●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2014年02月

所得税払ってきた!





先日の大雪から一転!今日はあったかですね~!!

本日、無事に確定申告書類を提出完了!!

所得税も確定したので、十数万円を払ってきました!



(^^)/


基本は”カエルを食べてしまえ!”の精神で。

支払いをうだうだと先延ばししていても気持ち悪いので、

基本、税金とか保険とかの支払いは、なるべく早めに終わりにしています。



さて!これで今週末からの県庁での催事に専念できますね!

貸家も満室になったし、古本屋も順調!

ご褒美に少し旅でもいきたいですね~!








[ 2014/02/24 15:30 ] お店の様子 | TB(0) | CM(6)

修復作業?





来週より、群馬県庁で

群馬古書組合主催で、古本まつりが開催されます!

Clipboard.jpg


毎回参加していますが、今年で7回目なんですね~!

今年もがんばろうと思います。


というわけで、現在その準備をしていたのですが。。。

修復作業の必要が出てきました。。(^^;)


DSCN5737.jpg


去年買取したジグソーパズルも出品しようと思ったのですが、

額の中で一部が崩れてしまいました。

というわけで、急所、修復作業。

本格的なジグソーパズルはやったことがありませんが、

こちらは、柄のせいか?!すごくやりやすかったです!!


30分ほどで修復完了!!


DSCN5738.jpg


結構、楽しいものですね~!!


遊んでいるわけではありません!お仕事です!(^^)/

これ以外はずっと、催事出品用の商品に値付けをしてましたからね。

まだまだがんばります!




[ 2014/02/21 16:17 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

カーポート大破!




いやあ。。

雪。すごかったですね。

各地で記録的大雪。

体育館の屋根が落ちたり、車庫がつぶれて人が亡くなったり。。

おかげさまでけがなどはありませんが、

自宅と貸家のカーポートが雪の重みでつぶれました。

当然、下にあった車にも被害が。。。


これが自宅のほう。

車救出後。ものほしざおで支えてますが、

これを外すと、3本のうち手前2本分の屋根が落ちます。

DSCN5723.jpg


車のキズは2箇所。

おもったほどのキズではありませんでした。

車両保険には入っていますが、今回は修理しないかも?!



で、こちらが貸家のほう。

車2台分の長さの手前半分が落ちました。

車の方も天井とフェンダー部分がへこんでしまいました。

DSCN573100.jpg

DSCN573400.jpg


とりあえず、手前部分を撤去して、なんとか復旧。

入居者の方にも手伝っていただきました。

これは後日、全部撤去予定。


DSCN5736.jpg



さて、帰ってきてからも、お店の前など雪かき。。

なかなか大変ですね。

先日から雪かきのせいか?肩こりがひどいです。。(^^;)




昨日は仕事をせずに、一日中”賭博破戒録カイジ”を読んでました。

面白かったです。





[ 2014/02/16 15:04 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(4)

またも大雪!!





先日は、40年ぶりの大雪とのことでしたが、

今回は、観測開始以来120年最高の大雪だそうです。


しかも、寒いし。雨だし。

自宅のカーポートは壊れるし。。母親の車は下敷きです。

クロネコは集荷できないっていうし。


仕事場にはなんとかたどりついたけど、

雨と雪で手足がびちょびちょで寒いです。。

仕事ができる環境ではない。


開き直って、

今日は仕事せずに、のんびりするか。。。(^^;)







[ 2014/02/15 10:25 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

大雪だねえ。





外は大雪です!

気持ちいいぐらいに積もってます!


DSCN536755.jpg

DSCN5368.jpg



寒いんだけど、雪の断熱効果か?

仕事場が、外から入ってくると、なんとなくあったかい気がします。


車に乗らなくてはいけない人は大変だと思いますが、

当店は、仕事場から家も近いので、しばらくは徒歩通勤しようかな。


さっき少し散歩してきましたが、どこを歩いてもふかふかの新雪!!

たのしいですね!!(^^)/






[ 2014/02/08 17:12 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

欲張りすぎました。。






さて、今週1週間は、株式市場のバーゲンセールだったわけですが。

。。。。ほとんど買えませんでした。。(^^;)



どうしても、”少しでも安く買いたい!”と思ってしまい、

下値で買いの注文を入れて様子を見るのですが、

思っていたほどまでは下がらず。。

3銘柄に買いの注文を入れたのに、買えたのは1銘柄の一部だけでした。。




で、金曜日には、買えなかった銘柄が、だいぶ値を戻してしまい。

買えずじまい。。

もうバーゲンセールは終わったのではないかと思います。



株式投資には、感情のコントロールが大事だとよく言いますが、

なかなか難しいものです。

またいつかあるであろう次回に期待です!





[ 2014/02/08 11:50 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

バーゲンセール!






あ。

株式市場でバーゲンセールやってる!

  (^^)/

買っちゃおうかな?!



[ 2014/02/04 09:38 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

確定申告書完成~!!




先日から、がんばってやっておりました確定申告の書類ですが、

無事に本日、完成しました!!!!

古本屋くるくるの青色申告書。不動産の青色申告所。所得税の申告書。すべて完成です!!



いやあ。。。細かい数字とひたすらにらめっこだったので、

目が疲れましたよ。(^^;)


さて、

こうして、数字になると、いろいろなことがわかりますね!!



たとえば。

粗利益というのは、売れた金額から仕入れ金額を引いた利益ですが。

粗利益率。約7%!

去年仕入れに使った金額は、25万円程度だし。

在庫で売れたり廃棄したりして減少した商品代も20万円以下だし。。。



ネット古本屋さんて、ほとんど出品手間など人件費なんだな。。というのがよくわかります。


さて。確定申告書類も完成してめでたいので!!

午後は仕事をさぼって、お買い物にでも行ってきます!!

消耗品の買い出しに出かけてきます!!! (^^)/



ひと仕事終えると、なんだかほっとしますね!!






[ 2014/02/02 12:10 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

過去最長






昨日。当店としては過去最長のものが売れました!


●中古カヌー●サベージデザインスコーピオン●直接引取カヤック●即決

18000円!

長さ約3mです!!(^^)/

DSCN6772.jpg



店長が個人的に遊ぶつもりで買ったのですが、

もうひとつのカヌーしか使わなかったため、

こちらのカヌーは購入したものの全く使われず。。。

売りに出していたのでした。




直接取りにきていただいたため、梱包などもせず、カンタン!!

あっというまに取引完了となったのでした。



スペースもあいて、スッキリ!!


当店としては単価も高いし、スペースもあくし、うれしいですね!


注意)当店は古本屋です。ホントです。





[ 2014/02/01 11:58 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

契約無事終了!






昨日は、貸家の入居希望者との方と、無事に賃貸契約を結びました!

午前中に1件、午後にもう1件。

ちょうど契約日がかさなったんですよ。



というわけで、これで。

貸家7軒。満室となりました~!!

  (^^)/



実際には、片方の方は入居予定が3月中旬なので、

全部入居になるのは、まだ先なのですが。。



さて、8軒目を買おうにも資金がないし。

貸家は、完全にまるごと貸すので、特になにもすることがありません!



めでたいっ!!


お祝いにどこか出かけたいですね~!!






[ 2014/02/01 11:45 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム