●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2017年08月

余裕がないとできない






甲子園も今日が決勝戦!

夏休みもさすがに終わりですね。花咲徳栄。勝つかな。!?




くるくるは、古本屋さんの組合に加入しています。

組合に入ると、いろいろと仕事があったりします。

たとえば。

各地区の全員への連絡係だったり、古本市場でのお手伝いだったり。

くるくるは組合入会から10年目!(2006年11月加入)

中堅の位置にありますので、それなりにお仕事があります。




こういうお仕事って、結構ありますよね。

例えば、住んでる場所の自治会の役員とか。学校のPTAの役員とか!

別に役員でなくても、資源ごみの立会い当番とかね。




こういう仕事って、本業でちゃんと儲かってないと!

なかなかできないものかもしれないですね。

会社勤めの人なら、安定しているし、有給もあるし!

時々仕事を依頼されても、別に対応できますよね。




ところが。

自営業者って、規模で言えば零細企業以下です。

もちろん、うまく儲かっている人もいれば、そうでない人もいます。



普通に儲かっていれば、別に自分のお仕事以外のお手伝いもできますね。

特に気になることはありません。

でももし、儲かっていなかったら。。。!!?

気持ち的にそれどころじゃないですよね?

組合の仕事!!?PTAの仕事!!?

そんなのやってられないよ!!

自分の事業をがんばるのに精一杯だよ!!

なんて人は、ボランティアの仕事をやる余裕はないですね。



うちは、ボランティアをやる余裕があるって。ありがたいなあ。。

と思うと同時に。

余裕のある自営業の仲間が増えたらいいな。。と思います。





先日来た古書組合の月報に、

若手の組合員でも半分は経営が苦しいようなことが書いてありました。

7年ぐらい前は、若手はみな儲かっていたような気がするのですが。。

時代は変わってきてますね。

当時儲かっていたのは、その人の経営センスではなく、時代に合っていたから。

バブル真っ只中の時は、儲かっている人がたくさんいましたね。

時代の波に乗っていたからです。経営の天才だったからではありません。




ネット古本屋も、これからが経営者の本領発揮でしょうね。

運のない人。経営センスのない人は、もう儲からないのではないでしょうか?

逆に経営センスのある人は、もう古本屋はやめちゃうかもしれませんね。

楽に儲かる時代は終わったから。



ちなみにくるくるは。

おかげさまで不動産投資もそこそこ順調なので!

古本屋はいつやめてもいいと思ってます。

たまたまやっているのがヤフオクなので、

アマゾンメインの人よりもだいぶ経営状態はいいですけどね。



6月にゆうめーるの値上げなんかもあって、

アマゾンの人は儲けを出すのが大変。。。?になっていないのかな?

今まで儲かっていたから、今後も儲かるなんてことはありません。



ラプラスの悪魔(参照wiki)のように。天才だったら!?

この先どうなっていくのか!わかって面白いだろうなあ。

少なくとも、自分の考えを現実世界にゴリ押しするのでなく、

冷静に見極めていけたらなと思います。




なんかダラダラと長くなっちゃった。(^^;)

最近、斉藤一人さんを読み返しました。

良きことがなだれのごとくおきますように。








[ 2017/08/23 15:25 ] 古本業界 | TB(0) | CM(0)

まだまだ夏休み中







けものフレンズ!再放送始まりましたね!

ネット動画で見るよりきれいな画面で見られるのがいいですね!



世間一般には、夏休みは16日までなのかもしれませんが、

くるくるの地元千代田町では、毎年18日に花火大会があります。

そのため、例年18日までは夏休みのように過ごしております。


さて今年は!!

地元群馬県の前橋育英高校が、現在甲子園で活躍中です!

本日土曜日も、埼玉県代表の花咲徳栄と試合中です!!

というわけで、仕事そっちのけで観戦応援しております!


もし今日勝ったら。。。。!もうしばらく夏休みだな。(^^)

などと考えております。

なんだか時間がのんびり過ぎております。

たまにはいいよね~!!?





[ 2017/08/19 12:25 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

自分で決める。








むかしむかし。

ツインピークスと同時期でしたが。

面白い深夜ドラマがありました。

俺がハマーだ!なつかしー!




ツインピークスもついに旧作全30話見終わりました。



さて、お盆休みですね!!

自営業なので、いつからお休みにするかは、

自分で決めます。

お休みは、取る価値はあります。

まあ、くるくるの場合。

お盆休みは、ひたすら高校野球を見ちゃう感じですけどね?

のんびりしますう!(^^)













[ 2017/08/11 16:32 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

いつまでもあると思ってはいけない。








でんぱ組.incの最上もがちゃんが昨日。グループを脱退しました。


news_xlarge_mogamimoga.jpg



いやあ。まさか。

こんな日がくるなんて思ってもみませんでした。。。

6人グループなのですが、ずっと6人でやっていく!と公言していたので、

グループが解散することはあっても、メンバーが欠けるなどありえない。

とずっと思って応援してました。



楽曲はメンバーが変わったら確実にできなくなる歌などもあります。

こちらの自己紹介ソング?「WWD」と「WWD2」とか。




こちらは、メンバー号泣しながら歌ってます。





各メンバーとのかかわりなどが歌詞にあるので。

別の人が歌うとかはないと思うんです。今後は封印かしらん。。




さて。

でもこれって、世の中で、とてもよくあることなんですよね!


先日友人がハイキングで足を捻挫して、

2週間ばかり、ヒーヒー言いながら会社行ってました。


あなたのあしは、ありますよね。

普通に使えます。当たり前だと思ってます。

でもね。いつ痛めて使えなくなってもおかしくないんですよ。


ありがたいものなのです。

アイドルも健康な自分のカラダのあちこちも。

普通にネットで古本が売れてくれることも。

なんでもかんでも。(ざっくりとまとめたなあ。。(^^;))






何でも備えておくことは、無駄にならないと思います。

この先どうなるかをいろいろと考えた上で!

がんばってやっていきたいと思います。(^^)



それでは最後に。

6人体制のでんぱ組を想って。

でんぱ組の曲では、ダントツのお気に入り。

でんでんぱっしょんと、IDOLで、締めたいと思います。














[ 2017/08/07 21:48 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

山口太一さんを探して








先日の日記で書いた、

なつかしのイラストレーター山口太一さんですが。。!

その雰囲気を味わいたくなって、本を探してみました!



結果!

となり町の図書館で借りることができたのは、下記の5冊!

少し思い出すことができました!早速本を紹介します。

まずは。


●小数と分数のなぞを解こう はんぱの世界を推理せよ

発見まんが算数にがて克服法シリーズ 2

 加藤久和 監修 山口太一 イラスト


アマゾンでは50万円!というとんでもない価格をつけてるのがいますね。

CIMG0638.jpg

CIMG0639.jpg



名探偵荒馬宗介もいますね!

ちなみにこのにがて克服シリーズはたくさんありますが、

山口太一さんがイラストを書いているのは、この本だけです。

CIMG0640.jpg

CIMG0641.jpg

CIMG0642.jpg




●続「おぼえておきたい」俳句100

まんがで学習 小林清之介 著 山口太一 画


こちらは、四コマまんがとイラストです。

絶版になっていないので、アマゾンでは普通の値段ですね!

CIMG0643.jpg

CIMG0644.jpg

CIMG0645.jpg

CIMG0646.jpg




●わかりやすくおもしろい大相撲事典

まんがで学習 山口太一 著


もちろん山田太一イラストなのですが、

内容が詰まっているため、飄々とした雰囲気はあまり味わえません。。

アマ価格約3000円。

CIMG0647.jpg

CIMG0648.jpg

CIMG0649.jpg

CIMG0650.jpg




●パンのひみつ

学研まんが ひみつシリーズ 山口太一


アマ価格約5000円。

CIMG0651.jpg

CIMG0652.jpg

CIMG0653.jpg

CIMG0654.jpg



●生き物の方言大探検 日本の方言大研究

渡辺一夫 文 佐藤亮一 監修 山口太一 絵 



CIMG0655.jpg

CIMG0656.jpg

CIMG0657.jpg

CIMG0658.jpg


古本屋のくるくるが言うのもなんですが。。

無料で本が読める!図書館はなかなか強い見方ですよね~!!

今回はアマゾン販売価格で、51万円分の本を読むことができましたよ!

  (^^)









[ 2017/08/06 17:03 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

子どもの頃。探偵と言えば。。。










最近、Taskhavefunが気になっております。

歌がかっこいいのです。

最近のシングルは、「3WD」。三輪駆動の意味です。

Task have Fun "3WD"








さて本日も、地道に出品作業中です!

と。なつかしい本が出てきました。

CIMG0370.jpg



マガーク少年探偵団シリーズ!!

児童書としては、人気のあるシリーズです。

くるくるが小学生の頃、読んでました。

ストーリーもいいですが、山口太一さんのイラストがいいですよね!

山口太一さんは、マンガも特徴ありますね!

マガーク少年探偵団のシリーズでは、

裏表紙がメンバー紹介マンガになっております。

CIMG0369.jpg



ボンボコマガーク探偵団!ペンペコ仲良し五人組!

今でもくるくるは、そらで歌えます!

山口太一さんは、くるくるが小学生当時!

学研の雑誌では、探偵モノのマンガを連載していました。

それが、「名探偵荒馬宗介」!!(めいたんてい あらまそうかい)

      arama2.gifodorokimomotarou.gifyanakanji.gif


イラスト通り、ほんわかした探偵モノマンガとなっております。

当時、コロコロコミックや、コミックボンボンも読んでいたと思いますが、

この作品も大好きだったなあ。。。

そういえば、もうひとつ。探偵モノがありました!


o0406050712515020465.jpg

kagemanshadowman.jpg


それが、「名たんてい カゲマン」

こういう、なつかしいマンガを探していると、読みたくなってきますよね!

特になかなか入手できないものは。よけいに読みたくなります。


カゲマンは入手できますが、

荒馬宗介は、そもそも単行本化されておりません。

一部の学研の学習マンガに登場しているようですが、

その学習マンガですら、アマゾンでは、在庫なし。もしくは高騰!!

アマゾン 荒馬宗介 検索結果


こういうのを見ると、当時の本をずっと取っておいたらなあ。。

とか考えちゃいますね。

学研の科学と学習。コミックボンボン。コロコロコミック。

アニメディア。アニメージュ。MSXマガジン。BASICマガジン。

当時としては、なんでもないものが、数十年後にはプレミアに!

大きな倉庫のある家に住みたいです。(^^)



探偵といえば、今なら名探偵コナン!なんでしょうが。

いろいろあるものですね。

本の世界は奥が深くおもしろいのです。





[ 2017/08/04 16:26 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

パソコンの健康状態は大事。








今まで使っていたバッグを新調しました。

IMG_1284.jpg



ファスナーの形が違いますが、モデルチェンジでしょう。

左側が新タイプ。左側が旧タイプです。

使い勝手がよかったので、まったく同じものにしました。(^^)




今朝。いつものようにパソコンを起動し、

ヤフオク支援ソフトの「オークライフ」を起動させたら。。。!

11個のうち、3つばかり起動しません。。(^^;)

そういえば、昨日、なぜかちゃんと終了できなかったよな。。?



何度も起動してみましたが、結局ダメ。

どうやらデータの一部がきちんと保存できず、エラーになっている模様。

仕方ないので、ソフトをインストールし直して、データを移行しました。

なんとか解決。

1時間ぐらいかかってしまいました。(^^;

最近、パソコンも途中トラブルで停止してしまったりします。

というわけで、久々にチェックディスクをしてみました。

ちょっと調子よくなったかも?


ネット古書店の仕事の大部分は、パソコンに依存しています。

パソコン壊れたら。。。!どうにもならなくなってしまいます。

むかしむかし。ハードディスクが壊れて大変な目にあいました。

きちんと状態を管理してあげないとダメですね!

きをつけまうす。











[ 2017/08/02 16:16 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム