●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2016年05月

これからは電気は止めるんだね。






さて先日から、リフォームをしています。

しつけのされていない子供も住んでいたため、

(大人のほうがしつけがなっていない人たちでしたが。。。)

壁などに落書きがしてあったりします。

壁は壁紙をどうせ張り替えるからいいのですが、

柱にも落書きがあります。

というわけでそれを消すために、電気かんなをちょこっと使おうと思ったのです。

が。

ブレーカーを上げても、電気が使えません。。。?!

なんだろう?夜逃げ直前は電気止められてたのかな?


というわけで気になったので、東京電力に今日電話してみました。

すると。


現在は電気メーターがスマートメーターになったため、

遠隔操作でブレーカー手前の元の電気を入切できるようになったとのこと。

なので電気契約が終了した場合、元の電気を切っちゃうらしいです。

今までであれば、電気契約していなくても、

ブレーカー上げればちょこっとだけ電気使えました。それも良し悪しありましたが。


今後は厳密に。

ちょこっとリフォームや掃除で電気を使うにも、連絡が必要になりますね。

今回初めて知りました。(^^)

また明日から壁紙張替え。がんばります!








[ 2016/05/30 16:38 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

明け渡し強制執行、費用確定!





現在、絶賛リフォーム中です。

くるくるです!


強制執行をしたのが、4月27日!

債務者が残していったゴミはほとんど処分したのですが、

家具などを数点。いちおう保管しておきました。別に価値などないのですが。

価値があるものであれば、保管期限を過ぎたところで、

競売のようなことをするようですが、

今回は執行官が保管期限過ぎたら廃棄と名言していったので、即廃棄!


というわけで、明け渡し強制執行もこれで全部完了したのでした!!(^^)


明け渡し強制執行をするにあたって、一番気になるのは、

補助業者にいったいいくらかかるのか!という部分だと思います。

今回うちの場合は、前日に夜逃げして、4DK、約70m2の一戸建ての中はほぼカラ。

たんす、食器棚、勉強机など、少し残されていました。

庭は。。。夜逃げの際、ゴミを多数置いていきました。

参考写真はこちら。クズどもは夜逃げしました!明渡強制執行断行完了!

このゴミが、だいたい2トンロングのアルミバン1台分ぐらい。

作業員は6名。執行補助者1名。2トンアルミバン3台を用意しました。


というわけで、最終的にかかった費用はこちら!

トラック2トンアルミバン 3台で 5万円。

作業員6名×15000円 で 9万円。

執行補助者1名×20000円 で 2万円。

資材代 ダンボール・バック使用量 5000円。

保管代  1ヶ月     12000円。

ゴミ分別・処分代金    約11万円。     

消費税 約25000円  値引き 約1万円。

というわけで。合計 ジャスト 30万円!!!

となりました!


いやあ、最初の段階では、見積額約70万円でしたが、

やつらが夜逃げして、荷物が減ったこともあり、ある程度はお安く?済みました。



こちらの貸家は現在リフォーム中です。

だらしないやつらでしたので、家の中もだいぶ汚いです。

壁紙の張替えなど、結構必要なので、やっております。

壁紙を張り替えるごとに。よごれを落とすごとに。

少しずつ、やつらと縁が切れて、浄化していく感じですかね~!?



さて、ここからは第二ラウンド!!!

やつらから、滞納家賃損害金、裁判費用、強制執行代、原状回復費用!!

積み上げるとなかなかの金額になりますが!!

まあ主に連帯保証人からになりますけどね!?

全額回収したいと思います!(^^)/






わらじが3つあると、忙しいね?!





おとといは舞浜に行ってきました。くるくるです。

5月だというのに暑くなってきましたね。。。!?

暑い場所での作業は今のうちに終わらせておきたいですね!



さて。去年年末からアフィリエイト作業やっています。

残念ながら、まだどこか理解できていないのでしょう。

いまだに作成したサイトからは報酬がありません。

セミナーなどには参加して、今度はこんな感じにしていこう!!

というのはわかっていますが。なかなか時間が足りません。。(^^;)


古本屋の方は、もちろん毎日、落札者と連絡やりとりとか、商品発送しています。

未出品の本は山ほどあるし、売り上げも伸ばしたいので、

出品データの作成もしたいところですが。。。なかなか作業時間が取れません。


貸家のほうは普段であれば、家賃の入金確認するぐらいで、

まったくすることがないのですが、裁判やったりリフォームやったりと、

なかなか手が離れません。現在先日強制退去させた家のリフォーム中です。


というわけで古本屋・貸家・アフィリエイトと!

3つのわらじをはいているわけですが

ある程度手離れのいい仕事とは言え、忙しいときは忙しくなりますね!?

しかも3つのわらじのほかに、プライベートもあるわけですから!!!(^^;)


プライベートも、基本ヒマですが、たまに忙しくて。。?!

まあそもそも、仕事ばかりしていたら、

何のために仕事しているの!?ってことにもなっちゃいますよね?

GWはイタリアに行きましたが、夏休みもアジアのビーチに行く予定です。

もう飛行機など予約しましたが、他にもちょっと準備もありますし。

少し手がかかりますね!?



でまあよく考えたら、交通指導員もやっているので

そちらの仕事や会議や旅行などもあるし。

春。。?は、なにかと忙しい季節ってことですかね?!


こなしていくしかありませんね!(^^)/

がんばりまあす!







[ 2016/05/23 10:43 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

こどもは逮捕できません





先日、明渡強制執行の断行をしました!

ので、家の中はなにもありません。

ところが!夜逃げした住人がまた住み着こうとする。

または荷物があると思ってとりにくる。そんなこともあるよ!ということを

裁判所の執行官にアドバイスをもらっていました。


そんなわけで、敷地の入り口や玄関などに、

立ち入り禁止の張り紙とロープを設置していました。

また、となり近所の方には、

誰かが入ろうとしていたら警察に通報してください!とお願いしてありました。


そんな状況にもかかわらず、債務者が敷地内に立ち入りました。

母親が車で乗り付けて、子供に鍵で玄関をあけさせようとしたのです。

鍵は交換してありましたので、玄関は開かなかったんですけどね。


敷地内に入ったのは小学生の子供。ですが、立派な犯罪です。

というわけで、警察に被害届を出そうと相談に行きましたが、

生活相談課と刑事課で話を聞いてもらいました!が。子供は逮捕できないそうです。

親が指図して。。。の部分は立証が難しく、全体として被害届を受けるのは難しいとのことでした。


今回のこの家賃踏み倒し常習家族のことに関しては、

何度も警察に行きましたが、基本、何かしら決め手に欠け、結局何もなりませんでした。

警察もっと仕事しろよ!という感じです。

ただ話を聞くと、最終的に有罪にするためには、

検察が行う裁判で、昔に比べかなりの証拠が必要なんだそうです。

日本の治安が悪くなったのは、こういう部分が原因なんでしょうね。

現在、この常習者の被害者の会を立ち上げようと計画中です。

この常習者は夜逃げした先でも、近所の家に迷惑をかけているようです。

なんとかして逮捕できないかな。。?!こちらもいろいろと模索中です。






今回ははずれ。




本日。買取の依頼がありました!

とはいっても、直接ではなく、先輩古本屋さんからの紹介なのですが。

去年末は、ものすごく多い量の買取で、内容もすごくよいものでしたが、

今回は!?


期待して言ってみたところ、家はわりと豪華そうな家だったのですが、

出てきた本は、古い雑誌が30冊ぐらいと、古い旅行ガイドブック。。(^^;)

買取できるか?という話でしたので、無理ですと断ってきました。

本棚も片付けてくれ。といわれましたが、ゴミになるだけなので、これも置いてきました。

。。。(^^;)



いやあ。残念。今回ははずれでした。

まあ倉庫がいっぱいなので、今は買い取りは遠慮したいところなのですけどね。

ですが、当たりなこともあるので。。。!?

やっぱり買い取りは行ってみなくちゃ!!なのです。(^^)



[ 2016/05/12 22:16 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

初のヨーロッパ!イタリア!




さて、ことしのGWですが。。!

初のヨーロッパ!イタリアに行ってきました!

まだ少し時差ぼけしてます。(^^;)



ピサの斜塔!

実は下のほうは、結構な角度で傾いています。

平衡感覚がおかしくなるので、入ると気持ち悪いです。。。

sDSCN01701.jpg

コロッセオ!

大きさと技術に圧巻です。祝日のため入場無料でした!

sDSCN0141.jpg


パンテオン!

街中に突然現れます!

入場無料ですが美しい形状と屋根に圧巻なのです。

sDSCN0154.jpg


フィレンツェのドゥーモ!

くるくる的には今回のイタリア旅行一番の建物です!

外側の彫刻も内側の絵画もすばらしいのです!

sDSCN0216.jpg

sDSCN0244.jpg


ヴェネチアにも行きました。

sDSCN0287.jpg


イタリアの街はすごいですね。

普通の街並みも歴史があって雰囲気があって、すごい存在感なのです。

ローマでは特にそうですが、その町並みのなかに古代の遺跡が多数あります。

無料でも見られる、美術芸術作品の多さに驚きます!(^^)

日本でも、京都なら!古さという点では似ているかもしれませんが、

日本の建物ってシンプルですよね。

イタリアの石造りで!豪華な装飾で!というのは初めての感覚でしたね!



GWでしたので、当然、旅行代金も高かったので。。。

今度はお安い、時期を外した期間でいけるといいなあ!と思います。

明日からヤフオクの出品も再開して!!

通常営業に戻ります!がんばらなきゃ!!(^^)/




[ 2016/05/07 13:09 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム