●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2017年03月

古本の価格の下落と、これから高く売れる本?!






先日の日記で、ちょっと本の価値について触れたので、

ついでに、今考えていることを書いておきます。



むかしむかし。

まだブックオフもそれほどたくさん店舗がなかった頃は。

個人の古本屋さんには、大変お客さんが入っていました。

そこでは古本の価格は、とても高かったです。

ネットのなかった当時、探している本に出会うのはとても大変でした。

古本価格が少し高いな。。と思っても、

そこで入手しなかったら、今後手に入るかどうかわかりません。

欲しかったら、買うしかありません。



ところが。

ネットで古本を販売することが、だんだんと普及してきました。

新品の本しか売っていなかったアマゾンが、古本を取り扱うようになりました。

ヤフオクも古本を売る人が出てきました

最初のころは、それでも出品されている本が少なかったので、

以前プレミア価格のついた本が多数ありました。


そして。

せどりがブームとなり、ネット上で購入できる古本が飛躍的に増えました。

アマゾンやグーグルで検索すれば、

以前は入手が難しかった本が、入手できることが多くなりました。

そして、価格競争でプレミア価格のついた古本は減り、

普通の価格で入手できることが多くなりました。


たとえば。

昔は映画のパンフレットは、

お店をめぐって自分の欲しいものを見つけることは難しかったので、

結構高価でした。500円。1000円。数千円なんてものもありました。

ネット全盛の今となっては、それほど珍しいパンフレットなんてあまりありません。

今は、ヤフオクで100円でも買い手がつきません。




さて、そんな中。逆に高く売れる本があります。

もちろんネット上での話です。

まず。ブックオフでは取り扱っていません。持ち込んだら廃棄されます。

個人の古本屋や、古本の催事で、安く売られています。

でも、ネットでは高く売れます。

売れる頻度は少ないですけどね。


こんな本たちです。

1IMG_0152.jpg

古くてボロボロの本たちです。(写真のビックリマンは除く)

催事なら300円均一とかで売られています。

実際に写真の古本にも、どこかの古本の催事で売られていたのでしょう。

●▲書店 300円という値札がついています。

催事の売れ残りを、古本の交換会(市場)にもってきて処分したんでしょうね。


ヤフオクに出品する際には、ほとんどが数千円以上の値段をつけられます。

価格競争ないからね。

アマゾンで売っている人が数人とか、0とか。

本によっては、

グーグルで検索してもネット上で販売しているものが見つかりません。

国会図書館の蔵書リストなどが上位に検索されていたりします。

売れる頻度は少ないですが、少ない手間で効率よく売り上げが上がります。



さて!なぜこの本が、リアル店舗や催事では安いのか!?

理由は簡単!!売れないからです!

ネット販売が普及する前は、

それほど珍しくない本でも探すのが大変でした。

もっと珍しい本は、とてもじゃないが探せなかったのです。

売れないから値段を下げる。

なので個人の古本屋では、こういう古い本は安くたたき売ったのです。

その延長で、今でも安く入手できます。

ところが、ネット全盛の今!

こんな本でも、探している人がネット上にひとりでもいれば、売れるんです!

もちろん珍しい本ですから、欲しい人は高くても買います。

というか、高くて当たり前なんです。珍しいんですから。



というわけで、これからは!

普通に入手できない古い本!を取り扱うのがいいのでは!!!

と、くるくる店長は考えているのでした。(^^)

実際に掘り出しモノショップくるくるでは、たくさん出品しています。

先日売れた古い本。

●漢楚軍談●全●絵本通俗●森仙吉翻刻●鶴声社他●明治19年●即
5000円。

●幾何根底500題●全問精解●笹部貞市郎●聖文社S30●数学幾何学証明問題軌跡作図題立体幾何●即決
4500円。

●平野雑筆●森田恒友●古今書院●昭和9年●即決
2100円。

ちなみに状態の悪い古い本なので!

写真付きのヤフオクのほうが購入者が買いやすいと思ってます。(^^)







スポンサーサイト
[ 2017/03/27 16:10 ] 古本業界 | TB(0) | CM(0)

ブックオフも、もうダメだね。






久々の日記になってしまいました。(^^;)

くるくるはきょうもげんきです。



先日、少し本をブックオフに売りに行ってきました。


おや。。!?

いや、うちも古本屋ですけどね。。!?ないしょで。

狙いは、ブックオフの買い取り価格を把握することと、

古書組合の市場に出すよりも、高いかな?と思ったので。


ところが。

もくろみは、大きく外れました。(^^;)

査定金額は、予想の半分程度でした。


少し痛んだ文庫本。ほとんど新品のような新書。マンガを少し。

全部で400点ほど持ち込んだのですが。。。

査定結果はこちら。

1IMG_0153.jpg

389点で、2425円。1冊平均で、6.2円です。

ほとんどが1冊5円の査定です。

だいぶひどくなったね!?というのが正直な感想です。

ほぼ新品の新書が約120冊。文庫も10冊ぐらいはありました。

それも5円かあ。。!!?


ちなみにバーコードのある本はすべて個別の見積もりが出るので、

査定のレシートはこんなに長いです。

1IMG_0154.jpg



くるくるが古本屋を始める前に、ブックオフでバイトをしていた時は、

(10年以上前だ。。。)

査定で値段がつけば、最低でも10円しました。

当時の査定の基準金額はこちら。

1IMG_0155.jpg

それが、

少女コミックのCランク(100円棚)の買取が5円になったのを皮切りに

だんだんと5円査定が増えてきていたことはなんとなくわかっていました。

本の個別管理もはじめましたね。

もはや本の状態は関係なく、バーコードでの価格がそのまま査定価格。

新品同様の本でも、多少傷んでいても、査定金額は一緒のようです。



これじゃあ、お客さん、本を売りにこなくなるよね。。

ましてや、販売している本の値段も相当高くなりました。


先日、人気のマンガを買おうとブックオフで探したことがありました。

値段にびっくり!

以前なら少年コミックは定価の半額+50円で、だいたいは250円だったのですが。

最近は違いますね。

定価が463円の本が、360円とか410円で売ってました。

なかには、すでにアマゾンでは1円の本も、360円310円など。。

もはや、ネットで買ったほうが安いよね。


くるくるがバイトしてた当時の作業では、

同じ本が5冊になったら(5ダブという)

それ以上の本は100円に値下げして100円の棚に移します。

今は、それやらないんですかね?!

とあるお店では、同じ本が各巻10冊ぐらいずつ並んでいました。

10冊在庫がある時点で、その本の人気が落ちたことを理解できないんかな?



前々からブックオフは以前に比べて、人気がなくなったとは言われていましたが、

今回、あらためてそれを実感しましたね。


多分ブックオフは理解していないんだと思いますが。

リアル店舗では、ネット価格より安くないと売れないです。

せっかく時間をかけて、お店にいったのに、ネットと同じ値段だったら。。!?

ネットで買うよね!(^^)

探す手間もお店に行く手間も省けるもの!


ネットに出品している本と、お店に並んでいる本では、

見に来るお客さんの数が違います。

昔ながらの古書店や、古書店の催事にいけば、

ネットよりも安い値段で本が売られています。

今のブックオフよりも、古書店のほうが歴史が長い分、かしこいですね。



お客さんが本を売る場所に困っているから、

まじめに買取をやれば、本がたくさん集まるかもしれないですね。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす


まあ、他店のことはおいておいて!

真面目に古本屋をがんばりまうす!(^^)







[ 2017/03/25 10:56 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ユーザー車検完了!





3月になりましたね!

今日などはいい天気で気持ちがいいです!(^^)

というわけで。本日は愛車サンバーの車検を自分で通してきました。


前回の車検では、ヘッドランプが車検適応でなかったため、

ヘッドライト光軸が不合格となり、いろいろとどたばたしましたが。

今日は、すんなり通過でした!

時間にして、たったの30分!


合格するとは思っていても、やっぱり検査が終わるまではどきどきしますね!


サンバーを新車で購入したのが、もう8年前なんて。。。(^^;)

買ってしまいました!2009年3月22日日記

いやあ。月日が流れまくってますね。。。。

なつかしーので、前後の日記など見ると。。。

出品点数が9000点で、60万円ぐらい売り上げてますね。。!!

当時は、出品数も売り上げもブログ上で公開してましたから。。

昔の日記としてみると、その部分だけでも面白いですね。

今のこの状況も、5年も10年も経過すると、なつかしーとか思うんでしょうね。

  (^^)






[ 2017/03/09 14:13 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

エアコン。パクられた!





先日入居になった入居者の方から突然電話がありました。


入居者の方がエアコンの電源を入れてもまったく動かなかったそうです。

で、外を見ると。。。!!?

室外機がなくなっていたそうです!!(^^;)

たまたま時間があったので、現地にかけつけて見ました!




確か出窓の下に。

IMG_0132.jpg


エアコン室外機があったはずですが。

IMG_0134.jpg


なくなってますね。。(^^;)

IMG_0135.jpg


室内機はついたままです。当たり前ですが。

一応警察に電話したところ、警察官が確認にきてくれて。

被害届を出すことになりました。

まあ、犯人はつかまらないでしょうけどね!?


家は保険に入っているので、保険屋さんにも電話しました。

金額は分かりませんが、補償金が出るようです。

まったく。。困ったものです。(^^;)

補償金がいくらでるのか、実はちょっと楽しみです。

時価だとすると。。。ほとんど出ませんね。

新品を取得する価格だと。。。!いくら出るかな!

せっかくなので、補償金でお小遣いがほしいところです!







[ 2017/03/04 15:20 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

入居申し込み大逆転!





先日!!

1年以上空き家となっていた物件に、ついに入居の申し込みがありました!



ホントはね。おととしの年末に退去。去年の3月頃に入居が決まっていたんです。

が。

入居希望者が、仕事の関係で急遽そこに住めなくなってしまい

泣く泣くキャンセルとなってしまったのです。

時期としては、一番問い合わせの多い時期でしたので、

好機を逃してしまった格好となり、まる1年空いてしまったのです。



さてこの物件。

田舎ではありますが、家はきれいで大きいので、なかなか悪くない貸家なんです。

で。今回。

入居の申し込みが重複しました!(^^)

珍しいことなんです。



詳しく説明すると。

先に申し込みがあったのは、外国人夫婦。

漢字は書けないのですが、申込書はローマ字で記入して申し込みをしました。

ところが。

会社の詳しい住所が分からない。緊急連絡先となる人の住所がはっきりしない。

なぜか年齢の計算が間違っている。など。申込書がなかなか完成しません。

その申込書をもとに、家賃保証会社は審査を行うのですが、

申込書の内容の確認のため、審査が遅れに遅れたのです。



と。そこへ。

別の入居希望者の方が現れたのです。

すでに最初の申込者は、申し込みから1週間以上経過しても、

まだ補償会社の審査が通っていませんでした。

なのでくるくるは、先に書類審査が終わったほうの申し込みを受ける!

ということにしました。


そしたら。

後からの入居希望者の方のほうは。

家の内覧をした当日に入居申込書を提出。

その日のうちに補償会社の審査も通ったのです!

はええ。(^^;)

もちろん、仲介の不動産屋さんのほうでがんばって審査を早くしたこともありますが、

なかなかのスピード通過でした。



というわけで、あとから入居申し込みをした人が!

入居することになったのでした!(^^)

なかなかありませんよ。こんなこと。


くるくるとしても、あとからの方のほうが、

信頼できそうかな。。!?と思っていたので、よかったです。


さてこれで、年末にはあいていた4軒の貸家のうち、

3軒の入居が決まりました!

空いているのはあと1軒です!!

3月中にきまってくれるとうれしいなあ!!!(^^)












[ 2017/03/02 16:57 ] 不動産投資 入居退去 | TB(0) | CM(0)

確定申告無事終了!





はい!昨日!

無事に確定申告書類を提出終わりました~!!(^^)

もう計算はずっと前に終わっていましたが、

やっぱり提出しないと!!なんとなく気持ちが落ち着かないですよね。



当店は地元の商工会に所属しておりますので、

青色申告指導ということで

プロの税理士の方に提出書類を確認してもらってからの提出です。

少し安心しますよね。(^^)

ついでにいろいろと質問したりとかして、少しずつ理解を深めています。



さて、数字になってあらわれたくるくる全体の財務の状況は。。。!?

古本屋の方は、売り上げ・利益とも、去年より少し落ちてます。

貸家のほうは、

裁判でかかった費用と、入居がずっと決まらなかった物件があったので、

売り上げは少し。利益はだいぶ。落ちましたね。


逆に税金が減ったので、ちょっとほっとしてますが。(^^)


平成27年(一昨年)には大きく3つのことがありました。

●土地を買って、倉庫を建てた。(減価償却費アップ)
●母親を青色専従者にした。(経費アップで利益ダウン)
●車を購入した。(減価償却費アップ)

このおかげで、

減価償却費が増え、利益を減らすことが出来ました。

だいぶ節税になっている気がします。(^^)

売り上げが回復しても、

以前に比べると税金は少なくてすむかもしれないですね!


今年は、貸家の入居率は上がるので、自動的に利益が上がります。

とある別事業も売り上げがあがってきます。

いろいろと変化していきますが、うまく立ち回りたいと思います。







[ 2017/03/02 16:34 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム