遅い人だったってこと!

のようです。(^^;)いやあ。イジメかと思いましたよ?!





そして、肝心のゆうメールの見積もりの金額について。

以前はゆうメールを見積もりするのに、

発送数などでお客のランクをわけた上で、

ある程度の変更が出来たそうです。

例えば500g以下の料金だけ少し安くする、そのかわり他は高いとか。

それが、今回は、

発送数でお客のランクをわけたら、もうその金額で一律だそうです。

ランク分けとしては、発送数5000、1万、2万あたりで区切れるらしい。



ただし、いくつか例外があって。

発送数が約2万点?以上だと、もう地元の配達局が見積もりを出すのでなく、

郵便局の本部?かどこか。要するに別の営業部が動いて料金見積もりをするそうです。

そちらは、ほとんど値上がり前の金額に近い見積もりなどが出るようです。

まあ、扱いが別格というところですね。




それともうひとつ。

郵便局は各県に郵便を集める拠点があります。

その拠点のある郵便局は、少し安い見積もりが出るようです。

群馬県に関して言えば、

同じ年間発送数5000点以下のお客でも、

収集拠点である高崎の郵便局は、他の郵便局よりも安い見積もりになります。

一例として、500g以下の料金で10円近く違うようです。




それともうひとつ。

そもそも今回値上がりした最大の理由は、

人手不足と配達物の増加により、仕事量が増えたこと!です。

そのため、以前は集荷だろうが郵便局持込だろうが

それほど見積もり額は変わらなかったのですが、

集荷を少しでも減らすため?なのか。

集荷してもらう場合と持ち込みの場合で、見積もり金額が違います。

くるくるの場合だと、ゆうメールで、

集荷の場合は500g以下106円のところ、持ち込みは102円です。

ゆうパックのほうは、まだ見積もりが出ていませんが、

おおよそ100円の差があるとのことです。

60サイズ関東圏内の持ち込みで618円なので、

集荷だと720円ぐらいになるのでしょうか?






それともうひとつ。

現在どこの郵便局でも!

ゆうパックの仕事は取ってくるな!と言われているようです。

もう手が回らないんでしょうね。

ついでに。場所によっては。群馬は高崎などがそうらしいですが、

集荷の受付時間は12時まで!!それ以降は明日!だとか。

ゆうメールの集荷の依頼をしても、集荷の契約をしてくれないそうです。

もう配達に限らず、集荷のほうも手がまわっていないんでしょうね。





というわけで、2018年の郵便局の実情がよくわかったところで、

見積もりの値引き交渉は終わりにしました。

現在、見積もりの再依頼中ですが、

くるくるは、郵便局もまあ近いので!

すこしでも安い郵便局持込にするか?!それとも手間いらずな集荷にするか!!?

絶賛検討中なのです。(^^)

とりあえず、ひとつ問題が片付くので、ちょっとほっとしております。



いやあでも、この先。

人を使うビジネスは、どこも大変になってくるでしょうね!

ひとりビジネス。もしくは不労所得的なビジネスがやっぱりいいですよね!

昨日。放置中のアフィリエイトサイトで、1万7千円の売り上げがあったので、

(まだ発生のみです。確定ではありません。)

ちょっとアフィリエイトがんばっちゃおうかな!?とか思ってます。

思ってるだけですが。(^^;)








[ 2018/04/06 16:28 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

クローン作製でノートパソコンHDD交換









先日依頼したハードディスクのデータ復旧ですが、

無事にオランダには到着した模様。

データ復旧は順番待ちですかね。

まあ1ヶ月と聞いているので、のんびり待つとします。





で、本日は別のパソコン。

DELL Latitude E5500

sIMG_1979.jpg


こちらも購入してから。。。5年以上経つかな?

たまにハードディスクが暴走します。

CrystalDiskInfoというHDD診断ソフトで診断すると。

”注意”となっていました。(^^;)



こちらも壊れる前にハードディスク入れ替えなきゃな。。と思っていました。

調べてみると最近は、HDDをまるごとコピーした”クローン”を作って

入れ替えする方法というのがあるらしく、しかも簡単のようだ。

ソフトも無料だし。

ケーブルは先日購入したもので、いけるらしいし。

HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA



というわけで、今回はこの方法でHDDを交換してみることにしました。


使ったクローン作製ソフトはこれ。

AOMEI Backupper Standard

有料版もあるけど、まるごとそのままコピーなら無料でいける。

評判も他よりよかったので、こちらに決定。



もとのハードディスクは、160GB。

あまり容量が大きくなっても仕方ないので320GBで。

[TOSHIBA] 東芝 2.5inch 内蔵用 HDD 320GB (SATA / 9.5mm / 5400回転 / 4Kセクター) MQ01ABD032



ちなみに、送られてきましたが、メール便でした。

おいおい。精密機器だよ!?

ぷちぷちとダンボールに巻いてあったけどね?




さて、ディスククローンの作成方法ですが、えらく簡単でした。

新ハードディスクをUSB接続して、ソフト立ち上げて、

”ディスククローン”を押して、数時間待つだけ。

Clipboard111_20180318161546ae4.jpg




簡単に出来上がりました。

パソコンのHDD取り出し交換は、youtubeで動画見つけて参考に。

やってみるとこちらも簡単で。。

Upgrading The Dell Latitude E5500 to an SSD






てっきり、プロダクトキーの再入力とか。

何かしらソフトの再インストールとか必要あるかな?と思ったら、

本当に何もなしで、データの入れ替えができました。



ハードディスクの更新って、

こんなに簡単なんだね!!?

唯一した作業がこれ。

160GBから320GBに変更したのに、

マイコンピュータ上での容量が変化なかったのです。

ちょっとした設定だけやりました。

大きいHDDにコピーしたのに、容量が増えません!?




時間も短いし、設定ももちろん全部残ってるし。

もうパソコン5年程度使っていて、ハードディスクが少しでも調子悪かったら、

すぐにハードディスク交換したほうが、ぜんぜんいいな!

と改めて思いました。(^^)安いし早い。

仕事で使う人にとって、パソコンデータは大事ですからね!!















[ 2018/03/18 16:29 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

ビジネスは情報戦だと思う












いや。そんなたいした話ではないんですけどね?



来月あたりから!

本を発送する郵便局のゆうメールとゆうパックが大幅値上げされます。




もともと年間である程度の発送数があると、

正規料金から割引があり、お得に発送できるんです。




それが、昨今の人手不足の影響か?

郵便局内であった不正取引の影響か?

参考:郵便局の元部長不正に1億円安くした見返りに接待

(これの影響で、いろいろどたばたして迷惑してます。)

大幅に値上げされることがわかりました。

先日、その見積もりがきたのですが。

ざっと40%の値上げです!!




ひどくね?(-_-;)

というわけで、本日、地元郵便局の値上げ担当の部長に電話抗議しました。




あちらの言い分は、どうやってもこれ以上値下げできないんですよ。

とのことでしたが、

先日、同業者からいろいろと教えてもらい、

もっと安くなることがわかっています。



他の県なら違うのかもしれません。。?

>> 同じ群馬県内の話だよ!

長年取引していると値上げ幅が大きいかも。。?

>>都度都度値上げされてるから、長年取引していても変わらないよ!!

年間発送数を増やしても、1円程度しか変わりません。。?

>>そんなことない!今の見積もりだと軽く10円以上金額変わるよ!!!




というやりとりを繰り返し、

とりあえず、再見積もりをもらうことになりました。



交渉は、情報戦だと思います。

契約なんて、相手が納得するなら、ウソでも何でもいいんです。相手は。

ウソを鵜呑みにすると、いくらでも悪い条件での契約になります。



同業仲間の情報によって、今回は少しは良い条件にできると思います。

大事なことだと思います。



知っているのと知らないのでは、雲泥の差がでます。






さあて、最終的にはどうなりますかね?

期待して待ちたいと思います。










[ 2018/03/15 16:52 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

確定申告無事完了!






やっと本日!

確定申告の書類を提出完了しました!!

(^^)

計算そのものはずっと以前に終わっていたのですが、

やはり、提出完了しないと落ち着かないですね。

所得税のほうもすぐに払ってきちゃいました。

去年に比べると所得税が3倍になっているのがツライ。

所得税あがると、他の税金も上がるからなあ。。。。

仕方ありませんが。



来年からは、電子申告にしないと

青色申告の控除額が65万円から55万円に!

10万円も下がってしまうそうですね。

来年は電子申告するしかなさそうですね。

こんなの準備しないと。。

Amazon ICカードリーダー・ライター特集



税務署も人手不足なんでしょうね。







先日壊れたハードディスクですが、

メーカーに発送して1週間経過しましたが、

まだオランダに到着しないようです。

東京からオランダへメーカーが転送するのですが、

東京には届いていますので、輸送トラブルとかはないでしょう。

電話で聞いたところ、日本からのHDD修理の依頼がたくさんあるらしく!

3週間から1ヶ月ぐらいかかるかもしれないとのことでした。

お仕事するのに不都合はないので、気長に待ちます。








現在、とある書類を作成中です!

これについては、結果が出たら!詳しく書きたいと思います。





先日お休みだったのですが、昼間から!近くの日帰り温泉入ってきました。

ここね。埼玉県行田市 ゆの駅 古代蓮物語

入館料+選べる食事1品で平日1100円なのです。

天気は良くて。青空で。露天の温泉でのんびりしてきました。

いい感じでした!

こんな名言が頭をよぎりました。


美味しいものを食べてこその人生なのです。

oisii.jpg



けものフレンズというアニメの名言ですね。

せっかく人生を生きるのだったら、楽しく過ごしたいですね!

これからも楽しくがんばりまうす。(^^)










[ 2018/03/05 16:09 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

もっとふるさと納税しておけばよかった












さて。確定申告の時期ですね!

今年は地元商工会で行う税理士指導が3月5日なので、

それに間に合うように確定申告書類を作成完了しました!




今回申告の平成29年分ですが。。。。!

課税される所得が大幅に増えました。。。!!!!

税金を払うことを考えると、ちょっと泣く。(:_;)

そんなに大幅に増えないと思ってたんだけどな?!



ざっくり解説すると。

古本屋  売上げ 前年比 26%アップ
      利益  前年比  7%アップ

貸家  家賃収入 前年比  16%アップ
     利益   前年比 118%アップ  


確かに古本屋のほうは、それほど利益は上がっていません。

なので、前年ぐらいかな。。!?と勝手に思ってました。

が。

貸家のほうをすっかり忘れていました。

貸家のほうは、現在9軒中8軒が入居してます。

前年はちょうど入退去が重なり、家賃収入が少なかったんですね。

でも!!


なぜ利益が前年比116%!!にもなっているのか!

それは。。。。

最近、減価償却費が少しずつ減ってきているのです!




貸家は現金で一括で購入しています。

なので、それを5年とか9年とか分割で計上していきます。

それが減価償却費ですね!

最近、償却の終わる物件が増えてきました。

そもそも不動産投資始めてから、もう8年経過しますからね。

ざっくり言えば

もとを取った物件が増えてきたということですね。




今回、家賃収入アップと、減価償却費の減少によって、

利益が増えてきたわけです。

家賃収入16%アップが、利益にダイレクトに影響してきたのです。




ちなみに。

あと5年もすれば、減価償却費がすべてなくなって。。。!!

家賃収入がすべて利益!!みたいな状態になります。

いやあ。。。。。

やはり不動産投資は、徐々にコンスタントに物件を増やして、

減価償却費が常にある程度あるのがいいですよね。






利益を出して税金をたくさん払うよりは、

利益を有効活用したいですよね!




というわけで!

今回はふるさと納税を12000円しか利用しませんでしたが。

もっとたくさん払っておけばよかったなあ。と思います。

今年はたくさん利用して、おいしい思いをするぞっと!(^^)


















[ 2018/02/25 13:22 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

パソコン。やっと復旧。







1週間前の日曜日に、ハードディスクがクラッシュしてパソコン壊れました。

やっとおととい!通常通り仕事ができる体制になりました。

まずは、ひと安心。(^^;)





まだ壊れたハードディスクからデータは全部は取り出せていないんだけどね。

ハードディスクが壊れる直前に、

なんとか4割ぐらい必要なデータが取り出せたので、当面は仕事に困りません。

確定申告も無事に書類作成できそうです。

現在どうにもならないデータは、

過去2年間のヤフオク売り上げ商品データと。メールのデータ。

出品した写真データぐらいかな。






パソコンが直ったわけではなく、

急遽同程度のパソコンを買って仕事ができるように復旧した感じです。

今回購入したパソコンはこちら!!

DELL OptiPlex 3020 SFF Core i3-4160 3.6GHz 4GB 320GB

DisplayPort/アナログRGB出力 DVD+-RW Windows7Pro64bit


1024x847-2017120300073.jpg

1024x846-2017120300074.jpg

TCEダイレクトより購入

税込 16800円 送料 1000円

DELLのHP。仕様その他

価格コムの商品ページ

発売日が、2015年6月と、割と最近ですね!!






このパソコンに、オークライフやサンダーバードなど!!

ソフトを入れたり、データを以前使っていたパソコンから持ってきたりして、

なんとかなったのでした。





それまでは、一時的に4日間ぐらい?

2年前まで使っていたXPのパソコンを使ったりして、

なんとかヤフオクをやってました。

ブラウザはIE8なので、ページはいろいろ見れないし。

いろいろと苦労しました。

いやあ。支援ソフトや便利設定の重要性があらためてわかりましたね!

宛名の印刷とか!!ヤフオクの管理とか!

支援ソフトなければ本当にやってられません。時間がかかりすぎます!

なんとかなんて本当によかったです。




これを機会に、パソコンの体制も少し変更しようと思います。

これまでは、ヤフオクの再出品などもするので、

WIN7デスクトップ。WIN7ノートパソコン。XPデスクトップ。

この3台体制でしたが、

もはやXPはほとんど使えないし、

ノートパソコンもデスクトップに比べると動きが悪い。

今回のようなときのために、

XPパソコンは、WIN7に入れ替えようと思います。



ついでに使っていないパソコンも上記3台以外に

XPデスクトップと、XPノートパソコンがあるので、

こちらも処分するなり、更新するなりしようかと思います。

ノートパソコンはスペック少し高いので、なんとかWIN7も利用できるハズ!

今はWIN7なら、プロダクトキーとか安く売ってますね!

ヤフオク検索結果 WIN7 プロダクトキー 64bit



壊れたパソコンもハードディスク入れなおして使えると思うので!

本日、プロダクトキーとリカバリディスクを買いました。

認証保障 Win7 Pro 正規プロダクトキーシール+64bit DVD SP1セット

これで壊れたパソコンのリカバリと、XPノートをWIN7にできるかな!





これで全部整えば!!

安心して仕事ができる環境になるかと思います。

ふう。(^^)









[ 2018/02/25 11:37 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

●米ぬか販売中●10kg100円●埼玉県鴻巣市●ケーヨーデイツー吹上店内コイン精米所●米糠販売●




コイン精米機にてセルフで格安にて米ぬかを販売中です。

10kg100円。

場所 埼玉県鴻巣市新宿2丁目、ケーヨーデイツー吹上店 駐車場 コイン精米機にて

 国道17号線沿い。JR高崎線の行田駅と吹上駅の間にあるケーヨーデイツーです。

IMG_1842.jpg


セルフで米ぬかを袋詰めして計量、代金は投入口に入れてください。

計量にはぬか室にある体重計をご利用ください。

IMG_1841.jpg


コイン精米機の後ろ側の扉が米ぬかのあるところです。

IMG_1850.jpg


ケーヨーデイツー吹上店の駐車場内にあるコイン精米機です。

IMG_1847.jpg

IMG_1854.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1845.jpg




こちらのコイン精米機は、

精米専門メーカーとして40年の歴史を持つ

TAIWA(タイワ)製の最新高性能精米機です。



普通精米でも無洗米でも同一の精米料金です。

10kg100円。20kg200円。30kg300円。

IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg


場所はココ



お近くの方は、是非ご利用ください。







[ 2018/02/08 15:59 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

ゆうパック値上げと特約契約解除







こんな連絡が郵便局からきました。


IMG_1830.jpg


ざっくり。

ゆうパック運賃の見直しについて(お願い)

2018年3月1日からゆうパック基本運賃を改定等することにしました。
貴社の昨年の差出個数が当社規程に満たないため本契約を解除します。
今後は基本運賃でご利用ください。
年間200個以上差出見込みがある場合はお申し出ください。




こんな感じです。

お願いと書いてあるけど、問答無用で契約解除ですね。

おかしいなあ?年間200ならありそうだけどな。。?と思って、

実績を調べてみました。

この1年間のゆうパック差出個数

2018年 1月 15個
2017年12月 16個
2017年11月 19個
2017年10月 23個
2017年 9月 14個
2017年 8月 12個
2017年 7月 12個
2017年 6月 19個
2017年 5月 23個
2017年 4月  6個
2017年 3月  7個
2017年 2月  7個

    合計  173個


おや。200個はなかった。

でも昨年は6月から

ゆうめーるに規格内規格外という条件がつき、

値上げになったため、ゆうぱっくの利用が増えたんですよね。


数の増えた5月から1月の9ヶ月での個数は153個

1ヶ月あたりに直すと、153/9=17個

このペースで12ヶ月あるなら。。?

17個×12ヶ月=204個!


ほら!年間200個の見込みあるじゃん!!!

というわけで、郵便局に申し入れしてみました。

こちらの主張は伝えて、連絡待ちです。




まあ最悪、値引き無しの基本運賃になったら、

時々しかないから、郵便局に持ち込んで、

持ち込み割引でも利用するかなあ。。?

もしくは、近所にあるホームセンターの安い宅配便利用するか?

いろいろと手はあると思いますが。




特約ゆうめーるでこれをやられたら!!

いっぱつで大ダメージですよね!

うちの場合は、厚み2cm以下のものは、

ゆうめーる送料164円でやってますので!

特約でない正規料金になったら!500g以上で350円とかですからね。

もう古本屋卒業しちゃうしかないかもしれませんよね。





今電話連絡きました。

いちおう200個以上見込みということで、

特約料金の見積りを提示するそうです。

値上げは値上げなんだろうね。



いろいろと経営環境が変わりますね。

対応していかないといけませんね。

変化し続けることができるものだけが生き残れるのだ!










[ 2018/02/01 11:52 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

3年半。











先日、ふとヤフオクで検索したら、

以前の2倍ぐらいの値段になってました。

ロバートキヨサキ考案のボードゲーム!キャッシュフロー101。

101_img_b.jpg


キャッシュフローゲームとは。

以前は定価が2万円。中古平均価格が1万2千円ぐらいだったのですが。

現在、ライセンス交渉中で新品が売ってないらしいです。

買えなくなると買いたくなっちゃいますね。

もう20年前の本になりますが、いまだに興味のある人は多いんですね~!









先日から、レーザープリンターの印刷によごれが出てきました。

昨日半日かけて、いろいろとトナードラムの掃除などをしたりしていましたが、

よけいひどくなってしまったので、結局トナーカートリッジを交換しました。


76031128.jpg



そういえば、だいぶ長いこと交換してなかったな。。トナーも切れなかったな。。

と思って調べてみると。。!

前回トナーを交換したのは、2014年の7月でした。

まるまる3年半!!使っていたことになります。

リサイクルトナーで、約4000円程度でしたので、

年間1000円で印刷できていたことになりますね。

お安いですね!

オフィス用のレーザープリンターは故障も少なくていいです!

ちなみに使用中のプリンターはこれ!

リコー IPSiO SP 4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310

当時処分投売り価格で購入しました。

定価83790円のところ、特価8790円!(90%オフ)



お買い物はお得なものがいいですね!

 (^^)





さて。先日の日記の新事業ですが!

リスクの少ない将来性のある!?と思われるビジネスを見つけました。

多分今後副業的にやっていくと思います!



古本屋と同じ屋号だと分かりにくいので、

新たに新屋号を考えています。

別に屋号は2つでも3つでも名乗って大丈夫らしいですよ。


現在、古本屋の屋号は【掘り出しモノショップくるくる】

貸家業の屋号は【永楽不動産】なのです。

まあ、貸家業の屋号は、表に出してないですけどね。

当然、誰も知らない。

唯一、会計ソフトの貸家業事業名で使ってるだけですからね!




もうひとつの屋号を作って!

3つの屋号を持つ男!になりたいと思います。

なんかこう!ビジネスオーナーみたいでしょ!!?


Clipboard_2018012812424956e.jpg

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントより



あ。ちなみに。

古本屋は自分が働くので、自営業者。

貸家業はほぼ働かないので、ビジネスオーナー。

新事業もほぼ働かないので、ビジネスオーナー。

というカタチが、現在のくるくるです!!(^^)





毎日繰り返しのお仕事を繰り返すのではなくて!

大きなビジョンで!!

Sの自営業者から、Eのビジネスオーナーに!!

華麗なる転身を図りたいところですね!!


努力と根性で!トップをねらえ!!!

top_key.jpg




















[ 2018/01/28 12:54 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

知恵熱が。。









年明けすぐに確定申告の準備をしています。

くるくるです!



いろいろとデータがまとまってきました。

まず。昨年1年間でヤフオクで本を売った数!3273点!

平均単価。1570円!

というわけで、売上げが分かりますね。

去年よりじんわりアップしました。



ここ数年ずっと値上がりが続いている郵便料金ですが!

1年間の荷造運賃は、47万円でした。1点あたり144円。

2016年は、販売数2745点で、36万円。1点あたり131円。

2015年は、販売数3037点で、42万円。1点あたり138円。

2014年は、販売数3661点で、45万円。1点あたり123円。

なんとなく、1割ぐらい値上がりしてる。。。?かな?

なんともいえないけどね。。!?

思ったほどは、値上がりしてなかったですね。

もっとも今年4月頃からまた値上げですがね。。!?



車を買い替えたり、精米機買ったりしたので、

減価償却費がぐんとあがってます!約100万円ぐらい。

決算書上では、利益が減って税金が減ってうれしいかぎりですが、

もっと儲けを残したい!でも税金も払いたくない!!

どういう方向にもっていくか、いろいろと悩みますね。




貸家のほうは。。。!

入居が8軒になったので、家賃収入アップ!!

おととしより100万円多いです!

古本屋の売上げよりも、家賃収入あります!!

こちらの減価償却費は約220万円ですが、

少しずつ減ってきてますので、新たな物件を購入して、

減価償却費をアップさせたいところですね!



所得が増えてしまったので、税金あがっちゃうかな!?

結局、ふるさと納税は12000円しかしなかったけど、

もっとやっておけばよかったなあ。。。。




裁判で勝って、滞納家賃が少しずつ入ってくるんだけど、

これ、どうやって会計上で処理するんだろう?

未収賃貸料をそもそも滞納時点で数字上げておかなくちゃならなかったのかしらん?

よくわかりません。。。

最悪、新たな家賃として計上します。





いろいろと数字と格闘しながら、なんとか早めに確定申告を終えたいと思います。

いやあ、数字ばかり見ているせいか、知恵熱が。。。!?

おとといから、のどがいたくて、熱っぽいです。


さあ、みなさんは!昨年は儲かってましたか!!?

確定申告、出来上がりが楽しみですね!!

















[ 2018/01/08 16:46 ] お店の様子 | TB(0) | CM(6)

2018年スタート






nenga.jpg


今年もお仕事が始まりました!くるくるです!

早速、出品をお休みしていた商品を、

現在、絶賛!再出品中です!




300点ずつしか再出品できないのが、ちとめんどうですが、

パソコンががんばってくれますので、まあよしとしましょ。





さて。昨年はどんな年だったかなあ。。。!

と振り返ってみます。




まずは!

家賃滞納常習犯の裁判がついに終了しました!!!

現在100万円の債務を5年計画で少しずつ返済がされています。


詳しくはこちら。明渡訴訟裁判顛末

もしくは、こちらも悪質家賃滞納と不法投棄被害 そして動画(重いよ)


いやあ。なんといっても観念して、支払いをしているところがいいですね!

ほかにも多数、他の大家さんで支払いしていない家賃があるので、

そちらも払わせたいですね!




昨年はひとつ。新ビジネスをはじめました。

今のところ思ったほど儲かっていないですが、

少しずつ利益が出てくれているので、今後の伸びに期待です!

いちおう秘密にしてきたのですが、

思ったほどは儲からないことがわかったので、発表します!

これです!

IMG_0223.jpg



いろいろなヒントから、プリクラ?!照明写真?とか

いろいろな意見がありましたが、このコイン精米機なんです!


ちなみに2ケタ国道沿いのホームセンターに設置しています。

電気代(毎月約1万円)と場所代(毎月約2万円)がかかります。

売上げがある程度確保できればいいですが、

最悪採算割れすることもありますね~!!

購入には400万円ぐらいかかりますので!

貸家の代わりになるのか!?と思って、導入してみたんです。

今のところ判断は微妙。今年の伸びに期待なのです!






おととしはじめたアフィリエイトは。。。うまくいかず。

現在お休み中です。

まぐれで月に2万円ぐらい稼いだ月もありましたが、

その後、売上げが上がりませんでした。

なんでもかんでも、がんばればなんとかなる!

わけではないんですよね~。これはこれで教訓ということで。






メインである古本屋さんは。。。。!!

まじめにコツコツ出品を続けていたら、

ここ数ヶ月は売上げが伸びてきました!!

この調子で少しずつ商品単価を上げて、地道に売上げを伸ばす予定ですよ!





昨年はじめた株式投資は。。。!

まあまあ、割と順調ですね!

日経平均も普通に上昇基調で上がってますし、

株主優待狙いなのに、それなりに値上がりする株も出ています。

こちらは今年も、順調に買い足ししていきたいと思います。





そういえば、昨年は車も買い替えましたね!

IMG_1421.jpg


最近は運転も慣れてきて!すこぶる順調です!

やっぱり新車はいいですね!





昨年の海外旅行は、スペインとタイでした!

IMG_0518.jpg

IMG_1080.jpg



今年もどこかいきたいなあ!(^^)




1年もあっという間ですが、

振り返ってみるといろいろありますね!

今年も楽しみながら!!

がんばっていきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします!(^^)






















[ 2018/01/04 14:23 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

残念。買取り失敗。









先日の解体現場で、本以外にミシンが出てきました。

ミシンといえば!!

資源回収業者が、喜んで持って行きますよね!

バイク、ミシン、鉄くず、自転車、エアコンなどなど!!


ネットを見ると、買取査定サイトも多いし。。!

もしかしたら、高く売れるかも!?ということで、

1000円払って、買取りしてきました。


ものは、これね。

実際には、ミシン机もあります。

IMG_1560.jpg




さて調べてみると、

隣町にミシンを買取りしてくれるところがあるようなので、

電話してから、現地にミシンを持って行ってみました!



買取り金額は1000円でした。(^^;)


1000円で買って、1000円で売れたので、

ミシンを持っていった手間がまるまる損でした。

業者さんに聞いてみると、ミシンもピンキリらしく、

いいものはある程度の値段がつくようですが、

ダメなものはダメらしいです。

ネットで型番で調べてみても、

買取り金額は1000円、1300円。程度。



古いミシンは、色がグレーらしい。

新しいミシンは白いそうです。

せっかくなので、いろいろと教わってきました。


今回は失敗しましたが、まあ、勉強になったと思うので!?

手間分は、泣きますかね。(^^)

実際には、買取りした本で儲けているので、

まあ、いいかと思います。

これを繰り返して!買取りマスターを目指します!








[ 2017/11/29 16:33 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

おなかだけ出ました!







さて、本日のabemaTVのニュース番組!

原宿アベニューですが!

くるくる店長がおなかだけ出ました!!(笑)

動画は、1週間ぐらいなら、見れるかと思います。

abemaTV原宿アベニュー 2017/11/25放送分

15:30ぐらいからです。


写真でざっくり。


ジッパー創刊号を入手しました!

Clipboard222.jpg

Clipboard333.jpg



群馬県まで買いにいきました。

くるくる最寄り駅の東武伊勢崎線の川俣駅ですね!

Clipboard555.jpg



お店の入り口が出ました!

Clipboard666.jpg



わざわざ群馬まで買いに来たスタッフさんに

無事にジッパー創刊号を手渡し。

右側がくるくる店長。

Clipboard777.jpg



いやあ。なかなかできない体験でしたので、

面白かったです!

スタッフの方。おつかれさまでした!(^^)









[ 2017/11/25 14:27 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

3度目のテレビ出演なるか!!?









ネットテレビなのですが!

もしかすると、テレビに映るかもしれません!

明日!11月25日土曜日。お昼12時から!

アベマTVのニュース番組。原宿アベニュー

https://abema.tv/now-on-air/abema-news

雑誌ZIPPERの特集の時に映る可能性があります!(^^)




今度、ZIPPERが休刊になるらしいです。

そこで、ニュース番組で特集をすることになって、

創刊号を探していたところ、

当店がヤフオクに出品していた本を発見したので、急遽買いにきたのでした。

これね。

●ジッパー●創刊号●199306●高橋リナ奥山佳恵渡瀬マキ●即

eirakudo28366.jpg


せっかくなので、はるばる群馬まで買いに来たことも

ニュース番組のなかでやるかもしれないとのことでした。

(^^)



さあて、どうなりますか!!

楽しみに待ちましょう!!












[ 2017/11/24 21:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

はじめてのフレコンでの本の引取り












今期のドラマでは、監獄のお姫さまが面白いなと思います。

安室奈美恵の主題歌もかっこよくて!いいですね!






さて最近は!珍しく本の引き取りの依頼が多いです!

昨日も急遽!解体する家に本がたくさんあるので引き取って!

との電話が解体屋さんからありました。



現場は。。。。!

解体途中の家で、2階に本があるのですが。

階段がなく、はしごです!(^^;)



どうにも下ろせないので、やむなく本をダンボールごと投げ落としました。

さて、ここまではいいのですが、

大量に本があります。本以外の資料も多いです。。。




どうにもならないので、解体屋さんにもお手伝いいただいて。

フレコン(フレキシブルコンテナバッグ)に本を入れて!

トラックで当店まで持ってきて、ユニックでおろしました!

IMG_1544.jpg

IMG_1545.jpg




ちなみに、おろしたフレコンは、なんと4つ!

その中から売りものになりそうな本は、ピックアップして、

売り物にならないものは、古紙回収業者さんを呼んで、トラックに積みました。



処分した本だけでも、平ボディのトラックいっぱい!

IMG_1547.jpg




売り物になりそうな本は、

ざっくりみかん箱なら15箱分ぐらいでしょうか。




引き取りした本の中には、古い雑誌とか!

戦時中の教科書とか!

IMG_1548.jpg

IMG_1549.jpg

IMG_1550.jpg




いろいろとありましたので、今後の出品がたのしみです!



なんか、こう。

片付けをしていると、まるで年末のような気分になってきますね!

年賀状かかなきゃ!!とか。気持ちが忙しくなっちゃいますね!













[ 2017/11/17 16:45 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

10年。








♪空一面広がった夕焼け見てたら

もう二度と会えないような気持ちになった~♪






渡辺美里の名曲ですね!なつかしー!



さて、本日!

古本屋掘り出しモノショップくるくるの店舗をオープンさせてから、

まる10年の記念日ですぅ~!!(^^)

2007年10月1日が、古本屋のリアル店舗のオープンの日なのです。



いやあ。あれから10年ですよ!!?

びっくりですね!

正直、どんなカタチであれ、

10年も古本屋を続けられるとは!考えていませんでした。



実際には、リアル古本屋をオープンさせたものの、

生活できるだけの売上げが立たず、ネットに移行していき、

現在ではネット専業となったという歴史がありますので。

決して順調に計画どおりに進んでこられたわけではありません。



それでも、古本屋としてやってこられたことには。

いろいろと助けていただいた皆様に感謝です。

ありがとうございます。(^^)/



この先10年も~♪

古本屋を続けていけるのかはわかりませんが、

10年後も笑顔で幸せでいられるといいですね!



10年前は、ネット古本屋やせどりは、

イケイケゴーゴーの勢いでしたが、

今は、辞めた方も、現在苦しい方も多数いそうですね。

時流も変わってきました。

人をアルバイトとして雇うコストは増えてきましたね!

高齢者が増えてきたり、外国人観光客が増えてきたり!

空き家が増えてきたり、税金が増えてきたり!!

新しいビジネスをするなら、時流に乗ったものでやっていきたいですね。



ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法

で言うところの、マネーツリーフォーミュラの考え方ですが。

ビジネスを無理なく増やして、お金の流れを複数作って!

今後も、安定して!稼いでいきたいと思います。



このブログもこの先10年!続くかな~!!????









[ 2017/10/01 16:40 ] お店の様子 | TB(0) | CM(4)

あたらしいくるま






最近は、漫画ばかり読んでおります。

夢幻紳士怪奇編、夢幻外伝、青空にとおく酒浸り、僕らはみんな河合荘。


漫画以外の本も、まだ読みきれずに山積みになっております。

ファスト&スロー、ゼロ 堀江貴文、こうして思考は現実になる1&2、

アイデアのつくり方、予想どおりに不合理、一生お金に困らない個人投資家という生き方


ああ。。。。秋ですね。。。!(^^)





さて、昨日!!

やっと新車のエブリイが納車されました!

IMG_1421.jpg



スズキ エブリイ ハイルーフPAリミテッド

隣町の自動車屋で、車両本体10万円値引き。

愛車のサンバーは、下取りで10万円。

商用車なんだけど、スピーカーとかオーディオ、ETCなど!

いろいろとつけて、支払いは95万円で購入しました!




結局、愛車サンバーは、9年で99000キロで手放しました。

IMG_1402.jpg


最近、エンジンがかかりにくいのと。冷却系の水漏れなど。

あちこちが、経年劣化だなあ。。と思うことが多くなってきたので。

10万キロになるので、タイミングベルトなど交換して、

30万円とか40万円の費用をかけてあと4~5年乗るよりは、

いっそ新しくしたほうがいいかな。。!?と!


現状で10万円の下取り価格がついたので、

思い切って注文したのが7月末。納車まで約2ヶ月かかりました。(^^;)



まあ正直なところ、古本屋としてはだいぶ落ち着いてきたので、

普通車でもいいかな?とは思ったんですけどね。

貸家をリフォームするときには、

ふすまや障子を載せることがあるので、やっぱり軽バンでないとダメでした。



サンバーには、だいぶ無理して働いてもらいました。

埼玉県川口市から、大量の本と本棚と古書研磨機を運んだり。

店舗用リサイクル什器店開店?!2009年7月


開店当時に購入した古書研磨機を、大阪まで運んだり。。

当店で一番高い商品が売れました。2014年10月

おとどけものいたします2014年10月



正直、本棚などはかなり重かったので、

車全体が少し歪んだような気がしています。(^^;)

当時はまだ買ったばかりの車だったのに。。



本棚などは、古本屋を始めたころだから、必要で運んだわけですが、

ある程度、本棚のスペースも確保したことですし、これ以上は不要ですね。

まだ少し組み立ててない本棚もあまっているし。。



約10年やっている古本屋ですが、

愛車サンバーは9年間も!よくがんばってくれました!

ありがとう!ということで、第2の人生を送っていただきたいと思います。


あたらしい車と。

まだまだ古本屋をがんばっていこうと思います!(^^)








[ 2017/09/22 13:25 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

自分で決める。








むかしむかし。

ツインピークスと同時期でしたが。

面白い深夜ドラマがありました。

俺がハマーだ!なつかしー!




ツインピークスもついに旧作全30話見終わりました。



さて、お盆休みですね!!

自営業なので、いつからお休みにするかは、

自分で決めます。

お休みは、取る価値はあります。

まあ、くるくるの場合。

お盆休みは、ひたすら高校野球を見ちゃう感じですけどね?

のんびりしますう!(^^)













[ 2017/08/11 16:32 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

いろいろと買い替え。







ツインピークスの旧シリーズ!

VHSビデオを引っ張りだして見直しています。(^^)

やっと半分見終わりました。まだまだ楽しみは続きます。



さて、最近。

いろいろなものが調子悪くなっていたため買い替えをしています。


まず。バッグ。

チャックが壊れてしまいましたので、新しいものをネットでポチ。

マンハッタンエクスプレスのミニショルダーバッグ。

imgrc0063555980.jpg


近くのお店でさんざん探しましたが、気に入ったものが見つからず。。

結局、今使っているものと全く同じものをネットで探して購入です。






次にデジカメ。

ヤフオク出品用に、カメラはよく使いますね。

7年間使っていたのですが、最近、ピントが合わないことが多い。

さすがにいろいろとダメになってきたかな?ということで新しいものを購入。

カシオのデジカメ EXILIM EX-ZS240SR。

71AWjNKRaULSX355.jpg



そして。

2009年3月に購入して、現在9年目。走行距離9万7千キロ。

愛車のスバルサンバー!ですが。

10万キロを前に、ウォーターポンプとかエンジンのかかり具合とか。

あちこちが調子悪くなってきました。

10万キロなので、タイミングベルト交換とか維持費が結構かかるな。。?!

いろいろと検討した結果!車を買い替えることにしました!



次の車は、スズキのエブリイ!PAリミテッド!

pa_Z2S.jpg


7月28日に購入の書類にサインをしてきました!

納車は1ヶ月後だって。。。!割と長いね?!


せっかくの新車なので、

ETCとオーディオセット。

ドライブレコーダーとポータブルナビをつけることにしました。

ドラレコとナビは、こちらで購入して取り付けしてもらうことに。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012。

index.jpg


ユピテル 7.0型 ポータブルカーナビ YPB753。

71nnvJllmRLSL1350.jpg



というわけで、総額100万円ぐらいのお買い物をしました!

支払いはまだ先ですけどね。(^^)



自営業にボーナスはないので、

地道にお仕事をがんばります。

届くのが楽しみですね!









[ 2017/07/30 13:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

毎月800円の古本買取PR








先日、地元のみの電話帳に広告載せませんか?

みたいなお手紙が来てました。

結局、広告掲載はしませんでしたが。

そうなんだよね~!そういうPR欲しいよね!?




そもそも当店は、電話帳の企業欄にも掲載されていない。

なぜか!?

電話回線が、住宅用の回線で契約しているからです。

電話回線には2種類あって、住宅用の回線と事務用の回線があるんです。

事務用の回線=企業ということで、

タウンページや企業欄にも電話が掲載されるんですね!




実は開業してすぐの頃、タウンページに名前載せたいな!と

この辺は一度調べたんですよね。

住宅用の回線と事務用の回線は、毎月の使用料金が違うんです!

住宅用は、うちの場合、1600円。事務用は2400円!

800円高いんです!!



別に買取をPRしているブログはあるからなあ。。。!?

それに、当時売り上げが全然だったので、少しでも固定費を抑えたかったんです。

なので、事務用回線にはしなかったんです。


ですが。

うちは、ネットをよく利用する若い人よりは、

古い本をたくさん持っている中高年以上の方に本を売ってほしい!

だとすると、タウンページに名前が載ることは、いいPRになるんですよね。



というわけで!

今月、事務用回線に変更してみました!

次回の電話帳には、くるくるの名前が掲載されると思います!

   (^^)/


くるくるの地域の場合は、6月の情報で9月に電話帳が配布されています。

申し込みをするなら、そろそろいいタイミングだよね!!



ハローページのほうには、店名だけでは何屋だか分からないので、

”掘り出しモノショップくるくる(古本買取)”と掲載してもらえるようお願いしました。

ハローページ企業版を見るとわかりますが、

店名のあとに(飲食店)とか(建設工事)(看板製作)など!

わかるように書いてある企業が結構あるんですね。

”古本屋”と書いてしまうと、お店があると思われるかもしれないので、

”古本買取”とお願いしましたが、ダメな場合は”古本”と記載されるようです。


さあて、これで!!

退職した先生とか!蔵書家のおじいちゃんとか!

いろんな方から買取依頼の電話がバンバンかかってくる!!

。。。。かも!!(^^)

妄想は膨らむばかりです!


参考までに。

群馬古書組合で、タウンページに掲載があるのは、下記のお店のみ。

少ない。。!?ね?

群馬古書組合の全31組合員のうち、13店です。

お店辞めた人も少し入ってる。。

井田書店
山猫館書房
ふじみ書房
せきぶんどう書店
かっぱ文庫
赤坂堂書店
みやま書店
文京堂
有限会社名雲書店
奈良書店
陽光堂
レン太くん
大閑堂書店
福地書店








[ 2017/04/14 16:44 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

本をもらいました。






今日は、貸家の壊れた浄化槽のふたを

新品に交換してきました!

いいお天気で!!いいドライブでした。(^^)


さあて、仕事しなくちゃ!と思っていたら、お客さんが来店。

ネット専業なので、お客さんがくるのは珍しいのです。

たまたま古本屋さんらしいので、立ち寄ったとのこと。





もともと埼玉でリアル店舗の古本屋をやっていた方らしいのですが、

現在ネット古本屋に興味があるということで、いろいろと情報交換しました。

こういうお話は面白いですよね!


うちの古本の倉庫を案内したり、

貸家もやっているお話とかさせていただきました。(^^)

うちは、基本秘密はないので!

古本屋をやりたい人。不動産投資をやりたい方には

少しは参考になるお話ができると思います。



さて、夢中になってお話して、

帰り際に、本をいただきました!

情報料!?かしらん?

刀剣の本とか。論理トレーニングの本とか!

いくつかアマゾンでチェックしましたが、なかなかいい値段がついています。

ありがたく売らせていただきます。(^^)


IMG_0218.jpg



いい本って、いいですよね!?

ゆっくり売れば必ず売れますからね。

こういうのは大歓迎です!(^^)










[ 2017/04/05 20:37 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

業務用本棚売ります。写真追加







先日日記に書いた本棚ですが、やっぱり写真がないとわかりにくいので!

本日、仮組みして、写真を撮りました。

柱は全部で5本あるので、全部で4連結の本棚になります。

仮組みなので、棚板も一部のみですが、

棚板は、たくさんあります。

軽く160枚以上あるので、1面あたり20段!!

全部を文庫本ギリギリのピッチにしても、棚板があまるぐらいあります。

両面です。

中央の背板をはずせば、奥行20cmの4連結の本棚としても使えます。

販売価格は。。。。全部で4万4千円!!

写真とったので、あとでヤフオクにアップしようかな。。。!?

ヤフオクでは、多分価格が上がります。売れるから。

欲しい方はお早めに連絡ください。

DgSCN0619.jpg

棚板はたくさんあります。仮組みなのでこれだけつけてみました。

DgSCN0620.jpg

DgSCN0622.jpg

DgSCN0623.jpg

DgSCN0624.jpg
DgSCN0625.jpg

-----------ここから先日の日記----------------

本棚たくさん持ってますが、一部を販売します。

今回の本棚はちょっと特殊。

両面の本棚です。

メーカーは丸善。

高さ220cm。奥行10cm(片側)。幅80cm。

4連結分ありますので。まとめて全部!

両面の本棚なので、

高さ220。奥行10cm。幅80cm。の本棚が8つ分あるのと同じになります。

奥行10cmということで!

文庫本。新書。少年少女コミックのサイズ用の本棚になります。

単行本を入れるには奥行が足りません。注意してください。

販売価格は。。。。全部で4万4千円!!

本棚1面あたりだと、5500円ですね!

中古品ですので、キズや少しサビなどもあります。

発送はしません。

直接引き取りにきてください。



ご希望の方は、くるくるまで連絡をお願いします!

早い者勝ち!(^^)/

[ 2017/04/03 16:54 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

業務用本棚売ります。







今日は本棚組み立ててました!くるくるです。


さて。

本棚たくさん持ってますが、一部を販売します。

今回の本棚はちょっと特殊。

両面の本棚です。

メーカーは丸善。

高さ220cm。奥行10cm(片側)。幅80cm。

4連結分ありますので。まとめて全部!

両面の本棚なので、

高さ220。奥行10cm。幅80cm。の本棚が8つ分あるのと同じになります。

奥行10cmということで!

文庫本。新書。少年少女コミックのサイズ用の本棚になります。

単行本を入れるには奥行が足りません。注意してください。

販売価格は。。。。全部で4万4千円!!

本棚1面あたりだと、5500円ですね!

中古品ですので、キズや少しサビなどもあります。

発送はしません。

直接引き取りにきてください。



ご希望の方は、くるくるまで連絡をお願いします!

早い者勝ち!(^^)/

さあて。。売れるかな!?









[ 2017/03/29 21:11 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

確定申告無事終了!





はい!昨日!

無事に確定申告書類を提出終わりました~!!(^^)

もう計算はずっと前に終わっていましたが、

やっぱり提出しないと!!なんとなく気持ちが落ち着かないですよね。



当店は地元の商工会に所属しておりますので、

青色申告指導ということで

プロの税理士の方に提出書類を確認してもらってからの提出です。

少し安心しますよね。(^^)

ついでにいろいろと質問したりとかして、少しずつ理解を深めています。



さて、数字になってあらわれたくるくる全体の財務の状況は。。。!?

古本屋の方は、売り上げ・利益とも、去年より少し落ちてます。

貸家のほうは、

裁判でかかった費用と、入居がずっと決まらなかった物件があったので、

売り上げは少し。利益はだいぶ。落ちましたね。


逆に税金が減ったので、ちょっとほっとしてますが。(^^)


平成27年(一昨年)には大きく3つのことがありました。

●土地を買って、倉庫を建てた。(減価償却費アップ)
●母親を青色専従者にした。(経費アップで利益ダウン)
●車を購入した。(減価償却費アップ)

このおかげで、

減価償却費が増え、利益を減らすことが出来ました。

だいぶ節税になっている気がします。(^^)

売り上げが回復しても、

以前に比べると税金は少なくてすむかもしれないですね!


今年は、貸家の入居率は上がるので、自動的に利益が上がります。

とある別事業も売り上げがあがってきます。

いろいろと変化していきますが、うまく立ち回りたいと思います。







[ 2017/03/02 16:34 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

あえてアクセルを踏まない





今日から!確定申告の準備をはじめました!

いろいろと大変です!(^^;)

早く終わりにしたいな!


さて、年末に計画をたてていた

国の補助金を使っての、カゴ台車の導入計画なのですが!

やめました!(^^)/


この補助金は、以前にもらったことがあるので、

書類を書けば多分、申請が通るとは思います。

が。

カゴ台車を30台を約75万円ほどかけて導入して、

補助金でそのうちの2/3の約50万円をまかなう。

つまり補助金をもらっても、25万円ほどは自己負担があるわけです。

でね。じゃあ25万円の負担で、カゴ台車はたしかに30台購入できるとして。

はたして、お金をかけるだけの価値があるんだろうか!?

と思ったわけです。

補助金だからもらえるなら、もらっておけ!という話もあるのですが。


カゴ台車導入で、倉庫の広さは変わらなくても、

在庫は3割増しぐらいおけるようにできると思います。

雑多においてある在庫もきれいに整理はできるでしょう。



さて、お金かけるだけの価値があるのかな。。。?

そもそも古本屋は売り上げも伸び悩んでいるのと、

古本業界も一時期の勢いはなくなって停滞気味になっている。

ここでお金をかけてがんばるのは、流れに逆らって苦労するようなものですよね。



ビジネスはね。時代の流れを読んでやるもんなんです。

と、本田健さんの教材で勉強しました。(^^)

別にお金をかけなくても、古本屋に必要な設備はそろってますし。

さらに力を入れる必要もないかと考え直しました。

ここでアクセルを踏んだら、逆に失敗してしまうかもしれません。


というわけで、古本屋に力をいれずに。

不動産とアフィリエイトに注力しますよ!(^^)

がんばっていきまっしょい!!






[ 2017/01/11 20:14 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

アマゾンはええよ!?






年も明けましたので!そろそろ確定申告の準備ですね!

当店は今まで、ずっとやよいの青色申告06を使ってました。

06!ってのは、2006年版です!(^^)

ええ。そうなんです!

10年前に購入した会計ソフトを10年前に購入したパソコンに入れて!

ずっと使っていたんです。10年間!

特に問題はないんですよ?!

毎年法律は変わりますが、確定申告の書類そのものは

毎年最新の計算が出来る国税庁のHPで作成します。

帳簿の部分は、何も変わりはありませんので、

帳簿部分は「やよいの青色申告」。確定申告書類は国税庁HP。

これだけでいいんです!(^^)v


ところが!

昨年からついに、パソコンを中古のウィンドウズ7にしました。

で、たぶん!このWin7のパソコンでは、やよいの青色申告06は動かないんです!

というわけで、10年ぶりに会計ソフトを買いました!

これですね!やよいの青色申告17

で。これなんですが。

今日の午前中に注文したんですよ。

今日の夜に届きましたよ!!?(^^)/

とくに早く着くようにしたつもりはなかったのですが。。?!

アマゾンすげえ!と思った次第です。

都内ならともかく、ここ。群馬ですよ!?

ちょっと前まで、注文したものは1週間以内に届けばいいや。。なんて思っていたはずですが。

時代はどんどん進んでますね!

最近、ネット古本屋もそろそろ時代が終わったかな。。?!なんて!

考えてます。(^^)

時代の流れって、頑張ればなんとかなる!とか思っちゃいけないんですよ!?

冷静に。普通に。自分の願望とか入れず。考えなくちゃいけません。

さて。これから何をしていけばいいですかね?!







[ 2017/01/06 20:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

文章で金を稼ぐ!小規模事業者持続化補助金!





そろそろ年末ですねえ!(^^)

だんだんとあわただしくなってきました!


地元の商工会から、セミナーの案内が来ており、先日参加してきました!

内容は「小規模事業者持続化補助金」!!!

実はくるくるは以前にこれを利用して、50万円の補助金をもらいました。

補助金!もらえることになりました!(2015年5月日記)

この補助金制度も、4回目!だそうです。

2回目のときに補助金もらって、3回目は欲しいものが浮ばずスルー。

今回は、ふと。カゴ台車を買って、倉庫をもっと効率的にしよう!!と考えました!

カゴ台車。こんなのですね。

kagodaisya.jpg

現在くるくるの倉庫では、ヤフオクに出品したものは本棚に入ってますが、

未出品のものは、基本床にべた置きです。

高く積み上げるのは危険なのと、場所を結構とります。

カゴ台車があれば、倉庫の広さは変わらなくても、

未出品在庫を今の1.5倍から2倍ぐらい!!置けるようになるはずです!

というわけで、その補助金申請のセミナーなのです。


この補助金は申請しやすいように、書類が他の補助金に比べて楽なんだそうです!

実質。A4の紙に4~5枚分の文章を書けばいいんです!!

それで最大50万円の補助金ですから、1枚あたり10万円稼げる計算ですね!!


まだまだアフィリエイトでは稼げていないのですが、

文章作成は、少しずつ上達している!?はずですので、今回も全力で取りにいきます!

ちなみに採択率(補助金申請合格率)は40~50%だそうです。

機械設備の購入費、店舗改装などの外注費用、

チラシやウェブ広告の費用などで利用できます!割と利用範囲は広いです。

ちなみに実際には、かかった費用の3分の2を補助するお金で、最大50万円です。

75万円以上事業拡大等のために経費をかけると、最大50万円あとで補助金もらえる感じです。

ちょっと注意ですね。

古本屋界隈だと、本棚買ったり、展示会用の木箱作ったり、している人がいますね。


事業をしている方は、検討してみても面白いと思います!(^^)おすすめ!












[ 2016/11/30 12:55 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

本棚組み立てました






昨日はお仕事はおやすみでした!!

毎月1日は映画が安く見られます。

大人の場合だと定価は1800円ですが、昨日は1100円でした。

ということで!「君の名は」を見てきました!ちなみに2回目です!(^^)

美しく彗星が流れる映像とともに、流れる歌「スパークル」がとても好きです。

RADWIMPSの歌ですね!







さてお店の倉庫の方なのですが、だんだんと本を置く場所がなくなってきたので、

本棚を設置しました!7スパン分です!

DSCN7996.jpg

DSCN7995.jpg

DSCN7994.jpg


倉庫は昨年建てましたが、本棚は最低限お店の本を

持ってこれるだけしか設置していないのです。

なのでこうやって、少しずつ本棚を組み立てているわけですよ。


さあて。これでしばらくは置く場所に困らないぞ!

出品がんばらなくちゃ!(^^)/









[ 2016/11/02 15:58 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム