●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2011年08月

買っちゃった。




買っちゃった。4軒目。

   (^^;)


立地がいいような。。悪いような。。。よくわからん。


実際に引渡しは多分1ヶ月ぐらい先なので。。。のんびり待ちます。

スポンサーサイト
[ 2011/08/30 19:55 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

そろそろ出てきたのかな?





そろそろ東日本大震災から半年になりますね。


震災は年度末の3月におきましたね。

もともと震災なんかなくても、企業などは年度末で、資金繰りやらで大変な時期なのです。


で、そんなたいへんな時期から約半年経過しましたね。

最近、不動産の任意売却物件が少し出てきた。。?!気がします。



物件的の状態は、ちょっとイマイチなのですが、現在2つほど、

任意売却物件が出てきました。


で、とりあえず、明日とあさって、物件を見にいってきます。


そろそろ大震災のとき関連の物件が出てくる時期なんでしょうかね~!?


だとすると、あわてて4軒目を購入しないほうがいいような気もするし。。?


ちょっと悩みどころです。




[ 2011/08/28 20:15 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(3)

パソコン修理中!?




現在、パソコンを修理中です!

DSCN7013.jpg
DSCN7014.jpg


とはいっても、仕事に使っているパソコンではありません。


20年以上前のパソコン。MSXです!!

wavy2-2.jpg


私が小学生当時、親にねだって買ってもらったはじめてのパソコンでしたね~!

ふと思い立って、急に大昔のゲームがやってみたくなったので、引っ張り出してきたのですが。


。。。。。なんせ20年以上前の家電ですから。。。電源は入ったものの、

表示がなんだか文字化けしていて、ちゃんと動きません。音はちゃんと出るのですが。。



というわけで、修理することにしました!!

とはいっても、修理とは。。。。”水洗い”です!!(^^;)



テレビで時々やってますよね?!

電化製品は水洗いすると直ることがあるらしいです。


どうせ、壊れているので、失うものはありません!!

というわけで、基盤を出してきて、水道のホースでジャバジャバ水洗いです。


で、扇風機にあてて、乾かしております。。。(^^)


直るといいなあ。。。!!?


ちなみに、やりたいゲームは、”魔城伝説””ザ・キャッスル””ガルフォース”です!!


同年代の一部のかたには、とてつもなく懐かしいゲームだと思いますよ!


ちなみに、MSXもゲームも、なにげにヤフオクで人気商品です!


MSXゲーム本体。ちゃんとウゴクモノ。だれか持っていたら、譲ってください!(^^)/







[ 2011/08/26 15:11 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

9つ目です!!






さて、本日!

めでたく、9つ目のヤフオク出品IDを取得しました~!!!(^^)/



いやあ。。。。バカですね。。まさに出品バカ!


。。。ふふふ。。。だれも追従できまい!!?(^^)b


普通の人は、出品がいっぱいになったり、本棚がいっぱいになったら、

出品している在庫を整理するのが普通!?だと思いますが。。。


当店ではまだやったことがありません!!( ̄-+ ̄)キラン


ひたすら、出品のIDを増やし、本棚を増やして、出品総数を増やしています。



だって。。。。少ないですが、売れるんです。数年前に出品した本でも。。。。

1つのIDにつき、1万円程度かもしれません。古い出品で売れるのは。。

でも、ちりも積もれば山でして。。。


せっかく地道に写真を撮って、商品説明を作成した出品データですから!!

。。。。。。もったいないでしょ!?



過去数年を振り返ると。。。。1年に2つずつ出品IDが増えております。

現在、10個目の出品ID取得の準備をしております。

これで1年間は、出品数の上限を気にせず、出品データの作成ができますね!!




現在の当店のオペレーションですが、

以前に比べ、ヤフオクの出品無料キャンペーンの期間が減った分、

出品数を増やして、1度に売れる数を増やして、売上げを確保する作戦でやってます!



具体的に言うと。再出品0回で出品無料キャンペーンで、現在18000点を出品します。

1週間で仮に、15万円ぐらい売上げがあるとします。もちろん波はありますが。


ひと月のうちに、出品無料が1回しかなければ、売上げ15万円プラスアマゾン。

2回あれば売上30万円。3回あれば売上45万円。4回あれば売上60万円!!


完全に出品無料に依存してるわけですね。

で、この1回で15万円の売上げを、出品数を上げることで、のばしていこう!!という作戦です。


まさに、数で勝負!!なのです。



当店では、古本屋の売上げの目標は、消費税にひっかからないよう1000万円を越えないように。

年商で、999万円!なので、そんなにがんばってあげる必要もないのです。


古本屋としては、目標年商999万円で、年収500万円。(もっと利益率は上げたいですね)

あとは、不動産の方で、所得を伸ばしていく予定なのですね。

現在、不動産のほうも、毎月19万円の収入?!がありますので。。。

順調に増えていけば。。。。(^^)。。安泰ではないでしょうか?



はやく、ラットレースから、ファーストトラックにのれるように!!

がんばっていきますよ~!!  (^^)/





[ 2011/08/20 15:55 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

夏休みは終わり?





ヤフオク出品無料おつかれさまでした!

新規出品2点。

8つのID全部合計で、総出品数が 17957点になりました。

(2154+2171+2397+2213+2109+2201+2234+2478)


ということは?!

1週間で売れたのが、約110点だということがわかりますね。

毎週コンスタントにこれだけ売れれば、ばんばんざいなんだけどな!?



日曜夜のヤフオク大量終了と梱包・発送に、

盆かざりつけ・迎え盆・送り盆・来客・新盆訪問など。。。

大忙しでした!(^^;)


やっと昨日はのんびりと時間が取れて、

今年はじめてのんびり高校野球を楽しみました。


さて。。。

夏休みはどこへいった!?


すでに一般企業は夏休みが終わったもようですよ!?


む~。。。。

今日午後はおやすみして、のんびりしようかな?

とはいっても、いつものんびりしてるんですけどね。

お盆期間中の方が忙しかったからね。(^^;)


出品データつくりをしているときに

手に取って読み始めてしまった小説。阿佐田哲也の”麻雀放浪記”が面白いのだ。。




[ 2011/08/17 10:14 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

お盆中にもきました出品無料キャンペーン!!








明日あさってと、お盆の行事でいろいろと大忙しです!(^^;)


それでもきました!出品無料キャンペーン!!

2011年8月15日(月)午前1時~午後9時まで

、8月16日(火)午前1時~午後9時まで

自動再出品0回設定


おやすみができませんね~!!?


まあ、年中おやすみみたいなもんですが!!?(^^)

[ 2011/08/12 15:11 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(7)

ちょっと早まったかなあ。。。!?







やっと今日、日経平均が少し回復しましたね。

金曜日月曜日火曜日と下落しましたので、まだまだ戻りは足りませんね。


金曜日と月曜日に資金をほとんど使って買ってしまったため、

火曜日にはあまり買えませんでした。

で、本日の上げでも、まだまだマイナスです。


株式投資の格言で、”ナイフは落ちてからひろえ”というものがありますが、

今回は株の下落が底をついたと思っても、まだ落ちきってなかったですね。


回復するまでちょっとのんびり待つことにします。


私はFXはやっていませんが。。。

FXをやっていたら、今ものすごいでしょうね。

もちろん、思ったとおりに売買できていればですが。。

ここ数日は1円2円ぐらい簡単に動きますからね。

うらやましいけど、ちょっとこわいですね。




[ 2011/08/10 17:32 ] 株式投資 | TB(0) | CM(3)

ヤフオク出品無料おつかれさまでした!




だんだんと真夏らしくなってきましたね!

昨日はお休みだったので、町民プールで泳いできました。

真夏の沖縄!はちょっとムリでも、300円で快適に過ごせるなら安いものです。

なかなか涼しかったですが、3時間半も泳いでいたら、今日は腕がイタイ。。(^^;)


さて、今回は新規出品430点!

総出品数は、8つのIDで。

           18069点になりました!!

 (2165+2180+2416+2224+2118+2214+2252+2500)



。。。。。夢の18000点代突入です。(^^;)

これから、お盆休みで!のんびりパソコンチェックで!

たくさん売れて欲しいものですね!


さてと。夏休みは。。。いつからとろうかなあ?!(^^)/





[ 2011/08/10 11:00 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

きましたね!出品無料キャンペーン!!






3週間ぶりでしょうか?!

ヤフオク出品無料キャンペーン!!

2011年8月8日(月)午前1時~午後9時まで

8月9日(火)午前1時~午後9時まで

自動再出品0回設定


出品データをたくさん作って、売上げアップを目指しましょう!!


      (^^)/



[ 2011/08/05 12:20 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

日本株!バーゲンセール中!





たまには株式投資のお話。

昨日、アメリカ株式市場で株価が大暴落!!しましたので、

本日は、日本株が大暴落です!


午前中の時点で日経平均で350円ほど下がっております。


これを、悲観的に見るか、楽観的に見るかですね。


とある著名な投資家がこんなことを言っております。

”上げてよし 下げてよしの相場かな”

。。。すいません。正確に覚えてません。。。(^^;)

*******************追記**************

あとでわかりました。

”上がってよし 下がってよしの株価かな”  

日本一の投資家 竹田和平さんの言葉でした。

**************************************




こんな日のために、優良な銘柄を選んでおいて、

大暴落!!となったときに、”ニヤリ”( ̄ー+ ̄)と笑って、

株を買うとよい!そうです。(^^)



本日、日経225と通信系企業の株をまとめて購入しました。


週明けもまだ下落する可能性もあるので、

もう少しだけ買い付けの資金の余力も残っています。



現在、日経平均が9350円ほどです。

この先、もっと下落することもあるかもしれませんが、

今後何年たっても、これ以上の株価にはならない!なんてことは絶対にないので、

”日経225”の投信なら安心して買うことができますよね!

個別の銘柄だと、不祥事などで大暴落する危険もありますからね。東京電力とかJALとかね。





さて、どうなるかなあ!?

思惑どおりに株価が動いて、夏のボーナスになることを期待しております。



楽しみですね!  (^^)/







[ 2011/08/05 12:08 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

ゴミは本なのか?




かぴぱら堂さんのブログで、”交換会で出る本はゴミばかりだ”というような書き込みを見ました。


私も初期のころは、そう思っていたことがありました。(^^;)なつかし~!?


私は自分で古本屋を始める前に、ブックオフで半年間アルバイトをしていました。

ブックオフは、新刊書店を目指したきれいな本ばかりの古本屋ですね。

買い取り基準はあくまで状態!

まあ、最近は一部の本は高価買取するようになりましたが、(ワンピースとか)

私のいたころは基本すべて状態で買取してました。




私はサラリーマン時代に、”1年以内に古本屋をはじめるから”ということで、

まだ会社に在籍したまま、群馬古書組合に入会しました。

本がなければ古本屋開店できませんからね。群馬や埼玉の交換会で本を集めてました。


で、サラリーマンを辞めてから、買取の基準を盗もうと!?ブックオフでバイト始めたんですね。


すると。。。

ブックオフは、新しい本ばかり。ISBNがバーコードでない本は古い本。。?みたいな扱いですね。

それより古い本なんて。。。ブックオフでは”D”の状態の本です。廃棄です。

(ちなみに、特A・A・Bはプロパー。Cは105円。Dは廃棄という状態のランクになります。)

もちろん、表紙カバーが破れていたり、しみよごれがあったりしても廃棄です。

あと、定価のついていない本も、基本は買取しません。Dランクです。



さて、これを、古書組合で取引する本に当てはめると。。。。

なんと、半分以上は”D”ランクの本なのではないでしょうか?

程度の悪い本は多いです。

しみよごれ、表紙カバー破れなんてあたりまえ!なんていう本の山も多数出品されます。



じゃあ、それは、ゴミなのか!?


せどりをやっている方には、ゴミに見えるでしょう。

ブックオフ基準では、店に置けないほど悪い状態の本ですからね。



たとえば、今日私が出品データを作成した単行本の一部がこの写真です。

注意:特別にピックアップしたものではありません。

   出品データを作成した最後の9冊です。


DSCN0152.jpg
DSCN0153.jpg
DSCN0154.jpg
DSCN0155.jpg


ISBNなんてありません。表紙カバーも破れてます。

しみよごれもあります。ヤケのひどいものもあります。


ブックオフで売ったら、全部Dランクの本です。

さて、それでは、それぞれどれくらいの価値でしょうか?

とりあえず、イメージでどれくらいの値段で売れそうか考えてみてください。


では実際、アマゾンで調べてみると。。。?自分でリンク飛んでみてね。


江戸の顔役 山手樹一郎

さむらい根性

トルストイの生涯 ロマンロラン 宮本

拔打ち侍 柴田 錬三郎  :アマゾンにありませんでした。。

眠狂四郎異端状 柴田 錬三郎

旗本ぐれん隊 鳴山草平

知の定点 石坂

精神病学教室 石上

動物行動から人間行動へ 千葉




アマゾンのカタログに無い本なんてのは、ザラなので

文庫本や出版社の違う同じタイトルの本などからも価格を参考にします。


ちなみに、これは全てヤフオク出品にしました。

アマゾン順位はもちろん悪いですが、値段は。。。まあまあでしょ?

ゆっくり気長に販売すれば、売れる可能性は高いです。



さて、これらの本。

。。。。。。。ゴミですか。。。!?



状態が良ければ、ブックオフの105円コーナーに並ぶ可能性もありますが、

年代相応の普通の状態であれば、廃棄でしょう。

ということは!?せどり屋さんには入手できにくい本なわけです。


つまり、暴落しにくい本なのではないか?!と勝手に考えております。


さて、アマゾンで価格を見ていただいた方。に再度質問です。

これらの本はゴミでしょうか?


私は古本屋をはじめて、5年ほどになりますが、全然目利きなんてできません。

安い本かな?!と思った本が結構人気のある本であったりすることはよくあります。

なので、基本。ほぼ全ての本を価格を調べて出品します。


これらの本だって、アマ価格各数百円ぐらいかなあ?と、私は思いました。

でも、良い本もありましたね。



古い本もちゃんとそれなりに価値があるんです。

たまにはべらぼうに高い本だってあったりします。

それをコツコツ調べながら、毎日出品データをつくる!というのが、

ネット古書店だと思っております。

割とたのしいものですよ?!



”ゴミ”なのは本なのか、それともあなたの目利きの能力や先入観なのか?!

古本屋さんの世界もなかなか奥が深い!?のかな?(^^;)




[ 2011/08/03 17:12 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(5)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム