●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2016年03月

退去。2年間ありがとうございました。





本日3月31日で、1軒退去がありました。

ペットを飼っていたので、長く住んでいただけるかな?と思ったら、

中古住宅を買ってそちらに住みますというカタチで退去となりました。


たばこを吸っていたので、リビングクロスは張替えですが、

それ以外は部屋はきれいに使っていただいて、退去にも特に問題なく、

敷金を清算して、すんなりと退去立会いも終わりました。

家も一部ですが改良されていて。

日よけシェードがついていたり、カーテンレールが追加されていたり。

照明器具も、使わないらしいものは、こちらでいただきました。


天気がよかったせい?もあるのか。なんだか幸せな気分になれました!

これが普通なんだよなあ。。。!?

  (^^)

4月になったらクロス張替え1部屋。障子張替え4枚。網戸張替え1枚です!

掃除は業者さんかな?自分でやってもいいな?!

あったかくて気持ちよいしね!?






[ 2016/03/31 16:46 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

裁判所執行官と催告に行ってきました!





さて本日!!

家賃滞納常習者の家に、裁判所執行官と催告に行ってきました!

催告ってなに?!って話ですが。

「家を明け渡せ。●月●日に強制執行します」という書類を

家の中のかべに貼ってくるものです。

まあ、最終通告ですよね。


今回は執行官ひとり。警察官OBの立会人ひとり。

強制執行の補助業者さんひとり。とわたし。

の4人で滞納者の住む家に向かいました。

債務者には、お前もいいたいことがあるだろうから家にいろ!と

話しておきましたので、時間にはちゃんと家にいました。

春休みなので子供も奥さんも家にいましたね。

強制執行されるのだってこれで4回目だから、慣れたものです。



ちなみに。裁判のときは「被告人」でしたが、

判決が出て負けが確定しましたので、「債務者」になっています。



執行官が債務者に話をするのですが、

「判決文に日時が書いてないからまだ何ヶ月もいられる」だの。

「引越ししても荷物持っていく場所がないから片付けない」などと。

勝手な理屈で話をします。

執行官は慣れたもので。ああこれはこんなヤツだ。というのがわかったようです。

説明はそこそこにしてましたね。

退去の書類を書かせようと思ったのですが、「書かない」ということなので。

まあこちらも、そのつもりで今後すすめます。

もうここまできたら債務者が何言っても無駄です。確実に追い出せます。



執行官が家の中の壁に、「催告書」を貼り付けました。

これ、はがしたらいけないんだそうです。(^^)

強制執行の日は4月●●日に決定しました!!


お話は多分15分くらいしたかな?

誰もいなければ紙を貼ってくるだけなので、数分なんでしょうけど。

一応執行官が詳しい話をしていただけたので、

債務者にいてもらったのはよかったかと思います。



そして外で執行官と今後の相談。

執行補助業者の方と詳しい話などして終了でした。


さて!これで催告は終了!

たとえこれで全部きれいにして出ていこうと、

これまでの滞納家賃とハウスクリーニング代。強制執行代金など

最低でも70万円以上は請求する権利が発生するので、、

ゆっくりと債権の強制執行のやり方を調べようかと思います。

10年ぐらい期間はありますので、ゆっくりで十分ですね!


あとは。まあ。債務者に天罰でも落ちてくれることを祈ります。

もうここまでくると、反省なんてしないでしょうから。。。

ヒトゴトながらこの先どうするんだろう?!って感じですね。もう知りませんが。


あとは待つだけです。(^^)やったぜ!!





少しずつ良いほうへ




あったかくなってきましたね!

さくらももうすぐ咲きそう!


気持ちの方も、おだやかですね~!

家賃滞納の処置も終わりに向かっているし、いい感じですね!

他物件の入居退去も、基本は時間が解決してくれます。待っていれば決まるでしょう。(^^)


アフィリエイトも作業は続けてますので、

そろそろ初報酬が出るんじゃないかと思ってます。


問題があるときは、苦しいこともありますが、

問題がなくなると、平和すぎて退屈なこともありますね!

ちょっと問題抱えてるぐらいの方が、実は楽しいのかもしれません。。。


いやあ。幸せだなあ。。。(by 斉藤一人)  (^^)





[ 2016/03/26 10:49 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

入居申し込みキャンセル!




なにやらよくわかりませんが、

入居予定の方が急遽職場移動が決まってしまったため!?(ホントか?それ?)

入居の申し込みがキャンセルになってしまいまいた。

数日中には契約のはずだったのになあ!?


まあ懲りずに、また入居募集開始しました!

いい人が見つかるといいな!(^^)


[ 2016/03/19 17:05 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

明け渡し強制執行書類手続き完了!






今週はどたばたとしていたのですが、やっと落ち着きました。

だいぶ進みましたよ!(^^)/




まずは、明け渡し裁判。

2月23日に結審して、3月8日に判決が出ました!

判決は特に行く必要がないとのことで、判決文が郵送されてくるのを待ちました。

で、判決文がきたのが3月15日!。。。。。時間かかるなあ。。。(^^;)

本来であれば、この判決文が相手に届いた後、

届いたことの証明書をもらいます。(送達証明)

届いてから1週間ぐらいさらにかかるので、どうなんだろう。。。!?と思ったので、

直接裁判所の担当書記官に聞いてみました!すると。

これまでも散々受け取り拒否などを繰り返していたため、

今回は裁判所が送達した時点で届いたという判断にした!!とのことでした。



これを聞いたのが、3月16日。判決文を受け取った日の翌日。

送達証明申請書と執行文付与申請書を出せばすぐに書類が揃えられる!

ということで、それを聞いた16日の午後に、裁判所に書類を提出して、

判決文に執行文をつけてもらうのと、送達証明書を発行してもらいました!

ちなみに執行文って判決に”強制執行ができる”という1枚紙を追加するだけです



これで、明け渡しの強制執行の書類が全部揃いました!!

判決文。送達証明。執行文の3つですね!


というわけで、そのまま!!強制執行の手続きに行きました!!

こちらは別の場所。8キロぐらい離れた地方裁判所の執行官室へ!


こちらに先ほどの。書類を提出。強制執行してもらう費用6万円を預け入れます。

運よく担当となる執行官の方がいらしたので、直接話を聞けました。

相手はどんなヤツか?暴力行為の可能性があるか?

あるなら警察にも同行してもらうようです

などの質問にこちらが答え。逆にこんどはこちらから、

強制執行手順。補助業者のこと。どういう判断で残置物の保管をするか?など

いろいろと教わってきました!


というわけでこのときに暫定で、相手に催告をする日を決めました!

催告というのは。。。現地物件に行って、家の中に

”●月●日までに引き払え!”という紙を張ってくるやつですね!

その日から約1ヵ月後に強制執行です。

泣こうがわめこうが、荷物と人を全部外に出して、鍵を変えて、明け渡し完了!

滞納の家賃と原状回復費用などは、あとで連帯保証人から取り立てますが、

めんどうな手続きとしてはここで完了になります!やっと先が見えてきました!


そんなわけで、GW前には明け渡しは確実に決着することが決まりました!

うれしー!(^^)


債務者のほとんどがこの明け渡しの断行日までにいなくなるそうです。

家賃滞納を繰り返しているこいつらでも、

過去には、断行日までにいなくなっているようです。

確実に出されるし、戻ってきて家に入ったら不法侵入なので逮捕ですからね。


で、昨日。強制執行の補助業者さんも手配しました。

居座ったり、出て行かなかった場合、強制執行で、

荷物を持ち出して倉庫保管してゴミの処分してくれる業者さんですね。



あとは着実に。進んでいきます。もう滞納者も妨害はできません!

やりました!!最後までやりきります!(^^)






のこり1軒も入居申し込みあり!





さて、本日!

久喜市菖蒲町の物件にも入居申し込みがありました!

こちらも特に問題ないと思います!このまま決定の予定!

よっしゃー!やったぜ!(^^)/




[ 2016/03/12 23:29 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

無料法律相談を受けてみた!





裁判の方ですが、まだ判決文が届くのを待っています。

しばらくはまだやることは少ないですね。(^^)


いくつか不明な点がありましたので、

無料法律電話相談で確認してみました!内容は2つ。



●原状回復費用。連帯保証人に請求できるか?再度裁判をするのか?

強制執行まですれば、そのまま請求OK。とのこと。

●明け渡し&所有権放棄の書類があれば、強制執行不要?

強制執行不要です。自分で片付けてOK。とのこと。



なかなか細かいところまで、ネットで調べてもわからない部分もあるため、

ちゃんと弁護士さんに無料で!

10分間だけではありますが、相談できるのはうれしいですね!

群馬弁護士会 法律相談 無料電話相談


これだけで、結構なんとかなっちゃうかも!?




実は、法テラスで相談しようと思ったら、こちらは、

貯金250万円以下。月収25万円以下の方でないとダメらしい。(条件はいろいろみたい)


さあてと。準備は少しずつ。すすめていきましょう!(^^)



入居申し込みがありました!





さて、昨年11月末に購入した北本市の物件ですが。

昨日、入居の申し込みがありました!(^^)/


法人契約ということで!ちょっと書類確認がめんどうなのですが、

特に問題はなさそうなので、このまま決まると思います。


いやあ。うれしいですね!

この勢いで!!もうひとつの菖蒲町の物件もきまるといいな~!






[ 2016/03/06 10:47 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

ちょっと落ち着いて。体勢を整える。





もう3月ですよ!?あっというまで驚いています。

くるくるです!


あれこれと、案件を抱えているため、ちょっと気持ちがワタワタしてました。



まずは。明け渡し訴訟の裁判。

判決はもう出るのでいいですが、あとはいかにすんなり退去させるか!?

最悪どたばたした場合、50~100万円ぐらいの費用が別途かかる可能性があるそうです。

そこはできれば避けたいですので。

ちょっとずつプレッシャーをかけています。内容はヒミツ。

考えうることはすべてやりましたので、あとは結果待ち。

強制退去断行日までに、はやく引越ししてくれるといいな!

ゆっくり見守ることにします。


不動産投資のほうは。

現在入居者募集中が2物件あります。

問い合わせはあるのですが、まだ入居者は決定しておりません。

なにかありそうなら、価格下げるなりリフォーム考えるなりしないといけませんので

どうしようかと思っていたのです。

これは本日。不動産屋に問い合わせをしてみたら、

まあ物件としては悪くない印象のようなので、

あとは待つだけで良さそうとの結論に至りました。



さて、あとは現在勉強中のアフィリエイト。

勉強は続けており、サイトもどんどん作成中ですが、

いまだ初報酬はありません。

理解したと思っていたところでも、復習してみると理解できていなかったりと。

まだまだなところも多いです。(^^;)

これについては、明日東京でセミナーがあるので、疑問点などそこで解決したいと思ってます。



ある程度。やることはやったので。ちょっと落ち着いて。

体勢を整えて。進めます。(^^)



[ 2016/03/04 13:06 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム