●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2015年11月

中古戸建9軒目無事購入!






本日、無事に!

9軒目の一戸建てを購入しました!!

  (^^)/


今回、仲介の不動産屋さんは、事務所が新宿のため、

電車で新宿へ!

買主(くるくる店長)、売主、仲介不動産屋、

司法書士の先生、ローンの残った物件だったので、住宅金融公庫などの担当の方など。

たくさんの方が集まって、いろいろとやりとり。

私は、銀行口座から●百万円を支払い。

無事に家の鍵の束を受け取りました!!


物件の方はすでに昨日の日曜日に、

家の中が全部片付いているのを確認していますので、

問題ありません!



さて。

物件は買っただけでは、お金を生みません。

リフォームして、きれいにして、入居者が決まって!

やっとお金を生んでくれます。



というわけで、

今週から、リフォームを開始します!

必要なのは。。。。

●リビングクロス張替え

●ふすま張替え

●換気扇交換(故障中)

●たたみ上にクッションフロア張付

●ガーデン流し台設置

●ウォシュレット設置

●キッチン扉修理

●庭木、枝きり

●家全体クリーニング

とりあえずこれぐらいかなあ。。。。?!

細かいのはだまだこれから出てくると思います。



いやあ。。。忙しいでしょ?!

お手伝いボランティア募集中です。(^^)


がんばります!





[ 2015/11/30 21:13 ] 不動産投資 物件購入 | TB(0) | CM(0)

師走らしくなってきたっ!






まだ11月ではありますが、

もうすっかり年末気分です!

というのも、すでに今後が相当忙しいのがわかっているから!


まず、今月末11月30日に、9軒目の中古一戸建てが引き渡しになります。

そうすると、すぐにリフォームです!

壁紙を張替えしなければならない部屋が複数。

外観はよいのですが、キッチンまわりなど故障しているものも多いので、

時間もお金もかかりそうなのです。


次に。12月中旬で1軒退去になります。

法人に貸していたのですが、住んでいたのが中国人研修生のため、

正直、だいぶ汚れているのではないかと思います。

これもタイミング的にかぶってくるので、大変です。


しかも、入居募集は早くしたいところなので、1月中には終わらせたい!


と、これだけでもまあまあ忙しいところですが、


家賃滞納している入居者の、建物明渡し裁判もはじまります!

12月下旬からですね!こちらも裁判なんて初めてなこともあるし、

相手は家賃滞納常習犯ですので、なかなか手こずりそうです。



さらに!

アフィリエイトで大成功している友人から、アフィリエイトの仕方を教わる約束をしました!

こちらの都合としては、11月がよかったのですが、

相手の都合上、12月中旬になりました!2泊3日でばっちり教わってきます!



そして、これも。

ヤフーなどのサイトで、ウィンドウズXPが利用できなくなる!のが11月30日以降です。

というわけで、現在、パソコンをXPからウィンドウズ7に切り替え中です。

約9年間、ずっと利用してきたパソコンですので、

この切り替え作業もなかなか大変なのです。




いやあ。年末らしくなってきたなあ。。。。

と思って本日、仕事をしていたところ、電話が鳴りました。





先輩古本屋さんから、本の買取の依頼でした。

70歳代の方ですので、現在本はほとんど取り扱っておらず、

大量に本があると、こちらに話をまわしていただくことが多いのです。



で、量はどれくらいなのか、聞いたところ。

うちの軽バンで、4台分ぐらい!!とのこと!!

場所は当店から車で40分ぐらい。

現地を一緒に見ましたが、たしかにそれぐらいありそうです。。。(^^;)

容量的にはもっと少ないですが、過積載になっちゃいますからね。

そこそこの積載にしないといけないので、最低でも4往復ぐらいは覚悟ですね。

いやあ。1日2日ぐらいでは終わりませんよ?!

というわけで、10日間ほど猶予をいただきました。

戦記ものの本が半分ぐらいありなかなかいい内容です。

うちの倉庫もいっぱいなのですが、良書が増えるのでよしとしましょう。




そんなわけで、すっかり師走らしく!大忙しの12月になりそうです!

とりあえず、明日は、ひたすら本を縛る作業に没頭です!

がんばっていきまっしょい!(^^)/







[ 2015/11/27 21:21 ] お店の様子 | TB(0) | CM(2)

税理士さんに相談!





さて、本日は。。。!

税理士さんに節税のアドバイスをいろいろといただいてきました!

  (^^)/



うちの古本屋は、もともとリアル店舗として営業をはじめたので、

地元の商工会に所属しております。

先日無事に書類提出の終わった”小規模事業者持続化補助金”も、

節税対策として有名な”小規模企業共済”も

商工会に入っていないと利用できませんので、なかなか利用価値があると思います。


で、先日。持続化補助金の書類を提出した際に、

くるくる”どうやったら節税できるんですかね~?”

商工会職員”税理士さんに相談してみたらどうですか?”

くるくる”いやあ。お金かかるでしょ?”

商工会職員”商工会でさまざまなプロの方に相談できる制度があります
        それを利用したらどうでしょう?無料です”

くるくる”!!!!”



ということで、いろいろと準備していただき、本日が相談日だったのでした。

こちらの青色申告書を3年分見ていただき、現状を理解していただいたうえで、

相談にのっていただきましたので、なかなかおもしろかったです!


実際のアドバイスとしては。。。

●青色専従者(母親)に給与を払う。
 給与一部を贈与税にかからない程度で贈与してもらう。

●小規模企業共済を限度額めいっぱい支払う。

●貯蓄型保険を利用する。

などがあったのですが、一番すすめられたのが。。。

●法人になる!

でした!


当店は、古本屋と貸家業を合計して、売り上げがやっと1000万円程度の規模です。

正直、まだまだ規模が小さすぎるだろ?と思い、全然考えていませんでした。


ただし、今後の目標としては、貸家50軒!

すると家賃収入が月に約300万円。年間で3000万円以上になります。

その頃には、当然法人にしているほうが節税になるハズなので、

どこかのタイミングで、法人にはなるわけですね。


まだまだ全然先の話。だと思っていたのですが、

もしかするとそうでもないのかもしれませんね?

もちろん、税理士さんからは、

現状ならどうなるか、全部計算のうえで検討してください。とのことでした。

節税になるかどうか?ではなく、今後どのようにしていきたいか?!を

考えたほうがよいですよ。とも言われました。




ちなみに、一戸建ての貸家の場合、事業的規模となるのは、

一戸建てが10軒以上ということになっています。

事業的規模とは。。。まあ、規模が大きいですね?という線引き規準です。



今月末には、貸家も9軒になりますので、

あと1軒で、10軒ですね。

このへんのタイミングで、法人になるのも検討してみてもいいかもしれませんね!


というわけで!!(^^)/

税理士さんのアドバイスをもとに、

また今後の方針を決めて行きたいと思います!

目指せ!大社長!!。。?!







[ 2015/11/26 14:47 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

裁判って。日常なんだな。






明け渡し訴訟の訴状を裁判所に提出したのが11月11日。

本日、裁判所の担当の方から電話がありました。

裁判の日程を決めるのですね。

可能な限り早いほうがよいので、その旨を伝えて、

12月の22日火曜日に開催されることになりました!(^^)/


さあて。どきどきしますね。

電話では、時間も決めました。

書記官”10時。10時半。11時とありますが、どれがいいですか?!”

私”裁判所まで少し遠いので、●●時でお願いします。”

で、ついでなので聞いてみたところ、

それぞれの時間に、なんと10組!も裁判を予定するのだそうです。

え!?そんなにたくさん!!?


実際には、相手側が出席しないことが多く、

審議などをするのは少ないのだそうです。

まあ、今回の私の場合でも、家賃払ってない。金払え。出て行け!という内容です。

そもそも議論の余地がほぼありません。

一応、話し合いをするなら、別部屋で、調停のような話し合いもできるようです。

まあ、たとえ現在の滞納家賃全額を払ったところで出て行ってほしいので、

話し合いをする必要性はこちら側はありませんからね。


くるくる店長としては、人生はじめての裁判ですし!

いろいろと言いあいをするのだろうか!?とか。

勝手にテレビドラマのような場面を想像していたのですが。

人気ドラマだった、堺雅人・新垣結衣主演のリーガルハイとかね?

それほどのことはないようです。。。(^^;)ちょっと残念。

堺雅人のように、被告を気持ちよく論破したかったなあ。。。。。!!?



裁判所からしてみれば、たくさん持ち込まれる明け渡し訴訟のひとつなのです。

当たり前なのですが、裁判所では裁判が日常なのです。

あまり考えたくありませんが、こうゆう家賃滞納常習者なんてのも、

ごっそり世の中にはいて、毎日のように同じような不毛な裁判があるんだと思います。


と、ちょっと世の中を、少し勉強したくるくる店長なのでした。。。。

まあ、でも、とても面白い経験だと思うので。

せっかくなので、楽しんできます!

とっとと裁判を終わらせて、はやく家賃滞納常習者と縁を切りたいですね!





きこりのジレンマ






忙しい忙しいと口癖のように言う方がいますが、

冷静に考えたら、別のことをしたほうがいいんじゃないか?と思うことがよくあります。


以前読んだ本田鍵さんの本に、こんなお話がありました。

いわゆる、きこりのジレンマというものです。

***********************************************

あるところに、慌ただしく働くきこりがいました。
通りがかった人が覗いてみると、きこりが持つのこぎりの刃はぼろごろで、
まったく仕事が進んでいないように見えました。
そこで、きこりに「のこぎりの刃を研いでから仕事したほうが、
もっとよく効率よくできますよ」と話しかけました。
すると、きこりはこう言いました。
「うるさいな。ほっといてくれ。俺は木を切るので忙しいんだ。
のこぎりの刃を研ぐなんて時間はないんだよ」

私たちも、このきこりに似ています。

***********************************************


「ライフワーク」で豊かに生きるという本に書いてあります。

他にも7つの習慣にも同じような話があるようです。




きこりがのこぎりを研ぐことは、

ある人にとっては、

仕事の合間を見つけて、本を読むことかもしれません。

セミナーに参加することかもしれません。

友人と出かけることかもしれません。


何かのきっかけで、

その忙しく働かなくてはいけない状況から抜け出せるかもしれませんよ?

ロバートキヨサキのキャッシュフロー 101でも、ゲームの中で

毎日の仕事をこなしながら、

仕事以外に時間を作って投資活動をしていきますよね。



。。。。さて。あなたはどうでしょう?!(^^)

やみくもに働き続けますか?

将来に向けて別の行動をはじめますか?





[ 2015/11/14 11:35 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

アフィリエイトの初心者セミナーに行ってきました!




最近は、古本屋の方でアフィリエイトをがんばっている人に知り合ったり、

先日のブログにも書きましたが、友人がアフィリエイトでものすごく稼いでいたりと!

なにかとまわりがアフィリエイトの話題が多い気がします。


実はくるくる店長も、8年前!(^^;)

アフィリエイトを少しだけ勉強して、このブログに貼ってみたことがあります。

当時たしか、ネット銀行とか。会計ソフトとか。PR文が右側に表示されていたと思います。

ただ、ちゃんと勉強しなかったので、結局は稼ぐことはできませんでした。


今回あらためて、勉強しなおそう!ということで、

もともと登録していたアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)の

バリューコマースのサイトを

改めていろいろと見てみると、いろいろと情報がのっています。

その中に、初心者向けの無料の!セミナーがあるのを発見しました。

開始1ヶ月から報酬ゲット!初心者向けアフィリエイト基礎セミナー

こちらですね!

バリューコマースに会員登録と、自分でブログを持っていれば参加できます。

くるくる店長は、ほぼ我流で少しやってみただけなので、ほとんど初心者です。

ちょうどいいじゃないですか?!

ということで、2015年11月12日のセミナーに参加してきました!




セミナーはバリューコマース本社のある、

六本木のアークヒルズというビルで行われました。

持ち物は筆記用具だけ!ということですが、実際にはボールペンもいただけますので、

実は何もいりません。

バリューコマースと自分のブログにログインする

メアドとパスワードがわかっていればOKです。


今回は、一番前に座っていたので、はっきりしませんが、

20名ほどの参加だったようです。

セミナーは約4時間。

実際にアフィリエイトのリンクを貼るなどの実務練習が2時間。

アフィリエイトブログのテーマ決めやサイトの作り方の手順などノウハウ講習が2時間でした。

テキストリンクが一番有効とか、検索エンジンのしくみとか!

我流では全く身につかなかった知識を教えてもらいました。(^^)/

やっぱり、何事にも、先生は必要ですね!


今回勉強したことを実践して、またセミナーに参加して!

とやっていったら、いつのまにかアフィリエイトで稼げるように。。。!

という妄想をしながら、ちょっと勉強がんばります!




ロバート・アレンの実践億万長者入門をはじめ、他の本にも書いてありますが、

収入の方法は、たくさんあるほうが安定するんですよ!?

くるくる店長も。

古本屋!不動産!アフィリエイト!のそれぞれ収入を得て。

さらに上を目指したいと思います!



がんばりまあす!(^^)/




[ 2015/11/13 16:30 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(0)

最近お疲れ?



最近忙しいので、ちょっとおつかれです。

普段は使いませんが、たまにはいいかということで、こんなものを買ってみようと思います。

セサミンEX

こんなやつですね。




さあて、サプリメントで元気になれるかな?

くるくる店長もドーピング開始です!



[ 2015/11/12 14:00 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

大学生のようです。






先日、提出した裁判の訴状ですが、

いろいろと変更があり、本日再度提出してきましたが。。。!

修正点を指摘されてしまったので、持ち帰りです。。(^^;)



なんか大学生に戻って、レポート書いてるみたいです。

●●簡易裁判所まで、うちから車で1時間半ぐらいかかるので、

出しなおすのがすごく大変なのです。

明日は用事なので。。。水曜日!なんとか受け付けてくれるかな~!

がんばります。

裁判の詳細は、あとでほとぼりがさめてから、いろいろと書ければと思います。

やっぱり、体験しないとわからないことって、たくさんありますね。

現在、大家さんとして、絶賛レベルアップ中!ってことですね!








おや?




ヤフオクおかしいね?

出品とか終了とかのメールこないね?

(^^;)




[ 2015/11/08 22:42 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(2)

アフィリエイトってすげえ。。






先日、バイク仲間の集まりがありました!

といっても、くるくる店長はもうバイク持っていませんけどね?


もう20年くらいの付き合いになるバイク仲間なので、

まあ、年に何度かの同窓会のようなものです。



で。その集まりの中の友人の一人が、すごいことになってました。

推定ですが。。。。

年収が5倍ぐらいになってました!(^^)/

すげえ!



実は、くるくる店長と同じ!ラットレースを抜けてファーストトラックを目指す

まあ、経済的自由人を目指す仲間なのです。

現在くるくる店長が持っている”キャッシュフロー101”は、

この人から借りてるんですね。

以前からお互い切磋琢磨!?していました。

株式投資は2人ともやっていたけれどだいたい失敗。(^^;)

不動産投資も2人とも勉強したけれど、実際にはじめたのはくるくる店長だけ。

友人のほうは、自己啓発のセミナーなどにも積極的に出かけていて、

ジェームススキナーや藤山勇司さんなどのいろいろな勉強したようです。



で、数年前の段階では、その友人は

ドロップシッピングの先生と、アフィリエイトで稼いでいて、

その当時でもなかなかの稼ぎだったのですが。

今回、アフィリエイトで、ものすごく稼げるようになっていました!


税金対策で法人成りしたそうです。

税金で払っている額を聞きましたが、そこから推測するに、

年収が5倍以上になっているようです。。。!すごいね!


時代の流れに乗ったことをすると、簡単に成功できるんだね~!

古本屋は、売り上げを2倍にしようと思ったら、

2倍の本を販売しないといけません。

アフィリエイトは、うまくシステムの流れをつくれば、

簡単に何倍もの稼ぎになる。。。の。。。かなあ?

少なくとも、古本屋よりは売り上げをのばすのは楽そうですね!



いやあ。すごそうだなな。アフィリエイト。

というわけで、少し勉強をはじめることにしました。

その友人も、

いくらでもノウハウを教えるよ!もちろん無料で!と言ってくれてますので。

まずは基礎を勉強してから教わろうかと思っております。

というわけで、基礎の勉強に行ってきます!

来週。大手ASPのバリューコマースの初心者講習を受けてきます。

いちおう独学で勉強したこともありますが、我流なので、まったく稼げませんでしたので。

今回はモノにしたいと思います。


これがうまくいけば!

古本屋!貸家!アフィリエイト!の三本柱で安定した収入ができあがりますね!


夢はふくらむばかりです!(^^)v









[ 2015/11/06 22:01 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(0)

パソコン買いました




現在、パソコンはいまだにXPを使っているのですが、

ヤフオクもついに、XPが使えなくなる!ということなので、

パソコンを買いました!


とはいっても、中古のWIN7ですが。。。



シンプルなDELLが好きなので。

DELLのオプティプリクスです!

12091208_548667991682f.jpg


DELL 990 Core i5 2400[3.1GHz](Win7)

CPU Core i5 2400 3.1GHz
メモリ 2GB
HDD 250GB
ドライブ DVDROM
OS Windows 7 Professional 64bit
プロダクトシール本体添付
DtoD領域あり




本当は、XPが安定しているし、軽いし!

ずっと使えればいいんですが。。。

最近はユーストリームなど動画を見るのに苦労したりしていました。

現在、メインで使用しているパソコンは、2006年に発売されたもの。。。!!

DELL Dimension C521

0010X118638.jpg


パソコン本体も9年も前の品物ですので。。

さすがに、能力も時代遅れになっていますから。しかたありません。


よくがんばりました。(^^)/

ですが、一応、本当にヤフオクで使えなくなるまで使ってみるつもりです。

そこまでやればあきらめもつきますからね。



ヤフオク支援ソフトのオークライフが、Win10に対応になれば、

また新品を買いたいな~!

もちろんDELLです。シンプルで大好きです。参考サイトはこちら。

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>







そういえば、ヤフオクの落札手数料が値上げのようですね!

こうゆう悪いことは、ヤフオクもこっそりやるのです。

ひどいなあ。。。気がついてない人すごく多いよ。きっと。(^^;)

かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について


ずっと下のほうにあります。

少し悪意を感じます。。。



時代は流れていきますね。

常に変化を続けていきましょう!







[ 2015/11/05 21:29 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

裁判はじめました





さて、本日!

●●簡易裁判所に、建物明渡等訴訟の訴状を提出してきました!!


不動産投資の本では、裁判の種類は、

支払い催促だの、小額訴訟だのといろいろとあってどれにするか迷ってしまいますが、

参考にしている方によると、調停と訴訟で十分らしいです!


今回は、私の知りうる限りでも、家賃滞納で追い出されるのが4回目!

という、プロの家賃滞納者なので、話し合いの調停ではなく、

訴訟でいくことになりました!


訴訟の費用は、実はお安めなのです。

貸している建物の不動産評価額が約120万円なのですが、

1/2の0.01%ということで、6000円。収入印紙で払います。

被告に郵便物などを送るのに、切手が6000円必要です。被告1名の場合。

郵便局で切手っぽいものを1万2千円も買うのは初めてなので、

ちょっとドキドキでした。


必要書類をすべて揃えて、裁判所の受付に提出。

20分ほどかけて、内容や資料に不備がないか確認していただき、

無事に訴状の提出終了しました!


本日受付で、明日、裁判官と書記官の方に訴状が渡るそうです。

電話で、内容などの質問などがあり、第1回の裁判の日を決めます。


。。。。はじまってきた気がしますね!

さて、この先どうなっていくでしょうね?!

あまり詳しいことも書けませんが。よろしくお付き合いください。








プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム