●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2007年07月

>●ヤフーオークションをはじめた●

●ヤフーオークションをはじめた●

・きっかけは欲しいモノがあったから

今でこそHPまで立ち上げるなどしていますが、以前はパソコンでやることといえばメールぐらいのものでした。そのころからヤフオクでいろんなものが売られているんだな・・と興味を持ってみていました。見てただけでしたけどね。
祖父が小さな雑貨屋をやっていたせいか、クレジットカードとかネット売買なんて信用できなそうなものは正直敬遠していました。なんだか怖いですからね~。
そんなわけで、欲しいモノがあると友人に頼んで入札してもらってました。

でも、正直友人も頻繁になってくるとやっぱりおっくうらしく・・・。ょっと頼みにくくなってきてしまったのでした。普通にヤフーの8Mにも入っているし、月々数百円のプレミアム会員になれば自分で出来るんだよな・・と思い直し、自分で始めてみることにしました。

普段なら、その辺は決心がつかないのですが、今回は違いました。欲しいモノがあったからです!それは・・・・・。

本田健さんの通信講座 ”お金の通信コース”でした!!

本田健さんの本を読み、すっかり感化されて”お金持ちになる!!”決意をして本をひととおり読み終えたのですが、どうしてもこの通信コースが気になってしかたがない!!正規に買えば、1コース10万円!で、3コースあるので30万円!!!!!!!ところがヤフオクならだいたい相場で1コース4万円程度で出品されているのです!30万円と12万円の差は大きいですよね!それに、安く入手すれば同じかそれ以上の価格で中古として売れる可能性もあります

ちょうど、自分の持っている古本も一部処分したいし、欲しいモノもある。結構使うかもね・・!との思いで始めました。

結果・・・・。たくさん使ってます!!

半年で評価が150になりました!!ほとんど出品!!!
ほとんどが本の出品です。以前から古本屋が好きでよく100円均一コーナーで本を買っていた
ため、売るモノはたくさんありました。さらにヤフオクで出品するようになってから出品用に本を買うことも多くなり、いつのまにかヤフオク上での古書店のような形態になっていました。

ヤフオクで入手したものもあります!!普通は手に入らないものばかり・・・!
本田健さんのお金の通信コース ”幸せな小金持ちコース”
”お金のIQを高めるコース””お金のEQを高めるコース”!!3つで約12万円なり!

そして、ナポレオン・ヒル PMAプログラム!! 約5万円なり!

このプログラムについては、あとでまたご説明します。
定価で買うとなると・・・????ちょっとどうかな?と思いますが、
ヤフオクで入手の値段なら・・!いいものだと思いますよ!

こんな本も入手しました!いい本です。特に株式投資の部分は単純にして圧巻です。

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
[ 2007/07/03 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

●株式投資をはじめた!●

●株式投資をはじめた!●

・準備がたくさん

ゲーム会に参加して、すっかりやる気になった私は手のつけやすい株式投資からはじめることにしました!でも、なにをやっていいのかさっぱりわからない・・・?私の場合、こういう時はまず本から始めます。あとネットでもいろいろ調べました。

○こんな本を参考にしてました!○株式投資-1○
ネコでもわかるインターネットで株投資 入門の入門
あなたも「長期投資家」になろう!―“時のパワー”が豊かな実りをもたらす
細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
「会社四季報」でらくらく儲ける本
細野真宏の世界一わかりやすい株の本
毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法
あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編

○こんなサイトを参考にしました!○株式投資○
ど素人の株日記-初心者でも儲かる情報がザクザク
いろいろな本やサイトを見て、特に”ど素人の株日記”のなべさんの投資スタイルに共感して最初の下記のような投資スタイルを決めました。

●損切りはしない
●株価が下げている時に買う・上げている時に売る
●信用取引はしない
●中長期投資をする・保有は数週間から数ヶ月以上


・準備には何が必要?

まず、株を買うには証券会社に口座をつくる必要があることがわかりました。で、悩んだあげく2つの口座を開設しました。

●イートレード証券
●ミーネット証券(現在はカブドットコム証券に吸収合併)

理由は取引手数料が安いことと、情報が豊富なことでした。
特にミーネット証券は、売買の目安がわかるツールが無料で使用できました。(当時)
最初はそのツールをあてにして売買をしていましたが、成果が上がらないため半年後には全く使用しなくなりました。
今だからわかりますが、絶対当たるツールなんてないんです。面倒でも自分で勉強して、自分の判断で売買しないと成果が上がらないんです。

また、口座にお金を入金するのに手数料が無料になる新生銀行の口座を開設しました。
パソコンでお金を動かすのがなんとなくイヤだった私ですが、最近はすっかり慣れました!
自宅パソコンで入金処理や残高照会が出来るのは、かなり便利なものです。


・やっぱり勉強しなくちゃ!

自分なりに勉強したものの、最初に買った株は地元に大きな工場のある三洋電機、話題となっていた三菱自動車、面接を受けたことのある富士機械製造など・・。
知っている会社しか選べませんでした。正直何を選んだらいいかわからなかったです。割安な株と言っても、純資産倍率が1以下なら・・いいかな?程度の基準でした。

日経平均株価には波があって、5月末や12月には大きく下げる傾向があるようです。
この年もその傾向があり、2月に投資を始め、だんだん株価が上がり含み益が増えましたが、そのまま持っていたら5月末には一気に大幅含み損になったりしていました。
投資スタイルの●損切りはしない●を忠実に守り、数ヶ月塩漬けとなりましたが、待っているとちゃんと上がるものです。9月には再び含み益となりました。
今現在まで1年半株式投資をしていますが、いまだに損切りなしです。
さわかみさんの著書にもあるように、時間は投資の味方なのですね~。

ちなみに株式投資を始めた年の年末での成果は、+20%でした!普通預金の0.0数%などとは比較にならないですよね!!



ただ、何にも勉強せずにいたわけではないんです。○洋電機やら○カイマーク○ラインズやら変な株を買ってしまったため、

一時期は-20%近くまでいっていたのです!
正直”株なんてやっぱり手を出すもんじゃないのかな・・?”などと考えていました。そこでまた、株関係のいろんな本を読み出したのです。
そして出会ったのが”バリュー投資”という方法でした!!<
”バリュー投資”とは、いくつかの株式指標から割安な株を割り出し、安い時に買いその企業価値に見合う株価になるまで持つ、という投資法です。

世界一の投資家ウォーレン・バフェットもこの手法ですし、
”金持ち父さん”の本の中にでてきた”単純な投資法”とは私はこれだと考えています!
企業のイメージや好き嫌いでなく、指標に基づく計算で選ぶのですから、
単純といえば単純ですよね!スクリーニングすれば自動的にわかりますから。
それを教えてくれた下記の2冊には大変感謝しています。私を救ってくれたのですからね!

○こんな本を参考にしてました!○株式投資-2○
謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!

なぜか日本人が知らなかった新しい株の本


バリュー投資の詳細についてはこの本を読んでみてください!
高々1500円の自己投資ですが、この投資成果は大きいですよ!<

2006年6月現在、日経平均株価は1万4千円台まで下げています。
私の株の含み益もなくなっていますが、大丈夫。必ずそのうち上がって来ます。
下がった段階で割安な株を買い増ししています。あとは待つだけです。
去年の私だったら、あたふたしてしまっていたかもしれませんが、こうやって落ち着いていられるのは、ちゃんと勉強したからです。

もし株であまり良い成績が残せていないとしたらいろいろと本を読んでみることをおすすめしますよ!
[ 2007/07/03 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめに

お金持ちになろう!と決意したくるくる店長が
今までやってきたいろいろなこと!をまとめてみました。
やる前はよくわからなかったことも、やってみると実は簡単!
店長のやった手続きなども説明しています。
また、参考になった本やHPも紹介しています。
自分もネット上でお店を立ち上げたい方や興味のある方、是非ご覧下さい!
[ 2007/07/03 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●キャッシュフローゲーム会に参加した!●<

●キャッシュフローゲーム会に参加した!●

・きっかけはひょんなことから
こうすれば仕事で成功する!とか、人生をがんばって生きる!!なんていう本を社会人になってからはよく読んでいました。
○こんな本をよく読んでました!
○ビジネス・自己啓発○
ウエイン・W・ダイアー

デール カーネギー

そのたくさん読んだ本の中に”
金持ち父さん貧乏父さん
”があったのです。

読んで大きく感銘をうけたのですが、当時は株も不動産もあまりになじみがなかったため結局何も行動をおこしませんでした。本で紹介されているキャッシュフローゲームもやってみたかったのですが、英語版で、入手出来る場所もはっきりしませんでしたので、あきらめてしまいました。

ところが数年後、友人がキャッシュフローゲームを持っていることを知りました。
そういえば、面白い本だったよなと思い、再度”金持ち父さん”を読み直したのです!当時、私は地元中小企業で少ない給料、つまらない仕事をしていましたが、自分の状況をあらためて自覚し、このままではいけない!行動をしなくては!という気にすっかりなってしまったのです。

・何からはじめたらいいのかな?



気持ちが盛り上がったところで早速行動!と思いましたが何をしていいのかわかりません!そこで、キャッシュフローのゲーム会に参加してみよう!と決心しました。

ネットで調べると・・・たくさんあるんですよね。
しかも、参加料がべらぼうに高く、セミナー付き・・とか、あやしい・・・・。地元群馬では全く開催されていないようなので、東京まで出張ることにしました。

悩んだ末、会費500円と良心的な”たばこさん”主催のゲーム会に参加することにしました。


・ゲーム会では・・!

こういうゲーム会とか、セミナーとかいうと男ばっかりでは!?と思っていましたが、見事に良い方に裏切られました。女性が・・4割ぐらいいる!!?それだけでうきうきしてしまいました!(笑)他のゲーム会ではそんなに多くないみたいです。初のキャッシュフローゲームでは、みなさんのご協力のおかげでラットレースをなんとか抜けることが出来ました!全然余裕がなかったですけどね。ついていくのが精一杯で。ゲームそのものから学んだことは株、不動産、ビジネスをチャンスやタイミングを逃さず積極的に売買して不労所得を増やせ!・・・簡単にいうとこんなところです。もっと奥は深いんでしょうけどね!たばこさんのゲーム会は半日でゲームを2回やったあと、アフターで飲み会があります!

これがすーごい刺激に、勉強になりました!私はまだ全然駆け出しで、なんにもやってませんでしたが、参加している他の方々はみんな

株式をやっている人もいれば、アパートを賃貸している人、ネットでビジネスを立ち上げてる人!!すでにいろんなことをしているのです!!しかも!現実に!です。・・これが始めてのゲーム会で一番刺激になったのでした。本の中や、ネット上なんかで話を聞くのと、実際にその人が目の前にいるのとで全然違います!

・・ほんとに!実際に!現実に!そんな人がたくさんいるんだね・・・!!!!!そしてこの経験から、さらに早く行動をおこさなくちゃ!!と気持ちを新たにしたのでした。


あとこのゲーム会で、幸せな小金持ちシリーズの”
本田健さん
”の本を知ったのでした!
ちょうど”
きっと、よくなる!
”が出版されたばっかりだったんです。

金持ち父さんはアメリカのお話なので、やっぱり参考にならない部分もありますけが、本田健さんはもちろん日本で成功された方なので参考になります!それに、心構えや考え方などメンタル面でのお話が多いため、他のビジネス書に比べ、なんだかほっとします。シリーズは全部読みましたし、いい本だと思います。

とくに、”
ライフワークで豊に生きる-幸せな小金持ち的天職の見つけ方-

は大好きで大変良い本だと思います!
[ 2007/07/02 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●目覚める?前は貧乏性の社会人だった●

●目覚める?前は貧乏性の社会人だった●

・キーワードは”旅人”!?

小学生の頃から”いつか北海道を自転車でまわりたい!”という気持ちを強く持ってました。そして、大学時代に北海道をキャンプしながら自転車でまわるという夢!?を実現させ、すっかり貧乏旅行が好きになってしまいました。
高山植物の時期は利尻・礼文島、ラベンダーの時期は富良野、8月あたまは青森でねぶたに参加、秋の気配を感じ始めたら道東・・・それぞれ良い時期にキャンプ場にのんびり滞在するという生活。たいへん楽しい経験でした。
北海道で知り合った長期滞在の人たちは、夏以外の時期は地元等でアルバイトや期間工場員、もしくは職人さんとしてや、タクシーの運転手などしばらく辞めても戻ればまた仕事の出来るような仕事でお金を稼ぎ、夏に北海道でのんびりしているのでした。

年収などを比較してしまえば、比べモノにならないけれども日々の仕事に苦しみながら、汲々と生活している人と比べてしまうとんと大きな違いであることか!
幸せはお金の量ではないだなと実感したのがこの時です。ぎの多い過労の人よりも、稼ぎは少ないけど好きなことをやって幸せな人のほうがいいですよね!

その価値観のせいか、普段の生活も”不必要なものは買わない、必要なものは必要性を十分考え、値段の一番安いところで買う”という価値観になってしまい、普通にみれば相当な貧乏性の人になってました。(今でもそうですが♪(笑))

○こんな本を参考にしてました!○自転車旅行・キャンプ○
のぐちやすお 自転車漂流講座
熊沢正子 チャリンコ族はいそがない

○こんな本を参考にしてました!○貧乏生活?○
魚柄仁之助 ひと月9000円の快適食生活

・社会人になってからも!

さらに、会社を辞め東南アジアを旅して日本に戻ってくると、物価の高さに今さらながら驚き、お金を使うことに慎重になってました!
向こうでは一日千円もあれば優雅に食事をし、一泊できるんですからね~。
お金はあるけれどもみんな不幸せ?な日本よりももっと豊かに暮らせるところがないかと考え、北海道、沖縄、タイ、バリ、インドをそれぞれ1~3ヶ月ぐらい旅してまわりました。
楽しかったですね~!みんな同じ地球の上なのに、こんなに違うんだなと体感できたし、旅の生活そのものも面白いもんです。
27才で会社を辞めるには両親の抵抗が相当ありましたが、がんばった甲斐が本当にありました。
もし、旅をしたいけどどうしよう・・・と迷っているかたがいるとしたら・・。
是非行ってください!絶対に行ってよかったと感じます!
と猛烈におすすめしますね!!

○こんな本を参考にしてました!○旅○
沢木耕太郎 深夜特急
小林紀晴 アジアン・ジャパニーズ
ぢるぢる ぢるぢる旅行記
堀田あきお インドまで行ってきた!

一番豊かに暮らせるところ・・・。

いろいろと考えなやんだ結果私は、暮らすなら沖縄!が一番!!と考えています。理由は、
●パスポートがいらないという点。
なんといっても日本人ですから、一番落ち着く国はやっぱり日本なのです。
●料理がおいしい!
東南アジアを長く旅していると、だんだん料理が合わなくなって日本食が食べたくなってきます。長く暮らすのですから食事が口に合わないと、どんどんストレスになってきます。体も食事を受け付けてくれなくなります。やはり生まれ育った環境は影響うけますね!
沖縄なら、沖縄料理も純?日本食も食べられますよね!
●海がきれい!
タイやバリも海は綺麗なのですが、沖縄の離島にはかないません!!
沖縄本島や石垣島などはそれほどでもないですが、離島!ですね!
私は座間味というところが大好きです。
普通にシュノーケリングでも十分海の美しさが楽しめます!ダイビングやるともっとキレイなんでしょうね~♪

ちなみに、沖縄の良さを知るにはこれが一番です!!!

ちゅらさん 文庫版
ちゅらさん テレビシリーズ 完全版 DVD-BOX

大好きです!大笑いできます!泣けます!多分私の一生のうちで一番好きなドラマです!たくさんの元気と勇気をもらいました。どれだけ感謝してもしきれません!
[ 2007/07/02 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
07 | 2007/07 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム