●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2009年09月

中古戸建購入!まずは庭掃除から。。。






というわけで!おまたせいたしました!

これが今回私が購入できました物件です!!!

間取りなどはこちらを参考に。

DSCN0633.jpg


築19年だから、わりと中もきれいでしょ??
もちろん壁紙とかはよごれているので、掃除しますけどね。

DSCN0652.jpg
DSCN0654.jpg
DSCN0655.jpg



そして、ほんじつは!!!

庭の大掃除でした!!!

売主様は、家の中の掃除はご覧の通りきれいにしていただいたのですが。。。

庭は荒れ放題だったため、手がつけられず。。。すごい状況だったのです。


DSCN0636.jpg
DSCN0637.jpg



これを少しずつ掃除です。

樹木がけっこう立派に成長しており。。。。大変難航しました。


DSCN0640.jpg


犬小屋も放置されておりましたが。。。なんとか撤去。

植木鉢多数!植木鉢をぶちわって!!大きく成長していた樹木も多数!!(^^;)

DSCN0647.jpg


だんだん片付いてきたかな??

DSCN0648.jpg
DSCN0649.jpg


とりあえず、家の前はなんとか見れるようになってきました!

残っている樹木は、そのまま残してもキレイかな?と思い、撤去しませんでした。


DSCN0662.jpg


先日の大型買取に続き、

今日もがんばった!サンバー号でした!

今日は結構遠いゴミ処理場まで2往復しました!

DSCN0659.jpg



実は、家の裏も似たような状況です。壁につたがすごい!

DSCN0645.jpg


というわけで、まだまだお片づけは続きます!!

家の中も、結構壁紙が汚れていたり、障子がやぶれていたりしますので。


お片づけの道もまだまだ続くのでした!!!


また続きをオタノシミニ!!!!(^^)/

スポンサーサイト
[ 2009/09/29 21:50 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(9)

夢を追い続ける勇気をもらった本たち

そういえばこのブログには大好きな本リストを掲載していませんでした。

せっかくなので、掲載しましょう!!


●ロバートキヨサキ 著
 金持ち父さん貧乏父さん
 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
 金持ち父さんの起業する前に読む本
    -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン


●本田健 著    
 「幸せな小金持ち」になるための8つのステップ ~人生の”宝探しの地図”がここにある~
 「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方
 大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
 夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
 きっと、よくなる!
 ユダヤ人大富豪の教え
 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
本ではありませんが。CDとテキストの教材
 お金の通信コース(幸せな小金持ちコース・お金のIQコース・お金のEQコース)

●ジェームススキナー 著
 成功の9ステップ
そして教材。CD16枚。
 成功の9ステップオーディオコース

●斉藤一人 著
 斎藤一人の絶対成功する千回の法則
 図解斎藤一人さんが教える驚くほど「ツキ」をよぶ魔法の言葉ノート
―「日本一の大金持ち」が実践している、楽しみながらできる「非常識」な成功法則!


●マイク・マクマナス 著
 ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
●ナポレオン・ヒル 著
 思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
●ジェームズ・アレン 著
 「原因」と「結果」の法則
●アレックス・ロビラ 著
 Good Luck

●ロバート・アレン 著
 ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
 ワン・ミニッツ・ミリオネア――お金持ちになれる1分間の魔法
●バーバラ・シェール 著
 本当に好きなことをして暮らしたい!
●ジョン・マクドナルド 著
 マスターの教え
●サンクチュアリ出版
 自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店 (SANCTUARY BOOKS)
 自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の本 (SANCTUARY BOOKS)

●神田昌典 著
 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
●デヴィッド・バック 著
 かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ
●ジム・ドノヴァン 著
 誰でもできるけれど、
ごくわずかな人しか実行していない成功の法則


●望月俊孝 著
 幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる
●ピーター・マクウィリアムズ 著
 心を静かに燃やせ
     ―人生というゲームを心ゆくまで楽しむ方法


今度読む本の参考になればうれしいです!
[ 2009/09/29 20:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

物件引渡し!





先日、こちらでも告知したとおり。。。

中古の戸建を購入しまして!本日引き渡しの日でした!!



先日、手付金をお支払いしていますので。

本日は残金の支払いと。家の鍵の受け取りでした。




通帳の中のお金が。。。一気になくなりました。。!


そして。家が一軒。私名義のものになったのです。


なんだか少し感慨深いものがあります。


明日は定休日ですので、早速家の掃除に行って、じっくりと堪能しようと思います。


ですが購入しただけでは、まだまだこれからです。

借りてくれる人を探して、賃料収入があがって!やっとひと区切りです。

少しずつですが、経済的自由人に向かってがんばっています。



大家さんとしても、これから経験を積んでいきたいと思います!


明日写真掲載予定!お楽しみに!!





[ 2009/09/28 23:15 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(3)

ただいま梱包中。





連休明けのどたばたもやっと落ち着いてきました!

入金がみんな木曜日に集中したため、大変でしたね。(^^;)


さて。今日は!  梱包しております。。。

DSCN0558.jpg

DSCN0561.jpg


サイズですが、90cm×100cm×100cm! 重量70kg!

300サイズになります!!!???



実は本棚が売れたんですね!2台あって、2台ともです!

●中古●店舗用●雑誌等●木製本棚●直接引取のみ●即決
mc895860.jpg



当時はどうやって発送してよいかわからず、直接引き取りのみとしましたが、

色々調べたところ、これはなんとか発送できそうなので、質問で”なんとか発送お願いします”という

方のご要望にこたえて発送することにしたんですね!


でも、これが。まあ。。。。大変。。。。

運良く大きい段ボールがあったので、梱包テープでなんとかなりました。


通常、本であれば、どんなに大きくても100サイズぐらいまでですから。。。

たまにはこういう経験もいいかな???

大型家具などもやっているリサイクル屋さんは大変ですね。

   (^^;)


あらためて、本の梱包は楽だなあ。。。と思ったくるくるでした!!



[ 2009/09/26 16:28 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(15)

大型買取無事終了!!





合計6日間におよぶ格闘の末。

ついに大型買取すべて終了です!!!

最後のこの山も無事片付きました!!

DSCN8743.jpg



実はこの山の片付け前ですでにほぼ当店の倉庫は満杯状態!!

というわけで、強力な助っ人をお願いしました!


すでにご存知の方も多いと思いますが。。

そう!!せどり界のカリスマ。かぴぱら堂さんです!!


当店は群馬ですが、かぴぱら堂さんはお隣の栃木県。

そして、なにより大型買取を得意としている!!!!


以前お宅訪問もさせていただいたこともあるので、すでにお友達です!!??

ということでお願いをして、ココロヨクお受けしていただけたのでした!!

当日の詳細はかぴぱら堂さんのブログに詳しくありますので、是非ごらんください!


今回はなかなか勉強になりました。

そもそも他の方の買取に立ち会うということはほとんどありません。

というか、今回初だったのですね!


いったいかぴぱら堂さんはどんな風に買取をするのか!!??

あくまで私の感覚ですが、かなりイサギヨク思い切って本を選別します!!!

私の場合、たとえ本が破損していようとマケプレ1円本だろうと売っています。

そのため、あれもこれも。。。。迷いながら。なるべくたくさんの本を持ち帰ろうとするのです。

また、わからない本も調べないと価値がわからないので、これも持ち帰ろうとします。


かぴぱら堂さんは、今までの経験も豊富ですから。。。。

安い本。状態の悪い本。売れない本を瞬時に選別するのです。

サスガデス。。


今回の買取を経験したことで、だいぶ。

”本を廃棄する”ことに関して、上達!?した気がします。


なんといっても、今回!!!トータルでおおよそですが。

本の重量が、買取3トン、廃棄4トン、の合計7トンぐらいはあったのでは!?と思っています。

廃棄が多かったのは、持ち主が学校の先生だったため、

教科書や参考書辞書など売り物にならないも大量にあったためです。


今回は。。。。いい経験をしました。。。。


これで、8トンから10トンぐらいの買取も大丈夫!!?????

。。。なわけないね。(^^;)

さて、もとをとるためにも!!がんばって出品しますよ!!!

でも。。みんな連休だから。。。少し休むかな。。(^。^)


おつかれさまでした!

[ 2009/09/19 15:30 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

ヤフオク出品無料おつかれさまでした!!






ヤフオク出品無料!おつかれさまでした~!!(^^)/


今回はひさびさだったので、出品もぎりぎりまでがんばりました!!

今回の新規出品は多分500点ぐらい。先週末に数百ぐらい出品してしまっていたので、

少なかったです。

で。現在の総出品数は。。。1万1319点です!!


2ヶ月まえと比べて。。。約+600点なので。。。。総出品の伸びはあまりよくないですね。。。




ところで!今回の出品無料キャンペーン。ヤフオクの対応ちょっとひどくないですか??

キャンペーンの開催が急だったのは、以前からそうでしたが。。。



告知が少なすぎます!!

なおかつ、あきらかにわざと!キャンペーンをやっていることが分かりにくいです!!

今までキャンペーン開催中はヤフオクページ内に”現在出品無料キャンペーン開催中”

などの告知があったのですが、今回は。”火曜正午から水曜午後7時まで出品無料”

と書いてはあるけれども。。。。

”今”やってるんだぜ??!わざとわかりにくくしているだろ??


なおかつ、終盤の夕方には、その告知すらなくなっていました。

お知らせの”出品無料キャンペーンのお知らせ”を見ると”現在開催中”などと書いてある。


なんのためにキャンペーンしているんだ??たくさん利用してもらうためだろうに??!!


あらためて。。。客を客と思ってないなあ。。と考えてしまうのでした。。




みなさん。出品無料おつかれさまでした!!



[ 2009/09/16 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤフオク出品無料キャンペーン!!開催!



お待たせしました!

ヤフオク出品無料キャンペーン!!


明日9月15日-16日開催です!!!

よかった~!!!(^^)v


さあ。これにむけて!たくさん出品準備しましょう!!

がんばっていきまっしょい!!!
[ 2009/09/14 13:17 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(2)

ヤフオク出品無料。やらないね。。




今日告知がないということは。。。

今週末はないんですかね~!?(^^;)

来週あたまなのか??しばらくやらないのか??


どちらにしても、こまったもんだ。。




[ 2009/09/09 19:02 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(5)

やっと。


大型買取ですが、なんとかメドが立ってきました!

自分でがんばったのもありますが、

実は強力な助っ人をお願いしたのです!

その詳細は後日。

とにかくその助っ人の方とあと一日でなんとか全部片付きそうです!


途中経過ですが、写真など。

最初の3枚。軽バンで、買取3台。廃棄2台分運び出した後の写真です。

まだ少し残っていますが。ほとんど片付きました!!?

まだ残ってるじゃないかって!!??

この2部屋に本棚18個&床いっぱいに本があったのです。

だから。ここまできたら終わったようなものなのです!!

ひと部屋目。
DSCN8739.jpg

ふた部屋目。
DSCN8740.jpg
DSCN8741.jpg



この山は昨日までに全て片付けました!

車1台の買取。車1.5台の廃棄。

パレット上。
DSCN8742.jpg


この段ボールの山!

助っ人の方と一緒に約一週間後におかたづけの予定です!

本は手前だけのハズ。奥は本以外の雑物です。

地下倉庫。
DSCN8743.jpg



なかなかの量でしょ?

   (^^;)


さて。参考資料!


DSCN8744.jpg
DSCN8745.jpg


本の重さってどんなもんなんだろう??

今回廃棄した原紙会社さんでは、重量をきっちりはかりましたので、

重さの感覚がだんだん掴めてきました!!

この写真で。だいたい500~600kgほどです!!

本の種類にもよると思います。雑誌メインならもっと重いと思います。

今後の皆様の参考に??!なるかな??


ちなみに。。。これだけ載せても、割と普通に走ってくれます!

さすがサンバー!!??


さて。ほっと一息。明日は群馬古書組合の交換会に行ってきます!

あとはひたすらヤフオク出品無料日を待ちます。

今週末あたりかな。。。?



[ 2009/09/07 19:05 ] お店の様子 | TB(0) | CM(3)

そんなものなの??






現在大型買取の真っ最中です!!

お客様の倉庫で片づけをしながら、毎日本を車いっぱい倉庫に持ち込んでおります。


が。

普通に買えない本も多数出てきます。

倉庫の容量が足りないので、買えない本は分別しています。


というわけで、今日はその廃棄の本を古紙回収会社に持って行きました!

。。。。。。

1kgで2円だそうです!!!???

今回もっていったのは車いっぱいで650kgほどだったので。

1300円です!!??


安くても1kg5円ぐらいになると思っていたのに。。。。。!?


足元見られたのかな?それとも今はこんなものなんでしょうか??



む~。。。。。


そんなこんなで買い取りの片付けは続くのでした。(^^)



[ 2009/09/04 21:21 ] お店の様子 | TB(0) | CM(4)

今月の売上げと現状。



ヤフオクも全カテゴリ出品無料やりませんね~!?

オークファンで出品数の推移をみても、出品数はのびてません。

カテゴリ限定の出品無料はほとんどイミないね。



さて、8月の売上げですが。

    47万円でした!



●ヤフオク (送料込みの売上)
hkurukuru  4万円 
ntkurukuru  9万円
kingyoyakk  6万円
kingyoyass  8円
kingyoyall  1万円
kingyoyann  11万円

●アマゾン  7万円  (送料分は別の売上。1円の本が売れたら1円。)

●店舗  2万円



出品は出品無料の時にやろうかな?と思って、現在ほとんど出品していません。

多くの出品が終了した、8月下旬はほとんど売上げがありません。

でも。。。。それでも逆にこれだけあるのはちょっとすごいな。。?などと少し思っております。


売上げは、毎日。毎月。コンスタントにあれば安心はします。

でも、波があってもいいのかな?と思っております。

年間トータル売上げがちゃんと確保されればいいという考えです。

現在売上げがなくても、こつこつ出品データを作って、

無料出品の時に大量出品して、その分の売上げを確保できればいいかな?と。


そんなわけで。毎日”こつこつ”お仕事中です!



さて。近況ですが。


大型の買取が決定しました!!!

本の量は。。。。。大量です。

少なくとも自分の車(軽バン)なら10台分ぐらいあるんじゃないの??

ぐらいの量です!!(^^;)

もっとも、明らかに廃棄の本も多数ですけどね。

運良く、現在落札がほとんどないので!

今のうちになんとか片付けてしまおうとがんばっております!!

とりあえず、昨日車いっぱい本を持ってきましたが。また明日行こうと思います。


さあて。。。。いつになったら片付くかな??(^^;)


あとで写真アップします!





[ 2009/09/02 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム