●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2017年01月

もう少しうまくやれたのかな。。!?






昨日!

長きにわたった、家賃滞納常習者の明渡訴訟&原状回復費用の裁判が!

無事に。。?和解ということで解決しました。

内容は。。。

債務額は全部で120万円。

もし100万円無事に支払いしたら残り20万円は免除。

債務者は5年ぐらいかけて!!100万円を完済する。

滞納が3万円以上になったら、

和解は破棄で裁判判決が出たのと同様の効果になる。



ん~~~!!?

正直、ちょっと微妙な感じです。

ちょっと相手の弁護士と、

裁判所の相談員にうまくなだめられてしまった気がしています。

(^^;)

前回も書きましたが、

こちらの請求額の合計は約180万円。

実際には、150万円は欲しいところ!!でしたが、

現在賃貸には、東京ルールなるかなり大家に不利な判決がたくさん出ており、

日常使用でのよごれや多少の破損は、借主に請求できない!

なんていう風潮なんですよね。

しかも、あちらには弁護士がついてしまったので、

そのへんがかなりうるさく。請求確定できそうなのは

120~130万円?ぐらいの感じでした。



強引に、「いやどうしても150万円だ!」と言えば言えたのですが、

和解の話し合いをしていて、あまり無茶なことをいうと、

裁判所のほうにも印象が悪そう。。。!?

そして、和解をせずに判決にすると、

相手からの任意の支払いをさせるのは難しく、

強制執行で、家や銀行口座の差し押さえは自前でやるしかありません。

確実に回収できるかどうかは、不明なんです。


なのでこちらとしては、なるべく良い条件で和解をしたかったのですが。

ちゃんと支払いすれば100万円は。。。安すぎたかなあ。。?!

もう少しうまく立ち回ったら、もう少し上を目指せたかなあ。。?!

と。なんとなくモヤモヤしています。

支払い120~130万円で、滞納したら150万円!ぐらいにしたかったな。


和解の話し合いをいろいろとしたため、時間が少なくなり、

最後はなんだかどたばたとしてしまい、

冷静な判断をする時間がなかったのが悔やまれます。

被告側の弁護士の提案は飲めないので、

裁判所に和解案を作ってもらうということもできたようですが、

ウソかホントか!?裁判所の相談員いわく、

多分弁護士側の提案とほぼ変わらないようなお話でした。

ただこれは、いまさら確認のしようがない。


債権回収の場合、お金のない人からは取れない。

可能な限りの支払いで納得するしかない。という常識?があるみたいです。

不動産やお金を貸す側が、どんだけ不利なんだよ!って感じです。


家賃滞納常習者にしてみれば、ゴネ得!逃げ得!

な印象がどうしてもしてしまいますね。

裁判中でも、弁護士と一緒にうそを繰り返すし。

あまり気持ちのいいものではありませんでしたね。




とりあえず!

印象はともかく、裁判のほうは終わったので!!

あとは債権者の支払いを毎月確認するだけです。

昨日は終わった開放感からか!?

久々に好きな漫画「ヒカルの碁」を読みふけってしまいました!


今のモヤモヤした気持ちは、時間が解決してくれると思います。

結果はどうあれ、1年以上続いた裁判はこれで終了です!

ちょっとのんびりしたいと思います。(^^)

お祝いにどこかに旅に出ようかな~!!









さあて、決戦だ!





明日は、原状回復費用等請求事件!第5回公判です!!

とはいっても現在、和解交渉中ですので、

明日は、お話し合いをするだけですが。



こちらは、これまでの家賃。強制執行の費用。リフォーム代金など!

トータルで約180万円を支払え!と裁判で訴えています。

前回、相手からは。80万円を分割で支払うので、それで了解してくれ!

とお話がありましたが、

お話にならなかったので!!

最低でも150万円は、支払え。一括で払うなら少し値引きしてやる!

というお話をしてあります!(^^)


今回は、相手からのその返事をもらうわけです!

こちらが納得できる金額なら、和解成立!

お話にならない金額なら、和解交渉を終わりにして、

裁判を再開!バッチバチにやりあう予定です。(^^)/


さあて、どうなりますかね!?


もし和解交渉成立なら。。。!!

まあ実際には、支払い完了するまで問題継続ではありますが。。

いちおう、これまでのひと通りの裁判が終了!!になります。

そうなるといいなあ!!

期待して望みたいと思います!!(^^)






ヤフオク商品タイトルが長くなった!





昨年からやるやると言われていた

商品タイトルを長く出来る施策!ついに利用できるようになりましたね!

これね。オークションのタイトル文字数上限の増加について

【現在】全角30字まで
【リリース後】全角65字まで だそうです。


当店でも本日分の出品から長くしてみました!

例えば。これ。

●P324●朝日新聞社会部記者の回想●二二六事件開戦終戦帝銀事件永井荷風原爆公安記者朝日新聞東京社会部OB会●即決

長いね!?

逆に読みにくい。。。!?かな?

でも、キーワードはたくさん詰め込めるので!

なんとなくよさそうですね!

長さがあまるので、

店舗内どこの棚に保管しているかの記号も商品タイトル内に入れちゃいました!

上でいうと、「P324」が棚番号ですね!

まあ、出品する側は問題はなさそうなので。。!

たくさんのキーワードで検索できるようになって!

たくさん売れてくれるといいな!(^^)






[ 2017/01/22 22:29 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

和室の砂壁の壁紙をもう一度貼りました




壁紙の張替えは、もう何度もやっています!

得意!とはいいませんが、だいぶ慣れてきました。


もともと普通に壁紙が貼ってある場合は、張替えすればいいだけですが。

和室の砂壁って、劣化してくると困るんですよね。キズとかも。

見た目は悪いし。

D1SCN0461.jpg

直すとなると砂壁塗り替えるのか?!

とにかくどうしようか悩むところなのです。


で。くるくる不動産は、どうしているかというと。。。!

砂壁の上にそのまま壁紙を貼ってしまいます!(^^)

下地の砂壁がちゃんとしていれば、そのまま壁紙が貼れちゃうんです!

以前に和室の砂壁に壁紙を貼ったところ。リフォームなんとか終わってきた!

まる2年経過しましたが、こちらははがれたりせず!

問題ありませんでした!!



ところが。

去年和室に壁紙を張り替えた部屋が。。。

壁紙がはがれて浮いてきてしまったんです。。

なので。今回張り替えることにしました!

6月ごろに張り替えたばかりなんだけどね?!


いろいろと検討した結果!

砂壁の砂を全部落としてから貼り付けすることに決定!

参考にした動画はこちら。古い壁のはがし作業。





はくり剤を使って。。。とありますが、

砂壁は水だけで十分にはがれます!(^^)

まずは、貼っていた壁紙をはがします。

下地の砂がぼろぼろとこぼれてきます。これじゃダメだよね~!?

DSCN1010_201701201635145f9.jpg

霧吹きで水をまんべんなく壁に吹きかけてから、

スクレーパーを使って、砂を落としていきます。

とりあえずお試しにやってみた!いけそう!!ということで本格的に開始!

DSCN1006.jpg


結構な量の砂が落ちます。6畳の部屋で、ダンボールいっぱいに砂がたまります。

DSCN1011_20170120163515509.jpg


こんな感じで全部はがします。

IMG_0086.jpg


砂壁をはがすと、きれいに強力に!壁紙を貼り付けできました!

DSCN1013.jpg



昨日今日で!!無事にリフォーム完了!!!

さあて、そろそろこの家も入居決まってほしいな!!(^^)



ちなみに本日!先日入居の申し込みがあったのですが、

無事に保障会社の審査を通りました!

入居募集中の4軒のうち。これでまずは1軒決まりました!!

さて、この調子でバンバン入居率をあげていきましょ!

テクマクマヤコンテクマクマヤコン。満室にな~あれっ!!(^^)/







[ 2017/01/20 16:51 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

あんまり儲かってないな?!




寒いですね~!

先日ついにこたつを出しました!

いいですよね!ぬくぬくと幸せな気分になります。

みかんほしーなー!?


さて、先日から行っていた確定申告書類の作成ですが、

だいたい完成しました!!(^^)/

今回は、会計ソフトを入れ替えたため、

減価償却費の項目とか!全部入力しなおししましたので、

ちょっと時間かかっちゃいました。

今回購入したのは、やよいの青色申告17。

やよいの青色申告10以降のバージョンなら、

そのままデータが引き継げたのですが、うちのは06でしたので。。

いろいろとじたばたしたのですが、結局再度入力しましたよ。(^^;)


さて肝心な確定申告書類の内容ですが。。。!

いろいろとダメですね。

古本屋のほうは。。。

土地購入。倉庫建築。車購入して、

売り上げも利益も落ちた27年度とほぼ変わらない結果に。(^^;)

去年は裁判が落ち着いてからは、出品もがんばったのですが。。

もともとすぐに売れるものではないので、すぐに売り上げは回復しないと予想していたけど、

それにしても回復しなさすぎだ。

あとは、まだ全然稼げていないアフィリエイトは、

いろいろと経費がかかってしまっているので、

その分利益率も少し落ちている。。かな?


不動産のほうは。

まずは家賃滞納者を追い出す裁判と強制執行費用のせいで、

利益が結構削られてしまっている。

あとはそちらに労力を注ぎ込んだせいもあるけど、

入居率が下がってしまい、賃貸料がそもそも15%ぐらい減ってる。

入居って、やっぱりきめ細かく掃除したり不動産屋に出向いたり

いろいろとPRしないと放置されちゃうんです。


でも、それぐらいかな?

入手した中古住宅も確定申告書類上は、

減価償却が終わったものが4点も

出てきてしまっているけど、

コンスタントに入手しているおかげで、27年度も28年度も

1年分の減価償却の経費参入額が

ほぼ変わらずに推移しているのは、すばらしい!と思います。

だいたい220万円ぐらいです。

やっぱり不動産はこつこつとですね!


ちなみに、減価償却するのは建物だけなので、

書類上では、割と簡単に償却しきってしまいます。

500万円の中古住宅を買うと、

だいたい建物250万円。土地250万円ぐらい。

うちで購入するのは耐用年数4~6年ぐらいだとすると、

年間40万円ぐらいしか償却しないんだよね~!?


まあ今回は利益が、思ったほどは出ませんでしたが、

その分、税金の負担も軽くなるし!!

それはそれでよしとしましょう!



さて、これでひと仕事終わったことだし!

のんびり温泉でもいきたいな~!!?

遊んでばかりの気もするが。。。!?(^^)










[ 2017/01/18 20:26 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

あえてアクセルを踏まない





今日から!確定申告の準備をはじめました!

いろいろと大変です!(^^;)

早く終わりにしたいな!


さて、年末に計画をたてていた

国の補助金を使っての、カゴ台車の導入計画なのですが!

やめました!(^^)/


この補助金は、以前にもらったことがあるので、

書類を書けば多分、申請が通るとは思います。

が。

カゴ台車を30台を約75万円ほどかけて導入して、

補助金でそのうちの2/3の約50万円をまかなう。

つまり補助金をもらっても、25万円ほどは自己負担があるわけです。

でね。じゃあ25万円の負担で、カゴ台車はたしかに30台購入できるとして。

はたして、お金をかけるだけの価値があるんだろうか!?

と思ったわけです。

補助金だからもらえるなら、もらっておけ!という話もあるのですが。


カゴ台車導入で、倉庫の広さは変わらなくても、

在庫は3割増しぐらいおけるようにできると思います。

雑多においてある在庫もきれいに整理はできるでしょう。



さて、お金かけるだけの価値があるのかな。。。?

そもそも古本屋は売り上げも伸び悩んでいるのと、

古本業界も一時期の勢いはなくなって停滞気味になっている。

ここでお金をかけてがんばるのは、流れに逆らって苦労するようなものですよね。



ビジネスはね。時代の流れを読んでやるもんなんです。

と、本田健さんの教材で勉強しました。(^^)

別にお金をかけなくても、古本屋に必要な設備はそろってますし。

さらに力を入れる必要もないかと考え直しました。

ここでアクセルを踏んだら、逆に失敗してしまうかもしれません。


というわけで、古本屋に力をいれずに。

不動産とアフィリエイトに注力しますよ!(^^)

がんばっていきまっしょい!!






[ 2017/01/11 20:14 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

アマゾンはええよ!?






年も明けましたので!そろそろ確定申告の準備ですね!

当店は今まで、ずっとやよいの青色申告06を使ってました。

06!ってのは、2006年版です!(^^)

ええ。そうなんです!

10年前に購入した会計ソフトを10年前に購入したパソコンに入れて!

ずっと使っていたんです。10年間!

特に問題はないんですよ?!

毎年法律は変わりますが、確定申告の書類そのものは

毎年最新の計算が出来る国税庁のHPで作成します。

帳簿の部分は、何も変わりはありませんので、

帳簿部分は「やよいの青色申告」。確定申告書類は国税庁HP。

これだけでいいんです!(^^)v


ところが!

昨年からついに、パソコンを中古のウィンドウズ7にしました。

で、たぶん!このWin7のパソコンでは、やよいの青色申告06は動かないんです!

というわけで、10年ぶりに会計ソフトを買いました!

これですね!やよいの青色申告17

で。これなんですが。

今日の午前中に注文したんですよ。

今日の夜に届きましたよ!!?(^^)/

とくに早く着くようにしたつもりはなかったのですが。。?!

アマゾンすげえ!と思った次第です。

都内ならともかく、ここ。群馬ですよ!?

ちょっと前まで、注文したものは1週間以内に届けばいいや。。なんて思っていたはずですが。

時代はどんどん進んでますね!

最近、ネット古本屋もそろそろ時代が終わったかな。。?!なんて!

考えてます。(^^)

時代の流れって、頑張ればなんとかなる!とか思っちゃいけないんですよ!?

冷静に。普通に。自分の願望とか入れず。考えなくちゃいけません。

さて。これから何をしていけばいいですかね?!







[ 2017/01/06 20:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

通常業務スタート!



あけましておめでとうございます!

どうぞ今年もよろしくお願いします!(^^)


昨日からヤフオクの出品を再開して、本日から通常業務をはじめました!

今年もがんばっていきたいと思います!

今年は。。。どんな風にしていこうかな!?


●古本屋の方は

補助金をゲットしてカゴ台車を導入。

倉庫スペースを有効活用できるようにする。

倉庫建築と引越しの影響で売り上げが落ちてしまったので、

今年は引越し前のレベルまで売り上げを回復させる!


●貸家の方は

去年後半に退去が重なってしまったため、現在9軒中4軒が空き。

まずは満室にする。

去年は中古住宅を購入しなかったため、今年は10軒目を購入したい。

裁判のほうは滞納家賃と損害金の全額回収を目指します!


●アフィリエイトのほうは

まるまる1年勉強してきましたが、やっと少し稼げるようになってきました。

12月はアフィリ報酬1万5千円でした。

方向性はだいぶ決まってきましたので、

手を動かしていけば報酬は上がっていくと思います。

こちらはアフィリ報酬月額30万円突破を目指します!


●プライベートのほうは

海外旅行に2回ぐらい行きたいな!!っと!



と!

めでたく目標も決めたところで!!(^^)

今年も楽しく過ごしたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!








[ 2017/01/05 11:38 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム