●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2008年06月

出品スピード





今日は、発送作業の後は、ビッダーズに出品していました!

。。。。。本日出品。。。。。約100点。。。。。


写真や商品説明データは使いまわしなので。。。。。


   遅いです!!!出品スピード!!!!(^_^;)


まあ、普通にビッダーズの出品ページから出品しているので。。。ヤフオクに比べれば断然早いのですが!!


VisualAuctionの出品登録のスピードには勝てません!!(:_;)

VAであれば。。半日あれば、300点ぐらいは出品登録できますからね。。。


なんとか、もう少しスピード上げる方法を考えなきゃ!!

と思っています。



む~!!!!

挑戦するって!大変だけど楽しいぜ!!?


いろいろ試行錯誤してやっていきます!

スポンサーサイト
[ 2008/06/30 21:52 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(0)

少しずつ。




雨ですね~!

気持ちがのんびりします。。。お店ものんびりです。。。


さて、本日やっと!!ヤフオクの売れ残り!?リストが出来上がりました!!

ビッダーズに出品するのに、すでに売れたものと、まだ残っているものを選別しないと出品できませんからね!!


というわけで、ちょっとづつビッダーズに出品しはじめました!!


さて、ビッダーズですが!

売れるかどうかは別にして、思ったよりアクセスはありますよ!?

最初に出品したのは、コミックだからなのか?それともこのブログを見た方が見ていくのかは分かりませんが。。。


ちなみにビッダーズでは!出品一覧データの一番右側にアクセス数が出ます!

ヤフオクより考えられてるよな!?

。。。。。。けなげですね。。!?ビッダーズ!!

近いうちに芽が出ることを期待です!!



さあて。。。。写真はそのままOKだし、商品説明はちょっとだけいじればよい。。。。

2500点のデータ!!!???

地道にこつこつ出品です!!




ヤフオク今月は全カテゴリ出品無料なしでしたね!!!

ID削除や商品削除といい。。。最大手だからといってやりたい放題です!!




ヤフオクに不平不満のある方は!ごく一部でよいので!

是非ビッダーズ出品ご検討ください!!




[ 2008/06/29 22:09 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(2)

足の速い本と遅い本。




オークションで本を売る場合、

家電など一般的なリサイクル品と違い、本はなかなかすぐには売れません!


だからといって、値段を下げても。。。やっぱり売れないのです!


本は、欲しい人にとっては価値がありますが、欲しくない人にとっては、たとえ1円であってもいらないものなのです!


だから。。。。当店の場合、本を売るときは、欲しい人があらわれるまで。。ひたすら待つ!!という売り方をしています。


なんとか本をおくスペースがあるから出来るやり方ですけどね!?

いっぱいになったらどうしようかな。。。。(笑)

。。。。まあ、そのとき考えましょうか!悩みを先取りして悩んでも。時間の無駄です!




で現在、ヤフオク出品IDが3つあり、それぞれhkurukuruが2500点。ntkurukuruが2500点。kingyoyakkが1500点の出品または出品待ちデータがあります。


最初のIDhkurukuruの7割以上のデータは半年以上回転寿司状態で出品されていました。

これをヤフオクに有料で出品するのは。。。。無駄遣いもいいところですね。


というわけで!!!!

この2500点の商品データを、ビッダーズに移そうと考えています!!!


というわけで。。。本日は。このデータ整理をしていました。。。。


いやあ。。。。

ありますよ。。。2500点のデータは。。。。。

半日では整理しきれませんでした!!



今考えているのは、初期出品をヤフオクで出品して、それが終わったら、ビッダーズに出品しなおそうかな。。。とかやってみようかなと。



早くシステムを決めて安定軌道にのせたいですね~!!

[ 2008/06/28 22:15 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(0)

ビッダーズでの注意点!







まだまだ勉強中のビッダーズ出品ですが。。。

ヤフオクからくると、結構わかりにくい部分もあります。

その辺をちょっと解説!?したいと思います。



まずは出品者の形態です!!

ヤフオクは、”個人出品者”(月額294円)と”ストア出品者”(月額18900円)がありますよね!!

ビッダーズは”個人会員”(月額無料)と”法人会員”(月額無料)と”ストア出店”(月額2万円~)

など何種類かあるのです!!

注意すべき点は!!”個人会員”は大量に出品してはいけないのです!!!目安は出品100点未満ぐらい!?(あくまで推測)

私のような個人事業主などは、”法人会員”登録する必要があります。

といっても、郵送で申込書が届くので、はんこを押して返送すればOKです!手続きはカンタンです!



システム利用料の支払い方法もヤフオクとは違います!!!

とはいっても、”個人会員”は、ヤフオクと変わらず、月に一度引き落としです。

ところが!”法人会員”はちょっと違います。。。!!!


ビッダーズがシステム利用料を取りっぱぐれないように。。だと思うのですが。

あらかじめ、ビッダーズ指定の銀行口座にシステム利用料を振り込んでおく必要があります。

で、システム利用料が発生した際に都度そこから引き落としされます。

そして、ここがちょっと残念な点ですが。。。一度入金したお金は返ってこないのです!

なので、入金額はちょっと慎重にする必要があります。

で、もし仮に口座金額が不足して引き落とし出来なかった場合は。。。その時点で出品が出来なくなります!!

でも、ご安心ください!また入金すれば出品できるようになります。



この上記2点を理解するのに、結構苦労したのです。。。。

ビッダーズにも2度ほど問い合わせしてしまいましたので。。。



せっかく理解したので、ビッダーズ出品しよう!!と考えている方は是非!参考にしてくださいね!


がんばれびっだーず!!ヤフオクに追いつけ!!??


みんなでしあわせになろうよ。。。。。


[ 2008/06/27 22:33 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(5)

がんばれビッダーズ!





さあて!!!

昨日は時間が無かったのですが。。本日!


ついにビッダーズ進出です!!!


まあ、初日ということもありますので、本日の出品は19点ほど。


ちなみに。普通に出品と、ビッダーズ公式一括出品ツールを使って出品してみましたよ!


実は!!

普通出品に関しては、ヤフオクよりやりやすかったですよ!!

VisualAuctionには負けますけどね。

でも写真アップとか、カテゴリ選択はてきぱきできます!!

まだ慣れていないのに!


将来ちょっと有望かもしれません。。。。!!!!!!!


どちらかというと、一括出品ツールの方が使いにくかったです。

まだよくわからない部分もあるからかもしれませんが。。。



そもそも!

ヤフオクの場合は、出品無料2日間など限られた時間に出品する必要があるのでVAでの高速!自動出品が威力を発揮するのですが!!


ビッダーズは出品無料です!!それもいつも!!!

だから、実はマイペースに毎日ちょこちょこと普通に出品すればよいのです!!



。。。。。。なんか。。。それだけで気持ちがやわらぎました。。。!!!???

いいなあ。時間に追われないって。。。。なんて!?


昔はヤフオクも出品無料だったのにね。。。。。


ちなみに。。現在ヤフオクの総出品数は約1600万点。

全て有料で出品されているとすると。。。。。


それだけで、1億6800万円!!!!!のもうけなのです!!!!1ヶ月で!!


どう思いますか?!





ちょっと脱線しました。。。

ビッダーズだと。

まだ落札はありませんが、落札者有りの出品終了分のページをみると。。。。”連絡””入金””発送””評価入力”などのチェック項目がちゃんとあります。。。。

まだ使ってみないとなんとも言えませんが。
ヤフオクではVAでそのチェックをしていました。ヤフオク本体ではチェック項目はなく、自分でやっていましたよね!?


ビッダーズ。。。あなどれないのかもしれません。。。。

少なくともシステムは、ヤフオクより、ユーザーに便利に出来ています!!



これからしばらく、様子を見ながら出品を続けて、状況を紹介していきたいと思います!!


これを読んでいるヤフオクで出品している方も!!

大量出品してもOKな法人出品者登録をしておいても損はないと思いますよ!!??

ヤフオクと違って、登録も無料ですから!!!


販売経路は複数あるほうが、安定します。なにかあったときの保険にもなりますしね~!



さあて、ビッダーズにも!!本格参入していきますかね!

がんばっていきまっしょい!!

[ 2008/06/26 23:10 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(3)

#

bidders_logo.gif
[ 2008/06/26 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひとまず。






本日は病院に検査に行ってきました!

最近、胸が結構痛くなることが何度かあったので。。ヤバイ病気か!?ということで念のため検査してきたのでした!

結果は!!セーフ!


とりあえず、命に関わるようなことはない!とのことでした!

心臓は元気でした!

CTで血管など見ましたが、よい状態だそうです!



ひと安心ですね~!!


もしも”狭心症”など心臓の病気だと。。。。いつ突然死してもおかしくないですからね!!?

それはそれで、スリリングな毎日が送れるかもしれませんけど。。



どちらにしても、ダイエットは続けて、体重15kgぐらい減らすことにします。

やはり健康第一なんですね。

いくらお金を稼いでも!偉くなろうと!死んでしまったら意味が無いですからね。



というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします!




さて!!ヤフオクの全カテゴリ出品無料ないですね!!!

ヤフオクの”出品無料やらない”イジワル記録更新中です!!!

1ヶ月半ほどありませんよ!!??

今月はないですね!!これは!


昨日やっとビッダーズからOKのメールがきたので、ビッダーズにも出品できるようになりました!!

明日から少しビッダーズに出品始めてみたいと思います!

どうやったらカンタンに出品できるか!管理はどうするか!?いろいろと考えながら進めてみたいと思います!

良い感じの方法を見つけたら、都度ご紹介してビッダーズ仲間を増やしてみたいと思いますです!


アマゾンも出品しなきゃ。。。


やることがいろいろあって、気持ちがあせる!!くるくるでした!!





[ 2008/06/25 18:34 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

たき火に学ぶ。







私の住んでいる場所は、利根川という大きな川がそばに流れています。

で!

川が大きいので、河川敷も広いわけです。

川がせき止められているため、川幅も広く、ウインドサーフィンや水上バイクのメッカにもなっています!




で、昨日の夜、キャンプ気分を味わおうと思ったので、河原でたき火をしたんですね!


梅雨時期で、用意した薪は湿っていたので、なかなか火はつきません。

何度も何度も紙を燃やし、小さな枝に火をつけたくても。。。つきません。。。


。。。。ちょっと火がついたかな!!。。。と思っても紙が燃えているだけ。。。

そのうち、煙だけになってしまいます。。。。


濡れてしまっているから。。。つかないのか??ダメなのか!??

とかも思ってしまいます。



でも何度もそれを繰り返します。。。。。すると。。。。



そのうちに乾いて火がついた薪が少しずつ出てきます!

小さいけど確かな火がついてしまうと!!


はやいのです!!

先ほどまで燃えないな。。。と思ってくべておいたたくさんの薪が。。。

だんだんと。。。。。もう何もしなくても!!

燃えはじめて、すぐに大きな勢いのある炎となるのです!!!




商売に限らず。。。。何かの目標を達成することでも。。。

このたき火と。。なんだか似ているな。。。。本にもそんなことが書いてあったな。。。


なんて思いました。



結果が出ていなくてもあきらめないこと。。。

次のチャンスに向けて無駄なように思えるかもしてないけど、準備をしておくこと。。。



あきらめないためには。

どんなに無謀なように思えても、必ず出来ると信じて行動し続ける気持ちが大事なんだな。。


必ず出来るのであれば!!

困難は楽しいと感じることもできそうです!



なかなかいい時間を過ごすことができましたよ!!





明日は胸の痛みの原因究明のため!病院で検査してきます~!!


[ 2008/06/24 22:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(1)

??売れてる?売れてない??




先日からアマゾンマケプレを始めました!


現在登録数は。。727点。

CDが180点ぐらい。。。残りは成年コミックですね。。。


せどりしているわけではないので、ほとんどが低額商品。。

まして成年コミックはほぼ1円なので、全然売上げには貢献しませんが、

もともと売り場所に困っていたところなので、売れてくれれば全然OK!!

という感じです。




本日まで3日間で9点売れました!

低額商品でも。。。。思ったよりは売れるのかな。。。!?

という感じです。


まだ写真集など、未登録商品もまだまだあるので!!

いろいろと試しながら、様子を見たいと思います!



ビッダーズは、申し込み書が送られてきたので、返信しました。

まだ出品できるようにならないので。。。なんとも言えませんが。。

いろいろ調べてみると。。。売れない。。との評判ですね。。

当店の本はヤフオクでも売れていないぐらいなので!?

苦戦するかな!?

でも、ヤフオクから離れていく人もいるようなので、ビッダーズ盛り上げってこないかしらん?



どう読みますかね!?

考える前に行動!の方が重要ですね!!


つねに世の中は変化していくのです。。。

だから。。。変わらなきゃ!!!


モバオクやってる方っています??

以前たけはな堂さんが言っていたように、やっぱりまだ客のマナー悪い??でしょうか??


[ 2008/06/22 19:02 ] アマゾンマケプレ | TB(0) | CM(2)

痛い出費。。





現在、アマゾンマケプレとビッダーズに進出するべく、いろいろと頑張っておりますが!!


なんだかんだと、今まで作成したヤフオク新規出品データが残っています!!

その数。。。。本日の朝現在で1200点ほど。。。。


新規出品分であれば、再出品分よりは落札率は高いわけです。。。。




というわけで!!!

本日、不本意ではありますが。。。。自費で1点10.5円かけて出品しました。。。。!!


全部!!出品!?してもよかったのですが、とりあえず700点ほど。。。。


7000円の出費です。。。(:_;)



再出品待ちは。。。5000点以上ありますので。。。!!!!

出品無料をもうしばらく待ちます!!

自費で再出品したら。。。。。5万円ですからね!!ちょっと経費大きすぎます!!!


もし今後一切出品無料がなかったら!!??

データが消えない程度(120日以内?)に再出品かなあ。。!!??


または、ビッダーズが良さそうなら、そちらに移行ですね!!


写真データと商品説明データは使いまわしが出来ると思うので!


まだまだ変わっていく!!くるくるの未来!?でした!!


[ 2008/06/20 22:34 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(3)

アマゾンマケプレ2日目




というわけで!?


ヤフオクオンリーだった私が、まずはアマゾンに手を出しました!!

出品をいろいろとして、本日2日目。。。。


といっても、現在アマゾンに出品しているのは。。。!!??

在庫でたくあんあった、洋楽CDと成年コミックです!!


アダルト関係は、お店にもほとんど置かず、ヤフオクにも出していなかったため

どうしようかな!?と考えていたのです!


売れるかどうかはともかく、出品の練習!?として出品してみました!


昨日は、CD100枚ほど。

本日は成年コミック、340点ほど。。。


アマゾンの出品は、早いことは早いですよね!

ただ。。。。ずっと同じ作業なので。。。飽きます。。。。


ヤフオクの場合は写真撮影。データ作成などいくつか作業があるので、

結構あきないんですよね!?



洋楽CDと成年コミックじゃあ。。。売れるかどうかはわかりませんが。。

まずは、あるやつを登録しておくことにします。。。


余裕が出来たら、”お店でも売っていますので!”と断って、

お店の商品を出品してみようかな!?


あと、大量出品ツールなるものも。。使ってみないと。。。


当面はまだ準備段階で。。。売上げには貢献しないんでしょうね~!!??

まあ、じたばたといろいろやっていってみましょう!!





[ 2008/06/19 19:20 ] アマゾンマケプレ | TB(0) | CM(3)

アマゾンマケプレとビッダーズ進出。





皆さん言われていることですが。。!?
(私の意見でもありますが。。。!)


ヤフオクは利用者をお客だとは考えていない!!

言われもない理由でID削除の上、犯罪者扱い!!

何かトラブルがあって、

カスタマーセンターに問い合わせ・相談しても、

コピーのそっけない返事しかこない!!


。。。。。。他にもいろいろあるのでしょうが。。。


ヤフオクの対応の悪さには。皆さん意見が結構一致します。。

ヘビーユーザーの方ほど、よく分かっていただけるかと思います。

ストアの方は違うようなのですが。。。


いままで、私もヤフオクオンリーでやってきましたが!

このたび!!ついにアマゾンにも手を出してしまいました!!!

そして!ビッダーズも手続き中です!!

それは、なぜかと言えば。。。。!!!


利用者を客と考えないような、企業はそのうち廃れるのでは!?

ヤフオクの優位はこのまま続かないのでは!?と考えたからです!!

もちろん、売上げを安定させる!というのもありますけどね。



ヤフオクは、確かに集客力では、現在、日本一です!!!

月間落札総数では、次点のビッダーズや楽天はヤフオクの50分の1程度しかありません。。


ですが、サービスは悪く!!出品手数料は高いです!!
(ヤフオク以外は無料のところがほとんどですから。)



このままヤフオクの優位が続くのだろうか!!??

私の答えは。。。。否。。!

このままずっとヤフオクが一番!ではないと思います!



なぜ、皆ヤフオクを使うのか!?といえば。。。答えは簡単。

利用者数が多いからです!

出品数が多い!落札される数が多い!からですよね!?


もし同じぐらいの規模のオークションがあったら、どうしますか!?

そして、出品は無料。落札手数料は半分だったら。。。。!?

私はそちらを使うと思いますよ!?



現在、そんなオークションはありません。

いろいろと考えましたが、一番近いのは、ビッダーズが50倍の規模になる!

のが一番カンタンなのかな?!と考えました。


というわけで、微力ではありますが、ビッダーズに出品することにしたのです!


いろいろと調べると、結構よさそうな感じなのです。

出品無料。落札手数料2.5。

無料の一括出品ソフトが公式に用意されているなど。。。


これから、徐々に使っていくつもりですが、少なくともシステムとしては悪くなさそうです。



時代は必ず変わっていきます。

盛者必衰。

以前はネットでものを買うといえば、楽天でした!

携帯はNTTドコモが圧勝でした!

今は!?どうですか??


今は、ヤフーオークションが全盛です!!

この先はどうですか??

このままずっと全盛時代が続くと思いますか!?



今後の勉強のため!とか、横暴なヤフーにあきあきした!という方。

ビッダーズを始めてみるのはいかがでしょう!!??

現在ヤフオクに出品しているかたも!

一部で良いのでビッダーズ出品してみませんか!?

ビッダーズの利用者数が伸びていけば。。。。!?

今のようなヤフーの横暴な態度も変わってくるかもしれません!




私は、まずは数百点ほど出品して様子を見てみます。



ビッダーズが伸びてくれば、絶対に世界は(!?)よくなる!?

ご賛同いただける方!

ごく一部で良いので、出品に挑戦してみてください!











[ 2008/06/18 18:10 ] お店の様子 | TB(0) | CM(4)

”死”についての勝手な妄想。



あんまり明るい内容でもないですが、
それほど暗い内容でもないと思います。。。。!?



しばらく前から背中が痛いのですが。。。原因不明。
で昨日、今度は胸が痛くなりました。胸の真ん中ですね。
そういえば、ここ半年ほどたまに痛くなることがあります。

今回のは結構痛かったです!!

なんだか自分では全然想像がつかなかったので、
お店を閉めてお医者さんにいってみました!
土曜日でしたがやってましたので。

運良く医者はがらがら。。。

症状などを話すと、診てくれたお医者さんは、専門ではないのでよくわからないとしながらも、一度循環器系のお医者さんに診てもらったほうがよいかも?とのこと。

その医者は隔週で循環器専門のお医者さんがくるということなので、そのときに診察してもらってくださいということでした。

10日後に行ってみることにします。


さて、”胸の痛み””背中の痛み”などをネットで調べてみたところ。

いろいろと可能性のある病気が出てきましたが、自分なりにみて一番可能性が高いんじゃないかと思う病気が分かりました!!

  ”狭心症”です!!

あくまで素人判断ですが。

よくよく考えると、ずっと以前から疲れやすかったり、温泉でのぼせやすかったり、ちょっとした運動などで心臓バクバク言ったり!など思い当たるふしがたくさんあります!!


ちなみにうちの父方のばあちゃんも”弁膜症”という心臓の持病があります。

それに父方の親戚で、やはり心臓系の病気で早死にしたと思われる人が2人もいるそうで。。


血筋か、それとも日頃の不摂生かは分かりませんが、”心臓系の病気”というのは十分に可能性あり!なのですね!!


心臓系の病気というのは、突然死!など十分ありえるキケンな病気でもあります!!


なんだか急に身が引き締まったような!
”死”がすぐ隣にいるような感覚になりました!


だって、もしかしたら明日には死んでいるかもしれないのです!!?。。。。いや、オーバーですが。。。可能性という点ではありですから。。



じゃあ、どうすればいいのか!!??
クスリをたくさん飲んだり、手術をすればいいのか!!??


というと、実はそんな大げさでもないんですよね。


狭心症などの心臓系の病気は、糖尿病・高血圧・高脂血症などのいわゆる”生活習慣病”が原因でおこってくるものなのです!!

私の場合は、上記3つはありませんが、尿酸値が高いつまり通風のケがあるのですね。それに!BMIが27!と”肥満”であったりもします。。。
なので、数年前からお酒はなるべく飲まないし、肉などもなるべく食べないようにしています。


現在、体重が76kg!!身長169cm!!

いちばんいい治療方法は、運動して体重を減らす!!ことなんですね~!
多分。少なくとも悪いことはない!

最近はずっと座り仕事が多いため、ストレス!?のせいで体重増えてしまいましたし。。。


というわけで!!毎日朝晩1時間ほど歩くことにしました!今夜から!!!


目標体重は62kg!!

死ぬ気でやれば、絶対になんとかなります!!

やらなければ、本当に死んでしまう可能性だってあるのですから!!



今までも体重を減らすことは目標にはしていましたが、なかなかできずにいました。

お散歩は、もともと好きですし!!自営業なので時間も割と自由になります!!




というわけで!!告知!!


営業時間は本日より、11時~19時30分までになります!!

歩く時間を確保するため!と、これまでやってきて20時以降のお客さんがほとんどこなかったのでいい機会なので見直ししました!!

本気で体重減らしますので。ご理解いただけるとうれしいです。
私の命かかってますから・・・!!!???(^_^)v



おまけ。。

自分がいつ死んでしまってもおかしくないかもしれない!!??というのでいろいろと考えるいい機会になりました。なんだか。。。
もちろん死にませんけどね。

私の身近にも、交通事故や病気、過労死などで亡くなった方がいました。
もうその人達の年齢は超えています。

33歳でガンで亡くなった”31歳ガン漂流”の著者奥山貴宏さんのサイト奥山のオルタナティヴ日記31歳~ガン闘病編などを見たりもしました。

”自分が死ぬかもしれない”という感覚はどんな感じなんだろう??と思いながら。


たまには、そんなことを考えるのも良いかもしれませんよ!?


[ 2008/06/15 18:57 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(5)

おもいものにちゅうい。。





さて、本日もこつこつと出品データを作っておりました。


ところで関係ないですが、ヤフオクでもアマゾンでも売りにくい本ってなんでしょう??


答えは!!(あくまで私の主観ですが)


文庫本です!!!しかもセット売りの難しいもの!!!


文庫本って定価で500円~700円ぐらいが一番多いです。

ということは。。。中古だと。。。半値だとすると。。。250円~350円!!

アマゾンで売ろうと思ったら!?1円ですよね!!??


ヤフオクで売ろうと思っても。。。。。送料80円としても。。。。。

170円~270円??!!


それじゃああんまり。。。。。。


ですが、当店文庫はたくさんあるのです!!

ということで、いろいろと試行錯誤しながら本日は文庫の出品データを

作成しておりました。



脱線しました。

文庫本をダンボール一杯に詰めると相当重たいんです!!

で、車に積み下ろしなどしていたのですが。。。。。

。。。なんとなく背中が痛い。。。。。。


。。。先日もそういえば、背中痛かったんですよね。。。。



古本屋をやっていると、結構重いものを持ったりします!

腰を悪くする人も、結構いるような話をききます。


。。。。この背中の痛みはもしや。。。。。背骨の間の軟骨がつぶれてるとか?そんなのかな??




まあ、よくわかりませんが、今日は早めに休むことにします!


何にしてもカラダが資本ですからね!!!


大事にしていきたいと思います!!!











[ 2008/06/13 21:27 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

鳴くまで待とうホトトギス。





さて!ネットの売上げの方なのですが。。。激減です!!!


理由はカンタン!

今月入ってからまだヤフオクの出品無料キャンペーンがありません!

ヤフオク再出品する時は、この出品無料を活用しているため!

現在、出品している数が。。。。。少ないのです!!



10.5円かけて、再出品すればいいじゃん??!と思うかもしれませんが、

現在全部で再出品待ちの商品は6000点近くありますので。。。全部再出品すると、それだけで6万円!!!!出品するだけのために6万円払うのは、ちょっと。。

そもそも、最低でも1ヶ月以上出品していた商品なので、新規出品に比べれば売れません!

売上げも多分20~30万円ぐらい。

6万円払うには。。ちょっと。。バカらしいというか。。

経費かかりすぎです!

何のために本を売っているかわからなくなりますので。。。




というわけで!!!私の場合は!

ひたすら待とうホトトギスなのです!!!



売上げは、毎日コンスタントにあれば、安心かもしれませんが。

実際にはどうがんばったって、波があります!!


最期に帳尻があえば良いのです!

月間トータル!または年間トータルで十分売上げを上げていればいいと思っています。


ゴルフなども一緒ですよね!!

バーディーやパーの数で勝負しませんよね!?

最期のスコアで勝負なのです!!上がってなンボ!!なのです!!




せっかく時間がありますので、今週は新規出品データをわさわさつくっております!!

発送忙しいときは半日以上発送業務でつぶれることもありますからね!


出品データをつくるチャンス!なわけですよ!!


というわけで、同じように出品無料待っている方も多いと思いますが、

まあ、気長に。。。


♪ずっとずっとずっと~お!待ちましょ~お~♪♪(by aiko)






[ 2008/06/12 20:13 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(1)

市場で仕入れ。




ここ数日、日記更新してませんでした~!!!すいません!!


法事やら来客やら古書交換会などと、どたばたしておりました。。


一部のマニア限定!?のヤフオク出品講座はもうしばらく後で。。。お楽しみに!


さて昨日は、群馬の古書交換会に行ってきました!

組合員の方で、在庫を整理している方がいるため、

今回も予想以上にたくさんの荷がでていました!!!



。。。。セーブしていたつもりだったのですが、またも買ってしまいました。。。


多分。。。なのですが、

基本的にはどのお店の方も在庫過多のような状況なのでしょうね。。

毎回、市場で買う人は限られています。

まあ、買う人が少ないから安く買えているので、

いいこと?といえばいいことなのですけどね。



うちの倉庫も余裕がなくなってきたら。。。買えないよな。。。とか思ったり。。


うちの場合は、まだまだ整理をすれば、置き場所はなんとかなるので、今回も!買い!!


あとは、これを売ってしまえば、また場所があくのです!!!



ですが。。。。


出品無料ないですね~!!??

カテゴリ別の出品無料が今日までだったようです。。

ということは、来週あたまか末には出品無料あるのかな??



というわけで、勝手に出品無料あることを期待して!!

今は出品データをひたすら作り続けます。。。。



売上げ安定のためにも、マケプレ考えないといけないかな。。??

なんて最近考えております。。



[ 2008/06/11 18:34 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

1日100点ヤフオクに本を出品する!その1



あくまで本なのですが。。。

一日でどれくらい、ヤフオクに出品できるだろう??と考え、

がんばって挑戦してみたことがあります。その結果!

ヤフオクに一日100点以上出品することができました!!!


皆さんの参考になるかも!?しれないので、何度かに分けて、

私の出品方法の詳細を説明していきたいと思います!!


ちなみに、概要は以前にアップしています!最初にこちらをご覧下さい。
カテゴリのヤフオクの技?の中にあります。

ヤフオクの出品作業の仕方。

ヤフオクの出品作業の仕方。その2


●基本!!●VisualAuctionという出品支援ソフトを使います!!●


まずは、ヤフオク出品用のデータ作りからですね!!!

それでは、はじまりはじまり~!!!



●写真データ・説明文作成●


?写真を撮る商品を用意します。

当店ではネット用商品は箱詰めして保管しているので、最初に箱詰めします。で、データ作りは基本。1箱ごとにやるようにします。単行本で40冊ぐらいでしょうか?

IMG_945546.jpg

?発送種類別に分けます。

当店での発送種類は主に3つです。メール便。ゆうめーる(冊子小包)。ゆうぱっく。です。
写真の単行本の場合だと、メール便とゆうめーるに分けるわけですね!

写真だと左手がメール便。右手がゆうめーるですね!!

IMG_9447.jpg



?写真を撮ります

小説(物語)の場合なら、表紙・天(本の上の面)・裏表紙の3箇所。自己啓発などのハウツー本なら表紙・目次・中身などを撮っています。詳しくは実際に出品している商品を見てみてください!
写真を撮り終わった商品は、撮った順番が変わらないように、あとでわかるように!並べておきます!

IMG_9553.jpg



?写真データをパソコンに移します。

?写真データを縮小します。

うちでは”縮小専用。”というフリーソフトを使っています。全部選択してドラッグすれば、全部!いっぺんに縮小した写真データを作ってくれます!!



?商品別フォルダ作成。

仮に40点の商品だとすると、40×3=120点の縮小した写真データが出来上がっていますね?ヤフオクに出品する際、120ヶの中からデータを探すのは大変です!そこで、商品ごとにフォルダを作成します。
参考までに。当店で使っているカメラは写真データに”IMG_9447.jpg”という名前がつきます。そこで、この数字の部分を仮商品番号として使っています。

”金持ち父さん貧乏父さん”という商品の写真データ3つが、”IMG_9447.jpg””IMG_9448.jpg””IMG_9449.jpg”だとすると、フォルダ名”9447金持ち父さん”というフォルダを作成して、その中にこの3つの写真データを入れます。

先ほど写真を撮った商品は順番に並んでいますから!これの背表紙を見れば写真データはちょっと確認するだけで、タイトルなどは現物から確認して名前をつけられますよね??


というわけで、40個の商品写真のデータが入ったフォルダが出来上がります!!

ファイルたくさん



ここまではいいですか!!??
不明な点は質問受け付けますので、コメントに入れてくださいね~!!



?商品説明作成


当店の場合、商品説明のテンプレートは発送種類ごとに3種類作っています。
●メール便●ゆうめーる●ゆうぱっくの3つですね!!!
VAを使うので、商品説明はタグを使ったテキストファイルです!

商品ごとに変える部分は。。。。必要最小限になっています。

○N123   ←保管場所   ↓商品タイトル
○●金持ち父さん貧乏父さん●ロバートキヨサキ●即決
○定価 1500円    ←定価
○状態は並程度だと思います。  ←状態 ↓発送方法と料金
○発送はゆうめーるを予定。800gなので、送料340円


テンプレート内の上記部分を”オークファン”や”アマゾン”を参考!?やコピー!測定などして作成します!で、ここで!!!出品価格も”オークファン”や”アマゾン”を利用して決めてしまいます!!

データを変更して、価格を決めたら、この商品が分かるようタイトルと出品価格でファイル名を作り、”名前をつけて保存”します。
この場合だと
”金持ち父さん700.txt” (この”金持ち父さん”を700円で出品するゼ!!)という感じです!

これをまた40ヶ、商品説明テキストデータをつくります!

説明文付き



商品は順番にならんでいますから、ゆうめーる商品→メール便商品などと商品説明作成もまとめてできますね!!

メモ帳は、都度閉じたり開けたりしないで、”名前をつけて保存”を繰り返すだけでファイルがどんどんできていきますからね~!私もしばらくしてから気が付きました。。


商品説明データができたら、それぞれのフォルダに入れます。

それぞれの商品ふぉるだには、写真データが3つと商品説明テキストデータが1つ!!入ったわけですね!


これをまとめて、適当なドライブのフォルダの中にいれておきましょう!


●写真データ・説明文作成●おわり。




わかりにくいところがあったら、追加説明しますので、コメント入れてください!

あと、もっといい方法があるよ!!という方も!是非教えてください!


それでは今日はこのへんで!!



[ 2008/06/06 20:37 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(9)

まだかな。。。





先日、出品IDを無事取得したので、

今はいままで作成した出品データを入力しております!


次回出品無料の際には、どーんと1000点!!?ぐらい出品したいと思います!


が。。。

出品無料キャンペーン。。。ないですね。。。。。


5月はGW明けに一度きり。。。。

そのときに出品した商品も、今日で全部終了になります。。。。。



今日は告知がなかったので、今週末は出品無料なし。。。

来週はあたまか!? 来週末か!?



まあ、気長に待ちますよ。

出品データを山ほど作って!!!


   (^_^)v


やるときゃやる!!待つときは待つ!!

波に乗っていきましょお!!



[ 2008/06/05 21:50 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(3)

ヤフオク新IDと新兵器。





本日!

本人確認書類が届き、無事!3つ目のIDで出品ができるようになりました!!!


とりあえず、初日からいきなり出品数が増えてもアヤシイかもしれないので!?

50点ほど出品しております。


最近は、出品しはじめたばかりのIDで高額商品を扱うと、停止になる!?とか

いう話をききます。なんだそりゃー?!って感じですけど、あるみたいです。

せっかく取ったIDなので、あまり目をつけられないように!?

しばらくは、ちょっとずつ出品予定。



さて!!新規出品IDの他にも!新兵器が登場しました!!

これです!!

IMG_4209.jpg




下が今までメインで使っていたデルのパソコン。

そして、上が!!今回友達からいただいた!!!お店2台目のパソコンなのです!!!



    (^_^)v


なんだか、デイトレーダー(超短期で株を売買する人)みたいですね!!?


なんで一人しかいないのに、パソコン2台もいるんだよ!??

という声が聞こえてきそうです。。。が。。必要なんですよ!!



当店は経費削減のため、なるべく出品・再出品は出品無料キャンペーンの時にします。


現在ID3つで、商品データが6000近くあります!!

このデータを再出品するだけで、相当な時間がかかります!!!

VixualAuctionがあるので、操作そのものは大変カンタン!なのですが!

うちのかわいい!?デルちゃんが必死になって再出品作業を繰り返してくれます。


で、再出品している間は、ソフトの関係上、パソコンがいじれないのです!!

6000点も再出品すれば。。。。数時間じゃ足りませんよ!!??


でも、デルちゃんががんばっている間にも、データ作りなどパソコンでやりたいことがあるのです!!


というわけで、今回導入のパソの方で、再出品作業をさせるのです!!


作業は少しでも効率よく!!!


これで、今までの懸案事項がひとつ!解消です!!!




おまけ。

ちなみに。。。。。写真を良く見ると。。。!!??

パソコンの右側になぜか水道の蛇口があります!!!!


実は!うちのパソコンは水冷なのです!!!??

・・・・・・・・・・・・・・・ウソです!?ゴメンナサイ。。。。


お店を作る際、ここに水道いるかも?と思い、残しておいたのですが。。

結局、使用せず。。。

そのままオブジェと化しております。。!!(笑)


特に邪魔にならないので。。いいかな。。と。



さあ!!今月こそ売上げ50万越え!!!目指していきますよ!!




次の懸案。。。

スチール製本棚。格安で!40ヶ~120ヶぐらい。欲しいです。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非ご連絡いただけますようお願いします!!

最近、落札された本のピックアップに時間がかかるのです。。。




[ 2008/06/04 18:57 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

5月の売上げ




さて、先月は出品IDが取れず、さんざんだったのですが。。。

それがてきめんに現れた結果となりました!


5月の売上げは。。。。。


        38万円でした!!(:_;)


いやあ。。。なんだかんだと。出品がほとんど出来なかったのが大きいです。

多分新規出品は200点ぐらいしかしていませんよ!?


先月が48万円だったことを考えると。。。。残念。。!!

でも。。。まあ、いい経験させていただきました。




数がでていても、売れるものが無ければ、やっぱり売上げはあがりません!


まあ、おかげで!?新規の出品データが1000点ぐらいあります。。

出品できるようになったら、多分一気に出品点数あがりますよ!



売上げも、それに伴って上がってくれるはず!!


というわけで、今月末の目標は、新規IDの出品点数2000点!!!です!!

あと1000点出品データをつくります。。


私の出品の仕方に興味のあるかたは、以前に少し解説した日記があります。

右のカテゴリ”ヤフオクの技?”をご覧下さい!!



あとで、もっと詳しい日記をアップしようと思っております。


おたのしみに!

[ 2008/06/02 19:19 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

やりました!!





先日から、出品IDを取ろう!とがんばっていました。



昨日、本人確認書類の発行依頼の手続きを済ませ、

本日、どきどきそわそわしながら、メールがくるのを待ちました!

本人確認書類発行がOKならば、発送するというメールがくるのです!



そして。15時。

きました!!!

”Yahoo!オークション - 本人確認用の書類発送のお知らせ”




やりました!!!


これで、佐川から書類を受け取れば、3つめの出品ID取得です!!!!


いやあ。。うれしい。。。。。


ここにくるまで、2ヶ月ぐらいかかってますよ!?



これでまた、バリバリ出品できます!!!

今月こそ50万越え!!達成します!!!



応援していただいた皆様。ありがとうございました!!

これからもどうぞよろしく!!



[ 2008/06/02 00:27 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム