●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2017年06月

理想の経費








暑くなってきましたね!!

仕事してるだけなら、それほどでもないですが。

外に出て作業などすると、とたんに汗をかきますね。

もうすぐ夏ですね~!! (^^)




さて。最近思ったこと。

うちは古本屋です。

だから、自分が読みたくて買った本でも、

「仕入れ」の経費にしてしまいます。

実際にあとで売っちゃいますからね!?

普通の自営業をしている人だと、

例えば経営関係の本とか。自己啓発系の本なら!

仕事用に買ったといって、経費にすると思います。

うちはコミックだろうが、画集や図録だろうが、経費にします。



ブログやホームページで稼いでいる人っていますね。

アフィリエイトとか、メルマガとか。

例えば化粧品レビューのブログだったら!

化粧品の購入は経費にしてますよね?



それじゃあ、旅行のブログだったら。。。!!?

旅費は経費になりますよね?

こんなブログを見つけました。旅行アフィリで稼いでいる方のようです。

アフィリエイトで旅行が経費に出来る


グルメライターだったら。

外食して記事を書いたら、食費は経費ですよね。



そんなことをいろいろと考えていたら。

好きなことは、全部仕事にしておくのもいいのかも!?

なんて思いました。



ブックオフで100円で本を買ってきて、ネットで売る

これですら、事業なんですから。

一番やりやすいのは、アフィリエイトですかね。

いろいろなジャンルがあるから!



例えば、古本屋と貸家業をしているくるくるですが。

旅行のアフィリエイトのサイトを作成運営すれば!

年に何度か行く旅行の費用はすべて経費にできるし。

ラーメン食べ歩きのアフィリエイトのブログを運営したら。

外食の費用は経費にできます。

車やバイクを改造するのが好きなら!

車好きのアフィリサイトを運営すれば、改造費用も経費に!!



自分の趣味の出費は、普通、

税引き後の利益の中から費用を捻出するわけですが。

仕事なら!!!

税引き前の利益から!!好きなことができますよ?!

大幅な経費削減にもなります。(^^)




アフィリエイトは、稼げなくてもいいから!

やるべき副業かもしれませんね!!


とりあえず、旅行サイト作ります。(^^)

先日行ったスペイン旅行。

自分の分だけでも!

飛行機代と宿代だけで30万円ぐらいかかってますからね!

これが経費になったら、大きいですよね!!(^^)

さらにアフィリで儲かってくれるとダブルでおいしい。。。!!

とりあえず、妄想は膨らませましょう!













[ 2017/06/29 16:27 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

大物はうれしい。







来月には夏休みを取るので、準備中です。

くるくるです。

ビーチリゾートに行ってきます。(^^)




大物が売れると、うれしいですよね!!

こんなのが売れました!41000円で即決でした。

●集英社ギャラリー●世界の文学●全20巻完結セット●文学全集定価86000円●


r103259186-画像1

hkurukuru-img600x450-1370832667ag1f5844950.jpg



ある程度まとまっているので、高額なのと!

本棚が、がさっと!あくので、うれしいですよね!



ちなみに。

ずっと出品していることで有名なくるくるですが。。!

調べてみると、出品したのは2013年6月でした!

売れるまで4年間かかってますね!!(^^;)

1度も値下げしてません!



ある程度適切な価格で出品して。待つ。ひたすら待つ。

石の上にも3年。

集英社ギャラリーが売れるまで4年。

出品して数分後に売れることもあれば、

10年経過しても、売れない本もあります。

これが古本屋の仕事というものです。。。。!?

  (^^)






[ 2017/06/24 10:48 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

現在の評価







ついに近所にダイソーが出来ました!

とてもうれしいです。(^^)

何かと便利ですよね!




さて。本題。

先日ヤフオクの取引をしていて、

相手にこちらの実績を伝えようとしたのですが。

そういえば、今自分はどれだけ評価があるんだろう!?

ということで、あらためて計算してみました。

出品IDが11個あるので、すぐに全部の評価数がわからないんですよね。

各IDの評価数は以下のとおり。

h 3185
kk 2544
nt 2718
ss 2398
ll  1885
nn 1810
33 1343
88 1284
ff 1331
cc 1215
gg 1053


というわけで、

全部で、20766個の評価がありました!

 (^^)

あれ?!

10年間やってるから、1年平均2000回の取引しかないの?

と思いましたが。

よくよく考えたら、リピーターの方も多いので、

評価数としては、そんなものなのかもしれませんね。


実際には年間4000回ぐらいの取引があります。

ありがたいですねえ。


さあて。

もっとお客様と商品の出会いのお手伝いをするために!

お仕事しましょ!(^^)/









[ 2017/06/22 13:38 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

売ってるものしか売れない







最近知ったこと。

デスボイスって、地声で出せるんですね。

なんか声を加工するのかと思ってました。




3224

BABYMETALの曲なんかでもデスボイス聞きますが、

自分で歌えちゃうところが、椎名ぴかりんの面白いところです。

最近ちょっと注目してます。




盛り上がってますね!

ヲタ芸が楽しそうですね!(^^)







さて、本題。

当店では基本、入手した本は全部出品します。

売れなさそうだな。。。とか思っても、アマゾン1円本であっても出品します。

なので、当然!売れることもあります。



今日は椎名誠と村上春樹が売れました。

●P714●ノルウェイの森●ダンスダンスダンス●各上下巻完結●村上春樹●文庫版●即決

DSCN3371.jpg


●椎名誠8冊●あやしい探検隊焚火酔虎伝むはの迷走ネコの亡命時

kingyoyann-img600x450-1280202761fjj9zd39782.jpg



それぞれ600円。1550円。とたいしたことない価格ですが。

  (^^;)

ネット古書店でよくあるのが、

売れなそうだから、出品しない。という人がいます。

売れないから出品する手間がもったいないと。



当然出品していない本は売れることはありません。

そのお店では、店長が売れないと判断した本は売れた実績は絶対にできません。

出品していないからです。


これは、作家名でも、本の種類でも言えることですね!

西川京太郎は売れないと思うから、出品しない。

赤川次郎は売れないと思うから、出品しない。

雑誌は売れないと思うから、出品しない。

コミックセットは売れないと思うから、出品しない。

図録は売れないと思うから、出品しない。

アマゾン1円本は売れないと思うから、出品しない。



足りない頭で勝手な妄想をするぐらいなら、

出品してみたらいいんじゃないですかね?

出品したら、売れることがあります。

売れる実績ができたら、「売れないと思う」ことはないんですよ。



古本が売れなくなった。。という人も多いと思いますが。

それはひょっとして、

あなたが「売れると思って」扱っている分野の本ではないですか?

もう少し分野を広げてみたら、売れる本が出てくるかもしれませんよ?




思い込みって、こわいです。

当店は、本の分野をあまり絞らずにいろいろと扱います。

「売れなさそう」と思っても出品します。

その「売れなさそう」な本が、割と早く売れたりします。

上で紹介した、村上春樹は、出品した当日に売れました。

もちろん、「売れなさそう」と思って出品しました。

そんなことが頻繁にあります。





自分が何でもできる。何でもわかる。なんて思い上がりです。

思いもしないことがたくさん起こる世の中です。

ない頭で出来る限り考えて行動して!生きていければなと思ってますです。


  (^^)/





[ 2017/06/16 14:03 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)

ヤフオクで本を売るちょっとしたコツ







棄てようと思って放置していたドラム缶(200L)が盗まれました!

いちおー警察にもお話しておきました。

田舎ですが、たまにこんなこともあります。

以前は車のカギを壊されたこともありました。

以前の日記。壊すなよ~!


まあ今回は、処分に困っていたので、

持っていってもらってありがたかったですが。。

でも、犯罪ですから!どこかで逮捕されるのを期待しましょう。






さて、本題。昔と違い。

アマゾン専業でなく、ヤフオクでも本を売る古本屋さんが増えましたね!

アマゾンではできないPR方法が、ヤフオクではできたりします。

ちょっとしたコツがあるので、それをご紹介しましょう!(^^)



それは!●●商品タイトルを有効に使う●●ことです!!!



アマゾンでは考えなくていいですが、

ヤフオクでは商品タイトルを自由に設定できます。

別に小説ならいらないかもしれません。タイトルと作者名だけで十分です。

でも、PRできるものはPRしましょう。内容の説明もしてもいいかも?!

●例えば、文学賞受賞作とか。

●モッキングバードのいる町●森礼子●芥川賞受賞作●即決


●短編小説が複数入っているものは、それも列記しておきましょう。

表題作じゃない話を探している人がいるかも!?

●帰郷●ヘルマンヘッセ著作集●ロバートアギオンエーミールコル


●当然ですが、全集ものも、中身はすべて書き出します!

チューホフ集。●チューホフ●決闘六号室中二階のある家すぐり恋についてイオー

世界の名著。●キルケゴール●哲学的断片不安の概念現代の批判死にいたる病●


●雑誌もそうですね。

何年何月号だけでは、バックナンバーを探している人にはいいですが、

内容で探している人には、ヒットしません。

取り上げられているモノもなるたけ書き出します。

鉄道雑誌。●鉄道ファン●198004●新宿駅特集DD13鶴見線117系山口線C58●即

アニメ雑誌。●アニメージュ●198312●ナウシカモスピーダバイファムマクロス


●古い文字は直しましょう。

本のタイトルが古くて、わざわざ古い漢字や表記を使うと。。!

検索されない可能性が高いです。

独逸とドイツを併記。●P711●独逸近世史研究●林健太郎●近藤書店S18●ドイツ研究グーツヘル

ソビエトとソヴェトを併記。●ソヴェト短篇全集●3●今次大戦以後●新潮社S30ソビエト●即決

「戀」なんて使わない。そんな旧漢字で検索するヤツなんかいない。

●恋愛論●高群逸枝●沙羅書房S23●恋愛起源恋愛と生殖貞操とそ

「柳田国男」と「柳田國男」は微妙。うちでは「国男」で統一。

でも「江國香織」はそのままだな。。




●内容がわかるような説明をする。

人物日本の歴史 11巻 という本があります。

アマゾンでは、これしか書いてません。人物日本の歴史〈11〉江戸の開府 (1975年)

ところが、この本。

その時代に活躍した人物のことが人物ごとに書いてあります。

Clipboard_20170612153925584.jpg


11巻なら、徳川家康とか掲載されています。とすると。。!?

「●人物日本の歴史11●徳川家康古田織部後水尾天皇由比正雪●」

と書かなくちゃ、徳川家康を探している人はたどり着けませんよね!

こんな技術で。

アマゾンでは、1円ですが。

ヤフオクで600円とかで売りました。ちゃんと実績あり。



他にも。「彩雲 森田誠吾」という本があります。

アマゾンの検索結果はこちら

なんの本だかわかりませんよね。

アマゾンだと本の内容が書いてあることもあるので、それでわかることもありますが。

ちなみに、現物はこんな本なのですが。

Clipboard88.jpg

太平洋戦争のときの、日本海軍航空隊のお話なのです。

というわけで、内容がちゃんとわかるように!

商品タイトルはこんな風につけました。

●彩雲●森田誠吾●太平洋戦争海軍航空隊●即決

第二次世界大戦も、いろいろと言い方があります。

太平洋戦争。大東亜戦争。

戦記モノを大量に出品したのですが、

考えた末。すべての戦記モノの出品に「太平洋戦争」というワードを入れました。

他の本で当店の戦記モノの出品を見て、

もっとあるかな!?と調べてくれたら他の本も売れるかもしれません!

こんな小さなことの積み重ねかな。。と思っています。




●タイトルは正しく。ではなく、検索されている文字で!

RAILFAN(レイルファン)という鉄道雑誌があります。

Clipboard22.jpg



正しく表記すれば、「RAILFAN」で検索するべきかもですが。

「RAILFAN」での検索結果数は、147件。

Clipboard44.jpg




「レイルファン」で検索すると。。?!254件になります。

Clipboard33.jpg




しかも、「RAIL FAN」という風に、半角スペースを入れてしまうと!

「RAIL FAN」の検索結果はたったの25件!!!

Clipboard77.jpg




というわけで、当然!

出品タイトルは「レイルファン」ですよね!!

●レイルファン●198402●旧型客車東武8000系上田交通別府鉄道ハ


例えば。

「マイケルジャクソン」を「Michael Jackson」と検索する人は少ないですよね!?

表記方法が複数ある場合は、必ず一度検索してみてから!!

商品タイトルの表記を決めることをおすすめします。







たいした内容ではないのですが、

アマゾン出品者にはない感覚ですよね!

ヤフオク出品の参考になさってはいかがでしょうか!!?



授業料は、お中元でお待ちしております!!?(^^)/








[ 2017/06/12 15:43 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

ネット古本屋に必要な技術。いらない技術。







昔の人気アニメ、カウボーイビバップが

アメリカで実写ドラマ化されるようですね!

期待はしてませんが、気になりますね!



オープニングかっこえ~!!(^^)




先日、せどり?をやっている方とお話しました。

もともと長く古本屋もやっていた方のようです。

いろいろとお話しましたが、その中で。

当店の倉庫に転がっている本の中から、

あの本は人気あるだの。高いだの。売れそうだのと教えてもらいました。



なんか。こう。せどり感覚だなあ。。。と思いました。(^^)

当店の場合、せどりはやりません。

お客さんからの買い入れとか。古本市場で買ったりとか。

自分の意思とはあまり関係なく本が入ってきます。

その中から廃棄するのは、

水濡れのある本とか、ページ欠損してる本だけです。

あとは、基本、全部出品します。


なので。。。

別に本の目利きができる必要はないんですよね。(^^;)

だって、全部値段調べるし、全部出品しますから。


ネット古本屋に必要なのは、

ひたすらコツコツと作業を続けることだと思っています。

古本屋はもう10年やっていますが、

この本は売れそう!なんていう自分の感覚は、

全くあてにならないとつくづく感じています。

個人的見解ですが、ネット古本屋は、

いろいろな本をネット上に出品して紹介するのが仕事じゃないかと思ってます。





人間だれでもそうですが、どうしても仕事はさぼりがちです。

売れた本の発送はもちろん確実にやりますが、

あいた時間に本の出品作業をするのは、どうしても後回しにしてしまいます。

もちろん、くるくる店長もです!(^^;


どんな商売でもそうかもしれませんが、

ネット古本屋に必要なのは、ひたすらコツコツと作業することではないですかね?

稼いだつもりになって、散財したり。遊びにいったり!

本の仕入れや片付けだけやったり!?


本は仕入れしても、出品しなければ売上げにはならないんです。

ということは、本の仕入れだけをどれだけがんばってもダメなんですよね。

というわけで、今日もコツコツ。がんばります。

(^^)







[ 2017/06/08 16:36 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(4)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム