●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2009年04月

●悪女●わる●全19巻完結セット●深見じゅん●文庫版●即決




はい!!

カテゴリ限定出品無料も今日までですね!!

うちは、昨日まででだいたい終わらせました!


で。

昨日出品したものの中に。。。読みたいものが。。。(^^;)


●悪女●わる●全19巻完結セット●深見じゅん●文庫版●即決


”悪女”です!!

以前ドラマにもなりましたね~!!

基本的にドラマなんてほとんどみないのですが。これは大好きでした!


ドラマになった!ということは。原作が面白かったってことですよね!


というわけで。。。。。


昨日から読み始めております!


面白いです。(^^)


ヤフオクにちょっと高めで出品していますが、


  しばらくは誰も落札しないで下さい!!!ね!


。。。。。。。。。。(^^;)。。。




[ 2009/04/27 12:54 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

バイトさんを育てるために。。!?




はい!もうすぐGWですね!!

お休みの方は、いまごろうきうきで、行楽の準備をしていることでしょう。


GWは、お仕事の私としては。

ネットの方の本の販売は。。。。売れるのか売れないのか。微妙なところ。。

GWそのものは、どこにいっても混雑するので、

お店でのんびり?することにします。



さて。

先日ふと考えました。

バイトさんも結構がんばって仕事を覚えてきています。

でも、いつも私がいるので、実力を十分には発揮できないし。

わからないことは、いつでも私に聞けば済んでしまう状況です。



先月の群馬県庁での催事、上州古本まつりの際には、

昼間少し留守番して、ひとりで梱包発送をしてもらいました。

夜は私がフォローしましたが。


あれから1ヶ月経過しています。

細かなことも覚えました。

時々、ぽかミスはやりますが。



そうだ。私はお出かけをしよう!

ネット注文の留守番をバイトさんにお願いして、さらにシゴトを覚えてもらおう!



と。

よくわからない展開で。

お店をオープンしてから、初めての!!

しばらくお休みして、おでかけしましょう!!!!

ということに決定!




場所は。

去年からずっと行きたいと思っていた!

九州のミスターヨゴレマンさんのところに決定!!


旅行名目は、他古書店の経営を査察!ということで。

費用は、お店の経費に!することも勝手に決定!!



九州では、ミスターヨゴレマンさんが、豪華に接待?!してくれるとのこと!!!???



ということで、来週。月曜の夜から!金曜の朝まで!!

5泊6日!?。。。いや。。実質休みは3日間なんだけど。。

おでかけしてきます!!




月曜日までは、現在カテゴリ限定出品無料やっているので!

目イッパイ新規出品データをつくります!!がんばりますよ!



さて。この旅行。

自分のためか?バイトさんのためか???(^^)v





[ 2009/04/24 12:37 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

”旅”と”歌”の必要性




今回は店主の勝手なひとりごとです。。!?



”旅”について


サラリーマン時代には、GWや夏休みになると、糸の切れた凧のようにあちこちに旅をしました。

八丈島。沖縄。北海道。などなど。

普段がんばって働いているんだから!そのご褒美!!ということで。


実際。旅するために!ということで、仕事でイヤなことなどあっても、

なんとかやってこれたような気がします。




”歌”について


サラリーマンをやっていると、いろいろとイヤなことも出てきます。

バカな上司の非常識な命令でも、理不尽な指示でも、やらなくてはいけません。

そんな時。

通勤の車の中でよく歌を歌いました。

ブルーハーツ。モンゴル800。オリジナルラブ。いろいろです。

歌を歌うことで、

つまらないことで頭にきている自分を冷静に見つめられたり。

逆に”会社の中の常識”はおかしいよな?と冷静に判断できたりしました。


また、古本屋を開業する時にも。それ以前にも。

不安になることはたくさんありました。

そのたびに、歌のちからを借りて、勇気を出したり。

冷静になって、根拠のない不安をとりのぞいたりしていました。





”旅”も”歌”も。

今まで。

特にサラリーマンとして働いていたときには。

すごく助けられてきました。本当に感謝しています。





ところが。気がつきました。最近は。


”旅”は。

この1年以上行っていません。仕事が忙しいせいもありますが。


”歌”も。

長距離を車で移動することも結構ありますが。

ほとんど歌うことがありません。




今は、自営業として。

自分が人生の舵を切って、自分の人生を生きています。


サラリーマン時代は、安定?はあったのかもしれませんが。

精神的なストレスは、たくさんありました。

今は??

売り上げをあげなくちゃ!!というプレッシャーはありますが、

サラリーマン時代のような、変な精神ストレスはほとんどないと思います。


だから。ここ最近は。

”旅”と”歌”の必要性があまりなくなったのかもしれません。



金銭的にはまだまだかもしれませんが。

精神的には。  すごく幸せになったなあ。。。



なんて。最近考えています。


 
       (^^)


[ 2009/04/19 21:46 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

次の段階へ?!いけるかな?




昨日はヤフオクの出品無料日の一週間後ということで、

当店としては結構な数の本が落札されました。


昨日今日の入金もかなりあり、本日の発送数はちょうど50点。


一人でやっていたころは、目いっぱい!午後3時ごろまでひたすら梱包発送準備でした。


でも、今はお手伝いしてくれるバイトさんがいます。

今のところ、梱包発送準備とメールやり取りなどの毎日の日常業務をやってもらっています。

2月からはじめて、そこそこ慣れてきたので、梱包スピードもなかなかです。


で。

今日は、12時にはほとんど発送準備が終わりました!


いやあ。。。

これだけ仕事がこなせてくると、今度は出品データ作成も手伝ってもらって!

新規出品数の大幅アップ!が狙えるか。。も。。!!!


というわけで、明日から出品データ作成を教えていく予定です!!


さて、どうなりますか?

         (^^)



[ 2009/04/15 21:51 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

美しい。。。




今日も暖かかったですね!


風がわりと吹いていたのですが。

風に桜の花びらが舞っていました。


店の前にも。桜の花びらがたくさん。。。。


美しいですね~。。。。

桜は散る姿が大好きです。


  春だなあ。。。





[ 2009/04/11 21:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ヤフオク出品無料おつかれさまでした~!



はい!

ヤフオク出品無料おわりましたね!!

みなさまおつかれさまでした!


最近はどたばたと忙しく。。(^^;)

出品データがあまりつくれませんでした。

今回新規出品は、130点ほど。

そのかわり?高額商品を多く出品したつもりです。


というわけで、現在の出品合計点数は。。。4つのID合わせて

       9010点です!!!

。。。。。。ふう。。。。あぶない。。。!?

先ほど最後に15点出品したおかげでなんとか9000点越えです。

でも。。。先月の出品無料直後の出品数から。。。200点も少ないです!!(前回9210点)



イケマセンネ。。。

まだまだ新規出品を増やしていかないと。。。。


それにしても!

再出品の時間が全然かからなくなりましたね~!!

1時簡に300点から400点再出品できますからね~!!

以前の苦労を考えると。。。うれしいかぎりです!!(^^)v


まあ、いろいろとありますが!


おつかれさまでした~!!!






[ 2009/04/08 18:23 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

愛車ジムニードナドナ.

ドナドナ。

ご存知でしょうか?

小学校などで合唱したりした方もいるかと思います。(実は私も)

こんな歌詞ですね。



 ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
 荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
 かわいい子牛 売られて行くよ
 悲しそうなひとみで 見ているよ
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる

 青い空 そよぐ風 つばめが 飛びかう
 荷馬車が いちばへ 子牛を 乗せて行く
 もしもつばさが あったならば
 楽しい牧場に 帰れるものを
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる



春の今の時期になんだか合うような気もします。

かなし~ですね~。。。。

というわけで、実は本日、愛車ジムニーを売りに出してきました。(:_;)

かなし~。


埼玉県は所沢のジムニーJA11V専門店!!!

マッド・モービルさんに買っていただきました。

1ヶ月後には、リフトアップされて、きれいになって、別のお客様に買われていくことでしょう。

うれしいような。かなしいような。。




この車は約4年間、乗ってきました。

所有した車としては、2台目になります。

先日納車になったサンバーで3台目ですね。



私の車遍歴ですが、

●最初のジムニーJA11V平成3年車●

免許を取って最初に買った車がジムニーのJA11Vでした。

新車でしたよ!

くせのある車で、最初は買ったことをちょっと後悔したほどでしたが。

どんなところでも走れる実力と、メンテナンスのしやすさなど。

次第に愛着がわいてきて、他の車にはちょっと乗れなくなってきました!

というわけで、平成3年に購入して、まるまる13年間乗り続けました。



と。こ。ろ。が。


一時停止したけれど、左右を確認せず出てきたバカにぶつけられ、全損扱いの事故。

せっかく、タイミングベルトを始め一式整備して10万キロ越えてどんどん乗ろうとしていた

矢先のことでした。


というわけで。他の車に乗るという選択肢はあまり考えもせず。。。

ジムニーの中古車を探したのですね。

本当は、エアコン無し!パワステ無し!の硬派な!?ジムニーを探したのですが。

。。。見つからず。。。

結局栃木市のマツダのディーラーに売りに出ていた今のジムニーを手に入れたのでした!

これが、

●2台目のジムニーJA11V平成6年車●

でもまあ。。。これが。。。走行は6万キロと少ないものの、購入当時で10年落ちの車だったので、

あちこちにイタミが。。。(^^;)

それでも、ディーラーに修理してもらい。なんとか乗れるようになり。。

それなりに乗ってきたのでした。

これも、乗り潰すつもりだったのですが。。



古本屋を開業準備していた頃、ジムニーではあまりに荷物が積めないのではないか??

シゴトにならないのではないか??

と考えたのですね。一応。最初。

でも。。。車を買うとなるとお金かかるし。。。と悩んだのですが、

実際開業してみたら、結構なんとかなったので、そのままジムニーに乗っていたのです。


ですが。。。

最近、名前が広まってきたせいか??!

本の引き取りの話が多くなり。。。。

本の引き取りのほかにも、本棚やら不用品も引き取るようになってくると。。。。


とても足りないのですね。

というわけで、やはり車を買おう!!!と思ったわけなのです。

というわけで。

●3台目スバルサンバーバン!平成21年新車!●

先日納車されました!

これでまたがんばっていこうと思います。



なんだかもう。。。話がまとまらなくなってきてしまいました。。(^^;)




[ 2009/04/07 20:45 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

もうすこし~!!!




3月は年度末らしく、どたばたと大忙しでした!

大量引取りが1件。それと群馬県庁の催事”上州大古本まつり”。

その結果。

あと一歩!という売上げまでイキマシタ!


3月の売上げは

             59万円でした!!


もうちょっとで60万円デシタ。。。。オシイ!

内訳は。

●ヤフオク (送料込みの売上)
hkurukuru  6万円 
ntkurukuru  6万円
kingyoyakk  11万円
kingyoyass  20万円

●アマゾン  5万円  (送料分は別の売上。1円の本が売れたら1円。)

●店舗  2万円

●上州古本まつり 9万円


オシイ!とはいうものの。。。

古本まつりがあった分、売上げが上がった感じですね。

これが無ければ、50万円ですから。平年並!?

お店は、半月しかあけてないから。。。しょうがないかな?


本の引き取りで、在庫は潤ったし。。

今月はガンガン出品で、こんどこそ、60万円越えを目指します!?

。。。。。目標は大きい方がいいね。。100万円越えとかの方がいいかな?



まあ、やることも山積みなのですが。(^^;)

引き取った本や棚がまだ整理しきれてません!!

それに、あらたに大量引取りのお話もあり。。。

新車サンバーの納車。現車ジムニーのドナドナ(子牛をのせて荷馬車がゆれるのです)

ナドナドナドナド。。


まあ、忙しいことはいいこと。。!かな!


さあ、新年度!さくらも咲いております!!


   がんばっていきまっしょい!!




[ 2009/04/02 17:57 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

やっとひといき。。。




先日から、全然ブログが更新できませんでした。。。(^^;)

スイマセン。


群馬県庁での古本まつりと、その準備片付けが30日月曜日まで。

毎日、車で1時間半の前橋まで通い詰めました。

売上げは。。!?  まあまあ!?かな。

あとで報告上げます。


昨日、本日は、ヤフオクの大量終了のため、メール対応、梱包発送までどたばた。。

本日夕方になって、やっとのんびりできるようになってきました。



まあ。。。お店は古本まつりから引き上げた本と、その前の週に引き上げた

大量の本や本棚などであふれかえってますが。。(^^;)


明日から本格的に片付け!?かな。。


3月の売上げは今日明日にはアップします!

オタノシミニ!




[ 2009/04/01 18:55 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム