●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2015年05月

家賃滞納問題、急展開か!?





まるで、週刊誌のようなあおりのタイトルですね!?(^^;)

まだ、どうなるかわからない状況ではありますが。

もしかすると、急展開の可能性ありなのです!



現在、おかげさまで貸家は8軒満室なのですが、

1軒だけ、家賃を滞納している家族がいます。


自営で中古自動車販売?かなにかをしていたようなのですが、

その会社が結局うまくいかず、借金をかかえ。

ご主人がアルバイトで稼いでいますが、借金返済などあるので、

家賃を満額払えずに、約1年が経過しました。

毎月払ってはいるのですが、家賃6万2千円のところを、

5千円~5万円程度と、不足が累積して、

ついに5月に入って、目安である、家賃滞納3ヶ月を超えてしまったわけです。

ちなみに、家賃滞納3ヶ月あると、退去などの裁判でほぼ勝てるようです。


ちなみにそんな状況なので、電気やガスなど頻繁に止まっているとのこと。



さて、今後の支払いなどどうするかと思って、ご主人と今後の方針を相談していたところ、

数日前から奥さんと子供が貸家を親戚の家に身を寄せているとの話がありました。

”実家に帰らせていただきます”的な感じでしょうか?

もしくは、プチ夜逃げのような感じなのでしょうか?




?!でも、これって、もしかして、いい解決方法なんじゃないか?!

と思ったわけです。



狭いでしょうが、親戚の家にころがりこめば、

家賃や光熱費は親戚と折半でよいわけです。

うちの貸家は、家賃6万2千円。水道ガス電気代など合わせれば、

10万円ぐらいにはなってしまいます。


仮に親戚の家なら?!今の半分の負担ですむのでは!?


半年か1年ぐらい、少しでも親戚の家でお金をためて、

生活が楽になったら、また自前で住むところを借りればいいのではないかと?




それと、大家としても!

実は一番いやなのは、家賃滞納で居座られることです。

家賃滞納しても、話し合いの結果退去してもらえるのであれば、悪くない話なのです。

裁判などになると、時間もお金も相当かかりますからね。



というわけで、ご主人に、

このプランを絶賛おすすめ中なのです!


ご主人としても、金銭的負担が軽くなるのは、ありがたいことなのです。




というわけで!

もし、このプラン通りに進めば!

家賃滞納問題は、解決になるかもしれないのです!(^^)/


期待して待ちましょう!







[ 2015/05/29 16:41 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

倉庫土間コンクリート工事






さて、倉庫工事もついに終盤です!



最後の土間のコンクリート工事です。

まずは、土間コンの鉄筋を敷きつめます。

DSCN15017.jpg


コンクリートを流し込みます。

DSCN15022.jpg


それをならしていきます。

DSCN15023.jpg


これで完了!

あとは乾くのを待つだけです!

重たいものでも大丈夫になるには、1週間ほどかかるそうです。

DSCN15036.jpg


いやあ。。。いいね!(^^)/







さあ。そろそろ!

引越し準備を本格的にしていかないといけません!

来月からは大忙しですよ!!?(^^)/

暑さと雨が本格的になるまえに終わらせたいですね!





[ 2015/05/28 10:51 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(4)

倉庫組立完了!




組立3日目にして。無事組立工事完了しました!!

 (^^)/

DSCN25009.jpg


土間の工事はこれからです。柱の下はコンクリートで埋まります。

DSCN25011.jpg


中は広い!約12m×6m。約22坪あります。

DSCN25014.jpg


土間の工事は来週月曜日からになります!

完成までもう少しですね!!

支払いの準備もしないと!!(^^;)




[ 2015/05/22 08:55 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫組み立て2日目!





今日は用事で前橋に行っていましたが。

帰ってくると!

屋根がついてました!

DSCN5006.jpg


これであとは、壁とシャッターがつけば終わりですよ!?

はやいなあ。。(^^)





[ 2015/05/20 09:01 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

倉庫組み立て1日目!





さて。ついに倉庫の組み立てがはじまりました!

はやいです!

たった1日で、ここまで組みあがりました!

DSCN4991.jpg

DSCN5002.jpg

組み立ては2人で、3日間で完了予定ですよ!!?

倉庫の実感がやっと出てきますね!


  (^^)/


[ 2015/05/19 09:48 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

地道に引越し作業中





さて。倉庫工事のほうは明日から倉庫本体組み立てがはじまります。

順調であれば組み立ては3日間ほどで終わりで、一気にカタチになります。

楽しみですね!!(^^)/



というわけで、引越し作業も進めております。

本をダンボールに詰めるのと、空いた本棚の解体です。

DSCN64989.jpg

DSCN64988.jpg



なかなかに地味な作業のうえに、

本をダンボールに詰めるのに結構時間がかかります。

そろそろダンボールも少なくなってきて。。どうしようかな?


週のはじめ(月曜から水曜ぐらい)は、落札品の発送などあるので、

なかなか引越し作業にかかれないので、週末はがんばりどきです!


早めの作業で余裕の引越し!目指してがんばりまふ!




[ 2015/05/17 09:15 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

今度はゆうぱっくが値上げ







先日は、特約ゆうめーるの規定が厳しくなり、

実質値上げになりましたが、

今回は、ゆうぱっくが値上げです!


関東圏内60サイズ710円→740円。

群馬県内100サイズ。1030円→1130円。など。

ざっくり、1割ぐらいでしょうか?


まあ、ゆうぱっくの場合、都度住所を聞いてから合計金額を連絡するので、

問題ないといえば問題ないですね!



いろんなところで、いろいろ値上げですね。

うちも値上げしちゃおうかな!?(^^;)






[ 2015/05/16 12:31 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

倉庫も着実にできてきております。





とりあえず、基礎まで出来上がりました!


DSCN4977.jpg

DSCN4985.jpg

DSCN4986.jpg


これで、コンクリートが十分に乾くのを待って。

来週月曜日から組み立て開始です!

組み立て始まると、早いと思います。




ネット出品中の本の引越しは、

倉庫が完成してから、順次本棚に入れていきますが。

リアル店舗時代の在庫は、あらかじめダンボールに詰めて

当面はそのまま保管の予定です。

DSCN4983.jpg

DSCN4984.jpg

このあいた本棚を最初に倉庫に並べます。

そのあと順次、本棚→本→本棚→本と、お引越し予定です。(^^)






[ 2015/05/14 11:17 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

電話の引越し





はい。

引越しは少しずつ着実に進んでおります。

先日は電話を引っ越しました!


もともとお店に使っていた電話は、休止してもよかったのですが、

ヤフオクの再出品やFAXなど、2回線必要かな?と思ったので、

お店の電話番号そのまま、新しい作業場の方に引越しをしました。


というわけで。1回線だったものが。

DSCN4981.jpg


2回線になりました!

DSCN4982.jpg


というわけで。

1つの家に、2つの電話番号。2つのADSL回線。

4台のパソコンが繋がっている状態になりましたよ!(^^)/



というわけで、これだけで十分ですので、

自宅の方のADSLは、撤去の方向です。





ところでADSL回線ですが。

数日前に使えるようになったのですが、

新たに引っ越してきたほうの回線がなぜかものすごく遅い!

計測してみると、従来回線は、24Mbpsの速度なのに。

新回線は、8Mbps!!?

なんでそんなに遅いの!!?

NTT基地局から同じ距離だし、同じADSL50Mの契約なのに!!?

プロバイダに確認しても、原因がよくわからず。(^^;)

しかし、いくら考えても、ノイズなどではそんなに遅くなるはずがない!

というわけで、再度プロバイダに確認したところ。

接続会社(ソフトバンクBB)での設定がどうやら間違ってたらしい。

しっかりしろよ~!!?(>_<)


とまあ、どたばたしましたが、無事に2回線とも20Mほど速度も出るようになり、

仕事も普通に気持ちよくできるPC環境になりました!(^^)/



引越しもお仕事も。こつこつと小さな仕事を積み上げるものです。

引越し作業も着実に進んでおります。








[ 2015/05/14 11:06 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

倉庫も着々と建設中!






さて、倉庫のほうですが。

無事に工事着工しております。

GW直前に工事開始しましたが、今日までにこんな感じになっております。

DSCN80243.jpg

DSCN84936.jpg

DSCN84960.jpg


来週には基礎部分が出来上がって、乾燥も終わり。

18日から倉庫の組み立て工事の予定です!


どんどんカタチになっていきますね!


引越し準備も進めないといけませんね!

進捗が楽しみです!




[ 2015/05/07 12:28 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

補助金!もらえることになりました!





さて、今日から!

GWのお休みも終わって、お仕事開始です!

というわけで、いろいろと進行中です!



なんと!無事に、小規模事業者持続化補助金の交付が決まりました!

倉庫を作るのですが、そのまわりの外構や駐車場の整備などにかけるお金として、

50万円の補助金をいただけることになりました!(^^)/

一時はどうなることかと思いましたが、ほっとしております。

50万円って大きいからね。



詳細はまだ何をやるのか分かりませんが、

なにやら書類がくれば発注を出してよいらしいです。

こちらもはじめてなので、どたばたですが、がんばりますよ!






[ 2015/05/07 12:17 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム