●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2015年01月

スカイマーク経営破たん!







スカイマークが民事再生法の適用申請を出しましたね!

いわゆる。経営破たんです。


今後どうなるのかは知りませんが、

いち時期、スカイマーク株を持っていた身としては、

びっくりしたような、ほっとしたような。。。(^^;)

とりあえず、現在は手放していてよかった。。。。


ちなみにスカイマーク株は、今日はストップ安で値がつかず。

近いうちに1円になるんでしょうかね?!

株を持っている方は、大損でしょう。



調べてみたところ、店長は6年ぐらい持ってたみたいです。

すかいまく

無事に利益が出たので、中古住宅購入の資金にしました。



JALが経営破たんしたときも、驚きましたが、

スカイマークもLCCとはいえ、なかなかの規模の会社でしたので、

今回の破綻はびっくりです。

エアバス購入をキャンセルした問題が大きかったですね。

経営手腕。。。なんですかね。

エアバスを大量購入する!なんてことをしなければ、

普通にやっていけていたでしょうから。



うちは、弱小零細の個人事業ですが、

負債も過大な経費もありませんので、逆にこういうことはありません。

会社は大きい方がよいと思う方もいるかもしれませんが。

やっぱり内容です。

気をつけましょ!(^^)/







[ 2015/01/29 12:37 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

ときどきは基本に立ち返る。






昨日はびっくりするくらい、あったかい気持ちいい日でしたね!

というわけで、半日。公園のひなたで本を読んでいました。



ここ最近、良くも悪くも安定していて、

なんとなく頑張りに欠けるなあ。。と思っていたので、

基本に立ち返って、古い本を読んでみました。

幸せな小金持ちへの8つのステップ 本田健

古本屋を始める前に、何度も何度も繰り返し読んだ本ですね!

当時は、サラリーマンでしたので、

いかに幸せな人生に向かって行動できるかを読み取ろうと、

このシリーズの本を繰り返し読みました。

そしておかげさまで、今の自分があるわけです。

本のチカラ。他人の知識のチカラというのは、本当におおきいものです。



どんな本でも、その時々で、感銘を受ける部分が違ってきます。

今回、思いがけないところで気づきがありました。

それは。

年収3000万円。資産1億円。の幸せな小金持ちになるのは、難しくない。

これです!


私の方は、現在貸家が8軒。

古本屋も規模を大きくするつもりはさらさらないのですが、

目標は、貸家50軒!(家賃収入で約3000万円ぐらいになる)

ですが、なんとなく、

8軒でもなかなかのもの。。。と思っている部分が少しあったんですね。

でも、ここまでくれば、もっといける。

普通に地道にこれまで通り続けていけば、目標も確実に達成できます。

ましてや、本には、小金持ちの人も億万長者も、世の中にはたくさんいる!

と書いてあります。実際そうでしょう。それは隣の億万長者を読んでもわかります。



というわけで、今回。

目標達成に向けて、決意を新たにしたのでした!(^^)/



あともう1冊。”金持ち父さん貧乏父さん”もあらためて読み返す予定です。

一回読んだから内容はわかってるよ!?なんて方もいるかと思いますが。

読み返せば、何かしら新しい気づきがありますよ。

信じるかどうか。本当に読んでみるかどうかはアナタ次第!

   (^_^)v

さあ。今年も。がんばっていきまっしょいっ!!







[ 2015/01/28 12:29 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

クロネコメール便が廃止!!





いやあ。びっくりです。

クロネコメール便が廃止だそうです。

総務省がさんざんクロネコをいじめた挙句、こういうことになったんですかね!?


3月いっぱいって!!?すぐじゃん!!


まあ、当店はほとんどゆうめーるですので、

そこまで影響はありませんが。。。

郵便局が1社独占状態になりますので、

運賃値上げとか!あるでしょうね~!!


さて。どうなることやら。。。。






[ 2015/01/22 17:33 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

いいんです。XPで。







おとといは、群馬古書組合の新年会でした!

飲み会は、情報交換できる時間が長いので、やはりいいですよね!

人それぞれ、いろいろな思いで仕事しているのが改めてわかります。



今日はパソコンのお話。

ウィンドウズ10が出るとのニュースがありました。

しかも、Win7以降のOSなら、期間限定で無償提供とのこと!

すごいですね。(^^)

ですが。当店でWin7が入っているパソコンは1台だけ。

しかも、現在XPとして使用しております。


なんでまた、そんな古いOSを使っているかといえば、

こちらもまた今や一部のマニアしか使っていない

ヤフオク支援ソフトVisualAuctionを利用したいというだけの理由なのです。

いろいろと有志による改造を繰り返し、いまだに現役で使えております。


VAを使わないなら、最新のパソコンでも問題ないのですが、

ヤフオクの取引や管理は、VAに並ぶソフトはいまだにありません。

というわけで、使えなくなるまで使う予定です。(^^)/


なんとかしないと。。とは思っているのですが。

代替ソフトが出てくるといいな!


というわけで、パソコンはしばらく新しくなりそうにありません。

  (^^;)

いっそのこと、古本屋を卒業するまで、このまま使えるといいな!









[ 2015/01/22 12:09 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

確定申告書類、作成完了!!







さあて!!

確定申告の書類が無事完了しました~!!!!

  (^^)/


はやいね!!



今年で確定申告も9回目なので、さすがにもう慣れたものですね!!

慣れたついでに、少しずつ勉強の結果が出てきております。




所得金額は、昨年より約1割増えましたが、

所得税は減りました!!

実は昨年から小規模企業共済の支払いをしているので、

その分、課税所得が減っているのです。今回は30万円。

今年からはさらにとある控除を増やしたので、さらに減るかも!!?




他にも。

昨年売却した古書研磨機ですが、

減価償却資産の売却益は、古本屋でなく、

個人事業者本人にかかるんですね。

で。その譲渡所得は!なんと!控除が50万円あるのです。(^^)/

つまり。約46万円の所得となるところなのですが、

控除があるので、所得はゼロなんです~!!



というわけで、去年よりもほんの少しですが、

支払う税金は安く済みました!


いやあ。とりあえず、確定申告書類完成したのはうれしいですね!!

あとは商工会の税務相談の際に提出するだけです。



やっとこれで、お仕事に専念できますね!!

  (^^)/ やった!

来週は、新年会が3回あります!

おいしいお酒が呑めそうです。





[ 2015/01/16 13:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

今年の目標を考えないとなあ。






そういえば!

今年の目標をまだ決めてなかった!

  (^^;)


なにがいいかな。。。!?

この間寝ながら考えたことをつらつらと書き留めます。


正直言うと、今までの延長の目標ならばすぐに立てられる。

不動産投資。昨年は1軒増えて8軒になったので、今年の目標は2軒ふやして10軒。

古本屋。売り上げ●割アップ。

目標体重に近づける。などなど。

それではつまらないので、少し違うことを考えたい。




先輩”大家さん”の知り合いを増やしたい。

これまでキャッシュフローゲームなどをやって、

不動産投資に興味を持った人は身近に割りといても、

実際に物件を買った人はゼロ。

不動産関係で深い実際の話とかできる人はいないのだ。

これでは知識も経験も広がらない。

ネット経由でもいいので、いろいろなところを探してみる!



新たなビジネスの可能性を試したい。

不動産投資が安泰なのか?!というと、そうでもない。

人口は減っているし、空家は増えている。

以前に比べれば失敗する確率も増えていると思う。


古本屋も、そう。

競争相手はすごく増えた。

うちと同じヤフオクに古本を出品する人も本当に増えた。

正直なところ、古本屋をはじめたとき、

5年後には続けられなくなるかもしれないと思っていたので、

7年やってきて、まあまだ続けられるけれども、安泰というわけではない。


不動産と古本屋という現状があり、ある程度安定している今。

さらに別の方法を模索しても、いいと思う。

それにはやっぱり人だ。

セミナーなどに参加して、新たな人と知り合いになることは良いことだ。

以前に東京のキャッシュフローゲーム会ではいろいろな人がいて、

ものすごく刺激になった。

以前参加しようかと考えた。”成功の9ステップセミナー”とか。

参加してみても面白いかもしれない。

心配なのは、すでにこれも約10年前のコンテンツだということ。

ジェームススキナー著成功の9ステップは、2004年発行の本なのだ。

本田鍵さんのユダヤ人大富豪の教えも。2003年発行の本だし。

内容はよくても、普遍的か?というと、必ずしもそうではない。

何でもそうだが、波に乗っているもの。今の時代の流れにちょうどあったものを勉強したい。




小手先の技術は必要ないのかもしれない。

お金持ちのマインドを持てはそれで解決してしまうのかもしれないが、

まだその確証もない。

はっきりと、これをやり遂げる!と決断するだけでいいのかもしれない。



という、なんともあやふやな自分がここにいます。

そんかことを考えられる余裕があることに感謝。

この先まだまだ勉強していけることがあることにも感謝。



と。

全然まとまりませんが、今回はこのへんで。


おすすめのビジネス。本。セミナー。知人。物件。アイドル。などありましたら、

是非教えてください。(^^)/




[ 2015/01/15 22:15 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

儲かっているようです。







さて今年は、早めに確定申告の準備をしています。

古本屋の方も、大家さんの方も!

ほぼデータ入力作業が終わり、全体概要が見えてきました!!


まず、古本屋の方ですが。

前年とほぼ一緒の売上高!と思ったら、

減価償却資産を売却した場合は、売上高に含めないということがわかり、

昨年10月に販売した、単品で過去最高の売上となった古書研磨機。53万円!

は、売上に含めないことになりました。

ということで、古本屋の方は、昨年に比べて50万円の売上減。

売上平均単価は、約1500円と。前年と変わらずでした。



大家さんの方は、

入居者が増えたため、家賃収入は増えました!

去年あたりから、減価償却が完全に終わる物件も出てきたため、

昨年は1軒物件が増えましたが、減価償却費は減ったたため、

差し引きすると。。。。純利益がだいぶ増えました!



正直なところ、おととしも利益が出て、去年だいぶ税金を払ったので、

今年は節税対策をいろいろとやったのですが。。。

たぶん、利益は去年以上に出るんじゃないかと思います。




目標に向かって、着実に進んでいるので、とてもうれしいことですが、

税金が増えるのは。。。。ちょっと気が重いですね~!!(^^;)


もうここまでくると、単純に気持ちの問題なのかもしれません。

日本一の高額納税者、齋藤一人さんのように、

バンバン儲けて!バンバン税金払うよ!!という気持ちに

なれるようにするときがきているのかもしれません。



。。。とか言いながら、節税対策をこの1月からひとつ始めました。(^^)

金持ちマインドを持ったお金持ちになれるのはいつのことやら。。!?






[ 2015/01/15 12:11 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

3000円合いません。






さて、先日から、確定申告のデータ入力をしております。

売り上げと、銀行の入金はすべて入力し終えました!

約3000円。合いません。。。(^^;)

入金額が3000円ほど多いということになっております。

さあて。どこを入力ミス!?したのかな~!!?



とりあえずほっておいて、領収書の入力を始めます!

まあ、差額がそれほど多くないので。よかった。よかった。(^^)/












[ 2015/01/09 12:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

しばらくはデータ入力です。





今年は、なんだか年末年始だという感覚が

薄かったような気がしてます。くるくるです。


5日から通常営業しておりますが、やっているのはデータ入力です。

そうです!確定申告準備ですね!(^^)/


毎月毎月こまめに入力していればいいのですが、

なんとなくまとめてやった方がラク!という思いがあるので、

毎年年が明けてからやっております。



売り上げデータはVAデータを変換して

会計ソフトに一括で入力できるのですが、

銀行のデータや領収書は、分別しなければならないので、

地味にひとつひとつ手入力です。


今年はもう、完全に確定申告提出書類を作成してから、

普通に出品をしようかと思ってます。

はっきり終わらせてからやるほうが、

なんだか気持ちがいいような気がするのです。

基本は、”カエルを食べてしまえ!”(ブライアントレーシー著)の精神ですね!



。。。。でも、データ入力しなきゃ!と思うと、

ブログや片づけがなぜかはかどるという。。。(^^;)



入力作業。がんばります。







[ 2015/01/07 10:49 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

あけました!





あけましておめでとうございます。



ヤフオクも無事再出品を終えて、今日から普通に営業モードです。

お正月に浅草の浅草寺でおまいりしてきました。

おみくじを引いたら、”凶”でした!(^^;)

”凶”が”吉”になるように、

今年も真摯にがんばっていきたいと思います。



今年もどうぞよろしくお願いします。






[ 2015/01/05 08:49 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム