●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2011年07月

ヤフオクの古本屋とアマゾンのせどり屋の違い



最近、あちこちで売上げの低迷をなげく声が聞こえてきますね?

まあ、当店も例に漏れず、あまり売上げがいいとはいいませんけどね。


最近、せどりの方とお話する機会がありましたが、

”中古の本を扱っている”という点では、一緒ですが、

もう仕事の内容が全然違いますよね。



せどりの方は、”ブックオフをまわってアマ価格の高い本を仕入れる”のがメインの仕事みたいですよね?!

出品は、1点10秒ぐらい?でできますからね。苦労しませんもんね。

ひたすら仕入れる。これがせどりのメインの仕事。


当店はヤフオクメインの古本屋です。

ヤフオクは基本、なんでも売れます。

雑誌だろうがコミックセットだろうが小説のセットだろうが、

表紙カバーのない本でも和書(ヒモで綴じた古い本)でも大丈夫です!

蛇足ですが、本棚でも古書研磨機でも蛍光灯ブラケットでも売れます!

(。。。。古書研磨機まだ売れませんね~。。。。(^^;)  )


仕入れは、古書組合の交換会(市場)で、本をまとめて仕入れてきます。

それと以前に買取した本がまだ倉庫に山になってます。

で、それを出品するわけです。コツコツと。

写真をとって、商品説明を書いて、値段を決めて。。。

気合をいれてやっても、私が出品データを作成できるのは、1日に100点程度です。

というわけで、日々の業務といえば。。!?

そうです。ひたすら出品データを作成することになります。



かたや毎日、ブックオフをめぐり、良い本を見つけては仕入れるのが仕事。

かたや毎日、本の写真を取り、価格を調べ、データを作成するのが仕事。



かたや、商品の違いをあまり打ち出せないため、ひたすら価格競争で本を安売りする販売方法。

かたや、ある程度なっとくのできる普通の値段で、ひたすらのんびり売れるのを待つ販売方法。


どちらも同じ”本を売る”ことをしているわけです。


面白いですね~!


ちなみに、ヤフオクからアマゾンに移行するのは割りと簡単です。

アマゾンの方が仕事はラクなので。

ただし、本の値段があまりに安いので、完全に気持ちを割り切る必要がありますよね。

(私はなかなかできません。。。

 この本がたったの●円!?ヤフオクで普通の価格で売ろう。。。となってしまいます)


でも、アマゾンからヤフオクメインに移行するのは、なかなかしんどいです。

仕事が単純作業でめんどくさいのです。

ずっと商品データを作成するのって、集中力が続かないんです。

なので私も、いろいろと仕事を混ぜて、気分転換しながら、出品データを作成しております。

1日データ作成100個!1週間続けられる方がいたらすごいです。尊敬ものですよ!


さて、アマゾンからヤフオクにシフトしようとしているそこのアナタ!

商品データ作成。集中してできますか?


。。。私はムリ。出品データを1日0~50個ぐらい?!で、

気長に地道にちょっとずつやっていきます。。。(^^)

チリも積もれば山となるノダ!現在ヤフオク出品17000点という山になっております。




スポンサーサイト
[ 2011/07/28 12:47 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(9)

無事戻ってきました!





無事に奥利根湖から帰ってきました。

あっちでは朝晩涼しくて。。。大変気持ちよかったのですが。

もどってきたら、やはり暑いですね。(^^;)


てっきり、今日明日はヤフオク出品無料キャンペーンかと思っていたので、

そのつもりでいたら。。肩すかしをくった感じです。


奥利根湖ですが!!!

今年は驚くほど水が少なかったです!!

先日の台風で、いっぱいになっているかと思ったら、全然。

今年の梅雨は雨が少なかったので、そのまま少ないんですね。

天気はなかなか!

携帯もつながらない場所なので、完全に仕事を離れてのんびりでしたよ!!

DSCN9289.jpg


去年より水位が6mぐらい低かったので、湖底の土が出ているところが多かったですね。

湖の広さもだいぶ狭かったように感じます。

今年はこの先。水不足とかになってくるのかもしれませんね!

水が冷たくて。。。気持ちよかったです!


仕事の方ものんびりがんばりますかね~!(^^)


[ 2011/07/25 14:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

なつやすみだ~!!?






はい。

無事に台風も過ぎ去って、暑くなってきました!

学生のみなさんはそろそろ夏休みですね!!


というわけで、当店も明日から3日間、仕事をお休みします。

         夏休みだ~!!!!(^^)/


去年行って大変楽しかった、奥利根湖にカヌーをしにいってきます!!

去年はこんなかんじ。。。。行ってきました奥利根湖!


台風が過ぎた後なので、増水とか、土砂崩れとか心配ですが、

なんくるないさ~!!


今回は友人と行ってきます!。。。残念ながら女性ではないです。。。(^^;)


仕事でがんばるのも大事ですが、休むのも大事なのです!


たまには、おやすみしましょ!!?(^^)




[ 2011/07/21 15:57 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

1年間でどれだけヤフオクに出品できるか?!






現在当店は、ヤフオクに8つのIDで合計約1万7千点ほど出品しています。

8つめのIDがほぼいっぱいになったので、

今後、どうしようか検討中です。

9つ目。10コ目のIDを取るか?

在庫整理してIDは増やさずに長期出品商品を削除して、新規出品をしていくか?

。。。。置く場所はまだまだあるので、IDを増やす方向で検討中です。。。出品バカ?!(^^;)



ところで、以前IDを増やしたのっていつだっけ?

調べてみたら、去年の8月に2つIDを増やしてました。。(^^;)

つまり、1年間で2つのID出品分ぐらいは余裕で出品していることになります。

実際には本は売れているので、それ以上ですね!!?





ちょっとだけ詳しく計算してみました。

2010年7月後半の総出品数は 約14300点でした。

2011年7月中旬の総出品数は 約17500点でした。

総出品数は 3200点増えてますね。


2010年8月~2011年7月中旬まで売れた数は各IDで

それぞれ各点数でした。

hkurukuru  413点
ntkurukuru  356点
kingyoyakk  364点
kingyoyass  377点
kingyoyall  458点
kingyoyann  388点
eirakudo33  673点
eirakudo88  257点


合計すると 3286点です。


とすると。。。。!?!?


私は、この約1年間に、6486点≒約6500点出品していることになりますね。



月平均すると、540点ですが、

仕事が忙しかったりすると、全然出品しないこともありますからね。

感覚としては、月出品数は100~1000点ぐらいの感じですね。


うーむ。

おもったほど出品してないもんですね!?

そうでもないかな??


ヤフオクメインのみなさんは、どのくらい出品してるんでしょうね?

。。。まあ、ヤフオクメインの方って少ないですけどね。。
 



[ 2011/07/17 12:00 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

咲いた!




お店の前のグリーンカーテンのあさがお!

今朝みたら、2つ咲いてました!

なんかうれしい。

   (^^)

DSCN8935.jpg



[ 2011/07/14 20:03 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

”本を売る”という能力




昨日は、群馬古書組合の交換会(市場)でした。


ちょこちょこと。全部で1万3千円ほど仕入れをしてきました。

で、今回の交換会で、一番積極的に仕入れていたのが、”唯書館”さんでした。



唯書館さんは、宮城県で古本屋をされていたのですが、

今回の震災で店は全壊、本も全損、ご家族も亡くなられたそうです。

そして、このたび、群馬県の中之条という町に、あらたにお店をオープンされたのでした。

全国版の新聞や、11日の夕方のNHKのニュースでも取り上げられていましたので、

ご存知の方も多いかと思います。私も偶然NHKのニュースを見ることができました。





交換会の間の昼食の時に、ゆっくりお話することができたのですが、

そのお話の中で、気がついたことがひとつ。


今回の震災で、被災された方はたくさんいます。

震災から4ヶ月経過した、現在。

いまだに、今後どうしていくか分からず、仕事を探しているかたも多数いると思います。

そんな中、同じように何もかも失った唯書館さんは、4ヶ月で

テナントを見つけ、本を集め、また仕事を再開させることができているのです。


すごいですね。


実は、”せどり”や”古本屋”をやっている私たちは、

”本を売る”という能力があるのですね。


全財産がなくなってしまっても、、

本と、本を置く倉庫と、ネットの環境があれば、また売上げを上げて、

生活していく力があるのです。




なんとなく。ちょっとだけ。

自信がもてたような気がします。



唯書館さんが、あれだけ精力的にがんばっているのです。

特になにも失っていない私たちが、何の努力もせず、

”売上げがのびない”なんて言ってられませんよ!?


工夫と努力で、がんばっていきましょう!!!(^^)/




[ 2011/07/13 17:09 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

関東地方、梅雨明け!






7月上旬だというのに、なんと梅雨明けしてしまいました!!

  (^^;)


びっくりです。


今日もそうですが、週刊予報でも、最高気温が35度の日が連続していますよ!?


。。。。毎日、扇風機をかかえながら仕事をしております。


暑さ対策のアサガオの緑のカーテンもだいぶ成長してきましたが、

まだ日差しをさえぎるまではいってません。。

節電のため、エアコンは電気の契約を切ったので使えません!

。。。最近は、水風呂に入るのが、毎日の癒しの時間となっております。。

できることなら水風呂に入りながら仕事がしたい。。。



さあて、これから3ヶ月近くも!?暑さとの戦いになってきます!(^^)/

はたして、やっていけるのか!?


適度にがんばってまいりましょう!




[ 2011/07/09 11:54 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

きました!ボーナス時期の出品無料キャンペーン!!





きましたね!!

世間一般ではボーナスは7月10日支給というのが多いのではないでしょうか?

とすると。。。!?今日支給されてるんですかね??

というわけで、ボーナス時期の熱い!ヤフオク出品無料キャンペーンです!



2011年7月11日(月)午前1時~午後9時まで、

7月12日(火)午前1時~午後9時まで

自動再出品0回設定


さあてえ!!(^^)

なんだか、関東もすぐに梅雨明けしそうな雰囲気で。。。暑くて大変ですが。

がんばってやってみましょう!!




[ 2011/07/08 12:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はお仕事。






ヤフオク出品無料おつかれさまでした!

今回はがんばって新規出品340点!

8つのIDあわせて、出品総数は

          17564点になりました!!



みなさん、ボーナスでましたか??

日本経済のためにも、たくさんお買い物をしてくださいね!!(^^)/



本日は、通常なら定休日で、普段なら

すずしいところでのんびり読書などしているハズなのですが、

今日はちがいます!!



朝から汗水たらして?!お仕事をしております!!


実は、先日、東日本大震災で被害にあった方が、

本棚をまとめてご購入されたのです!

で、本日、午後に引き取りにこられるのですね。


本棚の組み立て方法がわかるよう、各本棚を仮組みしたり。

もって行く部品を確認したり。いろいろと忙しいのです。(^^;)

場所が遠いので、あとから部品が足らない!!とかなると大変なので、気を遣うのです。

特に大きな部品は。。。です。


DSCN8450.jpg
DSCN8451.jpg
DSCN8452.jpg



部品は他の場所にまだまだあります。こんなもんじゃありません!!



被災地の方ということで、今回大幅値引きしたので、ほとんど儲けはありませんが、

少しでもがんばっていたければと思います。(^^)/


それにしても。。。。あちい。。。(-_-;)


でもまあ。積み込みを考えれば。。。雨よりはいいかな?


[ 2011/07/05 11:45 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

ヤフオク出品無料キャンペーン!





きましたね!!

ヤフオク出品無料キャンペーン!!!

2011年7月4日(月)午前1時~午後9時まで

7月5日(火)午前1時~午後9時まで

自動再出品0回設定


はい!みなさんきっと、ボーナスがそろそろ入るので、

さいふのヒモもゆるいですよ!!

きっと売上げがたくさんあがるにちまいない!!ですよ!!


というわけで、がんばりましょう!!!

        (^^)/



[ 2011/07/01 12:26 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム