●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2014年07月

まとめ買い。





暑い日が続いておりますね。

夜になっても気温が下がりません!!

水風呂と扇風機でなんとかしのいでおります。(^^;)

夏らしくなってきました!!



さて、昨日。ひさびさに消耗品のまとめ買いをしました!

今回は、梱包用の袋!!

OPP袋を、いろいろなサイズあわせて合計3万6千枚!!

別にポリ袋でいいのですが、たまたまOPPがあったそうです。


単価は。。。ないしょ。安いです。

最近、一部の袋が少なくなってきたなあ。。どうしようかな?

と思っていたのですが、とある業者さんに相談したところ、

半端の在庫があるので特価でいかがですか?!ということで、

今回、購入の運びとなりました。(^^)



うちは高々、年間4000点ほどしか売れませんので、

ざっと9年は持つ!!?計算になりますね?



そんなに買うの?とお思いでしょうが、

お店をはじめたときに、やはり同じように大量に買った袋は、

絶対に使い切らない!!と思ってましたが、

7年経過した今、だいぶ使いましたので、

このくらい買っても、多分大丈夫なのです。

まあ、あまるようなら転売してもいいし。


ちなみに以前、同じように、

梱包用の封筒(角2)もまとめて20箱ぐらい(1万枚!!)

購入しましたが、こちらも今半分ぐらいになっておりますよ。



古書も不動産も資材も一緒です。

安く買っておけば、あとはどうにでもなるものなのです!


さあて、がんばって本を出品したいところですが!!

まだ1軒目のリフォームが終わりません。(^^;)

もうちょっとなのですが。

本の新規出品は、当分先のことになりそうです。





[ 2014/07/26 21:48 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

窓掃除能力上昇中!





えと。

暑いですね!


昨日から、ハウスクリーニングに入っております。

まずは、窓サッシまわり掃除ですね!

雨戸も多数あるので、窓は結構あります。

全部外して、水洗いして、きれいにしております。

水でびちょびちょになるので、結構涼しくて良いです!


いくつかやって、やっと少しコツをつかんできたような気がします。(^^)

youtubeなどにも、掃除の仕方をアップしている方も多数いるので、

かなり参考になります。

ちなみに、壁紙の貼り方も、youtubeで覚えましたよ。



2日間やって、ほぼ終わりました!

いつもは、ハウスクリーニングは業者さんにやっていただいていますが、

自分でやるのも、結構楽しいものです。

ちゃんと!!窓がきれいになるんですよ!!!?(笑)

今月中になんとか終わりにしたいものです。

がむばります!!(^^)/




[ 2014/07/24 17:12 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

さてと、悩むところ。






とりあえず、8軒目の貸家のリフォームですが、

思ったより時間はかかってますが、順調です。


ふすま障子張替え。リビングの壁紙を無事に張替え完了しました!

あとは、確実にやるのは、

お風呂の水栓交換。庭の草取り。ハウスクリーニングです。


ただ、あとは。

そのままにしようか、直そうかと悩んでいるものがいくつかあるのです。


和室のかべに茶色のしみがあるので、

いっそのこと砂壁の上から、壁紙を貼っちゃうか?とか。

2階の部屋。壁紙そのものはまだ大丈夫なんだけれども、

日焼け跡?が残っている部屋があるので、

こちらも壁紙張り替えるか?それともペンキを塗っちゃうか?

とりあえず、掃除で取れないことは確認済み。


どうしようかなあ。。?

結構悩みます。



家賃が遅れていた入居者ですが、20日遅れで無事に入金されました。

よかったよかった。(^^;)

もし入金なかったら、裁判所に引渡し訴訟の方法を聞きにいこうかと

思っていたのですが、いく必要がなくなったし。ほっとしてます。



不動産の方がまだやることいっぱいなので。

しばらくは、本の新規出品はできなそうです。

まあ、のんびりやります。




[ 2014/07/20 22:54 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

普通になってきた。





さて、だんだんと暑くなってきましたが!!

やっとリフォームの方、進み始めました!


障子とふすまを張り替えて。

現在リビングの壁紙を張替え中です。


壁紙の張替えも、これまでトータルで3部屋目になりました!

だんだんと慣れてきたので、写真も撮ってません!


以前は、ふすまの張替えも障子の張替えも大変だったので、

都度つど写真とって日記書いてましたが、

だんだん慣れてきたんだなあ。。。と実感。



大家さんとしても、少し成長してきたってことですかね?


最近、入居者で家賃の入金が遅れる人がいるのですが、

よくも悪くもいい経験です。

やっぱりあやしいと思ったら、なんと言われようと保障会社入れなきゃダメですね。

この先を見越して、あとで裁判所にも相談に行ってみたいと思います。

現在家賃が半月遅れてるのですが、連絡が取れないんだよね~!?

大家としての経験値をもっとあげて、レベルアップしたいですね。







[ 2014/07/17 21:42 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

AUCLIFEに期待します!





当店は、ずっとお世話になっているヤフオク出品支援ソフト VisualAuction ですが、

開発者のクラウドさんは、時間がないのかもう更新されていません。

ところが、現在でも、いろいろな方のご協力、

特に右にリンクのある”VisualAuctionを何とか使う部屋”のおかげで、

いまだにずっと利用できております。本当にいろいろと感謝なのです!



そして、実は今、新プロジェクトが進行中なのです!

それが、ヤフオク取引管理ツール。AUCLIFE(オークライフ(オクライフ?))なのです!



”何とか使う部屋”の管理人、tokumiさんが制作しているツールになります。

基本このサイトを見ている方は、VisualAuctionがすごく使い易い!!

ということは、みなさん共通の意見ですので、

最終的には、基本VAの操作性に近い使い易いものができるはずです。

現在まだ開発途中でベータ版のみの提供ですが、今後に期待なのです!!


AUCLIFE ホームページ



ヤフオクはいつ仕様変更があるかわかりませんので、

現状使えているVAは、いつ使えなくなってもおかしくないのです。

かといって、自分にはソフトを組むほどの能力はなく。。。

どうしようかと思いながらいたのですが、

能力のある方が、がんばってくれていますので、こちらに期待なのです。


しあわせだなあ。。ありがたいなあ。。と思うことしきりです!(^^)

基本的に当店は、いろいろな方の協力でなりたっているのです。

ありがたいですね~!!




[ 2014/07/12 19:00 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

4年半!ありがとうございました!





先日、私が不動産投資としてはじめて買った物件の

入居者の方が都合により退去しました。


はじめての物件でしたので、

リフォームは今からすれば、だいぶ中途半端。

掃除も自分でやったので、あまりきれいでなく。

ふすまの張替えも。。。まだなんとかいいかな?

ということでやらないものも多かったりと、

いろいろとまだまだな大家だったのですが、

入居から4年半!何事もなく、住んでいただけました。(^^)


ほんとうにありがたいですね!!



ちなみに4年半で、諸費用含む購入金額の、73%を回収しました!!

平成元年の物件ですので、平成30年までに。全額回収!いけると思います。



さて、こちらもリフォームしなくちゃなりませんね!

先日購入した8軒目も一緒なので、大忙しです!!


しかも、今日などは、すでに真夏の気温!!です。

暑くてとろけそうです。

リフォーム。エアコンの効いた部屋でのんびりできるといいんだけどな!?


この先のことを考えるだけで、大汗がでますよ。(^^;)

また体調を崩さないようにがんばります。



[ 2014/07/11 16:34 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

仕事のしすぎか?!





ええと。

帰ってきて早々、風邪をひきました。

たくさん仕事があるのですが、ゆっくりやれと神様から言われてるのか!?

仕方がないので、まんがを読みながら布団のなかで過ごしております。


今日、読んでいるのは、金魚屋古書店。

あとは、KUROKOあたりを読もうかと思っております。


元気になったら仕事します。(^^:)




[ 2014/07/05 18:55 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

早めの夏休み。






早めの夏休み!!ということで。

セブ島に行ってきました!!

  (^^)/

DSCN0784.jpg


初日はTシャツを着て泳いだのですが、

翌日は普通に泳いだら。。。結構日焼けました。(^^;)



毎日ホテル前のビーチや、離島ツアー先でたくさん泳いで!

たくさんお魚を見てきました。

ホテル前のビーチでも、普通にニモ(クマノミ)とかたくさんいます!



GWと夏休みの間の時期ということもあって、

比較的旅行代金も安いので、去年に引き続き、今年も海外ビーチリゾートです!

4泊5日のパッケージツアーでした。




セブ島は、リゾートホテルから一歩出ると、ものすごく田舎で。。。

道路が舗装していないところとか、のら犬、のらヤギ?のら牛?などいたりして。

日本ってすごく豊かなんだなあ。。。とつくづく思いましたよ。


ちなみに、セブのフィリピン人の平均月収は2万円ほどのようです。



完全にヤフオクもアマゾンも、出品を停止していってきたので、

なんの心配事もなく、のんびりできました。



仕事ももちろん大事ですが、休暇も必要ですよ!



さあて。

ヤフオク出品再開と、購入した家のリフォームを始めましょうかね!

忙しくなりますよ!!(^^)

じっくりやっていきたいと思います。




[ 2014/07/03 11:24 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム