●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2014年08月

ひさびさに出品。






やっと貸家のリフォームもひと段落で落ち着いたので、

のんびりと仕事場におります。(^^)


というわけで、ひさびさに出品などを!

してみました。


調べてみると、約2ヶ月。全く出品していませんでした。(^^;)

貸家の方は、あとは基本入居希望者を待つだけなので、

もう少しがんばって出品しないとイケマセンネ!


本は、まだまだ山のようにあるので、

いくらでも忙しくできますからね。


涼しくもなってきたし!!

がんばっていきまっしょい!!(^^)/






[ 2014/08/31 16:31 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

ヤフオク新しい取引ナビ







ヤフオクが、またなにかたくらんでいるようです。

取引ナビが新しくなるらしいです。


その新しくなる取引ナビのベータ版が

一部の方が使えるようになるそうです。

取引ナビ(ベータ版)使い方ガイド



どうなのかなあ。。。!?

ヤフオクも基本、使い勝手というものは

あまり考えていない企業なので。。下手な変更は改悪にしかならないのです。

これまでの過去の変更も、

ほとんどがユーザーから評判が悪かったという実績もありますし。

使い勝手がいいことを祈りますね。







[ 2014/08/29 16:41 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(2)

クッションフロア化計画実施。





先日からどたばたしていましたが、

本日、なんとか完成しました!!(^^)/



もうちょっとパシッとするとよかったかなあ。。。!?

●完成した部屋●
DSCN4913.jpg


●たたみをもらってきました。
わらではなくウレタンのたたみです。
DSCN4902.jpg


●たたみ表をはがしてウレタンのみにします
DSCN4904.jpg


●もとの部屋がこちら
こちらはわらの畳です
DSCN4906.jpg


●もとの部屋の畳を入れ替えます
大きさに合わせてウレタンを切ります
DSCN4907.jpg


●敷き詰めました
DSCN4908.jpg


●クッションフロアを部屋の大きさに切ります
DSCN4911.jpg


●両面テープで貼り付けたら完成です
DSCN4912.jpg


●ほぼリフォームの終わったご褒美に
 熊谷市妻沼のさわたで、雪くま(かき氷)を食べてきました!
DSCN4947.jpg



部屋そのものは和室のままですが。。。

果たして入居希望者の反応はいかに!!?



とにかく無事完成!!  イェイ!(^^)v



[ 2014/08/28 17:04 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

●貸家あります●熊谷市小曽根●4LDK●家賃6万5千円●




●貸家あります●熊谷市小曽根●4LDK●家賃6万5千円●


DSCN4893.jpg


●熊谷市小曽根●4LDK一戸建て●
●家賃6万5千円●礼金1ヶ月●
●敷金1ヶ月●
●2年毎の更新料無料●
●ペット可●相談●審査有り●
●室内犬敷金2ヶ月●猫敷金3ヶ月●
●駐車場軽2台分●スチール製物置付●
●トイレウォシュレット●追い焚き可●



kumagayasiozonemadori.jpg
※注意●掘りごたつ無●和室クッションフロア貼●


kumagayasiozonetikei.jpg



●駐車場●軽自動車2台分●
DSCN4895.jpg


●庭●
DSCN4944.jpg


●玄関●
DSCN4896.jpg

DSCN4914.jpg

DSCN4916.jpg


●LDK●
DSCN4917.jpg
DSCN4920.jpg
DSCN4918.jpg
DSCN4919.jpg


●1階和室●6畳●クッションフロア貼●
DSCN4922.jpg

DSCN4923.jpg


●洗面所●
DSCN4924.jpg


●お風呂●
DSCN4926.jpg


●トイレ●ウォシュレット付●
DSCN4927.jpg


●2階和室●6畳●クッションフロア貼●
DSCN4928.jpg


●2階洋室●4.5畳●
DSCN4936.jpg


●2階洋室●4.5畳●
DSCN4933.jpg

DSCN4934.jpg


●ベランダ●
DSCN4935.jpg

DSCN4932.jpg


●スチール製物置●
DSCN4946.jpg




[ 2014/08/28 16:37 ] 不動産投資 物件紹介 | TB(0) | CM(0)

クッションフロア化計画







現在入居者募集中の貸家が2軒あります。

だいたい築20年くらいの家なので、それぞれ和室があります。

で。

入居が決まったら、ペット飼育の場合以外は、

和室のたたみは、表替えをするのです。



これが、わりとばかになりません。

最近材料のたたみ表が高いらしく、たたみの表替えで、1枚4000円とか4500円とかします。

4000円としても、6畳なら2万4千円。6畳が2部屋あれば約5万円。

しかも、これが、退去されたときに日焼けなどがあると、また表替えしなければなりません。



ですが、フローリングにするのもちょっと手間が大変です。

というわけで!!


たたみの部屋をクッションフロアでフローリング風にしてみることにしました!!

クッションフロアなら材料費は6畳の部屋で約7000円ですみます。


☆クッションフロアとは。

一般家庭だと洗面所の床に使われているような、

厚み約2ミリほどのビニールの床材です。

タイル調とか。フローリング調とか。わりと種類もあるし、

メンテナンスも楽だし。なかなか便利なシロモノです。




もし、これが成功すれば!!

たたみの表替えよりも、費用が安い上に!

入居のたびに表替えを繰り返す必要がなくなります。

なんといっても!自分でできます!!

(たたみの表替えは自分でできませんからね。。。(^^;))




というわけで、やっと2軒ともリフォームが終わったので、

新たなる挑戦をしてみようと思います。


こういうことをこつこつと続けることで

利益を出していくのです。

わりと地味なお仕事だと思います。(^^)


さあて!うまくいくといいな!!!








[ 2014/08/24 22:18 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

熱中症に注意。






お盆も終わり。

18日の地元の花火大会も終わり。


やっと通常営業!!ということで、

リフォームにいそしんでおります。(^^)


と。こ。ろ。が。

どうしようもなく暑いうえに、

窓掃除。庭の木を切るなど、外での作業!

2日連続!死ぬかと思った。(^^;)

”熱中症に注意してください”なんて有線放送は流れてるし。

暑くて有名な熊谷市の家なもんだから。。。(^^;)大変でした。



やっと、外での作業も終わったので、

明日からは少しラクに仕事ができるかな?!

エアコンのついている家なので、家の中は部屋によっては快適なのです。



あと2日ぐらいで完了するかな~!!?

はやく全部終わりにして、入居者を待つだけにしたいものです。

未出品のたくさんの本も手をつけたいしなあ!

もう少し、がんばります。






[ 2014/08/22 20:20 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

お盆なのに仕事。





はい!お盆に突入ですね!

うちでも、ちゃんと、お盆してます。

昨日はお盆の飾りつけ。

今日はご先祖様のお迎えにちゃんといってきましたよ!?




で、普段であれば、お盆休みということで、

のんびり高校野球でも見ているところなのですが、

まだ家のリフォームが途中なので、

今日も時間をみてリフォームの続きをしてきました。

ちなみに今日は、トイレ玄関の壁紙の補修。

玄関床のクッションフロア貼り付け。台所の水栓交換。





サラリーマンの頃は、お休みの日は仕事なんかしたくない!!

夏休みやGWなどの長期連休は、仕事を忘れて!旅行に行っていました。


やっぱり、仕事がつらかったんですかね!?




今は自営業で、気持ちにゆとりがあります。

仕事を忘れてのんびりしたい!!と思うよりも、

この仕事早く片付けてしまいたいなあ~!!ということで、

別に休み明けにやったっていいのに、わざわざ仕事しています。




古本の仕事も楽しいですが、

リフォームの仕事も楽しいんですよ。

リフォームの項目を少しずつこなしていく達成感!

きれいになっていくと気持ちもいいですし!

工夫が必要な部分とか。いかに安くあげるかとか。

考えながらやっていくのは、パズルのようでとても楽しいものなのです。




仕事したからといって、すぐにお金になるわけではありません。

きれいになって、入居者が決まって、毎月の家賃から

ゆっくりゆっくりと家の購入費用やリフォームの手間を回収していくので、

かなりのんびり気長に考えておかないといけません。

でも、そののんびりさがとても好きです。(^^)/




先日、とある人から、

不動産も古本も同じやり方でやってますね?!と言われました。

そのとおりかもしれませんね。

古本は、あまり売れない本をじっくり売って利益を上げる。

不動産は、家を一括現金で買って、家賃でゆっくり利益を上げる。

自分の性(しょう)に合っているんでしょうね。





古本だと、

たくさん仕入れてすぐに売り切ってを繰り返して利益を上げていく方。

不動産なら、

安い物件を見つけてリフォームして(ここまではうちも同じ)、

すぐに転売して利益を上げる方。

いわゆる、回転系?の方も業界には多数いますが、

うちにはまねできません。というか、したくありません。

多分、やっていて楽しくないと思います。苦しいんじゃないかと思います。

もちろん、”わたしは”ですよ。

やっている方を見ると、すげーなー。大変じゃないのかな~?とか。

感心してしまいます。






苦しいと感じる風に仕事をしていたら、きっとお盆休みは仕事しないと思います。

”イヤな仕事”から離れて”ゆっくりしたい”と思うでしょう。





あなたがしているお仕事は、楽しいですか?苦しいですか?

みんな自分で選んだ仕事が”楽しく”できるといいですね~!(^^)




はい!サラリーマンのそこのあなた!!

仕事つらくないですか?自分で自営で仕事の方が向いているんじゃないですか?!


はい!自営業のそこのあなた!!

仕事楽しいですか?自分で選んでやっている仕事ですよ!?

本当は楽しいはずですよ!?

もし苦しいなら、なにかやり方が間違っていませんか!?




という、悪魔のささやきをつぶやいたところで。

今日はここまで。(^^)

ご静聴ありがとうございました。






[ 2014/08/13 22:20 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

●羽生市東●貸家●4LDK●家賃6万5千円●ペット可●



●羽生市東●貸家●4LDK●家賃6万5千円●ペット可●

DSCN0834.jpg


●羽生市東9丁目●4LDK一戸建て●
●家賃6万5千円●礼金1ヶ月●
●敷金1ヶ月●室内犬敷金2ヶ月●
●2年毎の更新料約3.5万円●
●ペット可●相談●審査有り●
●駐車場軽1台分有●スチール製物置付●
●トイレウォシュレット1台付●追い焚き可●
●入居前に畳表替え予定●
●ペット飼育の場合は、畳表替えしません●



●間取り図●
間取り図
●和室はフローリング風(クッションフロア)にリフォーム済み●


●敷地配置●
敷地配置図


●駐車場軽自動車1台分●
DSCN0835.jpg

●外観●裏側●
DSCN0840.jpg

●玄関●
DSCN0795.jpg

DSCN0796.jpg

DSCN0797.jpg

●洗面台●
DSCN0798.jpg

●風呂●
DSCN0800.jpg

●LDK●
DSCN0810.jpg

DSCN0805.jpg

DSCN0806.jpg

DSCN0807.jpg


●庭●
DSCN0808.jpg

DSCN0814.jpg

DSCN0815.jpg

●スチール製物置●
DSCN0813.jpg

●1階和室●クッションフロアでフローリング風●
DSCN0945.jpg

DSCN0944.jpg

DSCN0167.jpg

●1階トイレ●ウォシュレット付●
DSCN0819.jpg

●階段●
DSCN0820.jpg

●2階洋室A●
DSCN0821.jpg

DSCN0822.jpg

●2階トイレ●
DSCN0824.jpg

●2階洋室B●
DSCN0830.jpg

DSCN0831.jpg

●2階洋室C●
DSCN0827.jpg

DSCN0826.jpg


[ 2014/08/11 15:10 ] 不動産投資 物件紹介 | TB(0) | CM(0)

乗り越えなければいけないんだろうなあ。。






さて、本日。

多分最後の税金である個人事業税の納付書が届きました。


昨年。売り上げはそれほどあがったわけでもなかったのですが、

いろいろと減価償却などが終わったりしたため、利益が結構増えました。

今までそれほど税金は高くなかったので対策しなかったこともあり、

今年は、あちこちの税金が過去最高額!!


所得税!住民税!国民健康保険!個人事業税!

まあ。ほかにも不動産取得税を2ヶ所分とか。

貸家の7軒分の固定資産税も払ってますね。

税とつくものを合計したら、それだけでかなりの額になりますね。(^^:)




さて、そこで節税を考えたいところなのですが。。。

よくよく考えると、これって今後乗り越えなければならない壁なんですよね。

なぜって!?


もし、目標である本田健さん推奨の”幸せな小金持ち”になったとすると!!?

*******幸せな小金持ちとは*******(一部抜粋)
大好きなことをやって年に3000万円の収入があること
資産規模で1億円持っていること


税金。たくさん払いますよね!?

節税はするでしょうけど、それでもたくさん払いますよね?

税金をたくさん払っているということは、

目標に近づいているってことにもなります。



逆にいえば?

税金を払いたくない→目標に近づきたくない。幸せな小金持ちになりたくない。

ということになりますね?!


というわけで!!

節税の勉強や、節税対策もいろいろとしながらも!

税金を気持ちよく払う!という感覚も身につけていければと思います。


根が貧乏性なので、なかなか難しいんですけどね~!!?

はやく斉藤一人さんのように、

どんどん税金払うよ!!ぐらいの気持ちになりたいですね!



がむばります。(^^)/






[ 2014/08/09 20:48 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

早めの夏休み。




8月になりました!!

関東でも有数の猛暑地帯。熊谷市と館林市にはさまれた当店では、

暑くて仕事になりません!!(^^;)


というわけで、金土日を利用して、少し夏休み気分を味わってきました!


CIMG3016.jpg

ひまわりを見たり。



CIMG3036.jpg

かき氷を食べたり。(熊谷市慈げん)



CIMG2889.jpg

かき氷を食べたり。(高崎市日本一)



CIMG2928.jpg

ラベンダーを見たり。(群馬県たんばらラベンダーパーク)



CIMG2955.jpg

滝を見たり。(群馬県吹割の滝)




などなどしてきました。(^^)/

大変リフレッシュできましたよ!!

気分転換はとても大事ですね。


というわけで、お仕事の方は、

8軒目の貸家のリフォームがやっと終わり、

先日退去になった1軒目の家のリフォームに取り掛かりました!

お盆終わるまでに終わるかなあ。。。?!

こちらは地道にがんばります。





[ 2014/08/06 20:43 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム