●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2009年05月

野菜即売&フリマ。元気市開催!



先日から地元の友人達とたくらんでいるものがあります。


野菜即売&フリマ
  元気市  です!

gennkipocket.jpg


地元の同級生で専業農家2人。古本屋1人。ラーメン屋1人の4人で計画して、

ついに今週末。5月31日日曜日開催です!!


。。。。。雨が心配ですが。


初めてなので、いったいどうなるのかさっぱりわかりませんが!


野菜は格安。フリマの洋服など不要となった人からの直接販売ですので格安です。

チラシ作成。看板製作。チラシのポスティングなど

これまでも苦労してやってきましたが。結構楽しいですよ!

というわけで、千代田町のみなさま。当日是非あそびにきてみてください!!




[ 2009/05/29 19:16 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

にわかコレクター!?





当店の場合、ブックオフなどで”せどり”することはほとんどありません。

が、たまにブックオフも利用します。

それは。。。。コミックセットの巻抜けを集め、全巻セットをつくるためです!


当店もコミックは結構ありますが、もう完全全巻セットになっているものは

ありません。(とっくに出品してます。。)

古書の市場だとコミックはあまり出てきませんし、欲しい本がたまたま

出てくるなんてことは。稀です。

なので。ブックオフなのですね~!!

例えば先日の
●悪女●わる●全19巻完結セット●深見じゅん●文庫版●即決
なんかもそうですね~!7冊ぐらい抜けていましたが、なんとか集まりました!


さて。巻抜けを埋めるために、先日までコレクターのように集めていた本があります!

ブックオフで見つけるのは至難の技なので、欲しい巻だけヤフオクでの購入です。

で。先日!やっと全巻セットになりました!!!

それは。。。。。


●週刊マーダーケースブック●全96号完全セット●殺人事件真実

です!!


ディアゴスティーニの”週刊”シリーズですが、殺人事件ファイルを集めたこのセットは

なかなかに人気があります。

過去の落札履歴をみると、6万円で落札されたこともあるようです。(定価越えですね!?)

先日お客さんから買取をしたのですが、7冊足りなかったのです。。。。(^^;)

かといって、バラで売るのもモッタイナイ。。。

というわけで、先日からずっと巻抜けの本を集めまして。。。。

本日めでたく出品できました!!!


なんだか。。。。達成感。。。。。(^^)


あとは売れてくれるのを待つばかりです!


こんなこともやっているんですよ~!ということで。。

[ 2009/05/24 12:52 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

本好きと本屋の違い?





先日、本好きのお客様から本をいただきました。

●新田の旗風●南北朝史●新田義貞愛媛●秋山英一片山才一郎●


もう30年以上も本が好きで、集めている方です。

この本。

アマゾンでは16400円から。日本の古本屋では12000円からの値付けがされています。

大変良い本だそうで、現在でも人気です。


その方曰く。

”こういう高額本を扱うようにしなくちゃ駄目だよ!

オークションで土曜から1000円スタートで出品してごらん!この本あげるから!”


という指示付きでこの本をいただきました。

勉強になると思ったので、ありがたく指示どおりに出品してみました。

先週の土曜日に出品して、現在金曜日夜。


ウォッチ数7で、現在入札2つ。価格は。

。。。。。。。。。1200円までしか上がっていません。。。。。。 


当店の場合、以前に

人気コミック本”ヒカルの碁全巻セット”を1円スタートしてみたことがあるのですが、

あまり価格は上がりませんでしたので、基本的には上の価格で即決に設定しています。

この本をもし出品するとすれば、15000円~18000円で即決ですね。



本が好きで30年も古本屋通いをしている方は、すごい目利きです。

私などは足元にも及びません。

でも、目利きと古本屋経営は。。。。。やっぱり別物なのか???

それとも、最後には結構な額まで競りあがっていくのか??



ちょっとドキドキです。


1200円じゃあ。。。。せどりしても十分もとが取れますよ?!

せどりの方も是非入札どうぞ!


さて。どうなりますかね~!!(^^;)

[ 2009/05/15 23:18 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(6)

なぜだ。。。!?





この1週間ほど。。。みょーにやる気がでない。。。


なぜだ??


五月病。。!?

。。。。。それとも恋の病!?(笑)



つかみどころがないだけに。。。。難病ですね。。。。

[ 2009/05/14 18:55 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

大失態。。




いやあ。。。やってしまいました。

ネットで郵便振替口座の入金確認が出来なくなってしまいました。。。(>_<)

しかもなんと、ログインパスワードの照会に1週間もかかるという!!!?ことが判明。

以前のように使えるようになるのは1週間後!??


まったく。。こまったものです。



なぜそうなったかというと。


今日から?ゆうちょ銀行のネット取引画面がリニューアルしたんですね。

というわけで、VAのネットバンク自動ログインが使えません。


。。。。。。そういえば。。。。。ここ1年以上手動でログインしたことないや。。。


ログインパスワードは。。。。確かこれ。。。と入力。

。。。。。。。。。だめ。ログイン出来ず。

おや??こっちだったっけ??


。。。。。。。。。やっぱりだめ。。

備忘録を見て、やってみましたが、パスワード変更したことがあったんだっけ??

。。。。。。。。とにかくだめ。ログイン出来ず。

これを何度も繰り返してしまいました。。


というわけで、現在。詳細の入金確認出来ず。

郵便局に行って、現在の合計残高のみわかるという状況です。

(:_;)

しばらくのあいだ、大変です。。


ちゃんと一度、銀行口座やらヤフーやらパスワードなど

まとめて整理しておいたほうがよさそうですね。



なんといっても、ヤフーのID4つ。銀行口座8つありますから。うち。

他にもブログサイトのIDやら、いろいろとパスワードや暗証番号があります。

これで本当に、半年ごとぐらいに暗証番号など変更してたら。。。おぼえきれませんよ??



みなさんもお気をつけて~!


[ 2009/05/07 16:30 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

同業者様査察&交流ツアー!?




古本屋に限らずですが。

同業者の方がどんな風に商売をしているのか。どんな仕事をしているのか?

というのは、大変興味がありますし、参考になる部分も多いです!!


というわけで、先週。

九州でネット古書店を経営しているミスターヨゴレマンさんのところに行ってまいりました!

旅行日程は4泊5日なのですが、夜間高速バスなので、実質2泊3日です。

ヨゴレさんとは、開業時期が近いこともあり、いろいろと情報交換などやりとりしてきていました。


が。会うのは初めて。(^^;)

なのですが。楽しく3日間過ごさせていただきました!

ヨゴレさんのご家族には感謝です。


さて。今回は、温泉三昧&ドライブ三昧だったのですが。

仕事に参考になることもいろいろと教えていただいたり、見せてもらったりしました。

同じ古本屋といっても、商売の仕方などさまざま。

良くも悪くも参考になる点はたくさんです!

ちょっとずつ挙げてみたいと思います。


あくまで私の大雑把な感覚ですので、数字はいい加減です。


●取り扱う本の比較

くるくる在庫比率     単行本80%雑誌20%
ヨゴレさん在庫比率   単行本40%雑誌60%  !!?

とにかく雑誌が多い!!しかもきれいな雑誌!!
当店の場合は、仕入れは市場などが多いので、雑誌はあまりありません。
が。ヨゴレさんのところはとある筋からの仕入れ!?が多いので、
新しい雑誌も多数入手できるのです。
他にもヨゴレさんの地域はあまりブックオフがないため、
本や雑誌がそういうお店に流れない!ということもあるんだろうね。。

だからこそ、アマゾンで売上げがあがるんだな。。。!と納得。

せどりなどしないため、きれいな単行本は少ない感じ。
というか、単行本は1円の本が多いからそもそも仕入れてこないんだろうなあ。

うちは、1円の本でもヤフオクで普通?の値段で売ります!
だから当然、仕入れもしてくる。

古本屋って売る人の好みがそのまま仕入れの好みになるため、
棚をみるだけでも、随分違いますね。


●在庫スペースの比較

くるくる在庫スペース    店舗+倉庫2ヶ所
ヨゴレさん在庫スペース  自宅土間1ヶ所+畳部屋2ヶ所+戸建中古住宅まるまる一つ!

当店は普通の?!ネット古本屋の中ではなかなかの在庫スペースがある!と勝手に思っていますが。ヨゴレさんのところはそれ以上!!すごいです。

ただし。。。

うちの場合はプロ使用の本棚(マルゼンのスチール製本棚)をばっちり並べて、
狭いスペースでもなかなかの貯蔵量です!
土間であれば床の抜ける心配はないので。。。
棚はなるべく高く!(当店2.3m)通路はなるべく狭く!(当店50cm)置くように
心がければ、相当な量がおけるハズですね。
自宅だけでも単行本なら4万点ぐらいはかるく置けるようになるのでは。。

。。。今後がたのしみな感じです。



●作業場所の比較

くるくる作業場所    店舗。パソコンはイスに座って。梱包他は立ち作業
ヨゴレさん作業場所  自宅。パソコンはイス&机で。梱包他は畳&机で座り作業

ネット古書店の場合。自宅で仕事をしている方もたくさんいます。
で、大抵の場合、座り作業になってしまっているのですね。。。。
自宅で畳の上で座って作業。仕事のペースは自分なので。
やる気がおきないと思わずお昼寝!?なんていう方も多いかもしれませんね。
仕事とプライベートの区切りが大変難しいですね。

自分でやってみてわかりますが、仕事は仕事部屋で。基本は立ち仕事。のほうが動きが全然はやいです。どうも座っているとなんだかゆっくりになってしまうんですよね。

効率アップのためにも畳ひと部屋を作業部屋に。
腰ぐらいの高さの作業台で立って梱包作業がオススメですね。
立っているだけで、全然気持ちが違うと思います。



●仕入れ場所の比較

くるくる仕入れ   古書組合の市場。直接買取。引取。
ヨゴレさん仕入れ とあるルート。直接買取。引取。


とあるルートは、手間はかかるけれども、うまい場所を見つけると安くていい本が多数入手できる!
。。。いいなあ。。。。
古書組合は。ちょっと高いけれども、なかなか良い本も入手できます。

どちらもいいと思います。他人の庭はきれいには見えますが。。
実際には仕入れの苦労よりも、いかにそれを早く売りさばくか!にかかっている気がして。
当店の場合。売りに出す本には今のところ困っていないので。とりあえず現状でいいかな。



まだまだあるのですが。。。

今日はこのへんでおひらきということで。。。。



かぴぱら堂さんのところを見せてもらった時もそうでしたが。

みんなそれぞれやり方が違うなあ。。とつくづく思います。

しかも、みなさんおしげもなく、やり方を教えてくれます!


いろいろと見て回るのも、面白いですね!

商売に新しいアイデアが欲しくなったら!あなたも是非どうぞ!?


[ 2009/05/03 17:33 ] 古本業界 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム