●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  店主のひとりごと
カテゴリー  [ 店主のひとりごと ]

ネット古本屋に必要な技術。いらない技術。







昔の人気アニメ、カウボーイビバップが

アメリカで実写ドラマ化されるようですね!

期待はしてませんが、気になりますね!



オープニングかっこえ~!!(^^)




先日、せどり?をやっている方とお話しました。

もともと長く古本屋もやっていた方のようです。

いろいろとお話しましたが、その中で。

当店の倉庫に転がっている本の中から、

あの本は人気あるだの。高いだの。売れそうだのと教えてもらいました。



なんか。こう。せどり感覚だなあ。。。と思いました。(^^)

当店の場合、せどりはやりません。

お客さんからの買い入れとか。古本市場で買ったりとか。

自分の意思とはあまり関係なく本が入ってきます。

その中から廃棄するのは、

水濡れのある本とか、ページ欠損してる本だけです。

あとは、基本、全部出品します。


なので。。。

別に本の目利きができる必要はないんですよね。(^^;)

だって、全部値段調べるし、全部出品しますから。


ネット古本屋に必要なのは、

ひたすらコツコツと作業を続けることだと思っています。

古本屋はもう10年やっていますが、

この本は売れそう!なんていう自分の感覚は、

全くあてにならないとつくづく感じています。

個人的見解ですが、ネット古本屋は、

いろいろな本をネット上に出品して紹介するのが仕事じゃないかと思ってます。





人間だれでもそうですが、どうしても仕事はさぼりがちです。

売れた本の発送はもちろん確実にやりますが、

あいた時間に本の出品作業をするのは、どうしても後回しにしてしまいます。

もちろん、くるくる店長もです!(^^;


どんな商売でもそうかもしれませんが、

ネット古本屋に必要なのは、ひたすらコツコツと作業することではないですかね?

稼いだつもりになって、散財したり。遊びにいったり!

本の仕入れや片付けだけやったり!?


本は仕入れしても、出品しなければ売上げにはならないんです。

ということは、本の仕入れだけをどれだけがんばってもダメなんですよね。

というわけで、今日もコツコツ。がんばります。

(^^)







スポンサーサイト
[ 2017/06/08 16:36 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

おっさんホイホイにはまる







風邪ひきました。くるくるです。

(^^;)


体は休ませてますが、ネットでいろいろと調べていたら、

いろいろなものに、はまってしまいました。

その一部をご紹介!


まずはここから。

今深夜ドラマで「光のお父さん」というのをやってます。

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん



ドラマ見てたんですが、いいお話なのです。ちなみにだいたい実話です。

調べていたら、元のブログを発見!ついつい全部読んでしまいました。

一撃確殺SS日記

ゲームやおもちゃの記事が楽しいブログです。きっとくるくると世代が一緒!

 光のお父さん まとめ読みはこちら 一気に読みきっちゃいました。光のでぃさんもタノシス。


そのうち、なぜかyoutubeで、懐かしいゲーム音楽など探してしまいました。

まずは、これ。アウトラン!!なつかしの車ゲームです。

音楽がかっこいいのです!




そのうちに、ゲームのロングプレイ動画に夢中!

スペースハリアー!!!といえば、セガマーク3ですよね!!?




ファミコン世代なので。。。




高橋名人とか!毛利名人とか!!




スターソルジャーよりは、やっぱりこちらがシンプルイズベスト!

スターフォース!!もうスタートBGMにぐっときます。




でも、実はくるくる店長はファミコン持ってませんでした。

持っていたのは、MSX!

コナミの魔城伝説とか!!持ってました!

というか今でもあるけど。



たぶん誰も知らないであろう、カセットテープ版だったゲームレリクス!





道がそれすぎました。

面白かったのが、ゲームの歴史を学べる!?動画!

ファミコンの前のブロック崩しとか遊んだことあります。

アタリとか!あこがれましたね!

ファミコン。メガドライブ。PCエンジン。プレステ。ドリームキャスト。

みなさん、どこかにはまっているはずです!!!









ずっと続きます。10次まであります!








こんな面白いコンテンツが作りたいなあ。。。!

やばいですね。youtubeにはまると。。。

見続けちゃいますね!?

はやめに風邪を治します。(^^;)









[ 2017/05/28 21:52 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

みなかみ








最近、フレンズ化しつつあります。くるくるです。

youtubeに、けものフレンズの動画があるのが原因です。

話題になったから、気になりますよね!?





バイク仲間と水上温泉に行ってきました。

水上駅にはSLみなかみ号が止まってました。

IMG_0950.jpg


転車台もありました。

お昼ごろには、SLが乗って回ったそうです!

IMG_0949.jpg



ついでに矢木沢ダム(奥利根湖)まで行ってきましたよ!

IMG_0951.jpg

IMG_0953_20170523090158171.jpg


みなかみの山奥なのに、それなりににぎわってました。


真夏のような暑さで。。。

カヌーもって行けばよかったとちょっと後悔。。

今年も行こうかな?!

(奥利根湖から)無事戻ってきました2011年7月

行ってきました奥利根湖!2010年7月


遊びまくっていたら、ちょっと風邪ひいたっぽいです。(^^;)







[ 2017/05/22 16:22 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日。仕事時間にみちゃった動画。






なかなかこわいです。

【閲覧注意】けものフレンズ.exeというゲームがやばすぎる【ホラー実況】




ちなみに、#1#2#3#4#5#END まであります。





[ 2017/05/18 20:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ちょっと儲かった?





今週はどたばたと忙しくしております。くるくるです。


火曜日には小学校で3年生の自転車の交通安全教室のお手伝い。

水曜日は、町で行う健康診断。(結果が心配。。(^^;))

金曜日は地元商工会の総会。と交通指導員の歓送迎会。

土日はバイク仲間で、温泉に一泊です!

群馬県内で、みなかみ町ですが。。!



いやあ。。忙しいね!?

どれひとつとっても、古本屋とは全く関係ないですが。。!?



さて。本日。

たまたま探し物をしていたら、こんなものが出てきました。

IMG_0942.jpg


トラベラーズチェックです!

なんだそれ?!という方もいるかもしれませんが。

今でこそ海外旅行先では新生銀行の国際キャッシュカードや、

VISA等のクレジットカードで、お金をおろしたり代金支払ったりします。

が。

10年?15年前は、盗難防止のために、

このトラベラーズチェックを旅行先で持ち歩いたものです。

使い方ですが、日本国内で購入して、1つサインをしておきます。

海外でお金として使う際にもう1つサインをすると、現金として使える!というものです。


くるくる店長は27歳のときに、会社を辞めて1年間。

あちこちをバックパッカーとして旅行していました。

バックパッカーのバイブル!沢木耕太郎の深夜特急みたいですね!

北海道3ヶ月。沖縄1ヶ月。タイ1ヶ月。バリ1ヶ月。インド3ヶ月。ぐらいです。

楽しかったですよ!


で。その後も海外旅行の際にはトラベラーズチェックを都度購入して持ち歩いてました。

それと、。

外貨預金のつもりで、2000ドルほど。トラベラーズチェックを購入してタンス預金してました。


最近、トラベラーズチェックって使わないよな。。!?と思ったら、

あちこちで取り扱いをやめているらしい。

うちは当時、郵便局と群馬銀行で購入しましたが、

今はもう買えないどころか、郵便局は換金もできなくなってました。

群馬銀行では、自行で販売したものとアメックスだったら大丈夫らしい。

まあ、せっかく見つかったので!善は急げ!換金してきました。


ちなみに高額になると、口座への振込みになるようで。

通帳を持っていかなくてはならないとのことです。

さて。

今日のレートは。。。!1ドルが109.87円


IMG_0943.jpg



今まで購入したトラベラーズチェックは、

それを上回るレートで購入したものがなかったので!!

全部利益が出ました!

詳しく計算してませんが、たぶん1万円以上は利益出たハズ!




本当は、もっと円安になったタイミングで換金すればいいのだけれど、

トラベラーズチェックの取り扱いがある今のうちに!!

やっちゃいました。(^^)

少し儲かったので、よしとしましょう!!



なんか、あると思ってなかったものが。

予想以上にあったりすると。。。!ちょっとうれしいですね!?

骨を庭に埋めてそのまま忘れたマヌケな犬のようですね?

(^^)

結果よければすべてよしです!






[ 2017/05/18 17:01 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

天才の考えてることはすごい。






GWが終わっちゃいましたね!

今から5月病が少し怖いです。(^^;)



さて、くるくるは何をしていたかというと。。。!

旅行に行ってきました!

どこに行っていたかと言うと。。。!!

スペイン!!(^^)/


一番の見所はなんといっても、サグラダファミリア!!

IMG_0518.jpg

IMG_0519.jpg


もうね。なんかね。あのね。あのね。

言葉が出てきません。。。!!?

100年以上前から作り始めて、いまだに未完成!

外観、内部、どこを見ても美しくて。。。

天才って、いるんだなあ。と思いました。


スペインでは他にも。あちこちに行きましたよ!

世界遺産。美しい町並みの残る古都トレド。

IMG_0302.jpg


ローマ水道橋と白雪姫のお城のモデルとなった古城のある。セゴビア。世界遺産。

IMG_0382.jpg

IMG_0396.jpg


他にも。バルセロナでは。

サグラダファミリアと同じガウディの設計した建物たち。

ガウディ初期の最高傑作。グエル邸。世界遺産。

特徴ある屋上の煙突たち。

IMG_0486.jpg


サグラダファミリア。もちろん世界遺産。受難のファザード側。

IMG_0512.jpg


ガウディ設計の集合住宅。カサ・ミラ。世界遺産。

IMG_0667.jpg

IMG_0705.jpg


こちらもガウディ設計。カサ・バトリョ。世界遺産。

部屋の内壁とか天井とか窓とか!

曲線で造形されています。すんごい手間だなあ。。。!?

芸術のためには、手間なんか考えないんだね。

通常のシンプルに造った建物とはまったく違う考えのものですね!

IMG_0791.jpg



グエル公園。世界遺産。

もとは、ガウディ設計の住宅分譲地。

IMG_0870.jpg

IMG_0896.jpg




ちなみに今回の旅で、人生初!!ビジネスクラスに乗りました!!

席がちょうどなかったようで、航空会社都合のアップグレードです!!

ビジネスクラス料金を払ったわけではありません。。(^^;)


ごはんが豪華!!

IMG_0281.jpg


足元が完全に伸ばせます!!

寝るときには、シート全体がフルフラットになります!!

IMG_0288.jpg




サグラダファミリアの設計をしたガウディは、

建物の完成を見ることができません。

それでも一生懸命に造ります。すごいですね。

生涯大変な使命を持って仕事したんでしょうね!


自分のためだけに仕事をして、

自分の利益だけを追求している自分には、考えも及びません。

天才だからなのか!?忠誠心や信仰心なのか?

観光しながら、いろいろと考えさせられました。

いや。もちろん観光も楽しみましたけどね。


違う世界に触れるって、自分の幅が広がる感じがします!

世界って、興味深いですよね!(^^)

よし。くるくるも世界に名を残そう!!!?(笑)









[ 2017/05/08 15:51 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

買いました!






先日注文したとある機械。

本日納品になりました!(^^)

今月中に全額支払い予定!

これがたぶん今年最大のお買い物になると思います。

さあて、これを活用して稼いじゃいますよ!!!

何を買ったかはヒミツです!




[ 2017/03/28 20:55 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ブックオフも、もうダメだね。






久々の日記になってしまいました。(^^;)

くるくるはきょうもげんきです。



先日、少し本をブックオフに売りに行ってきました。


おや。。!?

いや、うちも古本屋ですけどね。。!?ないしょで。

狙いは、ブックオフの買い取り価格を把握することと、

古書組合の市場に出すよりも、高いかな?と思ったので。


ところが。

もくろみは、大きく外れました。(^^;)

査定金額は、予想の半分程度でした。


少し痛んだ文庫本。ほとんど新品のような新書。マンガを少し。

全部で400点ほど持ち込んだのですが。。。

査定結果はこちら。

1IMG_0153.jpg

389点で、2425円。1冊平均で、6.2円です。

ほとんどが1冊5円の査定です。

だいぶひどくなったね!?というのが正直な感想です。

ほぼ新品の新書が約120冊。文庫も10冊ぐらいはありました。

それも5円かあ。。!!?


ちなみにバーコードのある本はすべて個別の見積もりが出るので、

査定のレシートはこんなに長いです。

1IMG_0154.jpg



くるくるが古本屋を始める前に、ブックオフでバイトをしていた時は、

(10年以上前だ。。。)

査定で値段がつけば、最低でも10円しました。

当時の査定の基準金額はこちら。

1IMG_0155.jpg

それが、

少女コミックのCランク(100円棚)の買取が5円になったのを皮切りに

だんだんと5円査定が増えてきていたことはなんとなくわかっていました。

本の個別管理もはじめましたね。

もはや本の状態は関係なく、バーコードでの価格がそのまま査定価格。

新品同様の本でも、多少傷んでいても、査定金額は一緒のようです。



これじゃあ、お客さん、本を売りにこなくなるよね。。

ましてや、販売している本の値段も相当高くなりました。


先日、人気のマンガを買おうとブックオフで探したことがありました。

値段にびっくり!

以前なら少年コミックは定価の半額+50円で、だいたいは250円だったのですが。

最近は違いますね。

定価が463円の本が、360円とか410円で売ってました。

なかには、すでにアマゾンでは1円の本も、360円310円など。。

もはや、ネットで買ったほうが安いよね。


くるくるがバイトしてた当時の作業では、

同じ本が5冊になったら(5ダブという)

それ以上の本は100円に値下げして100円の棚に移します。

今は、それやらないんですかね?!

とあるお店では、同じ本が各巻10冊ぐらいずつ並んでいました。

10冊在庫がある時点で、その本の人気が落ちたことを理解できないんかな?



前々からブックオフは以前に比べて、人気がなくなったとは言われていましたが、

今回、あらためてそれを実感しましたね。


多分ブックオフは理解していないんだと思いますが。

リアル店舗では、ネット価格より安くないと売れないです。

せっかく時間をかけて、お店にいったのに、ネットと同じ値段だったら。。!?

ネットで買うよね!(^^)

探す手間もお店に行く手間も省けるもの!


ネットに出品している本と、お店に並んでいる本では、

見に来るお客さんの数が違います。

昔ながらの古書店や、古書店の催事にいけば、

ネットよりも安い値段で本が売られています。

今のブックオフよりも、古書店のほうが歴史が長い分、かしこいですね。



お客さんが本を売る場所に困っているから、

まじめに買取をやれば、本がたくさん集まるかもしれないですね。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす


まあ、他店のことはおいておいて!

真面目に古本屋をがんばりまうす!(^^)







[ 2017/03/25 10:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

ユーザー車検完了!





3月になりましたね!

今日などはいい天気で気持ちがいいです!(^^)

というわけで。本日は愛車サンバーの車検を自分で通してきました。


前回の車検では、ヘッドランプが車検適応でなかったため、

ヘッドライト光軸が不合格となり、いろいろとどたばたしましたが。

今日は、すんなり通過でした!

時間にして、たったの30分!


合格するとは思っていても、やっぱり検査が終わるまではどきどきしますね!


サンバーを新車で購入したのが、もう8年前なんて。。。(^^;)

買ってしまいました!2009年3月22日日記

いやあ。月日が流れまくってますね。。。。

なつかしーので、前後の日記など見ると。。。

出品点数が9000点で、60万円ぐらい売り上げてますね。。!!

当時は、出品数も売り上げもブログ上で公開してましたから。。

昔の日記としてみると、その部分だけでも面白いですね。

今のこの状況も、5年も10年も経過すると、なつかしーとか思うんでしょうね。

  (^^)






[ 2017/03/09 14:13 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

りななん。18才で亡くなるなんて。。




アイドルグループ私立恵比寿中学(通称えび中)の

りななんこと松野莉奈さんが急死したそうです。18才。

びっくりです。残念すぎます。

18歳で急死 アイドルグループ「私立恵比寿中学」松野莉奈さん

古いPVですが。。追悼のためにあげておきます。



コール付のほうが楽しいかな。


[ 2017/02/08 21:05 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

悪くないんじゃないかと。。!





先日からいろいろと調べている、新規スモールビジネス計画!

「自動販売機のようなもの」で、「月に5万円とか稼げるらしい」もの!

実は本日。それを取り扱う商社の方からくわしいお話をきいてみました!


そもそも他のビジネスに比べると、あまりメジャーではない。

どちらかといえば。ニッチな?ビジネスかも。

たくさんの人がやっているわけではないが、

やっている人は機械を20台とか!たくさん持って運用している。

実際に今日お話をきいた人の会社でも、60台ほど導入して運用しているらしい。

地味に儲かっているからこそ、やっている人たちは、

逆にあまりおおっぴらに話をしないのかもしれないなと思った。


参入のハードルは低くはない。

新品なら、安い中古の一戸建てぐらいの費用がかかる。

ただし、リースなどにすれば利益率は落ちるが、誰でも始められる。

毎月の固定費は電気代と。場所代。合わせて数万円ぐらい。。?かな?

いい場所に設置すれば、売り上げはもちろん波はあるけど

10万円とか超えることだって十分可能性あり!



まだ調べ始めて数日だが、

中古の機械があまり出てこないこと!などから考えても、

地味だが確実なビジネスなのかもしれないと考えています。(^^)


。。。やっちゃおうかな。。!?

なにごともやってみなければ、わからないことも多いですからね!






さて!!いったいこのビジネスはなんでしょう!?

回答は、コメント欄から!

くるくるだけに見れるようにしてご回答ください!

特に何も出ませんが、正解の方は、正解!とちゃんと伝えますよ!





おまけ。

くるくるがやっている不動産のサイトに。

不動産投資の無料セミナーをまとめてみました。真ん中ぐらいから。

不動産投資の無料セミナーに参加してみる

だいたい新宿とかだけど。勉強のために行ってみるのはアリです!

いくつか、くるくるもいってみたいものもあったりします。

興味のある方は是非。





[ 2017/02/04 21:38 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

スモールビジネスを検討する







先日、友人と話したときに、

●●●●●●って、月に5万円ぐらい売り上げがあるみたいだよ!

という話を聞きました。

ヒントは。。。まあ、自動販売機のようなものです。


調べてみると、いろいろと面白く。(^^)

うまくすれば、貸家よりも儲かるんじゃない?!という結論に至りました。


実は先日から、貸家以外にも不労所得となるような

ビジネスがないかな~!といろいろと思っていたのです。

ちなみに、考えていたものとしては。

コインランドリー。初期投資で1500万円ぐらいかかるようです。

100円ショップフランチャイズ。保証金などは150万円で済みますが、

店舗の大きさによって、商品準備代金と什器代金などかかりますので、

いったいいくらぐらいかかるのか、ちょっと不明。

あとは、駐車場。貸し倉庫。コインロッカー!

なんていうのも、面白そうですよね!



ビジネスといっても、人を使うとなると、いろいろと大変です。

貸家のように、人件費はかからないビジネスが、

管理が楽でいいかなと思ってます。

他にも面白いスモールビジネス!ないですかね?(^^)

もっといろいろと調べてみます~!!








[ 2017/02/01 16:35 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

通常業務スタート!



あけましておめでとうございます!

どうぞ今年もよろしくお願いします!(^^)


昨日からヤフオクの出品を再開して、本日から通常業務をはじめました!

今年もがんばっていきたいと思います!

今年は。。。どんな風にしていこうかな!?


●古本屋の方は

補助金をゲットしてカゴ台車を導入。

倉庫スペースを有効活用できるようにする。

倉庫建築と引越しの影響で売り上げが落ちてしまったので、

今年は引越し前のレベルまで売り上げを回復させる!


●貸家の方は

去年後半に退去が重なってしまったため、現在9軒中4軒が空き。

まずは満室にする。

去年は中古住宅を購入しなかったため、今年は10軒目を購入したい。

裁判のほうは滞納家賃と損害金の全額回収を目指します!


●アフィリエイトのほうは

まるまる1年勉強してきましたが、やっと少し稼げるようになってきました。

12月はアフィリ報酬1万5千円でした。

方向性はだいぶ決まってきましたので、

手を動かしていけば報酬は上がっていくと思います。

こちらはアフィリ報酬月額30万円突破を目指します!


●プライベートのほうは

海外旅行に2回ぐらい行きたいな!!っと!



と!

めでたく目標も決めたところで!!(^^)

今年も楽しく過ごしたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!








[ 2017/01/05 11:38 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

あっという間に大晦日!





年末の旅行ということで、奄美大島に行ってきました!

IMG_0074.jpg

IMG_0077.jpg

古本屋は毎日ずっと本を出品中ですので、

なかなか長期のお休みは取れません!

というわけで、12月25日にヤフオクのすべての出品を終了させて!

どこかにいこう!!といろいろと考えた末、

選んだのが奄美大島だったんですね~!!


南国ですから、暖かい!!とはいっても、真冬ですから。。

海はとてもきれいでしたが、泳ぐのにはちょっと。。。(^^;)

ですが、サンゴも熱帯魚もきれいな海を目の前にして、泳がないのももったいない。。

なので、人生初!のウェットスーツを着て!

真冬にシュノーケリングをしてきました。(^^)


今度は、ビーチに水着ギャルがたくさんいる時に!

行けたらいいな!と思います!(^^)



本日帰ってきたのですが、すっかり年末ですね!

さっき、そばは食べましたので!

紅白見ながら、のんびりします。(^^)

ガッキーが恋ダンスを生で踊ってくれるかどうか!!楽しみです!







[ 2016/12/31 21:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

年末は時計が早く回る





12月も中旬となり、もうすっかり年末モードです!


アフィリ関係の忘年会も2回!

先日1回目があって稼いでいる人からいろいろと話を聞けました!

アフィリがんばらなくちゃ!!と時間がたくさん欲しいところなのです!

ところが。

貸家のほうで、突然の退去もあったため、そちらでも大忙し!!

年内に一部リフォームとお掃除しなくちゃ!!(^^;)

50万円の補助金がもらえる書類も書かなくちゃ!!

12月22日にある裁判のほうも、説明資料を作成しなきゃ!

障子の張替えやら、仕事場の大掃除もやっておきたい!!

年賀状も書かなきゃね!!?

年末の棚卸しや、確定申告のデータの準備!なんてのもありますね!


年末の28日以降は仕事をしないつもりなので!

早め早めに片付けたいですね!(^^)




[ 2016/12/12 15:31 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

カニ!!おいしいです!(^^)




先日注文したカニが、無事に届きました!

kDSCN0397.jpg

11月25日に注文して、6日後の12月1日に到着です!

やはりみなさん年末に食べたい!と思うのでしょうが、

早め早めの注文のほうがよさそうですね!

今回は「お届け希望日特になし」で発注しました。

注文したものはこれですが、5Lサイズのものがきました!ラッキー!

【業務用産地箱】特大5L~4L ボイル本ずわいがに肩脚 約5kg

kDSCN0399.jpg

さて、中身ですが。。!

kDSCN0401.jpg

kDSCN0404.jpg

こんなのが、たくさん入っておりました!(^^)

正直5Lなんて言われたって、大きさわからないですよね!?

おいしい食べ方のパンフレットには、

解凍には8時間から1日かけてください!とあったのですが、

目の前にカニがあるので、そんなに待ってられません!

kDSCN0407.jpg

どうしても早く解凍したい場合は、「冷凍のまま蒸してください」と書いてありました!

ので、さっそく蒸しました!

kDSCN0412.jpg

30分ぐらい蒸したかな!?

解凍できましたので!おいしくいただきました!!

すげーおいしかったです!(^^)

購入したのは5kgですので、まだまだあります!

年末に妹夫婦が実家に帰ってきますので、その時にでもまた食べようかと思います。

。。。それまで残っていれば。。ですが。。(^^;)

そんなわけで、冷蔵庫はカニでいっぱいになりましたよ!

kDSCN0406.jpg

今年はカニが思い切り食べられて、満足な年末になりそうです!

大量ではありますが、安いので!そのへんのスーパーで買うより全然おすすめです!

購入するならこちらから!蟹を食べるなら 【かに本舗】


年末らしくなってきましたね!(^^)

かにの感想は別サイトにまとめました!かに本舗の口コミ!評判通り!購入して大満足!選んだ理由




[ 2016/12/02 11:31 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

カニを注文しました!年末年始の準備






そろそろ年末ですね!(^^)

年末年始準備をそろそろはじめないといけません。障子の張替えとか。。。!


去年は、カニ食べたい。。。!と思いながらも、

適切な時期に通販買うのを忘れ、悔しい思いをしましたので!

今年は早めに注文しました!(^^)

040_shizuru01.jpg



注文したものはこれ!です!ずわいがにです!

【業務用産地箱】特大5L~4L ボイル本ずわいがに肩脚 約5kg

14800円!送料無料です!5kgあります!

ボイルしてあるカニですので、解凍すれば食べられます。

なんといっても、かにをお腹いっぱい!!

もういや!っていうほど食べられますよ!!(^^)

040_point4_02.jpg



くるくるとしては、この業務用の箱を使っているので、

経費を抑えた分、大特価!となっている!!ことに魅力を感じますね!

お店としては、一番売れているのは、こちらの生のほうらしいのですが。

生本ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2.6kg超


生だと、かにしゃぶとか、かに鍋にしなくちゃいけないでしょ!?

食べたいのに。。。待ってられないでしょ!!?(^^)/



それにくるくるは以前、ボイル済みの冷凍のカニをもらったことがあって!

これが、ものすごくおいしかったんですよ。

おいしい思いをすると、繰り返してしまうのが人間というものです。。。!

というわけで、今回もボイルを注文してみました!




注文したお店はここです!!蟹を食べるなら 【かに本舗】


グーグルでかにを検索すると上位に検索されます!

ネットショップ大賞6年連続1位!とか書いてあるので、

相当売れているお店だと思います。


くるくるは、ベストセラー!ロングセラー!おすすめ!とかに弱いです。

選んだ車はロングセラーのワゴンR、サンバー、ジムニー。バイクはセロー225W。

ものを選ぶときは、売れているお店で、おすすめのものを買うことが多いです。

絶対安心!とは限りませんが、間違いが少ないです。(^^)


さて、年末用とかいいながら、普通に購入したので、そのうち届くと思います。

ちなみに代引きなので、受け取りの際にお金払えばよいので、ラク!

届いたら、写真とって!食レポとおいしかった自慢をしたいと思います!

何でもそうですが、人が食べていると。。。食べたくなりますよね。(^^;)

カニカニ。かにかに。はやく食べたいな!







[ 2016/11/25 15:17 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

あんずボーに夢中。





最近、とある漫画の影響で、駄菓子にはまっています。


71V3dfvXx.jpg


近所のドラッグストアやスーパーにも、探してみるといろいろと駄菓子がありました。

うまい棒。ココアシガレット。キャベツ太郎。よっちゃんイカ。などなど。

そのなかでも、子供のころは好きではなかったものが、大人になった今!すごくおいしい!!

というわけで、大人買いしました!!

それがこれ。あんずボー!

DSCN7368.jpg

DSCN7369.jpg

アマゾンで、1箱20本入りが5箱!2150円なり!

スーパーでは1本30円ですが、これだと1本21.5円ですね!

これまではちょこちょこ買いに行っていたのですが、これでしばらく買わずにすみそうです。

なにやってんだか。。。!!(^^)








[ 2016/10/22 21:26 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

自営業って、やっぱり忙しいもんだね。





ご無沙汰してます。くるくるです。(^^)

ふと気がつくと、8月も今月でおしまいですよ!?

今月は日記書けませんでしたね~!!?


なぜかと言うと。。。!別のサイトを作成しているからです!(^^)

このサイトでは、古本屋と不動産の日記をごちゃごちゃにしていました。

あくまでくるくるの日記ですので、やっていることの記事ですからね。

ただ、不動産の情報が、まとまってちゃんと読めるようにはなっていません。


[ 2016/08/31 16:46 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ベトナム・ダナンに行ってきました!






少し早めの夏休みを取りました!(^^)

行ってきたのは、ベトナムのダナン!

最近人気急上昇のベトナムのビーチリゾートです!!


image.jpg


ビーチリゾートは好きなので、いろいろと行っています!

タイ・バリ・沖縄・サイパン・セブ!

今回のダナンは遠浅の砂浜なので、

サンゴ礁や魚はいないのは承知の上でしたが、

ビーチでのんびりできればいいかということで行ってきました!


手配はHISで、宿泊はダイヤモンドシーホテルでした!

ホテルを指定しなかったので、思っていたのとは少し違うホテルでした。

考えていたのは、大きなリゾートホテルで!大きなプールがあって!

プライベートビーチのあるようなホテルだったのですが。

ダイヤモンドシーホテルは、プールは屋上。庭のないタイプのホテルでした。

目の前は道を挟んでビーチで、近くにレストランも多数あったので、逆にちょっと便利でした。

ホテル食事は朝食しかついてませんからね。


ミーケビーチには2回。クアダイビーチに1回。泳いできましたが、

砂浜はきれいで、海もまあまあ、きれいです。

時期なのかどうかは知りませんが、結構な数のクラゲがいました。

毒はないようですが、ちょっとキモチワルイ。。(^^;)

どちらのビーチも一般のビーチなので、現地の方も夕方になるとたくさん来ていました。


そういえば、欧米の方少なかったですね。中国人もそこまで多くない、日本人も少なめ。

買い物で現地の方と話そうとするのですが、こちらの英語がなかなか通じず。。

けっこう大変でした。ホテルの従業員はちゃんと英語もできるんですけどね。


image[1]

古都ホイアンにも行ってきました

毎日いい天気で。泳いで観光して。お休みを堪能してきました。

本日からお仕事がんばります。


やっぱり海はサンゴ礁ときれいな魚がたくさんいるほうがうれしいかな?!

次はシュノーケリングが楽しめるところにいきたいと思います!(^^)








[ 2016/07/26 15:08 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ふう。やっとひと息。







今日は、のんびりと仕事してます。くるくるです。

ここのところ、忙しかったですが、やっと落ち着いてきました!



まずは。明け渡しになった貸家も無事にリフォームと掃除完了!

入居募集も3つの不動産屋にお願いしてきましたので、あとは待つだけです。



そのリフォーム費用の裁判も無事に訴状が受付になりました。

裁判といのは時間がかかるものなので、こちらもここまでくればのんびりです。

いちおう、最初の公判は7月末なのですが、多分訴状を受け取らないので、延期だと思います。

絶対にうけとらなくても3過程をふめば、裁判は開催できますので、大丈夫です。



もうひとつ。これまでの滞納家賃を連帯保証人から取り立てる件ですが、

書類作って提出すれば、銀行口座にお金があれば、差し押さえて回収できます。

実は、この差し押さえの法律が、改正になるもようなのです。

必殺大家人さんブログ 自主管理大家の日々 債務者口座を裁判所特定

今現在は、銀行口座を差し押さえしようと思ったら、支店名まで特定しないといけません。

なので、自分の資産を隠すことがわりとカンタンだったのです。

この改正がされれば、支店名を特定しなくても大丈夫なので、

債権を回収できる率が格段に上がります!

なので!法改正されてからやってもいいかな。。?!と考えております。

まあすぐでなくても、タイミングを見計らって、やりますので急ぐ必要はありません。



ここ何ヶ月もヤフオクに古本の新規出品ができてませんので、

これから少しずつ!古本屋のお仕事していきたいと思います!

今はまさに!!ボーナス時期で高額品が売れますからね!!

先日入手したゲームウォッチとか!出品して荒稼ぎしていきますよ!







[ 2016/06/29 16:32 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

普通になってきた。





最近は、やっと明け渡しになった貸家をリフォーム及び掃除しております。

ふすま張替え、壁紙張替え3部屋。クッションフロア貼り。などなど。

おとといからは、窓掃除をしております。

ガラス外して、サッシレールから掃除するので、結構時間かかります。


仕事してますね!?(^^)

でも。

写真一切撮ってません。日記も特に書かなかったですね。

だんだんとリフォームすることが当たり前になってきて、

日記に書くことでもないかな。。。!?っていう感覚になってきたんです。


いつもと違うことをやっていれば、「これは日記にかかなきゃ!」とか思っていたのですが、

リフォーム&掃除が普通となった今。なんとなく書かないわけです。


レベルアップしたってことですかね!?

去年年末から、入退去がわりと続いたため、

壁紙は9部屋ぐらい張替えしたかな?窓掃除も3軒やってるし。

窓掃除は前回ぐらいから、結構きれいにできるようになってきましたよ!?


業者さんにまかせてもいいのですが、きれいにできるとちょっとうれしいんですよね!

というわけで、リフォーム、もう少しですので、がんばります!


アフィリの方がまだ稼げていないので、

こちらが稼げるようになるとまたネタができるのですが。。

もうしばらくお待ちください。


。。。古本屋もやらなきゃ!!(^^;)





[ 2016/06/13 15:32 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

わらじが3つあると、忙しいね?!





おとといは舞浜に行ってきました。くるくるです。

5月だというのに暑くなってきましたね。。。!?

暑い場所での作業は今のうちに終わらせておきたいですね!



さて。去年年末からアフィリエイト作業やっています。

残念ながら、まだどこか理解できていないのでしょう。

いまだに作成したサイトからは報酬がありません。

セミナーなどには参加して、今度はこんな感じにしていこう!!

というのはわかっていますが。なかなか時間が足りません。。(^^;)


古本屋の方は、もちろん毎日、落札者と連絡やりとりとか、商品発送しています。

未出品の本は山ほどあるし、売り上げも伸ばしたいので、

出品データの作成もしたいところですが。。。なかなか作業時間が取れません。


貸家のほうは普段であれば、家賃の入金確認するぐらいで、

まったくすることがないのですが、裁判やったりリフォームやったりと、

なかなか手が離れません。現在先日強制退去させた家のリフォーム中です。


というわけで古本屋・貸家・アフィリエイトと!

3つのわらじをはいているわけですが

ある程度手離れのいい仕事とは言え、忙しいときは忙しくなりますね!?

しかも3つのわらじのほかに、プライベートもあるわけですから!!!(^^;)


プライベートも、基本ヒマですが、たまに忙しくて。。?!

まあそもそも、仕事ばかりしていたら、

何のために仕事しているの!?ってことにもなっちゃいますよね?

GWはイタリアに行きましたが、夏休みもアジアのビーチに行く予定です。

もう飛行機など予約しましたが、他にもちょっと準備もありますし。

少し手がかかりますね!?



でまあよく考えたら、交通指導員もやっているので

そちらの仕事や会議や旅行などもあるし。

春。。?は、なにかと忙しい季節ってことですかね?!


こなしていくしかありませんね!(^^)/

がんばりまあす!







[ 2016/05/23 10:43 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

初のヨーロッパ!イタリア!




さて、ことしのGWですが。。!

初のヨーロッパ!イタリアに行ってきました!

まだ少し時差ぼけしてます。(^^;)



ピサの斜塔!

実は下のほうは、結構な角度で傾いています。

平衡感覚がおかしくなるので、入ると気持ち悪いです。。。

sDSCN01701.jpg

コロッセオ!

大きさと技術に圧巻です。祝日のため入場無料でした!

sDSCN0141.jpg


パンテオン!

街中に突然現れます!

入場無料ですが美しい形状と屋根に圧巻なのです。

sDSCN0154.jpg


フィレンツェのドゥーモ!

くるくる的には今回のイタリア旅行一番の建物です!

外側の彫刻も内側の絵画もすばらしいのです!

sDSCN0216.jpg

sDSCN0244.jpg


ヴェネチアにも行きました。

sDSCN0287.jpg


イタリアの街はすごいですね。

普通の街並みも歴史があって雰囲気があって、すごい存在感なのです。

ローマでは特にそうですが、その町並みのなかに古代の遺跡が多数あります。

無料でも見られる、美術芸術作品の多さに驚きます!(^^)

日本でも、京都なら!古さという点では似ているかもしれませんが、

日本の建物ってシンプルですよね。

イタリアの石造りで!豪華な装飾で!というのは初めての感覚でしたね!



GWでしたので、当然、旅行代金も高かったので。。。

今度はお安い、時期を外した期間でいけるといいなあ!と思います。

明日からヤフオクの出品も再開して!!

通常営業に戻ります!がんばらなきゃ!!(^^)/




[ 2016/05/07 13:09 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

少しずつ良いほうへ




あったかくなってきましたね!

さくらももうすぐ咲きそう!


気持ちの方も、おだやかですね~!

家賃滞納の処置も終わりに向かっているし、いい感じですね!

他物件の入居退去も、基本は時間が解決してくれます。待っていれば決まるでしょう。(^^)


アフィリエイトも作業は続けてますので、

そろそろ初報酬が出るんじゃないかと思ってます。


問題があるときは、苦しいこともありますが、

問題がなくなると、平和すぎて退屈なこともありますね!

ちょっと問題抱えてるぐらいの方が、実は楽しいのかもしれません。。。


いやあ。幸せだなあ。。。(by 斉藤一人)  (^^)





[ 2016/03/26 10:49 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ありがたいことに、人は忘れる。




はい!今日は定休日でしたので、ひさしぶりにのんびりと本を読みました。

やることはいろいろとあるんですけどね~!


最近少しメンタルが弱くなったかな?ということで、

かなり久しぶりに読んだ本が、こちら!

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと


言わずと知れた大ベストセラーですね!


くるくる店長は、サラリーマン辞めてブックオフでアルバイトして!

古本屋をオープンさせた頃は。かなり本を読み込んで、相当メンタルは強かったです。

というか、メンタルが強くないと、できないんです。独立開業なんて!

不安でいっぱいのなか、相当なお金をかけて、うまくいくかどうかわからない商売をやるんですから。

風当たりは相当強いですからね。親からも大反対されましたし。




ところが、それもざっと10年前になりました。

強かったメンタルも、だんだんと弱くなってきたんですかね。

商売は安定していますし、心配事もささいなことばかり。

でも逆にそのささいな心配事が、なんとなく心配になってきてしまっていたんですね。

それではいけない!ということで、引っ張り出してきた本がこれです。


いい本です。別に最初の数ページだけ読めば十分なのですが。。。

タイトルにもあるように”しょせんすべては小さなこと”と

”頭で悩み事の雪だるまを作らない”。これだけ復習できればいいんです。

何度も読んだ本なのに、すっかり忘れていて。。。おかげで本は楽しく読めました。



人間はものを忘れていきます。

ときどきはこうやって、同じ本を読むことで、

また以前の感覚を取り戻していくことも必要だと思います。(^^)

本のおかげで、いい時間を過ごすことができました。

これでまた、明日からまたがんばっていけます!





[ 2016/02/16 22:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

昨年中はおせわになりました!




昨年中は、いろいろなかたにお世話になりました。

ありがとうございました。




昨年最後、12月は、家のリフォームに裁判準備、そしてアフィリエイトの勉強など、

大変忙しく過ごしていましたが、無事に終わることができました。




そして、あけおめ!(^^)/


今年ですが、家賃滞納の明渡裁判も確実に終わり、問題入居者とも縁が切れるし!

アフィリエイトの基礎勉強を終わり、少しずつ結果を出すことができると思います。

古本屋のほうも、昨年良い買取がありましたので、作業をはじめたら、売り上げが上がると思います。



実は昨年、くるくる店長は厄年(後厄)だったのですが、

それが終わるということで、今年は飛躍の年になる予定なのです!


少しずつ、結果を出していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。






[ 2016/01/01 20:52 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

きこりのジレンマ






忙しい忙しいと口癖のように言う方がいますが、

冷静に考えたら、別のことをしたほうがいいんじゃないか?と思うことがよくあります。


以前読んだ本田鍵さんの本に、こんなお話がありました。

いわゆる、きこりのジレンマというものです。

***********************************************

あるところに、慌ただしく働くきこりがいました。
通りがかった人が覗いてみると、きこりが持つのこぎりの刃はぼろごろで、
まったく仕事が進んでいないように見えました。
そこで、きこりに「のこぎりの刃を研いでから仕事したほうが、
もっとよく効率よくできますよ」と話しかけました。
すると、きこりはこう言いました。
「うるさいな。ほっといてくれ。俺は木を切るので忙しいんだ。
のこぎりの刃を研ぐなんて時間はないんだよ」

私たちも、このきこりに似ています。

***********************************************


「ライフワーク」で豊かに生きるという本に書いてあります。

他にも7つの習慣にも同じような話があるようです。




きこりがのこぎりを研ぐことは、

ある人にとっては、

仕事の合間を見つけて、本を読むことかもしれません。

セミナーに参加することかもしれません。

友人と出かけることかもしれません。


何かのきっかけで、

その忙しく働かなくてはいけない状況から抜け出せるかもしれませんよ?

ロバートキヨサキのキャッシュフロー 101でも、ゲームの中で

毎日の仕事をこなしながら、

仕事以外に時間を作って投資活動をしていきますよね。



。。。。さて。あなたはどうでしょう?!(^^)

やみくもに働き続けますか?

将来に向けて別の行動をはじめますか?





[ 2015/11/14 11:35 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

最近お疲れ?



最近忙しいので、ちょっとおつかれです。

普段は使いませんが、たまにはいいかということで、こんなものを買ってみようと思います。

セサミンEX

こんなやつですね。




さあて、サプリメントで元気になれるかな?

くるくる店長もドーピング開始です!



[ 2015/11/12 14:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

いろいろな方がいますね。





あわただしい1週間がやっと終わりました!

数人の仲間で草津温泉を堪能したり!

今年で4回目!毎年恒例となりつつある、

栃木県の古書組合主催の中市に参加したり!

普段、仕事場でのんびりと仕事をしている店長としては、

なかなかに忙しかったです。


近県の同業の古本屋さんとも話す機会も多かったのですが、

つくづく。いろいろなやりかたの方がいるんだなあと感じました。


古本屋並列でブックカフェをやっている方。

警察や空港での忘れ物を仕入れして商売している方。

古紙回収をやりながら古本屋をやっている方。


いろいろな方と話していると、

自分もこのままじゃいけない!とか思っちゃいますね!


とはいっても、いまのところ、

貸家を50軒にする!とか。

ちょっと稼げるYoutuberになる!とか。

年商999万円(消費税回避のため)の古本屋になる!とか。

ぐらいしか考えてないので、

今後10年20年とやっていけるようなビジネスで、

もう少しいろいろとアイデアがほしいなあ!


いろいろと妄想して、

今後のアイデアを練りたいと思います。(^^)






[ 2015/10/25 13:19 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム