●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  ヤフオク状況 >  あんまり儲かってないな?!

あんまり儲かってないな?!




寒いですね~!

先日ついにこたつを出しました!

いいですよね!ぬくぬくと幸せな気分になります。

みかんほしーなー!?


さて、先日から行っていた確定申告書類の作成ですが、

だいたい完成しました!!(^^)/

今回は、会計ソフトを入れ替えたため、

減価償却費の項目とか!全部入力しなおししましたので、

ちょっと時間かかっちゃいました。

今回購入したのは、やよいの青色申告17。

やよいの青色申告10以降のバージョンなら、

そのままデータが引き継げたのですが、うちのは06でしたので。。

いろいろとじたばたしたのですが、結局再度入力しましたよ。(^^;)


さて肝心な確定申告書類の内容ですが。。。!

いろいろとダメですね。

古本屋のほうは。。。

土地購入。倉庫建築。車購入して、

売り上げも利益も落ちた27年度とほぼ変わらない結果に。(^^;)

去年は裁判が落ち着いてからは、出品もがんばったのですが。。

もともとすぐに売れるものではないので、すぐに売り上げは回復しないと予想していたけど、

それにしても回復しなさすぎだ。

あとは、まだ全然稼げていないアフィリエイトは、

いろいろと経費がかかってしまっているので、

その分利益率も少し落ちている。。かな?


不動産のほうは。

まずは家賃滞納者を追い出す裁判と強制執行費用のせいで、

利益が結構削られてしまっている。

あとはそちらに労力を注ぎ込んだせいもあるけど、

入居率が下がってしまい、賃貸料がそもそも15%ぐらい減ってる。

入居って、やっぱりきめ細かく掃除したり不動産屋に出向いたり

いろいろとPRしないと放置されちゃうんです。


でも、それぐらいかな?

入手した中古住宅も確定申告書類上は、

減価償却が終わったものが4点も

出てきてしまっているけど、

コンスタントに入手しているおかげで、27年度も28年度も

1年分の減価償却の経費参入額が

ほぼ変わらずに推移しているのは、すばらしい!と思います。

だいたい220万円ぐらいです。

やっぱり不動産はこつこつとですね!


ちなみに、減価償却するのは建物だけなので、

書類上では、割と簡単に償却しきってしまいます。

500万円の中古住宅を買うと、

だいたい建物250万円。土地250万円ぐらい。

うちで購入するのは耐用年数4~6年ぐらいだとすると、

年間40万円ぐらいしか償却しないんだよね~!?


まあ今回は利益が、思ったほどは出ませんでしたが、

その分、税金の負担も軽くなるし!!

それはそれでよしとしましょう!



さて、これでひと仕事終わったことだし!

のんびり温泉でもいきたいな~!!?

遊んでばかりの気もするが。。。!?(^^)










関連記事
[ 2017/01/18 20:26 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム