●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2010年01月

あっというまに!?





明日で1月もおしまいですよ!?

。。。。はええ。。。。。

ちょっと前までお正月だったのに!?



計画をちゃんと立ててしっかり実行していかないと!

気が付くと今年も終わっているかもしれませんね!?


   (^^;)


[ 2010/01/30 16:44 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

●貸家あります●鴻巣市広田●4DK●家賃5万9千円●

external2.jpg


鴻巣市広田3444-8●4DK一戸建て●
●家賃5万9千円●礼金1ヶ月●
●敷金1ヶ月●2年毎の更新料無料●
●駐車場2台分有り●ソーラー温水器付●
●スチール製物置付●犬ならペット可能●
●トイレウォシュレット付●照明器具付●
●日当たり良好●閑静な住宅街●
●学区・広田小学校・川里中学校●
●買い物●約4km行田市街●
スーパー(ベルク・Yバリュー)
ドラッグストア(ウェルシア)など●



●お問い合わせ●内覧希望の方は●
●メール●hkurukuru@yahoo.co.jp
●電 話●090-3816-0055
(大家)  金子まで
”鴻巣の貸家の件で”とご連絡ください。




kounosu.jpg

川里中古住宅
鴻巣レイアウト

●駐車場2台分●2.5m幅●
DSCN8708.jpg

external3.jpg


DSCN8712.jpg

DSCN8709.jpg

DSCN8710.jpg

●自転車バイク置場や物干しに●
●奥にスチール製物置●

DSCN8711.jpg

DSCN8717.jpg

●玄関●
internal4.jpg

●1階6帖和室●
DSCN8718.jpg

internal8.jpg

●1階6帖DK●
DSCN8719.jpg

internal6.jpg

internal7.jpg


●お風呂●追い焚き可能●
DSCN8721.jpg

internal18.jpg


●トイレはウォシュレット付●
DSCN8723.jpg

internal17.jpg


●階段●
internal9.jpg

●2階6帖和室●
internal10.jpg

internal11.jpg


●2階6帖洋室●
DSCN8727.jpg

DSCN8728.jpg

internal12.jpg

internal13.jpg

●2階4.5帖洋室●
internal14.jpg

internal15.jpg

●2階ベランダ●
internal16.jpg


[ 2010/01/25 13:54 ] 不動産投資 物件紹介 | TB(0) | CM(0)

精神的瑕疵あり。








本日、先ほどネットでいい中古の戸建が掲載されていないかな??

と調べておりました。。。。ら!!


ありました!!! 埼玉県●●市!!土地183平米。建物95平米!!

そして、なんといっても!!!1997年築!


これがなんと破格のお値段です!!!約500万円!!



ところが。詳細の情報を見ると、備考欄にひとこと。


”精神的瑕疵あり”


。。。。。。。。。。。。。。こわいですね。(^^;)


いったい何があったのでしょう??想像はなんとなくつきますが。。。



[ 2010/01/24 20:03 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

できることからちょっとずつ。





先日、ついに2軒目の家を入手しました!

2月3月と引越しなどのシーズンですから。

早めにリフォームして、キレイにして、入居者募集をかけたいところです。

というわけで!!

本日は、ふすまとしょうじの張替えをはじめました!!!

DSCN8783.jpg

DSCN8784.jpg


1軒目をリフォームの際、ふすま4枚としょうじを8枚張り替えましたので、

多少はコツをつかんでいます!!

本日は古い紙をはがして、きれいにする作業だけですが。しょうじ6枚とふすま4枚を片付けました!!


ちなみに作業場所は、ばあちゃんの家です。

昔商売をやっていたので、土間なんですね!今は一部を倉庫にしており大変重宝しております。


明日は、紙を貼りたいと思います!!

こんどは全部失敗せず、うまくいけるかな~?






[ 2010/01/22 18:08 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

2軒目入手!




昨年末に2軒目の不動産投資用の住宅を見つけ、契約しました。


そして昨日。2軒目の家の受け渡しが無事に終わりました!!

DSCN8712.jpg

旗形の土地です。家が奥なんですね。車2台置けます。

DSCN8708.jpg




残代金数百万円を支払い、カギを3ついただきました。

売主さんが普通に個人の方だったので、30分程度であっというまに終わりました。

銀行に200万円ほど借金ですので、早めに返したいと思います。



さて、この物件。

1軒目に比べると割とキレイなのですが、立地がイマイチです。

学校は割りと近いのですが、スーパーがちょっと遠いんですね!


とりあえず、障子とふすまがダメなので、車に積んできました!


時期がよいので、早めにリフォームをして、3月までに入居者を決めたいです!!

入居者がいないうちは負債ですからね~!



さあ、また忙しくなりますね!!

がんばりますよ!!

         (^^)/




[ 2010/01/20 18:03 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

宿題は早めにやってしまいましょう!?







もう少し先になりますが。。。。。

事業をやっている方には、気の重い季節がやってきます。

そう!確定申告の時期がせまっているのです!?




去年の確定申告の書類作成は時間がとてもかかりました。。(^^;)

金額は合わないし、入力データは膨大だし。。。


そんなわけで、今年の申告分はなるべく早めに準備しよう!!ということで、

年末からデータ入力などやっておりました。

12月の段階ではまだ完全に12月31日最後までデータが揃わないので、

ある程度やって終わりにしていました。


やっと最近、すべてのデータが確定できて全てそろったので、

先日からデータ入力をしておりましたが。。

ついに!全てのデータ入力が完了しました!!


しかも!毎年大変な売り掛けの数字を近づける作業ですが、

ほとんど違いがありません!!数千円の違いのみです!!!

。。。。これなら、このまま申告でよいかな?!



というわけで、ほぼ申告の準備が完了したのです!!!



いやあ。うれしい!!(^^)/


気になる年間の売上げですが、前年17%増の

    年商645万円でした!!!
             


通信費、光熱費、仕入れ代などすべての経費をさっぴいた利益も、

年商の約半分と、なかなかだと思います!!



不動産事業の方は、入居が決まったのが12月中旬なので、

大赤字なのは、仕方がありませんね。



いやあ。。。宿題がもうほとんど終わった感じなのが、すごくうれしいです!!

       (^^)/

2月3月は、仕事に専念できそうですね~!

古本の売上げアップと、2軒目の貸家の入居者募集をがんばりたいと思います!!



確定申告準備は早めにすませましょう!!ね!!(^^ )b





[ 2010/01/16 17:22 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

日本航空(JAL)株の損失額!








さて。

かなりの数の個人投資家が大損害をうけているJAL!!

大株主だった東急グループなどは90億円の損失だそうです!


で。


当店の場合、先日7円で売ったJALの株ですが!

4年前ほど前に購入していて、平均取得単価は275円でした。


ということは?!


     1株あたり 275円-7円=268円の損失ですね!!


これが5000株あったわけですから。。。。。


     134万円の損失です!!!(^^;)


軽自動車が新車で一台買えますね!?


私の場足、航空会社の株を2つ。JALとスカイマークを保有していたわけですが、

まさかJALがこんなことになるとは、想像すらしなかったですね。

スカイマークの方こそ潰れてもおかしくないと思っていたのに、

いまでは黒字転換で、株価もいい感じにあがってきましたよ!?


 人間万事塞翁が馬ですね!?



あと3年は、株で134万円まで利益をあげても無税ですから。。。。

がんばって、スカイマークでそこまでの利益をあげますかね~!

さらに次の家を買う資金も欲しいですからね!



落ち込むかわりに、なぜかファイトが湧き出てきた!?感じがします!


今年の目標、貸家4軒所有にむけてがむばりますよ!!




[ 2010/01/15 18:52 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

ヤフオク出品無料オツカレサマデシタ!



ヤフオク出品無料おつかれさまでした!

。。。。。。。。なんだかどたばたとあって、今回は本当大変でした。。。


まず、ヤフオク大量終了日と重なって。。。発送大忙し!(^^;)

そして、群馬古書組合の交換会!

JALの株で大損!(精神的ダメージが。。。)

そして。。。再出品の際、間違えて300点ほどを一律1000円で出品してしまい、

それの価格訂正におおわらわ。。。(>_<)

発送する商品セットが1冊だけなくなってしまい、これもおおわらわ!

来週、2軒目の家の引渡しのため、

ついに銀行に数百万円の借金!(これも精神的ダメジ!?)



とかなんとかありましたが、無事なんとか終了しました!


ID6つで、総出品数は、12225点となりました!

前々回とほぼ一緒。。(^^;)でも、いちおう過去最高。

今回新規出品は300点ほど。

どたばたがなければあと50~100はいけたんだけどな。。




いやあ、今回はなんだかとても疲れました。。

今夜は菅野美穂主演ドラマ”曲げられない女”でも見てのんびりします!

 (^^)/

おつかれさまでした!



[ 2010/01/13 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本航空減資!!





今日は株式投資のお話。


株主優待狙いで株をやっている方というのも結構いますね。

私も。。。1点だけ。。

新聞を多数にぎわしているあの会社です!!

日本航空!いわゆるJALですね!

購入した当時はこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。。。

株主優待券として、航空料金が半額になるチケットがもらえるのです!

つかってみたり、ヤフオクで売ってしまったり!

なかなかよかったです。



が。しかし。

まだ確定ではありませんが、90%以上の減資はどうやら確実のようです。

簡単に言うと、90%減資なら、自分の株数が今までの1割になる。

私は5000株もっていましたので、500株になってしまいます。

99%減資なら!1%になるので、5000株が50株です!!(^^;)



大損害ですね~!(>_<)

すでに、ここまででも、購入したかかくから随分下がってしまって、

評価損は相当ありますからね。


減資になるまえに、損を確定してしまって、

3年もちこして可能な限り清算したほうがよさそうです。


さて、週明けの明日は!!

。。。。。。。。。多分ストップ安(1日の値幅制限いっぱいまで下がる)ですね。。。

しかも、取引成立しないんじゃないのかな?


ま。今回の投資した分に関しては、まる損を覚悟しましたので、

気楽に対応したいと思います。



          。。。。。。。。。(:_;)。。



まあ、たまにはこんなこともあります。

[ 2010/01/11 15:35 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

またまたヤフオク出品無料キャンペーン!!





年末から立て続けにヤフオク出品無料がありましたが、

まだまだ継続しているようです!!


今回は3連休明けの1月12日(火)正午~1月13日(水)午後7時です!!!

先日の出品無料は。。。新規出品が一切できなかったので。。。

今回はがんばりたいと思います!!






[ 2010/01/08 15:36 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

今年の計画。






さて、いちおう今日から仕事始めです!!!

お店は。。です。4日から仕事してますからね。。



さて、今年の目標ですが!!!


と。その前に。目標達成のひとくちメモ!!

目標を作るには、すでにそれが達成されたように書くと、

脳がそれを達成するための方法を自動的に考え、それが達成されるようになる!!

という法則があります。


いろいろな本に同じ内容がありますので、

自己啓発系の本が好きな方は読んだこともあると思います。

このブログの右上。プロフィールの下にオススメ本があります。

興味のある本を読んでみてください!!





というわけで、今年の計画です!!!



2010年12月31日までに!


●古本屋くるくるは、平均月商80万円になっている!!

●2010年の年商は900万円達成!!

●お店の仕事の半分以上はパートさんが行っていて、

 1週間程度であれば、自分は別の仕事やお休みもできるくらい時間的余裕がある!

●お店は店舗部分を減らし、ネット在庫用の本棚を増設した!

 店内も改装し、作業場などを改善。ネット販売の仕事の効率が飛躍的にアップしている!

●自分も幸せ!パートさんも幸せ!



続いて。不動産投資部門。

●4軒の貸家を所有し、満室!!
 
 (現在1軒所有1軒契約途中なので、あと2軒購入ですね!)

 家賃月収22万円以上を確保している!!

●大家である自分も、入居者の方も幸せ!



と。こんな感じでいきたいと思います。


今年も楽しく!行動して計画を達成したいと思います!


あなたの今年の目標はなんですか?


今年もがんばっていきまっしょい!!!

          (^^)V





[ 2010/01/06 21:02 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

昨年末12月の売上げ




はい。本日から仕事はじめです!!

今年の抱負。。。

の前に去年のこともきちんとまとめなければなりません!

というわけで、12月の売り上げですが。。。。なんとびっくり!?


        67万円でした!!


内訳は。

●ヤフオク (送料込みの売上)
hkurukuru  5万円 
ntkurukuru  7万円
kingyoyakk  8万円
kingyoyass  7万円
kingyoyall  15万円
kingyoyann  18万円

●アマゾン  6万円  (送料分は別の売上。1円の本が売れたら1円。)

●店舗  1万円


11月が飛びぬけて売り上げがよく、69万円だったのですが、

さすがに12月は元に戻ってしまうかな?と思っていたのですが、

年末のボーナス&年末年始やすみ効果でしょうか!?

ちょっと落ちましたが、それでも67万円も売り上げが立ちました!!!


。。。。ありがたいことですね。。。。



こんな売り上げを今年も上げ続けるならば。。。

売り上げのブログでの発表はそろそろ控えなくてはならないかもしれませんね~!?



昨年一年間の総売上は、まだ全部会計ソフトにデータを入れてないので、

もう少しお待ちください。。。



。。。。。。。とりあえず、喜んでおくことにします!! 


        (^^)/ やった!!!



[ 2010/01/04 19:30 ] お店の様子 | TB(0) | CM(3)

あけましておめでとうございます!






ついに2010年のスタートです!

がんばっていきますので、

どうぞ今年もよろしくお願いします!


             (^^)/


[ 2010/01/01 21:13 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム