●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2015年07月

本物で学ぼう






今日もあっついですね!

休日なので、本を読もうと思ったら、そのまま寝てしまいました。くるくるです。

夏の暑さで疲れてるんですかね?うなぎとか食べたいですね!?



最近、youtubeで稼ぐってどんななの?ということに興味があって、

いろいろと勉強?しています。(^^)

で。先日、いわゆる情報商材というものを見せてもらったのですが。

約1万円という価格なのですが、

中身は。。。。それほどでもない。。(^^;)感じなのです。

これなら、”くるくる流古本屋開始講座”とか、”くるくる流不動産投資の方法”とか。

情報商材として売れるんじゃないか。。。!?(^^;)

というかんじです。

1冊500円の古本を売るより、儲かるかもしれませんね!?(^^)

たいした内容ではないのですが。。。




で。

よくよく考えてみると、情報商材は買ったことないけれど、

自己啓発系の教材は、結構買って勉強したなあ!?と思い出しました。

ちなみに、この教材たちのおかげで、今の自分があると思っています。


なんの教材を買ったか!というと。。。




1.ナポレオンヒルプログラム PMAプログラム

ヤフオクではこちら。


今、安くなってますね。

当時、カセットテープで40巻のものをヤフオクで数万円で買って、

何度も聞きました。

鉄鋼王カーネギーの成功哲学を、ナポレオンヒルがまとめたものです。

今ならCD版で、数万円なら安いものです。定価は数十万円!?です。格安ですね!

古いノウハウですが、現在でも使える普遍的な部分も多いので、特に問題はありません。



2.本田健 お金の通信コース

(幸せな小金持ちコース・お金のIQを高めるコース・お金のEQを高めるコース)

くるくる店長が、サラリーマンを辞めて独立できたのは、この教材のおかげですね!

日本人の教材ですし、ナポレオンヒルに比べると、参考になる部分が多いです。

情報商材って、具体的な内容が多いですが、こちらのような教材だと、

何にでも応用できるよう気持ちの持ち方や考え方を学ぶものが多いですよね。



3.ジェームススキナー 成功の9ステップオーディオコース

こちらの教材も、具体的にビジネスで稼ぐ!というよりは、

目標設定の仕方、とか、人の行動の動機づけなど、考え方や行動パターンの勉強です。

結構役に立つことも多いので、今でも時々聞いています。



4.ロバートキヨサキのファイナンシャルインテリジェンス


内容は、金持ち父さん貧乏父さんにかぶるものが多いようなきがしますが、

本を読むのではなく、CDで聞くので、運転中とかウォーキング中など

で聞けるので、いいですね!基本、アメリカのお話ですが、

マインドの部分など、参考になるお話は多いです。





中途半端な、成功しているんだか詐欺なんだかよくわからない人の情報商材を買うよりは、

本当に成功した人が、本気で作った商材の方が、勉強するには確実な気がします。

中古なら数万円ぐらい!情報商材に比べれば、格段に安いし!(^^)/

とまあ、せっかく思い出したので、たまにはCD引っ張り出して聞きなおしたいと思います。








[ 2015/07/28 20:50 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

暑いので、ほっかむり。







はい。今日も群馬は暑いです!

くるくるです!

さて。新倉庫なのですが、まわりが全部鉄板ですので、

夏の直射日光のもとでは、中はものすごく暑くなってしまいます。

というわけで、対策しなきゃー!ということで。

ほっかむりをさせてみました!



DSCN45504.jpg

DSCN45505.jpg

DSCN45506.jpg


農業用の日よけシートです!

遮光ネット(透過率90%) 50mで、6000円ぐらいでした。

屋根とシートの間にすきまができるので、

倉庫本体はそれほど暑くならないんじゃないか!?と思います。

今後に期待です。

暑くなくなったら、倉庫内の改装もはじめたいですね。




ところで、旧店舗ですが、

昨日から解体工事がはじまっていました!

DSCN45500.jpg


もったいないなあ。。。とか思ってしまいますが、

自分のものではないから、仕方ありませんね。












[ 2015/07/22 16:06 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

暑いので。。。



はい。くるくるです。

暑いですね!(^^;)

暑いのは好きですが、大汗をかくので大変です。


さて、倉庫建設もひと段落!ということで、三連休は避暑に行ってきました!

長野県の乗鞍高原です!(^^)/


DSCN15478.jpg

DSCN15477.jpg

DSCN15489.jpg

DSCN15484.jpg

DSCN15485.jpg



標高は、駐車場でも標高2800mぐらいあるので、とても涼しい!

前日は雨だったのですが、この日はいい天気!

温泉にもつかって、からだをやすめてきましたよ。

(^^)/


今日は火曜日で定休日なので!?

最低限だけお仕事して。

明日からお仕事がんばります!


下界に下りてくると。。暑いです。(^^;)

これからどうしたものか。


[ 2015/07/21 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

外構まで完成!






倉庫は先月に完成していましたが、

やっと!フェンスブロックの工事も完了しました!!



DSC1N5313.jpg

DSC1N5318.jpg

DSC1N5314.jpg

DSC1N5316.jpg




ついでに。

今日は消防署から消火器の設置の状況なども現地確認に来まして!

こちらも無事終了!

救急車できたのには、ちょっとびっくりしましたけどね!?(^^;)


あとは、お金の支払いぐらいです。(^^)/

なんか、終わった~!!って感じです!




[ 2015/07/12 17:10 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

写真が撮れない!!?





さて。

昨日から、出品しよう!ということで、いろいろと準備しているのですが。

まだ、2点しか出品できていません!(^^;)


なぜかというと。。。!!?

写真が撮れない!!?のです!

ある程度商品を明るく写したいので、蛍光灯を別途設置しました。

(もともとお店についてたやつね。)

さあ。蛍光灯をつけて、写真をとろうとすると。。。。!

画面がチカチカするのです。

あれえ?以前はこんなことなかったのになあ。。。

出来上がった写真を見ても、暗いのとかピンボケになっているものが多数ありました。


調べてみると。。。

蛍光灯は、種類が3種類あって、スタータ形、ラピッドスタータ形、インバータ形があるのですが、

スタータ形とラピッドスタータ形は、1秒間に100回。点滅しているらしいです。

カメラのシャッタースピードは、1/250とかで撮りますので、

消えている瞬間も写す可能性があるわけです。

すると。。。!?明るさが足らなくて、暗く写ったりとか、ピンボケしたりするらしいのです。



。。。(^^;)どうしよう。。。


さらに調べると、インバータ形であれば、1秒間に10000回点滅しているらしく、

こちらであれば、カメラで撮っても、チカチカしないらしい。


確か、インバータの蛍光灯もあったような。。。

調べてみると、旧店舗から取り外した20個の蛍光灯のうち、2つかインバータ形でした!

というわけで、一度新倉庫に取り付けしたインバータ形の蛍光灯に付け替えてみると。。。

ちゃんと撮れました!(^^)/



いろいろとあるもんですね。

というわけで、こちらの問題は無事終了!


あとは、今まではずっとVisualAuctionで出品していたのですが、

5月から、オークライフを導入しましたので、

はじめてのオークライフでの出品なのです。


これが。なかなかすばらしいのです!

技術の進歩ってすごいですね!

写真と商品説明を一括でドラッグ$ドロップできたり!など、

VAよりも出品しやすいかもしれません!




さてあとは、ひたすら出品するのみです!

(^^)/

がむばります!






[ 2015/07/11 11:20 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

むしりとった衣笠






はい。

なつかしいネタですね!?(^^;)

知っている方は挙手で。

kyukyokuchojin-R.jpg



さて。

せっかく倉庫も完成したので、ちゃんと法務局に登録しておこう!

ということで、建物の表題登記の書類を作成しております。



この書類。簡単な図面を1枚書かなければいけません。

Clip111board.jpg


もともとくるくる店長は、サラリーマン時代は、機械設計屋さんでしたので、

こんなの楽勝!むしりとった衣笠だよ!!ということで。図面を作成。


と思ったのですが、

最近、縮尺をきちんとした図面を印刷までやったことがない!!

機械図面だと、A3,A2,A1などの大きさの図面がほとんどなので、

現在A4のプリンターしかない当店では、印刷までしたことなかったんですね。



機械設計屋さんだったのは、10年ぐらい前なので、

CADの印刷設定とか、図面設定の方法なんて。。。すっかり忘れてます。(^^;)


昔のカンと、グーグルに頼りながら、なんとか完成。

こんな図面を書くのに、半日もかかってしまいました。


古本屋さんでCADなんて、ほとんど使うことはないのですが、

引越しの際に、本棚のレイアウトを考えるのには、重宝しましたよ!

こんな図とかね。

158748.jpg


上が新倉庫。下が旧店舗の本棚レイアウトです。

本棚をこれから並べる方は、言っていただければ、

かんたんなレイアウトぐらい書きますよ!
 
  (^^)/


さて。はやく仕事を終わらせて、出品しないと!






[ 2015/07/09 17:16 ] 倉庫を建てる | TB(0) | CM(0)

さよなら。ありがとう。くるくる店舗






店舗の賃貸契約は6月いっぱいで終了でしたが、

片づけがちょっと遅れていたため、7月4日まで全部からにするのにかかりました。

というわけで、昨日。店舗の鍵をお返しして、無事。賃貸契約終了です!

DSCN5152.jpg

DSCN5157.jpg

断熱材と石膏ボードも、新倉庫のほうで再利用しようということで、

取り外しましたので、ほとんど、借りる前の状態に戻りました。


ガレージとして使っていなかったものを、

直接持ち主の方に交渉して、平成19年7月からお借りしていました。

約20坪の倉庫を、月額1万円という格安でしたので、

古本屋をここまで続けていられたということもありますね。

これが、月額5万円とかだったら。。。!?

今まで続けられなかったかもしれません。

本当にありがたかったですね!(^^)/


おかげさまで8年間続けてきて、今後も続けられそうという自信もついたので、

今回、自分で倉庫を建設したわけです。


さあまた。気持ちもあらたに!

がんばっていきたいと思います。



せっかくなので、オープン前後のなつかしい写真などを。

(人物が写っていますが、私ではありません。手伝ってくれた友人です。)

IMG_49200.jpg

IMG_49196.jpg

IMG_49199.jpg

510312705_183.jpg

512254661_79.jpg

515682580_199.jpg

517608466_225.jpg

IMG_4249.jpg

IMG_4262.jpg

IMG_4289.jpg

IMG_4300.jpg

IMG_4323.jpg

IMG_4347.jpg

IMG_4348.jpg

IMG_4365.jpg

IMG_4395.jpg

IMG_7990.jpg

[ 2015/07/05 11:20 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

出品しないと。。!






今年の2月に引越しをしなくちゃいけないかも!?という話になり、

店舗と土地を買うか?引っ越すか?など検討しはじめたので、

3月以降、ほとんど出品していませんでした。

調べてみると、3月から6月のあいだに、出品したのはわずか70点!



それでも、思った以上に売り上げは確保できていましたが、

さすがに、少し勢いがなくなってきたかもしれません。(^^;)

6月の売り上げは、40万円を切ってしまいました。

まあ、もともと当店は平均売り上げは50万円前後なので、

たいしたことないといえば、たいしたことないのですが。。

ちなみに

仕入れ原価は月に多くても数万円。ここ数ヶ月はゼロなので。。。

この売り上げでも、利益はちゃんと確保できていますよ!?



早く、引越しに、きりをつけて、少し出品しないといけませんね!

とりあえず、順調にいけば、今日中に、お店まわりはだいたい撤収できそうです!

   (^^)/



[ 2015/07/03 12:01 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

やべえ。





さて、本日から7月です!

やべえ。すでに今年が半分終わってる!!?(^^;)



引越しはまだ終わっていませんが、

昨日までで、出品中の本は全部移動できました。

残りは、空の本棚とダンボールに詰めてある本の移動です!

DSCN5131.jpg

DSCN5132.jpg

DSCN5133.jpg



もともと、この倉庫はガレージだったので、車で直接入れます。

なので、この状態までくると、結構、荷物運びが楽なのです!(^^)

ダンボール運び始めたら、早いんじゃないかな?

と、ちょっと期待しつつ。今日もお引越しがんばります。

雨で涼しいので、作業もはかどります。





[ 2015/07/01 11:32 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム