●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2016年12月

あっという間に大晦日!





年末の旅行ということで、奄美大島に行ってきました!

IMG_0074.jpg

IMG_0077.jpg

古本屋は毎日ずっと本を出品中ですので、

なかなか長期のお休みは取れません!

というわけで、12月25日にヤフオクのすべての出品を終了させて!

どこかにいこう!!といろいろと考えた末、

選んだのが奄美大島だったんですね~!!


南国ですから、暖かい!!とはいっても、真冬ですから。。

海はとてもきれいでしたが、泳ぐのにはちょっと。。。(^^;)

ですが、サンゴも熱帯魚もきれいな海を目の前にして、泳がないのももったいない。。

なので、人生初!のウェットスーツを着て!

真冬にシュノーケリングをしてきました。(^^)


今度は、ビーチに水着ギャルがたくさんいる時に!

行けたらいいな!と思います!(^^)



本日帰ってきたのですが、すっかり年末ですね!

さっき、そばは食べましたので!

紅白見ながら、のんびりします。(^^)

ガッキーが恋ダンスを生で踊ってくれるかどうか!!楽しみです!







[ 2016/12/31 21:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

今年もそろそろ営業終了



今年もあと1週間を切りましたね!

当店の場合は、毎週日曜夜に出品が終了します。

なので、今年は昨晩ですべてのヤフオクの本の出品を終了しました。

現在、なにも出品されていません。(^^)

アマゾンのアカウントも休止にしました。


今日明日で、入金確認と発送を終えて!

今年の古本屋くるくるの営業を終わりにしたいと思います。(^^)

年末はちょっと旅行に行きますので、

年末大掃除も片付けもやってるひまがありませんが。。。!

まあ、よしとしましょう!?(^^)



年賀状も先ほど書き終わりました!

師走もラストスパート!

がんばっていきましょう!!




[ 2016/12/26 16:04 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

弁護士は迷惑なものだね。




めりー!(^^)

昨日は六本木でイルミ見てきました!


さて先日は、裁判でした!

とはいっても、和解の交渉中ですので、

相手の「80万円から支払えないからそれで納得してくれ」という提案に、

こちらの言い分を言ってきました!

内容はまだ秘密ですが。。(^^)簡単に言えば、

今までの借金や踏み倒した家賃は500~1000万円ぐらいあるだろ!?

お前に払う能力なんか無い!という感じです。



さて、今回気になったのが、弁護士の対応。

弁護士はどんな相手でも!殺人犯だろうが詐欺師だろうが弁護するのがお仕事です。

というのをまざまざと実感しました。

家賃滞納常習者と一緒になって、同じことを言うんですね!

他人に迷惑をかけない!など!世間的常識を外れて、悪いことであっても、弁護するんです!

こちらが家賃滞納常習者のウソを指摘しても、それをごまかすのね。


というのがわかったので!

今後はそれなりに対応しないといけないですね!(^^)


まあでも、家賃滞納常習者は、あちこちでひどいことを繰り返しているので。

裁判長にはわかってもらえるかと思うのです。

地道にいきます。もうちょっとの辛抱です!






先日紹介した不動産投資の無料資料プレゼントのサイト

結構反響があります。(^^)

くるくるブログ読んでる人は、不動産投資興味ある人少なからずいるんですね~!

最終的に不動産投資始めてくれる仲間ができるといいなあ。。!





明日は裁判



明日は裁判です!

こちらが約170万円請求しているところ、80万円支払うから和解してくださいとの連絡あり。

といっても3年の分割。

お話にならないが、いちおうお話してくる。

どんだけ失礼なヤツなんだろう?!

クズはやっぱりクズだねえ。





今日作成した不動産投資の無料資料プレゼントのサイト

自分で申し込みできないのが、逆につらい。。。!?

無料だから読んでみたいのに。。。!!?

アフィリエイターで不動産投資している人がいることを考慮されてない!!(^^;)




家!安いっ!!




さて、裁判は相変わらず公判中です!

今週末に4回目?の公判です!


でその先のことも、いろいろと調べてみたのですが。。。

驚愕の事実が発覚!!(^^;)


判決が確定した後、もし被告らが支払いをしなかった場合は、

不動産と預貯金を差し押さえしようと思っています。

預貯金はどこにどれくらいあるのかさっぱりわかりませんが!

連帯保証人は自分名義の土地と建物を持っていますので、

それを差し押さえれば!!

現在合計で170万円ほどのこちらの請求額を全額回収できると思っていたのです!


が。

連帯保証人の家のある広島県●●市のその家の資産価値が思った以上に低い!

ということが判明しました。(^^;)

土地は120坪。建物は築32年。

土地が調整区域か未線引き区域で、多分坪1万円程度!

もう少し駅に近ければ、坪数万円ぐらいありそうなのですが。。

建物は築年数が結構経過しているので、くるくる査定ではゼロ。

一般的に見ても100万円はつかないかも。。?

立地は国道沿いなので、悪くないのですが。。

果たして200万円も価値がないかも!!?なトホホな不動産でした。


ま。ですが。まったく取れないわけではないと思うので!

全額回収は無理でも競売にかけて!できるだけ回収するしかないかな?!

残りは、もう一人の連帯保証人の給与を差し押さえるか、銀行口座を差し押さえましょうかね?

まったく。。。

家賃滞納の本人といい。連帯保証人といい。どうしようもないやつらだねえ。

弁護士が入って和解の話し合い中ですが。

なんとかいい条件を持ってこさせましょう。





あ。別サイトでこんな記事を書いてみました!

壁紙の張替えを安くするたったひとつの方法

相見積って大事だね!ってお話ですが!(^^)



一瞬で!パリーン!!?




年末進行ですね!

忘年会やら、家や仕事場の片付けやら!!

やることがたくさんあって、目が回りそうです!


と。そんな中!

先日退去になった貸家をリフォームとハウスクリーニングしていました。

窓の掃除って、なにかと大変なんですよね!

ちゃんと枠からサッシを外して、窓拭きはもちろん!

サッシのレールまでちゃんとお掃除します!


と。そんなことをしているうちに少しだけ風が強くなってきました。。

ふっと気がつくと。。。立てかけてあった窓ガラスが倒れ。。。!!?

がちゃーん!!(>_<)!!

見事にガラスが割れてしまいました。(:_;)

すぐにガラス屋さんを呼んでガラスを入れ替えてもらいましたが、

その金額。1万5千円!!!

一瞬で吹き飛んでしまった感じです!!

もったいない~!!!


せっかく先日アフィリ関係の忘年会で、ディズニーランドペアチケットが当たったのに!!?

これでチャラです。。!!?なってしまったものは仕方が無い!!

まあ!何もないよりは、人生波があったほうが楽しいのかな!?

よしとしましょう!!(^^)


さて、まだまだ!!年内にやらなきゃならないことがたくさんあります!

●年末遊ぶ準備!

●本のたな卸し!

●仕事場の片付け

●補助金申請の書類作成

●年賀状作成

その他!まだリフォーム代請求裁判は継続中なのでその書類作成とか!!

どたばたしてますが、なんとか楽しく年が越せるようにがんばります!






[ 2016/12/18 16:48 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

年末は時計が早く回る





12月も中旬となり、もうすっかり年末モードです!


アフィリ関係の忘年会も2回!

先日1回目があって稼いでいる人からいろいろと話を聞けました!

アフィリがんばらなくちゃ!!と時間がたくさん欲しいところなのです!

ところが。

貸家のほうで、突然の退去もあったため、そちらでも大忙し!!

年内に一部リフォームとお掃除しなくちゃ!!(^^;)

50万円の補助金がもらえる書類も書かなくちゃ!!

12月22日にある裁判のほうも、説明資料を作成しなきゃ!

障子の張替えやら、仕事場の大掃除もやっておきたい!!

年賀状も書かなきゃね!!?

年末の棚卸しや、確定申告のデータの準備!なんてのもありますね!


年末の28日以降は仕事をしないつもりなので!

早め早めに片付けたいですね!(^^)




[ 2016/12/12 15:31 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

いつネット古本屋が立ち行かなくなってもおかしくない





最近なにやらあちこちで、古本が売れなくなった!?と聞きます。

うちは、もともとそれほど売れていないので!?あんまり気がつかないですが、

たくさん販売しているところは、そんなこともあるでしょうね!



以前にこんな記事を書きました。もう6年前ですね!

くるくる営業日記 人生を”上がる”ために?



このなかでも、すでにこんなことを言っています。

「古本屋は商売として生計をたてて、やっていけなくなっているかもしれません。」



もともと、なんでもそうですが、ずっと右肩上がり!!なんてことはないですからね。

ネット古本屋という商売も、すでに15年?もっとかな?経過していますよね!

くるくるも商売を始める前に読んだ北尾トロさんの本!

「ぼくはオンライン古本屋のおやじさん」が出版されたのが2000年なので、

少なくとも16年以上ですね!


ビジネスの成長曲線って一般によく言われます。

img_poduct_lifecycle.gif

ビジネスには、導入期・成長期・成熟期・衰退期という段階があるよ!

というお話ですね!

古書業界も、もうすでに成熟期を経て、衰退期に入っているのではないですかね?

自分の努力でなんとかなるものと、ならないものがあります。


以前ならこれくらいの努力で、このぐらい売り上げがあった!

それが、同じ努力でも売り上げは伸びなかったり。。。!!

くるくるは本田健さんの教材で学びましたが、

時代の波に逆らってビジネスすると大変です。

努力しても努力しても成果はなかなか出ません。



くるくるもネット古本屋を始めたときに、

このままずっと、ネットで本が売れる状況が続くとは限らないので、

5年以内には、古本が売れなくなっても大丈夫なように別のビジネスをしよう!

と思って始めたのが不動産投資でした。(^^)

おかげさまで、現在入居率が落ちてはいますが!

それでも毎月30万円以上の家賃収入があります。

古本屋さんの売り上げがゼロになっても、なんとかやっていけます。



変化に対応できる人が、生き残ります。

今までのやり方に固執していたら、立ち行かなくなることもあると思います。

毎日毎日目の前の仕事だけをやっていくのではなくて、

今後のことも考えながら、行動していくことも大事だと思います。

くるくるは現在アフィリエイトを勉強しています。ここですね。AMC(アフィリエイトマスター講座)

約1年も勉強しているのに、まだまだ成果が出ていませんが。。。!(^^;)

結果を出している方もたくさんいるし、仲間もできるし、とても満足してます。

こうやって、別のことにチャレンジすることも大事なのかな。。!?と思います。


古本屋も不動産投資も!始めたときは、うまくいくとは限らなかったですが、

ありがたいことに、ちゃんとそれなりの結果が出ました!

まだ結果の出ていないアフィリエイトも1年後には大成功していることだってありえます。

柔軟に!!竹のようにしなやかに!!今後もやっていきたいと思います!(^^)

あなたも是非!!








http://eirakudoki.xyz/
[ 2016/12/04 11:23 ] 古本業界 | TB(0) | CM(0)

カニ!!おいしいです!(^^)




先日注文したカニが、無事に届きました!

kDSCN0397.jpg

11月25日に注文して、6日後の12月1日に到着です!

やはりみなさん年末に食べたい!と思うのでしょうが、

早め早めの注文のほうがよさそうですね!

今回は「お届け希望日特になし」で発注しました。

注文したものはこれですが、5Lサイズのものがきました!ラッキー!

【業務用産地箱】特大5L~4L ボイル本ずわいがに肩脚 約5kg

kDSCN0399.jpg

さて、中身ですが。。!

kDSCN0401.jpg

kDSCN0404.jpg

こんなのが、たくさん入っておりました!(^^)

正直5Lなんて言われたって、大きさわからないですよね!?

おいしい食べ方のパンフレットには、

解凍には8時間から1日かけてください!とあったのですが、

目の前にカニがあるので、そんなに待ってられません!

kDSCN0407.jpg

どうしても早く解凍したい場合は、「冷凍のまま蒸してください」と書いてありました!

ので、さっそく蒸しました!

kDSCN0412.jpg

30分ぐらい蒸したかな!?

解凍できましたので!おいしくいただきました!!

すげーおいしかったです!(^^)

購入したのは5kgですので、まだまだあります!

年末に妹夫婦が実家に帰ってきますので、その時にでもまた食べようかと思います。

。。。それまで残っていれば。。ですが。。(^^;)

そんなわけで、冷蔵庫はカニでいっぱいになりましたよ!

kDSCN0406.jpg

今年はカニが思い切り食べられて、満足な年末になりそうです!

大量ではありますが、安いので!そのへんのスーパーで買うより全然おすすめです!

購入するならこちらから!蟹を食べるなら 【かに本舗】


年末らしくなってきましたね!(^^)

かにの感想は別サイトにまとめました!かに本舗の口コミ!評判通り!購入して大満足!選んだ理由




[ 2016/12/02 11:31 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム