●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  店主のひとりごと

くるくるさんは水冷。











暑い日が続いてますね!

先日購入したハンモックですが、無事に活躍しております。

が。

寝返りが打てないので、睡眠で長時間寝るのは、

逆にちょっと疲れることがわかりました。

お昼寝程度がいいですね!

漫画読みながら、お昼寝とか!すごく快適だったりします。





スポンサーサイト
[ 2018/07/17 16:31 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

夏はリゾート気分で涼しく!?














旅行前に届いた荷物をあけました!

夏の暑さ対策グッズです。

それが。これ!

sIMG_2746.jpg




先日の日記のハンモックですね!

24610043_12a.jpg



楽天のポイントがあったので、今回はこちらで購入しました。

【送料無料】 頑丈設計! ハンモック 自立式 ポータブルハンモック
専用ケース付き チェアー 室内 折りたたみ おしゃれ デザイン
アウトドア 屋外 キャンプ ハンモックチェア 自立 スタンド



これで毎日リゾート快適気分が味わえる。。。。!!!?かも!

いやあ。沖縄かタイにでも移住して、のんびり仕事したいなあ。。!











[ 2018/07/08 02:45 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

バリのはずが沖縄!










今年もまた!早めの夏休みをとっておりました!



今年は18年ぶり?のインドネシア・バリ島旅行!のはずだったのですが。。

(^^;)

なんとバリ島で火山が噴火しまして。。!

昨年54年ぶりに噴火したインドネシア・バリ島のアグン山で再び大規模噴火。

飛行機が飛ばずに、旅行ツアーそのものがキャンセルになりました。

それを旅行会社から聞いたのは、出発前日の6月29日の21時!!

すでに成田空港近くのホテルにいたんです。

せっかく仕事を休止して、旅行にいけるようにしたのになあ。。!?





そこで、なんとか別の場所に同じ日程で旅行にいけないかと!!

いろいろと調べてみることにしました。すると。

格安航空で、北海道と、奄美大島。沖縄なら飛行機チケットが取れそうです!

というわけで、検討の結果、沖縄に行くことに決定!

格安航空会社バニラエアで沖縄往復。

沖縄現地でのレンタカー予約。初日の那覇市のホテル予約。

をスマホでぐりぐりとなんとか予約しました。




はて。レンタカーを借りるとなると、免許証が必要だな?

海外に行くつもりだったから、持ってきてないぞ?!

というわけで、翌日朝イチで自宅まで電車で往復6時間かけて!

帰って持ってきました。飛行機は午後2時だったので、ギリギリセーフ!



というわけで、沖縄行ってきました!!

sIMG_2717.jpg

sIMG_2732.jpg



曇っていても、海はきれい。

sIMG_2737.jpg





実は沖縄はイチ時期はまって、毎年GWに行ったりしていたので、

多分、過去8回ぐらい行ってますが。

美ら海水族館は初めていきました!以前は台風で休館だったんだよね。

いやあ。ジンベエザメやマンタが水槽にいるなんて。。すごいところです。



沖縄には、ちょうど台風も直撃したので、雨風の強い日が多かったのですが、

合間をぬって、沖縄本島では一番だという真栄田岬で!

シュノーケリングで、お魚たくさん見てきました。

雨が降っていても、海に潜ってしまえば関係ないんですよね。



今回は前日夜に翌日の宿を予約するという、どろ縄方式での旅行でしたが!

急遽プランをたてたにしては、楽しく旅行できましたよ。(^^)

日焼けはしませんでしたけどね。

今回行けなかったバリ島は、また次の機会の楽しみとします。




そんなわけで、昨日から!!また、お仕事再開しました!

のんびりとがんばります!














[ 2018/07/07 14:32 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

車に乗る資格











先日ブルーレイを買った”ツインピークス the return”見始めました!

わけわからん!!というのが正直な感想です。(^^;)

これみんな伏線回収できるのかな。。?





さて。

現在くるくる店長は、車は1台。持っています。

去年の9月に購入した。スズキのエブリイです。

そのときの日記。あたらしいくるま

あくまで仕事車ですね。農家の軽トラと同じ扱いです。



実は、欲しい車ができたのです!

新型フォレスターとか?!違います。スバルじゃあありません。

日本最強の四駆です。そう!

スズキのジムニーです!スズキ公式サイト新型ジムニー

zimuni.jpg



高い走破性!走りの楽しいFR!

かっこえ~!!無骨な四角なデザイン。

ハスラーも人気ですが、新型ジムニーはもっと人気が出るのでは。。。!!?

もともとJA11Vに乗っていましたので、

ジムニーの魅力はよくわかっております。



初代愛車。新車で購入したJA11V。

s104_0444.jpg



二代目愛車。中古のJA11V。

sIMG_2022.jpg





もともと、古本屋をするのに、荷物のたくさん載る軽バンが欲しい!

でも古本屋を始めたばっかりで、売り上げもなく。。。!

自動車を2台持つほど経済的余裕がない!

ということで、二代目ジムニーを売って、

新車でサンバーを買ったという経歴があります。

詳しくは昔の日記。愛車ジムニードナドナ



いいな~。新型ジムニー。欲しいな~。

車両本体150万円ぐらい。乗り出しで200万円近いんだろうな。。。

軽自動車とはいえ、なかなかの高級車なのです。

2台持つことを考えると。

エブリイ100万円。ジムニー200万円。合計300万円。。。なかなかの高級車かな?





さて、そこで。

そもそもくるくるは、高級車に乗れるほど稼ぎがあるのか?

という疑問にぶちあたるのです。




お金持ちの人って、特にこだわりはないけど、高級車に乗りますよね。

レクサスとか、メルセデスとか、BMWとか。

500万円とか。1000万円とかしますね。高級車って。

仮に。1000万円の高級車に乗るとします。

じゃあ、いったいいくらの月収があったら!?年収があったら?

1000万円の高級車に乗れるのにふさわしいんでしょうね?



もうそんなことを考えている時点で、

1000万円の高級車に乗る資格はないのかなと思います。

儲かって儲かって仕方が無い!!という状態なら良さそうですよね。

節税対策で、4年おきに高級車新車を買っているんだよ!みたいな!

高収入サラリーマンの目安として、年収1000万円!というのがありますが。

それくらい収入があれば、高級車に乗ってもいいような気もします。





ということは。。。!?

年収500万円なら、500万円の車に乗ってもいいということかなあ?

ちょっときびしそうか。。!?

年収300万円なら300万円の車。。?そうとうきびしいな。

計算式つくるのは、ちょっと難しそうだね。

田舎だと一人1台車持ってるしな。




でも、普通の家庭なのに、

高級車である約500万円のアルファードを持ってる家族って多いですよね。



車としては、1台あれば十分なので。

1台で、荷物も積める。走りもいい。燃費も維持費も良心的。

なんて車があるといいですね。

それとも、いっそのこと。カーゴでも引くか?

軽カーゴトレーラー

kago.jpg




。。。。妄想が止まりません。。。。!!!

実はものごとは。計画しているときが一番楽しい!!










[ 2018/06/27 22:31 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

夏の準備。











親戚で不幸があったので、どたばたしてました。

やっと落ち着いてお仕事です。ふう。



さて、夏といえば!!ボーナスですね!!

自営業のくるくるにはありませんが。。。(^^;)

というわけで、高額商品をたくさんヤフオクにぶち込みたいところですが!

うちの場合、そもそもあきらかに高額商品だと思われる本って、ないです。

というわけで、とにかく古い本を最近は出品しています。

ざっくり1000円以上にはなるので、まあよしとします。



さて、ほかですが。

館林市と熊谷市に近い当店としては、

夏の暑さ対策も大事なところなのです。


というわけで、この夏!!あらたな暑さ対策用品を購入予定です!!

それが、これ!

24610043_12a.jpg

そう!ハンモック!!!


布団にねると、カラダと布団の間に熱がこもって暑いのだけれど、

ハンモックなら!!きっとカラダの下に風が通って涼しいにちがいない!!

というわけで、現在、どのハンモックにしようか検討中です。




あとは夏休み!旅行に行くので、それの準備せにゃならん。

この夏休みは、十数年ぶりにバリ島に行く予定なのです!

十数年前は、貧乏旅行でしたが、今年はお金持ち?!社会人なので。

普通にリゾートホテルに泊まります。



最近、再放送の人気アニメ、ゆるキャン△を見た影響で、

キャンプも久々にしたいです。

大学生のときは、自転車で北海道を1ヶ月半ほどまわってました。

毎日キャンプ生活!毎日知らない人との出会いもあり。楽しかったので!!

その当時の参考書愛読書はこのへん。

自分の力で荒野を拓く自転車漂流講座

チャリンコ族はいそがない

メイベル男爵のバックパッキング教書
最低の費用で最高のハイキング、登山、アウトドア・アドベンチャーを楽しむために


MTB使いこなしガイド

アウトドア・クッキング入門





夜。ぼけーっとしながら、日記書くと、とりとめもなくだらだら書けるなあ。

そんなこんなでだらだらと生きているくるくるでした。

なかなか楽しいですよ。(^^)















[ 2018/06/23 16:47 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

かかわりたくないアスペルガー症候群











本当は今日は1泊2日の研修旅行に行っているハズでしたが。。

やむをえない理由でちょっと行けないなってしまいました。残念。




さて、世の中困った人というのがいます。

くるくるの人生的には一番困ったやつらは、

家賃滞納踏み倒し常習犯の岩○たちでした。

おかげで関東ローカルのニュース番組にも出演しちゃいました。

動画はこちらNスタ動画。始まるのが遅いです。データ重いので注意。



こいつらの特徴ですが、かなり勝手な主張をします。

●家賃は払えないんだから、催促してくるな。
●家賃を値下げすれば払ってやる。そうでなければずっと居座るぞ。
●家賃を催促してくるのが気に入らない。

警察などへのいいわけは、
●あとで必ずやります。あとで必ず払います。→そのまま何もせず放置。
●前の大家さんを殴って警察に

まとめると、自分が絶対に正しくて、お前らが悪い。という感じでしょうか。

こいつらに関しては、

今は全部の裁判が終わって、次の段階ですので、心理的にはだいぶ楽になりましたね。



こういう人たちのことは、サイコパスというそうです。

サイコパス(精神病質者)に見られる特徴




さて、ここまで他人に迷惑をかける人は珍しいと思いますが。

また少し違う困った人たちがいます。くるくるのまわりにも。

可能なかぎり近づきたくないな。という知り合いが実際に数人ですがいます。



自分が正しい。自分が間違っている訳がない。という感じで。

自分の意見は絶対に曲げません。

意見交換とかはできません。ひたすら同じ主張を繰り返します。

例えば。

偉い人(先輩・有名人・著名人)がこう言っているから、絶対に間違いない。みたいな。



最初は普通の人だと思って、意見交換しようとして、

気分悪くなったり疲れたりしていましたが、

最近は、近づかない。話さないようにしています。

あくまでただの知り合い。

逃げられない相手、会社の上司とか、親とかでないので、

基本的には、逃げればいいだけです。




最近友人から、

それはアスペルガー症候群の人なんじゃない?と教えてもらいました。

ネットで調べてみると。。。確かに特徴が似ていました。

大人のアスペルガー症候群とは

それによると、

アスペルガー症候群は発達障害のひとつで。

「対人関係の障害」「コミュニケーションの障害」「パターン化した興味や活動」の3つの特徴がある

ということでした。




人それぞれ個性があるので、まるまる全部当てはまるわけではありませんが。

なるほどなあ。と感じることも多々ありました。

発達障害の苦手なことの特徴

こちらのサイトだと、具体例として、こんな例があがってます。一部です。

発達障害に国語が苦手な人が多いのは考え方に柔軟性がない
発達障害の特徴は考え方が白か黒とハッキリしている事が多い
発達障害は考え方に偏りがあるから人と協調出来ない特徴がある
感情が乏しい発達障害は気持ちを出すのが苦手
何度も同じ事を聞く発達障害は覚えるのが苦手です
発達障害は人を誘うのも誘われるのも苦手です
発達障害が言葉の意図が分からないのは背景が読めないから
思い込みが激しい発達障害は自分が正しいと思っている




本人、悪意があっていじわるで意見を曲げないとかではないんですよ。

こちらが嫌いだから嫌がらせをしているわけではないんですよ。


それでも、こちらもいやな思いをするのがいやなので、やっぱり絡みたくはないですね。



まあ、くるくるは会社組織にいるのがいやで、

ひとりで自営業やっているぐらいだから!

もともと人づきあいが苦手なんだと思いますがね。




というわけで、ここに宣言しておきます。

これからも、なるべくかかわらないよう逃げ続けます!

逃げるは恥だが役に立つ!!

Clipboard_20180617161826f3c.jpg


はあ。がっきーかわいいなあ。








[ 2018/06/17 16:19 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

引きこもりできるな










ぼーっとしているうちに、まったく日記書いてませんでしたよ!?


元気にやっております。

が、風邪を引きました。

鼻水がひどいです。

熱はないです。


実は最近日記書いてないのは理由があります。

以前は仕事の合間に書いていましたが、

今は仕事の合間がありません!


マンガを読みふけっているからです!!

最近読んだ漫画は。

東京タラレバ娘。とめはねっ!。七夕の国。からくりサーカス。

バクマン。アイアムアヒーロー。僕だけがいない街。まじもじるるも。

20世紀少年。花男。あの花。などなど。



ネット上のおすすめコミックから選んでいるので、

程度の差はあれ、なかなか面白い本ばかりです。



さて、そんな状況にもかかわらず!

昨日ポチッって、そして、本日到着しました!

ツインピークス The Return (2017) 全18話 ブルーレイディスク8枚組


25年前のアメリカドラマ。ツインピークス大好きでしたが、

去年、続編がついにはじまり、やっとメディアが出来たのでした。


まだまだたまっているマンガも、このドラマも!

見るものがたくさんあって、困ってしまいます。

仕事しないで引きこもろうかな?(^^)



当面はお仕事きちんとしますけどね!?








[ 2018/06/15 17:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

そして誰もいなくなった?











結局、先日検討していた中古のコイン精米機は、

なかなか条件のいい置く場所が見つからなかったため、

購入を見送りました。

よっぽど立地がよくないと、中古でお客を呼べるとは思えなかったので。




さて先日、近所のブックオフも閉店となり、

古本業界はいろいろと曲がり角にきているなあと実感しますが、

実感することがもうひとつ。



古本屋でブログを書いている方が、めっきり減りました。

うちのホームページからリンクのある方だと。

なんといっても、名古屋のエーブックさん。

3月にこのブログは休んでみるとのことで、日記の更新がなくなりました。

あとは、リンク上では”渋谷書店”となっていますが、エコブックスさん。

こちらも、まる2ヶ月。更新がありませんね。

そして、ブックオフせどりさん。

こちらは一応5月に更新がありましたが、日記ではなくなっており。

普通の日記としては、2月以降更新がない状態です。




やっぱりみなさん、苦しいんでしょうかね?

もしくは。

以前はせどりが大ブームでしたが、それも完全に終わりました。

読者がいなくなると

やっぱり書くモチベーションがあがらないのかもしれませんね。





当店の場合は!

自分の記録としてもブログを利用していますので、

細々と続けていくつもりですが、

まわりがいなくなっちゃうのは、寂しいですねえ。

まあ

のんびり!気負わず!がんばりまうす。











[ 2018/05/28 15:50 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(5)

ブックオフ太田高林店閉店セール










土日の温泉旅行から帰ってきました。

1泊ですが、往復400キロの下道でのドライブはなかなか疲れますね。

高速使うと早く着いちゃうし。。。ということでずっと下道でした。

見た目は似ていても、運転は前の車、

サンバーのほうが楽で、楽しいですね!エブリイは妙に疲れましたよ。



さて、先日始まったブックオフの閉店セールですが、

14日から第3段階に入りました。

コミック全品80%オフ。文章の本が半額になっております。

sIMG_2655.jpg






とはいうものの。

プロパーの単行本と話題のマンガに関しては、

あらかじめすべて撤去されてます。他のお店やネットで売るんでしょうね。





コミック80%オフはすごいですよね。

108円の本が、22円。

プロパーの360円の本でも72円!!他店の108円の本より安いです。

14日から16日の3日間で、9000円ぐらい買ってしまいました。




14日の日にもっと計画的に買っておくんでした。

あれこれ目移りしちゃって、あまり買えなかったんですよね。

当たり前ですが、日数がたてばたつほど、商品が減ってきます。

でも、落ち着いて商品を選ぶことができます。

14日だったら確実に完結セットにできたものが、

出来なくなってから気がつくとか。たくさんありました。




冷静に完結セットにできたのは、まだ半額だったときですね。

購入したものの一例。ほぼ完結で購入できたもの

名作が多いですね。


ヒカルの碁 全23巻。
悪の華  全11巻。
ミスミソウ 完全版 上下巻
ハチミツとクローバー 全10巻
ナイトヘッド 全4巻
ぼくんち 全3巻
バクマン 全20巻
あずまんが大王 全4巻
ミュージアム 完本 上下巻


完結にはできなかったけど、可能な限り購入したもの

はねとめっ
うしおととら
マスターキートン
蒼き鋼のアルペジオ
狼の口
オレンジ
富士山は思春期
ぼくは麻理のなか
焔の眼
東京タラレバ娘


半分は自分が読みたいのもあるので、

どちらにころんでも、おいしい思いしかありません!(^^)

歯抜けの巻はまあじっくり集めようと思います。



それにしても、こんなに閉店セールがおいしいなんて。。。!

他の閉店セールも行ってみたいですね~!

単行本は108~200円の本が半額なので、あまりおいしくありませんが、

文庫本は半額なら割とおいしいかも!!?

もっと安くなるなら、さらにおいしいし!!

最後まで閉店セール楽しみたいと思います!(^^)








[ 2018/05/16 15:46 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

みんなで叫ぼう!ロケットパーンチ!!








ついに本日!金曜ロードショーに降臨!!

テレビ放映!!パシフィックリム!!

巨大ロボットが怪獣を倒す!







日本のロボットアニメと特撮!のリスペクトを感じるシーン満載!

興味のある方は是非リアルタイムでテレビ見よう!!!

テーマソングで期待を上げて待機せよ!





楽しみです!(^^)/






参考。くるくるの買取査定計算書。
ブックオフの書式をオマージュして作成した。

kaitori.jpg


僕らはみんな生きている動画





[ 2018/05/11 09:59 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

閉店!













あ。うちの話じゃないですよ?!(^^;)

これです。

sIMG_2624.jpg



ブックオフ太田高林店の閉店です。

そうかあ。ついにかあ。。。と思ってしまいます。




10年前当時ですが、群馬県内では、

前橋上小出店に次いで、県内2番目に売り上げの良かったお店なのです。





そして何を隠そう、くるくる店長は古本屋駆け出し当時!

このお店で半年間アルバイトをしながら古本の勉強をしたのでした。

本の扱い方、並べ方、分類ごとの陳列方法から接客や買取の方法まで!

独立して古本屋をやっていくのに必要なことはここでたくさん覚えましたよ。





当時のブックオフは、いきおいがすごかったですよね!

そんな大繁盛店だった店舗がついに閉店ですよ。

10年ひと昔といいますのが、時代の流れを感じますね。






20年前は、バブルの波にのって!

個人古本屋も儲かって仕方なかったようです。

でもその後、ブックオフの台頭により経営が苦しくなりました。

15年まえあたりから?アマゾンやヤフオクを利用する

ネット販売が増えてきました。

副業感覚の素人でもかんたんに儲かりました。

副業せどりから本業ネット古本屋になる人が続出しました。

今では競争の激化、人件費や輸送費などのコストアップにより、

思ったような利益が出なくなってきましたね。




そんなことを考えると、

10年後はどうなってしまっているんだろう!?

また全然環境が変わってしまっているんでしょうね。

今いる古本屋は、いったい何割が生き残っているでしょう?




そんなことをいろいろ考えた、

とてもお世話になったブックオフ店舗が閉店するという情報でした。




あ、閉店セールでコミックが半額だったので!

自分が読みたい本を20冊ぐらい買ってきましたよ。












[ 2018/05/09 15:53 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(9)

オランダ&フランス!








はい!GWもついに明けてしまいましたね。

現在くるくるは、絶賛!時差ぼけ中です。(^^;)

夜に眠れず、昼間に眠いです。

お昼休みに少しお昼寝。。!と思ったら、4時間ぐらい寝てしまいました。

いやあ。サラリーマンだったら、大変だよね!?




というわけで!今年もGWはヨーロッパ!

オランダとフランスに行ってきました!!


オランダはチューリップで有名ですが、

GWはちょうどチューリップの時期なのです。

まずは、キューケンホフ公園で、チューリップを堪能してきました。

sIMG_2152.jpg

sIMG_2169.jpg



フランスでは、モンサンミッシェル!!

パリから日帰りだと忙しいと思ったので、モンサンで1泊してきました。

夕焼けやライトアップのモンサンをじっくり楽しめました。

sIMG_2288.jpg

sIMG_2319.jpg




あとは、定番。ベルサイユ宮殿。

期待して行ったのですが、思ったほどではなかった。。。

彫刻とか絵画とかなら、イタリアのウフィティ美術館とかのほうが感動したなあ?

sIMG_2419.jpg




パリのエッフェル塔をつまんでみたり。

sIMG_2476.jpg




凱旋門で凱旋気分を楽しんだり。

sIMG_2446.jpg




ノートルダム大聖堂のステンドグラスがきれいでした。

sIMG_2530.jpg






でも今回圧巻のステンドグラスアートは!

パリのシテ島にある、サントシャペル教会 (Sainte chapelle)!

キリスト教の物語に沿った内容のステンドグラスが一面に並んでいます。

キリスト教徒だったら、きっとその美しさ以上に感動するんでしょうね。。。!

sIMG_2568.jpg




こんなのが十数枚並びます。

新約聖書と旧約聖書の物語が描かれています。

sIMG_2563.jpg





ホテルはルーブル美術館の近くでした。

ルーブル。。中は見ませんでしたが。。

sIMG_2605.jpg






くるくるの大好きなケーキ!モンブラン!

そのモンブランの発祥の店!

パリのアンジェリーナ本店でモンブラン食べてきました。

濃厚な味。。。。でも味はもっとさっぱりした方がすきかも。

sIMG_2612.jpg

[ 2018/05/07 16:08 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

お買い物待機











くるくるは、物持ちがいいほうです。

ながーく使っているものがいろいろとあります。

が、長年使っていると、いろいろと不都合が出てきます。



このバックパックですが。

軽く20年くらい使っています。

あちこちにキズがあったり!しますが、まだまだ使えます。

IMG_2092.jpg



こちらの写真は15年ぐらい前のもの。。。

比べるとだいぶ現在のは、痛んでいるのがわかりますね。(^^;)

bagpack.jpg





ですが、去年のGW。

スペインから帰ってきた際に、空港職員に呼ばれました。

なんでも、麻薬探知犬が、

時間をかけてクンクンとにおいを嗅いでいたらしいです。



大麻とかやってませんか!?ということのようです。

やってませんが。(^^;)

長年使っているので、いろいろと複雑な臭いがしたのでしょうね。



というわけで、今回!バックパックを買い換えることにしました。

狙っているのは、これです。

オスプレー トランスポーター 65




ちょうど今日!!楽天でセールがあるらしいので!!

それを狙って、購入することにしました!

本日、4月14日。20時から!!!

先着50名さまは、1割引で帰るらしいですよ!?

他にポイントなども駆使して

うまくすれば、数千円ぐらい安くなると思います!!




さあて、お買い物!!楽しみですね!!










[ 2018/04/14 16:57 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

かっこいい。。。。









司馬遼太郎 燃えよ剣 が読み終わりました。



函館市街の栄国橋の上でのセリフ。

「新撰組副長土方歳三」



これがもう。。。かっこよすぎて。。。

くるくるの日常のつまらない悩みなど、

相手にするのも、ばからしくなっちゃうぐらいです。



いい本に出会えてうれしいです。(^^)









[ 2018/04/10 22:52 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

悪くない!悪くないぞぉ!











今回は完全趣味のお話。

ついに放送の始まった新・銀河英雄伝説!

銀河英雄伝説 Die Neue These






くるくるは旧作の銀英伝が大好きですが!

こちらは旧作版の映画。





くるくるが中学生当時!!という大昔のアニメですが、

今でも根強いファンの多い人気作品です!



先行情報で、キャラデザなど変わりましたが、

さて肝心のアニメのほうは!

いったいどんな風になるのか!?


今なら第一話はあちこちで見れます。

こちらはGYAO。銀河英雄伝説 Die Neue These 第一話 永遠の夜の中で





旧作もあります。GYAO。

銀河英雄伝説 本伝 第1話 永遠の夜の中で



BGMはやっぱりクラシックがかっこいいよな!とか!

ヤンはもっとかっこ悪くないと!!とか!

キルヒアイスがイメージ違う!!とか!!


いろいろと老害意見はあるのですが。。


それでも1話を通してみて!!

それほど違和感なく見ることができました。

不安と期待が入り混じりはしますが!

しばらくは楽しく見守れると思います。

いやあ。うれしい!!!(^^)









[ 2018/04/09 17:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

あらためて手元にあるものを見る












さくらがすっかり葉桜になってしまいましたね。

うちは古本屋なので、本はたくさんあるのですが、

もちろん、全部読んだりしているわけではありません。

ごくまれに気に入った本だけを読みます。



さて先日。何か面白い本はないかなあ。。。と探していました。

そういえば、時代小説の司馬遼太郎とか池波正太郎とか評判いいよな?

と思って、いままでまったく手をつけたことのなかった

この方面の本を読んでみることにしました。


人気のある本なので、もちろん当店にもたくさん在庫があります。


じゃあ、手始めに!司馬遼太郎の人気のあるおすすめ本を!

ということで、読み始めたのが、”燃えよ剣”

江戸時代末期、新撰組の土方歳三の活躍を描いた傑作だそうです。



読んでみるとこれが。。。面白いのです!!(^^)

上下巻のうち、とりあえず、半分読み終えました。

あっという間です。




探しているもの。ほしいものは、じつはもう手の中にあって!

自分が気がつくかどうかだけなのかもしれませんね。

あらためて手元にあるものを見直してみるのもいいことかもしれません。










[ 2018/04/05 09:20 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ハードディスク回復はメーカーがベスト!










壊れたパソコンは、やはりハードディスクが原因でした。

一部のデータは壊れる直前にかろうじて取り出せたものの、

まだまだ必要なデータは、ハードディスク内に残っています。




さあて、どうしたものが。。

ということで、まず購入したのは、これ!

タイムリー GROOVY HDDをUSB
SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA


519zhhvdLGL.jpg


パソコン内臓ハードディスクをUSB接続して、

外付けのハードディスクのように中身が見られるようです。




購入して、さっそく接続してみました。。が。

残念ながら、一瞬ハードディスクを認識しましたが、

すぐに接続が切れて、データにアクセスはできませんでした。

ケーブルの初期不良なのかな?と思って

メーカーサポートに電話してみました。

いろいろと親切に教えてもらいました。

教わった方法のひとつで、ためしに

別のハードディスクを接続してみたところ普通に認識されましたので、

ケーブルでなくハードディスク本体が悪いことが判明しました。






いろいろとネットで調べましたが、症状から考えて

やはり個人で対応できる範囲は超えているようです。




では、ハードディスク回復の良い業者さんはあるかな?!

いくらぐらいするのかな!!?

と思って、いろいろ調べてみました。



まずは、実際に行けるリアル店舗ということで、PCデポに電話してみました。

●PCデポ

PCDEPO.jpg


見積もりに7000円かかる。

データ回復できれば30000円。データ回復できないこともある。

回復できなくても7000円は返金しない。

回復できなかった場合はさらに専門の業者も紹介できる。



ん~。。。。どれくらい回復させる技術があるんだろう?

ちょっと不安ですね。

パソコンクラッシュ前に一度相談しましたが、あんまり対応よくなかったし。





では次に。HDDをUSBにチラシの入っていた会社。

リーガルテックの”DATA119.JP”に電話してみました。

ファイナルデータというデータ回復ソフトを販売したりもしてます。

体験版をダウンロードしてみましたが、

そもそもHD認識しないので、意味ありませんでした。

データ復旧サービス Data119.jp

119jp.jpg



電話相談してみると、

HDDをUSBさんからの紹介なので、

普段は有料で1万円の相談料は無料です。

状況からすると復旧料金は10万円から30万円しますね。

これはデータをお返しする外付けHDDは、別途料金です。

紹介なので、代金は15%割引になります。とのことでした。




?はあっ?て感じですね!!

ネットも調べてみましたが、

企業のデータ回復は、10万~30万~50万円!!

とだいぶ高額なことを言う業者が多いようです。

会社組織だと、そのデータがとても重要!なんてこともあるでしょうからね。

データの重要性を人質に、高額なデータ回復料金をふっかけている様子ですね。




さて、じゃあどこにしよう?

持ち込めるところがいいかな?と思って調べていくと、

車で40分ぐらいの埼玉県鴻巣市に業者さんを見つけました。

●埼玉データ復旧センター
●NPO法人 埼玉パソコン修理隊
●ランサムウェアデータ回復センター

saitama.jpg



3つどころかもっとありますが、会社としては全部一緒です。

金額が明示されているので、好感がもてます。

修理代金はこんな感じ。

軽度なら23000円から、高額なのは165000円ですね。

■ソフトウエア(論理)障害HDDデータ復旧 復旧容量 データリカバリー(復旧)料金
 ソフトウエア(論理軽度)障害 ~2Gb ¥6,000-(転送・メディア代込)
 ソフトウエア(論理軽度)障害 2Gb~無制限 ¥26,000-(転送・メディア代込)
■ハードウエア(物理)障害HDDデータ復旧 復旧容量 データリカバリー(復旧)料金
 軽度物理障害(未開封) 無制限 ~¥23,000-(転送・メディア代込)
 中度物理障害(未開封) 無制限 ~¥50,000-(転送・メディア代込)
 中度物理障害(未開封・基板損傷) 無制限 ¥51,000-(部品・転送・メディア代込)
 重度物理障害(開封・ヘッド吸着) 無制限 ¥55,000-(転送・メディア代込)
 重度物理障害(開封・ヘッドクラッシュ)  無制限 ¥75,000-(部品・転送・メディア代込)
 重度物理障害(開封・ヘッド吸着・ヘッドクラッシュ) 無制限 ¥110,000-(部品・転送・メディア代込)
 重度物理障害(開封・s/m軸損傷) 無制限 ¥165,000-(部品・転送・メディア代込)


電話で問い合わせしてみたところ、

症状としては重度物理障害だというので、55000~165000円というところでしょうか。

近いので直接持っていっていいかと尋ねましたが、

作業するクリーンルームのある施設は住所とは別の場所にあるとのこと。

場所は秘密なんだそうな。そんななの?

見積りは無料だし、悪くないかな?とも思ったけれども、

もっと探してみることに。。





故障したハードディスクは、Seagateというメーカーでした。

あまりたくさんは出てきませんでしたが、

どうもメーカーで修理ができるようなのです。

もともとは自分でハードディスク修理できるかな?と思ったサイトからの情報です。

素人でもできるHDDの修理と復旧方法

専門業者に依頼する

seagateにHDDの復旧を頼んでみた

物理障害を起こした HDD からデータの完全復旧を確認、Seagate やるじゃない!

HDDのデータ復旧をオランダのseageateラボに依頼した話


●Seagate ラボ内 データリカバリーサービス

seagatehp.jpg



申し込みページこちら。英語なのです。

復元できない場合は料金をいただきません。とのこと。

料金 データをネットから受け取る $550  データをHDDで受け取る $650

追加料金 なし!!

日本国内。電話問い合わせ。 0120-993-280
         日本語  月曜日-金曜日 午前9時〜午後6時




いやあ。いいじゃん!!これ!!

メーカーがデータ復旧するなら、一番安心だし。料金も一律で追加料金もなし!!

以前は直接オランダに発送していたようですが、現在は東京に送ればいいとのこと。

(2018年2月に電話連絡して確認済み)

というわけで、早速申し込みしてみました!!





が。

何か入力が間違ってしまったようで、こんな画面が。。。!!?

seagatekie.jpg


Seagateに問い合わせして!ということなので、

週明けに日本語の電話連絡で問い合わせしてみます。

データ回復の時間は2週間~1ヶ月ぐらいかかることもあるようですが、

仕事はできる状態になっていますので、のんびり確実にデータ回復してもらいましょう!

というわけで、Seagateのハードディスクのデータ回復は、メーカーが一番!!という結論でした!













[ 2018/02/25 15:34 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

不動産屋もいいよね









先日から時間があると、新たに取り組むビジネスを考えています。

くるくるの住む千代田町では、不動産屋はありません。

空き家はある程度あるから、それを安価で貸すことを提案して、

仲介手数料で稼ぐ、不動産屋をやるのもいいよね!?

とかちょっと考えています。




ちなみに先日思いついた有力なビジネスは!

今日、その業界の方からいろいろと話を聞いて、結構いけるな!と確信が持てました。

これから少しずつ準備して、始めたいと思います。

(^^)

いろいろと楽しみなのだ!














[ 2018/02/08 17:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

新ビジネスを考える








ポプテピピック!人気ですね!



いろいろな小ネタがわかると、なかなか面白いです。

ちなみにポプ子の衣装はミニモニ。

たばこ吸ってるのは加護ちゃん。

前シーンのステージはでんぱ組発祥の地ディアステージです。





さて先日は、群馬古書組合の新年会でした!

若手の組合員が、売り先拡大のため、日本の古本屋に新規出店とか

地方都市での催事に参加とか!

いろいろと売上げアップの努力をしているのが新鮮でした!(^^)




ちょっと刺激を受けた。。というわけでもないのですが、

現在いろいろと新ビジネスを検討しています。





現在思っていることをたらたらと書きます。

多分長くなります。ご注意を。





最初のきっかけは、ささいなものでした。




新年会のために宿泊したビジネスホテル。

大浴場がありなかなか人気のホテルなのです。

でそこの更衣室には、100円のコインロッカーがあります。

利用が終わったら、100円は返却されます。

で!部屋に戻る途中に、ビンのコーヒー牛乳の自動販売機があります。

これの価格がとても残念なことに、130円です。



なんで100円にしないんだろう?!と思うわけです。

お風呂上りで、水分補給したいな!

手元にはコインロッカーから返却された100円玉を握りしめてる!

ここで、100円で飲み物が販売していたら。。。。!

買うよね!!?きっと買ってしまう人が多いと思うんです。



ホテル経営からしてみたら、ささいな金額かもしれませんが。

せっかく売上げ上がるんだから、もったいない。

そもそも、せっかくビジネスをやるなら、

いろいろと複合させて、いろいろなところから儲けが出たほうがいいよね!?




先日ファミリーマートがニュースになってましたね。

フィットネスジムやコインランドリーを併設するとかいうものです。

せっかく生活に便利な立地にお店があるのだから、

それを活用して、もっと儲けよう!という気持ちがわかりますね!





せっかく、メインのお仕事があるなら、

それに関係のあることにも、無理ない範囲で手を広げてみてもいいと思うんです。

別に全部自分でやる必要ありません。

業務は外に委託して、紹介料だけもらってもいいと思います。



古本関係だと。そうだなあ。

本をお客さんから買取りするわけですが、

売れそうもない本のほかに、新聞や雑誌、ダンボールも大量に出てくることがあります。

家具や自転車ミシンなどの不用品も引き取ってくれないか?とか。

もう家を解体するから、家の中のものは何でも持っていっていいよ!?なんてことも。

自分で動いて、ヤフオク出品して販売したり、

リサイクルショップに持ち込んでもいいですが、

紙は古紙回収業者。不用品はリサイクル業者を呼んで、

買取りしてもらえば、手間は増えませんよね。




アパート経営や駐車場経営していて、立地がいいなら、

自動販売機置いてみるとかでもいいし。

有料看板設置で広告料を稼ぐとか。





待ち時間が多い仕事。

例えばクリーニング店の受付でバイトをひとり雇っているなら、

客待ちの時間は、ネット販売の出品作業をさせるとか。





ビジネスは売上げが2倍になったら、2倍忙しくなるよりは、

基本的に人手がかからないとか。

協力会社にお願いしちゃうので、自分は忙しくないとか。

アフィリエイトみたいに、報酬だけもらえる感じがいいよね。

自分でやれば、もっと儲かるかもしれないけど、

本業はあって、あくまでプラスアルファであれば、

手間をかけないことも重要。

自分でやれば10万儲かるけど、手間がかかるなら、

手間はかからないけど、紹介料などで5万円儲かるでもいいと思う。



ついでに、ビジネスの伸びが期待できるものもいいですね!

ネットだったら、露出が増えればものすごく儲かるようになるかもしれないし!

小さく始めて成功したら、店舗や拠点を増やすことにより、

どんどん売上げが伸びていく!!みたいな!







いろいろと組み合わせる。

今の仕事から少し手を伸ばす。

あちこちのそんな小さな儲けでも、

まとまるとそれなりに大きくなるかもしれないし。

もともと本業があるんだから、そこまで必死に追うこともない。





くるくるの場合は。

本を買取りしている(集めている)

ネット販売をしている

本を売っている

貸家を貸している

アフィリエイトの知識が少しある

ブログを10年間やっている

欲しいものがあるが世の中にない。サンダル。バックパック。

コイン精米機を設置している

米ぬかが出る





このへんを組み合わせると。

米ぬかをそのままとか肥料にするとか、化粧品関係とか作って、ネットで販売するとか。

自分の欲しいと思う商品を作ってもらって、ネットで売るとか。

貸家やコイン精米所に広告をつけることもできますね。

古本買取りの広告でもいいし。ほかの方のお店などの広告でもいい。

古紙回収をやって、売れる本は売る。売れない本や雑誌は古紙問屋に売るとか。






アイデアのつくり方という本があります。

要約すると。

【アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせである】

なんです。



先日テレビで、こんな会社を紹介してました。

訪日外国人旅行客にSIMカードを無料で提供する”Trip Free”

成田空港などに無料SIMの自動販売機がある。

アプリをダウンロードすることにより、無料SIMを入手できる。

アプリからレストラン等を予約することにより、お店からお金が入るので

無料でSIMを提供できるというビジネスモデル。



利用者は無料で利用できるっていいですよね!

アフィリエイトなどを利用すれば、また別のものと組み合わせれば、

新たなビジネスになりそうですよね!






そんなわけで、いろいろと新ビジネスを考えております。

ちょっと思い出したことがあって、本棚からこんな本を引っ張ってきました。

[図解]億万長者 専門学校 クリス岡崎

たしか、アイデアの組み合わせ方のことが書いてあったような。。。

と思ったのですが、ありませんでした。DVDだったかなあ。。?



ペラペラとめくったページに、こんなことが書いてありました。

「貧乏脳」は「消費が快楽」
「億万長者脳」は「投資が快楽」

この貧乏脳の典型的な人を知ってるなあ。。。と思ったのでした。



くるくるは最近は株式投資も楽しんでいるので。。。!

億万長者脳に近づけるかな!!と期待しております。




さあて。妄想はこれくらいで!!

さらにいろいろとビジネスを具体的に考えます!!

がんばっていきまっしょい!(^^)/

。。。。。違った!これだ。

7dbd8064.jpg


ぞい!














[ 2018/01/25 13:26 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

類は友を呼ぶ










だがしかし2。始まりました!

動くほたるさんは、やっぱりいいですね!

hotaru1.jpg

hotaru2.jpg

hotaru3.jpg



30分番組かと思っていたら、15分番組とは!

テンポはいいけど、短けえっ!!






さて、そろそろ確定申告の準備をしている方も多いと思います。

が。

知り合いが、今までお願いしていた税理士さんが辞めてしまったため、

民商に加入したらしいですよ!?




民商とは!

民主商工会という正式名称なのですが、

普通の商工会や商工会会議所とは、どうも違うようです。

こちらは、公的機関ですからね。



ネットで調べていくと、なにやらいろいろな事例が出てきます。

なにやら共産党系の団体のようですね。



ウソかホントかはわかりませんが。

税務署とは敵対関係!?なんだとか?

銀行の融資が受けにくくなるだとか?





人によって、好き嫌いが出そうな団体みたいです。

ググると、民商が嫌いという意見もたくさんでてきます。






さて、加入した知り合いですが。

自己主張の強い人なので、なんとなく民商のイメージと合います。

類は友を呼ぶって感じなんでしょうか?




話によると、白色申告のほうが確定申告しやすいから、

去年まで青色申告だったけど、白色にするんだとか!

もう、くるくるにはよくわからない世界のお話です。

普通に考えたら、青色申告するのがいいと思うのですが。。


まあ、人それぞれなので、ほうっておきましょう!

いい結果が出るといいですけどね~!?

くるくるのおすすめは、自分で勉強して、自分で申告する!ですね!

申告の内容もある程度理解できるし、事業の内容もよりよくわかりますからね!










[ 2018/01/21 16:24 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

年末はやっぱりカニカニ!!







今期一番面白かったドラマ!

監獄のお姫さまが終わってしまいました~!!

Clipboard123_2017122014540693d.jpg


もう満島ひかりの演技が。。!すごかったです!

全話録画してあるので、あとでもう1回見直そうと思います!





さて、年末らしくなって。。。?きましたかね?!

当店ではヤフオク出品は、21日木曜日夜までにしましたので、

もうすぐ今年の業務はおしまいです。(^^)



そろそろ年末の準備をしなくてはいけません!!

というわけで、本日!注文しました!カニカニ!!!


蟹を食べるなら 【かに本舗】


もうすでに売り切れの商品も出てきているようです。







昨年も購入しましたが、おいしかったんですよ!!

去年の日記はこちら。カニ!!おいしいです!(^^)

ただし、去年購入したセットが今年は値上がり。(>_<)

去年購入したのは、このセット。14800円。送料無料でした。5kg!

【業務用産地箱】特大5L~4L ボイル本ずわいがに肩脚 約5kg

040_point4_02.jpg



去年は5kg14800円だったので、1kg3000円だったんですよね。



今年は、似た商品ですが、こちらにしました。

特大5Lボイル本ずわいがに肩脚 14肩(約5.2kg)


5.2kg!17800円!送料無料!

今年は箱が違いますね。

Clipboard444.jpg



今年は注文が遅かったので。。。。!?

いつごろ届くでしょうか?カニ!?

待ち遠しいですね!(^^)

残念ながら、お歳暮を贈ってくれる人は誰もいないので!

今年も自分で自分を褒めてあげたい!!ということで、自分で購入しました。

みなさまも是非!


お仕事ラストスパート!がんばりまっす!







[ 2017/12/20 15:18 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

陸王の撮影に千代田町の千代田町民プラザが!







現在放送中で、話題になっているドラマに【陸王】がありますね!

埼玉県行田市を舞台とした、老舗足袋屋の奮闘を描いたドラマです。

視聴率が伸びていたり、たくさんのエキストラを動員するなど!

なにかとニュースにもなっています。



さて、このドラマ!

実はくるくるの地元、群馬県邑楽郡千代田町でも!

撮影が行われました!

撮影に使われたのは、千代田町民プラザ。

plaza001-01.jpg


正面入口、入ってすぐ左手にあるロビーなのですが、

陸王で、竹内涼真演じる茂木の所属しているのが、

ダイワ食品という企業です。

その企業のロビーということで、撮影をしたようです。

12月現在でも、撮影に使われた企業ロゴが残ったままになっています。


IMG_1586.jpg




ドラマでは、こんな風に登場しました!

建物外側で、役所広司が、陸上部監督に挨拶!

陸王を渡してくれと頼む。

Clipboardriku01.jpg



ロビーで、マラソンシューズメーカーのアトランティスと打ち合わせ。

Clipboardriku02.jpg



陸王を捨てるアトランティスの営業、小藪!

Clipboardriku03.jpg




竹内涼真も撮影に来たのかなあ。。!?

気になりますね!

あとでもう1回、ドラマ見直してみたいと思います。

最初ドラマ見てた当時は知りませんでしたからね!



ちなみに町民プラザですが、

ロビーですので、開館していれば誰でも入れます。

写真撮影なども、受付にひと言言っておけば大丈夫だと思います。

聖地巡礼されたい方は是非!見に行ってみてください。(^^)





陸王見たことない!って方は!

youtubeにダイジェストが公式に上がってますので、見てみてください。


















[ 2017/12/11 16:34 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

スマホ【iphone5s】故障顛末







なにやら、とてもお世話になっている郵便局の

特約ゆうメールが値上げされるようです。

とりあえず文句言っておきましたが、

今後の影響が怖いですね。




さて。

去年から使っていたワイモバイルのiphone5sですが、

この1ヶ月ぐらい?ずっとおかしかったのです。

ふと気がつくと、電源が落ちていて、リンゴマークが出ていたり、

完全に電源落ちて画面真っ黒になっていたり。。。。!?

とくに落としたりしてはいないんだけどな?!



使おうと思うと電源が落ちることもあるので、

このままではイケナイと思い、いろいろと調べました。

とりあえず、アップルのサポートに電話してみました。

Appleサポートへのお問い合わせ

なにやらiphoneを設定すると、アップルサポート側で

ある程度こちらの状況がわかるらしい。

まず、故障している可能性のあるのは、

バッテリー。IOS(iphoneソフト側)。iphone本体(ハード側)

で、少なくともバッテリーではない。とのことでした。



ソフト側の問題の可能性があるので、

iphoneを初期化してみてくださいとのことでした。

やり方は、メールしてもらいました。

iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする
iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
iPhone、iPad、iPod touch をバックアップから復元する
iPhone、iPad、iPod を工場出荷時の状態に戻す (初期化する)
iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合



で。がんばって初期化してみたのですが!

まる1日ぐらいは調子よかったのですが、

結局、やっぱり電源が突然落ちました。



もうこうなったら、アップルストアに持ち込むしかないな!

というわけで、調べたところ。

アップルサポート 持込修理

最寄の拠点は、高崎市のビックカメラ内の

アップル正規サービスプロバイダがいいかな!ということで予約。

わざわざ時間まで指定して予約するんですね。これ。

持ち込んでみました。



実際は最寄は、大宮のほうが微妙に近いのですが、

わざわざ電車でいかなくちゃいけないので。車で行ける高崎で。



さて、持ち込んでみてもらうと。。。

iphone内。設定>プライバシー>解析>解析データを確認。

すると、そこには。。。!

いままで停止したエラーのログが並んでました。

一番多かったのは、”panic-full”

つまり、なにやら忙しくなって!

CPUがいっぱいいっぱいになったので電源が落ちた!

ということらしいです。



どうやったら直るのかな。。。?と思ったら、

もう本体交換しかないですね!修理という名目で本体交換します!

とのことでした。(^^;)

その費用が33264円!となかなかの金額。

なんで1年程度しか使ってなくて故障で修理でそんなにかかるんだよ!

一応、機種変更をしたらどうなるかを、

ビックカメラ内のスマホ売り場でも相談してみましたが、

まだ本体の残債が22000円程度残っているので、

機種変更しても、この残債は払わなければならない。

ので、修理で本体交換が一番安いという結論でした。



で。す。が。

まだ何か方法があるんじゃないかということで、

本体交換せずに、そのまま帰ってきました。



本体交換するなら、別に正規料金でなくても、

中古や新古の本体を入手すればいいんじゃないの!?

と調べてみると、ヤフオクで、売買されていました。

ヤフオク ワイモバイル iphone5s 検索結果

ヤフオク ワイモバイル iphone5s 落札相場



新品でも、2万円ぐらいまで。中古なら1万円ぐらい!?

で入手できそうです!

アップル正規で交換33264円よりも大幅に安いですね!



結局、新品本体と送料で14220円で入手できました。

新品交換品 y'mobile iphone5s 32GB スペースグレー 残債なし Apple 背面フィルム、携帯充電器付


出品カテゴリが微妙に違うため、相場よりもお安く落札できました!

ラッキ!(^^)v



そして、昨日無事入手。

itunesを使って、中身を入れ替えて。。。!

無事に本体入れ替えを完了!

問題なく使えております。

よかった。。!




本来、当たり前に使えるものが使えないのは、

やっぱりいろいろと不便でしたね。

とにかく、ほっとひと息です。(^^)

年末の準備をすすめたいと思います。

やることいろいろあるなあ!!

がんばりまうす。












[ 2017/12/07 17:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

間違っていたのか!!











世の中三連休なので!?

あんまりお仕事したくないですね~!!?

くるくるです。



ついに読み終わりました!

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?

CIMG4411.jpg

CIMG4412.jpg




いやあ。文字がびっしりの本だったので、

読むのに苦労しました。(^^;)



いろいろと教えられることの多かった本です。

自分では一番いい選択肢を選んでいると思っているのに、

実はそうではないこともあったことが判明しました。

質問のされ方。データの伝えられ方。

正しく理解し考えていたつもりでも、

いろいろなものに影響されているのです。





そして今回!

ひとつの驚きの発見がありました!



株式投資において、

ナンピンって、やってはいけないことだったんです!

(^^;)



はい。あなたにも質問。

********************************
あなたはAとBどちらの株を売却しますか?

A銘柄の株は、本日売却すれば10万円利益が確定できる。

B銘柄の株は、本日売却すると10万円損失が出る。
********************************


くるくるは。。。!

A銘柄の株を売って、10万円の利益を確定する!!

と自信を持って答えたのです。

実際に同じ回答をした方は多いかと思います。

この答え。。。。。ダメなんだそうです。(^^;)



合理的な考え方は。

最も将来性がなさそうな銘柄を売る。んだそうです。

買値より上がっているか下がっているかではなく、

現在株価時点での有望な株を残すんです。




もちろん株を買ったということは、

どちらの株価も上がると思って買ったわけです。

でも、B株は下がった。

あなたが思った価値はない企業だったわけです。

さらに。上がっているA株のほうは。

思ったとおりの企業だったわけです。

今後もっと上がる可能性も高いです。

では、どちらを処分しますか?

というわけで!

損失確定させますが、B株を売ることのほうが正しいのです。



もうひとつ。

ナンピンという方法があります。

株価が下がったら、損失を薄めるために、

株価を買い増す投資方法です。

これが合理的に考えれば、間違いだと指摘されました。




今までさんざんやってきてしまいました。(^^;)

合理的に考えるなら、

もし株式を買うなら、一番価値のありそうな企業の株を買うのが正解。

思ったような企業でなかったため、株価が値下がりしている株なんて!

買うのは論外ですよね!!?

言われてみればもっともです。




ビジネスの例でたとえると。

300万円の投資をして失敗した事業に、

追加投資をしてなんとか成り立たせるよりも!

その事業はあきらめて、

別の事業を立ち上げて投資をするほうが効率がよい。

というわけです。



こっちのビジネスのたとえ話だと、理解できたのですが、

株式投資のほうは、結構ショックを受けました。

そうかあ。。。。




ちょうど先日からまた株式投資もはじめたところなので、

今回の本で学んだことを教訓にして、

よりよい結果を出せるようにがんばりたいと思います。




いやあ。古本屋をやっていますから、本は売るものなのですが、

本はやっぱり読むものですね。

たかだか2000円程度で得られる知識によって、

今後、ものすごく行動が変わってきますからね!



さて復習も兼ねて!

次に読むのは、同じ行動行動経済学系のこの本です。

予想どおりに不合理
行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」



たのしみです!(^^)











[ 2017/11/04 16:39 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

はじめてのふるさと納税







雨ですね~!のんびりしましょう。

くるくるです。(^^)



ふと気がつくと、もう10月末です。

もうすぐ年末ですね!!?

今年中にやらなくちゃいけないことは、そろそろやっておきたいですね!

実は、先日の日記の株式投資も!

今年分のNISA口座120万円の枠を使おう!

ということで検討をはじめたものです。



そして今回!検討したものは!!?

使わなきゃソン!!と言われるふるさと納税です!



ふるさと納税そのものは、名前はよく聞いたことがあったのですが、

実は利用していませんでした。

だって、よくわからないんだもの。。。!!?

返礼品もどれを選んでいいかよくわからないし。。。!?

いくらまで使えるのかな?!とか。

そんなこんなで、今まで使っていなかったのです。



今年こそは!ということで、いろいろと調べてみました。

まずは、利用できる金額!

いろいろなサイトで、計算方法はあるのですが、みなサラリーマン用です。

うちは自営業なので、源泉徴収票なんてないよ!!

自営業の場合の計算方法では、

住民税の納税通知書の税額のほぼ2割を限度額の目安にするといいそうです。

ちなみに。

今年6月に支払いした住民税(町民税県民税)の総額は約10万円ですので!

ふるさと納税は、2万円ぐらいは大丈夫なのかな?!

サラリーマンと違って、収入の変動が大きいので、

今年がどうなるかはわかりませんけどね!?


じゃあ、まあ多少変動があっても、オーバーしないように。

1万2千~1万5千円ぐらい!ふるさと納税してみることにしました。



じゃあ。次に何を選ぶか!

悩みますよね?!全国どこでも、似たような返礼品がたくさんあります。

肉。野菜。酒。金券。などなど。

どうせだったら、お得なものを選びたい!



と思っていると、こんな記事を見つけました。

ふるさと納税返礼割合3割以下に(毎日新聞サイト)

総務省がふるさと納税の返礼割合を3割以下にするよう通知したとの記事でした。


ほほう。返礼割合が高いものがあるんだな。。。!!!?

というわけで、返礼率の高い返礼品は何だろう!?

とググると。こんなサイトを発見!

還元率100%超も!ふるさと納税コスパランキング2017
最新版オススメ返礼品ベスト15!


このサイトの第1位は!

宮崎県都城市 「 都城産豚・Mの国 黒豚4kgセット 」 寄付金額1万2千円

でした。

いろいろと調べてみると、都城市は返礼割合の高いものが多いようです。

確かに見てみると、お得そうな商品が並んでいます。

ふるさとチョイス 宮崎県都城市 1万2千円豚鳥他

品切れも多数ありますね。人気なのがわかります。

牛肉など高級なものもいいですが、肉がどっさり届くのもいいですね!


都城産宮崎牛サーロインステーキ(A5ランク)200g*2 寄付金額12000円
sd1_c12722139e0eddabd377c6770a0d654c5c20d19b.jpg


都城産「Mの国黒豚」切り落とし4kgセット寄付金額12000円
sd1_b89f7125cb85f31c43c9a0ee0a8b919ce219cd82.jpg


都城産「菜のはな豚」得盛りこま切れセット(5kg)寄付金額12000円
sd1_36611680cd2d5f1ce845350c83b07aee8f1f8c33.jpg



いやあ。見ているだけで幸せになれますね!?(^^)

素人が見ても、お得なのがわかりますね!

悩んだ挙句、今回くるくるは、こちらの返礼品にすることにしました。


都城産「おさつポーク」スペシャル4kgセット寄付金額12000円
sd1_2bd3102bcf29525a6a42e00d14ebad56fde756c3.jpg



豚肉ですけど、たくさんあるのと!いろいろあるのと!!

いいですね!おいしそうですね!!(^^)


楽しみに待ちたいと思います!

お仕事もせずにこんなこと考えてるのか!と言われそうですが!

いやあ、これもお仕事の一環ですよ!ね!



ふるさと納税これからって人は是非!!

ちょこっと参考にしてみてください。








[ 2017/10/29 11:47 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

これはこれで







ツタヤに行ったら、この本が山積みされてました。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

著者 Testosterone(テストステロン)

本のもととなったツイッターはこちら。

https://twitter.com/badassceo?lang=ja

すべては筋トレで解決する!

この熱さがいいですね。






さて、寒い日が続いていますが、

読書の秋です。

先日やっと半分!読み終わった本があります。

行動経済学でノーベル賞を受賞したダニエルカーネマンの本です。

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか?


いやあ、文章量が多いんです。(^^;)

でも途中から面白くなってきて、やっと上巻が読み終わりました。

実生活で、いろいろと参考になる話がありました。


そのうちのいくつかを紹介。

●つじつまの合ったストーリーが好きだということ。

 たとえ間違っていても、話の流れがスムーズなものを信じてしまう。

●結果が出たあとに堂々と”そうなると思っていた”と言い張ってしまう。

 後知恵であるにもかかわらず。

●起業など計画をするときに、自分の能力を過大評価し、

 才能があり運が良く、楽観的にものごとが進むと考えてしまいがちである。





読んでいて、本当にそうだなと実感する項目が多数ありました。

例えば、10年前!

古本屋を開店する際には、売上げを課題に計算していました。

ブックオフで働いていたので、近隣のお店の売上がわかりました。

その際店舗により広さなどが違うので、

売り場面積の坪あたりの売上げなどを計算して比較するんですね。

売れるお店は、坪あたり売上げが10万円。悪いお店は5万円。

100坪あるお店なら、売上げよければ月商1000万円。

売上げ悪い店ならば500万円なわけです。





じゃあ!!!うちのお店は20坪だから!!!

売上げ悪い店と同じで坪5万円でも!月商100万円ぐらいはいくな!!

。。。。なんてバカなんでしょう。。。!(^^;)

と。今は思います。今はね。

オープン前は本気で思ってましたよ。





実際にはブックオフは、

ある程度の人口のある都市に!立地のよい場所にお店をつくり。

大きな看板を立て。アルバイトを数十人使い。

広告などで大々的にPRをして、買取りを積極的に行い。品揃えを良くして!

古本を売るならブックオフ!と世間一般に広く認知されている状態で!

坪当たりの売上げが5万円とか10万円とかなのです。




それに比べて、当店は。

なあんにもやっていないんだから!!

売上げが坪5万円に遠く及ばないのは、当たり前なんです。

実際にオープンした月!最もよかった売上げですら、

坪1万円行きませんでしたからね。

それだけではとても生活できないので、急遽ネット出品にシフトしていったわけです。





で。ここで。

なんとか10年間やってきたので!

”●結果が出たあとに堂々と”そうなると思っていた”と言い張ってしまう”

みたいなことを言ってしまったりするわけですよ。

”わたしたちのやってきたことは間違ってなかった!!”とかね!?

うまくいったから、言えることですよね。




だからといって、古本屋をはじめる前に、きっちり計算ができて、

お店の売上げでは生活ができないとわかるのであれば、

古本屋になっていませんからね!!?



でもサラリーマンを辞めて自営業になった今の生活には満足してますし!!

これはこれでよかったってことですかね。。!?

(^^)/








[ 2017/10/17 19:53 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ほっと。







フレンチクルーラーが好きです。一番左のやつね。

CIMG3335.jpg




ときにはほっとしてみるのも手かと思います。

今日は雨も降っていますし。

くるくる的には、雨の日は、がんばらなくていい日なのです。

ずっと気を張っていたら、疲れちゃいますからね。



というわけで、ミスドでドーナツを買って。

ちょっとのんびりしながら、

群馬古書組合のホームページをいろいろといじっております。

現在、ホームページ作成担当責任者なのですよ。

群馬の古本屋  http://gunmakosho.com/


いやあ。まったり。まったり。(^^)








[ 2017/10/12 18:27 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

クーパー流自分へのプレゼント








先日、せっかく旧ツインピークスを全部見たので。

クーパー捜査官の印象的なセリフをテキスト化しておきます。

今までうろ覚えだったもので。。(^^;)





********************************




クーパー捜査官:

ハリー、僕の秘密を明かそうか。

毎日、日に一度は、自分にプレゼントを贈る。

計画もせず、期待もせず、ただ、自然のなりゆきで。

メンズストアのシャツの時もあり、

オフィスでのうたた寝もあれば、

そう!入れたてのブラックコーヒーの時もある。

こんな風に。

トルーマン保安官: プレゼントか?クリスマスみたいに?

クーパー捜査官:

(ブラックコーヒーを飲んでひとこと)

うーん。キュッと効くねぇ。(^^)

この世にブラックコーヒーに勝るものなし!


********************************



いやあ。。いいですね!








[ 2017/09/27 16:55 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

勉強したい欲求





ヤフオクで、ポイントのプレゼントがあり、

5つのIDで、各1000ポイントいただきました。

ヤフオクかショッピングで使えるので、何を買おうかいろいろ検討中です。

合計して5000円とかで使えないところが、割と不便。

送料込みで1000円以内のものしか購入できないもので。。





さて、秋ですね。

古本屋さんは、やっぱり読書の秋でしょう!

最近、ビジネス関係で、もっとがんばりたいなあ!というところなので、

少し難しめの本を読みたい欲求にかられています。

というわけで、最近購入した本はこちら!!!


ファスト&スロー(上)

あなたの意思はどのように決まるか?


ダニエル・カーネマン、 村井章子

アマゾンでは 星4.6  レビュー数75





行動経済学の本です!

アフィリエイトの講義で紹介された本ですが、

なぜ人はモノを買うか?などビジネスにも活用できる内容のようです。

なぜ、モノが売れるのか!わかるようになれば、

もっと古本が売れるかもしれませんよね!!


古本でも価格が下がらないので、新品買っちゃいました!



他にも。。。!

やっぱりビジネス書なら、ホリエモンだろう!!

ということで、ホリエモンの本では一番売れているらしいこちらの本!

ブックオフで200円だったので、買ってしまいました。


ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

         堀江貴文

アマゾンでは  星4.3  レビュー数547




[ 2017/09/14 16:52 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

金額の大きさの違い








いつのまにか秋らしく?なりましたね?

今年は残暑とかないんでしょうか。。



先日から、実家を少し片付けています。

で、今回、ピアノを処分することにして、いろいろと動いています。

もう35年も前に購入したピアノですが、買取金額がそれなりにあります。


あちこちで買取査定をしましたが、どうやら十数万円になりそうです!

びっくりですよね!

古いものなので、無料で引き取りなのかな?と思ってましたので。


よくよく調べてみると、このピアノ。

当時定価は58万円だったようですが、

現在でも、中古価格で、35万円~45万円!!?

ぐらいの値段がついているようです。


IMG_1365.jpg



現在ピアノは日本メーカーであっても、東南アジアなどで製造しているため、

「MADE IN JAPAN」の昔のピアノは、国内外で人気のようなのです。

うちも、中古のものは扱えますので!!

自分でヤフオクに出品!とかも考えましたが、

移動も大変。というか専門の人じゃないととても無理。

メンテナンスなどもできないので、ここはプロにまかせることにしました。



このピアノ1台売ったら、15万円とか20万円とか!!

利益が出るのか。。いいなあ。。。!!

と。1冊500円や1000円の本を売っている店長としては思ってしまうのですが。

逆に本ほど頻繁に売れるわけではないし。

これはこれで割り切ることにしました。

単価が高ければ儲かるわけではないですからね。




ちなみにピアノの査定は、テレビCMで有名なタケモトピアノなどでしましたが。

買取したピアノはみな、海外に輸出してしまうようです。

経済的に元気のない日本よりも

人口が多く儲かっている人も多い中国などのほうがよく売れるようですね。



ビジネスをするにあたって、人口が多いって、いいですよね!

ネットビジネスなら特に!

同じ商売をやっていても、人口が10倍違えば、売上げも10倍違うでしょうから。。!!

あ。それとも商売敵も10倍いるから、売上げは変わらないのかな。。?




ネット古本屋は、正直なところを言えば、

ヤフオクやアマゾンのシステムに乗っかって商売しています。

何もないところから自分でビジネスを組み立てたわけではないんですよね。

簡単に言えば、ヤフオクやアマゾンにうまく利用されているわけです。

自分でビジネスを立ち上げた!なんて思っているヤツは大間違いもいいところです。





タケモトピアノのように、独自のビジネスを組み立てて!

儲けてみたい!と思う今日このごろなのです。(^^)








[ 2017/09/09 16:54 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム