●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2011年10月

なんだか絶好調!






金曜日に、株価低迷のため、しばらく塩漬けだった株がプラス転換!

結局、100万円を投資して、プラス2万円というあがりでしたが、

買い付けを入れていた物件購入のためには、下手したら損をしてでも現金化しようと

思っていただけに、思わぬラッキーでした!



これは、運が向いてきているのかも!?と最初に感じた時でした。


実際、中古住宅の方は、売り出し価格の3割引!(約200万円引き)という指値をしていたので、

普通であれば、”いやあ。。。もうちょっと高くないと。。”と

言われそうなところですが、少し考えさせて欲しいと返事が遅れていて、

なかなか期待ができそうかも!と思っていたところでした。



で。本日。

昨日売れた占いの本。”魔法の杖”を、梱包前にパラッと開いてみると。。。


そのページは。”水晶球占い”


 ”水晶球があなたの望みどおりの結果を約束しています”


と出ました!


  。。。おおっ!!?



そして。。。11時ごろ電話が。

不動産屋さんからで。。”売主さんがこちらの指値でOKとの連絡がきました”

とのこと。


やったあ!!(^^)/


とりあえず、購入までの段取りをいろいろと相談して、

今日のところはとりあえず終了!



明日は、ひさびさに出張買取の予約があるし!

今月の売り上げはなかなかよさそうだし!!

4軒目の家も、この1週間で、順調に

クロス張替えとハウスクリーニングは終わる予定だし。




いい感じだなあ。。。!!!


頭のなかには、最近四六時中、

AKB48の”フライングゲット”が鳴り響いています!



中村天風 成功の実現

中村天風 運命を拓く-天風瞑想録-

最近は、中村天風さんの本を読んでいて、

気持ちがすごく前向きに!積極的になっています!


中村天風さんを研究した本は多数出ていますが、

天風さん本人が書いた本は意外と少ないです。

読むなら是非、天風さん本人が書いた本がオススメですよ!



さて、この調子で、入居者決定まで動いていきたいと思います!


ついでに”モテキ”がこないかなあ?!(^^)




スポンサーサイト
[ 2011/10/29 21:53 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

速報!5軒目!






まだ4軒目は入居者募集もしていないのですが。。。

買ってしまいました!5軒目!!


実際には、床下のシロアリ確認をしてから、契約ということになります。

11月末までぐらいには、引渡しになるかな?


さて。さすがに、2軒をほぼ連続で買ってしまったので。。。

手元の現金がちょっとサミシイ。。。でもしゃあない。(^^)/






[ 2011/10/29 11:27 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

ヤフオク出品無料おつかれさまでした!






やっと告知がでましたよ。

先日のヤフオク検索の改悪の内容が。

検索結果、カテゴリページの表示変更と検索機能の変更について


今までの検索って、

検索対象をタイトルのみでキーワード検索した結果が0件だった場合に、

自動で検索対象をタイトルと商品説明に拡大してたんですね。初めて知った。(^^;)


0件の検索結果なんて、ださなくていいじゃん?と思うのはうちだけかなあ??


さて、今回は新規出品180点!

10個の出品IDで、総出品数は

         18519点になりました!

(2140+2137+2423+2157+2056+2157+2169+2372+262+646)

ちなみに、右下の当店の全IDの検索結果では、総出品数が18416点と出てますが、

アダルト商品は、普通の検索では検索されないので、

数に少し違いがあるんですね!

当店では、基本アダルトは取り扱いませんが、

ほんの少しですが、アダルトで、雑誌とか小説とか出品してます。


さてと。

またたくさん落札されるとうれしいですね!

給料日週間ですので!期待できるかな!!(^^)/



[ 2011/10/25 19:44 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

すごいぞ!いつまで続くんだ!?出品無料キャンペーン!!






いやあ。。すごいわ。

今月は先月から引き続いて、ずっと出品無料ありますね!すごいですね!

ヤフオクどうしちゃったんでしょう?!売上げ低迷か??


ヤフオク出品無料キャンペーン!!

2011年10月24日(月)午前1時~午後9時まで、

10月25日(火)午前1時~午後9時まで

自動再出品0回設定で、



今日はふすまの張替えをしてきました!

これでは。。。リフォームの方がなかなか進みませんね!!?(^^;)

まあ、クロスの張替えが遅れているので、ちょうどいいかな?


がんばります!



[ 2011/10/21 17:07 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

障子はりはり。







さて~!

月曜火曜は古本屋の方が忙しいので、

どうしても、家のリフォームの方は週の後半になってしまいます。


というわけで、今日は障子の張替えです~!!

DSCN0094.jpg

DSCN0095.jpg


実は今回、2種類の障子紙を用意しました。

片方は、一番安いもの。もうひとつは、強度2倍!のもの。ちなみに価格も2倍。


張り比べてみました!


一番安いものの方は。。。。薄いんです。(^^;)

のりをつけて、障子張って、周りをカッターで切ろうとすると、

強度がないため、カッターで切れずに、

水にぬれたやわらかい部分からやぶれてしまうのです。。



強度2倍の方は。。。

そんなことありません。水にぬれていても、ちゃんとカッターで切れるんですね。


たとえ高くても、作業効率から言うと、2倍強度の方がトータルでお安いかもしれませんね。



さて、実は今回、リフォームのほとんどは、プロにまかせてしまうため、

自分でやることは、少ないんですね!

なので、なんとなく、気分は楽ですね!

お金はかかってしまいますが。。(>_<)



さて、明日は!!

こんどはふすまの張替えのよていです!

   (^^)/

がんばります!




[ 2011/10/20 20:03 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

ご利用は計画的に!





最近、金銭感覚が少しおかしいのかもしれません!?


ちょっと前に●百万円払って、中古一戸建て買ってますからね。(^^;)

でも、普段は地道に数百円からの本を売り買いして生計をたててます。



昨日は、群馬古書組合の交換会でした!

たまたま、自分好みの出品が多かったのです。多分。

硬めの全集とか、結構好きなのです。なかなか売れませんけどね。

そんなのがたくさんでたので、あれもこれもと落札していったのですが。。。

終わってみてびっくり!!過去最高のお買い上げ額でした!

そんなにもってきてたかなあ。。。!?とサイフの中身を確認すると。。

ほぼぴったり!

全額支払ったあと、手元に残ったのは。。。数百円でした。

。。。。。。やべぇ。。。(^^;)



交換会の際は、私は書記をやっているので、

声を出したり、本をみたりしながら、伝票を書いたりもしているので忙しいのですが、

ちゃんと自分で大雑把にでも計算しておいたほうがよいですねえ。。。!!


ちなみに。。。落札した本の代金は支払えたのですが。。。

その後のお昼ゴハンのお金が足りず。。。仲間からお金を借りました。500円!

ギリギリセーフだったけど、ちょっとアウト!?(^^;)




ところで!!

今回の交換会で、新人の方が一気に2人も!!

群馬古書組合に入会されました!


ちなみに2人とも、せどりをやっている方です。

お昼ごはんを食べながら、話をいろいろ聞きましたが。。。

なんか、同じ古本をあつかっているのですが、

やっていることが全然違いますね。。。

群馬在住にもかかわらず、埼玉や東京まで、頻繁に遠征にいくそうです。

すごいなあ!?

うちは、古本屋のお仕事では、この前橋の古書組合の交換会での仕入れ以外には

ほとんどおでかけしません。。

ひたすらお店で本の出品データをつくってますからね。

仕入れであちこち飛び回るのも大変だろうなあ。。(^^;)



新しい方も加わって、いろいろと情報交換しながら!!

みんなでわいわいと群馬の交換会がもりあがっていけばいいなと思います。



ちなみに、さらにもう一人!入会希望の方がいるようですよ!!?

すごいですね~!!(^^)

がんばっていただきたいものです!



[ 2011/10/19 13:35 ] お店の様子 | TB(0) | CM(4)

またもヤフオク改悪!





またヤフオクがやってくれました!

検索結果の表示方法が変わったのですが。。これが。。非常に悪い!


ヤフオクがより使いやすくより便利になりました!


いままで、幾多の改悪をしてきたヤフオクですが、

今回もまたひどい!!

今までは、普通の画面で、黄色の帯の部分でキーワード検索をすると、

タイトルと商品説明に文字があるものは、

検索されたのですが、


今回の改悪によって、なぜかデフォルトが、タイトルのみの検索になってしまいました。

(^^;)


どういうことか!?というと、

たとえば、アイドル雑誌で、10名のタレントさんが掲載されていたとします。

これを商品説明の方に、10名全員の名前を書いておいたとします。


今までは、検索すると、商品説明にでも検索がひっかかったので、

商品タイトルには書いてなくても検索されたのですが、

今現在は商品タイトルにある方のみしか検索にひっかかりません!!


条件を指定して検索をすれば、いままで通り検索できますが、

はたして、一般の方がどれくらいそれを利用するものか・・・・!?




なぜわかったかというと。。。

当店では、商品説明に”掘り出しモノショップくるくる”と記載していたので、

普通に店名で検索すれば、当店の全出品商品が検索できたのです!

昨日の夜までは、間違いなくこれができました。

ところが、先ほどやってみたら。。。!?これができなくなってる!!

調べたところ、上記の検索条件のデフォルトが変更になっていたのがわかった次第です。



うちではそれほど影響されませんが、

商品説明を充実させて、検索にひっかかって、商品をPRする方は

結構いらっしゃいます。



どうなるのかなあ??

ただ単に間違いでこうなってしまったのであれば、

元にもどってほしいですけどね??


ヤフオクだからね?こればっかりはわかりません。

利用者無視の改悪をさんざんこれまでもしてきましたからね。。。(^^;)




[ 2011/10/18 19:45 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

ヤフオク出品無料おつかれさまでした!







え~。(^^;)

忙しくて新規出品が少なかったので、1日で再出品と新規出品全部終わりました。

今回新規出品は約140点!

10個の出品IDでの総出品数は。。。

         18401点になりました!!


(2134+2133+2436+2159+2063+2164+2174+2382+269+487)

。。。。。。。。。。前回数えた時(10/4)に比べて

。。。1点しか増えてません。。(>_<)



連続で出品しているにもかかわらず、終了時には結構落札されるので、

ありがたいことです。

もっと出品をがんばらねばならないのですが。。(^^;)


明日は群馬古書組合の交換会(市場)なので、何にもできないしなあ?!

まあ、仕方のないところです。



ところで。

今までは出品IDごとに出品ページのリンクがこのページの右下にありますが、

わざわざ10個の出品ページをそれぞれ見る方なんてあまりいません。

というわけで、全出品がみれるようなリンクをその下に作りました!!


”ヤフオク出品商品(全ID)”というところで。

リンクで飛ぶと、検索で”掘り出しモノショップくるくる”を

検索したページに飛ぶようにしました。


しかし。。。ここで少し問題が。。。?!

なぜか、当店以外の商品が少しだけ混じります。なんでなのかなあ??

現在なぜか車のタイヤとアルミホイールが検索で混じっています。(^^;)

まあ。いいや。


このページ見ると、少し面白いですよね。

出品商品が本が18155点とほとんどだとか。

出品価格帯は4999円までの商品が17633点とほとんどだとか。

大雑把な傾向も少しわかりますね。



とりあえず。再出品も全部終わったので。めでたしめでたし!

おつかれさまでした!






[ 2011/10/17 20:45 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

びっくりです!またです!出品無料キャンペーン!






ここまでやるのなら、個人的には、普通に再出品回数3回でもOKな出品無料にしても

いいのではないか?と思ってしまいます。(^^;)


ヤフオク出品無料キャンペーン!!

2011年10月17日(月)午前1時~午後9時まで、

10月18日(火)午前1時~午後9時まで

自動再出品0回設定


さてと。ではこれから出品データでも作りますか!!

がんばっていきまっしょい!!(^^)/




[ 2011/10/14 12:43 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(6)

4軒目戸建リフォーム計画。







さて、ヤフオクの出品無料もおわったので、

やっと4軒目の物件に着手できます。

というわけで、現地に行って、少し作業をしながら、

何をやる必要があるか、書き出してみました!



築年数は16年(平成7年築)と、家そのものは今までで一番新しいのですが、

もともと家のローンが払えなくなったので、売った物件です。

よごれがものすごくひどかったりとか。いろいろ壊れてたりとか。

結構、いろいろとお金がかかります。。(^^;)



というわけで、自分でたてた、リフォーム計画です。


●●プロにおまかせ●●

●クロス張替え(LDK・2F洋室) 見積り中 15万円ぐらい?

●ハウスクリーニング 家まるごと 9万円

●たたみ張替え         4万円


●●自分でやります●●(材料費のみ)

●浄化槽ブロア交換(壊れてたので。。) 1万円

●アンテナブースタ交換(壊れてた)    1万5千円

●台所蛍光灯交換(汚れひどい)       2千円

●浴室の鏡交換(汚れひどい)        5千円

●台所換気扇交換(壊れてる)       5千円

●トイレ床ビニールクロス交換(いたんでる)  2千円

●ウォシュレット取り付け         1万5千円

●給湯器交換(まだ使えるけど16年使ってるので) 8万円

●障子張替え・ふすま張替え         6千円

●火災報知器取り付け(4つ)        1万円




今のところ。。。。これくらいでしょうか?

リフォームなんてお金かければいくらでもかけられます。

これでも、クロス張替えを少なくしたりとか。。

障子張替えなど自分でできることはやったりとか

ちょっとずつ節約してるのですが。。。

それでも合計すると。。。約43万円です!!


。。。。やっぱりかかるなあ。。。(^^;)


合計しちゃうとね。すごい額ですね。

まあ。やらなきゃならないですからね。

割り切ってやりきりたいと思います。

[ 2011/10/13 20:22 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

ひさびさにヤフオク出品料を払いました。





はい!ヤフオク出品無料中ですね!!

今日も3台のパソコンを駆使して、18000点の商品を再出品しました!


が。。今日はちょっと失敗。

用事があったので、パソコンを再出品かけたまま外出。

結局用事が終わったのは、午後9時すぎ!



あ!再出品かけっぱなしだ!!やばい!

と気がついて、あわてて戻って確認してみると、

。。。。9時15分まで再出品かけてました。(^^;)


というわけで、15分ぶん、有料になってしまいました。。

だいたい1時間に350点だから。4分の1で、90点ぐらい?

900円ぐらいは、無駄にお金つかっちゃったなあ。。。?!

と思っていたのですが、

先ほど確認してみたら、あれ?105円??しか請求がない?

明細を見てみると。。

Clipboa111rd.jpg

Clipboard123.jpg


出品無料は午後9時まで!ということになっていますが、

実際には少し時間に余裕があるんですね!

21時9分までは、出品無料になってました。

そのあと、今月の出品無料10回をつかって、9時15分までに

再出品して有料になった分は、結局10個!105円だったのでした。



よかった。。。(^^)




無駄な出費はしましたが、またひとつ。おりこうになったくるくるでした!






[ 2011/10/11 22:58 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

無事に4軒目入手!





やりました!

無事に4軒目を入手できました!!

     (^^)/

DSCN9456tate.jpg
[ 2011/10/07 17:47 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

すごいね?またです。ヤフオク出品無料キャンペーン!





今週こそもうないと思ったら、またありました!

ヤフオク出品無料キャンペーン!

2011年10月11日(火)午前1時~午後9時まで、

10月12日(水)午前1時~午後9時まで

自動再出品0回設定


月曜日が祝日なので、火曜日からですね!


さて!本日、無事に4軒目の家を購入できました!!(^^)/

忙しくなるぞ~!!!

[ 2011/10/07 15:35 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(1)

出品無料おつかれさまでした!






はい!出品無料はみなさまちゃんと活用しましたでしょうか?


。。。。。当店は。。。。他で忙しくて。。。(^^;)


今回、新規出品約100点でした。

で。出品ID10こで、総出品数は

              18400点でした!

(2139+2142+2451+2171+2079+2180+2194+2409+273+362)


。。。。。前回数えたときより。。微減です。。(^^;)あれ?

まあ、結構売れましたからね!月末でみんなちょっとほくほくだったのでしょうか?



それにしても、今回は、ちょっと失敗しました。

来週の月曜日は祝日なんですね。

途中で気がついたのですが、約半分は日曜夜に終了。あと半分が月曜夜に終了ですね。



さて、本日は、4軒目の家の草取りをしてきました。

まだ引渡しは金曜日なのですが、鍵はもう預かっているので、

ちょっとでも仕事しとこう!と思って、がんばってきました。

いやあ。。。まだまだやることはたくさんあるのですが、

マラソンのように、ただひたすら目の前の仕事のみをやっていくかんじで!

やっていこうと思います。

まだやることがたくさんあるんで、全部を考えると大変なんですよ。



  がんばる。(^^)m





[ 2011/10/04 19:39 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

ちょっと安心。。






さて!4件目の家の引渡しが、あと1週間にせまりました!


で、本日。

引渡し前の物件の確認で、

売主さんが引っ越して空き家になった家を確認に行ってきました!


掃除などはしていないので、汚れている部分とかありますが、

なんだか、とりあえず、ほっとしました。


まず、家が大きくは傾いていないこと。

当たり前じゃん?とか思うかもしれませんが、

微妙な傾きって、じっくり確認しないとわかんないんですよ。

購入前に確認したのは、売主さんの家財がある状態だったので、

じっくり確認!と思っても、どうしても、家財などに気が散ってしまって

どうしてもわかんないんですよね。

家が大きく傾いてることって、今まで見た中古住宅にも結構あったり、

大震災で家が傾いてしまっていたりとか!可能性はあるんですよね。


部屋になにもない状態になって、ちょこちょこと部屋全体をくまなく歩いて、

床をふみしめながら、高いところ低いところを確認するんです。

微妙に他より少し高いところ低いところ、床がきしむところとかあるんですが、

全体傾いているようなことはなさそうです。



シロアリは。。。床にもぐってみないとわかんないですが、

床がヘンに柔らかくなっているところとかないので、多分大丈夫だと思います。

まあ、あとでもぐりますけどね。確認のため。

シロアリ予防のために防虫剤を散布してもいいし。



実際には、抵当権が全部外れて、登記が無事に完了して、

やっと取引が完了!ということになるのですが、

まずは、ちょっとひと安心です。気分的に。




さて、ここから、無事に入居者が決まるまでが、

不動産投資の”仕事”であり、

苦しいけれども一番楽しいところ!達成感を味わえるところなので!

じっくり、ゆっくり、”不動産投資”というゲームを楽しみたいと思います!





[ 2011/10/01 21:18 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム