●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2013年07月

出品無料おつかれさまでした~!






今回は新規出品270点!

ちょっとがんばりました!

というわけで、総出品数は、

   22868点になりました!!


(2530+2500+1967+2079+1796+1862+1792+1779+2063+1973+2527)


さて、ついに8月ですよ!

8月出品無料ないのかな?まだカレンダーおかしなままだね?



お盆休みも堪能しながら!

がんばっていきまっっっしょい!! (^^)/







[ 2013/07/31 17:10 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

ドナドナ




あ~る~はれた~ひ~る~さがり~♪

い~ち~ば~へつづ~くみち~♪




DSCN6393.jpg



最近ずっと乗れていなかったので、バイクを手放しました。

(>_<)


大学4年生のときに買って、北海道に何度もいきました。

よき旅の道具でした。

ですが、古本屋をはじめるにあたり、可能な限り節約するため、

任意保険・自賠責などに入らずに、バイクは乗らずにおいておきました。

エンジンは元気なのですが、事故をやったので、

あちこちいたんでます。


結局そのまま乗らなくなってしまいました。


使わないけど手元には置いておこうということで、

8年ぐらい?持ってましたが、

さすがに、この先、乗ることはないだろうということで。

バイク屋さんに持っていってもらいました。



いままでありがとう。

  (^^)




[ 2013/07/29 17:26 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

危険なタヌキの皮算用





当店でも、普通にタヌキの皮算用をします。

タヌキが一匹。タヌキが二匹。。。


じゃなくて。(^^;)



たとえば、売り上げを今の2倍にしたい!!

とすると!?

出品数を2倍にすれば、売り上げが2倍になるかな?

とか。

投資金額を2倍にすれば、売り上げが2倍になるかな?

とか!?考えますよね。(^^)




でも、これ。すごく難しいのです。



むかしむかし。リアル店舗を経営する前の話ですが、

いったいどれくらいお店の売り上げがあがるのだろう?!

と考えたのです。


当時アルバイトしていたブックオフでは、簡易的に売り上げを坪単価で計算していました。

その坪単価売り上げを比較して、売り上げの良い店。悪い店を判断していたのですね。



100坪のお店で、月に800万円の売り上げ=坪あたり売上8万円

200坪のお店で、月に1200万円の売り上げ=坪あたり売上6万円


ブックオフでは、確か当時、坪あたり売上5万円~10万円以上?!だったかな?

5万円だと悪い売り上げの店。10万円だと良い売り上げの店とか判断したのです。



当時、当店は、約25坪のお店。

ということは!?

ブックオフの悪いほうの坪あたり売上5万円だとすると??!!

5万円×25坪=125万円の売り上げがあがるのか!!?


なんて、計算をしてしまったのですね。


実際には、全然です。(>_<)

オープン直後の売り上げで、月に20万円ぐらいだったかな?



今になって思えば、計算をする以前に、大前提が全然違うのです。

ブックオフは、人口の多い場所にしか出店しません。

立地もすごくいいです。

看板や広告にもお金をかけます。

スタッフもたくさんいます。

他にもいろいろ。

たくさんの手間とお金と今までのノウハウを駆使して、

あれだけの売り上げがたつのです。



やってみて、失敗してみて、やっとわかるんですよね。これが。(^^;)



さて、ネット古本屋に変更してからも、同じように間違いをします。


初期のころは、1ヶ月で、だいたい1000点を出品していました。

最初の何ヶ月かの実績で、出品数が2000点で、月商約20万円。

出品数が3000点で、月商約30万円となりました。



ということは!!?

出品数が5000点になれば、月商50万円!

出品数が10000点になれば、月商100万円!!?



という皮算用をしたんですね。

さて、実際は。。。。?!



出品数は増えても、ある程度の月商で落ち着くんですよ。

もちろん、出品している商品の種類や構成にもよると思いますが。。


ここまでやってみて、考えられることは。。。

月商は、最近の一定期間に出品した数によるんじゃないのかと思うのです。



出品したての商品は、ある程度の期間は売れますよね。

で。ある程度を過ぎると、”売れ残り”になるわけです。

もちろん、そうなると、あまり売れません。


とすると。。!!?

月の出品数を2倍にすれば、売り上げは2倍になるのかも!?

しれませんね~!!


しかし当店は、現在ひとりしかいませんので。。

新規出品できる数も限られますので、売り上げは伸びないわけですね~!




じゃあ、バイトを雇って2人になれば、出品数も増えて、売り上げは2倍になるか??

というと、そうでもない。これもやったことあります。


私自身が2人になれば、そうなるかもしれませんが、

バイトの方には、手間もかかるし、仕事もそれほど速くない。。

で、もちろん、給料は払うので、利益は減ります。


いろいろ考えると、あまりおいしいわけでもないんですね。

うまく売り上げをアップしている方もいるんでしょうけどね。




なかなか、個人事業の経営もいろいろありますね~!!?



[ 2013/07/26 17:20 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

お買い物 ♪





ひさびさに、不動産を見てきました!

価格はいまいちなのですが、比較的近場だったので。


平成2年築。ネコを飼っていたため、中はボロボロ。

まあ。。一般の方は買わないだろうな。(^^;)


不動産の担当の方が、それなりに指値に理解のある方だったので、

ダメでもともと。買い付けは入れてみます!



ここ最近、ずっと買えてないから、そろそろ買いたいな!(^^)






[ 2013/07/26 12:50 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

さいぱんだ!!






さて。

ここ最近。日記の更新もせずに、何をやっていたかというと!


早めの夏休みを取って、サイパンに行っていました!!


DSCN5375.jpg

DSCN5358.jpg

DSCN5395.jpg



ちょうど、夏休み直前!ということで、安かったんですよ!!

   (^^)/


5日間滞在。毎日、海に潜って、サンゴとさかなを眺めて過ごしました!

海。すごくきれいでしたよ!!

特にサイパン島の小島のマニャガハ島は、ビーチすぐにサンゴでしたね!

はじめて、バナナボートやボートセイリングも体験しました!

いやあ。。。楽しかったです。

全身真っ黒に日焼けしてきました。




最終日、飛行機トラブルがあり、半日延長!

結局6日間の滞在となりました。

今朝帰って来ました。



。。。あんまり楽しかったものだから。。。。

仕事にまだまだ身が入りません。。(^^;)


リハビリしながら、お仕事したいと思います。



[ 2013/07/22 15:51 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

復旧!




保全兵のがんばりにより、一日でなんとか復旧しました!

DSCN5343.jpg

いやあ。。。大変だったわ。(^^;)

全部材料があったのは、ラッキーでしたね!

ガルバリウム鋼板の波板になりました!!

これで、ひょうが降っても、へっちゃらだぜい!!



あとで、濡れてしまった本棚の材料をかわかさないと。。。

錆びちゃうぜ。(^^)



[ 2013/07/13 16:59 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

敵襲!



敵襲!!

我等、多数被弾!!

DSCN5336.jpg

DSCN5337.jpg




ばあちゃんちの方の倉庫。

倉庫本体は別になんともありませんが、

軒先をつくっていたプラ製の波板がみんな割れてしまいました。(^^;)

軒下には、本棚の部品などおいておいたので、濡れてしまいましたよ。



昨日は、夕立があり、ひょうが降ったんです!!

パチンコ玉くらいの氷がバシバシ降ってました。


で、このありさまです!

    (^^;)


これを機に少し、倉庫の方も、少しなんとかしようかと計画中です!





[ 2013/07/13 09:22 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

夏に向けて





ふと気がつくと、もう7月!!

関東も今日、梅雨明けのようです!

熊谷市館林市にほど近い当店でも、今日はものすごく暑くなりそうです!!



東日本大震災以降、当店では節電のため、エアコンを利用せず、

扇風機だけで、がんばっているのですが、今年は!

新兵器が登場しました!!!


それが、これ。

DSCN4949.jpg

DSCN4950.jpg


足元にバケツ!!(^^)

中には水をはっておきます。

実際には、ファイルケース?のような”モノ入れ”なのですが。。



先日まで、足首を痛めてしまい、仕事中も腫れがひくように、

これをやっていたのですが。。これがなかなか涼しいのです!


というわけで、この夏の冷房器具に抜擢です!!


水は、井戸水をペットボトルで汲んできて、

毎日入れ替えます!!

あさ、冷蔵庫から氷を失敬してきて、入れるのもありですね!!


血液はカラダ中を循環します。

足だけでも冷やしておくと、カラダ全体も少し冷えるかも!!?


ちなみに、うちのはこれみたいですね。色違いですが。

ナカバヤシ イレモ E05S


あ。当然ですが、足はサンダル履きです!夏はいつもです。

素足で水の中に足を突っ込みます!!(^^)b

当店はコンクリート床なので、水が多少こぼれても問題ありません。


ところでみなさん、ボーナス出たんですかね?

あんまり売り上げ伸びないなあ。。!?

来週に期待しましょ!(^^)/







[ 2013/07/06 12:01 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム