●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2008年07月

7月末売上ラストスパート!





ちょうど一週間前が出品無料キャンペーンでしたね!!!

というわけで!!

今夜が出品終了のラッシュです!!!

今夜24時までの売上が7月の売上ですから!!!



ラストスパート!!!です!!!

はたして、今月の売上はいかに!!!!????


今夜期待です!!!

きっと、同じ気持ちの方がたくさんいると思いますが!!!



頑張って見守りましょ~!!



スポンサーサイト
[ 2008/07/31 21:35 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

無事復旧!



先日、出品無料日に大活躍した2台目のパソコンですが!

なぜか仕事が終わった後に、立ち上がらなくなっていました。。(:_;)


働かせすぎ??暑さのせい??

というわけで、直るかどうかわからないけど、本日リカバリーしまして。。。。



無事!!復活することが出来ました!!!!

めでたい!!!


もともと調子が悪かったので、消えてしまって困るデータは入っていませんでしたので!!またVAを入れなおして!無事完了です!!



ところで!やっぱり。。。仕事は道具だと最近実感しています。。

先日友人がお手伝いに来てくれたのですが。パソコンは持ち込んでもらいました。

ノートパソコンでしたが!!??


遅いのです!!!

普段私のメインで使っているデルちゃんだと、サクサク動作します!アマゾンを表示したり、写真を縮小したりなど。。。なので、仕事ももちろん早いですよね!?


ところが、友人のパソコンだと。。。アマゾン表示も写真縮小も、うちのデルちゃんの半分以下?ぐらいのスピードなのです!!

これでは、仕事のスピードが全然違ってきますよね!!


ちなみに。。当店は。。ネット接続はADSLの12メガです。

でも、電話基地局が近いので!(300mぐらい!?)、光でなくても結構早いです!


パソは!!2年半前に、会計ソフトなど導入するし!商売もはじめるし!というので、当時そこそこ上のモデルを買ったので!!まだまだ若いものには負けません!!??

実際には、アスロンデュアルコア 3800+ (2GHz) で、メモリ1ギガです。。


人間の能力はそれほどたいしたことがなくても、道具が良ければそれなりの仕事ができます!!


商売道具ですからね~!!!


少しでも楽できるところは、楽したほうがよいですよね!!!


今は。。仕入れ力が欲しい。。。かな?

軽トラとかも欲しいなあ。。。。

[ 2008/07/30 19:24 ] お店の様子 | TB(0) | CM(1)

ひと声三万。





7月ももうすぐ終わり。。。。。


思えば去年の今ごろ、このおみせの場所を見つけたのでした!!!

去年はこんな。。


家賃は、月12500円と少額なので、一年一度のお支払いです!


もともと安いのですが。。。。もっと安くなるともっとうれしいよな。。。!?

というわけで、家賃お支払いの際に社長に言ってみました!


私”家賃少し安くなりますかね~??”

社長”いくらがいいんだ?”

私”贅沢を言うと、月1万円で、年間12万円になるとうれしいです”

社長”お!いいよ!それで!!”



!!!!!!!!

というわけで!!ひと声で3万円まかりました!!!!



社長ありがとうございます!!


いやあ。。。言ってみるものです。ダメモトでも!!



[ 2008/07/27 19:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(5)

ついんぱわーだ!!?





さて、久々のヤフオク出品無料でしたね~!!

みなさん、結果はいかがでしたか!!?


当店は。。。。!!!!

3つのID全部合わせて!! 7237点の出品数となりました!!!


過去最高。。。。。


しかも今回は、価格修正などしたので!

多数の落札が予想されます!!?というか勝手に妄想してます。。。。。




今回、非常に役に立ったのが!

パソコンなのです!!!2台目のパソコン!!!


IDが複数だからできるということもあるのですが。

片方のパソコンで新規出品。もう片方のパソコンで再出品!!など!!

2台のパソコンをフル活用したところ。

今まで相当大変だった、多数の再出品が!!!非常にラクだったのです!!


なので今回、価格調整の他に!

おとといまで出品していた商品を一括早期終了の上、再出品!!

などという、余裕!?ぶちかましたことまで出来ましたよ!!!


ついんぱわーだ!!!!すごいぜ!!!


ただ。。。。ほぼ出品など終わった後で。夕方にフリーズしてしまいまして。。。起動できなくなってしまいました。。。。。(:_;)

壊れたかな。。。。。

もともと、少し調子の悪いもらいものなので。。。。仕方ないのかもしれませんが。。。。



さあて。。。当面の心配はいらなくなりましたが。。。。

ヤフオク出品無料は。これからどうなるんですかね~!!??

次はまた2ヶ月後か!?


とりあえず、今日のところは、終わった自分を褒めてあげましょおかね~!

   (^ ^)
[ 2008/07/25 20:20 ] ヤフオクの技? | TB(0) | CM(2)

人を使うということは。。。





ヤフオクで2ヶ月ぶりに明日から全カテゴリ出品無料ですね!!!


というわけで!!!

がんばって出品データ作成中です!!!!

この2ヶ月の恨み!?をこめて!!!金曜19時までがんばりますよ!!


というわけで。。。とある作戦を決行です!!!

それは、人海戦術!!!でたくさん出品しちゃおう作戦です!!!


以前から友達がヤフオクで本を売り始めたのですが!!

まだ出品点数も少ないため、VAはまだ使っていません。

で、VAを教えて欲しいということだったので!!

講習を兼ねて!?!出品データを作ってしまおう!!!!!という作戦です!!


というわけで。。。午前9時半より作戦開始です!!!

とはいうものの。。。。

休み明けということもあり、落札者との連絡や、入金確認などちょこちょこある。

説明しながら、教えていくと。。。。。。当然ながら、自分一人でとっとこやるより、時間がかかります。。。


発送や出品データも作ってもらいましたが。。


あったりまえだけど、慣れるまでは時間かかるね。。。

それに。自分でやったわけでないので、発送先が間違っていないか?とか、入金確認あっているか??とか不安もあったり。。。。


やっぱり、人にものを教えるのは、余裕のある時のほうがいいね~!!

と思ったのでした!


今後、ブックオフせどりさんのところのように、アルバイトを雇う場合の貴重な体験になったかな?


さて!!!!!!!

まずは明日!!

出品がんばるぜ!!!







[ 2008/07/23 21:54 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(5)

マニアからマニアへ。。!?






本日、お客さんが来ました。

高橋葉介のコミック、夢幻紳士の1・2巻がお店にあったのですが。

それを手に取って、”これもっとないですか?”というのです!


実は私、高橋葉介のファンなのです。

結構本も持っていますが、絶対に売りたくない!というほどでもありません。

というか、ちょっと片付けをしたいなと思っていたところなのです。



というわけで、ちょっと待っていただいて、私の蔵書!?を持ってきました!


夢幻紳士 全10巻
高橋葉介作品集 1~6・9・10巻
夢幻紳士 怪奇編 全3巻
夢幻紳士 マンガ少年版
夢幻紳士 夢幻外伝 全3巻
猟奇博士 金目童子 手つなぎ鬼 恐怖症博士

他にも、学校怪談やクロコなどもありましたが、それは持っているらしかったので。。

と、こんな感じ。




お客様も相当好きなようで、読んだことが無い話などたくさんある!!と大よろこび!!


結局、まとめて全部お買い上げいただきました!!


こちらも、好きな方に売れてうれしいし、お客様にも喜んでいただけました!



今日は一日、なんだか気分がよかったですよ!(^^)


でも。。。。今までは手元にあったから、読もうと思えば読めたけど。。。。

手元になくなると。。。。欲しくなってしまうのかもしれませんね~!!!!!


[ 2008/07/19 22:01 ] お店の様子 | TB(0) | CM(3)

少し休みなさいという合図?!






本日は金曜日!!

ヤフオクなどで出品終了させるなら、金曜か土曜の夜終わるほうが落札率高そうです!

というわけで、本日、有料でVAで出品しようと思ったのですが。。。


確かに出品はされるのですが。。。写真がアップされません!!!??

ひとつも。。。。

手動でやれば、ちゃんとできるのですが。。。!?


いろいろと調べた結果。

全角文字がなぜかVAから出力された際に消えてしまうということが判明。

VA上ではちゃんとこうなっているのですが。。
D:\auctionntkuru\001A0103N031\0397イージーブレッド\IMG_0397.jpg

自動出品される際にこうなってしまうのです!
D:\auctionntkuru\001A0103N031\0397\IMG_0397.jpg



原因不明。。。どう対応してよいかわからず。。。。


そういえば先日、XPをSP3に。エクスプローラーを7にしたなあ。。。

これが原因なのか!?


一週間前はちゃんと出品できたんだから、VAそのものやヤフオク本体でもなさそう。。。

どこか設定が変わってしまったのか?IE7はVAと相性が悪いのか!?


すべて修正して全角文字を消せば出品はできるのですが。。。

すごく手間なのと。。

いままで作成した6000点以上のデータが再利用できなくなってしまう。。。。



というわけで、いろいろ調べております!!

パソコンに詳しい方いたら、教えていただけますようお願いします~!!

あ、VAのサポート掲示板にも質問しておりますです。。



ところで。。

最近ちょこちょこと問題が起こるのは!?

少し休みなさいというサインなのかな。。。。。。!!??



[ 2008/07/18 19:09 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

ストア取得!失敗!!





ヤフオクで、本を大量出品するには!やはりストアの方が経費がかかりません。

なんてったって!普通に3000点を再出品するだけで、3万円かかるわけですからね~!


というわけで、再度!!!

ヤフー出品IDが取れたんなら、ストアも取れるんじゃないか!!?

という考えのもとに、ストア取得作戦を決行したのですが!!




。。。。。取得できず。。。。。。(:_;)


ちなみに申請は。。。現住所を実際に変更して!やってみたのですが。。

だめでしたね。。。


ストア取得して、常時3000点を出品して置こう!!と思ったのですが。。

そんな考えは、ストア取れなければ意味ナイのです!



まあ、普通に出品IDはあるので、普通にお金掛けて出品するしかないのかな??!


また違う手を考えます。。。。
[ 2008/07/17 18:55 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(3)

たまには。





毎週火曜日はお店はお休みです!

といっても、仕入れに行ったり、用事をすませたりして、結構忙しかったりするのですが!


時間があれば、本を読むことも多いです!

たいていは、ロバートキヨサキや本田健さんなどの自己啓発系が多いです!

今後仕事をどうしていくか!!??とか考えながら読んでいます。


でもまあ。。。!?のんびりマンガ本でも読むか!!思い立ちまして!


読み始めました!!!


ちなみに、半日読んで、まだ半分以下!!の17巻までです!!


何を読んでいるかというと!!

”新・上ってなンボ!!太一よ泣くな 全36巻”です!!

どんどん成長して、活躍していくゴルファーのお話です!!

なかなか面白いのです!!!



というわけで、今日も!!

日課の夜のお散歩1時間のあと!!楽しみが待っているのですね~!!


楽しみがあるって!いいことですよね~!!


[ 2008/07/16 19:11 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(3)

返品の対応って?






本日。。小学生の女の子が、先日買った本を持ってきました。

デスノートの11巻と12巻です。


父親が同じ本を買ってきてしまったので、返品したいとのこと。


。。。。。。確かおととい買ってくれた本でしたが。。。。

まあ、本は買った状態のままだったので、仕方なく返金しました。



すると。。。数時間後。。。。


今度は、同じ女の子がデスノートの4巻を持ってきて。これも返品したいとのこと。。。。


確かに、1週間前にデスノート2巻~10巻を買ってもらっていますが。。!!??


話を詳しく聞いてみると。。


そのずっと前にデスノート1巻を買ったんですね。

でその後、その子は12巻まで自分で揃えたのです。


ところが!多分その1巻を読んだのであろう父親も2巻~12巻まで買い揃えたらしい。


じゃあ、なぜ4巻だけしか持ってこないの??と聞いたら。。。

学校に持っていって、みんなで読んでいるから、家にはないとのこと。。。



。。。。。。。多分、買ったきれいな状態ではもうすでにないと思われます。。。。



一週間以上経過している点。すでに様々な人が読んで楽しんでいる点。

もしこれをOKしてしまうと、今後、購入後読んでから”返品”する小学生が大量に増加する可能性が十分にある点!!!(小学生ならやりますよ!当たり前のようにやります絶対。)


というわけで、こちらに関しては、返品をお断りしました。


普通の大人と違って、子供は本を破いたり、全然別の場所に戻したり!!座って堂々と立ち読みしたり!!なんてことを、当たり前のようにします。

”良識”なんてものは、ほとんどありませんからね~!



理想は、子供にも喜んでもらえる古本屋。。。

でも、下手をすると”子供が好き放題勝手なことをやる場所”になってしまいます。


厳しくやらないと。ダメですね。


ネット専業にしたほうが、断然ラクだよなあ。。。

仕事に集中できるし。盗難はないし。


コンスタントに売上げ確保できてきたら、お店は買取専門でネット専業でもいいかもしれませんよね。。


[ 2008/07/13 21:58 ] お店の様子 | TB(0) | CM(9)

問題が発生したら。。!?




何かの本で読みましたが。。


何かに行き詰っているとか、問題が発生したときは。。。!!

今のままではいけないというサインです!!考え方や行動を変える必要がある!!



というものです。



さて当店は。今までヤフオクの出品無料がなくなったせいもありますが、

売上げが激減!!!(:_;)


というわけで!!何かを変える必要がある!!と思いました!!

選択肢はいくつか考えたのです。

●本にこだわらず、リサイクル品全般を扱って、単価・回転率アップする
●売れない本の値下げを頻繁に行い、回転率をアップさせる
●アマゾンやビッダーズなど他の売り方の検討 (実施済み)
●経費アップになるけれども、ストアに(無理矢理?!)なる (現在手続き中)
●経費アップになるけれども、10.5円かけて再出品する


で!!実は、

ヤフオクで本を3億円売ったという”エーブック”さんと少しお話する機会があったのですが!

エーブックさんは、大量出品&回転率アップで本を売っていた方です。


それを参考に!

というわけで、せっかく6000点ほど再出品待ちのデータがあるわけですから!!

●売れない本の値下げを頻繁に行い、回転率をアップさせる
●経費アップになるけれども、10.5円かけて再出品する

この作戦で行ってみることにしました!!


というわけで!!


実費で!!!約1000点!!価格調整して!!本日再出品してみました!!!


6000点のうち、高額商品!アクセス数の多いもの!ウオッチが多いもの!!

を中心に1000点です!!



いやあ。。。さすがに6000点全部は、有料再出品する度胸はありませんが。。。


少しずつ、やってみますかね!!

さあて、売上げは。。。どうなっていくでしょう!!??



経費せっかくかけたんですから!!!売上げアップしてほしいなあ。。。!!



[ 2008/07/11 17:53 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

次の悪あがき!?





さて!ヤフオク!!

全カテゴリ出品無料今週末もありませんね!!!
(今日の時点で通達ありませんからね!)

もはや、全カテゴリ出品無料日はなくなったものと考えたほうが無難です。


まるまる2ヶ月ありませんからね!



それを踏まえた上で、またさらにいろいろと検討中です!



以前も検討しましたが、ヤフオクのストアを再検討してみようかと考えております!!


。。。。って!?以前、ストア取得できなかったじゃん!!??

はい。その通りです!!



これは、挑戦した方はいないのじゃないかと思うのですが!!??


ヤフオクの新規出品IDは、試行錯誤の末、先月取得することができました!!!


。。。。で、昨日寝ながら。ふと気が付いたのです!


新規出品IDが取得できるんなら、ストアも取得できるんじゃないか??!!


というわけで、現在資料請求中です!!!!!




ちなみに、実は、ストア申請は先日もしたのです!!

以前に取得できなかった住所などの情報で、ですが。

やはり、申請は通りませんでした!

実は、ヤフオクのID削除になったのは、去年の6月なのです!

で、1年以上経過すると、ストア登録できた!という方がいたらしいので、

(ヤフオクストア営業の人の話ですけどね)

試してみたのですが、ダメでした。。。。。。(:_;)

多分ダメだと分かっていても、結構つらいものです。



さあて、どうなりますか!!??

ストア申請!!!ご期待ください!?



ちなみに、ヤフオクストアの固定費2万円ですが。。。。

最近、考え方が変わってきて。。。安いじゃん!?と思うようになってきましたよ!?


出品手数料10.5円の変わりと考えると、高いです。

が、現在日本で一番活気のある!?物を売る場所ですから!!

広告費のように考えると。。。。!!??

実に安い!!!のじゃないかと思うわけですよ。

営業担当のアルバイトを一人雇って、なんでもいいから、PRさせたところで、ヤフオクにはかないません!!!

街中の立地の良いところにお店を構えたら!!!???かるく10倍はかかりますよね!?家賃!!



というわけで!!


ヤフオクは大嫌いなのですが!!!


利用できるところは、利用させてもらうことにするつもりです。。。!!!!

もちろん、他に良いところが出来れば!!!

よろこんで移りますよ~!!


がんがれビッダーズ!!


もちろん、ビッダーズも出品を増やして、様子見継続します!!




[ 2008/07/09 19:21 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(2)

ビッダーズにデータ移行!できるのか!?


先日から、少しずつビッダーズ出品数を増やしています!


ちなみに!!一番気になる売上げですが!!??


。。。。。。。。。。。。売れてません。。。まだ1点も。。。


まあ、もともとあまり売れないものを売っているので、仕方ないかもしれませんが。。



あくまで、今後ののびに期待ナノデス。。



さて!

ビッダーズへの出品ですが、今は普通にサイトで1つ1つ出品しています。

が、やはり、時間がかかるのですね。。

せっかく、ヤフオクにはVisualAuctionで出品していて、そのデータもあるので!(商品名とか価格とか!)

なんとかこのデータを、ビッダーズの一括出品ソフトに流用できないものか!!??

カテゴリは仕方ないとしても、ほかのデータはそのまま使えてもいいじゃん!?



で、本日、VAのデータをビッダーズ出品ソフトへの移行をいろいろと研究しておりました。

VAの出品一覧データは、CSVファイルです。

一方ビッダーズ公式一括出品ソフトのデータは。。BIDという独自?のファイルです。。


ところが実際には、中身は、タブ区切りのテキストファイルなんです!!


試行錯誤した挙句。。。

なんとか、商品名・開始価格・写真データ場所などのVAデータをビッダーズのデータに変換!することに成功しました!!!

まあ、変換といっても、並べ替えるだけですが。。。


そのかわり、カテゴリは再度設定。商品説明は、コピペして一括ソフトに入れる必要があります!

それでも、多分!!大幅に手間がはぶけるはずです!!!


いま、いろいろと検証していますが、うまくいけば、2500点のデータ移行も1週間ほどで出来てしまうかもしれません!!!


そうなったら!!


最初はヤフオクに出品!売れ残ったら全部ビッダーズ行き!が!現実的になってきましたよ!!



少しずつ、進化!?変化!?していく、くるくるでした!!


方法が確立したら、ここでお知らせします!!

期待して!?お待ちくださいね~!


ヤフオクに嫌気がさしている方!是非!ビッダーズ出品も検討してみてくださいね!!!



祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ



。。。。。。。。。。。。。。。。。!!!

詳しい意味はこちらがわかりやすいです。




[ 2008/07/06 18:53 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(5)

時間の過ごし方





毎日、仕事中もほとんどパソコンに向かっています!

そして、仕事を上がって自宅でも!やはり”何か売れてるかな~”とか思いながら、パソコンに向かってしまいます!


しかも!いつのまにか数時間たってしまうんですよね。。。。(^^;)



昨日の夜は、雷が鳴っていたので、自宅でパソコンはコンセント抜いてました。

すると。。。。!?

いつもはパソコンをしている時間がまるまる自由時間となります!!



というわけで、昨日は久しぶりに、”金持ち父さんの起業する前に読む本”を読み始めてしまいました!!!


数時間あれば、結構読めますよね!

なんか、時間を有効に使った気がしました。


自己啓発系の本を読んでいると、結構自分の現状を冷静に分析できたりします。

たまには、そんな時間もいかがでしょう?





[ 2008/07/05 21:38 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

6月の売上げ。。。。





さて、先月は本当に散々な売上げでした!!!


自戒の意味も込めて、大変お恥ずかしい数値ですが、発表です!


6月の売上げは!!


           28万円でした!!




ヤフオクオンリーで、出品無料日を活用していままで売上げを上げていましたので!!


先月も悪かったのですが、さらに大幅ダウンです!!

なんてったって!!ほとんど出品してませんからね。。


というわけで、6月途中から、アマゾンとビッダーズにも手を出し始めました!

まだそちらは売上げ全然ですけどね。。。

ちなみに、アマゾンは約1万円の売上げでした。ビッダーズはまだ始めたばかりなので、売上げ0です。



でも。。。たとえこんな売上げでも。。。赤字にはなりませんので。。。

アルバイトも居ないし。家賃1.3万円だし。

助かりますね。固定費が少ないというのは。。



今月は、アマゾンとビッダーズの出品を増やして、それぞれの売上げを伸ばしていけたらと思います、


ヤフオクの出品無料は、期待しないでいることにします。

ヤフオク出品も消極的に。。。



というわけで。。。シゴトがいっぱいアリマス!!

出品データを増やさないと!!!ね!









[ 2008/07/03 12:47 ] お店の様子 | TB(0) | CM(4)

ビッダーズの利用法。





ヤフオクの方は!!!!今週末も出品無料日ないですよ!!!???


やはり見放したほうがいいかも!?ヤフオク!!

今日はアマゾンにCDと成年コミックを出品してました!

明日はビッダーズ出品しよ。。。。!!!



今度新規出品もしてみようかな!と!

ビッダーズは商品名が50文字!!(ヤフオクは30文字)いろいろな説明がつけられて、ちょっとうれしいのです!!



さて。。。

実は、ビッダーズなのですが!!!

どんな品物が出ているのかな!?と思っていろいろとみていると!!!

欲しいものが!!

”ドラゴンボール 完全版 全34巻完結セット!!!”


ちなみに、私は。。。ヤフオクで2万4千円で落札されたことがあります!!

ビッダーズなら安く買えるかも!!!??


ちなみに、私が見たときの価格は100円!!!

1万円前後で落札できたら!!!十分な転売利益が見込めます!!



入札しましたが。。。。。。

送料を考えたらこのへんかな。。。。ということで、12000円でやめましたが。。。。


落札価格は!!!12660円!!!!



ヤフオクでの落札価格は!平均で18000円~ぐらいです!!!


安い。。。。



というわけで、何か買うときには!!ビッダーズをのぞいてみると!!!

いいものが安く!買えるかもしれませんね~!!!













[ 2008/07/02 22:08 ] ビッダーズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム