●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2015年04月

出入口サッシ引越し






さて、本日!

無事に出入口サッシの引越しが完了しました!!(^^)/

元の店舗は、当店引越し後、取り壊し予定なので。

まあ少しでも使えるものは利用しようかと!

DSCN84934.jpg




どんなふうにやったか!?というと


まずは、必要な部分だけ、切り取ります。

DSCN84903.jpg


重たい出入口サッシを外して。

DSCN84906.jpg



壁パネルごと取り外します!

DSCN84907.jpg



引越しは200mほどですので、台車で運びます。

DSCN84909.jpg



新たな作業場となる場所の出入口。

こちらの家は築50年ほどです!!

DSCN84893.jpg



のき先が邪魔なので、撤去します。

DSCN84900.jpg



部材を持ってきて!

DSCN84915.jpg



取り付けします。

DSCN84927.jpg



ちゃんと取り付けできたところで。

DSCN84930.jpg



ガルバリウムの波板を張って。完成です!

DSCN84934.jpg



部材が重たかったので、ちょっと苦労しましたが。

約4日ほどで完成ですよ!

さて。これで、倉庫完成前の大仕事は終わったかな!?

こまごまとしたものを現在引越し中!

本と本棚は、倉庫完成後にお引越しです!






[ 2015/04/26 12:21 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

作業場お引越し。





さて昨日は、作業場を引っ越しました!


いろいろと持ち出して。

DSCN24910.jpg

こまかいものも車に積んで。

DSCN24921.jpg


別の場所でまた並べます!

DSCN24926.jpg


環境が変わって、なんかへんな気分です。

  (^^;)



[ 2015/04/23 12:24 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

趣味の日曜大工






はい。今日は定休日!!

趣味の日曜大工をしました。


これが。

DSCN14903.jpg


こうなって。

DSCN14907.jpg


こうなる。

DSCN14909.jpg

というわけで、扉部分の壁まるごと!

取り外し完了です!

明日、移動させます!(^^)/


[ 2015/04/21 17:07 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

お店の出入口を移設します。






さて、いろいろと引越し準備をすすめておりますが。

新しい作業場の方に、せっかくなので、

現在のお店の出入口のサッシを移設しようと思っております。


だって、捨てちゃうのもったいないじゃん!!?

DSCN000053.jpg


というわけで、こそこそと作業を始めました。

さて、うまく移設できるかな~!?

  (^^;)




[ 2015/04/20 17:08 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

早くも引越し準備





さて、倉庫のほうですが、

やっと来週あたりから着工になりそうです!

遅くとも5月中には完成しますので、いまのうちに引越しの準備をすすめております。

ダンボールを集めたり。エアコンの買取業者を探したり。

不要な本は処分したり。新たな作業場となる元倉庫を片付けたり。

電話の引越し準備。ADSL回線の引越し準備。

えとせとら。

倉庫ができたら、本と本棚の引越しですが、

そのまえに、作業場の引越しなどできるものは片付けておく予定です!

ちなみにADSL回線の引越しもあるので、作業場の引越しは来週予定です!

大忙し!!(^^;)



それともうひとつ。

ヤフオク管理ソフトの引越しもしております。

VisualAuctionから、オークライフへ!

取引中の管理は、たまにエラーも出ますが、だいぶ使えるようになってきました。

今日から、本格的に全IDを移行させました。

VAからみても、改善してある点も多数あり、完成がたのしみなソフトになってます。



7月になったら、落ち着けるかな!?

それまでがんばります!(^^)/





[ 2015/04/19 16:57 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

さよなら!ありがとう!VisualAuction!





当店は、ヤフオクメインで本を販売しています。

そこで大活躍していたのが、ヤフオク支援ソフト、”VisualAuction”!!

出品登録もひと画面でできるため、とてもやりやすく。

再出品も、実に軽快にできました。

そしてなんといっても、取引中の商品管理!

落札連絡のメールが、一発でできる!

自動で相手の住所など情報を取り込める!

発送先の印刷が簡単!しかも自由度が高く、自分用にカスタマイズできた!



最初導入した際、設定が難しく、なかなか理解できませんでした。

なんとか使えるようになるまでに1週間ほど要しましたが、

使いこなせばこなすほど、これほどすばらしいソフトはありませんでした。



このソフト、当店で使い始めたのは、2006年ごろ。

開業前です!!(^^;)

当時ですら、一番のヤフオク支援ソフトでしたが、

約10年経過した今でも、これを越えるソフトは出てきませんでした。

だからこそ、製作者のクラウドさんが更新をやめてからでも、

有志の方による努力でなんとか使ってきたわけです。

それほど、すばらしいソフトだったわけです。


ですが、今月に入ってから、自動ログインできなくなり、

落札物の自動取り込みもできなくなり。。。。

ヤフオクの微妙な変更により、だいぶ使えなくなってきました。


ということで。

VisualAuctionを卒業することにしました!(^^)/

後継ソフトは、

VisualAudtionを何とか使う部屋”の管理人のtokumiさんが製作した

オークライフ”というソフトです。

まだベータ版で、エラーもまだあるみたいですが、

昨日から少しずつ使ってみていますが、なかなかいい感じです。

基本操作はVAに似ているので、VA使っていた方は使いやすいと思います。



移行といっても、大幅にVAに依存してきたため、

完全移行にはまだ時間もかかると思いますが、

これは仕方ありません。がんばります。




というわけで、

VisualAuction。
 いままで本当にありがとうございました!!





卒業とか。。春な感じがしますね!?


[ 2015/04/09 17:04 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

新年度開始!





4月になりました!

さくらも咲きました!(^^)/


お仕事的には、クロネコメール便が廃止になりましたので、

ヤフオクの最初の連絡に、”クロネコメール便が廃止のためゆうめーるになります”

という一文を追加しました。


最初は、クロネコメール便はDM便と名前は変わるけど、同じ料金でいけますよ!?

と言われていたのですが、実際には、

半年ぐらいメール便のバーコードシールは使えるけど、

厚み1cm以下なら84円だったのがなくなり、料金は全部一律164円となりました。


今までほぼ1cm以下で発送できていたものが、164円ですので、倍に値上げですね。

  (^^;)


当店はほとんどゆうめーる発送ですが、

追跡番号が欲しい方などはメール便でしたが、今後はどうしようか検討中です。

メール便か、クリックポストか!?



ゆうめーるも今までは全部、特約ゆうめーる扱いでしたが、

厚みのあるものに関しては、正規ゆうめーるになりましたので、

こちらも、トータル値上がりですね。(^^;)



今月中には、倉庫の建設も始められそうですし!

もしかしたら、もうひとつ。大きなイベントがある可能性が出てきました。


いろいろと変化のあるあたりが。

4月らしいですね~!?


今年度もがんばっていきましょ!!(^^)/








[ 2015/04/06 12:23 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム