●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2013年09月

ストップ高!



株式投資のお話。

今日の日経平均株価は、160円ほどの下げです。(午前中)

株式市場全体的に下がっているわけですが、とある銘柄がストップ高になりました。

1日で、15%の値上がりです。



その銘柄とは。。。。東証2部の”トーアミ”という会社です。


当店は、以前は普通に株式投資をしていましたが、

不動産投資で中古住宅を購入するため、ほとんどの銘柄は売ってしまい、

塩漬けとなっている2銘柄のみを保有しています。

※ちなみに当店の株式投資の姿勢は、マイナスでは絶対に売らない!です。(^^;)



最近では、東京オリンピックなども決まったので、

全体的に株式市場が値上がりしていましたが、

当店所有の2銘柄は、いまだにそれぞれ

取得価格の約50%(こっちがトーアミ)、約90%の価格までしか値を戻しておりませんでした。



が。ここにきて、トーアミが上げました!

持っている銘柄がストップ高になるのははじめての経験です!!

理由は、多分、JR東海のリニア関連ということだと思います。

トーアミは、鉄筋を作っている会社です。

東海リニアは、ほとんど地中だそうです。

鉄筋コンクリートでトンネルを作るでしょう。東京から大阪まで!!

多分、業績はあがっていくでしょうね!



というわけで、値が戻るのを期待できることになりました!!

この銘柄が取得価格に戻れば。。。!!

そこで売ってしまえば、もう1軒、中古住宅が買えるぐらいの金額になりますよ!!




まあ、東京オリンピックは7年先だし、リニアはもっと先ですが!

じっくり待ちたいと思います。(^^)/

。。。追加でナンピンしようかな。。。!?




[ 2013/09/30 13:53 ] 株式投資 | TB(0) | CM(2)

無事に入手できそうです。





不動産投資。

6軒目の中古一戸建てがどうやら無事に入手できそうです!!


昨日は、家主の方が引っ越して、

引き渡せる状態になった物件を確認してきました。


DSCN9828.jpg

DSCN9821.jpg


平成9年築の物件です。

家主の方がしっかりした方で、概観、中身ともとてもきれいなのです。




今回の物件は、いわゆる任意売却物件というものです。

ローンの返済が難しくなったなど、

家の持ち主の方と銀行で相談のうえで、売却をする物件のことをいいます。

ちなみに、家主と銀行で相談で折り合いがつかない場合は、

裁判所でおこなう”競売”になるわけですね。




普通の売買であれば、家主・買主がOKを出せば売買が成立します。

ところが、任意売却の場合は、家主のほかに銀行側のOKも必要になります。

銀行は組織ですから、銀行内のOKを出すのに時間がかかりますし、

最悪OKが出ないこともあります。



さて今回は、先日無事に銀行内のOKも出た!ということで、

来週の引渡しで代金を支払えば、

無事に売買契約が成立することになりました!


これから、

入居募集・ふすま張替え・掃除など!

やることがいっぱいです!

家賃収入は不労所得とはいえ、

入居がきまるまでは、

やらなくちゃならない仕事はあるものです。




さて、また忙しくなりますよ!!

  (^^)/



[ 2013/09/27 11:57 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

机上の空論を計算してみた



不動産投資のお話。


くるくる店長は、不動産投資で目標を持っていました。

ある日、どれくらいで目標達成できるんだろう?!と思って

計算してみようと思い立ちました。


くるくる店長は、むかしむかし数学が得意だったのですが、

結構真剣に悩んでみても、下記の命題が解けませんでした。


なので、数式で解くのでなく、製図をして計算してみました。




----------------------------
命題


あなたは不動産をひとつ持っています。

毎月6万円の家賃収入があります。

それを貯金していきます。


500万円貯まったら、それを使って、新たな

入居者付の不動産を1軒買い増しするとします。


買い増しした不動産からも毎月6万円の家賃収入が発生するとします。


また500万円貯まったら、それを使って、新たな

入居者付の不動産が1軒買い増しします。


これを繰り返していくと、

目標である、”不動産投資物件が50軒”になるには、

いったい何年かかるでしょう?



不動産は老朽化しないものとし、入居者も退去しないという条件で計算してください。


------------------------------------


※あ。もし、数学得意な方がいたら、数式を立ててみてください。

すげえ!!っと。感心させていただきます。(^^)






さて。

計算結果ですが。


まずは、作図したものを。。。

全体図。縦軸が時間。1ますが1ヶ月です。

エクセル目盛り数字がそのまま期間になりますね。

横軸が、物件の件数です。

目標全体



最初は1軒。6万円を84ヶ月貯金すると500万円を超えます。

85ヶ月目から、物件が2軒になります。

そんな感じで延々続けると。。。!!?

目標4

目標3

目標2

目標1



最後の頃には、2ヶ月で500万円貯金できます。

つまり、2ヶ月で1軒、不動産が増えることになりますね!!



さて、作図結果をみて、最後、50軒になったとき、

つまり、目標を達成したとき、

最初の状態から何ヶ月経過しているかというと。。。?




392ヶ月(32.6年)。かかっています!!!

。。。すげえかかるじゃん?!(^^;)



ところが。

実は、そうでもないんですよ?


物件が50軒はなりましたが、

不動産の家賃収入以外、一切、お金を追加してないんです。



つまり、不動産投資物件50軒。家賃年収3000万円になるのに、

最初の1軒を購入したお金。500万円しか投資してないんですよ。


まあ、計算をカンタンにするために、

家のリフォーム費用など一切計上してませんけどね。



ということは??!

普通に本業で貯金したお金を、この不動産投資に追加すれば。。!!?

スピードが2倍3倍になるわけですよ。




実際に、私が不動産投資をはじめて、

最初に物件を購入したのが2009年です。

現在、2013年。4年経過しています。

物件は、現在5軒あります。



今回の計算では、投資物件が5軒になるのに、15年かかる計算ですが、

実際には、追加で投資してますので、4年で達成しています。


この図をみてもわかりますが、物件が増えれば増えるほど、

面白いように物件が!資産が!!増えていきます!!




さて、いったい。

目標達成にはどれくらいかかるでしょうね?!


楽しみですね!!!

 (^^)/



ちなみに、くるくる店長の目標。不動産投資物件50軒。


平均家賃6万円とすると。家賃年収約3000万円。

物件1軒300万円の価値があるとしても、資産価値1億5千万円ということになります。


本田健さんの言う”幸せな小金持ち”の条件、

資産規模で1億円。年に3000万円の収入をクリアしているんです。

つまり、くるくる店長は、”幸せな小金持ち”になりたいわけです。




さあ、あなたも不動産投資にレッツトライ!!

 (^^)b

なんか、あやしげな情報商材みたいになりましたね!?(笑)




[ 2013/09/25 16:54 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(9)

たまには?のんびり。






世間一般は3連休~!!!

ということで、仕事をやっていても、身が入らないだろう!?

ということで、温泉に一泊してきました!



群馬県内ですけどね?(^^;)

安宿ですが、食べ放題。飲み放題!!

伊東園ホテルグループ ホテル湯の陣 群馬県みなかみ市




最近、先日買ったアニメDVD(ダーティペア全26話)のせいか?

その後見始めたアニメ”銀河英雄伝説”のせいか。。。肩こりが少しあったんですよ。

多分、疲れ目からくるものかと思います。

毎日パソコンとにらめっこしてますから。。。!?職業病ですね!!?




仕事をせず、温泉にのんびりつかっていると、だいぶ、肩こりは楽になりました!

たまには、のんびりもいいですよね!!



一部で、毎日のんびりしてるじゃないかと批判もありそうですが。。


いいじゃないですか!

先日、また5軒満室になったお祝いということで。。。!!


目標を達成するたびに、ご褒美を用意するのは、いいことですよ!

また目標達成しよう!!という意欲がわきますからね!



”ツインピークス”※のクーパー捜査官は、毎日自分にご褒美をあげていますが、

わたしの場合は、やっぱり旅ですね!


※アメリカのテレビドラマ。20年くらい前??



これでまた、がんばっていくことができます!(^^)/




[ 2013/09/23 11:43 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

出品無料おつかれさまでした!






三連休明け!出品無料おつかれさまでした!!

台風。大変でしたね~!


とりあえず、被害はありませんが、どたばたしましたよ。(^^;)


今回は、新規出品約250点!

文庫本のセットを山ほど出品しました。


というわけで、総出品数は、


     23390点になりました~!!

(2513+2189+1960+2496+1969+1867+1803+1777+2048+1976+2492)



これ書いておかないと、総出品数の推移をあとで調べられないんだよね。


急に寒くなってきました。

体調管理しっかりしていきたいと思います。


寒くなってきたし!

温泉いきたいですね!(^^)/





[ 2013/09/17 17:13 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

最近、好調?!







最近、不動産関係が好調。。。な気がします。(^^)/


8月25日に退去となった貸家ですが、無事入居者が決まりました!!

9月14日から入居予定です!!

以前は入居まで半年近くかかった物件なのに、

今回は、2週間ですよ!!



6軒目となる中古住宅を無事、先日、売買契約が成立しました!

引渡しまで、何もなければ、無事に入手できます!




先日見に行った物件が、悪いところもあるのですが、

なかなか良さそう!!

本日、販売価格から100万円ぐらい引いた価格で、買い付けを入れました!!

買い付けの申込書にいろいろと理由を書き込みましたが、

とりあえず、不動産屋さんは、好感触です!




なんとなく。なんとなく。好調な気がします。

いいですね!

気持ちって、大事ですから!!!!!


    (^^)/




[ 2013/09/12 17:16 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

あれもこれも欲しい!






最近でも、不動産投資用の物件をずっと気にして探しているのですが。。。

ここ1年以上ほとんど興味をひくようなものがなかったのですが、

最近やっと!少しよさそうなのが出てきました!


気に入ったものはもちろん、見に行くわけですが、

写真と違って、現物を見てがっかりすることも多いです。

ただ、見に行く前までは、結構甘い期待をしているわけです。


立地もよくて~!きれいで~!しかも指値が通って~!!!

 (^^)/

あくまで妄想ですが。わりと楽しいです。



さて現在、いくつか気に入った物件があります!

詳細を不動産屋さんに問い合わせしようとしたら。。。不動産屋さんがお休みでした。

少し高いですが、状態はよさそう!!立地もいいし。土地カンもあるところです!


あれもこれも欲しいなあ。。。。

そうするとこのくらいお金がいるなあ。。。

数百万円ぐらい!!?足らないなあ。。。



さて、この妄想。どこまで現実化するでしょうね!

楽しみですね!!!






[ 2013/09/08 12:54 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(4)

申し込みアリ!







はい!

本日内覧された入居希望の方。

入居申し込みをいただきました!!


   (^^)/

ペルーの方で、日本に帰化してもう13年ほど日本で働いているようです。

。。。特に問題はないかな?


すでに、上里の貸家で、同じくペルー出身の方に住んでいただいてますし。。


多分、大丈夫でしょう。


バンザイ!!(^^)/




[ 2013/09/06 12:28 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

点検。点検。





昨日はすごい大雨でしたね!

まだ少し掃除が残っていたので、昨日も物件に行ってきました!


大雨なので!!

雨漏りなどないか、天井裏にのぼってみましたよ!!

DSCN7914.jpg


実はこの物件、一度、屋根の上の太陽熱温水器がずれたため、瓦が動いてしまい、

雨漏りしたことがあるんです!

いやあ。。あのときは大変でした。(^^;)


土砂降りのなか、屋根裏をのぞくと。。。

特に雨漏りの跡もなく、ひと安心ですね。


とりあえず、掃除もリフォームもひととおり終わったので、

金曜日の内覧結果を楽しみに待ちたいと思います!!(^^)/



そろそろ秋ですね!!

秋の夜長対策ということで、ヤフオクでDVDを買いました。

DSCN7948.jpg


。。。。ダーティペアです!

私が中学生のころのアニメです。当時大好きでした。

海外正規版のため、TV版全26話、映画3本、オリジナルビデオ版、

全部あわせても1万円ほどです。安いですよね。


実は先日、自分で録画したビデオを発見したのですが、

ベータのビデオデッキなんて、もうないので。。(^^;)再生できず。。

悩んだ末、DVD買ってしまいました!


しばらく楽しめそうですので。。。

日中はちゃんとお仕事しましょ!!(^^)/


DSCN7920.jpg

今日の出品データつくりは。。。こんな感じです。

時間はかかりますが、お宝の可能性もあるので!楽しみですね!



[ 2013/09/05 12:37 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

●貸家あります●鴻巣市広田●4DK●家賃6万2千円●

DSCN7888.jpg

鴻巣市広田3444-8●4DK一戸建て●
●家賃6万2千円●礼金1ヶ月●
●敷金1ヶ月●2年毎の更新料無料●
●駐車場2台分有り●
●スチール製物置付●犬猫・ペット可能●
●トイレウォシュレット付●照明器具付●
●日当たり良好●閑静な住宅街●
●学区・広田小学校・川里中学校●
●買い物●約4km行田市街●
スーパー(ベルク・Yバリュー)
ドラッグストア(ウェルシア)など●



●お問い合わせ●内覧希望の方は●
不動産サイト ホームズ・アットホームの不動産屋まで。




DSCN7890.jpg

川里中古住宅
鴻巣レイアウト

●駐車場2台分●2.5m幅●
DSCN7887.jpg

●自転車バイク置場や物干しに●
●奥にスチール製物置●

DSCN8711.jpg

DSCN8717.jpg


●玄関●
DSCN7908.jpg


●1階6帖和室●
DSCN7917.jpg

DSCN7918.jpg


●1階6帖DK●
DSCN7899.jpg

DSCN7901.jpg

DSCN7900.jpg


●お風呂●追い焚き可能●
DSCN7905.jpg

DSCN7903.jpg


●トイレはウォシュレット付●
DSCN7902.jpg


●階段●
DSCN7907.jpg


●2階6帖和室●
DSCN7894.jpg

DSCN7893.jpg


●2階6帖洋室●
DSCN7896.jpg

DSCN7897.jpg


●2階4.5帖洋室●
DSCN7892.jpg

DSCN7891.jpg


[ 2013/09/05 12:15 ] 不動産投資 物件紹介 | TB(0) | CM(0)

フロアーダイバー






不動産投資で、物件を買うときに、

気になるもののひとつが、シロアリです!


。。。なんていったって、床下もぐらないと、状況がわかりませんからね~!!

しかも、最悪の場合、物件が住めなくなる!!致命傷となる可能性があります。


なので、物件購入前か購入後には、一度確認しておきたいものなのです。



先日、退去になった物件は、床などおかしい部分もなかったので、

特に床下は点検しなかったのですが、今回、せっかく時間もあるので、

点検ついでに、シロアリ駆除剤をまいておこう!!ということで、

今日は、床下にもぐってみました!!





結果は。。。!!





きれいなものでしたよ!!(^^)/



築23年の物件なので、基礎は布基礎です。

台所の床下収納から床下に入ると。。。下は土です。

ベタ基礎だったらコンクリなので、ラクなのですがね。。


床下の土も、乾いていたし、湿気もこもってないし。

ドライバーで、あちこち柱をつついてみましたが、ひとっつもシロアリに食われた跡はなし。


1軒目の時にかったシロアリ駆除剤が半分残っていたので、それを全部、塗ってきました!

ツナギでやったのですが。。。床下を匍匐前進ですから。。。どろで真っ黒です。(^^;)


でも、床下を確認したことによって、心配事がひとつ減りましたからね!!


やっと、リフォームも完了に近づいてきました。

金曜日に、入居希望者が内覧にくるそうです!楽しみですね!!!

すぐに決まってくれるといいなあ!!!




[ 2013/09/03 19:46 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム