●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2013年12月

なんかすごくゆったりとした気分です




年末!で、明日からちょっと用事もあり、

昨日のうちに、アマゾンも販売停止。

ヤフオクも全出品を終了して、全く注文のこない状態にしました!!




まあ、普段もわりとのんびり仕事はしていますが、

休日でも仕事はちょっとしてますし、

サラリーマン時代は、休みになれば完全にお休みですが、

自営業なので、普段はずっと仕事しているようなものです。



なので、なんだかとてものんびりした気分になりますね。

年に何回かはいいんじゃないでしょうかね。

完全やすみなのは、7月にサイパンに行ったとき以来です。



掃除もざっと完了。棚卸もざっくりですが完了。

年賀状も書いたし、家賃も今月末分はすべて入金がありました。

年内にやらなければならないことはだいたい片付きました。


 

というわけで、ブログも今年の更新もここまで。

今年も一年、いろいろとありがとうございました。

また来年もがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

皆様、よい年末をお過ごしください。



    (^^)/





[ 2013/12/28 14:03 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

壊すなよ~!



年末ですね~!


今年の年末年始は仕事を休もうと、

ヤフオク出品中の商品を、早期終了しています。

売り上げは多少落ちますが、基本お休みのない仕事ですので、

年末年始ぐらいのんびりしましょう。



さて、年末の風物詩といえば!?そう、泥棒です!!?


朝、車に乗ろうとしたら、カギがカギ穴に入りません!!

よく見ると、カギ穴が曲がっている。。。!!?

DSCN3975.jpg


少し上を向いてしまっているの、わかります?!

見た目だとわかりませんが、ガタガタになってます。


どうやら泥棒が、中を物色しようとしたのか、

車そのものを盗もうとしたのかわかりませんが、

愛車のカギをこじあけようとしたらしく、

カギ穴が壊れていました。




結局、警察を呼んで、現場検証。

器物損壊の書類を作成してもらい、提出しました。




全部保険でまかなえるのでよかったですが、

修理見積もりは、約9万円。結構いい値段です。



。。。物騒ですねえ。(^^;)


田舎でも、きちんとカギなどかけておいたほうがよさそうですね。





[ 2013/12/27 14:17 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

そろそろですね。





さて、年末も、すっかりおしせまってまいりました。


本日は、暖かかったので、倉庫とお店の掃除をしました。

本格的にやり始めてしまうと、収集がつかなくなる可能性もあるので、

多少加減して。。。


明日あたりから、年末の棚卸をはじめます。

それほど正確には数えませんが、それでも5万冊以上あるので、

なかなか大変です。


出品もやりたいところではありますが、

掃除も棚卸も全部終わって余裕があったらやろうかと。




年末っぽくなってきましたね!

  (^^)





[ 2013/12/25 15:56 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

捨てたので買えない。。。!?






先日、とある集まりで、ある人が言っていました。

「百田尚樹さんの小説”永遠の0”面白いよ!!

是非、読んでみたらいいよ!!」




今、映画でやっている。あれですね!

”海賊とよばれた男”なんかもすごく面白いみたいですね!!



そういえば、永遠の0なら、見た覚えが。。。。

買取したか、市場で仕入れた本のなかに混ざっていて、

”水濡れしわ”かなにか、状態が悪かったので、捨てたような記憶が。。。(>_<)




お店の本の廃棄場所を見ましたが、時すでに遅く。

見つかりませんでした。


当店は、わりと状態が悪かったり、表紙カバーがなくても、

ある程度需要があるようなら、出品するのですが、

さすがに、水濡れの場合は捨てています。



。。。売り物にはならないけど、自分で読むには支障なかったなあ。。。

でも、そんなことを言っていると、”あとで読む本”が

山ほどたまってしまうので、仕方ないですね。



捨ててしまった本を、別途購入するのも、なんとなくばからしいので。。。

映画ブームが終わって、安くなったら、読んでみるかな?!

もともと2009年の本らしいので、映画さえなければ、普通の本ですからね。

さもなくば、図書館で借りましょう。



古本屋は、本は死ぬほどありますが、

読む時間は。。。それほど多くはないですから。

なかなか悩ましいですね。(^^;)




[ 2013/12/22 12:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

なかなか順調なのかな?






今日は入居者募集中の貸家の方に、

ウォシュレットの取り付けをしてきました。


ついでに、入居募集をお願いしている不動産屋のほうにいってみたら、

すでに2回ほど内覧があったそうです。


正直、12月なので、あまり動きはないかな?と

思っていたら、そうでもなさそうです。

上尾の方も、今度の木曜日に内覧の予約が入りました。



いい結果になるといいなあ。。(^^)


期待して待ちたいと思います。





[ 2013/12/17 20:05 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

年末進行



ふと気がつくと、12月も半分終わっています!!

 (^^;)

びっくりですね。


先日から、自宅のふすま張替えをしています。

1階だけですが、それでも、14枚ほどありますので結構大変です。

障子もやりたいけど。。。障子も1階だけで、18枚ぐらいあるしなあ。。


年末らしく、倉庫などの片付けも少しはじめています。

これも結構な量があります。


確定申告に向けて、データの収集もしておかなければなりません。


倉庫もかなりいっぱいなのに、

先日の群馬の古書の交換会でもまた仕入れてしまいました。


もちろん、年賀状も書かなくちゃなりません!


。。。年末らしくなってきましたね~!!


とても、出品なんかやっているヒマがありません!?


こつこつと。こなしていきたいと思います。(^^)




[ 2013/12/14 16:57 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

稼がねば!




さて、世のサラリーマンたちは、

そろそろボーナスに浮かれていることでしょう。


うらやましい限りですね!


自営業なので、自分でその分を稼がなければ!!


やっと貸家のリフォームも終わったので、

出品作業に専念できます。(^^)



ヤフオクも、いつのまにかCMなんぞやっているせいか?

最近、売り上げが少しあがったような気がします。


ボーナス時期。年末年始。

時間のあるときには、欲しいものを探す方もこれから増えてくると思います。


可能な限り、高額商品をつっこんでいきたいと思います!


がんばっていきまっしょい!(^^)/





[ 2013/12/05 15:54 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

勉強しまっす!!





本日。突然電話が鳴りました。

なんだろう?!と思って出てみると。。。。

現在、当店の物件に入居されている方が

以前に住んでいた貸家の大家さんでした!!!!


このブログの昔の入居募集の日記を見て、連絡をくれたようです。



そこで、とある情報をいただきました。

なんと、未払いの家賃がたくさんある!とのこと!!

とりあえず、自分で確認したわけでないので、未確認情報ではあるのですが。



びっくりです。(^^;)

大ハズレのババを引いてしまったのかもしれません。



とりあえず、不動産屋さんに連絡して、いかに滞納をなくすかをアドバイス受けました。

いまのところ、まだ家賃滞納はないのですが、

いまのうちに、簡易訴訟・強制退去・契約解除など!

いろいろと調べておきたいと思います。


もちろん、家賃滞納などなければ一番いいのですが、

勉強しておいて、損はありません!!



これもベテラン大家さんへの勉強のひとつなのです。


家賃滞納なんか。。。。させません!(^^)/

いい勉強の機会を得ましたよ。

ありがたいことですね。




[ 2013/12/02 19:33 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム