●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2017年07月

セブン銀行は事業用では使えない








7月もこれで終わりですね!!

さて。

セブン銀行からなにやら連絡が来ました。

見てみると。。。。!!?

IMG_1266.jpg


赤字で注意書きのように。

「当社の口座は事業性の口座としてご利用いただくことはできません」

とのことでした。


ヤフオクのかんたん決済の受け取り口座として、

セブン銀行の口座を使っていたので、事業性の口座ですね。



そんな条件があったんですね~!!?

屋号や会社名の口座は作れないのだけは確認してましたが。。

セブン銀行の口座開設注意書きには、こうありました。

************************************

口座名義は、お申込みご本人個人のおなまえのみとし、
法人名義や屋号を冠した名義での口座開設はできません
(事業性の口座としてはご利用できません)。

************************************


カッコ書きまでは、理解してなかったな。。。(^^;)



ちょうど、以前たくさん入金のあったゆうちょの口座が、

かんたん決済を利用する人が増えたため、あまり残高がなく困っていたので、

あるIDのかんたん決済受取口座をゆうちょ銀行に指定して、

セブン銀行はやめることにしました。


ちなみにセブン銀行は、口座の解約は電話受付です。

が。

この電話が、いつになってもつながりません。。。。

まあ、急がないので。。口座残高を0にして、気長に手続きします。


ヤフオクのかんたん決済の受取口座。

すべてのIDで、違う口座を指定しないといけません。

そのため、くるくるは受取用の銀行口座は11個持ってます。

重複しても使えるといいのになあ。。。








[ 2017/07/31 17:01 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

いろいろと買い替え。







ツインピークスの旧シリーズ!

VHSビデオを引っ張りだして見直しています。(^^)

やっと半分見終わりました。まだまだ楽しみは続きます。



さて、最近。

いろいろなものが調子悪くなっていたため買い替えをしています。


まず。バッグ。

チャックが壊れてしまいましたので、新しいものをネットでポチ。

マンハッタンエクスプレスのミニショルダーバッグ。

imgrc0063555980.jpg


近くのお店でさんざん探しましたが、気に入ったものが見つからず。。

結局、今使っているものと全く同じものをネットで探して購入です。






次にデジカメ。

ヤフオク出品用に、カメラはよく使いますね。

7年間使っていたのですが、最近、ピントが合わないことが多い。

さすがにいろいろとダメになってきたかな?ということで新しいものを購入。

カシオのデジカメ EXILIM EX-ZS240SR。

71AWjNKRaULSX355.jpg



そして。

2009年3月に購入して、現在9年目。走行距離9万7千キロ。

愛車のスバルサンバー!ですが。

10万キロを前に、ウォーターポンプとかエンジンのかかり具合とか。

あちこちが調子悪くなってきました。

10万キロなので、タイミングベルト交換とか維持費が結構かかるな。。?!

いろいろと検討した結果!車を買い替えることにしました!



次の車は、スズキのエブリイ!PAリミテッド!

pa_Z2S.jpg


7月28日に購入の書類にサインをしてきました!

納車は1ヶ月後だって。。。!割と長いね?!


せっかくの新車なので、

ETCとオーディオセット。

ドライブレコーダーとポータブルナビをつけることにしました。

ドラレコとナビは、こちらで購入して取り付けしてもらうことに。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012。

index.jpg


ユピテル 7.0型 ポータブルカーナビ YPB753。

71nnvJllmRLSL1350.jpg



というわけで、総額100万円ぐらいのお買い物をしました!

支払いはまだ先ですけどね。(^^)



自営業にボーナスはないので、

地道にお仕事をがんばります。

届くのが楽しみですね!









[ 2017/07/30 13:53 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

補助金。落ちた。(^^;)








最近、高額な商品が多く落札されるなあ。。。と

思っていたら、ボーナス時期でしたね!

いいなあ。会社員はボーナスがあって。。。。





さて実は。

以前にもらったことのある補助金。「小規模事業者持続化補助金」!!!

これをまた5月に応募しておりました。

そして、本日!!結果発表!!

平成28年度第2次補正予算
「小規模事業者持続化補助金」<追加公募>の採択結果について


落ちました。(^^;)


今回は、とある自動販売機のようなもの(機械設備)を

購入しようと応募しました。

数百万円する設備なので、50万円補助金もらえたら、うれしいなあ!

という、それなりの気持ちでの申請でした。

まあ、仕方ありませんね。


まあ、おかげで。

お金をかき集める必要がなくなったので、

ちょっとしたお買い物をしようかと思います。



上がってよし、下がってよしの株価かな (by竹田和平)

。。。。。ちょっと違うね!?







[ 2017/07/27 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

月日の流れは残酷で。。。?!








たいした話ではないのですがね。。。?

アメリカの人気ドラマ!ツインピークスが!

25年ぶりに!!続編が始まりました!!





テーマ曲!!なつかしーですね!!

WOWOWでツインピークスが放映されていたのは、

25年前!?当時くるくるは高校生だったと思います。(^^)


いろいろと好きでした。

真面目なクーパー捜査官の不思議な行動や嗜好。

「月のない闇夜のようなブラックコーヒー」とチェリーパイとドーナツ。

f41d6262743f158c73ef2b40488336cf.jpg

7b1f3ee2d6b53fdaf372752b97adc07f.jpg



クーパー捜査官に一途なオードリー・ホーン。

すげえかわいい。。。です。

audrey.jpg

o0484030713094445768.jpg



そして、不思議な登場人物とたくさんの謎!

丸太おばさん。

Cal-Seething-110414-loglady-150x150.jpg


フクロウはフクロウではない。

「ダイアン」

20070327184807.jpg




そして、今回の新作。

本当に25年後の今年の作品なので。

登場人物がそれぞれ25年。年を取っています。

000252669hr_FULL.jpg

o0480048013897653729.jpg


主役のカイルマクラクランもそうですが、

なんといっても。。。

オードリーがおばさんになってる。。。!!! (:_;)


いや、まあ。

くるくる店長だって、高校生から立派なおじさんになってますからね!?

人のことは言えないのですが。。


なんか、こう。

思い出は美しいままがいいですね。。。。!!?


とはいうものの。。。

ツイン・ピークス The Return!!

1話は無料で見られるのですが。。。面白いのです。

以前の登場人物はもちろん。いきなり謎の殺人事件!

悪役になってる主役のクーパー捜査官!

はたしてどんな展開が待っているのか。。。!!!

気になる方はこちらで見られます。

ツイン・ピークス The Return|ドラマ|WOWOW

真ん中あたり。新作第1話。先行無料配信中のところで!


WOWOW加入しちゃおうかな。。。!!?

と思っちゃいます。

DVDになるのは、まだずっと先だと思うので。。。

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」のときのように!

みんなで、「この先どうなるんだろう。。!!?」とか騒ぎながら!

わくわくしてみたいじゃないですか!!

月額約2500円か。。。。悩む。。



とりあえず、昔のVHSのビデオを引っ張り出してきて!

昔のツインピークスまた見直そうかな。。。!!!(^^)/

しばらく忙しくなりそうです。。。!!!?








[ 2017/07/23 23:17 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

本の価値は







高額商品売れました!


e121044350-画像1

●古寺巡礼●全5巻完結●国際版●土門拳●美術出版社●写真集●

落札価格 49000円。

出品したのは、2012年3月なので、落札までにまる5年かかってますね!!?

売れるまでひたすら待とうホトトギス。

これがくるくる流の販売方法。これが私の生きる道なのです!





そこまで熱弁することではありませんね。(^^;)






さて、先日。

日野原重明さんが、亡くなりましたね。

ベストセラー「生きかた上手」をはじめ、多数の執筆もされています。

生きかた上手は、ベストセラーでしたので、当然アマゾンでは1円本。

当店にも在庫が全部で5点ありました。が。

今回で4冊は落札。残り1点も入札中です。今回の騒ぎで売り切りました。

アマゾンの中古価格の変動推移が面白かったです。

くるくるが確認した中で最高値は、3200円ぐらい。

その後1700円とか、いろいろと変動して、一度350円ぐらいになってから、

7月22日16時現在で、743円。

そんな値段で果たして何冊ぐらい売れたのだろうか。。。!?

ヤフオクでは、1冊300円から700円ぐらいで落札されてました。

普通の価格ですね!

あらためて、アマゾン価格のいいかげんさがはっきりしましたね。

本の価値って、どこで測ればいいんですかね。



さて、最後の1冊は、10円スタートで1000円即決で出品してみました。

300円ぐらいで落札されるかな。。。!?

たくさん出品されてるので、話題にはなってもなかなか競りあがらないですよね。

●生きかた上手●日野原重明●即決

日曜の夜に落札になります。期待せず待ちます。(^^)











[ 2017/07/22 16:45 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

修理箇所はまとめて。






特に梅雨らしい日もないまま、いつのまにか梅雨明けしましたね!?

あまりに暑いので、山奥に避暑に行っておりました。

奥利根湖。カヌーしてきました。温泉も入ってきました。

IMG_1211.jpg

IMG_1218.jpg

IMG_1253.jpg


そろそろちゃんと仕事します。(^^;)




さて。めずらしく!

とある入居者の方から連絡がありました。

なにやらテレビが映らなくなったそうです。

家の中のテレビが全部、見れないということで、アンテナ関係の故障だと推理。

この家は、2階の屋根の上には、長いはしごがないと登れません。

。。。まあ、自分では修理無理だろうな。。。

というわけで、電気屋さんに修理を依頼しました。


なんとかギリギリ予約が入れられたものの、

今はエアコン工事がたくさんあり、なかなか時間がとれないとのこと。

このタイミングを逃すと、2週間後。。!というお話でした。



さて、大家であるくるくる立会いのもと、電気屋さんと一緒に貸家に行きました。

故障箇所はすぐに発見。

アンテナの下のブースターのふたが外れて、基盤がむき出しになってました。(^^;)

やはり2階の屋根にのぼる必要があり、電気屋さん呼んでおいてよかった結果となりました。

ちなみに、ブースター交換工事。屋根上工事。出張費用。まるっと含めて23760円。


さて。

いやあ。ほっとひと安心。と思ったら。

お風呂の電気がつかない。とのこと。1ヶ月ぐらい前から。

せっかく電気屋さんがいるので、ちょっと見てもらうと、スイッチが壊れてました。

これは電気屋さんに、アンテナ工事のサービスで直してもらいました。(^^)



いやあ。これで完了!

と思ったら。ベランダのアクリル波板の屋根が外れてしまっているとのこと。

2年前ぐらいかららしい。

言ってくれればいいのに。。!?

まあ、ちょっとしたことだと、連絡取りにくいものかもしれませんね。

こちらは、来週準備をして、修理することに決定。


さあて。帰ろう!

と思ったら。今度はトイレ。

床に少し水がにじむらしい。

こちらも来週なにかしてみることに決定。


結局、都合4つの修理箇所がありました。

まとまってくれて、こちらとしては助かります。

家も、みな、古くなってきたので。。いろいろと修理も必要ですね。

ちなみにこの家は、平成元年新築なので、築29年です。


そろそろ新しい貸家が欲しい。。。かな!?

不動産投資も、仕事があるときは仕事あります。

こちらもあるときは、ちゃんとがんばります。







[ 2017/07/19 16:28 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(0)

夏休み。海に行ってきました。






いつのまにか7月ですね!

実はすでに早めの夏休みをとりました!

ビーチリゾートに行ってきましたよ!!



行ったのは。。。タイのサムイ島です!


IMG_1080.jpg

IMG_1113.jpg


すっかり日焼けして帰ってきました!

毎日。泳いで!シュノーケリングでお魚を見て!

1時間で約600円という!格安のタイマッサージを毎日してもらって!

のんびりとしてきましたよ!


昨日、ヤフオクも出品を再開しましたので、本日から本格的にお仕事開始です!

まあ、しばらくは休みボケかもしれませんが。。。(^^;)

のんびりいきます。






[ 2017/07/07 08:59 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム