●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2016年01月

やっと通常営業!






12月1月とがんばっていた、貸家のリフォームとクリーニングもひととおり終わり!

裁判も先日やったので、要領もわかったし、もうとくに準備することはないし!

倉庫がいっぱいだと言うのに、またも本の引き取りがありましたが、それも終わり!

忙しかったので、やりたいと思っていた、こまごまとしたこと。

裁判書類の整理。購入した中古戸建の書類の整理なども完了。


やっと、通常営業ができるようになりました!(^^)


さて、調べてみると、まるまる2ヶ月以上!!

本の新規出品をしておりませんよ!!?

そろそろ古本屋さんに戻りましょう!!(^^)/

というわけで、今日から出品データつくりを再開します。


いい本はたくさん揃っていますから!!来月。再来月の売り上げが楽しみですね!!



入居募集中の貸家も、

昨日も不動産屋から問い合わせがありました。

入居者早くきまるといいな!はやく祝杯をあげたいものです。(^^)

やることやって、結果を待ちたいと思います。




[ 2016/01/30 11:10 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

確定申告書類作成完了!!





はい、本日!!!

青色申告の書類作成が無事完了しました!!

いやあ。。。長かった。(^^;)



全部のデータを入力し終えたのは数日前なのですが、

いろいろと数字が合わず。えらく苦労してました。

特に!!売り掛けと貸借対照表!!!


例年ここで、つまづきます。それでも最後は無事合いました!

去年は特に、引越しがありましたので、

まだ減価償却し終えてなかった部分の計算とか。

いろいろあって、余計混乱してしまったのでした。


貸家のほうのリフォームもあと1箇所。

雨どいのつまりを解消すれば、ほぼ終わり。


ここ数ヶ月。どたばたと忙しかったのですが、やっと落ち着けそうです。

 (^^)。ふう。




[ 2016/01/27 16:20 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

オフラインからの勉強。





さて最近は、昼間は確定申告書類作成。

夜はアフィリエイトの勉強をしております。



アフィリエイトの勉強の一環として、紹介する商品のことも知る必要がありますが、

なかなか紹介する商品のページを読んでいるだけでなく、ほかでの勉強も必要です。

昨日、とあるドラッグストアに行ったところ、現在紹介しようとしている商品と同じような商品がおいてありました。

パンフレットもあったのですが、別の商品だけあって、紹介の仕方などが少し違います。

なかなか参考になるなあ。。。ということで、いただいてきました。(^^)

紹介ページを作る際に参考にしようかと思います。


まだまだいろいろと勉強の必要があるんですよ~!!

がんばります。


ちなみに現在、勉強しているものは、これ!

ユーグレナ 緑汁



[ 2016/01/25 19:16 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(0)

確定申告書類作成開始!




やっと!

確定申告書類の作成を開始しました。



とりあえず、やよいの青色申告に、データをぶちこみます!

売り上げデータは一括でできるので、楽ですね~!

売り上げは。。。。引越しとかしてましたからね!

大幅ダウンです。25%ぐらいかな?


これから、銀行口座の入出金データです。

これがすごく大変。さあて、どれくらい時間かかるかな?




[ 2016/01/21 16:51 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

初公判!!






さて、昨日!!

ついに初公判でした!!



さてその結果ですが。。。。。!!

次回公判は、2月2●日11時からです。(^^;)



つまり、判決は今回は出なかったのです!!残念!


前日に雪が結構降ったので、裁判所まで行くのに時間がかかるかと思い、

8時に家を出たところ、10時前に裁判所に到着しました。



まずは事務室へ。

被告3人のうち、2人は訴状を受け取ったのですが、1人は受け取ってません。

なので、”所在調査報告書”なる

被告はその住所に住んでいますという調査書類を作成して提出しました。

これがOKなら普通の書留で訴状を送達で受け取ったと裁判所が判断するようです!




さて、裁判の方!

場所がわからなかったので、書記官の方に聞いて、まずは法廷の傍聴席に入ります。

ここの法廷では、傍聴席が16席。

正面に裁判官。左に原告席。右に被告席。中央に尋問席?があります。

裁判官と尋問席の間に、書記官が座り、内容を記録したり、

書類など裁判官に渡したりと裁判官のサポートをします。

ちょうど今回の簡易裁判所の法廷も、この写真ぐらいの大きさでした。

裁判所(法廷内)の雰囲気について


10時から、順番にいろいろな方の公判が始まりました。

私は11時台なので、まだ先です。


私はてっきり、①原告がいろいろしゃべる!②被告がいろいろしゃべる!

③裁判官が判決を言う!という流れかと思っていたのですが、違いました。


まず、訴状に書いてあることを言うのは省略。

裁判官は、ひととおり訴状内容を理解しているので、

不明な点や、どう思っているかなどを、原告被告それぞれに聞く。

で、判決を出したり、さらなる調査を要請して次回に持ち越したり。

こまごまありそうなときは、

別室で相談員さんと原告被告で話し合いをさせたりします。



あんまり、原告がバリバリしゃべる!!なんてことはないんですね。



公判は、ものすごくたてこんでいます。

1時間で20件ぐらいこなしてました。


私同様、明け渡し裁判があったり、消費者金融での借金の裁判があったり。

いろいろでしたね。



さて、私の裁判ですが、

被告はこないかな?!と思ったら、11時ギリギリぐらいに到着。

公判が始まりましたが、被告はがんばっているが払えないということなので、

言った言わないや、法律判断の必要な争点は特になし。

被告の言っている勝手な理由や理屈は、裁判官は華麗にスルー。


最初だったこともあり、結局、別室で話し合うことになりました。

相談員の方は、急遽選ばれたため、全体内容をあまり把握していなかったため、

内容を少しずつ説明しながら、話し合い。

法律的には、まあほぼ一方的に被告が悪い。

ただ被告も、借金などもあり稼げるお金も少なく、どうにもならない。

ということで!相談員さんの方で、

現状打破のため、無料法律相談と市役所の福祉課に相談に行きなさい。

その時間も必要だろうから1ヶ月時間をあげて欲しいというので、了承しました。




そんなことで、退去せよ!という判決はまだ出ていないのですが、

最終的にすんなりと退去することを希望して。今回はまあよしとしました。(^^;)

さあて、どうなりますか。

とりあえず、次回公判までは特にすることもないので。。。。

やっとここで!!確定申告書類の作成をはじめたいと思います!(^^)

例年はもうとっくに仕上がっているのですが

今回は年末年始大忙しでしたのでまだなのです。

去年は、倉庫もたてたりしたので、調べてやることも多く、ちょっと大変かも!?

がんばります。



さあて!楽しくなってきた!!!






さて、本日は、裁判のお話!!!



実は裁判の記事はいくつか書いて保存しているのですが、

裁判途中にこちらの動向があちらに知られても困る可能性もあるので、

まだ下書きのまま未公開です。そちらはほとぼりが過ぎたころアップしたいと思います。




さて現在!家賃滞納して明け渡し裁判の準備をしております。

初の裁判は来週なのです!!(^^)


訴状を被告3人のうち、2人は受け取ったので、裁判は確実に開催されます。



で、本日。

裁判所から、訴状を受け取った2人の答弁書というものが届きました。

答弁書とは、訴状を受け取った被告が、訴状の内容について、

訴状について”認める部分””間違っている部分””知らない部分”など

裁判の争点となる部分をあらかじめ回答しておくものです。



内容はまだ伏せますが、まあ、こちらとすれば勝手な言い分です。

争点がわかっているので、それについて、いろいろとこちらの言い分を考えておくのです。

簡単に言えば、どうやって言い負かすかを考えているわけです!!(^^)/


これが、なかなか楽しい!!

リーガルハイの主人公、堺雅人が演じる敏腕弁護士!古美門研介のように!!

かっこよく!言い負かして、気持ちよく裁判を終わりにさせたいものです。


さあて、どうなりますかね!?

待て次週!!






好感触!だそうです!




さて、2軒の入居者募集中の物件に対し、問い合わせや内覧が結構きております!

いいね!!(^^)v


本日は、北本市の物件に内覧があり、好感触だそうです!!

入居希望は3月ぐらいとのことです。

他の物件も少し見てから決めたいとのことでした。(^^)


やることはやりました!!

期待して待ちましょう!




さて、リフォームの方ですが、

ひとつの難関であった、浴室の扉が、無事に修理できました!!!!

sDSCN0792.jpg

(掃除はまだなので、枠はまだよごれてますが)


4枚ある透明アクリル板のうち、下の1枚が割れてしまっていまして。

古いものだから、今の規格の浴室扉では合わないし、

メーカーに問い合わせても、オーダーメイドでどうでしょう?!

とのお話だったので、どうしようかと思ってました。


結局、自分で塩ビ板とまわりのゴム材を買ってきて、

ガラス窓をはめる要領で下の2枚だけ交換しました!!

いやあ。なんとかなるもんです。よかった。よかった!(^^)





[ 2016/01/11 16:18 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

リフォームなんとか終わってきた!





11月末に購入した物件、12月末に退去になった物件。

それぞれ、リフォームとハウスクリーニングをしていましたが。。。。

(あ。退去のハウスクリーニングはプロに任せました)

なんとか、終わりつつあります!(^^)/



今日は、土壁にクロスを貼りました!

                  ↓まだ貼ってない
sDSCN0753.jpg
  ↑貼ったところ

sDSCN0754.jpg


土壁は、傷やらよごれやらできても、なかなか掃除ができません。。。

3年前に掃除したときは、どうにもならず、壁に傷よごれがあるまま貸しましたが、

最近は、クロスを貼ることを覚えたので、もっぱらこれです!



ちなみに、畳も!最近はクッションフロア貼りをしてしまうことが多いです。

sDSCN0765.jpg

これが、元和室で、壁紙貼り&クッションフロア貼り仕様ですね!!

さて、リフォームもあとちょっと!!

床下収納部分の交換と、ユニットバスの扉の修理が残っています!!

がんばるぞ!(^^)




[ 2016/01/10 20:46 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

●貸家あります●久喜市菖蒲町上栢間●4LDK●家賃7万5千円●


sDSCN0789.jpg

sDSCN0788.jpg


●久喜市菖蒲町上栢間●4LDK一戸建て●
●家賃7万5千円●礼金1ヶ月●
●敷金1ヶ月●2年毎の更新料0.5ヶ月●
●駐車場2台分有り●スチール製物置付●
●室内犬・室内猫・ペット可●
●室内犬敷金+1ヶ月●室内猫敷金+2ヶ月●
●給湯器追焚可●ウォシュレット(1F)●
●壁紙一部張替え済●
●学区/栢間小学校約1km菖蒲南中学約1.5km●
●買い物●スーパー3km●コンビニ0.2km●
●JR北本駅から約4km●
●平成7年築●4LDK●84.46m2●


●問い合わせ・内覧希望の連絡は●

●不動産サイトホームズ●または
●不動産綜合情報サイトアットホーム●
に掲載されています。検索してみてください。
そちらの不動産会社にお問合せください。

madori.jpg

●駐車場●軽自動車2台分●
sDSCN0790.jpg

●玄関●
sDSCN0757.jpg

sDSCN0758.jpg

sDSCN0760.jpg

●リビング●11.5帖●
sDSCN0761.jpg

sDSCN0764.jpg

sDSCN0763.jpg

●1階旧和室●クッションフロア貼●
sDSCN0766.jpg

sDSCN0765.jpg

●1階トイレ●ウォシュレット付●
sDSCN0767.jpg

●脱衣所●
sDSCN0768.jpg

sDSCN0770.jpg

●お風呂●
sDSCN0769.jpg

●2階洋室●4.5帖●
sDSCN0774.jpg

sDSCN0775.jpg

●2階トイレ●
sDSCN0772.jpg

●2階旧和室●6帖●クッションフロア貼●
sDSCN0776.jpg

sDSCN0777.jpg

●2階洋室●6帖●
sDSCN0778.jpg

sDSCN0779.jpg

●ベランダ●
sDSCN0780.jpg

●庭●
sDSCN0782.jpg

sDSCN0784.jpg

●スチール製物置●
sDSCN0783.jpg


[ 2016/01/10 17:05 ] 不動産投資 物件紹介 | TB(0) | CM(0)

早くも問い合わせあり!





さて、リフォームとハウスクリーニングはまだ途中ですが、

数日前から不動産屋さんに、入居募集のお願いをしてあります。

と、本日!!

はやくも物件に問い合わせがあったようです。

2軒ともペット可の物件なのですが、ペットご希望の方からの問い合わせでした!

猫2匹と、犬(大型犬)1匹とのことです!

もちろん、こちらはOKの返事!(^^)/



ペット可の物件って、少ないです。

なので、一度入居したら、長くいてくれる可能性もあります!

うちのとある物件では、入居者の方が猫を飼っていますが、

もうすでに4年半、住んでいただいています!(^^)

うちの物件では、一番長いですね~!!





さて、どうなりますかね!!!

期待して待ちたいと思います!!



[ 2016/01/09 20:41 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

今日は枝がいっぱい。





さて昨日は、本の入ったダンボールで車がいっぱいになりましたが。。!

今日は、木の枝がたくさんです!

D1SCN0752.jpg


現在リフォーム中の貸家ですが、木の枝がけっこう生い茂っていたので、

がっさりと切りました!

(切る前の写真は取り忘れた。。(^^;))

D1SCN0751.jpg




これは3年前の写真ですが、それでもこのボリューム!

今ではもっとひどかったです。(^^;)

DSC1N1442.jpg


企業で借りていたので、庭とかは、手付かずで、

枝は伸び放題。草も元気に育ってました。

今回はチェーンソーが大活躍でしたよ!?


大家さんは、こんな仕事もします。

早く古本屋の仕事に戻りたいなあ。。。。!!

確定申告の準備もしなくちゃいけないし!

まだまだしばらくは大忙しですね!





[ 2016/01/08 17:07 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

うれしい悲鳴というやつか?!




さて、年があけても忙しいので、お正月気分なんかどこにもありません!

今日もリフォーム関係とか。訴訟関係とか。忙しくしております!



と、そこへ。

近所の方から、本を引き取って欲しいというお話がありました。

もちろんいいですよ~!喜んで!

ダンボールに詰めてありますというので、勝手に2~3箱かな?と思ったら。。

結構ありました。(^^;)

結局、軽自動車1台分ぐらいはあったかな?!

D1SCN0750.jpg






年末の買取で、倉庫がいっぱいになっているところへ。この量!!

なんとかがんばって、分別して、倉庫に無理やり収めました。

いやあ。古本屋ですから、本をいただけるのはとてもうれしいです!

これがなければ商売になりませんからね!?

うれしい悲鳴というやつですかね!?



はやくリフォームにもきりをつけて、

本の出品もがんばらなくちゃいけませんね~!!(^^)

まだまだしばらくは、どたばたが続きそうです。




[ 2016/01/07 14:07 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

まだ年が明けてなかった。。。




さて、昨日から仕事もはじめて、

昨年末に引き続き、忙しい日々を過ごしております。


年末年始のお休みは、年末はちょっと温泉に行ったり。

年明けは、家でのんびりしてました。


さて、本日。

古本屋の方も少しずつ本が売れるので、こなしながら、

12月末に退去のあった物件の障子の張替えをしながら、いろいろと考えていると。。。


年末は忙しくて、大掃除もろくにできなかったなあ。。。

あれ?!そういえば!まだ棚卸しやってないぞ!!(^^;)


というわけで、年末にやるべき棚卸し、つまり本の在庫数確認をやっていないことを思い出しました!

。。。。。だめじゃん!?

というわけで、古本屋くるくるは、まだ年を越していないことにします。

明日も忙しいので、まあ今週中ぐらいには、棚卸しにとりかかりましょう。

  (^^;)

大丈夫!今年売れた本の数はまだ微々たるものだし、仕入れもしてないから!!


まあ。たまには、そんなこともあります。






[ 2016/01/05 22:40 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

●貸家あります●北本市中丸10丁目●4LDK●家賃7万5千円●


●貸家あります●北本市中丸10丁目●4LDK●家賃7万5千円●

1DSCN0713.jpg


●北本市中丸10丁目●4LDK一戸建て●
●家賃7万5千円●礼金1ヶ月●
●敷金1ヶ月●
●2年毎の更新料0.5ヶ月分●
●ペット可●相談●審査有り●
●室内犬敷金2ヶ月●猫敷金3ヶ月●
●駐車場軽2台分●スチール製物置付●
●トイレウォシュレット(1F)●風呂追い焚き可●


●間取● ※和室は洋室(クッションフロア貼)に変更しました
北本間取り


●駐車場●軽自動車2台分●
1DSCN0716.jpg

●庭●スチール製物置●
1DSCN0717.jpg

●玄関●
1DSCN0718.jpg

1DSCN0719.jpg

●リビング●12.75帖●
1DSCN0722.jpg

1DSCN0723.jpg

1DSCN0724.jpg

●ガスコンロ●
1DSCN0725.jpg

●レンジフード●
1DSCN0726.jpg

●シンク●
1DSCN0727.jpg

●1階旧和室●クッションフロア貼●
1DSCN0728.jpg

1DSCN0729.jpg

●1階トイレ●ウォシュレット付●
1DSCN0730.jpg

●お風呂●
1DSCN0731.jpg

●脱衣所●
1DSCN0733.jpg

●2階洋室●5.25帖●
1DSCN0739.jpg

1DSCN0747.jpg

●2階旧和室●6帖●クッションフロア貼●
1DSCN0742.jpg

1DSCN0741.jpg

1DSCN0745.jpg


●2階洋室●5.75帖●
1DSCN0736.jpg

1DSCN0737.jpg

●ベランダ●
1DSCN0744.jpg

●2階トイレ●
1DSCN0740.jpg


[ 2016/01/04 16:14 ] 不動産投資 物件紹介 | TB(0) | CM(0)

昨年中はおせわになりました!




昨年中は、いろいろなかたにお世話になりました。

ありがとうございました。




昨年最後、12月は、家のリフォームに裁判準備、そしてアフィリエイトの勉強など、

大変忙しく過ごしていましたが、無事に終わることができました。




そして、あけおめ!(^^)/


今年ですが、家賃滞納の明渡裁判も確実に終わり、問題入居者とも縁が切れるし!

アフィリエイトの基礎勉強を終わり、少しずつ結果を出すことができると思います。

古本屋のほうも、昨年良い買取がありましたので、作業をはじめたら、売り上げが上がると思います。



実は昨年、くるくる店長は厄年(後厄)だったのですが、

それが終わるということで、今年は飛躍の年になる予定なのです!


少しずつ、結果を出していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。






[ 2016/01/01 20:52 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム