●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2010年08月

ないっ!!!






ひさびさにやってしまいました。。。(^^;)

ヤフオクで落札された商品が、見つかりません。。。



アマゾンで売ってしまったりしたため、商品がない!!ということは

ごくたまにあるのですが、

今回は、絶対に過去売れていないのに、商品がないのです。。

2000円の本だったので、ちょっとショックです。。


かすかに覚えているのは。。。

質問か何かされて、本を一度持ち出したあと、ちゃんと戻さなかったような。。。

気がする。

なんかすごく中途半端で気分が悪い。。


いっそ、間違って売ってしまっていた!とか言うほうがよっぽど気楽な感じ。


これ、きっと、”探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で♪”by井上陽水

な気がする。


む~。。。

スポンサーサイト
[ 2010/08/28 14:53 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(2)

出品無料。疲れた~。。。。








ヤフオク出品無料おつかれさまでした~!

。。。。。今回は本当に疲れました。。(^^;)


ヤフオクが最近よくやっている”カテゴリ変更”。

正直、いい迷惑です。

ちょっと前に”マンガ”のカテゴリの変更があったのですが、

そのせいで、マンガはVAでは再出品できない!という状況に陥りました。

ひとつひとつ、手動で再度新しくなったカテゴリを指定する必要があるのですが。


今回。その数、およそ400点!!!

再出品でVAは、マンガカテゴリ商品のたびに、ちょこちょこと停止。

5分と連続して動いてくれません。

ずっと、VAが止まらないか見ている必要があります。


通常、ほぼ1日で終わる作業が、ほぼまる2日かかりました。


まったく。ヤフオクは相変わらず、改悪ばかりです。

最近利用が減ってきたのがわかる気がします。サービス悪いし。売れなくなったし。


まだまだ全然追いつきませんが、最近、ビッダーズや楽天オークションの出品数が増えているのも、

ヤフオクの改悪が原因だと思われます。



さて。今回、8つのIDで、総出品数は、14396点になりました!



えーと。微妙に減ってます。

今回そんなわけで、新規出品は24点しかできませんでしたから。。。



まだまだ暑いので、夏バテに注意して、ちょっとのんびり仕事しようかと思います。



おつかれさまでした~!!




[ 2010/08/21 11:22 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

いきなり!ヤフオク出品無料キャンペーン!!!





いきなりです!!いつ告知があったのでしょうか??

ヤフオク出品無料キャンペーン!!!もちろん再出品0回で!!

8月19日(木)午前5時~午後8時、8月20日(金)午前5時~午後8時


いきなり明日からです!!!

大忙し!!?


[ 2010/08/19 00:20 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(2)

がんがれ!スカイマーク!






ずっと塩漬け(買ってから安くなってしまい売るに売れない状態)だった

スカイマーク(格安展開の航空会社)の株なのですが。


最近、業績がよいようです!!

スカイマークが連日の高値更新

スカイマーク株価

実は、本日!!

一瞬ですが、含み益になったもようなのです!!


一時的なニュースではないので、もう少しで、

普通に含み益になってくれると思います!!


がんばれスカイマーク!!

(^^)/


[ 2010/08/18 10:44 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

さらに増えました。







ヤフオク出品ID。eirakudo33。

こちらも新規。(^^;)


ということで。

ヤフオク出品IDが、全部合計で、8つになりました~!!!

ヤフオクの出品はIDひとつにつき、平均2500点ほどまでしかできません。


現在、総出品数は、14500点ほど。

2500点×6つID=15000点までしか出品できないのですね。


というわけで、今回!!

2つ。出品IDを取得しました!

これで、最大20000点まで出品できるようになります!


これで、当面は、出品には困りませんね!!??


それにからめて。。。。。現在、ちょっとすごいことになっております。


ヤフオク関係も、それ以外の自分個人用も含めてですが。


クレジットカード。。。。4つ!

銀行口座。。。。13コ!!

と。なかなかすごいことになっております。


特に。銀行口座は。。大変ですね。(^^;)

今回、ヤフーID取得にあたり、かんたん決済の振込み口座として、

セブン銀行とソニー銀行の口座開設手続き中です!

かんたん決済の受け取り口座は、他IDで利用しているものは使えないんです。



不動産投資の家賃の振込み口座などもあり。。。。なかなかまとめられないのです。


これから、また、だんだんと出品をしていって!!?

ヤフオクの出品無料で月の半分くらいしか出品できないときでも、

売上げがかせげるようにできればと考えております!!


   (^^)v


ま。相当な時間がかかるとは思いますけどね~。


[ 2010/08/11 14:52 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

増えました!





出品ID。eirakudo88

まだ新規。(^^;)





[ 2010/08/10 12:05 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

また0回でヤフオク出品無料キャンペーンです!





ヤフオクは、とりあえず当面は再出品0回みたいですね。

出品無料キャンペーン!!

8月9日(月)午前5時~午後8時、8月10日(火)午前5時~午後8時


ヤフオクは、出品数を見ている限りは、相当売上げが落ちているハズなのですが。

普通にもどしてくれないかな??



さて。

データつくりましょうかね~!!?
[ 2010/08/06 13:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

売れない本と売れない本。







先日。先輩古書店の方からの紹介で、出張買取に行ってきました!


そこは。

ちいさな持ち帰りのやきそば屋さんをやっているお店でした。

息子さんが本が好きだったらしく、なかなかの本の量がありました。

本棚4つにいっぱいでした。


さて、中身を見ようとすると。。。。。

。。。。。。”ぺた”。。。。!?


(^^;)


残念~!!

調理場のとなりの部屋だったのですが。

あぶらがこちらまでまわっております!!

ほこりにあぶらがしみついておりまして。。。本がべたべた。(:_;)

半分以上が売り物になりません~!!!!



全部片付けて欲しいというので、なんとか全部片付けてきました。


持ってきた本は段ボールで30箱以上!だったのですが、

店に持ち帰って、選別すると。。10箱になってしまいました。。



まあ、仕方ありませんね。

やきそば屋さんのご主人も喜んでいただけたので、よしとしましょう。



さて。持ち帰ってから、大雑把に本を見ていくと。。。

写真集が少しありました。

同じシリーズで、6冊ぐらい。


見たことないなあ。。。と思って中を見てみると。。。

写真に写っている女の子は12歳です!?

写真家は清岡純子さん。

ネットで調べてみると。。。。

あくまで”芸術”として、少女の写真集を出版したのですが、

昨今の”児童ポルノ規制”の影響で、現在、発売禁止に。

ヤフオクはおろか。アマゾンでも登録が削除されております。

多分ヤフオク出品したら、即効削除されていまいそうです!!


大変人気は高いようですが、こちらもやはり、お客様には売れません。。。。。



売り物にならない本と、売ってはいけない本。




ん~。。。(^^;)

なかなかに、困った買取でした。

面白かったですけどね!?







[ 2010/08/06 12:36 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

7月の売上げは。。





結局7月は、ヤフオク出品無料キャンペーンは

再出品0回で2回しかありませんでしたね~(^^;)


というわけで。。。売上げが伸びません~。。

でも、大量購入のあったおかげで、6月よりはよかったですね。



7月の売上げは!

          41万円でした!    



●ヤフオク (送料込みの売上)
hkurukuru    3万円 
ntkurukuru   5万円
kingyoyakk   11万円
kingyoyass   5万円
kingyoyall   6万円
kingyoyann   5万円

●アマゾン  5万円  (送料分は別の売上。1円の本が売れたら1円。)

●店舗  1万円



今月は出品無料が何回あるかな~??

最近アマゾンにはほとんど出品していなかったので、

今月はアマゾン中心に出品していこうかと考えております!


それにしても。。ヤフオクも相当売上げが落ちているはずですが。。。。

そりゃ、そうだよね。

出品無料は再出品0回だし。時間は朝5時から夕方8時という、

普通に勤め人をしていたら、使いにくい時間帯だし。。。

普通に考えて、使いにくいよ?

あんまりヤフオクで売上げを伸ばそうとはしてないのかしらん!!?




そして、もうひとつ!

あいかわらずバカなことを計画しております。

今週中にはひと区切りつくと思うので、完了したらご報告します!!



それにしても。。。暑くて。。(^^;)

仕事になかなか身が入りません。。。!!??



[ 2010/08/04 18:37 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

人生を”上がる”ために?








ちょっと時間があるので、勝手な持論などをちょっと展開してみようと思います。



サラリーマンを辞めて、自営でネット古本屋をはじめて4年目になります。

どうなることかと思いましたが、現在までなんとかやってきております!


それでは、4年間やってこれたから、

この先ずっとこの商売がやっていけるのか??というと?


そんなことはありませんね。

時代は変わっていきます。間違いなく。

少しずつの変化ですが、トータルでは大きな流れとなります。


ここ最近でも、電子書籍がだんだん幅をきかせてきたり、

アマゾンの顧客送料負担が変更になることになったり。

ヤフオクの出品無料キャンペーンがすべて再出品0回になってみたりとか??

いろいろありますよね。小さいことですけど。



ネットで本を売買するのが当たり前になったのは、

たかだかこの10年ぐらいのものではないでしょうか?


今では経営が大変苦しくなっている、お店売りのみの古本屋は、

20年前は、笑いがとまらないくらいの利益をあげていたのですよ??


ブックオフでセドリをして、かんたんにお小遣い稼ぎができた時代は

だんだん終わりつつあるような気がします。


10年先に、今と同じ状況が果たして続いているのだろうか??


絶対にそんなことはありませんね。


10年前は、ネット販売が始まって、ちょっとの仕事で、結構な売上げを上げられたようです。

今は??

だれでもかんたんにできることが浸透してきました。競争がはげしいですよね?

利益をあげていくのもだんだん大変になってきていると思いませんか??



現在、ネット古書店をやっている方は、ネットを利用しない古書店を

”時代の流れにのれない商売”だと思っているかもしれません。

でも?

10年後には、ネット古書店をやっていることそのものが

”時代の流れにのれない商売”をやっているという状況になっているかもしれませんよ??


古本屋という商売はなくならないかもしれません。

でも、時代の流れから外れてしまって、

商売として生計をたてて、やっていけなくなっているかもしれません。


ちょっと前までNHKの朝の連ドラ”ゲゲゲの女房”で、

貸本業界がどんどん縮小していく様子が描かれていました。

白物家電業界も、自動車業界も、正直、すでに斜陽産業ではないでしょうか?

ブックオフも、最近は以前ほどのいきおいはありませんね。



さて、あなたならどうしますか??

今やっている”ネット古書店”をがんばってやり抜いて、

10年後には”時代にとりのこされている”と言われ、

20年後には。。。。???



日本人は”がんばってひとつのことをやりとげる”ことを美徳としますが、

やみくもにやり続けるのは、危険かもしれません。




じゃあ、あなたはどうするの??と言われれば。

自分なりに、”働き続ける人生”というゲームを上がる計画をたてています。



”金持ち父さん貧乏父さん”という本があります。大好きな本です。

この本の関連商品に”キャッシュフロー101”というボードゲームがあります。

かんたんにいうと、人生ゲームのようなすごろくゲームです。

が、お金について学ぶ教材でもあります。

このゲーム。リアルな自分の人生を変えるための勉強なのです。

毎日同じ働きをして一生を過ごす”ラットレース”から、

投資などを通して、働かなくてもお金の入る”不労所得”を増やしていき、

働かなくてもよい状態”ファーストトラック”にあがる!のを目的としたゲームです。




私も、まだまだ勉強途中ではありますが、

このゲームで学んだことを現実に生かそうと行動しております。


具体的に言うと、

古本屋で稼いだお金を有効に利用し、不動産を入手して、

家賃収入という”不労所得”を増やしていき、

働かなくても生活ができる状態になることを目指しているのです。




目の前の仕事をひたすら何も考えず、定年までやり続けるのではなく、

自分の人生で”目標”をもって、そのために働く。


私の目標は”いつでも好きなときに旅ができるぐらい豊かになる”です。


ネット古本屋は、当面続けますが、一生続けるつもりはまったくありません。

状況や時代が変われば、売上げが落ちることも、やっていけなくなることもあるでしょう。


家を貸して、家賃収入を得るという仕事は、

ここ10年どころか、何百年も前からされているビジネスです。

私が生きている間に、変わることはあまり考えられない、安定したビジネスです。



えらそうなことを言っているようですが、

自己啓発系の本が好きで、いままでたくさん読んできました。

古本屋ですから?!本が読み放題なのです!!??

ほとんどが、今まで自分で読んだ本の受け売りです。(^^;)

私自身、まだまだの人間なのです。






時代は変わります。

惰性で毎日を過ごすのではなく、毎日変わっていくぐらいの気持ちでやっていけたらと思います。




長くて、まとまりのない文章ですが、

なにかひとつでも、読んだあなたに気付きがあればうれしいです!




[ 2010/08/01 22:32 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム