●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2016年04月

クズどもは夜逃げしました!明渡強制執行断行完了!






さて!本日!

明渡強制執行の断行日でした!!


昨日の夕方まで、家の中の荷物はあったらしく、洗濯物干してあったし、

子供の部屋には2段ベッドもあったのですが、

今朝9時に行って見ると!!人の気配がありません!!(^^)/

夜逃げしたようです。

近所の方に聞いてみると、夜中から朝の4時ごろまでなにやらごそごそやっていたらしい。

執行補助業者(引越し屋さん)とは、居座って荷物がたくさんあった場合のために

人とトラックを増やすなど、いろいろと打ち合わせしていたのですが、

少し余裕のある感じになりました。今回2トン車3台。強制執行作業員6名。でした。


これはあとあと家賃踏み倒し常習者たちに支払わせます。

まあ実際には連帯保証人が払うことになりますが。


道路にはクルマが3台。これはうちでは強制執行できません。市役所がやります。

sDSCN0048a.jpg

となりの空き地も強制執行できません。ガス会社がやらなければなりません。

sDSCN0056a.jpg


となりの空き地は、上から見るとよくわかりますが、ゴミだらけです。

滞納のクズは、片付けるとか言ってましたが、まあクルマは取りに来るでしょう。

ゴミは。。どうですかね?!

sDSCN0094.jpg

sDSCN0093.jpg


うちの敷地内は。クルマがなくなってました。あったら片付けに邪魔だったのでよかったです。

sDSCN0063.jpg

sDSCN0064.jpg


ただし庭にはゴミばかり残ってます。執行官がきて庭のものは全部ゴミと認定しました。

sDSCN0065.jpg

sDSCN0066.jpg

sDSCN0072.jpg



全部きれいになりました!滞納者がもどってきて勝手に入る可能性があるので、

立ち入り禁止の張り紙を設置しました。

sDSCN0108.jpg


庭もきれい。

sDSCN0099.jpg

sDSCN0100.jpg


玄関にも立ち入り禁止の張り紙。

sDSCN0107.jpg


ごみもとりあえず、執行補助業者に移動させました。2トン車いっぱいぐらいかな?

sDSCN0114.jpg


ざっくり概算ですが、本日の強制執行でかかった費用は、

保管代など合計でも全部で40万円切るぐらい。

滞納家賃分と合わせて、やつらに払わせます。


とりあえず、終了です!!(^^)/

GWは遊びにいってきます~!





明渡強制執行断行日前日!




さて、ついに!!

明日が明け渡し強制執行の断行日です!




だというのに。。。。道路には路上駐車4台。そのうち2台は1年以上置いてあるよ?!

sDSCN0007A.jpg

隣の空き地の不法占拠のクルマはまだ2台。3台からは減ったけどね?

sDSCN0011A.jpg

金属など金目のものは持っていったけど、確実にゴミなのは、置き去り。

sDSCN0044.jpg

貸している土地内にもクルマがまだ1台。

sDSCN0024.jpg

庭にはゴミ多数。

sDSCN0026.jpg

sDSCN0034.jpg


さて、家の中の状況はわからないのですが。。。。

洗濯物が干してあったので、ある程度普通に生活しているのではないかと思います。

多分、もう開き直りで、明日はウソ八百並べ立てるんだろうな。。!?

まあ、強制的に全部荷物を運び出しますけどね!!?


明日明け渡しが完了すれば、とりあえずひと区切りだぜ!!(^^)/








はじめての外注




アフィリエイト勉強中ですが、なかなか報酬があがりません。

そろそろ初報酬が欲しいところですが。。。

最近は少しやり方を変えてやってみています。



さてサイトアフィリでは、サイトの記事書きを外注に頼むということがよくあります。

500文字ぐらいの記事で50円~ぐらいからできるそうです。

記事生成ツールも購入したのですが、ツール記事を使ってはいけない部分もあります。

というわけで、先日、ランサーズというクラウドソーシングに登録しました。

で。さっそく!記事をかいて~!!という募集をしました!

悩み事に関するブログ記事で、1記事500文字以上で108円!

タスク方式というやり方で、いろいろな方にお願いする方式。1記事でも複数記事でもOK。

寝る前になんとか募集要項を書いて、4日以内でお願いしてみました。


朝起きてチェックしたら、すでに10記事が出来上がっていました!!

早い!便利!!いいですね~!(^^)

記事をチェックして、お支払いの手続きをしておきました。



今までは自分で記事を書いていたのですが、数をこなすのはなかなか大変なのです。

外注さんは記事を書くのが得意なので、品質も悪くないし、それほど高くないので、

これならいいかもしれませんね~!?(^^)


お願いできる仕事は、記事書きだけではありません!

古本屋の出品データ作成なんかも頼めるかも?!

便利な世の中なんだなあ。。と実感です。

うまく活用していきたいと思います!






[ 2016/04/17 15:28 ] アフィリエイト | TB(0) | CM(0)

競売の仕方を教わってきました




すっかり記事を書けてませんでした。。くるくるです。


明け渡しの強制執行の方は、特にやることもないので、

たまに現地をチェックしています。

しかし、断行日10日前にもかかわらず、外観の変化なし。

本当にクズですね。ゴミや荷物は置いて逃げるんでしょうね。

このままいくと連帯保証人には100~200万円ぐらい請求するようになると思います。



というわけで多分!結構な高い割合で、

連帯保証人の不動産(持ち家)を差し押さえることになると思われます。

なので先日。

近所の裁判所に行って、競売強制執行のやり方など教わってきました!

といっても、指針だけですが。教わったこととしては。


まずひとつは。

不動産競売をするのに必要な請求額!

つまり、例えば300万円ぐらいの価値のありそうな不動産を

強制執行で競売にする場合。いくら以上の請求があれば提訴できるのか。。。!

なんと。請求額1万円でも競売にできるそうです。

ただし競売にする予納金として、40~60~100万円ぐらい必要らしいです。

地域によって違うらしい。

仮に予納金(競売手数料)50万円。競売で不動産を売って得たお金200万円。請求額1万円とすると!?

売却益200万円-競売手数料50万円-請求額1万円=残り149万円を連帯保証人に返すそうです。

もちろん、不動産が担保にされていれば、そちらが優先。

また、市役所などに滞納などあれば、そちらも優先で差し押さえられてしまうらしいです。

なので予納金を納めても、まるまる損になる可能性もあるらしいです。

なかなかギャンブルですね!

今回差し押さえ検討している不動産は担保はないので!なかなか有望なのです!



さて。次。

差し押さえる金額は、どこまで認められるのか?!

裁判で判決が出たものだけ!!だそうです。

現在判決が出ているのは。。滞納家賃約60万円。

裁判費用5万円ぐらい?だけなのです。

なので、明け渡し強制執行費用だとか、原状回復費用などは、

別途!!損害賠償請求の裁判をおこして、判決を取る必要があるようです。

明け渡し強制執行40万円。原状回復費用30万円ぐらいですかね?

被告となる連帯保証人は今回も出廷しないでしょうし。

裁判としては明け渡し訴訟よりもはるかに楽だと思います。

出廷しなければ、全部こちらの言い分が通りますからね~!



いやあ。今回の明け渡し訴訟は。。いろいろと経験できて、ちょっと楽しいですね!

時間だけはかかってしまうので。のんびりやりますよ!







壁紙張替中




昨日から壁紙の張替をしております。

くるくるです。


3月末に退去になった熊谷市の貸家です。

今回、張り替えるお部屋は。LDK。15帖あります。

壁紙は6帖なら30mで足りますが、15帖だと。。。2倍の60m購入しました。

ちなみに購入は、楽天の壁紙屋本舗

いつもここで生のり付の壁紙30mパックです。6980円です。

壁紙も半端がでますので、いつも同じEB9835という型式を選んでます。

のり付の壁紙って、なるべく早めに使わなくちゃ!!いけないのですが。

実は、ちゃんと二重に袋で密封しておけば、1年以内ぐらいならなんとか使えたりします。


壁紙の張替も、これで8部屋目?なので、だんだんと慣れてきましたね。

時間があまりかからなくなってきました!

まあ、出来は。。。素人ですけどね。でもぱっと見た目はきれいですよ!!(^^)


昨日今日でだいたいLDKは終わりましたが、

もう一部屋。壁紙がだいぶ痛んでいる部屋があるので、

そちらも張り替えることにしました。

障子張替と、クッションフロア貼りもあるので、もう少し時間かかりますね。

でもまあ、まだしばらくは時期的に入居申し込みは少ないかと思うので、

のんびりやりたいと思います!




[ 2016/04/08 20:16 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

執行官問い合わせ覚書。





本日。裁判所の執行官にいくつか問い合わせをしたので、

それを書いておきます。



●Q●明け渡し強制執行は、全部を持ち出して倉庫に持っていくのですが、

現地保管(その家にそのまま置く)はできるか?

●A●例えば動かせない、または動かすのに多額の費用のかかる

大型機械のようなものがある場合、現地保管にすることもあるが、

基本は、倉庫に持ち出して、占有を解除する。

特に今回のような、まだ入居者がいるような場合は、ほぼ必須。

長期行方不明などの場合は、もう催告の段階でそのまま、執行して終わりにすることもある。



●Q●賃貸契約書に「退去の際は残置物の所有権は放棄する」とあるが、強制執行に有効か?

●A●あくまで今現在の債務者の意思を執行官のほうで確認する。契約書は関係ない。


そんな感じでした。




プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム