●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2015年02月

メール便、こうなる!?






正式に発表が出たわけではないので、未確認情報ということで。。

クロネコメール便が4月からどうなるのか!?ということなのですが、

個人の場合は取り扱いがなくなりますが、

今まで取引をしていた会社関係・業者さんは、

今のメール便サービスを継続するというウワサです。



メール便のシールも、伝票もそのまま使える?らしい!?

金額も、変わらない。。?らしい?!


もともと当店は、本を発送していますので、

あきらかに信書ではありませんので、そちらの問題はありません!


まあ、うちはメインは郵便局ですが、

クロネコメール便もだいぶお世話になってますし。。



変更ないのであれば、特に対処方法も考えなくてすみますし、

そのウワサどおりになると、うれしいなあ。。(^^)/




[ 2015/02/27 15:29 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

確定申告無事提出!







確定申告書類を無事に提出しました!

ついでに所得税も払ってきました!

 (^^)/

書類そのものはとっくに完成していましたが、

提出すると、やっぱりひと区切り!な感じがしますね!!


さてさて、お店引越しもありますので、

本をたくさん出品して、在庫量を少しでも減らす努力をしましょ!







[ 2015/02/23 16:02 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)

だんだんと方向性が決まってきました







土地は確保しましたので、

現在、倉庫(車庫)の見積もりをあちこちでとっております。

がっちりとした倉庫も検討しましたが、

価格的な面で断念。

イナバ物置の車庫を倉庫に流用するカタチですすめております。

L_GR-190JL-2.jpg

イナバ物置 ガレーディア GR-190JL-4

写真は2連結ですが、4連結の予定です。



建築確認申請をする設計士さんも見つけたし。

基礎・土間のコンクリート工事をする業者さんも確定しました。

あとは、本体組立をしてもらう業者さんを選定中です。

あと、場合によっては、自分で組立することも検討しています。

ガスも溶接も必要なく、ボルト締めのみで組立できますので、

難しいことはないようなのです。組立説明書もありますし。(^^)/



ただ、車庫なので、結露も心配。

本を入れますので、どちらにしても、別途断熱材を取り付けしなくちゃいけないかも!?

現在のお店も、断熱材工事したなあ。。。。

512254661_79.jpg

515682580_199.jpg



断熱材工事をするなら、組立工事は業者さんの方がいいかな!?とか。

役所への申請も、工事も時間がかかるので、

早めに決めないといけませんね~!

 (^^)/ 

でも、お買い物前の楽しい時間です。






[ 2015/02/22 15:26 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(2)

無事に土地を購入!







先日も書きましたが、現在借りているお店を、

購入するか?引っ越すか?いろいろと検討していましたが、

引っ越す方向で動いております。


というわけで、本日!

無事に土地を購入しました!!(^^)/

88坪。建ぺい率80%!!土地代金400万円での購入です!



今までも中古住宅は買っていましたが、それは全部不動産投資。

つまり、収益を生む不動産を買っていたわけですが、

今回は、自分で使う不動産ですので、収益を生みません!!


というわけで、ちょっと勇気がいりますね。(^^;)

本当はこの土地を買う代金で、9軒目の中古住宅を買いたかったな。

そっちは、少し先送りになりますね。


市街化区域の宅地ですので、固定資産税もそれなりにかかりますし。

ここからさらに車庫兼倉庫を建てますので、

まだまだお金もかかるわけです。

でも、大きなお買い物なので、楽しみといえば楽しみですよね!



ちなみに土地が広いので、倉庫を建てた後に、

住宅も建てられるスペースまで十分にあります。

これからどんな倉庫を建てるかの検討に入れますね!!


いやあ。とりあえず。

ちょっとほっとしました。(^^)









[ 2015/02/18 17:07 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(2)

そして、入居決定!!








さて、本日、ついに貸家の入居が決まりました!!

というわけで、当店の賃貸物件は、3月から、


      8軒満室です!!!

(^^)v いぇい!



昨日は、でんぱ組の代々木第一体育館での

ワンマンライブに参戦してきました!

実に楽しかったです!!(^^)/

なんか、こう、人生を満喫している気がします!






[ 2015/02/11 10:48 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)

入居申し込みあり!!






現在貸家は1軒あきがあるのですが、

本日、入居の申し込みがありました!!



申し込み書類も書いていただきましたが、特に問題なさそうです。

補償会社の審査が通れば、そのまま契約となりそうです!


うれしいね!

(^^)/ いえい!








[ 2015/02/08 17:02 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

楽しい妄想がとまらない!!








先日から、今のお店の土地建物を購入するか、引っ越すかの検討をしていますが。

現在、新たに倉庫を建てた場合の検討をしています。



これが。。。。楽しいのですよ。妄想が! (^^)/


ここの土地を買って、こんな倉庫を作って。

こっちの倉庫から引っ越して、古い倉庫を壊して。。。!!

新しい倉庫だから、ここはこんな風に作って!!

こんなレイアウトで!


しかも、住宅と違って、値段も安いし。

もう、半日ぐらい、そんな妄想をしております。

多分、これだけ楽しいと、この妄想はきっと現実になるんじゃないかな!!?


思考は現実化する!!wwwww(^w^)






[ 2015/02/07 19:24 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫を建てる検討をしてみた








さて、現在のお店をどうするかについて。

とりあえず、選択肢のひとつ。倉庫を建てるとどれくらいかかるか検討してみた。


ネット古本屋さんはたくさんありますが、

ほとんどの方は倉庫は借りているのではないでしょうか?

新築で建てたら、買ったらどれくらいするもんなの!?


方法としては2つあるかと思います。

●建設屋さんに、軽量鉄骨倉庫を設計から作ってもらう。

●既製品を購入して、建設屋さんに施工してもらう。


設計してもらうほうは、とりあえず見積もりをお願いしてみました。

わかり次第報告します。



既製品のほうですが、見積もりを取ってみました。

地元の良心的価格の建築会社で。

某メーカー物置。6m×7m=約13坪。高さ2.7m。

本体購入。組立。基礎施工。土間施工。で。

ブロック基礎の場合は建築確認いらないとかなんとか。。!?

(本当はいるんじゃないかというのだが、あまり深くつっこまれないらしい。

その土地土地でいろいろとあるのでしょう。田舎だからね。)

というわけで、見積額。約140万円。


あ。とはいっても、建物だけですよ。土地代は含みません。

うちは、現在倉庫になっている場所の土地があるので、

そこに設置しようかな。。!?と。



坪単価にすれば、11万円/坪!

そんなにべらぼう高くないよね?!



(写真はイメージです)

L_GR-210HL-2.jpg




土地の形はとりあえず考えないにしても、

2つ並べれば、26坪。280万円。

26坪もあれば、なかなかの広さがあります。

うちのお店が、約23坪なので、ほぼ同じ大きさです。




新品!!ということはとても惹かれますが、

これは土地代は入っていません。

土地代コミで400万円で買えれば、中古とはいえ、

一般住宅に比べ、劣化の少ない倉庫物件ですので、悪くはないのかなと。




いやあ。。。。。でもやっぱり、新品もいいよね!!?(^^)/

なんとなくテンション上がりますね!!?

最初から本棚をキレイに倉庫用に並べられることにも惹かれる!!




建築屋さんに設計から作ってもらう場合は、

多分、もっとお金かかるかと思うので、

新築倉庫の場合は、最低限だとこんなものかな。

手広く大きくやる!資金もある!という方は、

100坪でも200坪でも、新規で大きな倉庫をつくってください。

坪20~30万円でできるんじゃないですかね?






他の選択肢だと、別の中古倉庫物件を見つける!というのがありますが、

なかなか中古の倉庫物件なんてないので、難しいですが、

探してみます。




まる1日半かけて、調べまくって、とりあえずの解決を見たので、

ちょっとほっとしております。



うちは古本屋は手広くやるつもりがないので、

あまりお金かけたくないんですけどね。。。。(^^;)






[ 2015/02/06 16:14 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

買うか引っ越すか!!?







昨日。仕事をしていると、お店の大家さんがきました。

。。。?なんだろう?と思っていると、

実はここの場所を欲しいという人がいるというお話。




。。。。。!!!

去年大家さんが、財産の整理をしていたので、

もしよかったら売って欲しいとの話は、私のほうからもしていたのですが、

だいぶ忙しいようだったので、それきり話はすすめていませんでした。



まあ、引っ越すのも大変なので、

うちも欲しいですよとの話をしておきました。



大家さんもうちの親世代ですので、

今後のことも考えて、財産の処分をしておきたいのでしょう。


借りている方が安いので、ずっと借りていられればいちばんいいのですが、

まあ、相手にも事情があるので仕方ありません。


ただ、買いたいという話はしたものの、

別の方法もありますよね。例えば。

●別の場所に引っ越す

●現在3ヶ所倉庫があるので、
 別の場所に倉庫をひとつ建てる。または中古を買う
 
●古本屋をやめる

などなど。



まあ、正直なところ、

不便に感じている部分もあるので、

引越しついでに、本棚を並べなおしたいなとか。

倉庫に使っているばあちゃんちも含めて、なんとかまとめたいなとか。

いろいろと考えてしまいますね。



買うだけのお金。多分300~400万円ぐらい。はあるので、

ただ買っておしまいでもいいのですが、

せっかくの機会なので、いろいろと考えたいとおもいます。



だって、買ったところで。。。お金は産みませんからね。

カンタンに言えば、”負債”になりますので。

どうせ同じお金を使うなら、資産を買いたいですよね!







[ 2015/02/05 14:55 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

忘れるものです






はい!昨日は定休日でした!

というわけで、先週に引き続いて、なつかしい本を読み返しました。

基本ですね!”金持ち父さん貧乏父さん”!

先週はたまたまサクラの咲く時期ぐらいあたたかかったのですが、

今回は普通に寒いので、温泉に行って本を読んでました。

温泉といっても、太田イオンの中にある安眠の湯なのですが、

食事と温泉で平日は1000円!というお値打ち!

温泉に入ってご飯食べて、本を読んで、また温泉に入って本を読む!

という、なんとも贅沢な時間を過ごしました。(^^)

平日なので、それほど混んでないし!しあわせな時間でしたね。




さて、あらためて読んだ金持ち父さん貧乏父さんですが、

やっぱり、いいことがたくさん書いてあります。

今まで20回以上は読んでいると思いますが、それでもはっとさせられます。

基本、人間は忘れるイキモノなのです。

数回読んだからって、内容を全部マスターしてる!なんて考えは捨てたほうがいいです。

内容をマスターしていたら、とっくに大金持ちになってます。



何度も読んでいるので、いつもは興味のあるところだけ読むこともあるのですが、

今回は最初からじっくり読んでみました。

半分も読んでいないのに、ノートには気になった言葉がたくさん埋まりました。

わりとささいな言葉でも、含蓄のあるものも多いですね。

●人生で大事なのは、どれだけお金を稼ぐかでなく、

  どれだけのお金を持ち続けることができるかだ。

●自分たちの浪費癖が、収入を増やす必要性を生み出していることに気づいていない

●金持ちになるために、

  お金をどう扱うか、心に巣食う恐怖をどう扱うかを学ぶ必要がある



などなど。

読んだことがある?言葉の意味はわかる?理解している?実践している?

十分に理解して、当たり前のように実戦している方って。ものすごいですよね。


多分、私も含め、”金持ち父さん貧乏父さん”の内容を、そこまで理解し、

当たり前のように実践している方は。これを読んでいる方ではいないと思います。



仕方がないので、私のような凡人は、

何度も何度も本を読んで、少しでも理解できるようにがんばるまでです。



勉強も、実戦も、少しずつこなしていきましょう!(^^)/

金曜日は、ひさびさに中古住宅の内覧に行ってきます!

1軒の家を買うために100軒の家を見なくちゃいけませんからね~!!


がんばるよ!(^^)v




[ 2015/02/04 12:36 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム