●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2007年10月
月別アーカイブ  [ 2007年10月 ] 

ハイブリッド化計画!?


ハイブリッドってご存知ですか!?

自動車で言えば、プリウスとかハリアーとか?!
電気とガソリンで走る車のことですね!?

では、古本屋では・・・・!?

いろいろな考え方がありますが、古書以外の古物を取り扱うこと!の他に新刊と古本を取り扱う!という考えがあります。

これ、やってみようかな?!と思い、現在いろいろと調査中です。
新刊と古書を取り扱うわけです!

お店をやっていて、よく言われているのが、”雑誌はおいていないの?”とか”本の取り寄せはできる?”ということです。

ここ、千代田町は新刊の本屋さんはありません。
コンビニとドラッグストアに雑誌は多少置いてありますけどね。

本の取り寄せは、先日ヤフオクでやってみましたが、お客様に喜んでいただけました!


新刊が取り扱うことが出来れば、普通に古書の販売。ネットでの古書取り寄せ、雑誌の定期購読、新刊の取り寄せなど、本に関するほとんどの問題が当店で解決できるようになります。

新刊本は考えているルートだと利益少ないので、ほとんどボランティアですが・・・。

でも、地元の方には喜んでもらえそうかな?と考えております。


実は、先日新刊書店のオーナーと少し電話で話をしまして、それほど悪くはない印象でした。
条件がどうなるかはわかりませんが、なんとかなる実現できる範囲だと思っています。


・・・・実現すれば・・・・!!

本のことならなんでもご相談ください!!!
新刊本から古本まで!!なんでもご要望に応じられます!!!

・・・なんてことが言えちゃいますね!!!?


さあて、どうなりますか!?


[ 2007/10/31 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

駐車場完成・・・!!?


IMG_4398.jpg

IMG_4396.jpg



当店の北側に空き地があったのですが、
・・・昨日まで工事を行っていたのですが・・・

駐車場が完成しました!!!!!!

なんと、多分、車10台はかるく置ける駐車場です!!!
これで、当店に大量のお客様がきても安心です!!!

いやあ、大変でした・・・・!!?



・・・ごめんなさい。うそです。私は何もしてません。(^^;)

実は、お寺がすぐ近くにあるのですが、その駐車場なんですね!

普段は特に使われることはないと思いますが、お盆の時期とかには結構な車が止まると思います。


私、そのお寺の住職とは友達!?なのですが・・・

この駐車場!当店で使い放題です!!!!!

住職に使っていない時は使わせてくださいね~!とお願いしてOKいただいてますので!!


うれしいですねえ~!!!


あとは、駐車場がいっぱいになるぐらいのお客さんを呼び込む方法を考えればいいだけです!!


・・・それが大問題だって・・・!?

どちらにしてもありがたいことです。

最近たくさんのありがたいことがあるので、
ありさんになってしまいそうです・・・!



[ 2007/10/31 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

古書の交換会ってどんなところ?


いいお天気ですね!!

本日も千代田の古本屋くるくるは元気に営業中です!!

朝から、ヤフオクで落札したゲームを商品化して棚に並べたり、昨日仕入れた本を出してきたりして・・。

なかなか大忙しです!!


さて、昨日は古書の交換会、つまり市場に行って来たのですが、
皆様から、どんなところなの!!?という質問がいくつもきたんですね。

業者しか入れないところなので、いろいろと!!?と思うことなどあるのだと思います。

というわけで、ちょこっと。説明などさせていただこうかと思います!

補足はブックオフせどりさんにお願いします!!?

それでは!!いってみましょう!


○古書の交換会はだれでも参加できるの?

古書の交換会は、全国の都道府県にある古書組合の組合員の方しか参加できません。組合員になるには、自分の住む都道府県の古書組合の組合長さんのところに相談の上、数十万円の入会金と月千円程度の年会費が必要です。これは都道府県により違いがあります。

例えば、群馬の古書の組合員になって群馬の交換会に何度も参加し、普通に迷惑をかけないぐらいにある程度鳴れて来ると、組合長と相談の上、他県の交換会にも参加できるようになります!!

私は、群馬の古書組合に入っているわけですが、もう入会して1年になるので、埼玉や栃木、東京でも自由に交換会にいけるわけです!


○交換会はどんな感じのところ?

各都道府県によって違うと思いますが、私が行ったことがあるのは埼玉と群馬だけなので、そこのお話をします。
交換会というぐらいなので、自分で集めたけれども、自分の分野でない本を出品します。で、逆に自分の欲しい本を落札する場所となっています。


本を出品する方法は2種類あります。”入札”と”せり”です。

入札は、売りたい本を山に積んでおいて、封筒を置いておきます。で、各自が希望の金額を書いた紙を入れていき、最後に全部それをあけて、一番高く入札した人が買う!という方法ですね。

ちなみに埼玉・群馬では、ほとんどこの”入札”はありません。
ほとんどが”競り(せり)”で本を売りに出します。

競りは、売る本を台の上に置いて、買う人がどんどん値を上げていく方法です。テレビとかで、野菜や魚の競りってやってますね。あんな感じです!
といっても、古書の場合、符号(暗号のような値段の名前)を使わずに、普通に500円とか1000円とか、普通の人が分かる値段で上げていきますので、特にむずかしくありません。

本は、ほとんどの場合、束(40~50冊ぐらい)か、山(数束~十数束)ぐらいの量をまとめて、値段をつけます。
単行本や文庫、雑誌など、台の上に山にして、1000円、2000円と上げていく感じですね!!

私もやっと1年たちましたが、わからないこともまだまだ多いです。でも、厳しい世界ではないので、わからないことは普通に周りの方に聞けば教えてもらえます。

本の種類は、さまざまです。新しい本・雑誌などから、マンガ・単行本など普通の?古書。ボロボロだけど内容の面白い古い本。古地図とか年代モノの映画ポスターとか、そのときによってさまざまなものが出品されます。


群馬の交換会は現在は月に1回で第二火曜日。埼玉の交換会は毎週火曜日にやっています。

それなので、当店の定休日は、毎週火曜日としています!
交換会に参加するためですね!


書き足らない部分がたくさんあるし、わかりにくい部分もたくさんあると思うので、ギモンがあったらバシバシ質問してください!
分かる範囲でお答えします!!


さあて、これから本をお店に出すか!!?


[ 2007/10/31 14:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

古書交換会。


本日火曜日はくるくるは定休日!!でした!!

といっても、のんびりしていたわけではありません!!

やっと少し気持ちと時間に余裕が出来てきたので、
ここ数ヶ月さっぱり行っていなかった古本の交換会(市場ですね!)
に行って、本を仕入れてきました!!

料理、園芸などの実用書を中心にたくさん仕入れてきましたよ!!
棚に並べるのが楽しみですね!!
今は女性のお客様に喜んでいただけるように品揃えを増やしつつあります。


あとは、お店をきれいに!!などなど!
昨日アイデアをたくさんの方からいただいたので、
自分なりにまとめて実行していきます!


まだまだ試行錯誤は続きます!
大変に見えるかもしれませんが、
自分でやっていて楽しいし、お店が成長していくのもうれしいものです。



いつも生活している空間から少し離れると、普段の自分が客観的に見えてきますよね!
交換会はさいたま市まで行ったのですが、ちょっとした小旅行みたいなものです。
ドライブ楽しかったし、昼休みは本を読んでいたので、またいろいろとアイデアが浮かんできました!!
ちなみに、本日読んだ本は”非常識な成功法則”神田昌典著です。


まだまだ成長を続けるお店と店長!!!


よろしくお願いします!









[ 2007/10/30 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

幸せの・・・!?





IMG_4395.jpg




当店の看板は、ブック○フを真似て、黄色です!

これは、ブックオフの坂本会長が、マツモトキヨシを真似て、
目立つ色の看板にしたらしいです。

というわけで、うちも真似ております。


さて、お店の紹介ページの写真をご覧下さい。

軒先の広い店舗なのですが、軒の上に看板ができるようなスペースが
あります!
グレーですが、一部、先日私がペンキを塗ろうとして未遂におわった
クリーム色の部分もありますが。


本日、ここを黄色に塗りました!!!

看板も黄色!、店内床も黄色!!、建屋の一部も黄色!!!

あちこち、黄色だらけです。


店舗の張り紙にもありますが、

黄色は金運アップの色です!!



それに、幸せになれるという話も!!!?



というわけで、当店は”幸せの黄色いお店!!”とさせていただきます!!?

あなたはきっと幸せになります!!・・・!!?


立ち読みや日なたぼっこOKです!!

是非おいでくださいませ!



[ 2007/10/29 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日も感謝!

本日も、一般のお客様から友人までたくさんの方にご来店いただきました。

ありがとうございます。感謝です。

本日、一番遠い方は愛知からでした!!!すごいね!!
どうぞ、無事にお帰りくださいませ。

だんだん知名度が上がってきているんでしょうか?
それとも天気がよかったから?

来ていただいている方が少しずつ増えている気がします。


それでも、思いつく限りの改善はどんどんやっていきたいと思います!

どんな風に変化していくのか、お楽しみに!


あ、新しい仲間が増えました!!!?

IMG_4393.jpg

[ 2007/10/28 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

台風一過!


いいお天気になりました!!

もちろん、千代田の古本屋 くるくるは元気に営業中です!!


雨も台風も好きですが、もちろん晴れも好きです!

ヘンかな・・!?

天気が良いと子供たちが自転車でやってきてくれます。
人がいるだけで、忙しい店の波動がでます。きっと。
ありがたいことです。


スピッツのリサイクル(ベスト盤ですね!)をお店で流しております。

天気も良いし、すごくいい感じです。自分で言うのもなんですが。

ハンモックでお昼寝したいです。



今日ものんびり行きたいと思います。(^^)v




[ 2007/10/28 11:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●11月4日5日親孝行のため臨時休業します

●臨時休業のお知らせ

11月4日(日曜日)
11月5日(月曜日)

お店のほう、大変申し訳ありませんが、
臨時にお休みさせていただきます。



今月末で親が還暦となります。

そのお祝いということで、旅行をしてきます。
妹夫婦も同行するため、日曜日から出かけることになりました。

お店は、7日の水曜日から普通に開店します。

普段はえらく親不孝なので・・・。
お店を始めるのだって、反対押し切ってやってますからね。
親孝行なんてほとんどしませんし・・・。

是非ご理解のほど、よろしくおねがいします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
どうぞ宜しくお願いします。




[ 2007/10/27 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風ですね!


現在、台風再接近・・!?みたいですね?

台風でも、千代田の古本屋 くるくるは営業中です!


テレビがないもので、ネットの情報だけです。

テレビだと、中継で、”すごい雨になっとります!!”だとか、
防波堤に波がざぱざぱかかっている映像とかありますが、
そういうのがないので、ちょっとつまらないです。

雨が結構すごいですね。


雨漏りとかしないのか!!?とか、ちょっと心配です。
内装はがんばってきれいにしましたが、もともと古い建物なので。


いやあ、いいですね。台風!

先日、雨が好き!と書いたと思いますが、
・・・・台風も好きです!!

ちょっとわくわくしたりします。

なんでですかね!?


今日の読売新聞に下記のようなことが書いてありました。

戦後、百貨店のレストランで、ライスだけ頼んで無料のソースをかけて食べる人が多かったそうです。みんなお金なかったんですね。で、担当者が”ライスだけの注文ご遠慮ください”と張り紙を書こうとしたのですが、経営者?の方が”ライスだけのお客様歓迎!”と張り紙を書いたんだそうです。

その後、ライスだけ頼んでいたお客さんが固定客となってくれて、お店が繁盛した!!

というお話でした。・・・だいたいですけど。


実は当店、仕入れた本は全て1冊1冊ビニール袋に入っていたんですね。以前のお店では立ち読みできないようにしていたんです。
ですが、立ち読みは出来たほうがいい!!という考え(ブックオフと同じですが)のもと、えらい手間をかけて、全て袋から出してお店に並べてあります。

ただ、それをお客さんは当然わかっていないわけです。

そこで、張り紙を作りました!


”立ち読みのマナーを心得ているお客様。立ち読み歓迎!”

他のお客様の迷惑にならないこと!
読んだ本はきちんと元の場所に戻すこと!

このマナーを心得ているお客様は立ち読み大歓迎です!!


是非、時間があったらご来店ください。

心よりお待ちしております。


[ 2007/10/27 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●”願いの叶うしおり”できました!


●”願いの叶うしおり”できました!

あなたは、絶対に達成したい夢や目標がありますか!!?

夢や目標を達成する方法があります。

これは、さまざまな成功法則や実際に成功した人がやっていた
実効性のある方法です!

その方法を書いたしおりが出来上がりました。

本をご購入の方に差し上げております。

興味のある方、是非ご来店ください!
[ 2007/10/27 15:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

●文庫コミック400冊、お店に入荷しました!


●文庫コミック400冊、お店に入荷しました!

文庫コミックはなつかしの名作がいっぱいです!!

ドクタースランプ・キン肉マン・キャプテン翼・デビルマン・うる星やつら・聖闘士星矢・ドカベン・バリバリ伝説・ブラックエンジェルズなどなど!!

台風もきていることですし、のんびり家で昔の名作にハマるのも面白いですよ!!




[ 2007/10/27 15:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いまさらですが。


東京の友人から、メールが届きました。

このブログを見て、なんだか感慨深くなったとのこと。

そういえば、そうだなあ。。。と私も、ちょっとしみじみしてしまいました。

(:_;)



詳しく説明しますね。

その友人は私が7年前、27歳の時、タイを旅していた時に知り合った人です。あ、日本人ですよ!?

私は会社を辞め、貯金を食いつぶしながら、北海道・沖縄・タイ・バリ・インドなど旅していました。
彼女は、タイで日本語教師をしていました。数年タイで働いていたいたかな?


当時は、二人とも根無し草のように生きていたわけです。

将来どうなるかなんて、全然想像もつかなかったですよ。




ですが、今年、彼女は東京で結婚し、私は千代田にお店を持った。

お互い、大人になった・・・というか、成長した・・というか。。。

身を固めたんだなあ。。。と。


そうだねえ。。。。。





年のせいか、こういうことになんだか感動してしまいますね。



お店を持って、忙しくどたばたしていたため、
そんなことこれっぽっちも考えなかったけれども。

そうだよなあ。。。


今、どたばたしているし、これからどうなるかわからないけれども、
こうやっていることも、あとで思い返して、よかったなあと思う時が
くるんだな。きっと。


楽しい人生ですね。。やることやっている人生って。

安定なんてしていないですけどね。

[ 2007/10/26 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

次の計画。

火曜日にペンキを買ってきて、店舗上の看板のようになっている広い部分を黄色に塗ります!!

今、こないだ中途半端に塗ったので、キタナイ感じなんだよね。。

色を塗っただけでは物足りなかった、文字かなにかを入れてみますかね!




さて、昨日の晩、ふと思いついたのですが・・・!?

普通の古本屋ではなかなかやらないけれど、ブックオフはよくやるもの!
といえば、・・・!?

そう、セールです!!

ブックオフでは単行本500円均一セールとか!雑誌半額セールとか!CDのセールとか!!売上を上げるために、毎週末ではありませんが、頻繁にセールをやっています。

当店、現在、文庫コミック、ワイドコミック、単行本とCDと文庫本は在庫が山ほどあって、お店に出し切れない状態です。・・・!セールで売ってしまいましょう!!

で、セールも当面の毎週末、何かしらのセールをやることにして、ミニチラシ・ブログ・折込チラシ(検討中)にセール予定を入れて出せば・・!?

既存のお客さんのほかに、新規のお客さんも興味を持ってきてくれるかな!!?


口コミでお店があるのは聞いたけど、来店するきっかけがない人もいるのではないかと思います。


それに、買う買わないはともかくとして、セールってちょっとウキウキしますよね!?

考えてるだけで、私、ウキウキしております。


お店も、開店当初に比べれば、だいぶ良くなったし!!



まずはミニチラシから、作成に入ります。

PR用ののぼりは、先ほどネットで買いました。

セールにあわせ、商品を置くワゴンも製作しようと思っております。


・・・・・忙しくなるぞ!!

千代田町にお住まいの本好きな皆様。ご期待ください!!


そういえば、このブログ見ている千代田の方って、どのくらいいるんでしょうね!?



[ 2007/10/26 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

・・・・バカか!?俺!?



私、今まで本には大変お世話になっております。


落ち込まない考え方が出来るようになったり、
自転車旅行の経験者の話や旅の仕方などを学んだり、
こうやってお店がオープンできたのも、夢を叶える
自己啓発の本を読んだりしたおかげです。


なので、地元の人たちにも私と同じように
本の良い影響を受けてもらえたらうれしいなあ!

なんて考えてお店をやっております。


それで、お客さんにアピールできるように、張り紙を作ったんですね。

”悩んでいることがありますか?本はあなたの良き相談相手になります。気になる本を手に取ってみましょう”

”気楽に生きられたらいいな・・・。心がラクになる本あります。パラパラめくってみましょう”

・・・・・・自分で作ったのですが。

・・・自分で本を手にして、本から元気をもらっております!!?

・・・・・バカか?!おれは!?



そんな店長がお店をやっております。

(^^;)

[ 2007/10/25 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

●お店の紹介●

当店では、コミック・文庫本・単行本を中心に店舗いっぱいの在庫であなたをお待ちしております。

目指しているのは小さなブックオフです!!?

普通の本屋の代わりになるように、新しい商品・きれいな商品が中心です。

古本の取り寄せも可能です。ただし、雑誌、最新刊など取り寄せできないものもあります。

できること、できないことありますが、なんでも店員にご相談ください。



本には、さまざまな人の知識・経験・アイデア・アドバイスが詰まっています

本、読んでみませんか?



店長は、今まで本には大変お世話になっております。

落ち込まない考え方が出来るようになったり、

自転車旅行の経験者の話や旅の仕方などを学んだり、

こうやってお店がオープンできたのも、夢を叶える自己啓発の本を読んだりしたおかげです。

なので、地元の人たちにも私と同じように本の良い影響を受けてもらえたらうれしいなあ!

なんて考えてお店をやっております。



○なりたいもの、やってみたいことはありますか?
 仕事がバリバリできて、慕われる人になりたい。
 イイ男、イイ女になりたい。
 お金持ちになりたい。
 自分の夢に向かって行動したい。夢を叶えたい。

→本はあなたの良き先生、先輩になります!
 あなたもいつのまにか理想の自分になっているかも!!?


○もっと違う世界を知りたいと思いますか?

→自分の経験したことのない世界が本には詰まっています!
 本当に世の中にはさまざまな考えの人、すごい行動をした人が
 いるものですよ!
 

○悩んでいることはありますか?
 仕事がツライ。
 人間関係がどうもうまくいかない。
 生きているのが楽しくない。つらい。
 将来を考えると不安になる。
 
→本はきっとあなたの良き相談相手になります。
 あなたの悩みもきっと解決しますよ!!


■■■■■■ キ ケ ン ! ! ■■■■■■

当店は、ある意味キケンな古本屋です!
店長おすすめの本を読み進めていくと
普通のサラリーマンはやっていけません!!
夢や目標に向かって波乱の大きな楽しい人生を
送ることになることでしょう!!

ご注意ください。。。!!!(^^)v


IMG_4395.jpg


IMG_4387.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4390.jpg

[ 2007/10/25 11:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

やばい!!?



売上、今日も2000円ぐらいです。

・・・・・・!?ほんとにこの先ちゃんと上がっていくのか!?

不安になります。


それはそれとして、

・・・・晩御飯の時間になってもおなかがすかない・・・!?
・・・・なんとなく、あたまがぼーっとする・・・!?
・・・・パソコンの画面を見ながら、ぼーっとしてしまう・・・!?


・・・・・やばい!?風邪かなんかか!!?


最近季節の変わり目で、ぐっと寒くなったからなあ!?


今日は場合によっては早めにお店閉めます。


みなさんもお気をつけて!


[ 2007/10/24 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

だんだん!?



書き忘れましたが、先日月曜日は、結局常連さん!?が来てお買い物していってくれたので、売上は約2100円でした!


・・・・だんだん落ち着いてきたのかな!?

まだまだ売上は足りませんが、少しお客さんはついてますね。
少ないですけど。

だんだん増えてくるかな!?

[ 2007/10/24 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●つらいこと、大変なことってありますか?


あなたには、今、つらいこと、大変なことってありますか?

深刻であればあるほど、友人・家族に話すのはためらってしまいますよね。
でも、自分で書き出してみると、実はそれほどたいしたことではないかもしれませんよ!?

漠然と”ああ、ダメだ・・”と思っている時が一番つらいです。
問題がはっきり捕らえられないから、問題解決できないからです。


アドバイスしてくれる方がいるかもしれませんし、
書くことによって、ちょっと楽になるかもしれません。
友人に話してみたら、楽になったことってあるでしょう?

あなたの悩み、教えてください。


[ 2007/10/24 13:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●あなたの夢・目標・希望はなんですか?


あなたの夢・目標・希望はなんですか?

日本代表のサッカー選手になって世界で活躍する!!とか、
会社社長になる!!とか
いつでも好きなときに旅行ができるぐらいのお金持ちになる!!とか
きっと、たくさんあると思います。

夢や目標は、はっきりと意識したり、言葉にしたり、文字にすることによって叶う確率がグンと上がります!!

あなたの夢や目標を、なるべく詳しく具体的に書いてみてください。
あなたの夢が少し現実に近づきます!


私、当面の目標だった古本屋をはじめることが出来ましたよ!?

さあ、あなたの夢を書いてみましょう!
[ 2007/10/24 13:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●千代田町をもっと住みよくしたい!良い町にしたい!


千代田町にお住まいの方へ。

千代田町、好きですか?
そして、楽しく暮らすには、もっとお店が増えたらいいな!と思いませんか?

千代田でこんなお店があったら!、こんなことが出来るようになったらいいな!と思うことがあったら教えてください。


そのコメントを見て、そのお店を始めよう!!と考える人が出てくるかもしれませんからね!!!?そしたら、もっと暮らしやすくなりますよね!
(当店関係のことでなくて全然かまいませんよ!当店で出来そうなことであれば、もちろん検討します)

わざわざ大泉や太田・館林まで行かなくても良くなったら!ちょっとうれしいですよね!!

カンタンで構いませんので、あなたのご意見教えてください。
[ 2007/10/24 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

●くるくる店長はこんな人●



○ダメダメだった若い頃

もともと、私は引っ込み思案で、人付き合いとか人と話すことがすごく苦手だったんです。人前で発表とか、大嫌いでしたね!先生に指されるのもイヤ!えらく緊張しましたね。
あと、つまらない理由で落ち込むこと、不安になることもよくありました。
日曜日も午後になると、明日また学校かあ・・。イヤだなあ。。。生きていくのってつらいなあ。。。。なんてことをいつも考えている人でした。

○本を読む習慣

本を読むのは子供の頃から大好きでした!小学生の頃はほぼ毎日学校の図書館で本を借りては読んでいました。ドリトル先生とか、マガーク探偵団とか、名探偵カッレ君とか!!挙げきれませんが!!
中学生高校生になると今度はSFばっかりでした。アニメも好きでしたので。吸血鬼ハンターD、ダーティーペア、ARIELなどなど。朝日ソノラマが多かったかな?
ところが、大学の頃から少し趣向が変わってきました。大学では全国からイロイロな人が集まってきますね。彼女が欲しい!とか欲もでてきます。環境も大きくかわります。そんななかで、もっと楽に生きるのはどうすればいいんだろう!?もっとイイ男になるにはどうすればいいんだろう?と考え、自己啓発の本も読み始めたのです。心が強くなる本、話し方で人生を変える!なんて本ですね。社会人になってからもずっと本は読みつづけました!

○本からのたくさんの教え

本を読んだからって、人間すぐに変わるわけはありません。読んだ直後はすごくその気になるけれども、少したつとまた元通り。。。でも、だんだんと身についてくるんですね。大学時代・社会人といろいろな経験をしてきたせいもありますが、だんだん、気楽に考えられるようになってきました。そして、だんだん心が強くなってきました!

他にも、自転車で日本を旅する人の本を読んで、私も実際に北海道や沖縄に自転車で旅をしたり、カヌーを始めてみたり!本からはいろいろなことを教わりました。

○そして、夢に向かって行動

ロバートキヨサキの”金持ち父さん貧乏父さん”や本田健さんの”幸せな小金持ち”シリーズ、神田昌典さんなどの本に出会いました!本を読み進めていくうちに!?このままじゃ人生つまらない!!と考えました。
そこで、2年間の自分探しの末、会社員を辞め、あこがれだった古本屋をはじめることにしたのです。

せっかく生きているんですから!
人生楽しんだ方が面白いですよね!
会社のため?親の期待のため?
そんなもののために生きているんじゃないでしょ!?

自分のために、生きてみましょう!
あなたの勇気で人生は驚くほど変わりますよ!

こんな風に考えられるようになるまでになったのです。

さて、この先、どうなるのか・・・!!?

やっぱり商売は甘くなく、大失敗に終わるのか!!?
それとも、幸せな小金持ちになるのか!!?

是非見届けてください!!
[ 2007/10/24 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はおやすみでした!



今日は、古本の市場に行こうかと思っていたのですが、

2週間ぶっ続けで仕事していたので、今日はおやすみにしました。


おやすみで、カラダを休めると、ずいぶん落ち着きますね!

お店の仕事は肉体労働ではないですが、気はつかいます。
毎日だとだんだん気疲れがたまってくるようです。


で、のんびり何をしていたか!?というと、

本を読んでいました!本日読破2冊!

神田昌典著 口コミ伝染病
来夢著神田昌典監修 人生を幸せに導く星の教え

お客さんがどうやったら楽しんでもらえるだろう?
と考えながら本を読んで、いろいろとアイデアが出てきました!
なかなか面白そうです!

明日から準備進めたいと思います!(^^)v


どうぞお楽しみに!



今日は早めに寝ます。
カラダが資本ですからね!休めるときは休んでおきます。


[ 2007/10/23 19:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ちょっと異様か?


明日はお休みなのですが、数ヶ月ぶりに古本の市場に行こう!と思っております。

それなので、今日はちょっと作業を!午前中やっておりました。

外の床のペンキ塗りです!

店舗内はだいたい塗り終わったし、ペンキはまだあったのでやってしまいました!

きれいで明るく、ちょっと派手になった感じです。。。。

昼間はそれほど感じなかったのですが、暗くなって先ほど外に出て様子を見てみると・・・・!!?

ちょっと、異様な感じがしなくもない・・・です!?
黄色がライトに浮かび上がって、結構すごい印象!?
塗りたてなので、よけい色がはっきりしているのかもしれませんけど。


目立つから、いいのかな!?



さて、昨日ちょっといい感じだったので、今日はその反動で下手すると初の売上ゼロ!?とかになってもおかしくないなあ!?と思っていました。

ゼロではありませんでした。
が、このままだと過去最低を更新するかもしれません!

お客さんはちらほらくるし、・・だいたい立ち読みですが・・・。
CDの買取などもあったので、なかなか内容は悪くないんですけどね。

さあて、どうなりますか!?


ペンキ塗りで体力使ったせいか・・・ちょっと眠いです。







[ 2007/10/22 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おお!!?


本日、日曜日。

いい天気でしたね~。
友人がバイクでちょっと寄ってくれました。
バイクはそろそろ走り収めですかね~!

それでも、店舗くるくるは営業中です!

友人が二人きてくれました。ありがたいことです。

3時ぐらいまでは、えらくヒマだったのですが、
それでも近所のカワイイ主婦やら、子供が親を連れて、とか
子供たちが数人で、とか来店していただいてます。

気のせいか、以前よりもお店でゆっくりしていってくれている気がします。
床を塗って、ちょっとキレイになったので、ゆっくりしやすくなったかな!?

買う買わないはともかく、来店して本を見ていってくれるのはありがたいですよね!興味のある本があれば買っていってくれるでしょうからね!

明日にでも”マナー守る方、立ち読みも歓迎!”とか、入り口に貼ろうかな?


さて、夕方ですが、買取や本を選ぶお客さんがいつのまにか増え、
なんとしたことが、店内に10名ぐらい人がいる状態になりました!!!

売上はそれほどではなかったですけどね。

でも、買い取りは、ゲーム3点、本80点近く!
なんか、だんだんよくなりつつあるのかな!!?
とか考えてしまいました!

ま、株と一緒で、一気に上がることはないと思うので、まだダメな時も出てくるでしょうけどね~!


今日はちょっとうれしかったです。

日曜で売上5000円ですから、まだまだですけどね!

明日からもお店の改善を続けていきますよ!



[ 2007/10/21 21:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気持ちに波ができますね~。


自己啓発の本や、気持ちの持ちようの本を今までにたくさん読んできたので
私、結構精神的に強いつもりです。

一番あたふたしたのは、1月に会社を辞めたときですかね。
あれは、本当に大変でしたね!
たくさんの方にご迷惑をおかけしました。m(_ _)m


今は、やることをどんどんやって、結果がじわじわ出てくるのを待つわけですが。。。。。たまに不安になりますね。

まだ商売に慣れていない証拠ですかね。

モノを作るのとかは、計画立てて準備して作業すれば、必ずできるわけです。
看板作ったり、本を並べたり、ブログやHPを作ったりするのは。
目に見えるし、やれば必ず進むし、やめなければ完成しますからね!

来客数アップとか、売上アップ!と言っても、行動したところで必ず達成できるわけではないですよね。・・・その辺の要領がまだ全然つかめません。


昨日の売上が2500円。で、土曜日の今日の売上もたいして変わっていないのです。。。看板作って床を塗ったのになあ。。



・・・よくわからんですね。商売って。




[ 2007/10/20 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

雨ですねえ。

最近急に寒くなって気がしますね。
今日は雨だからよけいです。

雨でも、千代田の古本屋くるくるは営業中です!

現在、暖房つけようかどうか迷っております。。。
お店は断熱材をちゃんと使用しているので、割とあったかいんですけどね。


現在のお客さんは、チャリの小中学生や歩きでこれる方が多いので、
雨の日は、来客数も少ないですね。


おかげで、ヤフオクの出品に集中できました!
今日の19時まで、出品無料キャンペーンでしたからね!!?
みなさん出品しましたか!?

私の本日の出品追加数は70ぐらいですね!
現在出品中の本がやっと500点を越えました!!

もっと上げたいなあ!

事前にもっと準備をしておけば、大量に出品追加できるのですが、
・・・他にもやりたいことがたくさんあるので、なかなか。。
まる一日出品用のデータを作れば、数百ぐらいはできるかな!?
・・でも、精神力がついていきません。きっと。
気分転換などの際に、ちょこちょこ気長にやります。


今日は遠くから来てくれた方が2名いましたよ!
感謝です!
いちおう、名前は伏せておきましょう!キケンな人たちなので・・・!?
ありがたいことです。


たまに余裕のある時間がないと、じっくり計画も練れません!
今後、どうやって”楽しく買い物できるお店”に出来るか考えております。
なかなか楽しい時間です!


[ 2007/10/19 20:38 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

地元中学生全員。



今日は、お店の方は”オープン”と”クローズ”の看板を製作しておりました。やってるかどうか分かりにくいと思うので。
あと、先日製作したのき下の看板に、営業時間定休日電話番号の追加看板も作成中ですが・・・・。ペンキが切れました・・・!

毎日工作大会ですねえ!!

お店の方で気になる部分は全て、やっつけてしまおう!と考えております。


今日は3時ごろから、店の前を多数の中学生がチャリで通貨していきます。
ものすごい数です。

・・・なんだろ!?

進む先はどうやら、利根川の河川敷のようです。
中学生、結構な確立であいさつしていってくれます。
うれしいですねえ~!
しっている子もいましたよ!

とおり行く自転車に聞いてみると、
どうやら、河川敷の清掃活動のようです。

4時ごろ終わったらしく、店に立ち寄ってくれた子がいたので、聞いてみると
中学校の全学年が、清掃活動をやったんですよ!とのこと。


・・・・・!!? ということは!?
地元中学校(1つしかありません)の中学生全員がお店の前を通って、お店を見ていったことになります・・・!!!!

すごい宣伝効果じゃないですか!!?

以前に比べれば、看板も出来たし、床も塗ってきれいな感じになっているし!!?

この先、ちょっと楽しみです!

ちなみに、本日の売上。8時半現在で2500円です。

まだまだですが、改善されてきているのかな!?
・・・まあ、まだ目標にはほど遠いですけどね。


本日の商品補充。邦楽CDダンボール2箱。
[ 2007/10/18 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

看板にあかりが!

以前に設置した道に面した看板。
今までは明かりがなかったため、夜になると真っ暗で見えませんでした。

が、本日スポットライトがつきました!!!!
(写真はあとでアップします)

残念ながら、プロにお願いしましたが・・・。
プロは仕事早いですね~。

表裏で合計2ヶ取り付けで21000円也。


基本的に自分でお店を作っているので、たまにプロに頼むと、
ちょっと残念な気分になるのは・・・・私ぐらいか?!
自分でやるのって好きなので・・。

なんでもそうですが、出来上がった時の達成感っていいですよね!!!

来客数を上げるためのひとつの改善点。なのですが、
自分で作ることも十分に楽しんでいますね~!!


あ、ちなみに、昨日のペンキ塗りで・・・少し筋肉痛です。(^^;)
床をゴシゴシこすってきれいにしたり・・とかしていたものですから。


今日の来客数は特にのびていませんが、だんだん気にならなくなってきました。
すぐに結果がでるわけではありませんからね!!
でも、ちゃんと来客はあるし。
お店の方の改善がひと段落したら、今度は大PR作戦を練ってみるつもりです。

あ、HPもきれいにしたいなあ!!
ブログは最近ちょっとずつ変更してますけどね!!

本日、お店の営業時間などが追加されました!!

毎日、なにかと忙しいのです。

明日はヤフオク出品無料キャンペーンなので、それも準備しないと!!!
ヤフオクの売上もばかに出来ないですからね!!


さあて、楽しくなってきましたね!!!

何もせず、いろいろ思い悩んでいる時間がいちばんイヤですよね~。

夢中で行動していると、思い悩んでいるヒマもないし、
以前やった行動の成果がどんどんあがってくる!

思い悩まないのが一番なんですね!きっと!



IMG_4372.jpg

IMG_4375.jpg

IMG_4376.jpg

IMG_4377.jpg

[ 2007/10/17 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

店舗床ペンキ塗り完了!

火曜日はお店は定休日です!!

というわけで、今日はおやすみ・・・・。なんてことはなく、
店内の印象を明るくするため、店舗床のペンキ塗りをしました!!!

ほぼ一日がかりで無事完成です!!!

写真はあとでアップします!

コンクリート用で床用のペンキってあまり色がないのです。。
ネットで調べると、グレーとか、グリーンとかだけ。

実際にお店に行ってみると、黄色!!がありました!!!
これだ!!と直感で感じ、色を決めました。
残念ながら、つやなしなのですが。補修の時までにはつやありを見つけたいと思います!!


縫ってみた感じですが、
なかなかいい感じだと思います!!(^^)v

蛍光灯の数は一緒なのに、店内が明るくなりました!!


明日のお客さんの反応が楽しみです!!





IMG_4368.jpg

IMG_4369.jpg

IMG_4370.jpg

IMG_4371.jpg

[ 2007/10/16 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

看板完成。






平日3時まではお客様がほとんどありません。
そこで。

本日、急用につき、開店を3時からとさせていただきます。
申し訳ございません。

と張り紙をして、今日は看板を作っていました!!

ちなみに、4つあった花輪は今日撤去されました。
えらくさっぱりしてしまいましたよ!
となりは空き地ですからね~!!余計感じます。

さて、看板ですが、
前回はカッティングシートで製作しましたが、今回は塗装でやってみました!

ベニヤ板をベースにして、クリーム色下地。
そのあと、紙で作った文字を貼り付けて、上からスプレーで塗装です。

結局3時まででは、”古本屋”までしかできませんでした。

で、続きは明日やるか・・!?と思いながら、カウンター内で出来る範囲で作業していましたが、・・・いつのまにか完成してしまいました!!

これも、素人製作なので近くで見てはいけません!

が、道路を走る車からなら、十分きれいに見えると思います!


さあて、これで明日は床のペンキ塗りに専念できます!!

床のペンキ塗りは・・・一日で終わるのかなあ・・!?


本日の売上は、9時現在で1360円ですが。

・・・商品はそこそこの質になってきたし、看板ついて少しお店らしくなったし、ちょっとずつ、土台が出来てきたように思います。


ひと段落したら、商売のプロの友人に見てもらうことにしましょう!


写真はあとでアップしますね~!

店では写真取り込めないのだ。(^^;)



IMG_4365.jpg



IMG_4362.jpg

IMG_4361.jpg

[ 2007/10/15 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム