●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2008年01月

新書の出品準備。



さて、当店。ヤフオクに本を出品しているわけですが。

自分の知らない本が結構高値だったりした経験から最近は、
マンガでも単行本でも好き嫌いせずになく出品をしております。

で、本日、新書の出品データを作っていたのですが。。。


・・・・・・・・・・大変です!


段ボール1箱ぐらいの量なのですが。。。これだけで軽く100冊以上あります(^^;)

しかも、バーコードがついていないものが半数以上!

ISBNコードがない本も多数!


本のタイトルを手入力です。。。


まあ、いい経験ですかね。。!?


バーコード付きの本に慣れてしまったので、手入力がメンドウです。

気長に取り組んでみることにします。



スポンサーサイト
[ 2008/01/31 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ヤフオクのブラックリスト

嗚呼。。。。。。。。。


ヤフーの新IDをとって、この新IDでまた出品しよう!!

と考えていたのですが。。。。。


本人確認が届きません!!

多分、ブラックリストにのっているのだな。。。と。




実は以前にヤフーIDを削除されたことがあります。(^^;)

フツーのアイドルの写真集を出品してたんですよ!?

それが、なぜか違反商品ということで削除されました!

他にも数点。??なぜ??

普通に何の問題も無い、写真集です。

ヤフーに質問しても特に理由は教えてくれません。

で、再出品しました。

したら。出品していた商品を全部削除され、IDが停止。

ヤフーBBも解約する羽目に。

しばらくの間、ネット接続も出来ませんでした。。。(>_<)



ヤフーは、こういうときはものすごく一方的です。相当勝手です。

で、先日、オークションの詐欺にあいましたが、

犯人は1年以上同じ犯行を繰り返して、被害者が山ほどいるのですが、

なんの対策もとりません。



でもね。ヤフオクで売上を上げてご飯食べてますので。。。

ご機嫌をうかがいながら、やっていかなければならないんです。。

仕方ないですね~。


ヤフーIDの認証は・・・。ちょっと違う方法でとりますかね・・・。


追記。

後日、ブラックリストなどではないことが判明しました。

ヤフーの場合、なぜか3つ目の出品IDを取得しようとすると。。。。

普通には受理されないのです!

ヤフーに問い合わせをしないと取得できません。

詳しくはこちら。。。

なんだかなあ。。。!?

[ 2008/01/30 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アルケミスト -夢を旅した少年-




古本屋の店主らしく!?今日は本の紹介です。



この本は物語なのですが、よい自己啓発の本だと思います。

感銘をうけた本だったので、紹介します。



夢を叶えるために、行動をおこした少年の物語です。


物語なのですが、各所に自己啓発の本にもでてくるような
人生の真理・成功の知恵がたくさんでてきます!


○最も大切なことは、日々自分の夢を生きることができること

○自分を縛っているのは、自分だけだった

○夢を見ていたいだけの人と、夢を実現しようとしている人は違う

○学ぶ方法はひとつしかない。それは、行動を通してだ!

○夢を追求していくと、今まで得たものを全て失うかもしれないと恐れる

○傷つくのを恐れることは、実際に傷つくことよりも辛い

○人生は運命を追求するものにとっては、本当に寛大だ!



主人公は、自分の夢を追いかけて行動します。

失敗もたくさんします。でも・・・・・


興味を持った方は、本を読んでみてください。

私のヘタな説明より、全然よいです!



夢を叶えたいと思っている方へ!是非読んでみてください!

最初の一歩を踏み出す勇気が出ない方!

夢に向かう勇気をもらえます!

行動して、まだ良い結果が出ずに落ち込んでいる方へ!

元気になれます!



私の場合は。。。元気をもらえました!

[ 2008/01/28 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

来月分の種。



まだ新IDは出品できるようになりません!(>_<)

最初の手続きは最後少し間違っていた可能性ありです。
再度先日手続きしたので、もうしばらく書類が届くのに時間かかりそうです。


やはり出品をして、出品数が増えることで売上げも伸びてくるものです。

前回の出品無料で、ほとんど出品できなかったせいもあり、

今月はともかく、来月の売上げには影響しそうです!

種を蒔くから、芽が出るのですからね~!

早く芽が出る種。遅い種、いろいろとありますけどね。


まだ出品できない!とわかると、データ作成もなんとなく気分がのりません!


こまったものです。


(^^;)

[ 2008/01/27 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

自分へのご褒美。



今月は売り上げが良さそうです!

月末に普通に発表できる数字になりそうです。

まあ、ほとんどネットの売り上げなので、
お店のほうは改善の余地がおおありなのですが。


というわけで、今日は自分のご褒美に!?夕方から本を読んでいます!


山下和美 天才柳沢教授の生活 です!


なかなかおもしろいのです。





自分へのご褒美は大事ですね!

今まで必死になってがんばってきた結果がやっと出てきたのですから。

ちゃんと褒めてあげないといけませんからね!



ドラマ”ツインピークス”の主人公、FBIのクーパー捜査官は

一日に一回、自分にご褒美をあげることにしています。


なかなかいい習慣かもしれませんね。






[ 2008/01/26 19:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

結局。



今回の出品無料キャンペーンは出品できませんでした!

(:_;)

ヤフーからの本人確認の書類が届かず、
新IDでの出品ができるようにならなかったからです。


もしかして、何か手違いなどあるのか!?ということで、
本日再度、本人確認の書類送付依頼をしました。

実は以前ヤフーIDを取り消しされたことがあるので、
最悪ID取れない可能性もあります。。。。。


さあて、もう少し待ってみましょう!


おかげで、出品用データは結構できましたけどね。
それと、新ID用のVAの準備と。



次回出品時に出品ラッシュをかけたいと思います!!



本日、高額商品が売れたので、ちょっとうれしいです!(^^)

即決●ドラゴンボール完全版●全34巻完結セット●!!

早く売れないように少し高めに価格設定していたのですが、
即決ということもあり、売れてしまいました!

25000円也!!

わーい!!



[ 2008/01/25 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

出品できず・・・




本日はヤフオクの出品無料キャンペーンです!!

普段なら、頑張りぬいて数百ぐらい出品するのですが。。


今回、出品できていません!(>_<)



前回で、今まで使っていたヤフーIDの上限の3000点近くにいったため、

新たにIDを取ったのですが!

最後に本人確認の書類が郵送されてきます。

その中の暗号?をネットで入力すると、出品できるようになるのですが。


・・・・まだ本人確認の書類が届きません!!!


今日明日ぐらいに届いてもいいはずなんですが。まだです。



明日の昼ぐらいにこないかなあ。。。。


これがこないことには出品できません!



というわけで、今日も出品データ作成中なのです。


嗚呼。もどかしい。。。。



[ 2008/01/24 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

もっと上を!



昨日はお休みで、東京まで本の仕入れにいってきました!


東京に行く際は、電車の中ではいつも本を読みます。
が、今回は本も軽く読みましたが、お店のことを考えました!


議題は

●ネットの売上を上げるにはどうすればよいか!!!●

です!


といっても、だんだんですけどね。


今月ネット売り上げは30万円越えます!
先月は17万円でした。

売り上げアップの理由は
○年末年始で結構売れた
○コミックセットやプレミア古書・リサイクル品など高額商品の投入
○出品点数の増加

だと思います。


商品発送もメール対応も十分こなしきれていますので、
まだ出品点数を増やしても大丈夫そうです。

メール対応はVisual Auctionのおかげ。。VAさまさまです!
普通にやっていたら、絶対に対応しきれません!
ただ、お店のパソコンでやりとりの管理しているので、
お店の営業時間後や休みの日でも、自宅のパソでは対応できないんですね~。
なので、お休みの日でもお店にいったりします。

梱包は、本の場合、普通のリサイクル品などと違い、相当簡単です。
ビニール袋にいれてから封筒に入れるだけです!
コミックセットもだいたいは大きめの紙袋に入れて発送です。
宛名はVAでカンタンに印刷できます。

どちらかというと、本を倉庫から探すほうが大変かもしれません。
現状、倉庫内に段ボールに詰めて置いてあります。
段ボールに入れて5段積みしているので、一番下にあると・・・ちょっと大変。



当面は出品点数を増やすことで売り上げを伸ばしたいと思います!
そのためには、作業効率を上げることが不可欠!

というわけで、実施を検討中なのが。。。

○ノートパソコンの導入!(店でも自宅でもお客とのやりとりを可能にする)
○倉庫内本棚設置!(落札された本を時間をかけずに出せるようにする)
○仕入先の強化(もっと仕入先を増やしてよい商品を集める)
○お店での買い取り強化(チラシを作成して町内に掲示)

こんな感じでしょうかね!?


まずは、一人でどのくらいまで売り上げを伸ばせるか!
作業効率を上げるだけで、どれだけ違うのか!?

ぎりぎりまで挑戦してみたいと思います!










[ 2008/01/23 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

おやすみの日は。



明日は火曜日でお店は定休日です。

さあて、何をしようかな!!と考えはじめたのですが・・・。

●都内某所に本を仕入れにいく
●友人宅に本を引き取りにいく(相手の都合がつけば)
●倉庫内をきれいにして、もう少し本を置けるようにする
●廃棄本ストック用の物置をつくる
●倉庫ののきが壊れてきたので直す


どれをやるかはともかく。

・・・・・・みんな、仕事?関係ですね・・・。(^^;)


なぜか、のんびりするという選択肢がないです。。



お店が成長していくのって、面白いですからね!

どうしても、やりたいことは、仕事関係になってしまいますね!


最近でかけてないので、明日は東京にでも行ってみましょうかね~!!


普段の空間から離れて、いろいろ考えるのもなかなか楽しいのです。

電車では本もゆっくり読めるし。。


[ 2008/01/21 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

領収書の山と格闘



さて、まだ早いのかもしれませんが。。。


そろそろ確定申告の季節ですね!!!??

実はネット上で開業したのはおととしなのです。
で、去年もちゃんと青色で確定申告をしております。。。練習も兼ねて。

といっても、サラリーマンの副業でやっていたので、売り上げなどは全然。
年間で20~30万ぐらい!?だったと思います。

なので、別に確定申告といっても問題なかったのです。

毎月全ての売り上げを説明付きで会計ソフト”やよいの青色申告”に打ち込んであったし、
税務署の無料の指導ということで、3度ほど税理士さんにも来ていただいて、
税務申告の書類はパパッと作っていただいたのでした。。去年は。。

今年は!!大変です!!!

なんといっても、領収書の山!!

普通なら業者さんに頼むような工事を自分でやりましたので、、
木材やら、ペンキやら、石膏ボードやら。。。。
細かい領収書が山のようにあります。(^^;)

そして、お店オープンさせましたので、売り上げの入力やら。

ネットのほうも頑張って売り上げを少しずつ上げましたので、そちらの入力。。。


まだ漠然としているのですが。。

やることが山のようにありそうです。(>_<)


細かい仕訳などもよく分かっていませんし。。。。


今年は不安いっぱいですね~!!確定申告。。。


皆様は・・!!? 余裕なのでしょうか??

税理士さんとか頼んじゃうんでしょうか??


ん~~~。。。。。


とりあえず、分からない仕訳は適当で。。。データ入力進めております。



よくわからないこと(確定申告)の方が、怖いですね。。。

町の商工会と、税務署の相談。フル活用で、自力でがんばってみます!


[ 2008/01/20 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末年始よりも



今日は土曜日。

少し暖かかったせいもあるのでしょうか?

お店の来客数が多かったです!(^^)v

売上はまだまだ全然ですが。。。。


小さな町の地元密着?の古本屋のせいもあると思いますが、

年末年始とかのイベント?ごとのある時期よりも

何にもない普通の日の方がお客さんがきてくれるようです。


そして、なんといっても、あったかいこと!!!ですね!


例え土日であっても、寒い日はみなさん家を出たくない気持ちは同じなようで。。



商売もなかなか順調にはいきませんが、面白いものですね~!



もっとPRしてお店の買い取りも上げていきたいですね!

売上が上がるよりも、買取が増えるほうがうれしいですからね!

先々のために!!




[ 2008/01/19 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤフオク別ID取得。



昨日ヤフオクでは一つのIDで、3000点しか出品できないことがわかったため、

本日、別のIDを取得しました!!

今日の出品には間に合いませんでしたが。。

さあて、今度は別のIDでの出品がんばります!!


当面の目標は新ID”ntkurukuru”で、3000点出品ですね!!

そのためには、倉庫の問題や、パソコンの問題などクリアしていく必要があります。

あと、仕入れもガンガンやる必要が出てきますね!!


がんばっていきますよ!!!




・・・・最近、お店の方手をかけられてないなあ。。。

こちらもやらないと!


まだまだ忙しいですね~!!






[ 2008/01/18 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ヤフオク出品3000点の壁!



今日と明日はヤフオクの出品無料キャンペーンです!!

というわけで、準備万端整えて、出品数3000点突破を図ったのですが!


・・・・・残念。




出品を続けていったら、見慣れないメッセージが出ました。

”オークション数が制限を越えました”

・・・・・!!??

そして出品出来なくなってしまったのです!!



ネットで調べると・・・

ヤフオクはマイオークション内のデータ登録数がの上限が3000点なのだそうです!

ウオッチリスト・落札分・出品分・出品終了分のデータ合計で3000点。


ということは!ひとつのIDで3000点を越える出品は出来ないんです!!!


今日初めて知りました。。(^^;)


まあ、何かあったときのためにもうひとつIDは取るつもりだったので、

別に構わないんですが。。。。。


今日明日で3000点越えの夢はもろくも崩れ去りました。。


出品終了分のデータはやりとりが終わった去年のものは削除しました。

でも、このIDで出品の限界は2850点ぐらいですかね~!!?



!ということは!10000点だとIDは4ついるんですね~!!


まあ、それ以前に10000点もあれば、ストア登録しなさい!ですけどね!



そんなわけで、早速別ID登録しま~す!


[ 2008/01/17 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

準備よし!!




さあ!ヤフオクの出品無料キャンペーンが明日17日から始まります!!!

当店は現在、ネット部門販売増強改善中なのです!!!

11月、12月とネットの出品数を1000点ずつ増やしています!!

今月の目標は3000点越えです!!

できれば、明日あさってで3000点越えを目指したいと思います!!

準備はOKなのです!!

がんばっていきまっしょい!!



ついでに、今年の大目標!!!


今年中にネットと店舗合計で月商100万円を達成します!!


そのためにはどうすればいいか!!?考えながら仕事していきます!



月商100万円・・・そんなのムリ!!?そんな声も聞こえてきそうですが!!

現状の体制では難しいでしょう。
それを達成させるために、考えて実行していくのです!!
販売単価上げたり!バイトを雇ったり!方法はいくらでもかんがえられますよね!


たのしみじゃないですか!!!



がんばりますよ~!!(のだめ風に)
[ 2008/01/16 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

再検査7回!!!




本日は、お店の話ではないのです。ご了承ください!


経費削減!?と趣味と?実益!?を兼ねて。。

愛車を自分で車検!いわゆるユーザー車検をしてきました!


もともと私、工学部出身なのです。(・・・なんで古書店主かなあ?)

学生時代は車をいじっている人がまわりにたくさんいたので、
(イニシャルDの世界ですね!)
車をいじるのに抵抗は無く、以前からユーザー車検で受けているんですね~!!


で、実はユーザー車検!!!えらく簡単なんですよ!!

事前に半日ぐらいかけてひと通り点検したり、掃除したりはしますけど。

当日は!!!1時間ぐらいで終わってしまうんですよ!!!


以前の経験では。。。。そうでした。



今回は少し違いました(^^;)

車検場で書類を準備して、車を点検コースに入れました!

ブレーキ制動や、ライト、排気ガス。
そして最後に車をリフトアップして下から検査員の方が点検しておしまい!!

今まで、ユーザー車検で、NGになったことは一度もなかったのですが。


ライトの点検で引っかかってしまいました!

ハイビームにした際に、光が規定よりも上に向いてしまっていたようです。


ライトの光軸調整はドライバー1本でできるので、
だいたいこんなもんかな?という具合に直して再検査!





・・・・・・これが、なかなか合格せず・・・・・



結局検査コースを7回も往復してしまいました!(^^;)



まあ、時間は余裕があったので、全然OKですけどね。


でも、かかった時間は2時間でしたね。


またこれで、2年間乗れます。大事に乗りたいと思います!













[ 2008/01/16 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たくさんの誘惑。。。




当店は古本屋ですので、当然、本がたくさんあります!!

仕事をしていれば、いつでも目に付きますね!!?

思わず読んでしまうこともありますし!!

今、目の前には中途半端にセットにならない
”フルーツバスケット”と”ヒカルの碁”があります・・・・。

読みたくなりますよね・・!!



パソコンもあります!

ネットで販売しているので、そのデータ作成などありますから、
毎日結構な時間、パソコン画面を見ています!

調べ物とか・・・、いろいろな方のブログ見たりしますね!!?



本当は目を休めたいのですが・・・・!!!?


どうにも休まりません!!!(>_<)


でも、お休みの日には本を読みたいのです!!!


困ったものです。

”どんどん目がよくなるマジカルアイ”でも見るか!!?(^^;)


[ 2008/01/14 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

新オペレーション!?




私は自分で古本屋を始める前は6ヶ月ほどブックオフでバイトをしていました。

それで、だいたいのことは覚えてきました!(^^)


ブックオフの基本的な本の流れは・・・・

1.買取したきれいな本をプロパー(定価の約半額の値段)の棚に入れる。

2.プロパーの棚がいっぱいになったら、その中で比較して程度の悪い本を抜く。

3.上で抜いた本は105円の棚に入れる。

4.105円の棚がいっぱいになったら、その中で比較して程度の悪い本を
  本棚下の引き出しに入れる。

5.引き出しの本がいっぱいになったら、
  その中で比較して程度の悪い本を廃棄する。



こんな感じです。

お客様から買い取った本でも売れなかったら最後は捨てちゃうんです。



当店も最初は上記と同じ方法でやっていくつもりだったのですが。。。。



本がもったいなくて捨てられません!!!(^^;)



そこで違う方法、新オペレーションを考えました!!!
コミックの場合ですけどね。

3番までは一緒です!!

4.105円の棚がいっぱいになったら、105円の本をメインにコミックの完結セットを作ります!
  場合によってはプロパーの棚からも調達します!

5.コミック完結セットはネットで販売します!!


お店では売れなかったかもしれませんが、
ネットだと売れます!!値段は高くないかもしれませんけどね。


というわけで、最近は、ひたすらコミックセットをつくってますよ!!!(^^)v

[ 2008/01/13 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

がんばればがんばるだけ。



サラリーマンの給与というのは、安定していますよね!?

残業時間を計算するだけで、来月もらえる給与が分かってしまいます。



じゃあ、同じ給与だとして、仕事の質に関してはどうでしょう??

例えば。

先月は仕事がものすごくヒマで、会社に行ってもやることがなかった!
残業もゼロ。

今月は、仕事がたくさんあって、休んでいるヒマがなかった!!
残業しないように言われているので、ちゃんと定時で
仕事はきちんと終わらせた!!
仕事もなかなかの出来で、相手先にもよろこんでもらえた!!


でも、先月も今月も給与は、一緒ですよね!!?




私もサラリーマン時代はそんな感じで働いていました。



じゃあ、自営業になった今は!!?


今はお店を改善しながら、
ネットでの売上を伸ばそうと毎日商品データを作っています。


お店の売上はまだまだ全然です。
まだ足りない部分がたくさんあるのだと思います。

ネットの売上は11月から出品数を増やした結果、
徐々に上がってきています。
単純にこの調子で上がっていくとすれば、
春にはサラリーマン時代よりも収入が増えているかもしれません!

お金を生む仕組みを自分で作り上げ、
そのうえで、がんばって仕事をするようになれば、

がんばればがんばるだけのお金を生み出すことができるんだな!
というのを最近実感しています。




サラリーマンの生活よりも楽しそうだと思いませんか?


私は・・・・楽しいですね!!(^^)



[ 2008/01/12 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

Visual Auction講習会?!




本日は、東京から来客がありました!

用件は・・・・。

ヤフオク出品支援ソフト”Visual Auction”の
使い方を教えてほしい!!!  とのこと!!!


以前にお世話になった方で、ヤフオクでいろいろと出品しているのですが、
”ヤフオクでもっと効率的に出品をしたい!!”
と思っていたところに、先日のブログ。

というわけで、わざわざお越しいただきました!


そんなに教えるほど理解しているわけではないのですが。
確かに、ひととおり覚えて慣れるまでは、なかなか難しいソフトですよね。
人から教えてもらえるなら、少しは理解しやすいと思います。


ざっとひととおり、がんばって説明しました!

なんとか理解していただけたようです。
よかった。よかった。


なんでもそうですけど、
自分より少し先に進んでいる人がいると参考になりますよね!

私もたくさんの人から、いろいろと参考にさせていただいていますし。

ありがたいことですね!

私で参考になることであれば、なんでもご質問くださいね~!!



[ 2008/01/11 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

目も大事。



自分でお店を持って仕事をしていると、
カラダってホント大事ですよね!!

自分が仕事しなければ、誰も代わりにやってくれない。
そして、カラダが動かなければ仕事できないですからね!!

ましてや、本って結構重たいです。(^^;)

腰などいためないように、気を遣っているつもりです!!




仕事?!たくさんしていたら、目にきてしまいました。(^^;)
ずっとパソコンを見ているのが辛いです。

ネットで本を売っているので、パソコンの画面を見ている時間はかなり多いです。
本を読むのも好きなので、休みの日は本を読むことも多いです。
最近”のだめカンタービレ”にはまって、ずっとテレビ見てました。


目もたまには休ませたほうがいいですね~!!

みなさんもどうぞお気をつけて!


今日は早めに寝ます!



[ 2008/01/10 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヤフオク一日何点出品できるか!!挑戦!?



今回のヤフオクの出品無料は3日間だったんですね~!!?
普段は2日間なのに。。

昨日の夜に気がつきました!(^^;)


というわけで、今日は一日(午前11時~午後7時までですが)に
本を何点出品出来るか!!に挑戦してみました!!

いつもは、本の写真&紹介文作成と出品作業を
まったく違う日にやっているため、一日に何点出品できるか?が
わかっていなかったのです。。。。!?

今回は多分一番作業のしやすいバーコード付の単行本をメインに
作業しました!!


で、結果は!!



写真撮影。紹介文作成。そしてVAを使っての出品まで。

単行本 102点。 コミックセット13点。 合計115点出品できました!!


(^^;)

もっと出来ると思ったんだけどなあ。。。



というわけで、本日19時現在で出品数が2588点になりました!!


まだまだ登録する商品はたくさんあるのですが。。
気分転換に仕入れに行きたいですね~!!(^^)



[ 2008/01/09 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヤフオクの出品作業の仕方。その2


おまたせしました!!続きです!


ここから先はVisual Auction(以下VAと略)の作業になります!

VAは様々な場面でものすごく役にたちますが、
出品支援だけでも使うことができます!!
(私は主に出品支援と取引中出品商品管理を使っています!他も使いますけどね!)
VA便利だけど・・・と考えているかたは、
まずは、出品支援だけでも使ってみてはいかがでしょう!!?


確認ですが、ここまでの作業で
”0001のだめ”というフォルダの中に写真データ3つと、
”のだめ5000.txt”のテキストファイルがありますね!?

この商品データを山ほど作っておきます!
データフォルダをどこか適当な場所に置いてくださいね!

私の場合ヤフオクストアになっていないので、
経費削減のために!出品手数料10.5円を払いたくないので!
普段の日は今までの写真とテキストのデータの作成を主にしています!
で、出品無料キャンペーンの日にこの先のVAの作業をしています!!


ではでは!!
基本的にはVAを普通に使うだけです!
私なりの工夫も少しあります。

●8●VAの商品出品支援の商品登録を立ち上げます。


●9●まずは設定を登録します!

私の場合だと、”群馬県邑楽郡”とか終了時間”午後10時~午後11時”
自動再出品”3回”など!
普通のヤフオクの出品では都度選択するものをVAでは一度の登録だけで済みます!
それと!!
VAでは画面をスクロールする必要なく1画面で全てデータ登録できます!
いろいろと楽ですよね!


ではでは各商品を登録していきましょう!


●10●カテゴリURLの入力

”選択”ボタンから都度カテゴリを選んでもいいですけど。。。
時間かかりますよね!?それに、
自分の出品するものって割とかたよってますよね?!
私の場合、本がほとんどで”自己啓発””人生論メンタルヘルス”
”ドキュメンタリー”などなど。
最初は手間かもしれませんが、”設定等”の”お気に入りカテゴリ”
を登録していきましょう!!

それと、もうひとつ。
みなさん欲しい商品を検索するとき、カテゴリから見ますか?
商品によると思いますが、本の場合、
直接本のタイトルや作家名で検索することが多いような気がします。

そこで!!
例えば、”西村京太郎”なら。本当はこのカテゴリですが。。
オークション > 本、雑誌 > 文学、小説 > 小説一般 >
              日本人作家 > な行 > 西村京太郎

下記の"日本人作家な行"というお気に入りカテゴリを作ってそこに登録しちゃいます!
オークション > 本、雑誌 > 文学、小説 > 小説一般 >
              日本人作家 > な行 > その他

商品のカテゴリは私の場合。
!!相当いいかげんです!!!スピード重視!!!


●11●タイトルの入力

この場で考えると結構時間がかかるので!
商品説明のテキストファイル内にあらかじめ作っております!
昨日のテキストファイル内を見てみると!最初のほうに商品名ありますね!
”●のだめカンタービレ●1~19巻セット●二ノ宮知子●”
テキストファイルを開いて、コピーしてきます!!



●12●商品説明・商品写真の入力

普通に参照してください!


●13●開始価格の入力

商品説明のテキストファイルを作成したときに、
アマゾンかオークファンで価格も調べておいて、
テキストファイル名に価格はいってますね?
”のだめ5000,txt”
なので、ここでは考えずに!5000と入力します!!


●14●データ登録!!これで1つ完了!!


これの繰り返しですね!!



わかりにくい文章にお付き合いいただきありがとうございます!

どうおもいますか?私の方法!?

もっとはやくなる!と思う方法やアイデアがあったら是非教えてくださいね!!


分かりにくいところは説明しますのでコメントに入れてくださいね!
[ 2008/01/08 00:00 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(2)

ヤフオクの出品作業の仕方。その1(1/7追加)

私はネットで本を売っていますが。全部ヤフオクです!

アマゾンのマケプレも一時期使っていましたが。。。。
手数料の高さがイヤになり、現在まったく使っておりません!

ヤフオクは手間はかかりますが、たくさんの方が商品を見てくれます。


お店を始めた時は出品数200点ぐらいでした。
しかし、お店の方の売り上げがなかなか伸びないため、
当面はヤフオクで本を売るほうに力を入れています!

11月に1000点。12月に1000点の出品を増やし、
現在ヤフオクに登録している商品は2300点ほどになっています!
(今現在出品数1300点。ヤフオク終了し再出品待ちが1000点です。)


ヤフオクの出品をもっと増やしたい!!と思っているアナタのために!!?

参考になるかもしれませんので。
私のヤフオク出品作業を紹介したいと思います!

もっと効率が良い方法があるよ!!というのがあったら是非教えてください!


ではでは!!すたーとお!!


●基本!●
ヤフオクの出品支援ソフト”Visual Auction”(以下VA)を使用します!



●1●商品を段ボールに仮詰め

私の場合、ヤフオク出品済み商品は主に段ボールに入れて倉庫に保管します。
段ボールには番号を振り順番に並べています。
そのため、まずは商品(本)を段ボールに入れて保管するのと同じ状態にします。
仮箱詰めは一度に何箱も作ってしまうことが多いです。


段ボールを1箱あけて、中身を出して


●2●写真を1つの商品に付き3枚。撮影します!

これは別に大丈夫ですね!?



●3●パソコンに写真データを写します。
●4●写真データをヤフオク用に小さくします

私の場合、フリーソフトの”縮小専用。”というソフトを使っています。



●5●写真を商品ごとにフォルダに分け、名前に通し番号とタイトルをつけます。
例えば”のだめカンタービレ19巻セット”だとすると
”0001のだめ”なんてふうにフォルダ名をつけます。

ちなみに通し番号。私は写真データと同じ番号にしています。
3枚の最初の写真の番号で、”IMG_5583.jpg”なら”5583のだめ”とか。

その中に写真3枚入れます。


●6●商品説明をつくります。

VAはテキスト形式(.txt)の商品説明を参照出来ますので、
テキスト形式の自作のテンプレートを準備しておきます。
そのテンプレートの商品名・定価・状態・重量などをそれぞれ入力します。


★重要★
そこで、商品名・著者などの入力は自分で全部手入力しません!!
1冊の本の場合ならアマゾン。コミックセットなどはオークファンから
検索して、そこからコピーして持ってきます!!

例えば、オークファンで”のだめ 巻 二ノ宮”で検索します。
で、良さそうな商品タイトルの人の商品名をコピーしてきます。
そして自分用に少し変更してそのまま使用します。


”のだめカンタービレ コミック 1-19巻セット 二ノ宮知子”
なんていうのをこんな風に。
”●のだめカンタービレ●1-19巻セット●二ノ宮知子●”


アマゾンの場合。和書の検索で本コード番号を直接入力するか
バーコードリーダー(便利です!オススメ!)を使って”ぴ!”


本のタイトル・著者名が出てきますので、コピーしてきます!


メリットは!!難しい字に手間取ったり、
商品名の間違いが少なくなることです!


参考までにファイルの中身・・・★印は説明です。
実際はタグを使用しています。

---------------------------------------
N006  ★←段ボール箱の番号★

●のだめカンタービレ●1~19巻セット●二ノ宮知子●
     ↑★VA入力用商品名ここで作っておく★
-略-
ご覧いただき有り難うございます

のだめカンタービレ 1~19巻セット 二ノ宮知子 ←★コピーしてきたものをまずここへ★
                                 ★で、上の商品名をつくります★

定価 *****円 です    ←★セットの場合は書いてません★

-略-     ★程度は”良い・並程度・並以下”の3通りだけ★
商品の状態・注意点   ↓
写真をご覧ください。程度は良いほうだと思います
古本としてご理解いただき、神経質な方の入札はご遠慮下さい。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします

-略-
何かで保護して発送します
★調べて変更★→ サイズは80サイズです。クロネコ宅急便を予定しています。
メール便は運送事故などの保障ありません。他の発送方法での指定も可能です

-略-

---------------------------------------
私の実際の出品商品も参考までにご覧下さい。




●7●商品説明を全部作り終わったら、

テキストファイルの名前に出品予定の金額を入れて保存します!
マケプレでも、オークファンでも商品名コピーしたときに、
中古の値段もチェックしておきます!
で、テキスト名を例えば”のだめ5000.txt”(5000円で出品しよう!)
と書いておきます!

で、写真の入っているフォルダにそれぞれ入れます!



これで、VAを使う前の準備は完了ですね!!


分かりにくですが。。。
分からなかったら言って下さいませ。補足説明します!


今日はここまで~!!!

思ったより時間かかりますね・・(^^;)


[ 2008/01/06 19:05 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(7)

やすみボケ?



昨日から仕事をしているのですが。。。

なぜだか、なかなか身が入りません!!!?


大晦日31日~3日まで4連休でしたが。その影響でしょうか?

それとも、お店の売り上げの方が、イマイチなせい?!

やることがありすぎて、頭がこんがらがっているせい!?



やりたいこと・やらなくちゃいけないことはいろいろとあるんですけどね~!

●売り上げを上げるためにヤフオク出品点数を1月中に3000点にする!
●暖房器具の追加
●確定申告に向けて、領収書の整理と会計ソフトに入力
●車検に向けて車の整備・点検
●父親の7回忌の準備

それぞれがなかなかの!?ボリュームです。
他にやってくれる人はいませんし。。


ひとまず、テンション上がらないまま、ヤフオクの出品準備しております。

(^^;)




[ 2008/01/05 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

●営業時間変更のお知らせ●


お客様のこれまでの動向を踏まえ、営業時間を変更しました。

新しい営業時間は 11時~21時 です。

実際には11時前から営業していることもあります。


どうぞよろしくお願いします。


[ 2008/01/05 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日からお仕事です!



仕事がまだお休みの方もいると思いますが、当店は本日より営業開始しました!


年末年始でネットで販売した本の発送・梱包がたくさんあります!
年明け早々大忙しです!

この調子でネットの方バンバン売れてくれるとうれしいですね~!!


年末年始であちこち遊びまわっていたので、ちょっと眠いです・・・。

今日はカラダを慣らすため?!すこしのんびり仕事進めていきます。



[ 2008/01/04 14:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!


ne_a_01.jpg



昨年中は皆様に大変お世話になりました。
今年もがんばっていきます!
どうぞ宜しくお願いします。
                 掘り出しモノショップ くるくる 
[ 2008/01/01 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム