●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  2017年09月

クーパー流自分へのプレゼント








先日、せっかく旧ツインピークスを全部見たので。

クーパー捜査官の印象的なセリフをテキスト化しておきます。

今までうろ覚えだったもので。。(^^;)





********************************




クーパー捜査官:

ハリー、僕の秘密を明かそうか。

毎日、日に一度は、自分にプレゼントを贈る。

計画もせず、期待もせず、ただ、自然のなりゆきで。

メンズストアのシャツの時もあり、

オフィスでのうたた寝もあれば、

そう!入れたてのブラックコーヒーの時もある。

こんな風に。

トルーマン保安官: プレゼントか?クリスマスみたいに?

クーパー捜査官:

(ブラックコーヒーを飲んでひとこと)

うーん。キュッと効くねぇ。(^^)

この世にブラックコーヒーに勝るものなし!


********************************



いやあ。。いいですね!








[ 2017/09/27 16:55 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

かえるのこはかえる













銀河英雄伝説がリメイクされますね!

旧アニメ版がすばらしかったので、期待と不安が交錯しますねえ。。。!

ヤンはもっとだらしないイメージなのですが。。

みんな今流行のイケメンになってしまっても、逆に引いてしまいますね。







急に電話が鳴りました!

うちの入居募集中の家に誰かが無断で入り込んでいる!

との貸家の近所の方からの連絡でした!

不動産屋が内覧にくるお話などもなかったので、

すぐに警察を呼んでもらい、私も急行しました!



電話連絡をもらって約30分後には現場に到着できました。

その頃には、パトカーが2台。警察官が4名。到着していました。

到着時には、貸家は雨戸が閉められて、誰かが中にいる様子はありませんでした。


電話をくれた近所の方の話によると、

ガラスを割って勝手に上がりこんでいたようです。

子供が数人だった。とのことでした。



警察官と現場検証をはじめようとしたところ、

自転車にのった子供たちが現れました。


先ほど子供が中にいたようだとのことだったので、

警察官がすぐに呼んで話をすると。。。!!

ガラスを割って無断で家の中に入ったことを認めました。



犯人は小学生2人!小学3年生ぐらいの女の子でした。

犯行の動機は、

「むかし住んでいた家がなつかしくて入りたかった」

とのこと!



そう。実はこの犯人。

以前ここに入居し、近所にさんざん迷惑をかけた挙句、

家賃滞納で裁判をして、強制執行して追い出した迷惑家族の子供でした。



詳しくは、こちら。悪質家賃滞納と不法投棄被害の流れ

わかりやすい動画はこちら。Nスタ動画

テレビ局にも取材されたのですよ。


ちなみにこいつらは。

裁判で和解をし、5年間で100万円を返済するということで、

現在、毎月1~5万円ほど返済をしております。

うちの被害額は180万円です。

相手が家賃は払わないのに弁護士を立てて、

だいぶあちらに有利に裁判を運ばれてしまいました。



ちなみに、

その際の裁判では、弁護士って大嘘つきなんだと認識しましたね。

立証さえされなければ、うそはうそでない。

自分勝手に何を言ってもいいと思っている人種なのです。




さて、話を戻して。

小学生なので、逮捕はされないのですが、

警察のほうで、現場検証をやって、犯人2人は保護者が迎えにくるまで

警察署にいることになりました。



でまあ、その日の夜と翌日。

それぞれの親と話をして、

割れたガラスを弁償してもらうことで、話をつけました。



割られたガラスは2箇所。

IMG_1427.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1428.jpg




今回、思ったことは。

子供って確実に親のことはよく見ているんだなあ。ということ。



この子供の親は。

近所の空き地と道路を勝手に占拠し、車やごみを放置したり。

家賃滞納を私が知っているだけでも5箇所!繰り返しています。

うちの場合は、もし今返済をやめれば、親の家を差し押さえて競売にかけられます。

なので、逃げずに払っているわけですが。ほかはもう逃げまくりです!

今現在でも最高数百万円ぐらい!泣き寝入りしている大家さんも何名かいます。


まあ、こんなわけで、まわりに迷惑をかけて、何とも思っていないわけです。

で、それを。

子供たちは、よく見ているわけです。

今回ガラスを割った子供は。

生まれた頃から親は家賃滞納常習で、人に迷惑をかけることを何とも思っていない。

大家が何十万円も家賃が入らないことがどんなに迷惑かわからない。

最後に廃棄自動車やテレビ冷蔵庫を棄てて逃げても、近所の方がどれだけ迷惑かわからない。

そんな親が当たり前だと思って生きてきているわけです。




なので。

自分が懐かしいから、ガラスを割って家に勝手に入った?

そのガラスは誰が直すの?

警察や大家や近所の方が、あなたのその行動でどれだけ迷惑したの?

きっと、わからないんでしょうね。

だって、親もわかっていないですから。




かえるのこはかえる。くずのこはくず。

三つ子の魂百までも。

きっと親と同様に、まわりに迷惑をかけながら、生きていくのでしょう。

うそといいわけが得意な。サイコパスになっていくのかもしれません。

サイコパスとは。。。

モンスターペアレントとか。モンスタークレーマーになるのかも?




こんな人たちとは。

可能な限りかかわらずに生きていきたいものです。

さんざん苦労してきたので、文章に思わず熱が入りました。。(^^;)















あたらしいくるま






最近は、漫画ばかり読んでおります。

夢幻紳士怪奇編、夢幻外伝、青空にとおく酒浸り、僕らはみんな河合荘。


漫画以外の本も、まだ読みきれずに山積みになっております。

ファスト&スロー、ゼロ 堀江貴文、こうして思考は現実になる1&2、

アイデアのつくり方、予想どおりに不合理、一生お金に困らない個人投資家という生き方


ああ。。。。秋ですね。。。!(^^)





さて、昨日!!

やっと新車のエブリイが納車されました!

IMG_1421.jpg



スズキ エブリイ ハイルーフPAリミテッド

隣町の自動車屋で、車両本体10万円値引き。

愛車のサンバーは、下取りで10万円。

商用車なんだけど、スピーカーとかオーディオ、ETCなど!

いろいろとつけて、支払いは95万円で購入しました!




結局、愛車サンバーは、9年で99000キロで手放しました。

IMG_1402.jpg


最近、エンジンがかかりにくいのと。冷却系の水漏れなど。

あちこちが、経年劣化だなあ。。と思うことが多くなってきたので。

10万キロになるので、タイミングベルトなど交換して、

30万円とか40万円の費用をかけてあと4~5年乗るよりは、

いっそ新しくしたほうがいいかな。。!?と!


現状で10万円の下取り価格がついたので、

思い切って注文したのが7月末。納車まで約2ヶ月かかりました。(^^;)



まあ正直なところ、古本屋としてはだいぶ落ち着いてきたので、

普通車でもいいかな?とは思ったんですけどね。

貸家をリフォームするときには、

ふすまや障子を載せることがあるので、やっぱり軽バンでないとダメでした。



サンバーには、だいぶ無理して働いてもらいました。

埼玉県川口市から、大量の本と本棚と古書研磨機を運んだり。

店舗用リサイクル什器店開店?!2009年7月


開店当時に購入した古書研磨機を、大阪まで運んだり。。

当店で一番高い商品が売れました。2014年10月

おとどけものいたします2014年10月



正直、本棚などはかなり重かったので、

車全体が少し歪んだような気がしています。(^^;)

当時はまだ買ったばかりの車だったのに。。



本棚などは、古本屋を始めたころだから、必要で運んだわけですが、

ある程度、本棚のスペースも確保したことですし、これ以上は不要ですね。

まだ少し組み立ててない本棚もあまっているし。。



約10年やっている古本屋ですが、

愛車サンバーは9年間も!よくがんばってくれました!

ありがとう!ということで、第2の人生を送っていただきたいと思います。


あたらしい車と。

まだまだ古本屋をがんばっていこうと思います!(^^)








[ 2017/09/22 13:25 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

勉強したい欲求





ヤフオクで、ポイントのプレゼントがあり、

5つのIDで、各1000ポイントいただきました。

ヤフオクかショッピングで使えるので、何を買おうかいろいろ検討中です。

合計して5000円とかで使えないところが、割と不便。

送料込みで1000円以内のものしか購入できないもので。。





さて、秋ですね。

古本屋さんは、やっぱり読書の秋でしょう!

最近、ビジネス関係で、もっとがんばりたいなあ!というところなので、

少し難しめの本を読みたい欲求にかられています。

というわけで、最近購入した本はこちら!!!


ファスト&スロー(上)

あなたの意思はどのように決まるか?


ダニエル・カーネマン、 村井章子

アマゾンでは 星4.6  レビュー数75





行動経済学の本です!

アフィリエイトの講義で紹介された本ですが、

なぜ人はモノを買うか?などビジネスにも活用できる内容のようです。

なぜ、モノが売れるのか!わかるようになれば、

もっと古本が売れるかもしれませんよね!!


古本でも価格が下がらないので、新品買っちゃいました!



他にも。。。!

やっぱりビジネス書なら、ホリエモンだろう!!

ということで、ホリエモンの本では一番売れているらしいこちらの本!

ブックオフで200円だったので、買ってしまいました。


ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

         堀江貴文

アマゾンでは  星4.3  レビュー数547




[ 2017/09/14 16:52 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

金額の大きさの違い








いつのまにか秋らしく?なりましたね?

今年は残暑とかないんでしょうか。。



先日から、実家を少し片付けています。

で、今回、ピアノを処分することにして、いろいろと動いています。

もう35年も前に購入したピアノですが、買取金額がそれなりにあります。


あちこちで買取査定をしましたが、どうやら十数万円になりそうです!

びっくりですよね!

古いものなので、無料で引き取りなのかな?と思ってましたので。


よくよく調べてみると、このピアノ。

当時定価は58万円だったようですが、

現在でも、中古価格で、35万円~45万円!!?

ぐらいの値段がついているようです。


IMG_1365.jpg



現在ピアノは日本メーカーであっても、東南アジアなどで製造しているため、

「MADE IN JAPAN」の昔のピアノは、国内外で人気のようなのです。

うちも、中古のものは扱えますので!!

自分でヤフオクに出品!とかも考えましたが、

移動も大変。というか専門の人じゃないととても無理。

メンテナンスなどもできないので、ここはプロにまかせることにしました。



このピアノ1台売ったら、15万円とか20万円とか!!

利益が出るのか。。いいなあ。。。!!

と。1冊500円や1000円の本を売っている店長としては思ってしまうのですが。

逆に本ほど頻繁に売れるわけではないし。

これはこれで割り切ることにしました。

単価が高ければ儲かるわけではないですからね。




ちなみにピアノの査定は、テレビCMで有名なタケモトピアノなどでしましたが。

買取したピアノはみな、海外に輸出してしまうようです。

経済的に元気のない日本よりも

人口が多く儲かっている人も多い中国などのほうがよく売れるようですね。



ビジネスをするにあたって、人口が多いって、いいですよね!

ネットビジネスなら特に!

同じ商売をやっていても、人口が10倍違えば、売上げも10倍違うでしょうから。。!!

あ。それとも商売敵も10倍いるから、売上げは変わらないのかな。。?




ネット古本屋は、正直なところを言えば、

ヤフオクやアマゾンのシステムに乗っかって商売しています。

何もないところから自分でビジネスを組み立てたわけではないんですよね。

簡単に言えば、ヤフオクやアマゾンにうまく利用されているわけです。

自分でビジネスを立ち上げた!なんて思っているヤツは大間違いもいいところです。





タケモトピアノのように、独自のビジネスを組み立てて!

儲けてみたい!と思う今日このごろなのです。(^^)








[ 2017/09/09 16:54 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ギュンターグラス詩集詳細




CIMG1902.jpg
CIMG1904.jpg
CIMG1906.jpg
CIMG1907.jpg
[ 2017/09/08 13:02 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)

探したあなたがすごいです








だがしかし。第2期TVアニメ化決定!!

めでたいですね!








先日。お客様から電話がありました。

普通、ネット販売していて電話があると!

クレームなどあまりうれしくないものが多いのですが。。。

今回は、違いました。




よくぞこんな古い本を出品してくださった!!というお礼の電話でした。

商品はこれ。

●女裁判官●CFマイエル高橋和年●S18初版独逸文化選書将軍の子

l370742394-画像1




まあ、戦時中の本だし、珍しいですよね。

ちなみに、アマゾンではカタログなし。日本の古本屋では、1店が販売しています。


詳しく話を聞いていると、

すごいのは実は当店ではないことが判明しました。



おばあさんが、昔読んだ話を探していたというのです。

手がかりは、「リヒテリン」という言葉。


ググってみても、特に何も出てきません。



これがドイツ語らしいのです。

ドイツ語で裁判官はRichter(リヒター)です。

女性形はdie Richterin(リヒテリン)ということがわかって、

これを日本語に訳して「女裁判官」が出てきて、

探してみたら、どうもこの本がそのお話らしい。。ということがわかったそうです。




くるくるに直接「リヒテリン」というお話を探して。。!

と言われても、絶対に探せないです。

たとえ当店で出品していた本であっても。




探したあなたがすごいです!とお伝えしました。

とにかく、とても喜んでいただけたようでした。

こういう喜びは、古本屋の醍醐味ですねえ!!(^^)









[ 2017/09/04 13:06 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム