●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2007年11月

ワクワク系第一歩




本日も当店もちろん営業しております!

若い女性にも気軽に入ってもらえるように!
本好きな方がゆっくり本が選べるように!

などと考えながら、今日もお店を少しずつ作っております。


ヤフオクの出品も無事済ませました!
昨日と今日で約200点の出品を完了です!




さて、今後ワクワク系のお店にするべく、第一歩として、

●新たな自分を見つける古本の楽しみ方●

なる張り紙を店内数箇所に設置しました!!






みなさん、自分の知らないマンガってあまり手に取りませんよね?

でも、読んでみたら面白いものですよ!?

タイトルや作家の分かっている自分の欲しい本はネットで買えます。

古本屋のよいところは、自分の知らない本でも手にとって読んでみることが出来ることです!

新刊書店じゃできませんよね?最近はみんな袋に入ってますからね。


せっかく、手にとって本を読んでみる空間があるのです。

ましてや、当店はマナーの守れるお客様は立ち読み大歓迎なのです!

是非、目一杯ご利用になって、よい本との新たな出会いをしてみませんか?!


いろいろなお客様のご来店楽しみにしております!!



スポンサーサイト
[ 2007/11/30 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

●新たな自分を見つける古本の楽しみ方●


●新たな自分を見つける古本の楽しみ方●マンガ編●

あなたがどんなことでワクワクするのか!?
マンガを読んで探してみましょう!!

?自分の知らない本・内容の分からない本を手に取ります
 (あなたの知らない本は実はたくさんあります!)

?パラパラとめくって、ざっと読んでみます

?面白いかも!?と思ったら買って帰ってじっくり読んでみます

?面白かったら!その前後の巻を集めて読んでみます

?面白い!ワクワクする!と思ったら、それがあなたの
 可能性!!やりたいこと!!才能のあることなのです!!



★★ 注意事項 ★★

○1巻から読む必要はありません!途中から面白くなる作品はたくさんあります

○昔のマンガは絵は古いですが、実は今のマンガより面白いです!

○少年・少女の分類は気にしないこと!男が少女コミック読んだって全然イイのです!

○タイトルは知っているけれど内容はよくわかっていない本ってたくさんありませんか?

○あなたの可能性はたくさんあります!たくさんの本を試してみましょう!!


*************************************************************



みなさん、自分の知らないマンガってあまり手に取りませんよね?

でも、読んでみたら面白いものですよ!?

タイトルや作家の分かっている自分の欲しい本はネットで買えます。

古本屋のよいところは、自分の知らない本でも手にとって読んでみることが出来ることです!

新刊書店じゃできませんよね?最近はみんな袋に入ってますからね。


せっかく、手にとって本を読んでみる空間があるのです。

ましてや、当店はマナーの守れるお客様は立ち読み大歓迎なのです!

是非、目一杯ご利用になって、よい本との新たな出会いをしてみませんか?!


いろいろなお客様のご来店楽しみにしております!!


**************************************************


[ 2007/11/30 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金魚屋古書店。


今日はヤフオクの出品無料キャンペーンです!!

というわけで、今日も120点ほど出品しました!

ほんとにヤフオクの出品支援ソフト”Visual Auction”さまさまです!!


ところで、Visual Auctionが出品している間は誤入力を防ぐためパソコンには触らないようにしています。


そこで、本日は、お客様のために半額の棚にある状態の悪い本を値引きして105円にする作業!(ブックオフではところてん!といいます)を始めました!!

大人コミックだと350円が105円ですからね・・・。私どうも貧乏性なもので。。もったいない!という感覚がどうしても出てしまいますが。それでもばさばさ落としました!まだ2スパンですけどね。


そして、作業中にとある本を手にとって見てしまいました!

その本は

   金魚屋古書店出納帳 上下巻 芳崎せいむ
            小学館 IKKIコミックス

あ、まんがですよ!?

当店も古書店ですから。。。気になりますよね!?

実はずっと以前から読みたい!!と思ってはいたのですが、今まで読まずじまいでした。状態があまりよくなかったので105円にしたのですが、105円なら売れてしまう可能性が高い!ので、パソコンががんばって出品している間読んでしまうことにしました!


感想ですが。。

いいなあ。。この感じ。。。
ヒマな古本屋。だけど、マニアックなマンガの蔵書が店内びっしり!
そして、マンガがたくさんの人の人生に深く関わっていて、お店はそれをお手伝い・・・。

今、当店の店長は売り上げが上がらん!!とかいってますが、せっかく憧れの古書店主人になったんですから、もっとゆったりのんびり仕事したほうが楽しいですよね!!?

と、古書店主人にはたまらない本です!!?
もちろん、普通のマンガ好きな人が読んでももちろん面白いですけどね!!

当店の105円のコーナーにありますので、興味のあるお近くの方は是非手にとってみてくださいませ!




どんなことにも季節があります。

今は冬ですね。寒いですね。
出歩きたい!行動したい!という気持ちにはあまりなりませんよね。


冬は準備の季節です。

あったかくなったら、あれをやりたい!ここに行きたい!と
今のうちに考えておきましょう!出来る準備はしておきましょう!
計画も立ててみましょう!

そして、春になったら、はじめてみましょう!!


当店も今は冬の季節です。
お客さんの来店数が増えても、たくさんの方に満足して帰ってもらえるようなお店を今のうちにつくっておきます!

結果が出るのは多分もう少し先です。
この冬の間にどうするかで、きっと春になったときの結果が違ってくると思います。

毎日少しずつお店が変わっています。
私の今考えているお店の完成はもう少しかかりそうです。

ちゃんと進めていきますよ!


あなたの夢はなんですか?
その夢に向かって準備進めていますか?
一緒にがんばっていきましょう!!

どうぞよろしくお願いします。



  

[ 2007/11/29 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新たな本との出合い


先日、月曜日に本をお売りいただいた方がいました。


そのお売りいただいた本の中に、ちょっと魅かれるタイトルの本がありました。

「願う力」で人生は変えられる
   心からの願いと「内なる力」を知るスピリチュアル・ルール
      アラン・コーエン

本の買取はブックオフでもやっていましたが、自己啓発系の本はなかなか買取がありません。ましてや当店ではなおさらです。


・・・これは、この本を読みなさいということか・・!?


アラン・コーエンさんの本は今まで読んだことがありませんでした。
また、スピリチュアル系の本(ドリーンバーチューさん)も持ってはいますが、まだだな・・。と思い読んでいませんでした。


で、お休みだった昨日読んでみたのですが。。


たくさんの気付きを得ることができました!
まだ半分しか読んでいませんけどね・・!?
理解も不十分な部分がたくさんありますが。



内容は・・・!

・・・・・ヒミツです!


というか、まだ十分理解しきれていないので、
まだ説明するにはちょっと・・・。

まだまだこれからなのです!!



本の縁というのは、こんな感じだったりもするのです!

本をお売りいただいたお客様。
この本と出合わせていただいて本当にありがとうございます。
また是非ご来店ください。





[ 2007/11/28 18:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

どうなんでしょうね?



大先輩であるリサイクルアンティーク黒猫堂様のブログで
小中規模の古本屋はやっていけるのか!!?

という日記が書いてありました!!
私の名前もちょこっと載ってました!!

気にかけていただいて、大変ありがたいですね!
それにいろいろと勉強になります。


当店は千代田町という人口わずか1万人の町にあります。
お店は道路沿いではありますが、あまり目立つ場所ではありません。
千代田に住んでいる方でもまだお店を知らない方が割といるようです。

カンタンに言うと、お店の立地はあまりよくないです。

売り上げは現在1日数千円程度!!?
まだまだどころか、店長はほぼタダ働きです!?


問題は山積みですね~!!?


で、私のやっていることは!?というと

立地の悪いお店でもお客さんがたくさん来てくれるくらい
魅力的なお店をつくろう!!!

と毎日がんばって試行錯誤しております!


オープンしてたった2ヶ月ですが、いろいろなことを学びました。
もちろん、まだまだたくさん学ぶことがあるんですけどね!!?

先輩方やお客様、気にかけていただいている方から
たくさんアドバイスをいただき、自分なりに理解し改善続けてます。
ありがとうございます。

お店もみなさんのおかげでオープン当時に比べると随分よくなったと思います。

こんなこと、なかなか出来る経験じゃありませんよ!!!?
幸せモノですね。私。



たくさんの人によい本を読んで人生を豊かにしてもらいたい!!
という理想の目標と

お店が継続できるぐらいの売り上げをきちんと上げる!!!
という現実の目標。

どちらも達成できるまでがんばります!


あきらめてやめてしまったら、それは”失敗”となりますが、
あきらめずに続けていくことは、
どんなに失敗してもそれは”成功への貴重な経験”だと思っています。


もし、気がついた点とか、ちょっと小耳にはさんだ悪い噂とか!
こんなやり方で売り上げが上がった!!という具体的方法とか

なにかありましたら、ぜひ教えてくださいませ!!m(_ _)m


これからのお店の成長をおたのしみください!

[ 2007/11/26 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

没頭。



最近、お店の改造や飾りつけ、ネット販売用のデータ作成などの
作業がたくさんあるのですが。。。

これに没頭しております。
毎日、結構な作業量があります。

実はしかも、結構楽しいです!作業をこなしていくのが!




花の種を植えるとか、野菜を植えるなどの作業って、地味な作業です。

でも、いつか花が咲くんだよな!!とか、収穫できるようになるんだよな!と考えるとあまり作業も苦にならないかもしれませんよね!?

多分、感覚としてはそんな感じだと思います。




売り場を広げた文庫本のコーナーもやっと本棚が埋まってきました。

店内の飾りつけも少しずつ進んでいます。
以前に比べると、だいぶ華やかな感じになったと思います。

ネット販売用のデータも作成進んでいます。
次の出品無料キャンペーンの時は200点ぐらい出品できると思います。

リサイクル品のネット出品用データ作成は明日数点やってみます。

不用品買い取りますのミニチラシも作成します。
看板も追加してみましょう。



毎日、こんなことを考えながら仕事を進めています。

お店が少しずつよくなっていくことと、
お店を作っていって、
お客さんにこれなら喜んでもらえるかも!!と考えるのが
すごくうれしいです!

あと、先日から始めた新刊の取り寄せ販売。
”君に届け”というコミックを頼まれたので取り寄せました。
注文の翌日が発売日だったのですが、発売日当日に渡すことができました。お客さんものすごく喜んでくれました!

私もうれしかったです!


もっとたくさんの人に喜んでもらえるように!
がんばってよいお店をつくりたいと思います。


ひと段落したら、小阪祐司さんの本を見習ってワクワク系のお店にしていきたいと思います!


がんばっていきまっしょい!!!


P.S.風邪ちょっと良くなってきた気がします。。
[ 2007/11/25 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤフオク詐欺詳細


ヤフオクの詐欺で、本1冊と送料分被害にあってしまいました。

参考になるかもしれませんので、詳細を載せておきます。

普通に注意していれば何の問題もなかったかも!?と思います。



○商品が落札されました!!
 落札者は新規の方で評価ありませんでした。

○落札者に連絡を入れました。

○落札者から下記のような連絡がありました。

初めまして、この度落札いたしましたzetneo2003こと佐藤と申します
早速ですが、発送方と支払い先の件、了解いたしました
勤めがあるので週末の送金になるかと思いますが手続き完了しましたら
その旨改めて連絡させていただきます
送付先は下記の通りです
〒064-0913北海道札幌市中央区南13条西9丁目720-1-5-1001
○藤○志宛
それでは、お取引終了まで短い間ではございますが宜しくお願いします

○次にこんな連絡がありました。

”支払いが完了しました”
お世話になっております
先ほど指定のスルガ銀行の方にメール便送料と併せて送金手続きいたしました。
本日は取り扱い銀行の締め日なので月曜日付けになるかと思います
それでは、宜しくお願いいたします

○毎回入金前に発送しているため、今回も発送してしまいました。
 しかし、月曜日入金されず・・・。
 確認のメールを入れたところ・・。

ご連絡いただきました
今までのところ特にエラー扱いや組戻し処置の報告は来ておりませんでした。
ひょっとすると入れ違いでもう入金されてしまっているかもしれませんが
念のため当方でも明日時間をつくって仔細確認してみます
用件のみで恐縮ですが失礼致します

○翌日も翌々日も入金確認されず。
 確認のメールを入れても上と同じコピーの返事が2回。

○そして金曜日には違うメールの内容。

ご連絡の件でございますが、
やはり現時点ではやはり特にエラーや組戻し処理等にはなっていないとのことで、
窓口の方にも勧められたので明日改めて組み戻し申請手続きを
してこようと思います(もちろん手数料は当方で負担いたします)
数日で処理は終了するとのことなので
組み戻しされ次第、改めて振り込み手続き及びその旨連絡させていただきます
お手数おかけして誠に恐縮ですが宜しくお願いいたします

○これで、来週持ち越し・・・。

○と思ったら、別のIDの方(こちらも新規)で、別に落札された商品(前回から1週間後の落札分ですね)の取引連絡で、下記の内容。

”支払いが完了しました”
初めまして、この度落札いたしました佐藤と申します
先ほど指定のスルガ銀行の方に冊子小包送料と併せて送金手続きいたしました。
本日は取り扱い銀行の締め日なので月曜日付けになるかと思います
送付先は下記の通りです
郵便番号064-0913札幌市中央区南十三条西九丁目1-5-S13W9H+1001(社寮の総合受け付けとなります) ○藤○志 宛て
それでは、お取引終了まで短い間ではございますが宜しくお願いします

○このころには、前回のIDzetneo2003はマイナス評価になってました。

○というわけで、下記のような連絡を入れました。

ご連絡ありがとうございます。
前回お取引の代金の入金も確認できておりませんので、
今回は入金確認できるまで商品発送はおこないません。

今回月曜日に入金確認できない場合は大変残念ですが、悪質な落札者ということでヤフーの方に報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

○そして、音信不通・・・・。
 どちらのIDからも連絡はなくなりました。



○そして、善意の第三者か?同一人物か?わかりませんが、
 関係のない商品の質問として、下記の連絡がありました。


「質問から失礼します。
******オークションアドレス******

貴君が取引中の zetneo200X は、オークションでは有名な取込詐欺師の可能性があります。
“商品の先送り発送は絶対にしない”で下さい。

・犯人と考えられるID
hage_wayou
zetneo2001
zetneo2002
zetneo2003
zetneo2006

・犯人が過去に使った住所と偽名
〒064-0913北海道札幌市中央区南13条西9丁目720-1-5-1001号/1-5-1001/1-5-1001(有)アベンスト
 ○○○○/○○○○/○○○/○○○○/○○○○/○○○○
・手口
******どこかのURL******

・商品を先送りしてしまったら?→Yahoo!に通報!
******どこかのURL******

・悪い評価を付けると?→報復評価されます。

・******その他注意事項******
******どこかのURL******


加入希望の方は、主催者の「○○○○」さんにメール願います。
******どこかのURL******

******どこかのメールアドレス******

お節介とは思いましたが念のため、連絡致します。
お気を悪くされたらゴメンなさい。


○上記の質問のリンクは見ないで、とりあえずヤフーに通報しました。
 

経過はこんな感じです。
もしかしたら詐欺でない可能性もなくはないですが・・・。
詐欺だろうな。

何を考えているんですかね~!!?
よくわかりません。

当面、評価の低い落札者の場合は、
必ず入金確認後に発送することにしました。




[ 2007/11/24 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(139)

オークション詐欺にあってしまいました



題名通りです。

被害は本1冊と送料で済みましたが・・・。

イヤなものですね。


詳細はあとで書きますが、


私のミスといえばミスですね!!

普通であれば、入金を確認してから商品を発送するのですが、

お客さんに喜んでもらえるように、入金確認前に本は発送していましたから。


皆様もお気をつけ下さいませ。
[ 2007/11/23 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

本は風邪の友?



今日は、お店の飾りつけと、お店の対面に看板の設置。
そして、スペースの広くなった部分の文庫本を補充しておりました。

ヤフオクの出品準備もせねば・・・!!

毎日やることがあって、なかなか忙しいです!!


ところで、風邪で寝込んだりすると・・・本を読む方もいるかと思います。

私もそうです!

先日からお客様で風邪をこじらせている方がいて、時間があるので
本を読んでいるようです。

本日も来て頂きました!

先日、金田一少年の事件簿を買い、ハマってしまったらしく、本日も
ほぼ全巻買っていっていただきました。


・・・読み始めると面白いんですよね・・・・!!


皆さん、自分の知らない本はあまり手に取らないかもしれませんが、

ちょこっと立ち読みしてみてください!

なかなか面白いものですよ!!?



・・・最近忙しくて”うしおととら”読めてないなあ・・・。

今度、休み時間を作って少し読むかな!!?




[ 2007/11/22 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

かぜひきさんです。



おみせはちゃんとやってますが・・!

てんちょうはかぜひきさんです。

ねつもだるさもありませんが、せきをごほごほしております。

みなさんもおきをつけくださいませ。


きょうはしょうがっこうははんにちでおわったらしく

しょうがくせいがたくさんきました!

ひさびさですね!

やはり、くらくなるのがはやくなったので、

あまりおみせにあそびにくるじかんがないらしい。。。さむいしね。

[ 2007/11/21 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

道具市場参入!



当店古本屋ですが・・。勉強とネット用の商材を入手しようと道具市場に行ってきました!

私の行ってきたのは”東海道具市場”という市場です。
ネットで検索するとカンタンに出てきますので、興味のある方は見てみてください。

関東の市場は栃木県佐野市にあり、わりと?!近いです。車で1時間ぐらい・・。

ここは、オフィス家具・一般家具・冷蔵庫洗濯機などの家電など大物がおおく出品されます。みなさんだいたい2トン~4トンぐらいのトラックで来てますね。小物もありますよ!

みなさんだいたい大型のお店を構えている方が多いようです。

で、私は・・・!?というと、車は軽自動車(スズキジムニー)だし、お店は25坪とリサイクルショップとしては全然小さい・・。
それなので、小物をちょこちょこと落札してきました。

今回の作戦は2つ!
○あまり主要なお客が手を出さないものを安く落札しよう!
(タンスやら冷蔵庫やらは手を出さず、時々出てくるヘンなもの?を入手しようという作戦)
○他のお客の注意が散漫になったときに安く落札しよう!
(市場は10時から始まり17時ぐらいまでやっています。当然だんだん注意が散漫になり、声を出すのがめんどくさく?!なります。そこをねらう作戦)


・・・・結果は・・・。

イマイチ・・・だったかな?まあまあかな?よくわかりません。

作戦1は良かったと思いますが、作戦2は・・。自分も散漫になってしまっていました・・。もう少し対応を考えます。

落札したものですが

○照明器具の山
○神棚
○小型食器棚
○ミシン(ジャンク?)
○スピーカー(ジャンク?)
○双眼鏡
○スチームクリーナー

・・・・・果たしてどうなりますか!?


落札したかったなあ・・・というもの
○キャットタワー(ねこがのぼって遊ぶアスレチック?)
○小型折りたたみテーブル
○折りたたみイスとテーブルのセット
○中古ルアーの山
○中古電動工具の山


まだまだ力不足ですねえ。

落札したものは、あとでじっくり調べて出品してみたいと思います。


どうなりますか!?ご期待ください!

[ 2007/11/19 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

古本店主の幸せ



今日は天気の良い日曜日でした。


本日のお客様で家族4人(全員?)でご来店された方がいらっしゃいました。

”わ~!!すごいたくさん本がある!!!”とおっしゃっていました。

で、4人それぞれが、マンガ・小説・CDなど好みのものを買っていっていただきました!


家族で来て、みんなに喜んでいただける!!というのは、店主としてものすごくうれしいです!


売り上げなどはまだまだですが、お店はじめてよかったなあ・・・!とつくづく思いました。

これを励みに、もっとお店を良くして、たくさんの地元の方に喜んでいただけるお店にしていきたいと思います!


今も先日いただいたアドバイスを参考にお店の飾り付け!?をしております。イイ感じになってきましたよ!!


これから楽しみです!(^^)
[ 2007/11/18 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

内装工事



当店、ほとんど自分たちの手で改装をしました。

趣味の日曜大工・・・!?


いいかげんなところは、いいかげんにやっています。

壁にはちゃんと断熱材が入っていますが・・・。

床と壁の継ぎ目の部分には入っていません。



最近寒くなりましたが・・・。店内、足元がちょっと寒い・・・。

ちゃんとスキマ風が入らないように目地処理をこれから始めないと!!?

風邪をひいてしまいます!!


やりたいことは他にもたくさんあるのですが・・・!!

リサイクル品出品とか、
本の出品を増やすとか、
お店のPOP・看板の追加とか、
お店の本の補充とか!!


どれからやろう!?

まずは紙に書き出して優先順位の高いものからやっていきます!




[ 2007/11/17 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スーパーバイザー来たる!



先日、ヤフオクの出品数を1300点近くまで増やしたからでしょうか?

昨日は13点の商品が落札されました!!

過去最高です!

というわけで、朝から発送作業で忙しくしておりました。




本日は当店の改善のために、スーパーバイザーに来ていただけました!!!


その方は、自分で古書店をやっていたこともある上に古本最大チェーンのブック○フでスーパーバイザーとして活躍していたという過去のある方です!!!

アドバイスをいただくには最適の人物です!!!

その人物とは・・・!!?


      ブックオフせどりさんです!!!


同じ群馬の古書組合に入っているため、普段からいろいろと教えていただいております。


さて、ご指摘いただいた改善点ですが、さすがプロです!これでご飯食べていただけあります!

自分ではキレイにしていたつもりの店内ですが、さらにきれいに見えるモノのレイアウト、お客様にわかりやすいPOPの提案から、売り上げを上げるためのアクション(商品の入れ替えや買取の金額の目安など)いろいろと教えていただきました!

明日からまたやることが明確に見えてきましたよ!


そしてせどりさんは!!

出前でとった、最高に旨いレバ刺し定食を満足げに食べ、委託販売のおもちゃを置いて、颯爽と帰っていきました!!


ありがとうございます。m(_ _)m


実はレバ刺し定食を食べたいがために来店したという噂や、最後、颯爽とは帰っていかなかったという噂もありますが・・・・!!?


ささいなことです。知らないことにしてくださいませ。


お店の本日の売り上げは・・・、1500円ほど。。

まだまだですねえ。。。アクションを起こしてはいるのですが。


当面の売り上げ目標は1日1万円!です!!!?

・・・・・・!!?大丈夫か?



[ 2007/11/16 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

5月に蒔いたタネ。



携帯に電話がかかってきました。

見慣れない番号です。


●・・・・・はい?。もしもし?

○東海道具市場と申します。いつもお世話になっております!

●あ!はい、こちらこそ・・・!

○今度の市場では通信販売の品がたくさん出ますので、
 是非おいでくださいませ!

●あ、はい!ありがとうございます!!


・・・・・・・・・!!!

そういえば!

私、古物市場の会員になっておりました。5月頃に。

どんな感じだろう!?と思い、勉強もかねて、入会金を払い2度ほど行っております。

ネット販売の単価を上げるため、本だけでなくリサイクル品も取り扱おう!
と決めたのですが、どうやって品物を集めようか考えていたところでした。

・・・・・!!普通に市場で買えばいいんですよ!!!

もちろん、そのうちお店で買取もはじめますよ!?


ここの市場は、家具などの大物が多いのです。
タンスとか応接セットとかベッドとか。
思わず、アルミの2tトラックが欲しくなります。

ですが、小物も結構でます!

と、いうわけで!
来週!!再度!(3回目ですが)古物市場に行って買い付けしてきます!!


なんか、リサイクルショップっぽくなってきましたね!!

ちなみに当店、もともとリサイクルショップのつもりで名前がついております。

自分の思い描いた方向に進んでいるのかもしれませんね!?

私の宝地図(目標の紙)にも書いてあります。
”リサイクルショップのオーナーになる!必要なものは欲しい人のところへ!”

当店、売上はいまだに1日数千円ですが。。面白くなってきましたね!


あ、あと、自動販売機が本日設置されました!!
果たして、お荷物になるのか?利益がでるのか!?
楽しみですね!



がんばっていきまっしょい!!!


[ 2007/11/15 17:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ヤフオク出品無料キャンペーン!




明日の昼から出品無料キャンペーンをやりますね!


私の場合、出品しているのは今のところ利幅の少ない本ばかりです!
(>_<)

そこで、毎回出品無料キャンペーンの際には、がんばって出品します!

・・・・というか、出品無料の時意外、出品しません!!

1点につき10.5円ではありますが、経費節減できるものならしたいですからね。

ああ、早く商品平均単価を数千円ぐらいに上げたいです・・。
10.5円ぐらいなんともなくなりますからね。


というわけで、明日に向けてVisual Auctionという出品支援ソフトでひたすらデータを作っています。

今回の目標は、今までつくりだめしていた写真とコメントのデータ全部!
・・・250点ぐらいかな・・!?出品です!

これを出し切って、今後はリサイクル品の出品データを作っていきたいと思います!

手元に、DVDプレイヤーと、テレビとビデオデッキと中古のパソコンとレジスターがころがっていますので、リサイクル品の手始めにこれを出品してみたいと思います!



[ 2007/11/14 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

勇気と元気をもらってきました


スキマスイッチというアーティスト(歌手ですね)はご存知でしょうか?

多分、今もっとも人気のあるアーティストの中に入ると思います。


実は昨日のお休みで、そのスキマスイッチのコンサートに行ってきました!

そして、元気と勇気をもらってきました!


ところで、
スキマスイッチの初ステージは、9年ほど前、小さなライフハウスだったそうです。そして、観客数は5人。その観客もそのライブの前後に出演する方たちだったそうです。つまり、一般のお客さんはゼロ。。。

昨日のコンサート。渋谷の代々木体育館でした。
観客動員数 1万2千人。

すごいですよね。

観客5人でも、やり続けたからこそ、今の状態があるんですよね。

いろいろな苦労があったと思うんですよ。
売れるアーティストなんてごく一部ですよね。

自分たちはダメかもしれない!?なんて考えたこともあるはずです。

私の場合は、古本屋です。
まだ、周りの人にもなんとか理解してもらえるかもしれません。

でも、アーティストさん、お笑い芸人、役者・俳優・声優、作家さん
周囲の人には大反対されるでしょう。きっと。
どんなに話したところで、理解してもらえないかもしれません。

私なんかの比ではないですよね。

めげずにがんばり続けてきた人が実際に目の前にいる。
それだけで、勇気が出てきました。



スキマスイッチの歌からも元気と勇気をもらっています。

”全力少年”とか!”ガラナ”とか!
”フィクション”なんかも!!

いい歌詞がたくさんあります。
”うたまっぷ”というサイトがあって、歌詞を見ることができます。
是非みてみて下さい!

歌詞みながら、・・・がんばろう!!って気持ちになれます!



そんなわけで、今日はお店には、スキマスイッチが流れ続けています。


[ 2007/11/14 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ぷろにてっする




アダルト撤去のレイアウト変更が山を越えたので、少しほっとしてしまったのかもしれません。

コーヒーの値段を真剣にいろいろ時間をかけて考えてしまいましたが。

コーヒーの値段を考えるよりも、もっと大事なことがたくさんありました!!!


喰っていけるようにすること!!!

です!


お店の方は、何かをやったらすぐに結果が出るわけではない!!ことはこの1ヶ月で実感しました。

なので、店売りとは関係ないヤフオクの方をがんばって、売り上げ確保したいと思います!!

現状ある本の出品と、まずは身近にあるものをリサイクル品として出品!本の発送は山ほどしていますが、リサイクル品となると梱包は大変のようです。少しづつ梱包・発送を慣らしていきます!
また、買取のミニチラシを作って、店で渡したり、ポスターを貼らせてもらいながら、店での買取を進めていきます!!



営業時間を変更して、買取に行ける時間をつくらないといけませんね!
他の作業は店番しながらできそうですからね!?



先日、大先輩である黒猫堂さんからいただいたアドバイス”ぷろにてっする”を実行していきます!!


お店つくりも、同時進行です!!

種をまかないと、芽はでないですからね!


あちこちに種をまきます!



あしたは定休日です!
今後のスケジュールを立てたいと思います。



[ 2007/11/12 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コーヒーの値段。




ドリップ式のコーヒーを200円で販売するのは高いか!?安いか!?

たくさんの方のご意見いただきました!

ありがとうございます。


皆さんのご意見を考慮した上で、こんなアイデアを思いついたのですが、いかがでしょうね!?

よかったら、賛否聞かせてください!!




--準備--
お店の中と外にイスを準備します。6~10ヶぐらい!?


○○古本カフェ○○

店内・店外のイスでお店の本をごゆっくりご覧いただけます!
時間無制限。定員あります(イスの数だけ)
料金250円
ドリップ式のコーヒーを無料サービスします!

注意○何冊読んでも料金は変わりませんが、
   読む本は1冊のみお持ちください。
   たくさんの本を持っていくのはご遠慮ください。
  ○もし読んでいる本を購入したいお客様がいた場合は
   購入したいお客様優先になります。


春と秋などで、天気の良い土日は、利用される方が結構いるかもしれません。

・・・値段は値上がりしておりますね!!?が、安いと思いますが。
安すぎますか?

あとですね!!!
特別にひとつだけですが、外に・・・!!!

      ハンモック吊るします!!


タイを旅行したときに、買ってきたハンモックあるんですよ!


このアイデアのねらいは2つ。

○本の在庫が減らずに、売上が上がる!
○お客さんが長くお店にいる→
 人がいることで、さらに他のお客さんがお店に入ってきやすい状態になる!


私の能力を限界まで使って考えてみました!

どう思われますか?


・・・・まずは、イスを準備ダナ・・・。
[ 2007/11/12 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

●店内レイアウト変更!文庫本など今後さらに充実●



店内のレイアウトを変更しました!!

文庫本・単行本・女性向の料理・健康・育児・恋愛の売り場が増えました!

今後内容がどんどん充実していきます!

お客様にさらに多くの本を選んでいただけるようになります!


ご期待ください!


また当店、子供たちの来店が予想以上に多かったため、成年向け(アダルト)の売り場はほぼ撤去いたしました!残りも厳重に隠しました!

お子様連れや、お子様のみのご来店でも、ご両親には安心していただけるお店になりました!


絵本・育児書・料理本・ゲームなど、読まなくなった本がありましたら
是非お持ちください!

精一杯の査定額で買い取らせていただきます!


是非ご来店ください!お待ちしております!
[ 2007/11/12 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブックオフに勝つ・・・!?



昨日、今日とアダルト撤去とレイアウト変更のため、どたばたとやっております!!

本棚の移動が終わり、本の場所をいろいろと移しております!!


ちなみに、今回のレイアウト変更で!
単行本   2スパン!!!
文庫本   4スパン!!!!
女性向け  1スパン!!!!!

置けるスペースが増えました!!!!

※※1スパンというのは、80cm幅で高さ約1.8mの本棚まるまる1ヶとお考えください!!

これでさらにたくさんの本が置けます!!!

千代田の皆様!ご期待ください!!!

----------------------------
再度PR!!女性のお客様へ!

今まで置いてあったアダルトのコーナーを撤去しました!!!
子供たちにも安心してきていただけるおみせになりました!
是非、本を選びに、時間つぶしにご来店ください!

女性向けの料理・健康・美容・恋愛・育児関係の本もだんだん増えつつあります!また、お売りいただける本も大歓迎です!!
どうぞよろしくお願いします!!
----------------------------


表題と関係ない話で、ひとり勝手に盛り上がってしまいました。(^^;)




さて、本題。

商品の値段のつけ方のお話です!

当店では値段はブックオフと同じ値段のつけ方をしています。

基本は、定価の半額+50円です。

例えば、390円のコミックは
390円→約400円→半額+50円→250円!!
といった感じです。


このやり方でやっていますが、実はこのやり方にするかどうかは
結構悩んだのです。諸先輩がたからもさまざまな意見がありました。


Iさん(数店舗のブックオフのフランチャイズのオーナーだった方)
「ブックオフのやり方は間違いないよ!!これだけちゃんと成功しているんだから!!」

Nさん(都内で駅前立地の古書店を10店舗ほどまかされて運営していた方)
「ブックオフと同じやり方でやっていた古書店はみんなつぶれちゃったよ!同じ価格などの条件で競ったらかなわないからね!!」


相当悩みました。当時。

結局は、自分が当時ブックオフでバイトしていたこともあり、ブックオフと同じやり方でやっていくことにしました。

当店は最寄りのブックオフから、かるく10キロ以上離れているので、あまり影響はないのかな?と考えていましたからね。


現在、あまり売上伸びていません。

ブックオフと同じ値段をつけているんだったら、遠いけれども、売り場面積の広い品揃えの豊富なブックオフに行ったほうがいい!!

と考える方が多いのでしょうか?

田舎なので、車で30分出かけるのくらい、何とも思わない人も多いです。


もし仮に価格改定して、値段をブックオフより安くしたとする。

例えば、コミック250円→220円。
        350円→320円。
    単行本 半値プラス50円→半値マイナス50円。
    

そうすると、

ブックオフに行く前に当店に寄ってみてからにしよう!!?

と思うのではないだろうか!!?



価格改定、真剣に検討中です!!!!!!

[ 2007/11/11 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新たな問題発生!?



忙しいですね!!?

今日は友人が来てくれたのですが、ちょっと気になる話を・・・。

当店あまり評判が良くないらしい!?とのこと。

他の友人からのまた聞きなので、多少違っている部分もあるかもしれませんが、内容はこんな感じ・・・。


●コーヒー200円は高い!!
 (ドリップ式のコーヒー200円と張り紙してあります)
●本の値段が高い!!
 (値段は現在ブックオフと同じ基準でつけています)

とのこと。

そうなのか~!!!?

●コーヒーはとりあえず張り紙外しました!!
寒くなってきたので、外のテーブルでゆっくりする人いなくなりましたからね!?
●本の値段は、これからちょっと検討します!
そもそも、お店はじめる時に相当迷ったんですよ!この問題は。




評判ってどんなことなのかな!?と自分で想像していたのとは全然違うのでびっくり!!です。



なんか、いろいろと考えることが出てきて楽しいですね!!!

(^^)v


多分、こういう問題をたくさん夢中になってクリアしていくと、いつのまにか売り上げも上がってくるのでは!?と思っています。



さあて、やっていきましょうか!!

がんばっていきまっしょい!!!

(最近このフレーズすごく好き!!!なんか力が出てきません!!?)


[ 2007/11/11 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

あ!?



本日は雨でしたね~。

こころが落ち着きます。


とかいいながら、お店のほうはレイアウト変更をしよう!!と
どたばたとやっております!!!

やっと作業のピークは越えたので、ひと安心ですが。。。


ちょっと、腰がいたい・・・!?

本棚一部移動したのですが、ちょっと無理したかな!?


まあ、もともと最近運動不足だったというのもありますが。


大事になっていないことを祈ります。。

南無・・・・。・・・・!?




[ 2007/11/10 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

決定!!アダルトコーナー撤去!!




先ほど、多分千代田に住んでいる方からコメントがあったのですが、

くるくるさんのお店に子供と一緒に来店した方が
「あそこにはADコーナーが有るから、2度と行かない」と言っていたとの話を聞きました。

との内容。


アダルトコーナーは、女性には、やはり毛嫌いされるのですね。

ましてや、子供のいる方ならなおさらですね。



と、いうわけで、


アダルトコーナーを撤去することにしました!!!!!!!


マジです!!

土日は難しいので、月曜日から作業に入ります!



当店では子供にも女性にも来ていただきたいと思っています。

そのためであれば、アダルトコーナー撤去でも、全然OKです!!



地域性などもあると思いますが、地元密着の古本屋を目指しています。

女性と子供にきていただけないだけで、客層が半分以下になります。



それにアダルトコーナー7スパンのうち、3スパンを占めるDVDと2スパンを占めるコミックは、開店以来ほとんど売れておりません。

雑誌は買っていく方がいますけどね。



と、いうわけで、地元の女性客の皆様。小学生のみんな。少々お待ちください!!


アダルトコーナー撤去して、単行本と文庫の売り場を大幅拡張します!!!



黒猫堂さまからは、アダルト拡充のアイデアもいただいたのですが、
これでやってみたいと思います!!


どうぞ宜しくお願いします!!m(_ _)m


[ 2007/11/09 20:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

1000点!



昨日、今日は、ヤフオクの出品無料キャンペーンでした!!


お店の売上はまだまだなので、いろいろと気づいた点をどんどん改善していますが、効果があらわれるのは、まだまだ先だと思います。

というわけで、今回の出品無料キャンペーンで出品数を増やして、ネットでの売上を確保しよう!!という作戦に出ました!

昨日今日で、ひたすら出品して・・・!出品数が1000点を超えました!!

・・・なんか、ちょっとうれしい!!


とはいっても、アマゾンと違い、値付けのあまいものがたくさんあり、不良在庫化しているものも結構ありますけどね!?(^^;)

本ってなかなか売れないんですよ。で、ずっと出品しておくと、数ヵ月後ぐらいに売れる・・!というヘンな売れ方をします。

探している人は欲しいけど、他の人は特に欲しがらないものみたいです。


どちらにしても、本は単価が低いので、リサイクル品もどんどん増やしていこうと思います!!

たけはな堂さんがうらやましい。。。あんなに売れているんだなあ・・なんて感心している場合ではないですね!!

自分もそうなります!!(^^)v


店舗内はいっぱいいっぱいですが、モノをおくスペースは他で割とあるので、モノを集めていきたいと思います!!


平日の営業時間は変更しようかな?!

平日は12時から!にすると、午前中いろいろ自由に動けますからね!
買取とか!?

・・・・でも・・・、ちょっと悩むところですね。



あ、自動販売機、設置決めました!!

約一週間で設置完了するようです。メーカーは、サントリーです!


あとは、あとは・・・!!!


まだまだ改善つづけます!!





[ 2007/11/09 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

自販機計画



先日、たくさんの方からいただいた日商3万円計画!!?のアイデアの中に自動販売機の設置!がありました!

このあいだ、ネット上から問い合わせをして、本日営業の方が来店していろいろ教えていただきました!!


自動販売機は場所の提供と毎月平均4~5千円の電気代の負担だけで、メンテナンスも保険もゴミ回収も全て業者まかせ。あとは売り上げ次第のようです。赤字になるか黒字になるかは。。

当店の前は道が少し広くなっており、トラックでも路上駐車しても車線にはみ出すことはありません!!交通量は少なくはないし・・・!?

お店とまったく切り離して、自動販売機だけのビジネスとしても面白いところかもしれません!!

最悪売り上げゼロでも、リスクは1年間で5万円の電気代のみです。


というわけで、前向きに検討中です!!!


これも、楽しみですね!!



[ 2007/11/08 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本の台製作開始!


今日ものんびりといいお天気ですね!!

千代田の古本屋くるくるは今日も元気に営業中です!!!


店長ちょっと風邪気味のようですが・・。
おいしいものを食べて、元気になろうとがんばっております。

今は食後のココアなどいただいております。

・・・・・・幸せだ・・・・・。


ちなみに、BGMで流れているのは渡辺美里の”tokyo”!!

サマータイムブルースなど入ってるアルバムですね!

・・・なつかし~ですね~!!



さて、本日から、本の紹介の台を製作しております!

普通、本棚に入ってると、本は背表紙しか見えませんね。
見えるのはタイトルだけです。

これだと興味をあまりひかないですよね!?


そこで、本の表紙が見えるようにした台を製作しております。

表紙が見えると、興味わきますよね!?
ついでに作品の紹介のPOPも貼り付けが可能です!

今はレジ前に少し紹介台があるだけなので、店内数箇所に
あらたに設けようとがんばっております!


お客さんが、今まで知らないような作品を手に取ってもらえるように
なったらいいなあ!!


知らない本には、知らない世界が広がっていますからね!!


さあて、がんばるぞ!




IMG_4419.jpg

[ 2007/11/08 12:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

同じ本なのに。



私の場合、一度読んだ本でも何度でも読み返します。

自分のそのときの状況などで、本を読んで、ピン!とくる言葉が違うんです。

今まで間違いなく何度も読んでいる言葉でも、ある時、急に気づかされることがあるんです。


今日は、作業の合間にコミック版の”ユダヤ人大富豪の教え”を読んでいました。

この本の言葉で”お金のことは忘れてサービスすることを楽しみなさい”とあります。なるほどな。。。

何度も読んでます。けど、実際に自分でそういう気持ちで行動できているかどうかは別問題です。

今回の私の場合に当てはめると、
売上のことは忘れて、いかにお客さんに喜んでもらうか、楽しんでもらうかを考えてお店を作っていきなさい!ということですね。


あらためて、納得。


先日読んだ小阪祐司さんの本にも、やっぱり似たようなことが書いてあります。


たくさんの本を読むことで、わかってくることもありますね!

一度読んだら、全て理解しているつもりになっていることってありますね!?

いいと思った本は何度も読んでみましょう!

以前とは違う気づきがあると思います。

[ 2007/11/07 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

風邪って?



風邪って流行っているんでしょうか?

普通に独りでお店にいるので、よくわかりませんが。

うちの母親が風邪で寝込んでいて、今日のお客さんも風邪で仕事にいけないからと本をたくさん買っていっていただけました。


かくいう私も実は先ほどから頭がボーっとしています!?

風邪か?

頭がぼーっとしているおかげで、本並べなどの単純作業は妙にはかどりますけど!!?



三連休のあいだに、本をひと通りもっと並べよう!ということも考えたので、今日から文庫と単行本を並べ始めています。

他にも、入り口近くに本を紹介する棚を作ったり、新たな店内看板を作ったりしております。やることがたくさんあるんですよ!!
時間が足りません!
お店には12時間いるんですけどね~!?



・・・なんか、ぜんぜんまとまりませんね!?

・・・やっぱ風邪なのかな!?



[ 2007/11/07 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事に帰ってきました!



箱根の奥で山ごもりすること3日間!!

ひとまわりおおきくなって帰ってきました!!?



・・・・・すいません。そんなことありませんでした。(^^;)



温泉つかってのんびりしてきましたよ!

明日からやることも考えてきました!

ご期待ください!


今日は早めに寝ます。高速を軽自動車で長距離走るのはちょっとしんどかった・・・・。
[ 2007/11/06 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム