●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2008年10月

本棚組み立て開始!




ようやく!!ちょっと体も休めたので!!

倉庫の本棚組み立て開始です!!!

2人がかりで一日でこれだけくみ上げました!!

IMG_3446.jpg
IMG_3448.jpg


明日もがんばります!!


[ 2008/10/31 20:41 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

本棚引取り完了!!いっぱいいっぱいです!!




いやあ。。。。いっぱいいっぱいです!!!

IMG_3437.jpg
IMG_3438.jpg
IMG_3439.jpg
IMG_3441.jpg
IMG_3442.jpg
IMG_3443.jpg
IMG_3444.jpg
IMG_3445.jpg


月曜日から今朝まで!!!

古本屋閉店物件の本棚を購入しまして!!無事なんとか持ってくることができました!!!

その数、100台以上!!!!正確な数は不明です。。。

他にも!少し?!ですが、文庫コミックや攻略本など本も頂いてきました!!


体力的に。。。。。もうぼろぼろです。。。!!??(^^;)



古本屋をオープンさせて、約半年!!思ったよりも売上げが上がらないことから、赤字など出して大変にならないうちに閉店しようということで!!閉店に踏み切ったとのことでした。。


同じ古本屋としては残念に思いますね。。もう少し粘ってみてもいいかと思うのですが。。



さて今回は、中身をまるごと購入した方から、本棚だけ売っていただいた形です。

というわけで、本棚を分解するときなどは手伝っていただくこともできたのですが!!


月曜日は、自分ひとりで本が無くなった棚から分解開始。

火曜日は、友人と二人で、ひたすら本棚の分解!!!

水曜日は、レンタルトラックを乗り付けて、分解した本棚をなんとか積載!!

全部つみ終わったのが、夕方5時。それから自宅まで運んで、下ろし始めたのですが、もうその時点で体力的にぼろぼろで。。。。なんとか半分おろして、翌日持ち越し。

そして、今日!!9時にはトラックを返却しなくてはいけないので!!朝7時半から荷物おろし再開!

なんとか全部おろし終わって。。。。無事なんとか終了したのでした。。。。



そんな感じだったので、お店はその間ずっと閉めていました。

しかし!!ネット販売の方は止まりません!!!


閉店のお店に行く前や、帰ってきてから!!早朝。深夜になんとかメールやりとりや発送業務です!!!

なんとかこなすことが出来ましたが。。。。。えらく大変でした。。。。

はやくアルバイト欲しいな。。。



今夜と明日夜は、ヤフオクの集中終了日なので。。。忙しいかな。。。!?


一度十分休んで。今度は棚作りを始めたいと思います!!!

早く棚を組み立てて!!!!本のピックアップが楽になりたいです!!



。。。。なんか、文章、疲れているせいか??めちゃくちゃですね??

今日こそは早く寝ます!!!



とりあえず!ご報告でした!!!



[ 2008/10/30 18:23 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

ヤフオク再出品結果報告





さて!!

昨日終わったヤフオク出品無料日での!再出品数ですが!!

   6933点でした!!!


結局約1000点が再出品できませんでした。。。


実は、途中までは!  これはいけるかも!!??と思っていたのですが!


。。。。。。。。。。パソコンが1台ダウン!!!

今回。。。まだ確定ではありませんが。。。多分、再起不能になってしまいました。。(:_;)

今までも、時々なぜかパタン。。。と電源が落ちてしまうことがあったのです。

今回は電源の落ち時が悪かったらしく。。。。起動できなくなりました。。

2日目の午後2時頃のことでした。。。


結果。XP一台と98が一台という、貧弱な体制で残りを再出品!



で、このような結果だったのでした!


体力的にも。。。夜には、24時。3時。6時と起き出して、動作チェック、再起動などいつも7~9時間寝ている私にとっては。。大変でしたね。。



ヤフオクリニューアル前は、パソコン2台で日中だけで余裕で再出品全数完了できたのになあ。。。

利用者としては、大変残念なヤフオクの対応ですね。


というわけで最近は、アマゾンへ徐々にシフトしていますけどね!!



まあ。。とにかく。。。



皆様もいろいろと苦労されたと思いますが!!


おつかれさまでした!!!






[ 2008/10/25 10:56 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

ヤフオク再出品途中経過2。





24時間と30分経過しました。


現在再出品数 5764点。。。!!

昼に返すはずだった友人のパソコンが継続して3時ぐらいまで借りられることになり!!

目指せ全点数再出品!!!



あと6時間半!!!!


がんがれ!ぱそこん! がんがれ!おいら!!






[ 2008/10/24 12:37 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

再出品途中経過。



ヤフオク出品無料で、大量に再出品品があるので、2回線パソコン4台!!?で奮闘しております!!


開始から12時間経過時点で、約2600点再出品完了。

19時間経過時点で4227点再出品完了。


相変わらず、改悪前に比べるとべらぼうに遅いけど。。。

前回よりも、ある程度対処法が分かっているだけ、数的にはマシになっているかな??


今回の目標! 多分7500点近くある商品。全部再出品!!


がんがれ!パソコン!!

[ 2008/10/24 06:47 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

なにやらどたばた。。。



今週はどたばたです!!

しかも!まだどたばたしてます!!


火曜日は廃業する古書組合の方からの本棚の引き取り。

水曜日は群馬古書組合の交換会。

今日は!!!来週倉庫に本棚を入れるために蛍光灯の取りつけをしようと思っていたのですが。。



突然の!ヤフオク出品無料日です!!!!


結局ヤフオクは、現在のべらぼうに時間のかかる出品方法は変えるつもりはないようで。。。

今回も、大変な手間と時間がかかることが予想されます。。。

今回目標は!!約7500点。全部再出品!!!



新規出品する余裕は。。。。ないかな。。。???



先ほどまでで、出品商品は全部早期終了しましたので。。。お昼から!!勝負です!!??


さて。。!!

では、ヤフオクをやっているみなさま!!


今日明日とがんばっていきましょう!!!!




[ 2008/10/23 11:22 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

本棚がいっぱい!?





以前から、倉庫の整理のために丈夫なスチール製の本棚が欲しかったのです。。


欲しい欲しい!と思っていたら、あちこちからお話をいただくことが出来ました!!


ありがたいですね!!(^^)



とりあえず、今月末にマルゼン製の本棚が100ケ!!入手できます!!!


そして!!!

実は、群馬古書組合の方が一人高齢のため廃業するので。本棚がいただけることになりました!!

コクヨのブックシェルフと同じタイプの!!スチール製本棚が17ケ!!!

いただけることになりました!!数日中には引き上げです!!!

ついでに!?蛍光灯もいただけることになりました!!

ちなみに。。。。。全部タダです!!(^^)



今まで、倉庫は100Wの裸電球1つだったのですが、本棚が入ったら全然明かりが足りません!!!

というわけで、棚もありがたいのですが、蛍光灯も!!すごくありがたいのです!!


しかも、棚が100ケ入る前に入手できそうなので!!計画的にもばっちりです!!



いやあ。。。今週から。。。。すごいことになりそうです!!!


本棚と。本と。蛍光灯と。。。。。いっぱいにあふれかえるのです!!!!

ただでさえ散らかっているのに。。。!!!??



ちゃんと段取りよくやらないと。。。。。大変なことになりますね!?(^^;)


がんばります!!


見事全部きれいに棚と本が並んだら!!祝勝会??をあげたいと思います!!!




[ 2008/10/19 18:30 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

大量仕入れ。。。!?




最近、仕入れが結構あります!!!



1つ目は。。

昨日は、埼玉の古書組合で年に1度開催される”埼玉大市会”でした!!

埼玉組合の方から何度もお誘いを受けましたので!せっかくなので参加です!!


普段は、埼玉の市はほとんどが、セリなのですが、今回はほとんどが入札形式!

実は入札形式で、落札側は始めてなのです。。。!!

それに、何十万とかいうすごい本が。。出品されるので。。。お勉強も兼ねて!!

いろいろと物色してしまいました!!



入札の市の感想ですが。。。!!


  すげえどきどき緊張します!!!!(^^;)



セリの場合は、どうしても欲しいものは頑張れば落札できます!

そして、買いすぎたかな??とか思ったら、ちょっと見送るなど調整もききますよね!


入札の場合はそれができません!!!

まして、相場がいまだにイマイチわからない私などはなおさらです!!!

全部で12点ほど入札したのですが。。。大量の本の山などもあります!!



。。。。全部落札できちゃったら。。。絶対車にのりきらない。。。。。

。。。。全部落札できちゃったら。。。お金が足らないかもしれない。。。。。



。。。。。。。。。。。。どきどきするでしょ???。。。そうでもないですか??



結局!!入札した12点のうち、落札できたのは4点ほど!!

がっかりしたような。。。ほっとしたような。。。


入札がある程度あったものは、全部セリ負けてしまいました!!

コミックセットの大山とか!!!ドラゴンボール全巻セットとか!!!

欲しかったんだけどな。。。


自分なりにがんばったつもりだったのですが!!玉砕!!


でも、いい経験になりましたよ~!!!埼玉まで足をのばしたかいがありました!


それと。。。入札市なので、みなさんうろうろ?しているので、いろいろな方とお話しやすかったです!

くまねこ堂さんなんかともお話する機会がありましたよ!?

最近、埼玉の市に顔を出していないので。。。また普段のときに顔を出せればと思います。





2つめは。。。

実は不動産投資をしよう!!と考え、先日から不動産屋めぐりや物件めぐりをしています。

先日、とある物件をみせていただいたのですが。。。

まだ持ち主さんが片付け途中でした!!

スクラップ屋さんが、壊れた家電やら。。大昔のパソコン(FM7!とかですよ!FMnew7ですらない!)いろいろと片付けていました。


ふと目をやると。。。雑誌の束が。。。結構な数。

こちらを見ると。。。経済学などの古い本が多数。。。。多分処分してしまうもよう。。。


物件をひととおり見終わった後に。持ち主さんに、実は古本屋である旨を伝えると。。。

是非!!みんな持っていって欲しい!!!とのこと!!


喜んでいただいてきました!!

文庫本段ボール8コぐらい。雑誌15束ぐらい。単行本段ボール6コ分ほど。。。

他にも。。草刈機、黒電話。未組立のプラモデル2ケ。アンティーク?の人形。ビデオ。むかしのラジオ。スチール棚などなど。。。。


なにしに行ったんだか、よくわからなくなりながら。。。帰ってきました。。。!!?


ちなみに、来週もう一度、片づけをするらしく。。。その時に

石うす!スロット台1コ!パチンコ台1コ!アルミ脚立!を。。。いただけることになりました!



。。。。。なにやらわかりませんが。。。。!?

今、お店の前と、倉庫は。。。本棚を入れる準備もありますが。。。

現在、整理しきれない本やモノなどで。。。

相当に!ちらかっておりますです。。。。(^^;)




そして!!!さらに!!!

来週の水曜日は。。群馬の交換会なのです!!!





本棚が入るのは、その次の週。



今から、片付けの多さに。。。。。。ドキドキなのです!!!

ああ。。。出品できない。。。。


[ 2008/10/15 18:36 ] お店の様子 | TB(0) | CM(3)

アマゾン売上げ100倍増計画!?





最近、ヤフオクはいろいろと大変です。。。(^^;)

システム変更やら、値上げやら。


というわけで!!アマゾンにも力を相当に入れることにしました!!!

一応アマゾンの売上げがあるとはいえ。。。ほぼ月に数万円です。。。

でも!?アマゾンだけで月に百万円~の売上げを上げている方もたくさんいるのですから!!


うちにできないわけはない・・・!!???(裏づけのない自信)


そこで、考えました。

どうすれば、アマゾンで百万円も売上げが上がるのだろう。。。!!??



やっぱり、実際に売上げを上げている方のやり方を知りたい!!



というわけで、ご近所で?(車で2時間ぐらい)。。せどり界のカリスマである!!

ちょっとだけですが。メールなどでやりとりしたこともある。。。


  かぴぱら堂さんに!!いろいろと教えてもらうことにしました!!!



いやあ。。。恐れを知らぬ大バカものです。。。ワタクシ。。。!!




!!!ドキドキしながら電話。。。

そしてなんと!!かぴぱら堂さんもココロヨクOKしていただき、仕事場を見せていただけることになったのです!!



アリガタイコトデス!!!(:_;)。。。


というわけで、昨日!!!


かぴぱら堂さんの仕事場にお邪魔して、いろいろと教えていただいてきました!!


大変お忙しいにもかかわらず。。。!!。。ほぼ半日!!です!!


とてもうれしかったですよ!!実に楽しい時間を過ごすことができました!



直接会うのも、じっくりお話をするのも、初めてだったのですが。。。大変気さくで優しくすばらしい方でした。。。!!



この場を借りて、再度。お礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!実に収穫の多い、充実した楽しい一日でした!

             m(_ _)m



内容についてはあとで。。。自分なりに少しまとめてアップできればと思っております。。。

やっぱりいろいろと経験してきた方は。。違いますね。。



現在、今後の展開をあれこれと妄想計画中です。。。


今月末に本棚が100台手に入るので!!。。。。ヤフオクとアマゾンで出品数3万点ぐらいで売上げ●00万円。。?!目標?とか。。。???。。。ムズカシイカナ。。。???






[ 2008/10/11 17:23 ] アマゾンマケプレ | TB(0) | CM(9)

今度はヤフオクプレミアム会員費値上げ。



ヤフオクのお話。


先日、ストアの方には、落札のロイヤリティが3%から5%に上がりましたね。。

今度は、一般の方。

プレミアム会員費が294円から346円に値上がりです!!


またも!ヤフーは。。。。!!


[ 2008/10/08 16:25 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

目の前で時代が動く。




今日は本とは関係ない話で。。

一応数年前から株式投資をやっています。。

最近FXの口座も開設しました。こちらはまだちょっと勉強中です。。




本日は。。。最近株価の変動がすごいので!!!

日経平均で数百円ぐらい簡単に上下する!という異常な状態。

普段は中長期投資のスタイルなのですが、こんなに動くのなら。。。


デイトレードをしてみようかな???


と思い、午前中から株価をちょこちょことチェックしておりました。

銘柄は!!!日経225です!!


午前中半ばの時点で日経平均で前日比300円安ぐらい。

このぐらいなのかな??と思って、今回投資予算の半分で買いました。


。。。。。とんでもなかったですね。。。。。。


前日比500円ぐらい下がって。。。おお!!まだ下がるのか!!??

と思っていたら。。。。


一時、それこそ前日比1000円ぐらいまでいくのか??といういきおい!!!



最終的には。。。??前日比952円安!!!!

FXを見ると!!!1ドルが100円を切っている!!!???



もしかして。。。!!??

今日は。。歴史に残る日になったのではないでしょうか??!!!


損はしましたが。。。(売っていないので確定ではありませんが。)


目の前で、世界同時株安!世界大恐慌??!!が起こったようで。。。

なんかちょっと。。。感動しましたよ。。。!!??



[ 2008/10/08 15:30 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

段ボールが250個。






お店をやっていますが、ネット用の商品はほとんどが倉庫に置いてあります。

6坪ほどの小さな倉庫をなんとか有効活用しよう!と少しずつ片付けました。

基本的には、段ボールに詰めて、5段積みしております。。。

5段積みだと。。。。一番下の箱にあるものを取り出すのは。。。結構めんどうなのですね。。



で、本日!

ついに段ボール箱の数が250個を越えました!!!

そろそろめいっぱい??!!

今の状況はこんな感じ。。。
IMG_2521.jpg




そして!!今月末には本棚を入手して!!ここに本棚が並ぶことになるハズなのです!!!


出品データも作らなければいけないけれども。倉庫の片付けも!本棚を入れる準備もしないといけません!!


今月は。。。。大忙しです。。。(^^;)



[ 2008/10/04 18:13 ] お店の様子 | TB(0) | CM(5)

店舗開店1周年。。。!ありがとうございます!






表題のとおりです。。。!!


めでたく!!!お店をオープンさせてまる1年が経過しました!!!

いやあ。。。。。なんとかなってるよ。。。私。。。。




なんとかここまでやってこれたのも!!

黒猫堂さま。たけはな堂さまをはじめ、いろいろと教えていただいたブログ関係の方!

地元のお客様!!友人たち!!!そして導いてくれた本たち。。

皆様のおかげです!本当にありがとうございます!!

大変感謝しております。。。(:_;)




去年の1月に会社を辞め、2月~8月までブックオフでアルバイト。7月~9月まで店舗の改装などを自分達でやり、費用をおさえて、去年10月1日店舗オープン!!


お店での売上げは。。少しずつ伸びていくのかと思いきや。。。だんだんと減っていく一方。

店の棚を充実させたり、店舗内部や床をきれいにしたり!工夫はするけれどもそれほどの結果はでない。

ならば。ネットの方で売上げを確保しようと、それまで月数万円の売上げしかなかったネットの売上げを伸ばす方向に努力!!

もともとガレージだった店舗は、暖房をつけても寒く。。。お客の来店数も売上げも全然の中。必死にヤフオク用の出品データを作り続けました。。


在庫の山だった倉庫を少しずつ片付け、データを作り出品済みの本を段ボールに詰め、管理できるようならべ始めました。


12月あたりが最悪の状態だったでしょうかね。11月末の店舗ネット合わせたの総売上は。。15万円でしたからね。。。。経費を差し引いた自分の手間賃は。。7万円ぐらい??


それでも、出品数が1000点。2000点と増えていくうちに。。。ネットでの売上げも少しずつ伸びていきました。




そして。現在では。。

ネット販売用の本が倉庫に段ボールで250箱。本棚13本。ヤフオク出品点数約8000点!(出品・再出品待ち合わせて)


8月にはやっと総売上50万円越え。(9月は43万円でしたが。。)

波はあるものの。50万円前後の売上げは確保できるようになりました!





1年前は。。本当にこの先どうなるかわからず。。。!考えていた以上に甘くはなかったので。。。大変なおもいをたくさんしましたし、つらい時期も長かったです。。。


いやあ。。。。それを考えると。。。。

今いる状況というのは。。大変ありがたいものですね。。。



多少物足りなくても。なんでもない生活が送れる。

そんなことが幸せなのかもしれませんね。

そこに気付くことができるだけで!私に限らず実は多くの人が幸せになれてしまうかもしれませんね。





まだまだ今後も何がおこるかわかりませんが!がんばっていきたいと思います!!


皆様。どうぞ今後ともよろしくお願いします!!!





[ 2008/10/02 18:24 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

ヤフオク出品無料での出品結果





先日の記事に書きましたが。

多数出品している方は、みなさん私同様苦労したみたいですね。。。。!!



結局私の今回の出品無料日の総出品は!5500点に留まりました。。。。

2500点ほど出品・再出品出来ずです。。。


用事があったため、最後6時間はパソに張り付いていることが出来なかったため。

結構なロスもありました。


私の場合、ヤフオク出品IDは4つ。ネットできる拠点は自宅と店の2箇所。パソコンは友人に一時借りるなどして瞬間最大?4台を使用しました。

ずっと出品していると遅くなったり。最悪パソがフリーズしてしまうので、ある程度出品ごとにパソを再起動していました。

で、31時間!!!時々VAが止まるので、それをチェックしながらの出品でした。



そこまでしての出品での5500点という数は。。。。

。。。。。。。。。。。。。惨敗。。。。。。。。。。(:_;)。。。。の気持ちでいっぱいです。。




ちなみに。。。。。オークファンでヤフオクの総出品数を見ると。。。。

前回までの出品無料日では、ずっと過去最高の出品数になっていたんですね。

前回の出品無料日が終わった時点で、総出品数は約1950万点。。。!!!

何時時点での出品数かはわかりませんので、一概にはいえませんが。

今回の出品無料では。。。9月30日で約1840万点。




今回の出品スピードがべらぼうに遅くなった影響で、私と同じように全部出品しきれなかった方が多数いたんでしょうね。。。!


100万点ほど少なくなってますよ・・・!!??


ヤフーは自分で自分の首をしめている感じ・・!?でしょうかね??


あの。出品する際の”ご注意”の”続ける”ボタン読み込み中。。。の時間稼ぎは止めたほうがいいと思うけどなあ。。。




VA作成したクラウドさんのサイトでは、参考になる話がたくさんありますね。

ベータ版ですが、多少出品スピードが改善したVAも作っていただいたようです。




さて、次回はまた出品無料がいつあるかわかりませんが。。

いろいろと悩んで!対策を進めていきたいとオモイマス!!

[ 2008/10/01 18:09 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム