●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2016年08月

自営業って、やっぱり忙しいもんだね。





ご無沙汰してます。くるくるです。(^^)

ふと気がつくと、8月も今月でおしまいですよ!?

今月は日記書けませんでしたね~!!?


なぜかと言うと。。。!別のサイトを作成しているからです!(^^)

このサイトでは、古本屋と不動産の日記をごちゃごちゃにしていました。

あくまでくるくるの日記ですので、やっていることの記事ですからね。

ただ、不動産の情報が、まとまってちゃんと読めるようにはなっていません。


[ 2016/08/31 16:46 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

売り上げなんていらない!?





いやあすっかり更新してませんでした。(^^;)

アフィリエイトでサイト作ったり、出かけたり、花火見たり、遊んだり、

おいしいものを食べたり、と。忙しかったんですよ!!?

ちゃんと日記書かないといけないですよね!



すでに「せどり」は終わっていると思うのですが、

ネット古本屋さんのほうも、必ずしも楽ではないようです。

うちは大丈夫ですが、人によっては大丈夫ではない人もいるようです。


ちゃんと経営感覚って、大事ですね!

ちゃんとこの業界で、この形態でやっていけるかどうか。の判断。できます?!


もっと具体的に言えば、本のネット販売で、

売る場所はどこ? アマゾン?ヤフオク?自前のサイト?古書市場?

売る本は主になに? 新しい本?古い本?専門書?

売る価格帯はどこ? 高い本?安い本?

売る形態はどう? 回転率重視?利益重視?専門性重視?

仕入れる方法は? 自前で買取?古書市場で仕入れ?せどり?

規模はどれくらい? ひとりでやる?パートさんを数人?数十人?正社員とか雇っちゃう?



儲かっている古本屋がいるからって、別の古本屋も必ず儲かるわけではないですね。

ネット古本屋さんって、本当に100人いると100人が別のやり方をやっている感じなのです。

やり方が悪ければ、利益だせずに廃業!なんてことも十分ありますね。



さて。経営のひとつの目安として、ROIというものがあります。

投資対効果というもので、簡単に言えば、儲けるのにいくらかかったか?の指標です。


おととしのネット古本屋くるくるの実績で計算してみると。。。

売上高 562万円。 売上原価・経費 239万円。 利益 323万円。 (562=239+323)

利益323万円を稼ぐのに、かかった費用が239万円ですので、

323/239 = 135%  というROIになります。

つまり。10000円経費をかけると、13500円の利益がでるわけです。



計算がしやすいので、売上高に目がいってしまいますが、

売上高よりも利益を気にして商売をしたいですね!(^^)

特に利益率の高い古本業界などは、

売上高よりもいかに経費をかけないか・利益を出すかのほうが大事です。


古本屋くるくるも今度の10月でお店を始めてから、まる9年になります。

利益をきちんと出すことをちゃんと気にして、

のんびり続けていきたいですね!(^^)




[ 2016/08/19 12:20 ] 古本業界 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム