●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2014年04月

時間がのんびりと過ぎていきます。







さて、GWに突入しましたが!

前半はなかなか連休にするのが大変な方が多いようですね。


当店も、こまごまと用事があったので、前半は暦通りに仕事です。

ちなみに今日は法事でした。

帰ってきた時点で、時間が中途半端でなにも出来ず。

のんびりしております。(^^)




楽しい時間は早く過ぎますが、

今日はのんびりと時間が過ぎております。

GW前半はこんな感じですかね。

後半は、ちょっとおでかけの予定ですので、

今のうちにいろいろと観光地の情報収集をしております。



旅行は、行く前の計画の時から楽しいのだ!!


   (^^)/





[ 2014/04/27 17:10 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

オンデマンドの脅威。






そういえば!

古本関係のニュースがありましたね!


国立国会図書館の古書、Amazon.co.jpでオンデマンド出版として販売開始


ちょっと前に、

国会図書館の本がデータになって

全国の図書館で閲覧可能というニュースもありましたが、

今回は、それを本のかたちで買えるというもの!

オンデマンド出版というそうです。

注文されたら印刷製本する感じでしょうか。



当店の場合は、昭和30年代20年代などから明治大正の本も

販売しております。

そのなかには、検索すると国会図書館にしかない本なども結構あります。

もちろん、そういう本は高額なわけですが。

このサービスが広がると。。。古書の販売価格が下がる!?でしょうね。

世の中、初版本とか当時モノにこだわる方もいますが、

読めればいいという人もたくさんいますからね。



ちなみに第一弾として、購入できるようになったこの本。2324円で買えます。

吾輩ハ鼠デアル : 滑稽写生 影法師 著1907年刊 2,324円

これの原本が、日本の古本屋では、なんと10万円なのです。

滑稽写生吾輩ハ鼠デアル 影法師 明40 東京大学館初版 105,000円


内容がわかればいい方も、ちょっとお金はあまりかけられないなって方も。

オンデマンドの方を買うでしょうね。





あたらしめの本は、電子書籍。古い本はオンデマンド出版。


古書販売をめぐる環境はどんどん変わっていきますね。

さてさて。どうなっていくんでしょうね?






[ 2014/04/21 16:13 ] 古本業界 | TB(0) | CM(0)

そろそろGW!



さて、ふと気がつくと。

世間一般では、来週からGWですよ!?(^^)/


店長は、サラリーマン時代は、

GWと夏休みの旅行のために仕事をしているような人でした。

沖縄とか北海道とか八丈島とか。。。

仕事大変だけど、旅行が待っているからがんばろう!!みたいな。

そんな生活でしたが。




自営業となった今は、GWは基本おでかけしません。

どこに行っても混むし。飛行機も宿も高いし。。


だからといって、仕事をしていても、

本が売れるか?!というと、あまり売れないんですよね。



というわけで、仕事をしつつも、どこか少し出かけたいなと。

計画を妄想しております。



あ。ちゃんとお仕事をしながらですよ。(^^)

旅行は計画から楽しいです。

仕事もがんばります。







[ 2014/04/21 15:49 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

10倍高い価格で売っております?






昨日とある本が売れました。

●鉄道模型趣味●198005●NゲージDC客車D52EF81ナドーDL●即決

520円で落札されました。


たまたま昨日、鉄道模型趣味を新規出品していたので、

ヤフオクで出品中のほかの方の値段も見ていたのですが、

同じ1980年の鉄道模型趣味が12冊で500円で出品されている方もいました。

1200円の方もいますね。


ヤフオク検索結果 鉄道模型趣味 12冊 1980


まあ、売れたのはたまたまかもしれませんが。


当店の場合、目次の写真を撮ったり、

目次にあるキーワードなどを商品説明に入れたりして、

少しでも本を探している方が興味をもってくれるように努力しております。



仮にまとめ売りより、10倍の価格で売れるとすると!!?

売れる数は10分の1で済むことになります!?

出品の手間は増えますが、仕入れの手間は減りますね。


当店がのんびり仕事ができているのは、

こんなことの積み重ねで出来ているのかもしれません。


  (^^)/


最近はがんばって出品データ作成しております。





[ 2014/04/18 12:10 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

”大家さん”をおすすめしてきました。







下水工事も終わり、やっとひといきついたので、

久しぶりに、新たな物件の内覧をしてきました!



ひさびさに物件を検索してみると、結構よさそうな物件を近くの●●市に発見。

本日先ほど見に行ってきたのでした。


築21年で、土地30坪。敷地延長の奥まったところの家で、

価格550万円。


まだ引越しの途中で、売主さんともお話できるというので、

家の状態、買ったときのこと、買い物などについて。

いろいろと詳しく話を聞いてきたのですが、



途中から。。。

友だちがマンション投資をしているという話が出てきました。

!!だったら!!

売主さんも、売らずに自分でそのまま大家さんになればいいじゃないですか?!



家賃このくらいで、リフォームこれくらい。

こうやってやれば、十分にまわると思いますよ!

サラリーマンで大家さんやっている方ってたくさんいますよ!

このちかくには、有名な”鈴木ゆり子”さんも住んでますし!!

”藤山勇司”さんと”鈴木ゆり子”さんの本を読んで勉強すれば、

なんとかなりますよ!!!!!(^^)V





と。ひたすら自分で不動産投資することをおすすめしてきました。

ちなみに私が買うのであれば、現在550万円ですが、

440万円ぐらいである旨も伝えてきました!





。。。。。まあ、同行した不動産屋さんも基本同じ意見でしたし。


ひたすら”大家さん”になることをすすめて、

おいとましてきました。



なんていったって、自分で大家さんをやっていて、

よかったなって思ってますからね!



というわけで、何をしてきたんだかわからなくなりましたが。

これはこれでよしとしましょう。(^^)

物件はこれからもまだまだたくさん出てきますからね!




これを読んでいるソコのアナタ!!

あなたにもおすすめします。不動産投資!

  (^^)/

みんなでしあわせになろうよ!?!




[ 2014/04/13 17:12 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

貸家下水道工事完了!!



ここ1ヶ月の懸案だった、貸家の下水道工事がやっと終わりました!!

(^^)/


年度末だったため、なかなか工事屋さんの予定がつかず、

ながいことかかってしまいましたよ。



2月中旬に貸家を借りる方が決まって、住み始めたのですが、

2月末に、一度トイレが詰まりました。

原因はわかりませんでしたが、とりあえず詰まりをとって様子をみることに。

するとまた2週間後にも詰まってしまいました。



水道屋さんに見てもらうと、

どうも下水管の一部が逆勾配になってしまっていて、

水がたまってしまっているとのこと。

原因は。。。多分、駐車場のコンクリートの重さで、

地下の下水管が押されて沈んでしまったのではないかと。



で、工事をお願いしたのですが、2週間後のはずが、

結局1ヵ月後の先日9日にやっと工事でした。


というわけで、工事開始です!

下水配管の上のコンクリートをコンクリートカッターで切ります。

DSCN6562.jpg


コンクリートドリルで、こまかく割ります。

DSCN6563.jpg


コンクリートの下は石と土なので、スコップなどで下水管を掘り起こします。

DSCN6565.jpg


コンクリの重みで曲がってしまった古い下水管を撤去します。

DSCN6568.jpg



新しい管をレベルを出しながら設置して、土を埋め戻します。

DSCN6580.jpg



借主さんと話し合いの末、車を置くところまではコンクリートを打設することに。

インスタントモルタル(砂入りセメント)を水を入れてこねます。

DSCN6588.jpg


スコップで置き、コテでならしていきます。

DSCN6589.jpg




できあがり!!(^^)/

DSCN6592.jpg






今回、コンクリートカッターがなかったので、

下水配管交換はプロにおねがいしました。

下水管交換の距離もなんとか思ったほどは長くなかったので、

2人で1日で交換まで終わりました。私も手伝いましたが。

ざっと工事費用4万円。


コンクリート打設は、自分でやりました。


全部業者さんにおまかせでもいいのですが、

くるくる店長は、昔は工場のメンテナンス係でしたので、

道具さえあれば、わりといろいろとできるので、

今回自分も手伝うことで、工事費用を抑えてみました!



結構たのしいんですよ。作業って。

プロの仕事も見て、方法も覚えられるし。

またDIY大家さんの腕を少し上げましたよ!




懸案事項がやっと終わりましたので!

気持ち的に、ちょっとほっとしましたね!!

 (^^)/






[ 2014/04/11 17:07 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

旅に出た。





さて、今日から入学式とか!

新しいスタートを切った方もたくさんいるかと思いますが。

当店はあまり変わり映えしません!(^^)v



年度切り替えのばたばたに乗じて、旅に出ました!

青春18きっぷの貧乏旅行です!

今回、交通費よりも宿泊代金よりも、

食費にお金使ってきました!



3月中旬に、新潟に一泊で遊びに行ってきたのですが、

そのときに18きっぷを2回使用。

まだあと残り3回あるなあ。。。ということで、

ヤフオクで売ってしまってもよかったのですが、

せっかくなので利用しようということで、がんばって!?遊んできました。



基本コンセプトは、”おいしいものが食べたい!”

ざっくりと行程を書くと。

初日。

朝8時。宇都宮で餃子を食べる。

昼。仙台で牛タン弁当を食べる。(時間的に駅で食べる時間無かった。。)

夜。花巻で十割そばを食べる。

花巻の湯治場の温泉でのんびりする。

2日目。

昼。盛岡で焼肉で冷麺を食べる。(わんこそばと悩んだ結果冷麺)

夕方。新庄でとりもつラーメンを食べる。

夜。山形県かみのやま温泉であたたまる。

3日目。

朝からカレー。

昼はやっと仙台で牛タン定食を食べる。

夕方、宇都宮のみんみんで餃子を食べる。




ざっくり計算しても、

宿代2泊で7000円。

交通費 18きっぷ3回分(6900円)

食費。約1万円。

完全に食い道楽です。(^^)


泊まった宿は、花巻の大沢温泉。

普通の宿に、”自炊部”という湯治場が併設されていて、

1泊3000円と格安。雰囲気もよくて。温泉は3箇所もあるし!

川べりの露天風呂が最高!しかも朝には雪が舞っていて!

いい雰囲気で温泉たくさん浸かってきました。



ついでに!?

仕事から完全に離れて。

鈍行の列車に揺られていろいろと考えましたよ。

一番は。

旅前に読んだ本田健さんの本”読むだけで心がラクになる22の言葉”にもありましたが、

”自分の感情の責任は自分自身にある!”ということを改めて感じましたね。

例えば、何か心配事があってくよくよと悩む。

”悩んでいる”のは、心配事のせいでなくて、

小さな心配事でも悩む必要がないことまで悩んでしまうのは、

自分自身の”くせ”なんだな。

心配事があったって、無駄に悩まない人もいるんだよね。

心配事をああなったらどうしよう?!こうだったらどうしよう!!?

なんて、悩んでしまっていたこともあって、

今回の旅で、心の状態をニュートラルにしてきました。



サラリーマン時代は、年に何度か遠くに旅してましたが、

自営になってからは、年に1度ぐらいしか行けてないので、

少しずつ余裕も出てきたことだし、もう少し旅の回数を増やしたいなあ。




なんだかとりとめのないブログになりましたが。。。

とりあえず、今日も元気にしております。

くるくるでした!  (^^)/







[ 2014/04/07 20:51 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム